住宅設備・建材・工法掲示板「高気密住宅のホントのところ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密住宅のホントのところ

広告を掲載

  • 掲示板
マユp [更新日時] 2009-05-15 06:18:00

現在、2x4の住宅メーカーで検討しているのですが、2x4は元々気密に優れているので
オプションでサッシをオール樹脂フレームのものにして、断熱材を発砲ウレタンのものにするだけで
高気密で結露のない住宅になるといわれました。
営業マンは注意事項として「うちのは気密が物凄くいいから、定期的に換気して下さい」と言っていました。
気密のいい家は、換気しなければならないほど息苦しくなるのですか?
とても熱く高気密住宅のことを語られてたので、嘘には聞こえなかったのですが
どうなのでしょうか?
子供のことを考えると心配なので、実際に住まれている方教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-23 02:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密住宅のホントのところ

  1. 1138 匿名さん

    計画換気とらないと違法建造物になるんじゃないの?

    100%自然素材の家でも計画換気しないといけないでしょ。

    という事は「計画換気=シックハウス」の方は100%天然素材の家でも換気システムついてるとシックハウスが心配になるね。

    う~ん、困ったね。

  2. 1139 1130

    >>無害な建材ってのに無理があるかもしれませんよ

    もちろん自然のものでもアレルギーは発症するわけで、気にしたらキリがない。

    ただ、高気密高断熱がほんとうにエコかどうかが気になるから、このスレがある?

  3. 1140 ご近所さん

    とすると、24H換気システム必須の現代の新築住居には入居出来ないね。

    換気システムがついてる家はどんな家でもシックハウスの疑いがあるから?

  4. 1141 匿名さん

    >>1140
    というか、現代の日本に住めないと思いますが

  5. 1142 匿名さん

    ホントのエコ住宅なんて無いよ。エコする事は、我慢する事。

  6. 1143 匿名さん

    >100%自然素材の家でも計画換気しないといけないでしょ。

    24時間換気は設置が義務付けられています。
    しかし止めるのは入居者の自由。
    止めて困るHMはさようなら。
    停電でシックハウスですか?
    さようなら。
    可愛そ~なひ~と~み~で~み~て~い~る~よ~。
    どなどなど~な~ど~な~。

  7. 1144 匿名さん

    シックハウスの症状を示す体質の人は極少数なのであなたの家も私の家も換気止めても大丈夫ですよ。仮にVOCが多少あっても(^-^)

  8. 1145 匿名さん

    シックハウスの体質は、持って生まれる人よりも
    環境に晒され続ける事によって発症する人が多いのですよ

    ちょと以前の新築マンションに入ると、目がチカチカしたもんです
    (新築ですから、ずっと閉めっぱなしで換気もしてない部屋です)
    たぶんあんな所に入居していたら、今頃は立派な過敏症になっていたと思います。

    高気密高断熱、特に冬はいいですよね。まるで毎日メッシュ付き合羽と長靴で過ごす様に快適なことでしょう・・・

  9. 1146 入居済み住民さん

    シックハウス症候群にかかる方は極稀であるのでそんなに気にしなくてもいいよという前提で書きますが、例えば、高高住宅と既存住宅。
    ともに24時間換気がされているとしてどちらがシックハウスにかかる危険性を持っていると思いますか?

    24時間換気は義務化されているので換気設備はどちらも装備されますよね。
    換気条件として2時間に1回は部屋の空気が入れ替わる事が前提になっていますが

    既存住宅の場合は、気密性自体が高くありませんので能力の高い換気設備を付けないと
    部屋の空気を換気条件が満たされるよう排気する事が出来ません。
    気密性そのものが高くないので「ほっとけば換気になる」とか思う方もおりますが
    自然換気は部屋の空気の流れに淀みがありますので有害物質を含む空気を計画的に
    入れ替える事が出来ません。

    高高住宅であれば、それなりに坪単価も上がるので気密測定もし換気条件を満たす排気設備
    を設置する事が出来ますが、既存住宅の場合はおそらくそんな計算はせず。
    24時間換気を(書類上)満たす排気設備が設置されるだけです。

    天然素材だけで家を建てられればそれに越した事はありませんが、将来何か有害物質に指定されるかわからない現状で、建材のみならず壁紙・壁紙に使う接着剤、はたまた建材を繋ぐ金具や調度品全てから有害物質を取り除く事は非常にお金のかかる話になりますので一介のサラリーマンには厳しいと思います。

    なので、シックハウスに関してちょっとでも疑いがあったり、将来を見越した上で精神的に不安のある方は24時間換気はなるべくとめない方がいいですし
    高高住宅でなければ窓を開けて外気を取り入れる等定期的な換気を心がける事が必要だと思います。

  10. 1147 入居済み住民さん

    >高気密高断熱、特に冬はいいですよね。まるで毎日メッシュ付き合羽と長靴で過ごす様に快適なことでしょう・・・

    これって、蒸れ蒸れになるほど湿度充満って意味?
    逆じゃないの?

    冬場は乾燥しきっちゃって喉カラカラって感じでしょう。

  11. 1148 匿名さん

    >冬場は乾燥しきっちゃって喉カラカラって感じでしょう。

    高気密で24時間換気をしたら、
    いくら加湿しても2時間で一回排出されてしまいます。
    冬場は乾燥したままです。
    床をビショビショにしたら湿度が上がるかな?

  12. 1149 匿名はん

    リフォームの場合でも24時間換気付ける義務ありますか?

  13. 1150 匿名さん

    >リフォームの場合でも24時間換気付ける義務ありますか?

    有害物を使うなら24時間換気を付けてください。

  14. 1151 入居済み住民さん

    >高気密で24時間換気をしたら、
    >いくら加湿しても2時間で一回排出されてしまいます。
    >冬場は乾燥したままです。
    >床をビショビショにしたら湿度が上がるかな?

    小型でも加湿器ぶんまわしとけば、+5%ぐらいは維持できるよ
    (元が40%なら45%前後ぐらい、30%なら35%前後ぐらい?)
    まぁ焼け石に水って感じだけど無いよりはマシ

    床をビショビショには・・・あんまりしたくないな~

  15. 1152 サラリーマンさん

    >高気密で24時間換気をしたら、
    >いくら加湿しても2時間で一回排出されてしまいます。

    新しい空気が入ってきたときには湿度の移動がなされない前提での話ですね

  16. 1153 匿名さん

    換気すんの嫌なら止めて詮でもしとけば?

    高気密な程に空気が・・・・・、うちでやったら排水口からいやぁ~なオイニイが・・・・オェッ

  17. 1154 匿名さん

    >排水口からいやぁ~なオイニイが・・・・オェッ

    家そのものの臭いじゃね?
    だから今まで必死に換気してたんじゃね?

  18. 1155 匿名さん

    いや、違うから。
    失礼だよ。キミ。
    まだ2年も経ってないから。プンプン!

  19. 1156 匿名さん

    >まだ2年も経ってないから。プンプン!

    2階トイレの臭いかも?
    だから2階にトイレは必要無いって教えたじゃない。
    先輩の言うことは聞きなさい。

  20. 1157 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。


    今後とも、宜しくお願いいたします。

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸