管理組合・管理会社・理事会「追放した悪徳管理会社の責任追及方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 追放した悪徳管理会社の責任追及方法

広告を掲載

  • 掲示板
管理費削減中 [更新日時] 2015-11-01 21:15:10

デベが指定した管理会社があまりにも酷くて、引渡しから3年で管理会社をリプレースしました。

出納業務と定期業務の再委託しかやっておらず、各種名簿は全部不備、
駐車場料金は未請求で長期未収が何件も、フロントマンは頼まれたことは
一切行わず、理事会で無数の嘘をついた上に、やっていたことはデベの
瑕疵の隠蔽工作のみという有様でした。せっかく点検業者が改善勧告を上げて
も全部無視して、改善勧告があったことすら管理組合に報告しません。
これらの悪行だけでも許す気がさらさらないのですが、引継ぎを行ったところ、
以下の事実が判明しました。

1. 管理規約原本が無いから渡せないと言っている

2. 共用部のマスターキーが一本行方不明。鍵の管理台帳もめちゃくちゃ

これらの行為って刑事罰や免許取り消しの対象にならないのでしょうか?
必要なら裁判も止むなしと考えてますが、あまり長く引きずりたくないので、
刑事告発や相談を持ち込む場所(公的機関)があれば、そちらを優先したい
と思っています。詳しい方の意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2012-11-22 07:22:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

追放した悪徳管理会社の責任追及方法

  1. 127 匿名

    126さん、ネットだから何を書いても許されるわけではありません。
    投稿規約を読みましたか?

  2. 129 匿名さん

    >>114
    >私は彼らの悪事が世間にこれ以上の迷惑を及ばさないために、
    >マンション住民に総意に基づいて告発行動を行っているだけです。

    笑った。
    総意に基づくなら、まず管理運営をきちんとして、管理会社をきちっとチェックすることだ。その上で、管理会社への対応は民事契約しかない。告発行動だの監督責任だの笑止。
    それが総意とは、何も理解できていない住人ばかりということか。無知もここまでくると不愉快。
    誰かスレ主に注意する人間はいなかったのか。

  3. 130 匿名さん

    スレが違うかも知れませんが投稿させてください。

    アルバイトなどでチラシ配りをしている人は多いと思います。チラシの依頼主から大量に配るように指示されるわけですが、投函していると、どうしても分譲マンションなどのような、管理組合から「チラシ投函禁止」の看板に遭遇します。投函していかないと終わりませんから仕方なくそこへ入って投函することがあります。

    そこで、はち合わせになった管理人から「警察に通報する」などと脅迫する人がいます。一言「ダメだよ」と言ってくれれば止めるものですが、「警察に通報するぞ!」などと言われると、尋常ではありません。管理人にも人間の資質として問題があると考えます。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  4. 131 匿名さん

    >>130
    禁止されていることを知りながら無断で敷地内に侵入したんですね?
    それって、不法行為だと判例でもありますよ?
    貴方かやっていることは犯罪行為ですが何を勘違いされているのでしょうか?
    特定できる情報まで書き込んで…
    これって公になったら貴方が刑事罰を受けますが大丈夫ですか?

    念のため通報させていただきます。

  5. 132 匿名さん

    管理人にチラシ渡して投函代行してもらえば済む話だと思う。

  6. 134 匿名さん

    チラシぐらい配らせてやれよ。
    小さいことに目くじら立てなさんな。

  7. 136 匿名さん

    チラシ投函で実際に実施した者が逮捕された事例はあります
    管理組合がチラシ禁止として定めている以上
    管理人にそれを認める権利をありません
    対応は至極適切だと思います

    人間扱いされないのが当たり前で、実際に迷惑な虫と同じです
    あなたは人間扱いされたいかもしれませんが、知ったことじゃありません
    反論する神経も異常 虫以下と言った方が適切かもしれません

    広告活動を行ないたいのであれば、頭を使って別の方法で行ないましょう
    もしくはチラシを撒く程度のくだらない仕事は辞めましょう

  8. 137 匿名さん

    日本でよかったね。
    管理人から「警察に通報する」と言われるくらいですんで。
    アメリカあたりだと拳銃で撃たれても、しかたないところもある。

  9. 138 匿名さん

    2年前のスレですね。私が住んでいるマンションの管理と似ています。
    管理会社が、勘違いなのか?我が物顔 
    まず、このようなマンション管理組合の理事長が全く理解不足。とんでもないことになります。
    滞納者に関しても、他人事という感覚です。結果、自分達にのちのち責任が回ることが
    理解できていない。
    都心では、条例もあります。管理会社にもかなり厳しい罰則が盛り込まれています。
    管理会社も、うかうかしていたら営業停止もありうる。
    まずは、小さい違反を指摘する。それから、紐解いていくと重大な瑕疵が出てくる
    最終的には、理事長に責任があると言うが、到底その理屈は通らない。
    結果的に、素直に非を認めるところであれば、落としどころを考えて対価で清算
    非を認めなければ、何度も何度も監督官庁に通報する。何度もですよ。
    1度では、ダメ。辛抱強く通報してください。
    対価を要求するのであれば、裁判となると思います。理事長が絡んでいるのであれば

    理事長にも責任がありますので、しっかり責任追及してください。
    最終的には、そこまでしないとスレ主さんや住民の方は納得できないのでは?
    レスを投稿している方が、どうしても関係者がいるように思えるのは私だけでしょうか?
    管理会社は、都合の悪い事案をもみ消すために外注に依頼している可能性もありますね。

  10. 139 匿名さん

    某管理会社から切替た時の話です。
    理事会て多数決決議されたにも拘らず、最後まで切替に反対してる理事が一人いました。
    その理事にある時、呼び出されまして言われたことが、現在の管理会社から管理費月額相当分を理事会取りまとめ費用として、受け取っているので、御社に切り替えるなら、同様の手続きをしてもらいたい。その代わり理事会の取りまとめは任せておけ。
    そもそも理事会の取りまとめが出来てないから、管理会社変更な訳で、もちろんお断りしました。そもそもうちの会社はそんな費用払えるほど利益ないですし。
    その管理会社とは109コミです。本当に恐ろしい会社です。

  11. 140 匿名さん

    >139
    その話は本当だと思います。
    私も同じような話を聞きました。
    109の噂は、噂ではなく事実が多いようです。

  12. 141 サラリーマンさん

    東コミって、調べれば調べるほど評判悪いな。
    連中に意見をいう入居者をクレーマー扱いして、売却させて追い出すぐらいのことするらしいとも聞くけど、恐ろしいとしか言えない。さすが長い間、業界TOPに君臨してるだけのことあるな。

  13. 142 匿名さん

    証拠の一部を投稿したいが方法を知らない、残念。

  14. 143 匿名さん

    業界間の争いは醜いだけよ。

  15. 144 主婦さん

    早く証拠をあげて下さいね。

    国土交通省にも通報してください。
    https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline9999.html

    悪徳109へ天罰が下るといいですね。

  16. 145 匿名さん

    騙した方は悪いが騙された側の責任追及も平行して行うべきだ。

  17. 147 匿名さん

    某109の監査部長はかつて社内不倫を派手にやり過ぎて、地方へ飛ばされてた男。
    そんな監査部長なんて、皆舐めてかかってるし、怖くもないな。
    つまり監査なんて、名ばかりで機能してないってこと。
    また横領事件が起きないことを願うね。

  18. 148 匿名さん

    スレ主のいう管理会社はどこなのでしょうか?

  19. 149 匿名さん

    なぜ、コンシェルジェや受付女性を外注するか分かる?
    手を出しても、社内と違い、問題になりにくいからだよ。
    下請けのコンセルジュは、担当に喰われてるって考えるのが、普通かな。
    そんな汚れた環境に嫌気が差して、僕は東急コミュニティーを辞めたのさ。
    とにかく社内不倫も多いし、社外、特に下請けに手出しまくってるから。

  20. 150 匿名さん

    管理会社109のK支店の支店長の愛人は、事務員で支店勤務、

    愛人の母親は、管理人であり、娘は管理物件に住んでいる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸