福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住民さんA [更新日時] 2013-03-18 01:01:56
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/


[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part3

  1. 919 ご近所さん

    福岡市内の中学校で、全校生徒が1000人を超えているのは、百道と姪浜の2校だけです。
    で、この2校はこれから先まだまだ増えます。
    次いで900人台の学校が和白、ここは今後の試算では緩やかに減っていく見込みらしいのでまだいいですが、
    800人台に高取、内浜、城南と続いています。この辺りの学区も、まだまだ増えます。
    元岡と玄洋は今の小学校世代があまりに急に増えすぎて、
    そのまま持ち上がった時に千数百人の超過大規模になる試算が出ているので分離の話が出ているようですが、
    少子化傾向のこれから先しばらくも、元岡・玄洋ほど急ではないにせよ、
    百道・高取、姪浜・内浜は生徒が増え続けると思います。
    なるべく早いうちに百道・高取の分離校、姪浜・内浜の分離校を設置したほうがいいと個人的には思います。
    プレハブ教室で学習環境も悪く、目も届かず、体育館や校庭も満足に使えないのはかわいそうだと思います。

  2. 920 匿名さん

    今ガッコムで生徒数を見に行きましたが、
    手っ取り早く姪浜エリアの学校が一番早急に手を打つ必要がある気がします。
    それに次いで、百道高取かな。
    姪浜エリアは、このまま転入生がない状態でかつ1割が国私立に逃げたとしても、
    3年後には姪浜中は1200人規模、内浜中も1000人規模になる。
    百道中も3年後もしかしたら1100人規模、高取中も1000人の大台に乗るでしょう。
    (この学区だとさらにもう少し国私立にも逃げるでしょうが、やはり転入もあると思います)
    土地さえあれば・・・という事情もあるでしょうし、プライドもあると思いますが
    1000人を超えると、学校の治安や学習面でも実績のいいところに隠れて本当にいろいろ出てきますよ。
    志免町のように予算がなくて分離できなくて、マンモス校ならではの問題が山ほど表に出てきたエリアも出てきています。
    新宮は、かなり早い段階で手を打ったようですね。(このまま放置すると数年で1500になる小学校があるとか)

  3. 922 ご近所さん

    http://www.asahi.com/edu/news/SEB201203230008.html

    進学実績も大事ですが、こういう取り組みもすばらしいと思います。
    ここは進学実績も上がっているし、学校をよくしようとしている意欲が伝わりますね。
    塾の学習会も百道高取附属と一緒のクラスにされていたりする一方で、不登校対策も怠らない。
    当仁が最近急進している理由がわかったような気がします。

  4. 923 匿名さん

    >>918
    >宗像以上が半数とかなんて実績が「仮に」出たら照葉を一つあげる、というのはどうでしょう?

    これって公立・私立問わずに偏差値でって事ですよね?
    それなら平成24年度で達成しているような・・・。
    デベのHPには卒業生36名で福岡高校、香住ヶ丘高校、鹿児島ラサール高校、久留米大学付属高校、
    青雲高校、弘学館高校で人数が記載されていない学校を1名としても合計で14名合格とあります。

    西南と大濠高校合格者の記載は無いが、レベルが近い香住ヶ丘高校並に合格していれば宗高以上が
    半数を超えてます。
    第5学区の春日野と平野が鉄板ならば第4学区は照葉が鉄板に入っても良いと思います。
    同じ学区でも青葉と香椎第二と一緒というのは違和感があります。


    しかし、第4学区の評価は低いね。
    公立高の選択肢も広いし、小中学校区さえ間違わなければ悪くないと思うんだけど。

  5. 924 匿名さん

    第4学区の評価が低いのは売れてるからですよ。
    修猷の比較対象が筑紫丘でなくいつも福岡高校なのもそれが理由。
    だからと言って修猷受けたいがために高取校区に変える人もいないのに。

  6. 925 匿名さん

    >924
    意味不明、第4学区の擁護意見にはいつも具体性が欠落している。
    福高の九大至上主義が、レベルを下げている。その九大で、実績が下がっているようでは凋落と言われてもしかたない状況。もっと上を目指さないと、底上げしない。
    九大は伊都の僻地への移動が要因で凋落傾向、一昔前の方が難易度がかなり高かった。一昔前は、阪大のすぐ下/東北大と同等。今は、阪大に大きく離され東北大の下/北海大のちょっと上。

  7. 926 契約済みさん

    田舎に移転はそれがねえ。
    誰もが予想できることなのになんでやっちゃうんだろうか。
    私学が金に困ったわけじゃないのに。

  8. 927 匿名さん

    >923
    卒業生の数からいって正確なデータとは言い難いからでは?

  9. 928 匿名さん

    >919、920
    不動産の人気は二極化している。ファミリーが増えているエリアは、将来的にも期待が持てる。
    生徒数が1,000人を超えようが、需要のあるエリアにはきちんと対策が施され何も心配する必要はない。
    逆に伸び悩んでいるエリアは、将来荒れる要素を非常に含んでいる。
    少子高齢化でも生徒数が増えている地下鉄空港線沿線の文教エリアは、本当に強い。将来も安泰である。

  10. 929 匿名さん

    >928
    空港沿線文教エリアと言うスレを作って、そちらに書き込みすると嫌われずに済むと思いますよ?
    たぶん書き込みするのは特定の方だとは思いますけど。

  11. 930 匿名さん

    東区が文教化エリアになるのは、過大山積。将来性薄し。
     ・飛行機の大騒音
     ・九産大の悪影響
     ・福高の低迷

  12. 932 匿名さん

    違うと思います。根拠なき擁護は、みっともない。
    ここは文教エリアを語るスレ。東区のレベルが低いのは、数々のデータが示している。

  13. 933 匿名さん

    >932
    根拠なき擁護ではなくて、マナーの問題。
    福岡市内の学区を語るスレであり、最強を語るスレではありませんよ?
    他者への配慮と言うマナーもわからないのでは、学校教育を語る資格は無いと考えます。

  14. 936 匿名さん

    東の過剰擁護者なんてどこを読み返してもいないでしょ。

  15. 941 匿名さん

    いっその事、空港沿線文教エリア以外の学区スレを作った方がいいかもしれませんね。
    それでも来るかもしれないけど。

  16. 943 ご近所さん

    マンモス校のまま施策がって、どういうこと?

    分離するのが一番の手だと思いますけど。
    そんなに百道高取にこだわりたいの?

    現状、校庭は使用が制限されてるし、特別教室もぎっしりだからコマも満足に入れられない、
    このままいったらプレハブ。
    進学実績さえよければあとの環境はどうでもいいってこと?

    とてもじゃないけどこの地域の人間と思えない。
    姪浜なんてもっと深刻。早急に土地さえ見つかれば分離したい方向にあるらしいのに。

    自分は百道高取を異様に上げている人はかなりの割合で修猷館なんて本当は出てないと思ってます。
    自分もそうですけど。
    ランクを落としても「公立」だけが自分の心のよりどころで、その公立の中で修猷一本に絞って
    実績を伸ばしてほしいとかくだらないプライドに修猷館を利用しているだけ。

    エデュにも、2chにも、ここにもへばりついてますよね?
    ここは、「マンションコミュニティ」ですよ?学力よりまず生活が先の場所です。
    学力も要素の一つではあるけど、荒れてる荒れてない、学校生活がしやすい、のほうがずっと大事。
    それが読めない人は、お帰りください。

  17. 945 匿名さん

    学区に拘り過ぎるのは親の都合でしょ。
    子供からしたらね。
    それが見えてない人が痛い発言を繰り返してんですよね。

  18. 946 匿名さん

    教育レベルが高いエリアに難癖をつける投稿が散見される。
    みっともないと思います。
    早良区北部の教育レベルが高いという事実は、事実として素直に認めるべきである。
    それから本日と明日、修猷大文化祭が開催されます。
    見学に行かれることをお勧めします。どれだけ素晴らしい伝統校か、体感できます。

  19. 947 匿名さん

    福岡県高校偏差値(2013年版)
    75 久留米附設
    72 修猷館
    71 筑紫丘、福岡
    70 西南
    69 東筑、明善
    68 小倉、大濠、筑女
    67 春日、城南
    66 嘉穂、
    65 香住丘、
    64 京都、筑紫
    63 福岡中央、宗像
    62 新宮、伝習館、
    61 鞍手、久留米、筑紫中央、東筑紫、東福岡、八幡

  20. 948 匿名さん

    2013年前期日程
    一橋
    -3 修猷館、附設
    -2 福岡、筑紫丘

    東工大
    -4 筑紫丘
    -3 附設、西南学院

    阪大
    11 修猷館
    -8 筑紫丘
    -7 小倉、東筑、西南学院
    -3 福岡

    2013年医学部医学科前期日程
    東大理Ⅲ
    1 附設、筑紫

    京大医医
    3 附設
    1 小倉

    九大医医
    8 附設
    7 福岡
    5 修猷館
    4 小倉、明治学園
    2 筑紫丘、東筑

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ熊本中央

熊本県熊本市中央区南熊本四丁目

2,998万円~4,048万円

2LDK・3LDK

56.71平米~70.29平米

総戸数 112戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,690万円~2,780万円

1LDK

30.04平米

総戸数 78戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸