一戸建て何でも質問掲示板「リフォームで建てる契約したのに役所の申請が通らず新築に!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リフォームで建てる契約したのに役所の申請が通らず新築に!!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-11-20 03:04:21

リフォームで有名な?〇〇さん…で築50年弱の家を壊して家を建てることになり契約書も取り交わしました。

古い家よりも大きくならなければ、土台も全て壊しても、図面を調整してリフォームで申請が通るから…ということで話が進んで今月始めから基礎工事が始まる予定でした。

ところがいざ役所に申請したら、リフォームでは通らず、急きょ新築にすることになったんです!

当初、11月着工、2月末に完成予定が3月末になりました。

建設地は北海道なのですが、現在遠方に住んでいるため、引っ越しも大掛かりですし、子供の入学もあるため、これ以上、入居する日は延ばせません。

不安でいっぱいで気持ちも焦ります。


リフォームから新築に変更してデメリットはあるのでしょうか。

費用が増えた場合、業者が負担してくれますか?

それと1番心配なんですが、1月や2月の1番積雪量の多い時期に工事は出来るのでしょうか…?

[スレ作成日時]2012-11-19 05:38:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォームで建てる契約したのに役所の申請が通らず新築に!!

  1. 1 匿名

    騙されたね。

    基礎壊したのなら、新しい間取りでローコスト工務店で建てたら?

    一年賃貸でも仕方ない。

  2. 2 匿名さん

    確かに騙された感じするね。
    遠方に住んでるから、契約だけ済ませれば無理やり進められると判断されたんでしょう。
    その業者はあまり信用できないから、第三者機関に建築中チェックさせた方がいいと思います。
    メリットはローンの期間が長く設定できること。住宅ローン減税もだよね。
    予算が高くなる分を業者が負担するわけないです。
    まだ着工してないなら、他の選択肢もあるかもしれないけど、たぶんもう資材を発注したとごねられて解約は難しいかと思います。

  3. 3 匿名

    >費用が増えた場合、業者が負担してくれますか?
    まずあり得ません。

  4. 4 匿名さん

    >『古い家よりも大きくならなければ、土台も全て壊しても、図面を調整してリフォームで申請が通るから』って?

    土台も全部壊したら全く新築と同じではないですか。大丈夫でしょうか?有名なって一体どこの業者ですか?あまりにひど過ぎます。これで納得して新居を建てて気持ち良く住む事が出来ますか?

    デメリットは税金ですよね。築50年だと物凄く安くなっていると思いますが、新築だと木造でもかなりの金額になりますよ。

  5. 5 匿名さん

    >古い家よりも大きくならなければ、土台も全て壊しても、図面を調整してリフォームで申請が通るから…
    日本国の領土では有り得ない話、ウソです。
    役所を騙そうとしてばれちゃったんでしょう。

    >リフォームから新築に変更してデメリットはあるのでしょうか
    その前に、リフォーム扱いのメリットは?
    1~2万円の印紙代? 登記費用? 不動産取得税? 登録免許税? 固定資産税? 

    >費用が増えた場合、業者が負担してくれますか
    違法行為をたくらむウソつき業者がそんな真摯な態度をとる訳ないです。

    >1番積雪量の多い時期に工事は出来るのでしょうか
    基礎コンクリート打設時の養生が肝心ですが、こんな業者がしっかり対策するとは思えない。

  6. 6 匿名さん

    業者名公表すれば状況は変わると思いますよ。
    世論を見方に付ければ追加費用無しも可能かもしれない。
    でも、徹底的にコスト削減するだろうから命に関わるかもしれませんね。
    業者名を公表して、契約解除が望ましいですよ。
    タマホームでもイシカワでもどこでもいいけど、40坪なら1900万あれば諸費用からカーテン、蓄熱暖房、税金、水道、カーポート、土間コン全部ひっくるめてもおさまりますよ。
    しかもオーバースペックくらいの性能で。

  7. 7 建築士

    シンプルに考えてみましょう。

    >築50年弱の家を壊して家を建てることになり契約書も取り交わしました。

    壊して建てる?最初から新築の契約ではないのですか?

    >古い家よりも大きくならなければ、土台も全て壊しても、図面を調整してリフォームで申請が通るから…

    土台も全て壊しても・・・それはもうリフォームではありません。
    仮に、一般的な木造住宅(法規上4号建築といいます)で”リフォーム”ならば、役所への申請は不要です。
    調整することも何も必要なく、法律的に申請自体必要ありません。リフォームならば。

  8. 8 匿名

    リフォームならば何故役所申請しに行ったのだろうか?

  9. 9 匿名さん

    騙されてる気がする
    最初から新築ってことで話を進めてた気がする

  10. 10 匿名さん

    騙されているようにも思えるし、スレ主が都合の良いように考えていただけにも思える。
    元々、壊して建てるつもりだったようだし、大きくならなければリフォームだなんて、都合が良すぎる。
    当初から11月着工予定だったのに、積雪の心配を始めているし。
    費用が増えた場合って、何の費用がどんな理由で増えた場合を想定しているんだか?

  11. 11 匿名さん

    釣りだよ、つり。

  12. 12 匿名

    そんな中途半端な設定のつりあるの?
    もっと笑えるつりなら楽しいけどさ。

    二階からオシッコとか。

  13. 13 匿名


    契約書を確認したところ、『改築』とありました。

    新築も考えましたが、改築で大丈夫だからと強く奨められて少しでも安いのならと改築にしました。

    申請が受けられなかったことと、その理由など、これから詳しく聞く予定です。

  14. 14 匿名さん

    リフォーム業者だから新築で話をすすめると逃げられる可能性があると思って
    改築で話を進めたんでしょう。
    作業がはじまってしまえば、他業者にとられる可能性も低いだろうし強行突破ですね。

  15. 15 匿名さん

    契約金はどぶに捨てたと思って、ちゃんとしたHMかしっかりした工務店に建ててもらったら?!

  16. 16 匿名さん

    床面積が変わらない建て替えは改装の範囲内になるかもね

    改装の表現だとリフォームだけに限らないから


    http://www.interblog.jp/fp/page/2005/12/post_51.html

  17. 17 匿名

    古家を壊し平地して基礎からならリフォームと新築、呼び名が違うだけで工事内容何が違うの?何の金額あがる?

  18. 18 匿名さん

    そもそも基礎から全て新たに作る改築なんて話は無いのだから
    どう考えても前提からおかしい。 話の基礎がなってませんとでも言うべきか?



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸