管理組合・管理会社・理事会「追放した悪徳管理会社の責任追及方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 追放した悪徳管理会社の責任追及方法

広告を掲載

  • 掲示板
管理費削減中 [更新日時] 2015-11-01 21:15:10

デベが指定した管理会社があまりにも酷くて、引渡しから3年で管理会社をリプレースしました。

出納業務と定期業務の再委託しかやっておらず、各種名簿は全部不備、
駐車場料金は未請求で長期未収が何件も、フロントマンは頼まれたことは
一切行わず、理事会で無数の嘘をついた上に、やっていたことはデベの
瑕疵の隠蔽工作のみという有様でした。せっかく点検業者が改善勧告を上げて
も全部無視して、改善勧告があったことすら管理組合に報告しません。
これらの悪行だけでも許す気がさらさらないのですが、引継ぎを行ったところ、
以下の事実が判明しました。

1. 管理規約原本が無いから渡せないと言っている

2. 共用部のマスターキーが一本行方不明。鍵の管理台帳もめちゃくちゃ

これらの行為って刑事罰や免許取り消しの対象にならないのでしょうか?
必要なら裁判も止むなしと考えてますが、あまり長く引きずりたくないので、
刑事告発や相談を持ち込む場所(公的機関)があれば、そちらを優先したい
と思っています。詳しい方の意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2012-11-22 07:22:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

追放した悪徳管理会社の責任追及方法

  1. 51 管理費削減中

    管理会社が初回総会までは代理人です。
    リース契約書には代理人として署名してありました。
    やはり、原本の保管義務は否定しようがありません。
    というか、作成すらしていないことがプロ失格です。

    こういうイカサマ管理会社に対して、なるべく
    簡単に責任追求する方法のアイデアを
    求めているだけです。
    最初からそう書いてますよ。

    今のところ、高層協会が唯一の収穫ですかね。

  2. 52 匿名さん

    あなたみたいな失礼な輩にはほとんどの人が助言する気がなくなったと思いますよ。
    とっととスレを閉じたらよろしい。

  3. 53 管理費削減中

    最初から詳しい人にアドバイスを
    お願いしています。

    自分の意見が論理的に破綻しているからと
    言って、逆ギレするのはみっともないですよ。

    まぁ、私は気にもしませんけどね。

  4. 54 匿名さん

    初回総会まで代理人だったのなら、その時点で引き継ぎをしていたのではないですか?

  5. 55 匿.名さん

    >>50
    >スレ主のマンションでは、規約原本の保管を管理会社が行うことを
    >規約又は決議で定めていたのですか?

    標準管理委託契約書では、「乙(管理会社)は、甲(管理組合)の管理規約の原本、
    総会議事録、総会議案書等を、甲の事務所で保管する。」としています。
    また、区分所有法33条との関係については、「管理者の依頼の下にこれらの図書の
    保管業務を行うものである。」とコメントしています。

  6. 56 管理費削減中

    >54
    新管理会社に、存在しないから、引き渡せないと
    返事をよこしたのは元の管理会社です。
    そんな馬鹿なことはありえないと新管理会社や
    理事会が騒ぎ出したので、作成して渡すから理事長の
    署名捺印をよこせと言ってきたのも、その悪徳管理会社
    です。55さんの言う通り、一括委託の管理会社が
    保管するのが通常のやり方です。だからこそ、
    新管理会社も元の管理会社に引き渡しを要求しました。

    住民の理事長に引き渡し済みであればそう言うはずです。
    どちらにしても、あらゆる書類を管理組合から隠して
    いた会社が、管理規約原本だけ理事長に引き渡してる
    とは思えませんが。

  7. 57 匿名さん

    > 自分の意見が論理的に破綻しているからと
    > 言って、逆ギレするのはみっともないですよ。

    なんだそれ。
    自分の思うとおりの意見が得られないからとコメントしてくれた方々にキレているのは誰だ!!!

  8. 58 匿名さん

    >>56
    当時の理事長の確認しましたか?
    悪徳管理会社に報復するなら予断を排除して証拠集めや証明をしなくてはならない。
    もしかしたら当時の理事長に規約原本を渡した可能性もあるのでしょ?
    実務的には最新版の規約を原本として問題ないと思うけど…
    管理組合名義の口座開設とか借り入れ予定があるとかかねぇ。

  9. 59 管理費削減中

    >58
    新管理会社に対して管理規約原本を作成して
    いないことは認めてますから、確認は不要
    だと思ってます。だからこそ、作って渡す
    なんて言い出したのですから。
    作成していないことを認めたのは口頭ですが、
    新たに作って渡すという話はメールなので、
    ある程度の証拠能力はあります。

    もちろん、確認が必要ということになれば、
    初代理事長に聞くことはやぶさかじゃありません。
    弁護士に相談に行くよりずっと簡単です。

    悪徳管理会社と悪徳デベを証明する証拠は
    山のようにあります。ありすぎて整理に
    手間取ってます。こいつらの悪どさが許せなく
    なってからは電話も理事会もすべて録音して
    あります。総会に至ってはビデオがあります。

  10. 60 管理侍

    スレ主さん

    貴方の理解、考え方は間違っていませんよ。
    ここでは大した知識や経験も無いのに「先生」になりたがる輩がいますが、
    無視したらいいと思います。

    どなたか言われてましたが、販売の重要事項説明書は熟読して下さい。
    そこにデベや管理会社のリスクヘッジが記載されてます。
    弁護士にご相談されているなら心配ないでしょうけど。

    新管理会社と弁護士に相談しながら物事を進めれば問題ありません。
    こんなところに相談しても何の解決にもならないことだけはハッキリしています。

  11. 61 匿名さん

    悪徳管理会社とは案外管理侍の会社かもね。
    可能性は0ではないわな。
    偉そうに講釈垂れる管理侍こそ
    先生のつもりかい?

  12. 62 管理侍

    ハイハイ。
    必死だね。

  13. 63 匿名さん

    管理会社名を晒されないようにさりげなく助言している 61 あたりがとても怪しい。

  14. 64 匿名さん

    >貴方の理解、考え方は間違っていませんよ。

    あなたの程度を自ら暴露しましたね。

    >こんなところに相談しても何の解決にもならないことだけはハッキリしています。

    あなたを筆頭にということですね。自分が相手にされないからと便乗したの図ですか。
    いい歳をしてなんとも。

  15. 65 匿名さん

    管理侍とマンカン理事長がここの程度を下げてる張本人なんだが。

  16. 66 管理侍

    ほらね、スレ主さん。
    >64>65のようになーんにも根拠を示さずに個人批判に必死で自己満足してる輩が多いのですよ。
    お話にならないでしょ。

    スレ主さんの考え方は正しい。
    素人が規約原本の存在を確認しなかったことなど責められるような話ではない。

  17. 67 匿名さん

    >>66
    ならば、君はスレ主がどう行動するのが正しいと思うのかね?
    スレ主は前管理会社の責任追及に目がいっているが、規約原本のない今現在どのように対応すべきかね?
    今の君はもっともらしい事を言ってるが実質的に批判に対する批判しか言ってないようだが?

  18. 68 管理費削減中

    管理規約原本を作成保管しなかったことを公式に
    認めさせて、その罰則を受けてもらおうというのが、
    私の考えです。

    もちろん、マスターキー紛失に関しては、関連する
    シリンダーとキーの全交換を要求するつもりです。

    その上で、あまりに杜撰な業務に対して、
    委託費用返還を要求するつもりです。

    管理規約原本は管理規約を理事会で作り
    直して、総会で特別決議で承認後、
    新しい管理規約原本に基づく管理規約集を
    区分所有者に配布します。

    ともかく、管理規約原本を管理組合もしくは
    新管理会社に引き渡せないことについて、
    公式に認めさせることが最初の一歩だと
    思ってます。

  19. 69 匿名さん

    スレ主はあまりにも過去に囚われすぎていて、建設的な見方ができなくなっているようにしか見えない。

    金銭的な観点では、旧管理会社が契約違反をしていて、管理組合に金銭的な損害が発生したことを証明できるのであれば、損害賠償を請求すればよいだけ。
    制裁的な観点では、旧管理会社の名称や悪行を高層協会に訴えるとか、あちこちで晒すとかすればよい。

    そもそも、こんなところで何をぎゃあぎゃあと騒いでいるのか。
    そんなことをしているよりは、管理会社がしっかりとした仕事をするかどうかは、管理組合(理事会)がしっかりしているかどうかで決まるのだから、そっちに軸足を移していくべき。今までの管理組合が杜撰だったから、管理会社もそれで良しとして対応してきたに過ぎないことを再認識すべき。
    新管理会社にうまく乗せられて、旧管理会社が悪徳で新管理会社が良いように感じているみたいだが、油断すると二の舞になるからご注意を。

  20. 70 匿名さん

    完全に旧管理会社への怨念で動いてるのだろうが気持ちは
    理解出来る。

    ただ69の言うように被害額ベースで考えた場合は、
    仮に勝っても成果は少ないかと。

    交通事故じゃないけど、
    「こっちが0で相手が10だ!」と鼻息荒く訴えたら、
    何気に6対4で成果は2だったってこともありそう。

    つまり過去の理事会や住民が長期間放置してた部分で
    相殺される部分もあるからそこをどう捉えるかだな。

  21. 71 匿名さん

    訴訟によって得られるお金とかが目的じゃないんだろうから
    気のすむまでやるしかないのだろうけどな。

    例えば別れる夫婦は大半が話し合いによる協議離婚なんだけど、
    相手を懲らしめてやりたいとかでボンボン過去の証拠だして
    断固調停へって人もいるしね。

  22. 72 管理費削減中

    >69
    私の考えでは、一括委託を受けた管理会社が
    管理組合に対して背任行為をした場合は、
    そんな会社はこの世から退場すべきだと
    思ってます。

    素人ばかりの理事会役員に、背任行為を
    されないようにちゃんとチェックしろと言うのには
    無理があります。管理規約原本の不在に
    どうして役員が気づけるのですか?
    駐車場料金の未請求にどうやって気づけるのですか?
    各種名簿の不備にどうやって気づけるもですか?

    逆に教えて欲しいものです。

    私がこれらに気付いたのは、デベが駐車場管理を
    行っている件で、デベと管理会社への不信感が
    募って、それらの書類を見せるように要求した
    からです。普通の役員がそんなことを行うとは
    到底思えません。

  23. 73 匿名さん

    で、なんという管理会社なの?

  24. 74 匿名さん

    そうなると

    旧管理会社が管理組合に対して背任行為をした

    ことを公式な形で認めさせないことには始まりませんな。
    多くの場合、不作為に関しては認めても背任は認めませんので、裁判で争うことになります。
    歴代の理事が気が付かなかったことが妥当であったか否かもその裁判の中で一定の判断がされます。
    ようするに裁判で背任行為と認定されない限りは、あなたの望む方向には進まないことは自明ですな。

  25. 75 匿名さん

    管理組合が管理業務の一部を管理会社発注するわけだから、
    つまり

    「下請け業者のクオリティが低かった。
    ただ元請けとしてのチェック体制にも不備があって見逃していた。
    そしてそもそも被害額の算定とかそんな大袈裟な被害はないかも。

    つまり腹たつが立つから何でもいいからあいつに制裁を与えて下さい!」

    ってことですね。

  26. 76 管理費削減中

    >74
    設備の電源スイッチを故意に切断したことも、
    管理組合の命令を無視してデベの客に駐車場を
    使用開始させたことも証明可能です。
    れっきとした背任行為だと考えてます。

  27. 77 管理侍さん

    それよりも、それらを許していた管理者の責任追及が先です。

  28. 78 匿名さん

    >>76
    背任には当たらないね。
    弁護士先生は何と言ってるかい?

    なんだかんだ言ってもスレ主は鬱憤晴らしが目的だろ?
    多分弁護士先生に相談した所までは真実だろう。但しまともな弁護士なら訴訟を起こした所で得る物は少ないし、鍵とかは全面交換要求は当然としてもスレ主が言うような社会から抹殺してやれみたいな話にのるわけがない。
    もし、そうならこんな所でグチグチ書かずに粛々と法的措置を進めればいいだけの話。
    又そこまで憎いなら管理会社名を晒せば話は早いのにそれもしない。
    故にスレ主の主張は全面的に信頼性に乏しいと思う。

  29. 79 匿名さん

    >>76
    > れっきとした背任行為だと考えてます。

    今までの主張や感情論が主体であることを鑑みて
    あなたの考える”背任行為” ≠ 契約から読み取ることができる”背任行為”
    のようですな。

    >>78 さんが書かれていることを私を含めて多くの人が感じていることは間違いない。

  30. 80 管理費削減中

    理事長や理事会の指示に従わずに、指示と反対の行為
    を行ったことを背任行為と言わずに、何が背任行為なのですか?
    感情論とやらの根拠を示してくださいな。

    デベの瑕疵隠蔽のために設備の電源スイッチを
    切って、理事会で虚偽の主張をする行為も、
    明らかに背任行為だと思います。

    まあ、別にここでうちの悪徳管理会社と同レベルの
    管理会社関係者のみなさんの賛同を
    得ようとは思ってませんが、これらを感情論
    と呼ぶことには、日本語能力の欠如を感じざるを
    得ません。

    最初から述べているように、
    ここで得たかったのは、たれ込む先の情報です。
    たれ込む先は多ければ多いほどいいので。
    会社名公表はもちろん実施しますよ。
    こいつらを許す気はないですから。

  31. 81 匿名さん

    >>80
    背任ではなく背信が妥当じゃないですかね。
    背任だと言うならば損害額ははっきりしていますか?
    ここで管理会社を明かすのは効果大だと思いますよ。
    出来やしないでしょうけど。

  32. 82 管理費削減中

    みなさん、日本語ほんとうに大丈夫?

    私は背任罪とも背任横領とも言ってません。
    単に背任行為と言ってます。任務を全うしない
    行為はすべて背任行為です。 不作為も含まれ
    ます。管理委託契約のもとで、背任行為を行えば、
    当然損害賠償の対象になるじゃないですか?

    できれば、刑事罰を適用したいと思っていますが、
    それが日本では難しいことぐらい判っていますよ。
    だからこそ、たれ込む先を求めているのです。

  33. 83 匿名さん

    > 私は背任罪とも背任横領とも言ってません。

    どこかにそんな書き込みがありましたか?他の方も背任罪とも背任横領とも言っていないように見えますが。

    例えば、
    http://www.weblio.jp/content/%E8%83%8C%E4%BB%BB
    で見ると、”三省堂 大辞林”では

    任務にそむくこと。特に、役職・地位を利用して自分の利益を図り、会社などに財産上の損害を与えること。

    とのこと。
    広義として捉えるか、より限定された内容で捉えるかの違いでどちらも間違っていないと思いますがね。

    さて、広義としてみた場合ではこの”任務”というのがポイントですな。
    これが明確になっていないと「背信だ」と問うのは難しいことになりますが、そのあたりは大丈夫ですか?
    歴代の理事さんは、杜撰だったようですから、”任務”が明確でなかったなどということはありませんか?
    弁護士さんに相談されたのであれば、その方が”背信”に該当するか否かの助言をくれたはずですが、如何でしたか?

  34. 84 匿名さん

    しまった。間違って1部「背信」と書いてしまった。すみません「背任」の間違いです。

  35. 85 管理侍

    >83

    >81が「背任ではなく背信が妥当じゃないですかね」
    「背任だと言うならば損害額ははっきりしていますか?」との記載があります。
    つまり>81は「損害額がはっきりしていないのなら背任とは言えず背信だ」と言っています。

    これに対してスレ主さんは「任務を全うしない行為は背任行為だ」と言っています。

    貴殿が引用した大辞林によると背任とは「任務にそむくこと」とあり、
    損害の有無は背任と呼ぶための必要条件ではありません。

    よって>81のコメントは誤りであり、スレ主さんの背任の理解は正しいと言えます。

    勿論、貴殿が言われる「任務が明確であること」が前提ですが、>81のコメントはそれ以前の問題です。

  36. 86 匿名さん

    >>82
    なるほど。弁護士に相談したが刑事罰で問える案件ではない…と。
    でも腹の虫が収まらないから何とか仕返しをしてやりたいという事ですな。
    そういう事ならここでその管理会社名を晒す事は出来る訳ないですね。あなたが逆に訴えられるもんね。
    しかし、少なくともここで管理会社名を出さないで、悪だ悪だと喚いても何とも論評のしようがないけどな。
    敢えてアドバイスするなら
    『おとといおいで』
    これ位だな。

  37. 87 管理侍

    >67
    私は>60で弁護士と新管理会社と相談しながら行動することを薦めてます。

    スレ主さんが「私はどうすべきでしょう?」なんて質問されてますか?

    スレ主さんの質問は以下の通りですよ?
    >これらの行為って刑事罰や免許取り消しの対象にならないのでしょうか?
    >刑事告発や相談を持ち込む場所(公的機関)があれば、そちらを優先したいと思っています。

    的外れな余計な助言ばかりするから話がややこしくなるんです。

  38. 88 匿名さん

    >>87
    お前もややこしくしてる一人だという事に気づけよ。

    自分はコテハンの常連だから特別とでも思ってんのか?

  39. 89 匿名さん

    >>87
    >スレ主さんの質問は以下の通りですよ?
    >>これらの行為って刑事罰や免許取り消しの対象にならないのでしょうか?
    >>刑事告発や相談を持ち込む場所(公的機関)があれば、そちらを優先したいと思っています。

    一方で、スレ主は >>82
    >私は背任罪とも背任横領とも言ってません。
    と書いている。

    刑事罰の対象になることを求めているのであれば、今回のようなケースでは背任罪あるいは背任横領あたりに問うための要件が必要となりますが、どうもそれは出せない模様。自己矛盾を抱えている気がする。
    だとすると、スレ主がいくら「背任行為だ。証明できる」と声高に叫んだところで、望むような対応や助言は得られないでしょうね。

    そもそも、もっと細かく情報提供を受けているであろう弁護士がそのあたりの示唆をしていないようなので、スレ主がここにいる方々に無理難題を吹っ掛けているという状況だと考えた方が妥当。よって、どんな助言もスレ主にとっては的外れに等しいことになる。

  40. 90 管理侍

    >88

    どこが?
    「弁護士と新管理会社に相談しながら進めましょう」
    こんなシンプルな助言もないと思いますけど。

    >自分はコテハンの常連だから特別とでも思ってんのか?
    だーれもそんなこと言ってません。
    貴方が私を特別に思ってくれてるってことですね。
    ありがとう!

  41. 91 管理侍

    >89

    その通りかもしれませんね。
    スレ主さんのコメントから得られる情報だけで判断すれば、私も刑事罰はないと思っています。

    もしも私が助言するとすれば、
    ・刑事罰や免許取り消しの対象にはなりません。
    ・マスターキーの件など実質的損害に対する賠償を求めましょう。

    という二つを申し上げるところですが、ここにある情報だけで無責任な助言はできないので
    「弁護士と新管理会社に相談しましょう」となる訳です。

  42. 92 匿名さん

    >>91
    それでは、スレ主は不満のように見えてます。

    刑事罰や免許取り消しを求めるのであれば、それ相当の材料を提示しないと、ただの無いもの強請り。

  43. 93 管理費削減中

    昨晩は新管理会社の顧問弁護士と話してきました。

    デベ関係の瑕疵の責任を取らせる件もあるのですが、話が発散するので管理会社の件のみ。

    やはり、管理会社は管理組合設立当初の立場は管理者の代理人です。
    よって、管理規約原本の作成義務も保管義務もあります。
    これを行っていないのであれば、区分所有法違反です。
    この件で告発は可能であろうとのことです。
    ただし、罰則規定があっても適用されたことがない法律も
    たくさんあるとの話もされました。

    鍵の件は関連するシリンダーを全部取り替えて被害額を確定させて
    訴えればよいとのことです。相手に取り替えさせようというのは時間の
    無駄であるとのことです。

    背任行為は十分善管注意義務違反に問えるが、被害額を算定する必要が
    ある。被害額算定が難しい。アメリカなら懲罰的な罰金に相当する
    事案だが、日本だとそういう判決はない。また、法人や組織に対しては
    慰謝料もまず認めれない。

    駐車場の件も、デベと管理会社の対応は法的にも間違いである。
    ただし、損害賠償訴訟になるので、こちらも被害額の算定が難しい。
    合理的な算定ができれば十分賠償させることが可能。

    というお話でした。

    告発と鍵の件はアドバイスどおり準備を進めます。

    会社名公開は当然行います。名誉毀損で訴えてくれるのは私にとっては
    思う壺です。どこかのインチキ管理会社のように、管理会社と
    呼ぶに値し無いと言う判決を勝ち取ってみせますよ。
    そのために証拠を溜め込んでいるのですから。

    ここまで具体的に書いてますので、
    私が誰であるかは悪徳管理会社と悪徳デベは当然判っています。

  44. 94 匿名さん

    ならこのスレは終了ですね。

  45. 95 匿名さん

    > 新管理会社の顧問弁護士
    その弁護士の顧客はスレ主ではなくて新管理会社だから、新管理会社にとって将来不利になる可能性がある要素は提示しないのが普通。
    マンション管理に詳しい他の弁護士にも相談することをおすすめします。

    ただ、どの弁護士に相談しても
    刑事罰や免許取り消し
    までいくのはかなり絶望的に見えるけどね。

  46. 96 管理費削減中

    >95
    はい。もう一人ぐらいは利害関係のない法律の専門家に相談してみます。

    ただ、その悪徳管理会社が管理規約原本をろくに管理していなかった事実と
    鍵をちゃんと管理していなかった事実はかなり致命的だと思ってますので、
    国土交通省に相談してみようと思ってます。

    それから、新管理会社に新たに作成したらしい「管理規約原本」を送って来ました。
    うちは100戸を大きく超えるマンションなのですが、
    その「管理規約原本」には管理に関する承認書が20戸分しかついていません。
    どういうつもりなのか問い合わせるつもりです。

    どうやら、管理組合設立後(最初の引渡し後)に販売した住戸に対しては、
    購入者の管理に関する承諾書を原本につけなくてもいいつもりのようですが、
    こんな論理が通用するのでしょうか?

    第一、私が署名捺印した管理に関する承諾書がこの原本に含まれてません。
    要するに承諾書の大半を紛失したということのようです。

    悪徳管理会社からのメールにあった理事長の署名捺印とやらは行うところが
    ありませんでした。どうやら受けが悪いので「管理規約原本」の作成方法を
    急遽見直したようです。ご苦労なことです。

  47. 97 匿名さん

    いちいち報告しないでいいから。
    弁護士と対応を決め手実行しなさい。
    本当に鬱陶しい人だな。

  48. 99 匿名さん

    いい加減はどっちだ。刑事課が相談に乗る訳ないだろうが。
    ま、話自体は聞いてくれるだろうが『ご苦労様、お話は承りました』で終わりさ。

    管理費削減中さんだろ?

  49. 101 匿名

    スレの参加者が一緒になって同情してくれて、
    それで旧管理会社を徹底的に一緒になって
    こき下ろしてくれると践んでたっぽいけど
    そうならなくてスレ主さんは他の投稿者に
    八つ当たりばかりで残念な展開。

    よろしかったら対人折衝スレで
    スマートな立ち回り方を教えてもらってはどうかな。

  50. 103 管理費削減中

    >98
    マスコミへのタレコミは最初から視野に入ってます。
    ただし、マスコミは話題性やスクープ要素がないと大きく
    取り上げてくれないので、うまく話をもっていく必要があります。
    どうやら、管理会社がごそまつなケースは世の中的には
    ありふれたことのようですから。
    もちろん、個人的にはそんな状況がいいとは思ってません。

    それから、嫌なら見なければいいのに、わざわざつっかっかてくる
    異常者さんはほっておいてください。そんな方の相手をしていると
    意味のある書き込みがスクロールして最新10レスから見えなくなります。

    「管理委託原本」と称するものを新管理会社宛てに会社から送ってきたので、
    管理室で管理規約原本を保管していなかったことは明らかなので、
    管理委託契約に違反していたことは完全に明らかになりました。
    他にも、未収金の督促や報告をしていない違反の疑いもあるいます。
    というより、まともに業務をやっていた形跡を見つける方が難しい。

  51. 104 匿名さん

    >>102
    >>101はスレ主の発言に対して言ってるのが理解できないようですね。
    妄想ご注意。

  52. 105 匿名さん

    >>103
    嫌なら見なければいいというのは正に貴方のスタンスを表していますね。
    要するに反論や批判は聞きたくない、自分と同調する者だけ集まれば良い…だろう。
    開かれたサイトでそれは虫がいい。
    慰めてくれる人を募集するならご自分のブログでやりなさい。
    このサイトのスレをお借りしてこれ以上話を進めたいなら是非とも悪徳管理会社名を公表されたい。

  53. 106 匿名さん

    スレ主は
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s13072/
    でも相談しているようです。
    このサイトの専門家さんは相談者に迎合する傾向があるので、スレ主さんには適しているようです。

  54. 107 匿名さん

    >>106
    なるほど。
    ただ出てる情報をベースにして回答者の専門家の追伸だと
    引継ぎに対する妨害行為ではないかとの回答があるが、
    確かスレ主に話だと旧管理会社は
    「すいません。保管してなかったから改めて作りました」
    って話だったと思うが。

    故意にどうこうとなのか、だらしなくてウッカリなのかで
    ニュアンスは変わってきそうだな。

    いずれにしてもフロント任せにしてる管理会社の怠慢と、
    それをチェックすべき管理組合の無関心と機能不全が原因だろうけど。

  55. 108 匿名さん

    > それをチェックすべき管理組合の無関心と機能不全が原因だろうけど。

    そんなこと書くと、またスレ主が
    「素人なんだから気が付かなくて当たり前」
    的な反論を始めるよ。

  56. 109 匿名さん

    素人に喧嘩売るのやめましょうよ
    管理組合に高い意識で望むなんて
    よっぽど暇か仕事でやってる人しかいません
    理事会に責任を求める人がたまにいますが管理組合内で嫌われますよ

  57. 110 匿名さん

    >管理組合に高い意識で望むなんて
    >よっぽど暇か仕事でやってる人しかいません

    自分のマンションの住人が皆そうだからといって他も一緒にするな。
    程度の低さをこれ見よがしに自慢して恥ずかしくないのかね。
    こういうのに限って時間の使い方がヘタで仕事もろくにできないんだが。

  58. 111 管理費削減中

    またいくつか新展開がありました。

    その元管理会社は駐輪場の使用終了届けが出ているにもかかわらず、使用料金を
    取り続けているケースが何件もありました。現在返金のために精査中です。
    駐車場も二重に課金している例が見つかっています。
    本当にいらない手間ばかり増やしてくれる会社です。

    マスターキー行方不明の件は新しい管理会社の下でよく数えなおしたら、全数確認できました。
    要するに引継ぎ時に元管理会社が確認した数が間違っていました。
    こちらはほっとしたのですが、元管理会社が提示した鍵のリストがでたらめで、
    そのでたらめなリストで引継ぎのための確認を行ったために、大騒ぎになりました。
    鍵の管理もできないどうしようもない管理会社である事実は変わりません。

    このようにまともに仕事もしていないのに、もう管理会社ではなくなったので、
    何の責任も取るつもりはないという公式見解を管理組合によこしています。

    この管理会社の名前は「ジャパン・リビング・コミュニティ」です。
    最初から会社名を公表するつもりでしたが、理事会の許可を当初は取っていなかった
    ので、控えていました。瑕疵の話し合いにも応じない悪徳デベは
    ジョイント・コーポレーション」です。この連中が関わっているマンションは
    買わない方が無難です。関わっているところは大至急追放すべきです。

  59. 112 管理費削減中

    またまた新事実です。

    新管理会社による精査の結果、長期に渡る
    駐車場料金の未請求がさらに三件見つかりました。
    ジャパン・リビング・コミュニティという会社は管理会社を名乗る資格のない会社です。

    なお、国土交通省に管理規約原本の件を新管理会社を通じて、
    摘発科料を科すように申し出ましたが、なんと信じられないことに
    国土交通省の馬鹿役人は新管理会社の本社の国土交通省担当者に
    事情を説明したうちのフロントマンを「他社の悪口を言う人間がいる」と
    逆に社員名を挙げて告発してきました。
    もう一度国土交通省に告発して、まだそんな扱いをするようであれば、
    国土交通省の担当役人の実名を公表したいと思います。

    業界がクズなら、監督官庁もクズです。

    前にも、管理組合結成後も駐車場をデベが管理し続けて、明け渡さないと告発しましたが、
    デベにも管理会社にもペナルティを科しませんでした。
    この監督官庁なのこんなクズ会社が存在できるのだと思います。

  60. 114 管理費削減中

    他人に名前を聞くなら、名乗るのが礼儀です。
    まぁ、その程度の人間は相手にしません。

    ひとことだけ他の方のために断わっておきます。
    国土交通省にもジョイントにもジャパン・リビングにも私が
    誰であるかは明らかですから、一般向けに名乗る必要はありません。
    彼らはいつでも私を告訴でもなんでも可能です。

    私は彼らの悪事が世間にこれ以上の迷惑を及ばさないために、
    マンション住民に総意に基づいて告発行動を行っているだけです。

  61. 116 匿名さん

    >>115
    そのとおり。それに尽きるんですが、スレ主にはどうしても理解できない。
    放置するしかありません。

  62. 119 匿名さん

    えっと、ダメな管理組合と管理会社が多いから、「マンション管理適正化法」なんてものが出来たんじゃないの?

  63. 121 匿名さん

    まあ、スレ主の言うことが本当だとして、管理会社は契約不履行で何らかのペナルティは与えられて当然だが、スレ主が自分達の失態を棚に上げて正義面して暴れまくるのも恥の極み。
    それも行政の監督責任とか。。
    法が整備されてるのに行政指導で何とかしろ、とは、もう一度中学生くらいから社会の仕組みを勉強したほうがよいレベル。聞く耳もたんだろうが。

  64. 123 匿名

    オレはスレ主に対して批判したこともあったが、
    (その後とんちんかんな反論が返ってきたが)
    今は少し同情してる部分もある。

    話を聞いてると出てくる人全員が確かに驚くような
    言動や行動だが、そうなったのはもしかしてやはり
    スレ主の話の持っていきかたというか、対人折衝能力
    があんまり高くなったのかも。

    離婚訴訟でもそうだが、
    同じ離婚原因でも双方の能力次第で円満にも訴訟
    にもなりうるからな。

    「オレは全く悪くない」って思いが強すぎる人は
    大体交渉に失敗するぞ。
    そうであっても「相手も立場があるからなぁ」と
    上手く逃道を作ってあげながら立ち回った方が
    スレ主の勝利に近づくと思うぞ。

  65. 125 匿名さん

    >「オレは全く悪くない」って思いが強すぎる人は
    >大体交渉に失敗するぞ。

    同感。
    このスレ主の管理組合も少なくとも今は管理会社もリプレイスして
    それなりのまともな管理運営はやっているんだろう。
    だがそれが全く見えない。当初の管理会社の責めは当然にあるが、
    それに対するスレ主の活動や主張を見てると、まともな運営ができ
    ているとは到底思えない。
    それは散々指摘されてるんだが、いまだにスレ主には理解できてい
    ないのがすべて。
    マンションのほかの住人も「せっかく頑張ってるんだから」と静観
    はしてるが、内心は距離を置いて見てる、といったところだろう。

  66. 127 匿名

    126さん、ネットだから何を書いても許されるわけではありません。
    投稿規約を読みましたか?

  67. 129 匿名さん

    >>114
    >私は彼らの悪事が世間にこれ以上の迷惑を及ばさないために、
    >マンション住民に総意に基づいて告発行動を行っているだけです。

    笑った。
    総意に基づくなら、まず管理運営をきちんとして、管理会社をきちっとチェックすることだ。その上で、管理会社への対応は民事契約しかない。告発行動だの監督責任だの笑止。
    それが総意とは、何も理解できていない住人ばかりということか。無知もここまでくると不愉快。
    誰かスレ主に注意する人間はいなかったのか。

  68. 130 匿名さん

    スレが違うかも知れませんが投稿させてください。

    アルバイトなどでチラシ配りをしている人は多いと思います。チラシの依頼主から大量に配るように指示されるわけですが、投函していると、どうしても分譲マンションなどのような、管理組合から「チラシ投函禁止」の看板に遭遇します。投函していかないと終わりませんから仕方なくそこへ入って投函することがあります。

    そこで、はち合わせになった管理人から「警察に通報する」などと脅迫する人がいます。一言「ダメだよ」と言ってくれれば止めるものですが、「警察に通報するぞ!」などと言われると、尋常ではありません。管理人にも人間の資質として問題があると考えます。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  69. 131 匿名さん

    >>130
    禁止されていることを知りながら無断で敷地内に侵入したんですね?
    それって、不法行為だと判例でもありますよ?
    貴方かやっていることは犯罪行為ですが何を勘違いされているのでしょうか?
    特定できる情報まで書き込んで…
    これって公になったら貴方が刑事罰を受けますが大丈夫ですか?

    念のため通報させていただきます。

  70. 132 匿名さん

    管理人にチラシ渡して投函代行してもらえば済む話だと思う。

  71. 134 匿名さん

    チラシぐらい配らせてやれよ。
    小さいことに目くじら立てなさんな。

  72. 136 匿名さん

    チラシ投函で実際に実施した者が逮捕された事例はあります
    管理組合がチラシ禁止として定めている以上
    管理人にそれを認める権利をありません
    対応は至極適切だと思います

    人間扱いされないのが当たり前で、実際に迷惑な虫と同じです
    あなたは人間扱いされたいかもしれませんが、知ったことじゃありません
    反論する神経も異常 虫以下と言った方が適切かもしれません

    広告活動を行ないたいのであれば、頭を使って別の方法で行ないましょう
    もしくはチラシを撒く程度のくだらない仕事は辞めましょう

  73. 137 匿名さん

    日本でよかったね。
    管理人から「警察に通報する」と言われるくらいですんで。
    アメリカあたりだと拳銃で撃たれても、しかたないところもある。

  74. 138 匿名さん

    2年前のスレですね。私が住んでいるマンションの管理と似ています。
    管理会社が、勘違いなのか?我が物顔 
    まず、このようなマンション管理組合の理事長が全く理解不足。とんでもないことになります。
    滞納者に関しても、他人事という感覚です。結果、自分達にのちのち責任が回ることが
    理解できていない。
    都心では、条例もあります。管理会社にもかなり厳しい罰則が盛り込まれています。
    管理会社も、うかうかしていたら営業停止もありうる。
    まずは、小さい違反を指摘する。それから、紐解いていくと重大な瑕疵が出てくる
    最終的には、理事長に責任があると言うが、到底その理屈は通らない。
    結果的に、素直に非を認めるところであれば、落としどころを考えて対価で清算
    非を認めなければ、何度も何度も監督官庁に通報する。何度もですよ。
    1度では、ダメ。辛抱強く通報してください。
    対価を要求するのであれば、裁判となると思います。理事長が絡んでいるのであれば

    理事長にも責任がありますので、しっかり責任追及してください。
    最終的には、そこまでしないとスレ主さんや住民の方は納得できないのでは?
    レスを投稿している方が、どうしても関係者がいるように思えるのは私だけでしょうか?
    管理会社は、都合の悪い事案をもみ消すために外注に依頼している可能性もありますね。

  75. 139 匿名さん

    某管理会社から切替た時の話です。
    理事会て多数決決議されたにも拘らず、最後まで切替に反対してる理事が一人いました。
    その理事にある時、呼び出されまして言われたことが、現在の管理会社から管理費月額相当分を理事会取りまとめ費用として、受け取っているので、御社に切り替えるなら、同様の手続きをしてもらいたい。その代わり理事会の取りまとめは任せておけ。
    そもそも理事会の取りまとめが出来てないから、管理会社変更な訳で、もちろんお断りしました。そもそもうちの会社はそんな費用払えるほど利益ないですし。
    その管理会社とは109コミです。本当に恐ろしい会社です。

  76. 140 匿名さん

    >139
    その話は本当だと思います。
    私も同じような話を聞きました。
    109の噂は、噂ではなく事実が多いようです。

  77. 141 サラリーマンさん

    東コミって、調べれば調べるほど評判悪いな。
    連中に意見をいう入居者をクレーマー扱いして、売却させて追い出すぐらいのことするらしいとも聞くけど、恐ろしいとしか言えない。さすが長い間、業界TOPに君臨してるだけのことあるな。

  78. 142 匿名さん

    証拠の一部を投稿したいが方法を知らない、残念。

  79. 143 匿名さん

    業界間の争いは醜いだけよ。

  80. 144 主婦さん

    早く証拠をあげて下さいね。

    国土交通省にも通報してください。
    https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline9999.html

    悪徳109へ天罰が下るといいですね。

  81. 145 匿名さん

    騙した方は悪いが騙された側の責任追及も平行して行うべきだ。

  82. 147 匿名さん

    某109の監査部長はかつて社内不倫を派手にやり過ぎて、地方へ飛ばされてた男。
    そんな監査部長なんて、皆舐めてかかってるし、怖くもないな。
    つまり監査なんて、名ばかりで機能してないってこと。
    また横領事件が起きないことを願うね。

  83. 148 匿名さん

    スレ主のいう管理会社はどこなのでしょうか?

  84. 149 匿名さん

    なぜ、コンシェルジェや受付女性を外注するか分かる?
    手を出しても、社内と違い、問題になりにくいからだよ。
    下請けのコンセルジュは、担当に喰われてるって考えるのが、普通かな。
    そんな汚れた環境に嫌気が差して、僕は東急コミュニティーを辞めたのさ。
    とにかく社内不倫も多いし、社外、特に下請けに手出しまくってるから。

  85. 150 匿名さん

    管理会社109のK支店の支店長の愛人は、事務員で支店勤務、

    愛人の母親は、管理人であり、娘は管理物件に住んでいる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸