住宅設備・建材・工法掲示板「スペーサーを入れるタイミング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. スペーサーを入れるタイミング

広告を掲載

  • 掲示板
ささ [更新日時] 2009-05-01 08:58:00

こんにちは。現在基礎工事をしております。在来工法、べた基礎です。
先日現場を見に行ったら、割栗石のうえに、防湿シート、その上に捨てコンなしで配筋してありました。捨てコンなし、はまああることだとおもうのですが、そこにはスペーサーはひとつもありませんでした。
数日後現場に行ったら、すでに基礎のベース部分はコンクリートがはってあり、立ち上がりに配筋と型枠がはってありました。

そこで、まえにみたときスペーサーがなかったけど、ちゃんといれたのか気になりました。普通スペーサーって、コンクリート流し込みの直前とかに入れるのでしょうか?たまたま私が見たときがスペーサーをおく前の段階だったのか・・。工務店にちゃんといれたかきいてみるべきでしょうか?ご存知の方、教えてください。
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2007-09-26 16:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スペーサーを入れるタイミング

  1. 2 よし

    少し神経質過ぎではないでしょうか?スペーサーを入れるタイミングはありませんが通常すべて配筋した後に入れます。入れるタイミングは基礎屋によって違いますが生コン打設直前と考えて良いと思います。スペーサー(コンクリートサイコロ)を入れながら配筋は通常しにくい為しません。
    いずれにせよサイコロ無しで生コン打ちは普通ありえません。

  2. 3 ささ

    スペーサーをいれながらは配筋しないんですね。おっしゃるとおり、神経質だったかもしれないです。みてないことをいろいろ疑いだしたらきりないですもんね。ご回答、ありがとうございました。

  3. 4 匿名さん

    鉄筋を全部組み終わった後にスペーサーですか?
    鉄筋って一本一本は軽いけど全部組み終えて籠状になった鉄筋は
    かなりの重量になりますよね。それをわざわざ持ち上げてスペーサー入れますかね。ジャッキで上げるんですか。普通は撒いておいて組みながら入れてくと思うんですが・・・。
    拙宅も現在基礎工事中で今日底版コンを打ったのですが主筋並べて配力筋組んでる時にはスペーサー入ってましたよ。

  4. 5 匿名はん

    スペーサーは引っ掛けるだけなので簡単に入ると思います
    配筋後も斜めに入れて引っ掛けるだけです
    ジャッキアップなんてしないんだって・・・
    毎日夕方、早朝、昼に現場へ行ってますが、配筋後にスペーサーを準備してあって、打ったあとはスペーサーは少ししか残っていませんでした
    だから減った分だけ入ったんだなあと思っています
    斜めに入れて引っ掛けるというのは、ちょっとやってみたかったので、やってみたということです

  5. 6 サラリーマンさん

    他のスレでも出てたけど、
    捨てコンなしで配筋ってやり方もあるんですね。
    捨てコンなしで正確に配筋できる職人さんの腕に
    正直感動します。

  6. 7 匿名さん

    底版に捨てコンは普通打たない。意味ない。

  7. 8 匿名さん

    近所で、ベタ基礎なのに立ち上がり部分だけ配筋してコンクリートを打っちゃった現場をみました。
    ええ、布基礎じゃないんですよ。(もうテーブル状の基礎ができています)
    あれ買っちゃった人可哀相だな。

  8. 9 匿名さん

    >No.8さん
    建売ですか?

  9. 10 08

    >>09
    おそらく建築条件付の土地ですね。
    従前は駐車場でした。
    そこを3筆に分割して売り出したようです。
    線路脇の土地なので最小敷地面積が小さいようで80㎡くらいの土地ですね。
    地面をユンボで少しほじって砕石をばら撒いたな、と思ったら配筋を始めてしまい、あっという間にコンクリートを流してしまったんですよ。
    ホントにひどい工事です。

  10. 11 09です

    ベタ基礎ではなく布基礎+防湿コンクリートということではないしょうか?
    建築条件付で施工が始まっているということは施主さんも決まっているということですよね。
    建売ならまだしも注文住宅でベタ基礎に鉄筋入れずに施工って施工者側としてもちょっと怖いですよね。いつ施主が見に来るか分からないし。

    もし施主さんが見たらどうするんですかね、怖い・・・

  11. 12 匿名さん

    事実だとしたら、住宅性能保証も使えませんね。配筋検査、ありますからねー

  12. 13 基礎屋

    >>8
    もしかしてそれってT型の深基礎じゃないの?道路側のガレージになりそうな所じゃなかった?違かったらありえないよ。それか11さんの言う通り?
    >>1
    スペーサー(サイコロ)を入れるタイミングは人それぞれです。自分はスラブ筋を結束しながら順々に入れてきます。後からじゃ重くて大変だし、サイコロを入れる時に鉄筋の通りがずれる場合があるからです。
    配筋完了時には大抵けんさもありますし、写真も撮ってあるはずです。
    心配でしたら監督さんにでも問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  13. 14 匿名はん

    社外検査(第三者検査)もしくは最低でも社内検査はしてるんじゃないのかな?
    工事に関しては工事写真を普通は撮るからね。
    疑問に思ったら、基礎工事の工事写真を見せてもらえば良いんじゃないのかな。
    スペーサーが入った写真の1枚や2枚必ず撮ってるはずだよ。

    知り合いの建築士に見せるとか嘘付けば良いんじゃないのかなw

  14. 15 匿名はん

    >>8
    無筋の基礎も可能です。(告示第千三百四十七号)

  15. 16 匿名さん

    ↑それって力の掛からない所じゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸