住宅設備・建材・工法掲示板「断熱について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱について教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
pin [更新日時] 2012-11-11 18:21:57

断熱についてご教授ください。

ハウスメーカーからはどのような断熱を利用してもかまわないといってきています。
コストを考えると標準の内断熱なのですが、旭化成のネオマフォームを勧められています

外断熱と内断熱はやはり違いがかなりあるのでしょうか
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2007-05-20 00:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断熱について教えてください

  1. 94 匿名さん

    1種換気でも居室が常時吸気、トイレ常時排気等です
    アンダーカットは必要です。

  2. 95 購入検討中さん

    >>91
    吸排気をダクトなどで行う1種は中々ありません
    排気はセントラルってのが多いです
    よってアンダーカットは必要

  3. 96 匿名さん

    >>91
    住まいに詳しくないのに、知ったかぶりは止めて欲しい。

  4. 97 匿名さん

    知ったかぶりの91です。

    1種と3種の大きな違いは給気を機械で行うかどうか。

    居間で機械給気して、トイレで機械排気しても1種(全館換気型)なのだが
    居間で自然給気して、トイレで機械排気したら3種(全館換気型)。
    この場合、アンダーカットは必要となる。

    しかし
    居間で機械給気して、その部屋から外気に直接機械排気すると1種(局所換気型)で
    居間で自然給気して、その部屋から外気に直接機械排気したら3種(局所換気型)。
    1種(局所換気型)を1つの装置で実現する商品として。パナソニックのQ-hiファンとか
    三菱のJ-ファンが使われることが多いと思います。
    この場合、アンダーカットは必要ない。

    自分が知らないことを言われると知ったかぶり呼ばわりする人たちって
    中途半端な知識をもった人たちに多く見られる傾向に有るけど
    そういう人たちの相手するのが一番面倒。

  5. 98 匿名さん

    >97
    1種(局所換気型)を1つの装置で実現する商品があっても、排気はセントラルってのが多いです。

    自宅はパナの第1種熱交換型換気(1台)ですが、天井裏をパイプが走っていて
    吸気は各部屋で排気は玄関とトイレです。(浴室とキッチンは専用)

  6. 99 匿名さん

    >1種(局所換気型)を1つの装置で実現する商品があっても、排気はセントラルってのが多いです。
    1種換気を設置する家ではセントラル換気方式が採用される割合が多いといいたいのですか?
    新築戸建で1種換気を設置する家において何割ぐらいの家が採用してるか教えてくれませんか?

    >自宅はパナの第1種熱交換型換気(1台)ですが、天井裏をパイプが走っていて
    >吸気は各部屋で排気は玄関とトイレです。(浴室とキッチンは専用)
    それがどうかしましたか?



  7. 100 匿名さん

    >99
    話にならん、貴方は失格です。

  8. 101 匿名さん

    別に失格でもかまいません。
    可哀想にドアにアンダーカットが必要な方式を選んだんですね。
    もっと換気について勉強しておくべきでしたね。




  9. 102 購入検討中さん

    >>101
    断熱スレッでなんだが、アンダーカットなしはロスナイか吸排気ダクトのセントラルしかない
    ロスナイはショートが問題だし、吸排気ダクトはコストが問題
    排気は廊下でセントラルの全熱が一般的だと思ってた

  10. 103 匿名さん

    面倒なのであまり深入りしないようにと思っているのですが・・・。

    まずは、吸気と給気をキチンと使い分けてください。
    排気の為に室内の空気を吸う事も吸気と言いますので。

    セントラル方式において「吸気は各部屋で」書くと、各部屋に排気口が付いている事を指している
    と思ってしまいます。そうすると、通常アンダーカットは必要ないわけです。

    セントラル熱交換型と言うことなので、普通、汚れた空気は一旦換気ユニットに
    集められ、熱交換後すぐに外部に排気されるはずです。
    「排気は玄関とトイレ」と書くと、玄関とトイレに排気用パイプファンが付いていると
    思ってしまいます。
    わざわざ玄関やトイレに冷えて汚れた空気を送って、玄関やトイレを汚い空気で満たして
    そこから排気用パイプファンで外部に排出するなんてありえないでしょう。

    そこで、この家では、新鮮な空気を取り込んだあと、換気ユニットに熱交換機能があるにも関わらず
    熱交換は行わず、各室に空気を送り込み、それらを廊下を介し玄関やトイレに付いた排気用パイプファンで
    排気していると思ったわけです。それで「この人はアンダーカットが必要だったんだ」と想像したわけです。
    熱交換機能は使われず換気ユニットは給気だけに使われている。でもそれってセントラル方式ではない。
    なんて無駄なシステム利用方法。やはりこれもありえない。

    つまり、文章の意味が解らなかったので簡単に流そうとしたわけなのですが
    その親切心を理解してもらえずに「失格」とか書き込みがあったので苦笑するしかなかったわけです。

    >アンダーカットなしはロスナイか吸排気ダクトのセントラルしかない
    Q-hiファンとかJファンとかあるって書いてます。
    ロスナイとアンダーカットは全然関係ないし、ショートすることが問題なのは換気が不十分になること。

    >吸排気ダクトはコストが問題
    コストも大きな問題ですが、ダクト方式は経路により負荷が上がり流量ロスが発生しやすく、そのロスを
    減らすのも重要です。給気と排気のバランスやダクトスペース確保も大きなの問題となります。
    他にもメンテナンス性や結露、通気音や機械音など、クリアすべき問題は多いので
    専門知識を持った人と十分に打ち合わせをしてから計画してもらう必要があると思います。

    >排気は廊下でセントラルの全熱が一般的だと思ってた。
    一般的であると決定付ける資料をもってないので自分もわかりません。セントラル方式の2割程度以上が
    採用してたら一般的と言ってもいいかも知れません。

    換気方法は色々あるので、どれが正しいというのは無いと思いますが、無駄や非効率なのは避けるように
    しましょう。

    元々1種換気の場合のアンダーカットの必要性について話してたのですが、いつのまにかセントラル方式
    の話になってしまいましたね。。それにスレッドは断熱に関してなので話が偏りすぎて来た感があります。
    ここら辺で終わりにしますね。

    長すぎた。

  11. 104 匿名さん

    一部に批判のあるダクトレス一種採用予定でしたが、急遽ダクト式で魅力ある商品に変更することにしました。
    デシカで除湿・加湿するものです。
    ただ、梁をカットしたりで欠損が出ないかは気になります。なるべく良いルートを計画してもらっている最中です。

  12. 105 匿名

    なぜ換気スレになってる!?

  13. 106 匿名さん

    >104
    梁はカットしません、天井が2650ミリから2425ミリに低くなります。

  14. 107 匿名さん

    >105
    C値やQ地が重要なのと同じ様に、換気計画や熱損失も重要です。

  15. 108 匿名さん

    >104
    >デシカで除湿・加湿するものです。
    ビル用を採用ですか?、凄いですね。

  16. 109 匿名

    いいえ、住宅用ですよ。詳細は採用してからにしますが。DESICAではないです。

  17. 110 サラリーマンさん

    しかしHMが断熱材をなんでもいいと言ってくるなんて珍しいね
    HMは自分たちの工法を持っているから決まってると思ってた

    工務店なら可能なんだろうけど

  18. 111 匿名さん

    普通にネオマフォームで床はジュピーで良いと思うよ。

  19. 112 ビギナーさん

    なんでもできるというのが、逆に言えばなんでもそこそこと言うこと。

    これだけは絶対の自信を持っているという方がまだマシ

  20. 113 匿名さん

    それは何?施工側の話?

    GWだけ任せとけって言われても

    施主側は躊躇するでしょ

    数こなせば当然対応力上がるんじゃないの

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸