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現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00
現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00
120と200の間違いじゃないですか?さすがにひどい
今発泡剤が無くて大変らしいね
寒冷地だと120mm入れても100倍発泡のアクアフォームだけじゃ物足りないんじゃない?
5地域に住んでいるのですが、契約しようと思っている工務店がアクアフォームをシート(アクアフォームの指定品)に直接吹き付けで防湿シートなしだそうで…
定常計算の結果大丈夫!と言われたのですが、正直やばいところかな?と疑っています。
でもうまく吹き付けてくれるなら、ダイライトも防湿シートもない方が湿気もこもりにくいですかね?
厚みは壁105天井170です。
>>2654
日本アクア指定のシートは防水透湿シートですので
防水に関しては問題ありません。
湿気についてはハイベストウッドや構造用合板ならば多少心配もありますが
ダイライトや、ましてやシートであれば気にする必要はないでしょう。
天井170との事ですが、ウレタンフォーム工業会(ちなみに日本アクアは加盟していません)によると「1日の施工厚さは、80mmを超えないものとします」とありますが、通常220㎜程度の吹き付けは何回かに分けて一日で施工していますので、あまり心配しなくて良いですよ。
気になるのは、「壁105」との事です。
現場吹き付けのウレタンの場合、断熱材の厚みは壁厚-20程度までが施工精度上の限界となります。
これは、壁面に吹き付けをした後で長いナイフ(カステラナイフを使う場合が多いです)で削り取る作業をするのですが、
どうしてもナイフの刃が撓む為に柱面よりも内側まで切り取ってしまう為です。
シート張りなのであれば在来工法だと思われますが
通常、柱寸法が105㎜若しくは120㎜の場合が多いので必ず厚みが取れません。
日本アクアの場合、赤帽と同じように「仕事を紹介してるだけ」の立場をとっているので施工責任は「下請け」の施工業者さんが担保しています。
ですので、断熱についてこだわるのであれば、断熱施工した後で現場監督の方と天井と壁の断熱材の厚みのチェックを行う事をお勧めします。
BBQの串か何かに断熱材の厚みのところにマジックでしるしをしたものを
断熱材が薄そうな個所に刺すだけの作業です。
横からLEDランプで照らすと凸凹がわかりやすいのであると便利ですよ。
あと、大丈夫だとは思いますが念のため。
シートに吹き付けする場合はシートを外側から押さえる役割を果たすサイディング下地用の胴縁がきちんと施工されていないと断熱材をシートに吹いた時の勢いでシートが孕んでしまい、外壁の通気が取れなくなることがありますので、併せて注意してみてください。
アクアはグラスウール105㎜高性能16キロの熱抵抗値より劣ります、仮に同じ熱伝導率ならばアクアフォーム100㎜吹き付けが必要です、高性能グラスウールの100㎜で熱抵抗値2,8位なのでアクア40㎜吹き付けても熱抵抗値は1,2位で効果は期待出来ないと思います、熱伝導率より熱抵抗値を見たほうがよいです、アクア高い割には効き目は?です。しっかりGWで気密施工してくれる所のほうがよいかも。因みに天井裏は熱抵抗値高くしないと駄目です。
アクアフォームですが、猛暑で納戸が臭くなった。揮発性があるからと説明されたが、皆さん臭いなんてする?
充填するならアクアフォームNEOだね。高いけど。
アクアフォームって1度施工した後に上からもう一度吹き付けしても性能変わらないのでしょうか?
吹き付けが薄い部分がありやり直ししてもらうのですが、アクアの上からアクア吹いたらちゃんと接着してくっつくのでしょうか?
剥がれないんですかね?
接着は大丈夫!!
ただスキン層をカットって部分がふえるけど。
自分的には多少薄くてもスキン層がカットされてない方がいいと思う( ?° ?? ?°)
>>2661:通りがかりさんA
ありがとうございます!
接着安心しました!
スキンカットはしない程度に吹こうと思います
そもそも薄すぎてほとんど吹いてない部分に吹く所が多いので(^_^;)
他の部分も屋根以外は膨らみすぎない程度にやってもらおうと思います
この会社の施工力落ちたね。
当然といえば当然か。
営業も本部も下請け業者を奴隷としか思ってないからね。
良い住宅は現場ファーストですから。
アクアフォームで断熱した家を新築して5年。今年の夏も暑かったですが、エアコンつけるとすぐに気温さがるし、電気代もほどほど安いので満足です。
アクアフォーム75ミリの家だけど夏は暑い冬は寒い
夏にエアコンで冷やした空気や冬の暖めた空気がすぐ逃げるしとにかく暑い寒いで
姉の家が高性能グラスウールで建てた家の方が明らかに快適で体感でめちゃくちゃわかります
高性能グラスウールの方が熱伝導率の数値が良いからね。
アクアフォーム75mmではダメです。グラスウールだと100mmは充填しますし、20Kや24Kグラスウールを使ってるハウスメーカーも多く見受けられますよね。
あとは防湿気密シートをアクアフォームでも施工した方が良い。
展示場の仕様変更でアクアフォームライト剥がしたんだが、ダイライトにくっついておらず10平米位ほとんどダイライトとウレタンの間3ミリ程度隙間あって箇所箇所でかろうじて壁にくっついてるんだが大丈夫なんかな
タイベック直吹きだとさらに接着しなさそう
なんの断熱材が良いのかさっぱり分かりませんね
アクアフォームを施工した家に住んでいます。
新築で購入したその家は、窓に付く結露も全くと言って良いほどないし、暖房をつければ部屋は良く温まり快適な住宅に住んでいるという気持ちです。
ただ、新築で住み始めて数ヶ月でコンセントの穴から青い液体が出てくるのは異常だと思うのですがどうでしょうか?自分なりにネットで調べたらどうやら我が家に施工した断熱材メーカーのある一定の期間に施工した家で起こった事のようでした。そのメーカーのHPに「原料の不具合によるクレーム対応に時間を要した」とあるのがこの事かは分かりませんが。工務店に言って家のコンセントを点検してもらいましたがコンセントの内側にカバーをつけてこれで問題ないですと、もし今後問題があれば誠実に対応しますと回答をもらいました。(工務店と断熱材メーカーの方が家に来てこの様な説明を受けました)
問題ないなら勿論それに越したことはないですがもしかしてリコール対象の事案ではないか?と思っています。
消費者センターへ相談しましたが工務店に聞いてと言われました。長文失礼しました。参考までに。
発泡ウレタンの原材料を変えたから青い水は出ないはずです。
>コンセントの内側にカバーをつけてこれで問題ないです
カバーは液体(水)が室内側に出て来ない、つまり見えないようしただけです。
水は結露水です、水は断熱劣化やカビの発生を促します。
>リコール対象の事案ではないか?
世間一般常識では対象ですね。
>>2674 匿名さん
返信ありがとうございます。私の言葉足らずでしたが、新築というのは数年前の当時新築で買ったということです。住宅購入の時期は原材料の不具合があったという時期と一致します。現在そのメーカーの扱っている材料は恐らく適正なものかと思われます。
古い在庫を使われた家があったら気の毒です。
他に情報お持ちでしたら是非この場で周知してください。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
アクアフォームライトはほとんどの地域に防湿層(防湿フィルム)が必要だったにもかかわらずこれを省いていた。また問題になっているようですね。
>>2673 通りがかりさん
コンセントカバーは何の問題解決にもならないですよ。 ただ青い液体がコンセント口から出ないだけ。 あらゆる電線が出ているところ、ブレーカー裏側などが同じ症状になってますよ
スキンカットしてもしなくても性能変わらないらしいですね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
そもそも発泡で膨らませる際のイソシアネートは発癌性物質ですよ。
EUでは2022年2月24日以降は成分としても、混合物としても使用禁止。
吹付発泡ウレタンは単純に危険物。
近所の新築現場で、現場発泡ウレタン断熱を施工した当日の夜、
呼吸困難で目が覚めました。
揮発したイソシアネートがただよい、外の二酸化炭素濃度は明らかに上昇しました。
換気してもしても、空気清浄機はフル稼働しています。
少し離れた我が家でこんな状態です。この家に住むお施主様の健康は将来的にどうなるのでしょうか?(まだ法に規制されてないというだけで)ホルムアルデヒドよりもっとおそろしい危険物質と隣合わせでの生活が一生続くのです。
発泡ウレタン断熱を多く採用する工務店は、1日~2日程度で簡単に断熱施工でき、気密が取りやすいアクアフォームやフォームライトなどを簡単に採用します。
ですが、イソシアネートの危険性を知る工務店は、グラスウールや他のボードでちゃんと気密が取れる方法を現場に指示しますし、施工精度上げるために日々勉強しています。発泡ウレタン断熱を選択しない工務店を選ぶべきです。
>>2683
作業中はわかりますが、反応硬化後もイソシアネートって漂ってるんですか?冷蔵庫の裏やユニットバスの底面にもウレタンは使われていますし、家具などの木材の塗装でもウレタンは使われていますが、反応後生成物に毒性があったり、そこからイソシアネートがずっと揮発して漂っているなどのデータがあれば教えてください。
本当にアクアフォームって発がん性あるんですかね?
実際ガンになった人います?
本当に発がん性あるのなら大問題じゃないですか?
メーカーから何かアナウンス的なものはないんですか?
もし裁判などで争われたりして、負けるようなことが発生したら、メーカーにしても即破産廃業じゃないですか?
アクアフォーム施工された家何軒あるんですか?
うちも建てて5年近くなりますが、怖くて5台ある換気扇ずっとフル回転です。
妻が最近少し蕁麻疹的な発疹をだしています。
今は日本人の2~3人に1人は癌で亡くなりますから、実際に癌になった人いますか?って聞かれても、
それがアクアフォームが原因かは分からないと思いますよ。
まぁ懸念は理解しますけど。。
イソシアネートの発がん性分類は2Bで、これは発がん性の可能性があるもの として分類されてますが、コーヒーやピクルスと同程度です。。それも揮発状態で。。 因みにグラスファイバーも昔は2Bの分類でした。。
因みにシックハウスの原因物質として有名なホルムアルデヒドの発がん性は1でアスベスト同様1番上の危険レベルですし、生体影響も非常に強いです。但しホルムアルデヒドは接着剤やグラスファイバー断熱材含めて住宅用建材のあらゆる物に使われています。 懸念は分かりますが、ホルムアルデヒドよりもっと恐ろしい という表現は適切ではないかと思います。
冬の暖房どうしてますか?
ファンヒーターつけますか?エアコンのみですか?
うたは3年前に新築しましたが、三菱ズバ暖設置しましたが、冬はかなり寒いですし、霜取されるとかなりのストレスです。
建てた当初あまりよく調べていなかったのですが、省エネ度どのくらいか興味が出てきて聞いたらアクアフォームだと知りました。
スキンカットもしており、防湿層(防湿フィルム)なしです。
今からだともう何もいえないのですかね?
別にアクアフォーム自体の選択は悪くないと思うけど、防湿フィルムなしはいただけませんね。。
でも今さらどうしようもないですね。。
防湿フィルムはエリアと厚さによっては省略可です。
スキンカットしてるなら100mmくらいだろ。
だったら防湿層はあった方がいいと思うけど。。
そもそもアクアフォームは昔防湿シートの要否が分かりづらい記載だったから、今でも防湿シート不要って勘違いしてる工務店があるって言ってた。。
明日から新築アクアフォームliteを施工です。
関西地域の平屋です。
屋根200mm壁90~95mmになります。
床はフェノバボード80mmです。
壁の室内側は全て防湿シート貼るみたいです。
室外側は石膏ボードのハイパーEXで合板などより透湿性が高いものにしていますので、通常より換気率は高いかなと思っています。
アクアフォームのちぢむのは恐らく湿気や温度の影響が高いと思います。
なので、天井の換気や壁の換気を良い状態に施行していたら心配ないかなって思いますけど。
壁の厚みを増やしたかったですが、105mmの柱なので、致し方ないです。
ローコスト寄りのハウスメーカーなので、グラスウールはやめて吹付けにしました。
施工技術が心配だったので。
ただ、うちの場合は天井と間仕切り壁に20Kグラスウールも施工するので、屋根と天井のW断熱になります。
壁はアクアフォームだけですが。
まあ室内側に防湿シートもするし、窓を全て樹脂のアルゴンガス入りペアにしたので、大丈夫かなって思ってます。
アクアフォームで施工した方は住んでみて断熱性や気密性は良いでしょうか?
壁は厚みは100mmはないような気がしました。
工務店に確認したら社員もそうらしいので大丈夫とのこと。
もう万一結露でカビでも生えたら苦情言うしかないのかなと。
断熱性・機密性はうちはそんなに感じません。ただ、窓が樹脂ペアガラスなのに隙間風とか多くて今ひとつなのでそのせいもあるかもしれません。
ただ、防音性は意外とあるかもしれません。外の音が以前の家と比べると格段に聞こえにくい。
メーカーの施工書には、アクアフォームもフォームライトも100倍発泡のものは防湿シートの施工を行う旨が書かれていますね。壁内結露の原因になりますし、いまだになしの工務店もありますが、メーカーの施工要綱を守っていない時点で欠陥と言えば欠陥ですね。
>>2695 匿名さん
恐らく現時点でカビがあったとして苦情を言っても、どうにもならないと思います。
契約に署名しているので、仕様に防湿シート施工と記載があって施工されていないとなれば手直しか補修かしてもらえると思いますが。
記載がない場合は不可能だと思います。
隙間風はコンセントや床の合板継ぎ目などに気密テープなどを施工でもかなり変わりますので、窓だけではない気がします。
メーカーの施工要領書には
防露設計として、防湿シートを施工するか、吹付け対象物を透湿抵抗が高いものを推奨するとありますね。
地域によっては防湿気密シートを省略しても良いということです。
一方で温暖地で防湿気密シートを施工すると、夏場に逆転結露してしまうので注意してください。
すみません。色々間違えていました。
省略しても良いという表現もおかしいですね。
防露施工として、
防湿気密シートを施工するケースと、
吹付け対象物に透湿抵抗が小さいものを選ぶケースがある
という二択があるということです。
>防湿気密シートを施工するケースと、
>吹付け対象物に透湿抵抗が小さいものを選ぶケースがある
どちらも満たしていませんね。
吹付対象物はノボぱんなのでどっちかというと透湿抵抗高い方ですね。
こちらから言わなければこういったお家も結構あるようなので諦めるしかないか。