埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】
マンション住民さん [更新日時] 2013-05-06 21:41:48

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】
茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-10-31 21:38:32

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 836 匿名さん

    差し押さえって何差し押さえるの?不動産?

  2. 837 827

    風呂の件、みなさんどうもありがとうございました!
    もう一回読んでいろいろやってみます!

  3. 838 マンション住民さん

    >>831
    外に干さないときは風呂場で干します。よく乾きます。

  4. 839 マンション住民さん

    >>838
    風呂場はやっぱり浴室乾燥をかけて干しますか?
    何か光熱費がたくさんかかりそうでどうも浴室乾燥機を避けてたんです。
    それに風呂場だけでは全て干しきれなくて…。
    なるべく少量を洗濯して干すしかないみたいですね。

  5. 840 住民主婦さん

    洗濯乾燥機なら干す必要がないですよ。

  6. 841 入居済みさん

    >>836
    給料、銀行口座、家財道具、貴金属品、車、農機具
    給料差し押さえられたら会社にいられなくなるだろう。失職やむなし。

  7. 842 匿名さん

    国家権力に手を借りてそこまでやるのか

  8. 843 マンション住民さん

    マンション購入時点で管理費がかかるというのはわかっていた筈。家のローン、株式等の決済が出来なければ退場となる。それと同じこと。マンションを売却して賃貸に戻ればすむこと。
    それをのらりくらりと払わないで他の住人に迷惑をかける方が悪いのでは。今までの理事会が甘すぎたのだと思う。

  9. 844 マンション住民さん

    今までの理事長が手ぬるかっただけだよ。
    理事長自ら取り立て屋にならない限り滞納は減らないよ。
    今回の理事長は本物の取り立て屋だ。

  10. 845 匿名さん

    >国家権力に手を借りてそこまでやるのか

    そこまでしないと払わない奴は払わない。
    それと滞納者は引き落としを口座振替拒否してるのが特徴。
    口座振替だと否が応でも毎月自動的に引き落とされるから滞納防止になる。

  11. 846 匿名

    >845

    滞納の理由を知る必要はあるだろう。
    払わないのか払えないのかで対応は違う。

    振込にしても入れなきゃ引き落とせん。

  12. 847 マンション住民さん

    >>846
    管理規約第31条に支払義務が課されてる。
    それから今回の滞納者に対する法的措置は理事会決議、議事録に書いてある。

  13. 848 匿名

    そもそも滞納者の事情って?
    管理費を納得した上で契約したんでしょ?事情聞いてどうすんだろ?
    払えないなら、それなりの対処を受けるのは当然の事。
    言い訳を聞いてくれだなんて、きちんと払っている人に失礼な話だと思う。

  14. 849 住民さんA

    歴代理事長
    ■滞納督促は常時管理会社任せ
    ■管理委託契約により管理会社の滞納督促業務終了時点で理事長に移管
    ■理事長による滞納者個別面談
    ■滞納者に支払計画書を出させて分割支払を容認

    今期理事長
    ■滞納督促は理事長業務
    ■滞納者の個別事情は斟酌せずに訴訟予告付滞納金全額支払督促
    ■期限内に滞納金全額支払なき場合は法的措置追行

  15. 850 住民さんB

    >管理費を納得した上で契約したんでしょ?事情聞いてどうすんだろ?
    事情聞いて「滞納に正当な事由がある」と判断したら理事長が肩代わりしてくれるのでは?

  16. 851 匿名さん

    地形が判明した。写真の左端の階段は当該地北側隣地の接道面に当たる。
    すなわち北側隣地は典型的な旗竿地であった。
    当該地左側隣地はつくば市の市有地で、もともとはつくば市に編入される前の茎崎町の町有地。

    1. 地形が判明した。写真の左端の階段は当該地...
  17. 852 匿名

    スッキリする事しか考えてない奴しか住んでないのか?

    管理費を払ってもらう事が目的なのか、追い出す事が目的なのか。

    払わない奴には問答無用で構わんが、払えない奴にはどうやったら払える様になるのか考える位してやらんのか。まあ、それでもダメなら売って出ていくしか賃貸にでも出して安アパートにでも移ってもらうしかないが。

  18. 853 住民さんC

    今回は過去6年間の管理組合の「負の遺産」の未収金に一旦けりを付けるのだと思います。今期から新理事長による従来の守旧派の悪しき体制・慣行を一切否定した「新生管理組合」がスタートしたのですから過去はすべて清算するのでしょう。
    議事録公開、駐車場空き公開、滞納撲滅、・・・・・

  19. 854 匿名さん

    住宅ローンは滞納して払えなくなったら、任意売却して弁済するか差押→競売で換価のいずれか。
    いずれにしてもローン支払滞納で所有権を失う。甘くないよ。

  20. 855 匿名

    「滞納に正当な理由」や「払えない事情」って、
    例えばどんな事?

    すみません、思いつかないんですが。

  21. 856 匿名さん

    滞納回収状況や法的措置執行状況はいずれ議事録で配布されるでしょう。

  22. 857 住民さんC

    C棟ベランダから見える調整池、先日の雨で目いっぱい水が張った。
    今日から爆弾低気圧が来るけど、大雨降ったらあふれないか?

    1. C棟ベランダから見える調整池、先日の雨で...
  23. 858 匿名

    >855

    誰も滞納を正当化しようする事を考えているわけではない。読解力なさすぎ。

  24. 859 マンション住民さん

    >>857

    今まであんなに水量がいっぱいになったことはなかった。

    本当に溢れそうだね。溢れるなんてことがあるのだろうか。

    どこか他に流されるとか・・・

  25. 860 住民さんC

    マンションベランダから見える25坪の宅地、マンションでいえば80㎡の広さ。
    6m公道に面した南向きで坪30万で750万円。
    子供や犬の遊び場にするのにちょうどいい。

    1. マンションベランダから見える25坪の宅地...
  26. 861 匿名

    >>858

    どんな理由があるのか素朴に思っただけです。

    失礼しました。

  27. 862 住民さんC

    >>859
    宅地開発地では土地に降ってしみ込んだ雨を調節池と調整池に放流する。
    調節池は河川とつながってるが調整池は河川とつながっていない。
    従って、調整池は水量が一杯になるとあふれるしかない。

    1. 宅地開発地では土地に降ってしみ込んだ雨を...
  28. 863 マンション住民さん

    No.307 by マンション住民さん 2012-12-08 14:58:02
    換地計画縦覧の時に、みらい平にいくつかある調整池について質問した。
    そしたら厳密には「調節池と調整池」の2つに分かれているとのこと。
    調節池は河川水の調節、調整池は地下水の調整、前者が県で後者が市の管理。
    外観は同じように見えるが全く機能が違う。調節池は河川の延長とのこと。

  29. 864 マンション住民さん

    ヤフオクで茨城県鉾田市の土地(宅地)が出てた。
    応札してるが20万円以下で落札できるか?

    1. ヤフオクで茨城県鉾田市の土地(宅地)が出...
  30. 865 マンション住民さん

    場所は鹿島臨海鉄道鹿島臨港線の大洋駅近く。2kmも行けば鹿島灘にでる太平洋側。
    近隣の宅地の相場は1.1万円/坪、52.54坪だと57万円くらいが妥当な線。
    だから20万円以下で手に入れられれば文句はない。ローンなしの小銭で買えることになる。
    地形は細長の三角なので建築する場合は工夫がいるが、平屋の別荘でいいと思う。
    使い道は後から考えればいい、まずは土地を押さえることだ。

    1. 場所は鹿島臨海鉄道鹿島臨港線の大洋駅近く...
  31. 866 匿名さん

    >>865
    車買うよりも安いですね。
    同じ金かけて動産の車買うか不動産の土地買うかの資産の考え方でしょう。
    みらい平地区は常磐道手前の住宅地なら坪20~30万円です。
    坪1.1万円の鉾田市大洋駅近くはさらに安いですね。

  32. 867 マンション住民さん

    こんな土地だ。後ろに民家があるが、それ以外は周りは畑。

    1. こんな土地だ。後ろに民家があるが、それ以...
  33. 868 匿名さん

    いま17万1000円だね。

  34. 869 マンション住民さん

    TX沿いの都市道路開通したよ! ☆おめでとう☆

  35. 870 住民でない人さん
  36. 871 マンション住民さん

    テープカットとかあるのかと思ったけれど何もなかった。

    でも今度は守谷まで良い道路をすいすいと10分位で着くね。

  37. 872 マンション住民さん

    富士見ヶ丘に地区最大4.2haのひろーい公園「みらいの森公園」が4/1にオープンした。

  38. 873 マンション住民さん

    つくば市の旧宅造法住宅団地内の土地。
    107.82㎡(32.61坪)だが南向きで5.8m道路に接道している。
    地主の売却理由が漸く判明したので「買い」と判断した。
    近く買付証明書を入れる。

    1. つくば市の旧宅造法住宅団地内の土地。10...
  39. 874 マンション住民さん

    さすが理事長、長期滞納を撲滅したようだ。貼紙出てる。

  40. 875 マンション住民さん

    従来は滞納者にヒヤリングし事情を斟酌し無理のない支払計画書を出させて分割支払を認めていたが、今回は問答無用の訴訟予告付債務全額支払督促の剛腕手荒な方法である。その結果は長期滞納撲滅だから速効で成功だろう。組合員の管理費等支払義務の公平性を期しての手段だろう。ただ今度は口座振替強制のようだ。これも管理規約で規定されてるとのこと。振替しないと訴えられるのか?

  41. 876 マンション住民さん

    ぐり動物病院の隣り、だいぶ出来てきたね。
    しゃれた飲食店が入ればいいと思う。
    マックかケンタッキーに来てほしい。もう焼き鳥やモツはいらない。

    1. ぐり動物病院の隣り、だいぶ出来てきたね。...
  42. 877 マンション住民さん


    4階建て駐車場5区画ある。1階から3階が2店舗、4階が3店舗の計9店舗。
    写真右端の6人乗りエレベータであがってベランダ廊下沿いに店舗に入る。裏は非常階段。

  43. 878 住民さんA

    納税通知が来たけど、今年は土地の分しか来てない。建物の納税通知は後からくるのかな?
    うちの㎡数だと今年は軽減措置がないから去年よりも3万5千円以上高くなる。ちょっと厳しいな。

  44. 879 マンション住民さん

    うちは3万7千円ほどUP、入居時から前納一括口座振替に
    しているので、10万を超えます。

  45. 880 マンション住民さん

    建物固定資産税の軽減措置が切れたのはかなり痛い。
    今年の修繕積立金の値上げは年2万5千円以上になる。
    合わせると、来年からは6万円以上の住宅経費増になってしまう。
    なんで総会でみんな修繕積立金の値上げ賛成したの?
    理事長がいくら滞納撲滅に躍起にになっても、これじゃ今まで以上に滞納は増えてしまうだろう。

  46. 881 住民さんC

    私は昨年、将来はマンション売却して戸建に住むつもりですから市内に土地を買いました。だから今年は、マンションの建物固定資産税の軽減分が増えた以外に土地(更地)の固定資産税も加わったので、全部で15万以上の納税になってしまいました。
    税金は滞納すると市は即差押ですよね。税金を優先して管理費を後廻しにする気持ちは分かります。管理組合は甘いですから。でも今年の管理組合は違うみたいですね。容赦なく取り立ててるみたいですから。

  47. 882 マンション住民さん

    土地は更地で持ってると固定資産税は高いよ。
    建物建てれば土地の評価額は1/6になる。
    ただ今度は建物に固定資産税がかかってくるけど。
    あと、宅地でも農地並課税にする方法がある。
    更地の宅地で作物植えたりすれば現況地目が宅地にならない。
    みらい平地区は路線価がほかと比べて高いね。

  48. 883 マンション住民さん

    地価の高い都内のマンションじゃ固定資産税+都市計画税は20万~30万はするよ。

  49. 884 近隣戸建住民

    マンションの方が戸建よりも固定資産税は高いよ。
    おまけに管理費や修繕積立金まで徴収されるね。

  50. 885 マンション住民さん

    みらい平築は土地区画整理事業地だから農地はないよ。

  51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸