住宅設備・建材・工法掲示板「鉄骨、軸組み、ツーバイそれぞれの長所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 鉄骨、軸組み、ツーバイそれぞれの長所は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-05 14:25:00

中傷等でなく体感したこと良かったこと悪かったことを教えてくださいまし

[スレ作成日時]2006-11-27 08:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鉄骨、軸組み、ツーバイそれぞれの長所は?

  1. 13 匿名さん

     20畳位のリビングとか極端な間取りにしなければ差は少ないと思います。
     木造軸組みでも最近は構造用合板等を外側に貼る(打ち付ける)ことで耐震性も向上しているようです。
     断熱も手抜きされなければ普通に良いと思います。
     またほとんど2重サッシは採用するでしょうし。

     木造系の場合は使用される木材に注意した方が良いと思います。
     特にホワイトウッドは避けた方が良さそうです。
     また、ツーバイだと湿気やシロアリに弱い輸入材が使われることもあるようなので、要チェックです。

     他の方も書いておられますが、急がないことです。
     少なくとも間取り、主な設備位は決めて見積もりをチェックから契約しないと、思っていた間取りにならなかったり、入れたい設備がなかったり等で大きな後悔をする危険があります。

  2. 14 匿名さん

    ツーバイの住人ですけど
    気密性が高いので
    外部の騒音をしっかり遮断してくれます。
    幹線道路沿いにお住まいの方や
    夜勤で日中休まれる方にはお勧めかもしれません。
    震度4の地震を2Fで体験しましたが余裕でした。
    欠点は内部の反響音が大きい。声がよく響く。
    増改築時に制約が多い。
    建築コストが在来工法に比べて高い。
    石油暖房器具(FF式を除く)を使うと結露がひどい。
    私的にはベストな選択だったと思っております。

  3. 15 匿名さん

    >14
    ツーバイの建築コストは安いと聞いたことがあります。
    人手も少なくて済む工法だとも。
    しかし、三井をはじめツーバイメーカーは、なぜか最終的には単価が高くなるようです。

  4. 16 匿名さん

    在来だってコストは安いよ。

  5. 17 匿名さん

    ツーバイは安いといいますが、ローコスト(アイフル・アエラ・センチュリー等)メーカーのほとんどは在来です。ツーバイも重量鉄骨などに比べれば安いのであって、在来の方が比較上位になっているのが現状です。

  6. 18 匿名さん

    在来は手を抜いて安くしようと思えばいくらでも出来るからね。
    それでいて、実際にはさほど安くしないで手だけ抜いてることもあるし。
    ツーバイは工法が文書で定められているだけに、手を抜いたり誤魔化せば瑕疵になってしまうし、抜き辛いかも。
    値段はどこのHMだってサービスでやってる訳ではないから利益が出る価格で売ってるよ。工法に限らず。

  7. 19 匿名さん

    >>18
    17さんのいう在来工法のローコストHMすべてが、手を抜いて安くしているということかな?企業努力によってコスト削減している点は何もないと?
    また、「工法が文書で定められているだけに、手を抜いたり誤魔化せば瑕疵になってしまうし、抜き辛いかも。」というけど、他の工法は文書で定められておらず、手を抜きやすいのかな?

  8. 20 匿名さん

    通りすがりの者です。
    私の住宅の価格に対する一般的な認識
    在来<ツーバイ<鉄骨<RCですので、普通はツーバイの方が在来より高いのが当たり前なので、
    ツーバイで在来より安いですよと言われると逆に不安になる。
    今はそうでもないのかな?しかもその場合って絶対にホワイトウッドですよね?

  9. 21 匿名さん

    >20
     住宅建築について書いてある本で、材料費(2×4インチの木材中心)、工期など
    からツーバイの方が在来より安くできると読んだことがあります。元来、ツーバイは
    欧米でDIYのように建てることができるように開発された工法だとか。
     ですから、ツーバイのHMの住宅が高いのは、建物本体以外にコストが掛かっている
    のだと思っていました。

  10. 22 匿名さん

    >ツーバイの方が在来より安くできる       
     以前、自宅を新築するとき、住友林業が三井ホームのことをそのように
    言ってけなしていました。
    「絶対、建物はウチの方がお金掛かってます。」と。
    まあ、お互いどっちもどっちだけどね。

  11. 23 匿名さん

    2xで使ってる木材の量って、在来とは比べ物にならないくらい多いと思うけど。
    単価は安いだろうけど。
    在来なんて、文書で定められた規格はないでしょ。2xは事細かに決められてる。
    そもそも、在来だって戦後の建物作る時に簡便な方法として確立されたいわば大工のDIYみたいな工法だよ。
    気密性能も断熱性能も確保されてない訳だし(今はパネル使って大分マシにはなってるけど)
    きっちり建てれば在来だって高くなるわけだし。
    ローコストメーカーはそれなりの価格でそれなりの性能の家しか建ててないから、ローコストなんだよ。
    一○や住○とタ○を比較してごらん。タ○の仕様を一○や住○と同等にしたらやっぱり同じくらいの値段になるよ。
    一○や住○の値段なら2xも建つし・・・

  12. 24 匿名さん

    ツーバイは在来の2.5倍の木材を使用します。
    地震の多い日本には向いてることはわかっていましたが
    戦後の木材不足と職人不足の為在来工法による
    建築が主流になりました。

  13. 25 匿名さん

    自動車でも、フレーム構造にすれば重くなるように、
    ツーバイよりも多くの構造材を使えば、在来も強くなりますよ。
    在来よりツーバイのほうが使用木材が多いという現状が、ヘン。
    トラックが構造上フレーム構造であるのと同じく、巨大な開口部をつくりたい場合は、
    ふとーい柱で軸組にするしかないですね。

  14. 26 匿名さん

    でも、それが出来ない訳ですよね?
    丈夫で、開口部の大きな在来ってのが。
    ま、パネルを使えばそれなりにはなるようですけど。
    所詮戦後の厳しい時代生まれの建築法ですしね。

  15. 27 匿名さん

    私の家探しをしていたときの感想でしかないです。「作り」に限って言えば・・ですが、
    2×は、どこが作っても間違いがないような気がしました。断熱材を入れるのに(またその断熱材に)各々のHMの差が出るくらいかな?と思いました。安心だし、しっかりしているし、いいなぁと思いました。
    在来の軸組は工務店、HMで差が大きいと思いました。木の数、強度、そして木の質・・・。etc。安心して任せられる工務店なら2×よりも利点があるかな(自由度で)と思いましたが、見る目がないと、そしてチェック機能がないと厳しいかな・・・と。足と目で確実な工務店を探し出して注文住宅を建てられるなら、軸組は面白いと思いました。
    鉄骨は、分かりません。勉強しませんでした。感覚で何となくピンとこなかった。自分の住む家ではない気がした。でも知人の家が鉄骨の家ですが、やっぱり空間のデザインが素敵です。我が家の間取りはかなりその方のお家をマネしました(笑)。

  16. 28 匿名さん

    >27
    >2×は、どこが作っても間違いがないような気がしました。
    壁体内結露対策など、構造体内部の湿気対策がしっかりされてないと壁が腐るおそれがあります。
    2×は壁が命ですから、そこはしっかり確認したいですね。
    万が一、結露や雨漏りなどで壁体内に水が侵入しても、逃げ道として通気層があればいいのですが。

  17. 29 匿名さん

    外貼り断熱のツーバイならハズレが少ないということですか

  18. 30 匿名さん

    外張りだって、施行不十分なら結露は起こるでしょ。

  19. 31 匿名さん

    >>27
    私が住んでいる市の準大手さんのツーバイは
    築1年で外壁はカビだらけになります。
    一冬超せば緑色のカビが一面に生えます。
    明らかに断熱不足が考えられます。
    かなりシビアな結露対策が必要とされます。
    三井ホームの施工管理を引き抜いて
    現場管理をやらせてはいるけれど
    なにも変わっていません。

  20. 32 27です

    28さん31さん、そうなんですか〜。
    我が家は結局2×にはしなかったんです。
    私は2×の方が安かったし、間違いもなさそうだし、強そうだし、いいなぁ〜と思っていたんですが、夫が色々こだわりがあって、木組在来工法で家を建てました。
    金額は2×よりもかかりました。
    「高い、高い」と夫に文句を言ってましたが、そういうこともあるなら、ま〜夫を信じて良かったのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸