住宅設備・建材・工法掲示板「在来工法とSE工法(重量木骨)はどちらが良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 在来工法とSE工法(重量木骨)はどちらが良い?

広告を掲載

  • 掲示板
mickey [更新日時] 2011-04-20 07:14:42

教えて下さい。
今度、床面積40坪くらいの2世帯住宅を検討中のものです。
自由な間取りにしたいので、在来工法を選択しようと考えているのですが、
工務店に話を聞くうちに、木材のSE工法というのがあるのを知りました。
SE工法を取り入れている工務店は、「在来よりも地震に強い。より開口部の広い間取りが作れる」と言い、
在来工法を取り入れている工務店は、「集成材は剥離が心配。何より無垢で建てる方が良い」と言います。

間取りに自由がきくのはもちろんのこと、長持ちできる家が良いし、地震に強い家が良いのですが、
どちらの工法が良いのか意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2006-03-31 21:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

在来工法とSE工法(重量木骨)はどちらが良い?

  1. 15 匿名

    毎度感じているのですが、掲示板は質問だったり不満だったりその他書かれていますが、満足している(不満がない)人達はここへ来ないか見て見ぬふりしているのかな!?

  2. 16 匿名

    建っちゃったらあまりこないと思うよ
    よっぽど親切だったり好きだったり自慢したかったりしないとね

  3. 17 匿名

    ですよね。
    建っちゃったら来ないでしょうね。
    わかる気がします。

  4. 18 建築業者です^^

    ここに私が書いていいのか・・・微妙だと思いますが

    大工いわゆる棟梁さんとかいらっしゃいますよね
    彼らがすごく腕を求められた時代でいい棟梁さんに出会えるってのは(プレカットとか無い時代です)は確かに無垢で建てる家ってよかったと思います。(当時の最先端ですよね)
    (筋交とかも経験に基ずく配置をしていたでしょうし・・・・)
    ただ現代においては僕らは構造計算が命!!!の建築をしたいと思いますし且つそれが将来の建築様式になると思われます(未だに二階建てに関しては構造計算でNGが・・・・

    現段階においてSE構法のいいが部分は現場の大変さ苦労(施工精度が高いので)を無視して経験や感などない建物が全ての建物が持つ所でしょう

    それがSE構法の利点です!!!

    建築側の意見で申し訳ないですが^^;

    阪神淡路や新潟の地震後の経過をみたらSEっていいなーとは思います。


    ただの木造軸組の家は私なら造りませんなぜなら後悔したくないので・・・・・
    只の木造軸組で組んでもすげーーーいい家はいくらでもあると思いますが
    断面欠損とか大工の腕とかにすがる様な家は基本的に嫌いなので



    住んでいい家って思うのは正直プランがいいとかの問題が多いですし
    seが本当の効力を発揮するのは地震時や住まわれる人間の構成が変わりリフォームされる時だと思われます



    これをこれから建築をお考えの方が見て
    家を建てるのはすごく心配されるでしょうし全然知らない業界の事を勉強される時だと思われますが
    色々見ていろんな人に会いネットでも情報収集され「ご自身が最高だよこの家自分で考えた最高の家だ!!」
    って思える家を建てる一つの選択肢として考えてみてはどうでしょうか?


    施工サイドの評価としては私は気に入っております




    体験談としては

    1 上棟後耐力壁も無い状態で全く揺れない   (安定感が高い)

    2 基礎の精度をかなり求められますのでタイトな施工になる(もし精度が悪い場合未経験者でもすぐ解かる)

    3 構造が組みあがった時のきれいさ・・・・(あいまいな表現ですが構造が一個の美術品になる感覚でとって頂けたらありがたいです)

      長々書いてしまい申し訳ございませんでした
      これらは私の所見であり「あーーーこういう奴いたなー」程度でお願い致します
      なぜなら私が施工した家で大規模な地震等が未だ起きてないので本当の評価を実体験しておりません  ので・・・・


    文才がない為まとまりの無い文章になり大変申し訳ございませんでした。


  5. 19 匿名

    ↑SEの宣伝文句を日本語の不自由な人が丸写しするとこの様になります。

  6. 20 入居済み住民さん

    私は18番の書き込みに強く同意します。
    六年前に建てた注文住宅とほぼ同額でこれほど違うのかと感じ住み替えました。
    宣伝文句に嘘偽りはないと感じました。
    分譲マンションやパナホームにも住んでこの家が四棟目になりますが、18番さんの書いていること大変良くわかります。

  7. 21 匿名

    文章に癖は出るものですね。

  8. 22 SE構法の住人

    2年前に3Fの家をSE構法で建てました。(もちろんNCNの認定業者です)
    #18さんの言う通り、上棟の時に揺れを感じませんでした。過去2回親戚の家(通常の軸組構造)の上棟時に屋根へ上がった経験ありますが、2Fでさえかなり揺れを感じて怖かったことを覚えています。
    20畳のLDKですが柱は無くすっきりしていますし、構造的に安心感はあります。
    家として完成してしまえば、軸組の家と変わりませんし、SEが地震に強いと言われますがその時にならないとアドバンテージがあるかどうかも分かりません。
    私は3F建が必然の土地形状でしたので、2Fで済むならSEは選ばなかったと思います。あまりメリットを感じません。
    あとは大開口の窓、柱のない大きなリビングを耐震等級3で叶えたいならSEは適するかも知れません、若干ですが坪単価も上がりますし予算を考えて選ばれたら良いと思います。

    あまり無いと思いますが、SE構法の構造見学会があったら見た方がいいでしょう。感覚的に、梁の太さや構造のシンプルさが分かると思います。集成材ですけどね。
    断熱、気密性は全て軸組と同じなので施工業者に依存しますから、施工業者選びは大切です。

  9. 23 建築業者です^^

    ;;  レスが批判的じゃなくて・・・うれしいです

    書いてよかった!! 

    賛同頂きありがとうございました。




    因みにこれが二件目の書き込みです

  10. 24 入居済み住民さん

    20番の書き込みをした者です。
    六年前の家を建築中はほぼ毎日朝から晩まで通い続け写真を数百枚以上撮りました。
    後々参考になればと思い出作りなどの理由からです。
    入居前からの不具合をなかなか直してもらえず、直しに来れば新たな不具合を作ったりまた来ますと言ってやり残して催促するまで来なくなったり他の理由で終の棲家にならないと感じ、新居の全国行脚に出ました。

    昨年はパナホーム(築30年近く)の建て替えで今の家より小さいが諸経費など含めた総額の坪単価はこの家よりはるかに高かったです。木造軸組とSE構方の違いと完成したらどうだったのかわかりませんが、この家は建売だったので納得で購入しました。

    家は趣向部分も重要と思いますので、工法やメーカーや装備品や価格や色々選択肢が多いし高額だしなかなか住み替えも大損するし迷いは尽きないと思います。建てたい家を建ててもらうことが重要ですよ。

    お金を出すのは施主なんだから遠慮せず建築に携わり、聞いてもらえないなら、とことん話し合い納得できなければ他社へお願いするべきがアドバイスです。

    ただ住んでいなくて感想で批判している書き込みは読み流したほうが良いでしょうね。
    マジで受け止めると後悔するかもしれませんね。

    そうそうセルコホームの家を建築中に工務店が倒産し、お金は数百万円以上損をした体験から言えることは、認定店の審査が厳しくても認定され、完成保証制度が本部にある会社をお薦めします。
    私の場合は、全てが工務店との契約なのでセルコホーム本部とは一切関係がありませんと顧問弁護士から説明を受けました。セルコホーム◯◯店とあったので当時、〇〇店に何かあれば本部に文句言って解決してもらえると確認してなかった私の失敗でした。

    お金を出す人が全て決めればいいんです。
    人のあーだの、こーだのに振り回らせないで鵜呑みにせず、面倒がらず、見学会へ行き、ネット検索し多くの情報をあさり決めればいいんです。

    あーだこーだと感想で批判文を書くのはやめませんか。

  11. 25 匿名さん

    >在来よりも地震に強い
    地震に強いか弱いかは計画によるところが大きい

    >構造体がしっかりしているから家の歪みがほどんど出ません。
    同上。
    基本的にラーメンって揺れてエネルギーを吸収するもの

    >20畳のLDKですが柱は無くすっきりしていますし
    20畳程度なら軸組だろうが2x4だろうがどうとでもできる

    例えば間口の狭い鰻の寝床住宅で短辺方向に耐力壁を配置できない
    かと言って重量鉄骨ではクレーンがはいらなかったりで施工が厳しいなんてときは
    SE工法いいんじゃないかい

  12. 26 木造に詳しい構造屋

    SE構法って接合部にSE金物使った普通の在来工法だよ、クレテックと同じ。独自の構造計算っていうけど計算の中身見たら・・・。耐力壁要るのにラーメン構造って言ってるところがインチキくさくて個人的には嫌い。接合部に金物使ってるから断面欠損少なくて強いってことは言えるけどそんなの他の金物工法でも言えること。あくまでも個人的な好き嫌いの話ってことで聞き流して欲しいけど、構造屋から見たら無駄に高いだけだね。ここ政治力強いから敵にしたくないし、これ以上しゃべらないけど。質問者に真摯に答えると、先にも記述があったけど、「地震に強い家」を建てたいなら地盤も含めた構造計画をきちんと建てること、「長持ちする家」が欲しいならメンテナンス性をちゃんと考慮した設計をすること、こうした相談にきちんと応えられる設計士や工務店だったらいいんじゃない。少し話したらちゃんと勉強している業者かどうか判るから規模やネームバリューじゃなく真面目にやってるかどうかで業者を選ぶことだと思う。

  13. 27 匿名さん

    >ここ政治力強いから敵にしたくないし、これ以上しゃべらないけど。

    規模やネームバリューで選んでるじゃねぇか

  14. 28 入居済み住民さん

    SE工法の家を建てて7年になります。今回の東日本大震災に遭遇して、SEにして良かったと思っています。
    大きく揺れましたが家にはまったく損傷がありません、家の中も本棚の本が崩れて落ちただけです。
    住んでいてこの安心感はありがたいと思います。ちなみに鎌倉市在住です。

  15. 29 匿名さん

    在来工法の基本は柱と梁、Tの字みたいに柱の上に梁を載せるのが特徴、
    パルテノン神殿とかなんかが架構式構造の見本みたいなもんだね、
    古い寺院とかゴッツイ丸太ん棒みたいな柱に梁が載ってるよ
    古民家なんかも大黒柱とぶっとい梁が掛かってるでしょ?
    在来工法の基本は構造体強度上げる事が狙いじゃなくて
    上からの荷重を垂直に受け止める作りが基本、だから揺れに弱い。
    元々が構造体強度上げる為の建築方法ではなかった。
    ぶっちゃけて言うと 柱を掘っ立ててそこに梁を載せちゃったのがルーツ、
    そんで江戸時代とかぐらいから木組みの技法が発達してきたの、
    その分 柱が減らされてきて軸組み自体で構造体強度が落ちちゃった、
    あと段々細い柱を使うようになったから増々強度が落ちていった。

    SE構法だが、
    これは阪神大震災で在来工法が軒並みやられた反省点を教訓とした、
    『構造体強度上げる為に考えられた建築方法』ここが大きく違う。
    三角のトラス構造の強度が強いのは知ってるよね?
    三角を構成する辺のフレームを歪ませるのは大変だからね、
    そのトラス構造程ではないけどフレーム強度の強化を考えたのがSE構造、
    □こんな感じにフレーム構成させて柱の太さも太くさせたよ
    『木造用接合専用金物+集成材』だけじゃなくて集成材の太さも重要、
    いわゆる『重量木骨系』じゃないとSE構法の本当のよさが出ない。注意。
    SE構法やKES構法とかの重量木骨系がほんとうの構造強度強化系。
    太い集成材使って独自の強化金物使ってるのが重量木骨の特徴、
    家の基礎に直接ゴツイボルト埋め込んで固定してるよ、鉄骨の要素にも近い。
    あと、耐力壁も加える事が出来るから2x4的なモノコック強度も出せるよ。
    SE構法よりもKES構法の方が構造強度的には最強なんじゃないかと思う。
    重量鉄骨よりも強度がある大型建築物を多数施工してるからね。

    ツーバイフォーだが、
    2x4や2x6とかはフレーム強度じゃなくて面構成で強度出してるよ、
    柱でも家を建てるけど
    面である壁の部分を構造体強度として利用してる点に違いがある、
    ある種のモノコック構造体、なので歪みにくい。
    元々が建築の合理化を進めるなかで副産物的に構造体強度が出てきた。
    構造体強度を出す為だけに考えられた建築法じゃないのがKES構法とかと違う。

    まとめ
    【構造体強度】
    KES構法>重量鉄骨>ツーバイフォー>在来工法
    重量木骨は重量鉄骨よりも強度が強いです。

    【横揺れに対して】
    『在来工法』は接合強度を弱くしたラーメン構造、つまりしなります、
    柱も細いし接合部分の強度も弱いです、
    弱い揺れでも揺り返しが続くし 弱い限界点超えると崩壊します。
    横揺れに対して構造体が強度自体が非常に危険です。

    『2x4系』ですが、耐力壁自体があるので歪みに強いです、
    つまり横からの揺れで柱自体が破壊される事は少ないです、
    ですが基礎に直付けで柱が建っている訳ではないので油断は禁物です。

    KES構法ですが
    横からの力に対して在来工法の10倍2x4の5倍以上の力に耐えます、
    独自の接合金物を使っているので接合部の強度が違うからです、
    あと集成材を利用した段違いに太い柱の為 鉄骨並みに柱がしなりません、
    KESやSEだと基礎にボルト固定です。
    地盤さえしっかりしていたら地震強度では最新の建築工法だと思います。

    別に私はKES構法の回し者ではありません、あしからず。

  16. 30 入居済み住民さん

    何処で建てても職人さん次第じゃないの!!
    工法や材料が良くても入居前から不具合だらけ。
    ロボットではなく人が作るからその人次第。
    私の場合は、人が良くなかったので出来上がりは良くなかったです。
    最後の四件目も同様なので、諦めるか賃貸か検討中です。

  17. 31 匿名さん

    免震工法にすれば解決。

  18. 32 匿名さん

    地盤の良いところに建てるのが一番重要

    地盤が悪ければどんな工法でも駄目だよ

  19. 33 匿名

    地盤がよくても津波食らったら仕舞。
    ある程度高台であることも重視されるだろうね。

  20. 34 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28491

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸