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東京や埼玉に結構 いくつか同じ棟が建ってるのを見かけるけど
建物、クレーム処理とかはどうですか?
情報交換お願いします!
[スレ作成日時]2006-05-02 13:14:00
東京や埼玉に結構 いくつか同じ棟が建ってるのを見かけるけど
建物、クレーム処理とかはどうですか?
情報交換お願いします!
[スレ作成日時]2006-05-02 13:14:00
大なり特大なり
特大はやだなぁ…。
皆さんいろいろ事情を知っているのはなぜですか?
購入者ですか?それとも下請け業者ですか?
ローコストで家を売られて、仕事がない工務店関係者です
言い換えれば殿様商売であぐらをかいてきた工務店関係者です
全員が工務店関係者ではないでしょー。本当に『安易に購入する被害者』が増えないように警告の意味をこめて書いてる体験者もいるのでは?ローコストでも欠陥だらけだったら買いたくないよね。ふつう。
意見をみてるとヤッパリ『何かあった時に対応が悪い』ってのが最たる原因なんじゃないですかね。
大手HMの中にもいろいろあるのかもしれないが、ちゃんとしてるところはちゃんとしてるよ。
いつも楽しい方ですね!「大手HMも同じ」さん。
同じわけないのにね。
大手ホームメーカーでここみたいなクレームの話はきいたことないですわ。
くどい
くどいんじゃ無いよ。どんどん被害者や告発者が増えていって今の状態になったんだよ。
耐震偽装のときでも e戸建てでははこんなに荒れてなかっただろ。2ちゃんねるじゃ凄かったがな。
倒産免れる為に削りに削った体制を今だに変えようとしないからこんな事になったんだよな。
このままの体制で行ったら、数年後にはe戸建てもスレ乱立するよ。
告発するなら行政や司法にしてもダメなの?
HPでの仕様と違えば、かなり問題なんじゃない?
詐欺とかで立件は難しいの?
法律に詳しい人教えて!
民事なんですよね。『家を買う』ということは…。従って警察に110番という訳にはいかない。ただし阪神大震災のように人命が奪われて初めて行政が動き出します。そこまではほったら瑕疵です。阪神大震災後、住宅局長がある告示をだしておりそこには『住宅建築は最低限金融公庫の仕様にもとづくべし』とあります。フラット35に入ってようが、いまいがつまり細部の手抜きについて両方ともその点をついていくことは可能です。ただし罰則規定はなく修繕させることしかできません。だから堂々と穴の毛をむしりとるつもりで調べ上げ修繕させるのがよろしいでしょう。それで従わぬなら裁判を起こすのがよろしい。でもふつうの工務店はしぶしぶでも従うよ。些細な瑕疵なら裁判より修繕したほうが楽で安上がりだから…。
1183はどうやら私の偽物みたいです。他人に擬態して書き込むなよ。文章が稚拙な弱虫君!
前から黒文字で書いてる人でしょ。この人一貫して同じ事書いてるから余程 某営業所にうらみが有るんでしょ。元社員さんかな?
一応黒字で書いて自己主張してるみたいだから許してあげてよ。 ラーメン屋5棟さんの文章は読めば分かるから。
大阪さんは他人のHN使うのは止めようね。ネット上では厳禁だよ。また削除されちゃうよ。
1186さんありがとうございます。m(_ _)m所長スレでも建てればよいのにねー。
大手HMだってクレームもあれば訴訟だってあるよ。調べてごらんよ。
ほんとに有り得ないほどひどい有名メーカー施工の物件もあるよ。
要は確率の問題でしょ。
残念ながらこの掲示板では不良率はわからないけどね。
購入もしていないクレーマーが大半だから。
ね、1183さんみたいなクレーマーが大半だから。
ここの掲示板がアーネスト以上に信用できないって事はわかるね。
確かに買ってみればわかるかも?誰か買ってリポートしてみてください。俺はやだ。
>>1188
大手HMは「必ず電話します」って言ったら必ず電話が来る。大手HMというより日本の会社なら約束を守るのが当たり前。
しかし、アーネストワンは約束を守らない。
「8時前には工事を行いません」何度も何度も何度も約束しても守らない。
「帰る前には掃除を行います」口先ばっかり。結局近隣住民が掃除を行う。全く約束を守らない。
というか最初から守る気が無い。
請負グループは施工料が安いので監督や戸建て事業部から直接注意されてもいう事を聞かない。
業者側からすれば、「こんな安い金額でクレームなんか聞いてられっか」「施工費に掃除代なんか含まれてねーよ」ってな感じだろう。
一番問題なのは、アーネストワンが「請負に任せてるからしらねー」っていう社内体制。
購入後のリペア代も請負が全部負担する仕組みのようだから、会社に電話しても「後で必ず電話します」→アーから請負へ連絡→請負:「あー分かりました」→「あんな安い金額で修繕費なんか出せねーよ。暫くほっとけ」→購入者連絡来ないで激怒!!→会社に電話のループ
社内に「後で必ず電話します。私が業者と連絡をとって必ず掛けなおします」って奴が一人もいない。「あれっ業者から連絡いきませんでしたか?」こんな会社ってある?一部上場企業だぜ!
安く?買ってる購入者はまだ良いとして、近隣住民に迷惑かけんじゃねー
たった200人ちょっとで年間5000棟も目が行き届く訳ねーだろ
日本中に迷惑かけんじゃねー 害虫会社が!!
おいおい、こっちにも書いてるのかよ?
「大手HMと同じ」ってヤツ。
でも書き込むのやめないでね。
おもしろいから。
>>1191
私の場合、入居後1年くらいだったと思いますが
クレームその1
キッチン床下収納周りの床鳴りについて
営業所の担当者に連絡した翌日に担当者より連絡あり。近くの現場から作業員を今から回して対応
させますとの事。突然だったが了解し、その後30分程度で作業者が家に来て対応。
応急処置のような対応で、作業者いわく完全に床鳴りを無くすのは難しいかもということでしたが
とりあえずは床鳴りは解消。
冬になったらまた鳴るかもしれませんとの事でしたがそれから2年床鳴りはありません。
クレームその2
トイレのドア枠が外れてくる件について
営業所の担当者に連絡し作業者の日程を調整し連絡しますとの回答。
とくに問題なく連絡が来て対応。(別に普通だったのでほぼ記憶がありませんが)
対応は状況を見て枠材を少しいじったりしていましたが特別な処置はありませんでした。
もし頻繁に外れて気になるようなら両面テープを少量貼るなどして処理して下さいとの事でした。
ボンドなどでがっちり固定するとドアの交換の時などやっかいなのでやめたほうがよいと言ってました。
まあそれほど気になるものでもなかったので見に来てくれただけでも良かったと思いました。
うちは4年近くたってこの2件だけですが営業所、作業員の対応ともに不満はありません。
アーネスト社員、請負業者の中にもまじめに対応してくれる方は少なからずいらっしゃいます。
うーん。先日近所のアーネストワン物件が出来上がったので内覧しましたよ。玄関アプローチの階段ケコミからはみ出てる配水管は直すつもりはないようですね。誰も指摘しないのかな?さらに床下をみせてもらったら基礎コンクリートの処理が汚い『ジャンカまみれ』、あとこれははじめて見たのだがスペーサーが基礎から斜めに飛び出していた。 なんでこのようなことが起きるのかよくわからないが…。
1194さんそんなとこよりもっともっと見るべき箇所があるでしょうが。表面的な部分処理でだまされてどうするの?もっともっと調べなさいよ。
1194さんの意見はイヤミなのかな?アーネストの人間は素人?ドア枠を両面テープで処理なんてきいたことがないよ。床なりだって原因が何種類かあり補修方法もそれにより別れる。家主さんに説明できない程度の知識の担当者なのかな…。騙さないで。
>1197、1198さん
たいした問題ではないことは重々わかっています。
それでも素早く対応し、結果として問題が解消されことに満足しているのです。
それ以上アーネストに何を求めるのですか?
見えないところに不備がないか点検しろと?
床鳴りが起きた原因と再発防止策でも提出しろと?
それこそ客の立場を利用した悪質クレーマーでしょ。客だから、大金払ってるからって
調子に乗りすぎる人多いよね。
だからアーネスト担当者に煙たがられるのでは?
1199さん
自分が納得してるんなら、それでいいんじゃない?
アーネストの全部が全部、悪いとは思わないしね。
床なりなんてどこで建ててもするし、数年は様子見でしょう。
家が若いうちから、鳴るたんびにその箇所を直していくと、最終的には収集つかなくなっちゃう。
と、大工が言ってた
まあ、いまだに「大手なら安心」と思い込んでいる人がいるとはw
「建売は不安」(これは正解。)、「んじゃ、大手で。」(この思考が間違い。)
だから~、大手だって欠陥はあるよ。
ただ、確立の問題だろ。
それに、アフターだってアーネストをはじめとした
パワービルダーは期待できないでしょ。
1199さん調子に乗ってんのはアーですよ。知らぬが仏とはよく言ったもので彼らは無知な人に買わせるが上手いんですよ。だから『早く決めないと買い手が決まりそうですよ』とか『十年保証入ってるから大丈夫ですよ』とか『地盤保証入っています』とかいかにも納得しそうな簡易ジャブを打って誘導してきたはずです。すでに値踏みされてるんです。どの程度の知識かあなた自身をスキャンニングされてるんですよ。家を買うに当たっては逆にスキャンニングしかえすくらいの知識をもった方がよいですよ。ちなみに近所のアーの物件の営業マンは私の知識チェック診断では3点(100点満点中)でした。実際にその家を施工管理もしてないような営業マンのいうことをどうして信じられるのですか?営業マンなんて自分の物件の悪口は決していいませんよ。早く売りたいだけだから。要は相手の発する表面的な言葉から真意をくみとることが大事です。何事も…。疑うのではなく興味や疑問を持つは大事ではないでしょうか?
大手HM(ハンドメイド)も同じ?
大手HMk(ホームメイド家族)も同じ!
>1203
何言ってんだ?俺は初めてだよ
普通の木造建築の家で、購入してから1回もどこも床なりしない家ってあるのか?
それとも住んでないからわからない賃貸くんか?
それにしても大手ってだけでて安心できると未だに思ってるのがいるとは・・・
所詮大工さん次第だ
所詮大工次第
どんな会社でもそうだけどダメな奴はダメなんです
会社が大手だからって安心しちゃダメです
アーネストよりは安心出来ると思いますけど
そうそうダメなヤツが当たり前にはびこる会社=アーネストワン
アーネストワンで建売住宅を購入しました
最近、引き渡しだったのですが、掃除が雑でかなり汚れた状態、明らかにフローリングに深い傷がある状態でした
営業担当者も事前に竣工検査でわかっていたはずなのに手直しがされていませんでした
引き渡しから4日経ちましたが、まだ住める状態じゃないので、引っ越しも出来てません
固定資産税だけが補修、掃除に入る期間だけ無駄な感じがします
企業体質を改善してほしいものです
私がみたのは玄関でたとこに鉄板やベニヤが置きっぱなしでサビ汁がでてたよ。シミが足元のタイルに染みてついていた。きちんと片付けないとこうなるよね…。まだ内覧もしてないようなのにこんなに汚れちゃって。きれいに落ちるのかな?内覧楽しみ
ここの戸建買われた方で、天井(1F、2F)裏の断熱材について
手抜きを指摘された方いらっしゃいますか?
今度の定期検査で問題なしと言われたら、即訴訟してやろうと考え
ています。
>No.1214
そんな作業は引き渡し前に終わっているのが普通。
契約後に仲介業者とアーネストの営業と立ち会いで内覧したよね?
その時にキズや汚れなどチェックし、引き渡しまでに直させる。
作業はアーネストだけど、客への引き渡しまでの責任は仲介業者にある。
引き渡すまでは仲介業者がしっかり責任を持って対応するはずだよ。普通はね。
よっぽとひどい仲介業者なんだね。
ほんとだとしたら、それ完全になめられてるよ。