管理組合・管理会社・理事会「追放した悪徳管理会社の責任追及方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 追放した悪徳管理会社の責任追及方法

広告を掲載

  • 掲示板
管理費削減中 [更新日時] 2015-11-01 21:15:10

デベが指定した管理会社があまりにも酷くて、引渡しから3年で管理会社をリプレースしました。

出納業務と定期業務の再委託しかやっておらず、各種名簿は全部不備、
駐車場料金は未請求で長期未収が何件も、フロントマンは頼まれたことは
一切行わず、理事会で無数の嘘をついた上に、やっていたことはデベの
瑕疵の隠蔽工作のみという有様でした。せっかく点検業者が改善勧告を上げて
も全部無視して、改善勧告があったことすら管理組合に報告しません。
これらの悪行だけでも許す気がさらさらないのですが、引継ぎを行ったところ、
以下の事実が判明しました。

1. 管理規約原本が無いから渡せないと言っている

2. 共用部のマスターキーが一本行方不明。鍵の管理台帳もめちゃくちゃ

これらの行為って刑事罰や免許取り消しの対象にならないのでしょうか?
必要なら裁判も止むなしと考えてますが、あまり長く引きずりたくないので、
刑事告発や相談を持ち込む場所(公的機関)があれば、そちらを優先したい
と思っています。詳しい方の意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2012-11-22 07:22:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

追放した悪徳管理会社の責任追及方法

  1. 61 匿名さん

    悪徳管理会社とは案外管理侍の会社かもね。
    可能性は0ではないわな。
    偉そうに講釈垂れる管理侍こそ
    先生のつもりかい?

  2. 62 管理侍

    ハイハイ。
    必死だね。

  3. 63 匿名さん

    管理会社名を晒されないようにさりげなく助言している 61 あたりがとても怪しい。

  4. 64 匿名さん

    >貴方の理解、考え方は間違っていませんよ。

    あなたの程度を自ら暴露しましたね。

    >こんなところに相談しても何の解決にもならないことだけはハッキリしています。

    あなたを筆頭にということですね。自分が相手にされないからと便乗したの図ですか。
    いい歳をしてなんとも。

  5. 65 匿名さん

    管理侍とマンカン理事長がここの程度を下げてる張本人なんだが。

  6. 66 管理侍

    ほらね、スレ主さん。
    >64>65のようになーんにも根拠を示さずに個人批判に必死で自己満足してる輩が多いのですよ。
    お話にならないでしょ。

    スレ主さんの考え方は正しい。
    素人が規約原本の存在を確認しなかったことなど責められるような話ではない。

  7. 67 匿名さん

    >>66
    ならば、君はスレ主がどう行動するのが正しいと思うのかね?
    スレ主は前管理会社の責任追及に目がいっているが、規約原本のない今現在どのように対応すべきかね?
    今の君はもっともらしい事を言ってるが実質的に批判に対する批判しか言ってないようだが?

  8. 68 管理費削減中

    管理規約原本を作成保管しなかったことを公式に
    認めさせて、その罰則を受けてもらおうというのが、
    私の考えです。

    もちろん、マスターキー紛失に関しては、関連する
    シリンダーとキーの全交換を要求するつもりです。

    その上で、あまりに杜撰な業務に対して、
    委託費用返還を要求するつもりです。

    管理規約原本は管理規約を理事会で作り
    直して、総会で特別決議で承認後、
    新しい管理規約原本に基づく管理規約集を
    区分所有者に配布します。

    ともかく、管理規約原本を管理組合もしくは
    新管理会社に引き渡せないことについて、
    公式に認めさせることが最初の一歩だと
    思ってます。

  9. 69 匿名さん

    スレ主はあまりにも過去に囚われすぎていて、建設的な見方ができなくなっているようにしか見えない。

    金銭的な観点では、旧管理会社が契約違反をしていて、管理組合に金銭的な損害が発生したことを証明できるのであれば、損害賠償を請求すればよいだけ。
    制裁的な観点では、旧管理会社の名称や悪行を高層協会に訴えるとか、あちこちで晒すとかすればよい。

    そもそも、こんなところで何をぎゃあぎゃあと騒いでいるのか。
    そんなことをしているよりは、管理会社がしっかりとした仕事をするかどうかは、管理組合(理事会)がしっかりしているかどうかで決まるのだから、そっちに軸足を移していくべき。今までの管理組合が杜撰だったから、管理会社もそれで良しとして対応してきたに過ぎないことを再認識すべき。
    新管理会社にうまく乗せられて、旧管理会社が悪徳で新管理会社が良いように感じているみたいだが、油断すると二の舞になるからご注意を。

  10. 70 匿名さん

    完全に旧管理会社への怨念で動いてるのだろうが気持ちは
    理解出来る。

    ただ69の言うように被害額ベースで考えた場合は、
    仮に勝っても成果は少ないかと。

    交通事故じゃないけど、
    「こっちが0で相手が10だ!」と鼻息荒く訴えたら、
    何気に6対4で成果は2だったってこともありそう。

    つまり過去の理事会や住民が長期間放置してた部分で
    相殺される部分もあるからそこをどう捉えるかだな。

  11. 71 匿名さん

    訴訟によって得られるお金とかが目的じゃないんだろうから
    気のすむまでやるしかないのだろうけどな。

    例えば別れる夫婦は大半が話し合いによる協議離婚なんだけど、
    相手を懲らしめてやりたいとかでボンボン過去の証拠だして
    断固調停へって人もいるしね。

  12. 72 管理費削減中

    >69
    私の考えでは、一括委託を受けた管理会社が
    管理組合に対して背任行為をした場合は、
    そんな会社はこの世から退場すべきだと
    思ってます。

    素人ばかりの理事会役員に、背任行為を
    されないようにちゃんとチェックしろと言うのには
    無理があります。管理規約原本の不在に
    どうして役員が気づけるのですか?
    駐車場料金の未請求にどうやって気づけるのですか?
    各種名簿の不備にどうやって気づけるもですか?

    逆に教えて欲しいものです。

    私がこれらに気付いたのは、デベが駐車場管理を
    行っている件で、デベと管理会社への不信感が
    募って、それらの書類を見せるように要求した
    からです。普通の役員がそんなことを行うとは
    到底思えません。

  13. 73 匿名さん

    で、なんという管理会社なの?

  14. 74 匿名さん

    そうなると

    旧管理会社が管理組合に対して背任行為をした

    ことを公式な形で認めさせないことには始まりませんな。
    多くの場合、不作為に関しては認めても背任は認めませんので、裁判で争うことになります。
    歴代の理事が気が付かなかったことが妥当であったか否かもその裁判の中で一定の判断がされます。
    ようするに裁判で背任行為と認定されない限りは、あなたの望む方向には進まないことは自明ですな。

  15. 75 匿名さん

    管理組合が管理業務の一部を管理会社発注するわけだから、
    つまり

    「下請け業者のクオリティが低かった。
    ただ元請けとしてのチェック体制にも不備があって見逃していた。
    そしてそもそも被害額の算定とかそんな大袈裟な被害はないかも。

    つまり腹たつが立つから何でもいいからあいつに制裁を与えて下さい!」

    ってことですね。

  16. 76 管理費削減中

    >74
    設備の電源スイッチを故意に切断したことも、
    管理組合の命令を無視してデベの客に駐車場を
    使用開始させたことも証明可能です。
    れっきとした背任行為だと考えてます。

  17. 77 管理侍さん

    それよりも、それらを許していた管理者の責任追及が先です。

  18. 78 匿名さん

    >>76
    背任には当たらないね。
    弁護士先生は何と言ってるかい?

    なんだかんだ言ってもスレ主は鬱憤晴らしが目的だろ?
    多分弁護士先生に相談した所までは真実だろう。但しまともな弁護士なら訴訟を起こした所で得る物は少ないし、鍵とかは全面交換要求は当然としてもスレ主が言うような社会から抹殺してやれみたいな話にのるわけがない。
    もし、そうならこんな所でグチグチ書かずに粛々と法的措置を進めればいいだけの話。
    又そこまで憎いなら管理会社名を晒せば話は早いのにそれもしない。
    故にスレ主の主張は全面的に信頼性に乏しいと思う。

  19. 79 匿名さん

    >>76
    > れっきとした背任行為だと考えてます。

    今までの主張や感情論が主体であることを鑑みて
    あなたの考える”背任行為” ≠ 契約から読み取ることができる”背任行為”
    のようですな。

    >>78 さんが書かれていることを私を含めて多くの人が感じていることは間違いない。

  20. 80 管理費削減中

    理事長や理事会の指示に従わずに、指示と反対の行為
    を行ったことを背任行為と言わずに、何が背任行為なのですか?
    感情論とやらの根拠を示してくださいな。

    デベの瑕疵隠蔽のために設備の電源スイッチを
    切って、理事会で虚偽の主張をする行為も、
    明らかに背任行為だと思います。

    まあ、別にここでうちの悪徳管理会社と同レベルの
    管理会社関係者のみなさんの賛同を
    得ようとは思ってませんが、これらを感情論
    と呼ぶことには、日本語能力の欠如を感じざるを
    得ません。

    最初から述べているように、
    ここで得たかったのは、たれ込む先の情報です。
    たれ込む先は多ければ多いほどいいので。
    会社名公表はもちろん実施しますよ。
    こいつらを許す気はないですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸