住宅設備・建材・工法掲示板「リビングの床暖房」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リビングの床暖房

広告を掲載

  • 掲示板
k [更新日時] 2018-04-11 11:00:23

現在、新居の設計中です
間取りもほぼ決まり、これから設備の打ち合わせに入るところですが1階のリビングに入れるガス温水式の床暖房で悩んでいます

ちなみに1階の間取りはL7畳、Lに隣接して東にD3.75畳、対面式K3.75畳です。またLの西に和室4.5畳が隣接していてオープンにする事も完全に仕切る事も可能です
住んでいるのは神奈川県で特に寒さが厳しいという事はありません

ガス会社の担当の人からは「床暖房をメインにしてLDK全面に入れたほうが良いですよ、LDKの合計(家具等を置かない床が出ている)面積の7割以上に貼らないと室温があがりません。室温があがらない場合には熱源器がフル稼働するのでランニングコストが高く付くし、エアコンとの併用では床暖房の良さが生きません」と言われています
ガス会社の人は床暖房を使って欲しいので言っているのだろうとは思いますがLDKの7割だと10畳分の床暖房が必要です、さらには「和室をオープンで使うなら畳の下にも床暖房入れた方が良いですよ」と言われそうな勢いです

夏のためにエアコン(ガス)を付けるので、これを冬に使わないのは勿体無いという気がしています
床暖房はL全面とDの一部に8畳タイプを貼り、早朝と深夜はエアコンと床暖房を併用、その他の時間は床暖房だけと考えています
LDK14.5畳+和室の空間にLの床暖房だけでは不十分でしょうか?結果として常に併用する事になってしまうでしょうか?併用した場合には床暖房の自然な暖かさというメリットはなくなってしまうでしょうか?床暖房をLDk全面に貼った場合と併用の場合でランニングコストはどうなるでしょうか?

実際に使っている方、アドバイスを頂きたいと思います
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2005-01-31 23:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングの床暖房

  1. 18 匿名さん

    妻はキッチンの床暖房、とても助かると言ってます
    もちろんマットなどは敷いていません

  2. 19 匿名さん

    マットは確かに見た目もなんだかむさ苦しいですよね・・・
    床暖にして拭くほうがきれいっぽい。うちはキッチンに入れ忘れ
    て後悔してます!

  3. 20 匿名さん

    キッチンマットか否か、賛否両論のようですが、以前テレビでやっていましたが、
    キッチンマットってかなり汚れが付着するそうですね。
    だから私もそれ以来キッチンマットはやめて、拭き掃除をマメにするように心ががけているのですが、
    たとえば、そのマット分+アルファーくらいだけ床暖房にすることは可能なのでしょうか?

  4. 21 がもう

    床暖房リビングにこたつ、いいと思いますよ!
    実は、私もかなりの寒がりですので迷ってます。
    折角の床暖を入れるのに、こたつ(?)しかも、ソファーも
    あるのに変かな?って!でも、我慢するよりはいいかな〜って
    思います。まだ、床暖を経験していないので、どの位暖かいのか
    分からないんですけどね・・・

  5. 22 ベッキー

    ありがとうございます。やっぱり、キッチンにもいれてもらいます。私は、マットはひかないので。床暖している友人にきくと、かなり暖かいみたいですよ。

  6. 23 匿ちゃん

    ただいま家の間取りを考えています。吹き抜けに使用と思っています。
    友人には激しく床暖房を薦められていますが何か故障などがあった時にフローリングを剥がさないと
    いけないので大変だと聞きました。
    オール電化なのですがコストもやはり気になります。12畳設置などとなると設置するだけで50万円
    近くかかりそうだし毎月5000円位かかるみたいですね。
    気持ちが良いとは思うのですが敷物をしけないので冬は見た目寒そうで・・・
    エアコンを利用した床暖っていうのを見たのですが実際にされてる方はいらっしゃいますか?

  7. 24 匿名さん

    床暖にすると、フローリングが早くだめになる・・・と聞いたのですが、されている方、いかがでしょう・・・?

  8. 25 匿名さん

    エアコン利用ではないですが遠赤外線の床暖があります
    ランニングコストや故障など、熱線を利用したものよりも有利なようです
    http://www.jbh-net.co.jp/jbh_320.htm

  9. 26 匿名さん

    >床暖にすると、フローリングが早くだめになる

    早くというのは、どの程度の期間を差しているのでしょうか?
    吟味された素材ならば、10年程度でダメになることは無いと思いますが
    床暖をしていないフローリングより、傷みやすさはあると思います

  10. 27 匿名さん

    2年経過しましたが、床暖のフローリングと他の場所とは違いがありません
    合板のフローリングです

  11. 28 本気で会いたい方専用!!

    ★☆★普段の私生活や夫に不満を抱えてる奥様の集まり★☆★

  12. 29 匿名さん

    私は、床暖で無く 蓄暖を選択しました。
    全館暖かく 快適です。
    お友達でリビング床暖の家などはリビングは非常に暖かいですが
    他の部屋は北極状態で 風邪を引きました。

  13. 30 匿名さん

    >>29
    風邪を引いたのはあなたなの?(リビング以外の
    場所で風邪を引くほど長時間何をしていたの?)

  14. 31 匿名さん

    全館床暖にすれば、北極状態の部屋なんかなくなりますよ。
    うちは灯油使用温水式の床暖です。
    洗面所、トイレまで暖かく、快適です。
    各部屋にコントローラーがあるので、使わない部屋は温度下げてます。

  15. 32 匿名さん

    >>31
    全館床暖の一冬の灯油代はどの程度ですか?

  16. 33 31

    うちは床暖と給湯に灯油を使ってますし、2月に入居したばかりなので一概に言えませんが、200Lタンクで3週間ってとこでしょうか。
    東北なのでガンガン使ってるって言うのもあると思いますが、前の住居がアパートですし、比較対象が無いためこれが高いか安いかはわかりません。
    必要経費と割り切って使っています。

  17. 34 32

    >>33
    それだと一ヶ月で2万で、月の光熱費としてはガス・電気を加味すると
    3万くらいでしょうか?(東北とはいえ暖冬でその金額というのは
    結構かかりますね)

  18. 35 31

    ガスはありません。
    コンロはIHなので電気、灯油のみです。
    うちは田舎で市内全域プロパンなのでガス代高いんですよ。

  19. 36 《割り切り交際》

    ★割り切りでお付き合いするサークル★

  20. 37 通りがかりさん

    kkkkk

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸