分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-07-09 15:51:00

箕面市止々呂美に生まれる「箕面森町(みのおしんまち)」。
北部丘陵地にあり、豊かな自然に恵まれたニュータウンです。
平成19年5月30日に開通した「箕面グリーンロード(有料片道600円)」で新御堂筋まで直結されて、都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる、そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
販売面積/150㎡〜515㎡(予定)
販売会社/積水ハウス株式会社

[スレ作成日時]2007-07-28 04:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!

  1. 904 匿名さん

    >>901の記事見たら将来的な価値も甚だ疑問ですよね。建物の価値は30年でゼロ。あとは土地自体の価値ですが..
    あまり家が建っていない駅から遠い分譲地の価値って..
    しかし積水も昨今売れない分譲地が全国で沢山あり在庫飽和状態で、それらの土地価値が急落しているのですごい率で減益しています。

  2. 905 近所をよく知る人

    国道423号でコンクリート崩落 大阪・池田

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000500-san-soci

  3. 906 周辺住民さん

    こわいですね、事故の写真クリックして、見ました。 土砂崩れでも、大きな岩が落ちてきて、命が失われなくてよかったです。 大雨でゆるむって、梅雨時もこわいですね。

  4. 907 匿名さん

    この件で箕面トンネルで迂回した人も多いらしい。
    少しは役にたってるか

  5. 908 匿名さん

    バスの増便について。
    ここの板でするしないが議論されているが・・・

    >>179
    >これから人が増えて満員バスになっても増便しないんだろうね。

    >>203
    >バス便の増便などの街の発展もあり得ません。

    >>256
    >唯一の頼みはバスだがバスの増便は期待できない。

    >>646
    >バスは定員オーバーになるまでコストの関係で増便しないでしょう。
    >コストを考えると阪急バスも簡単に増便はしないでしょう。

    >>760
    >4月からまたバスが増便する予定みたいですね。

    >>797
    >最近朝も混んでるので増便は嬉しいです。

    >>901
    >町内に乗り入れるバスは今月末から増便。

    どれが本当なの?
    それとも全て憶測なのか??

  6. 909 匿名さん

    4月1日から増便だとさ。

  7. 910 匿名さん
  8. 911 匿名さん

    箕面森町における保育所・幼稚園一体型施設(幼保施設)
    設置・運営法人の決定について

    箕面森町幼保施設運営法人:財団法人みすず学園

    http://www2.city.minoh.osaka.jp/CHILDPOLICY/SHINMACHI/home.html

  9. 912 購入検討中さん

    建築条件なしの土地が多く売り出されていて、興味を持っています。

    小さなお子様をお持ちの方、教えてください!
    希望の区画は斜面の中腹にあるのですが、バス停からの最短距離では階段を数回使わなければいけないようです。
    ベビーカーや子供を抱えてあの階段や山道を登るのは、やはり大変でしょうか??
    階段を使わずに迂回すると時間がかかってしまいますよね・・・

    タウン内を巡回するバスが早く出てくれれば良いのですが・・・近隣公園に行くにも歩いては大変そうで。

    高台で風通しや景色が良いのはいいのですが、あの高低差では自転車も無理でしょうし。
    そこがネックになっています。

  10. 913 匿名さん

    バス増便っていったって、早朝と最終1日に2本増えるだけ!!
    増便します!と大騒ぎする程のものじゃあないですね。

  11. 914 近所をよく知る人

    その程度しか、騒げるネタがないんですよw

  12. 915 購入検討中さん

    箕面森町は、小さな子供のいる子育て世代は少ないのでしょうか?

  13. 916 匿名さん

    現在建築中の者です。

    子育て世代ですか~増えるとうれしいですね^^
    どの位いらっしゃるかは知りませんが、うちにも小さな子供が2人います^^

    定年後の余生をって方と、小さな子供のいる方が多い様に感じています。
    何度か森町に足を運んでいますが、小さな子供はチラホラと見ます。
    逆に大きな子供はあまり見かけませんね。

    個人での主観等あるかと思いますので、現地に足を運んでみるのが一番ですよ^^

  14. 917 匿名さん

    >>912

    何度か現地に足をはこびましたが、
    地区センターからのあの階段、坂道のキツさに、断念しました。

    あの坂や階段は、小さな子供連れでも年配の方でも辛いのではないでしょうか?

    巡回バスも予定はないそうですよ。

    里山の方なら勾配はまだマシなのかもしれませんが、距離的には遠くなるし、
    谷という感じで、あの土地ならではの眺望も望めません。

    千里や梅田にはめったに出ないとか、ど
    こに行くにも車なら良いのかもしれませんね。

    ここで色々議論されていた、ときわ台の阪急オアシスまでは、地区センターから
    車で3~4分です。
    そこにこもって車で暮らすだけなら充分だと思います。

  15. 918 契約済みさん

    確かに森町は車がないと少し不便です。でも、逆に車(実はバスでもそんなに変わらない気も…)なら千里中央まで15分、ヴィソラまで10分で行けるのでそんな不便は感じませんよ。ちなみに梅田・難波へは新御堂を使ってのアクセスはめちゃいいです。

    ちなみにウチは里山ですが、実は上に上がるとけっこう眺望が望めたりします。

    でも決して便利とは言いませんよ。街中に比べれば絶対的に不便だし。
    ウチにはかなりベターでしたが、万人にとって「いい住宅地」では決してありません。

    何回も現地に通って決めるのをオススメします。ちなみにうちはひと夏に10回ほど、夏休みはほぼ毎日、行って決めました。

  16. 919 匿名さん

    北大阪急行が萱野まで延伸される計画がいよいよ予算化されたそうですが、いつぐらいの開通を予定しているのか何か情報ありますか?

  17. 920 匿名さん

    北大阪急行の延伸の予算化って、どこが、どれだけ予算化したのですか?

    国は?  大阪府は?  北大阪急行自体は?

    莫大な工事費をかけたが、利用者が少なく、赤字になり、結果運賃値上げは、勘弁して下さいね。

  18. 921 遅くまでご苦労さん

    その先ならともかく萱野までなら採算にあうでしょう。遅いぐらいですね。

  19. 922 匿名さん

    萱野には既に駅の用地も準備してるし、橋下知事も延伸に積極的に関与するみたいなことを12月の府議会で言ってたしね。

    まあ、始発駅を守ろうとする千中組織の抵抗は激しくなると思うが。

  20. 923 匿名さん

    あ、そうなんですか。とりあえず箕面市だけの動きかと思ってましたが、大阪府も後押しするなら実現の方向ですね。千中は大きな住宅地を抱えているので大した影響はないでしょうね。それよりも箕面市内へのアクセスが様変わりするので今までバスの便が不便だった緑ヶ丘とか如意谷とかは駅から徒歩圏内に入るので、あのあたりの住宅地は人気が出るでしょうね。
     箕面森町は駅から15分になって心理的に近く感じる、ぐらいかなぁ。

  21. 924 匿名はん

    >緑ヶ丘とか如意谷とかは駅から徒歩圏内

    萱野から徒歩では無理でしょう。
    如意谷は、坂道ですし。

  22. 925 物件比較中さん

    北大阪急行は延長しません、かなりの偉いさんから
    聞いています。情報操作のデマですよ

  23. 926 匿名さん

    このHPをみると、採算がとれるには、数十年かかる試算になっている、
    推定利用推定が2割減ると、40年経過しても黒字にはならないとの試算になっている。

    http://www2.city.minoh.osaka.jp/KITAKYU/kaigi.html

    一部抜粋


    事業採算性の検討結果

    前提条件の整理

    事業費

    地下案 約688億円(2005年価格)(物価上昇率0.3%/年)
    ※地下案、高架案を比較し、総合的には地下案が妥当と考えています。

    乗降客数
    57,000(人/日)<新箕面駅42千人、箕面船場駅15千人>

    整備手法
    建設は第三セクター方式による。

    資本金
    約138億円

    補助金
    約332億円(公営地下鉄並補助)(国及び地方の補助金)

    採算条件
    開業30年又は40年で経常累計損益が黒字転換し、かつ、借入残高がゼロ

    運賃体系
    加算運賃100円で最低180円を見込む(鉄道事業者との協議が必要)

    再投資
    実使用年数後3ヵ年に分けて再投資(車両、駅施設等)
    車両については10年毎にIT機器更新費として30%を計上





    1. 上表の前提条件の場合(乗降客数57,000人/日、運賃最低180円)
      
      開業後9年で黒字転換し、26年で借入金を完済できるので事業として成立する結果です。

    2. 上表の前提条件から鉄道乗降客が1割減少した場合
      
      開業後17年で黒字に転換するが、借入金については40年では完済できません。

    3. 上表の前提条件から鉄道乗降客が2割減少した場合
      
      開業後40年経過しても単年度黒字に転換できません。

  24. 927 物件比較中さん

    926さん有り難うございます。
    採算が取れないため北大阪急行は延長できません。
    ちょっと古いデーターですが、一日の乗降客は
    千里中央9万人、桃山台4.2万人、緑地公園3.5万人です。
    箕面新駅が4万、COMも1万2千絶対無理です

  25. 928 匿名さん

    延伸の話は30年以上前からありますが、常に霧のように消えています。

    こんな話で、買っちゃうと大変ですよ・・

    これから人口が減るのに延伸は考えにくいでしょ。

  26. 929 周辺住民さん

    北大阪急行は株式会社で、市営ではないですし、箕面市大阪府の意のままにはできません。

  27. 930 匿名さん

    そうそう、
    採算が取れないのでバスも増便なんてありえません!

  28. 931 入居済み住民さん

    >>930
     この4月1日からすでにバスは増便になっていますので虚偽情報記載になりますよ。。

  29. 932 ご近所さん

    人が増える度にバスは増便されていますので今後も増えることでしょう。
    二年前と現在の森町の土地価格に変化はありません。残念ながらまだ下がらないですね…

  30. 933 匿名さん

    能勢電鉄のときわ台駅や、通勤特急の平野駅まで車で行かれている方もいますよ。
    なにせ、朝はバスに乗れても、帰りは最終バスに間に合わないので、能勢電利用しています。

    交通費もときわ台駅から阪急利用は、梅田までは、安いですから。

  31. 934 昨日も遅くまでご苦労さん

    森町から能勢電で通勤してる人は聞いた事ありませんが、ときわ台方面の方は森町のバスを利用しています。特に御堂筋線沿線への通勤通学には便利です。今箕面の山(とどろみ側)の桜がとても綺麗です。毎年森町からこの景色が見られるとは、春の楽しみが増えました。

  32. 935 匿名さん

    箕面森町ができて、ときわ台の朝、7時前の車の送迎は増えています。びっくりするくらい駅までの道路はじゅずつなぎです。今朝もそうでした。箕面市方面に帰る車が見通しがいいので確認できます。

    ときわ台駅前の桜は圧巻ですよ。

  33. 936 ご近所さん

    ときわ台方面から森町のバスに乗る方が増えて、朝の森町公園前は送迎車でいっぱいです。

  34. 937 あの…

    935

    そんなわけないでしょ。

  35. 938 匿名さん

    >935

    森町の住人が能勢電を利用するようになったから、ときわ台駅付近が渋滞している…

    って解釈ですか?

  36. 939 匿名さん

    違います、東西道路ができて、能勢電に通えるようになったと言う事です。

    それと、千里中央発の最終のバスにまにあわないので、能勢電利用になるかたもいるということです。

  37. 940 入居済み住民さん

    千里中央発11:30が最終バスになったから、それに間に合わないんなら、もう千里阪急に泊まるなあ・・・。。

  38. 941 匿名さん

    彩都なら千中発23:42がモノレールの最終なのでもっと余裕があるよw

  39. 942 入居済み住民さん

    そのかわり坪70万じゃん。森町は坪30万。最終に間に合わなければタクシー代はそう変わらん。まったく競合せんなぁ。。

  40. 943 匿名さん

    941

    たった12分差を「もっと余裕がある」と?
    しかも万博公園でさらに乗換えでしょ。

  41. 944 匿名はん

    >>943
    23:42のモノレール最終は土曜・休日ダイヤです。
    平日は0:01の彩都西行きの直通があります。

  42. 945 匿名さん

    【箕面森町簡易保育所の開設について】

    箕面森町内の保育所・幼稚園開設までの間、箕面森町地区センター内に
    簡易保育所が開設されます。(0 歳~2 歳児対象)

    http://www.pref.osaka.jp/minoh/kani.pdf

  43. 946 周辺住民さん

    945

    これから建てるんですか?駐車場でも潰すのかな。。
    はやいとことどろみ学園横に本物の施設を造り始めたほうがいいと思うけど

  44. 947 匿名さん

    簡易保育所は新たに建てるのではなく地区センターのホールを利用するのではないかという噂ですよ。

  45. 948 契約済みさん

    多目的ホールを利用するそうです。入り口の工事が始まっていますね。定員は15名とのこと。

  46. 949 匿名さん

    新名神高速道路:橋下氏説得、猪瀬氏一蹴 凍結解除で
     大阪府の橋下徹知事=は21日、新名神高速道路の整備凍結解除に向け、職員4人を東京都庁に派遣し、道路公団民営化推進委員(当時)として凍結を主導した猪瀬直樹副知事=の説得を試みた。猪瀬氏は終了後「できるわけない。こっちは年季が入っている」と一蹴(いっしゅう)し、不調に終わった。

     府側は「交通量が増えている」などと必要性を訴えたが、猪瀬氏は「(新名神に並行する)京滋バイパスが実質、第2名神だ。『第3名神はいらない』と言ったら関西が新名神なんて名を付けた」と過去の改革論議まで蒸し返し、府側の論理を受け付けなかった。

     解除は国の判断だが、猪瀬氏が鍵を握るとみて論争を仕掛けた格好の橋下知事。21日午後、府庁内で「難しいですね」と語り、壁の高さを痛感したようだ。【稲垣淳】

    【関連記事】
    新名神高速:整備凍結解除へ橋下知事が猪瀬氏説得作戦

    毎日新聞 2009年4月22日 大阪朝刊

  47. 950 匿名さん

    橋下さんは新名神高速道路建設促進協議会の会長をやってる関係でこの件については譲れないのでしょう。
    府の責任範囲でもある森町や彩都の今後の事業計画にも大きく関連しますしね。

    猪瀬さんの言っている京滋バイパスが名神と平行しているというのは京都・滋賀の部分のなので大阪・兵庫間についてはどういう意見なのかという興味はあります。
    http://www.pref.osaka.jp/kotsudoro/daini/kouka.html#demand

  48. 951 匿名さん

    >948

    暫定とはいえ、15人は少ないですね。
    一旦定員が埋まるとすぐには空は出ないでしょうし。
    もっと定員が増える可能性はあるのでしょうか。

  49. 952 匿名さん

    簡易保育所は開設する方針だけど、開設時期の目途は経ってないらしい。
    工事も始まってるのになあ

  50. 953 匿名さん

    みすず学園が入るみたいですが、評判はどうなんでしょう?

  51. 954 匿名さん

    「トンネル料金の“値下げ”トライアル」 (箕面市長のブログ)

    5月23(土)・24(日)、30(土)・31(日)日の4日間、通行料がワンコイン500円に値下げされます。

    http://blog.kurata.tv/article/28727632.html

  52. 955 匿名さん

    軽自動車は、元々500円です。
    通行量に軽自動車数も加算されているというのに、軽自動車は値下げなしですか?

  53. 956 匿名さん

    止々呂美! 懐かしい・・・・・
    私が箕面に住んでいた小学生の時は、僻地のそのまた向こうって感じだった。

  54. 957 周辺住民さん

    軽自動車も400円になるみたいだよ
    http://blog.kurata.tv/article/28727632.html

  55. 958 匿名さん

    ほんと、軽も安く、400円でした、教えてくださりありがとうございます。

  56. 959 周辺住民さん

    しかし、夜中早朝は、冷えますねぇ。

  57. 960 匿名さん

    大規模開発と呼ばれてる割に全体はそんなに広くない。車で一周しても5分かからないくらいだし。
    谷を隔てて隣接してる古い住宅地の方が数倍広く感じた。
    自然環境は良さそうだがなぜこんなに騒がれているのか、それほどの規模でもないのに。

  58. 961 契約済みさん

    今日、森町に行ってきました。
    里山地域をブラブラ散歩していたのですが、ラジコンヘリコプターを
    いつも飛ばしているグループがいて、かなり騒音が気になりました。
    ときどき、日曜日に森町に行くのですがけっこうな頻度でラジコングループに
    遭遇するので、里山地域を選ぶ方は要注意。

    東急さんの巡回車が来ましたがとくに注意するふうでもなかったので、
    街が形成されるまでの何年かはこの状態が続くかと思うと
    かなりブルーになると思います。

    後、道路を縦横無尽に走るスケボーチームも頻繁に出没…。
    日曜日、家でゆっくり…と考える方は現地で一度、
    チェックされることをおすすめします。

  59. 962 匿名さん

    自治会が発足すれば、その辺の働き掛けもあるんでしょうけど。

  60. 963 契約済みさん

    そうですね…。自治会が発足するまではかなりかかりそうな気がしますが、
    気長に待つしかないでしょうね。

  61. 964 入居済み住民さん

    箕面森町自治会の事前準備会議はすでに4月に開かれています。自治会規約の原案はすでに出来上がっていまして、明日5月10日(日)とどろみの森学園で第一回総会が開かれます。契約済みの方にはハウスメーカーから連絡が行っていないのでしょうか。セキスイハウスとトヨタホームの営業の方が世話役をしておられますが。

  62. 965 入居予定さん

    契約済みですが、総会の連絡などは全く受けていません。
    ですが、自治会が発足する予定ということは聞きました。

  63. 966 契約済みさん

    うちは残念ながらハウスメーカーさんで建ててないので
    知りませんでした。自治会の活動に期待!します。

  64. 967 匿名さん

    >ラジコンヘリコプターをいつも飛ばしているグループ
    >道路を縦横無尽に走るスケボーチームも頻繁に出没

    ラジコン野郎は人の家の上でヤリおるし
    スケボーチームは夜たむろしおる最低な輩です
    自治会で駆除むりやであきらめ

  65. 968 匿名さん

    <箕面森町における簡易保育所の開設について>

    運営予定期間
    平成21年(2009年)6月15日(予定)から平成23年(2011年)3月末まで
    :

    http://www2.city.minoh.osaka.jp/CHILDPOLICY/SHINMACHI/kan.html

  66. 969 匿名さん

    対象年齢  生後57日目以降2歳まで とありますが、2歳以上はどこにあずけられるのですか?

  67. 970 入居予定さん

    23年4月までは、2歳以上が入所できる保育園は、森町以外の保育園だけです。

  68. 971 匿名さん

    新名神・・・
    必要が無いという議論も、先日のGW期間中に発生した超渋滞を目の当たりにすると勢いをなくすかもね。
    宝塚付近の渋滞解消(迂回)ルートとしては有効だから。それに民主党が政権をとれば無料化になるんでしょ、これまでの公約では。
    でも"「箕面森町」の開発にも追い風になる"のかは別問題かと。付近の交通量が増えるだろうし、現在の環境が維持できるのかが鍵。

    http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090224c6b2402324.html

    新名神の高槻―神戸を2年前倒し 西日本高速、開通16年度に
     西日本高速道路会社は新名神高速道路の高槻(大阪府高槻市)―神戸(神戸市北区)間約40.5キロの開通時期を2016年度と、当初計画より2年前倒しする。関西経済界などの要望にこたえ、近畿・中部地区間の移動時間の短縮や名神高速道路の混雑緩和に向けて用地取得や建設工事を加速する。

     神戸から名古屋方面へのアクセス改善に加え、都心部に乗り入れる名神高速や中国道の渋滞緩和が見込まれる。大阪府北部のニュータウン「彩都」「箕面森町」の開発にも追い風になる。現時点の用地取得率は9%。地元自治体の協力を得て土地買収を強化するなど10年後の開通を8年後に短縮する。

  69. 972 購入検討中さん

    現在の時点で近隣公園横の商業施設用地にお店が出来る予定、というか噂などはありますか??

  70. 973 匿名はん

    こないだ、2回、昼間なのに、ライトをつけた猛スピードの車を見かけた、たぶん箕面トンネルからそのまま
    猛スピードでかけぬけて、郵便局のところの信号を左折しようとしたけど赤信号になって停止。

    以前に名神のIC出入り口の近所に住んでいたけど、渋滞は一般道からすでにあった。、ガソリンスタンドやラブHもあったし、物流倉庫もあった。箕面IC付近はどうかわるのでしょう?

  71. 974 匿名さん

    開発失敗縮小事業を府も認めています
    交通量も増えてないので心配ご無用でございます。
    箕面周辺は、規制があり変な物建てられんじゃないでしょうか

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  72. 975 いつか買いたいさん

    すでに入居されている方にお尋ねします。
    聞いたところによると、停電が多いとか...頻度はどのくらいでしょうか?
    そうなるとオール電化よりもガスとの併用がいいでしょうか?

    あと、真冬の道は凍結しますか?スリップ事故が多かったりしますか?
    教えてくださいm(_ _)m

  73. 976 入居済み住民さん

    私が住んで1年以上になりますが、停電は一回もありませんでした。
    停電が心配ならガス併用にすべきでしょう。どこに住んでも言える事ですが。
    今シーズン、冬の道でスリップするぐらいになったのは1度だけです。
    住民のほとんどの方が冬の始まりにはスタッドレスタイヤを履いています。
    その土地に合わせた生活をすればいいだけですよ~。

  74. 977 匿名さん

    停電って、
    >>809
    のことですか?
    であれば、隣にある町の出来事のようです。

  75. 978 自然

    森町で購入を考えてます。先週初めてみにいきました。来週もいこうと思います。
    すごく綺麗な所だと感動しました。
    通勤は行きはバスで千里中央までいけるので便利ですね!帰りは最終が早いのと電車とバスの乗り継ぎでかなり不便かなと思いますがいかがですか?
    住民のかたによい点,悪い点をあげて頂ければ嬉しいです。

    0才の子供がいてしばらく共働きしてローンの返済を考えてるんですが簡易の保育園で二歳時までしか無理なんでしょうか?
    よろしくお願いします!

    しばらく共働きできないと,家はかえないんです…涙

  76. 979 入居済み住民さん

    ◎良いところ
     環境が抜群によい。静かなので朝までぐっすり眠れる。空気がおいしいので、持病のぜんそくがすっかりよくなった。夏でも35度を越えない。おかげでハムスターが信じられないくらい長生きする。ひばりやウグイス、ホトトギスの鳴き声を聴けて幸せ。時々シカと遭遇する。毎日、星と月を眺めて感動する。
     もちろん、土地が安いので庶民でも注文住宅に手が届く。マンションが建たないのが他の住宅地との大きな違い。

    ▲悪いところ
     お店がない。スーパーはときわ台オアシスへ行くか生協の宅配。病院はトンネル越えて箕面市民病院へ。車がないと住みづらい。もちろん冬は寒い。(ただし、道路凍結の心配はいらない) 保育所はどうでしょ?近所に小さいお子様はいっぱいいるので、たぶんどうにかなるんでしょう。外食するところがほとんどない。塾もない。

     ま、住めば都ですから、じっくり考えてね。

  77. 980 入居済み住民さん

    ↑の方とかぶる部分もあります。
    あくまでも個人的な◎と▲です。

    ◎良いところ
    空気も緑も綺麗、本当に環境は抜群だと思います
    庶民でも家を建てられる、もしくは建売を買うことができる
    マンションではないので、子供の走る音とか気にせず暮らせる
    道路が広いので、運転しやすい
    行き交う人が、大人も子供も挨拶をしてくれて、とっても気持ちが良い
    小中一貫校なので、子供達は年齢にかかわらず仲良く遊んでる

    ▲悪いところ
    買い物の不便さは否定しようがない
    天気が変わりやすいので、共働きなら洗濯干しの工夫が必要
     (インナーバルコニーや、部屋干し用のホスクリーンとか)
    トンネル代はやっぱり高い
    車の運転はほぼ必須
    ガソリンスタンドがタウン内にないので、給油が不便
    現時点では、保育所・幼稚園が充実していない
    自然たっぷりなので、虫が苦手な人はちょっと覚悟が必要
    新興住宅地の割に区画は小さめ
     (うちの場合、巨大な庭は必要ないので、別に構わない)


    うちも共働きです。
    簡易保育所は2歳児までですね。
    でも、今0歳児なら、2歳児になる時には23年春に開設される、
    幼稚園・保育園一体型施設にそのまま入所できるのでは?
    だから、全く問題ないと思います。

    ただ、簡易保育所の定員が少なすぎるので、
    あっという間に埋まりそうな気がする…

    デメリットも多くある町ですが、
    個人的にはメリットが大きく上回っているので、購入しました。

  78. 982 自然

    ありがとうございました。非常に参考になりました!

    あとはハウスメーカーをどこにするかだけです!
    積水がいいけど高すぎるしなぁ~ 苦笑

  79. 983 匿名さん

    箕面森町“親子体操教室&子育て交流会”
    http://blog.kurata.tv/article/29763920.html

  80. 984 匿名さん

    http://blog.kurata.tv/article/29763920.html
    上で紹介されてる市長さんのブログより

    > 箕面森町には、再来年(H23)4月、幼稚園・保育所の一体施設
    > をオープンします。小中一貫校の敷地に併設しますので、
    > 実に0~15歳まで一貫した教育・保育環境が一ヶ所で整うことに。
    > なお、それまでの間は、簡易保育施設を箕面森町地区センター
    > (0~2歳児、6月15日から開始)と止々呂美幼稚園(3~5歳児、
    > 9月1日から開始)で担います。

    ということで、3~5歳児の保育もはじまるみたいですね。

  81. 985 匿名さん

    >>984
    てことは止々呂美幼稚園も増設されるのかな?
    延長保育も可能に??

  82. 986 森町住人

    ◎ 良いところ
    自然の中で、現代生活が出来るところ。
    気を付けて運転しないと鹿をハネる位に。

    ▲ 悪いところ
    昨日(6/21)から、止々呂美(森町隣の旧村)の農家が爆音機という機械が響きわたり始めました。。。。
    毎分 数キロ四方に響き渡る打ち上げ花火の様な爆音、、、しかも24時間。。。
    折角の自然に囲まれた静寂も、鳥の声でお目覚めも、台無し。 3重ガラスのサッシでも防げません。。。
    町内の立地にもよるみたいですが、ウチの場合、夏の間中、寝不足が続きそうです。。。。
    警察にも相談しましたが、爆音機とやらを規制する法律は無いそうで、お手上げです。

  83. 987 周辺住民さん

    自治会が発足するまでは仕方が無いでしょう。

  84. 988 購入検討中さん

    鳥害対策用爆音機ですか? 最悪ですね。毎日24時間ですか?私ならノイローゼになるかもです。
    新参者が農家に文句は言えないしね。

  85. 989 入居済み住民さん

    今年は去年より鳴らす時期が遅かったようです。シカや猿が里へ降りてこないよう、山へ追いやるためだと聞いていますが・・・。去年の夏、引っ越した当初はびっくりしましたが、慣れたせいか今年はあんまり気になりません。秋になれば鳴らなくなるので何ヶ月かのことです。森町の先住民はシカ君たちなので、それを人間が住まわせてもらっているわけですから、せめて音ぐらい辛抱しないと野生動物たちに申し訳ないです。
     温暖化のせいで全国的にシカが増えているらしいですが、森町でも子ジカがいっぱい見られます。いつまでも共存できる関係でいたいものです。

  86. 990 自然

    皆さんの意見を聞いて今週末にも正式契約をしようと思ってます。が
    爆音機?そんなにうるさいんですか?

  87. 991 入居済み住民さん

    爆音機の音は我が家では全く聞こえません。場所によるのでしょうか?
    鹿たちが危険な目にあわないようにでしたら、必要なことでしょうね。
    森町生活、とっても快適ですよ。

  88. 992 購入済み

    24時間ずっと、眠れないほどですか…。
    周辺住民の方々からよく苦情が出ないモノですね。
    真夜中ぶっ続けで爆音が鳴るなんて、
    ふつうに考えてありえない気がしますが…。

  89. 993 匿名さん

    猿が山から人里に下りないようにとききました。
    そのおかげで被害が出ていないのならそれでいいのではないですか。
    結果、箕面森町にもこないようになっているのではないでしょうか。

  90. 994 入居済み住民さん

    すみませーん。聞いてみると聞こえてました。きづかなかたのですが、小さい音ではありませんでした。共働きでバタバタ生活しているせいか本当に気にもとめませんでした。
    我が家のみんなは、全く気になっていないようですが人によるかもしれません。確かに毎分なっている感じですので一度契約する場所で音を確かめてみてはどうでしょう。

  91. 995 自然

    そうですね!
    自分で確認してみるのが一番ですね!
    でも一回聞いて気になりだすとずっと気になってしまうかもですね~ 笑

    貴重なご意見ありがとうございました!

  92. 996 匿名さん

    爆音機は、止々呂美名産の「ビワ」の時期にカラス等の被害から「ビワ」を守る為に鳥害対策用として鳴らしています。また、爆音機にはタイマー設定があり、夜間は鳴らさないはずです。「ビワ」の収穫が終わる7月初旬頃までは、鳴らすのではないでしょうか。最近は、農家の高齢化と鹿による被害で「ビワ」の収穫も減っているので、爆音機が鳴っている期間も短くなりました。爆音機が鳴っている期間は、「ビワ」がまだ有りますよと言う事です。しばらくの辛抱を!

  93. 997 近所をよく知る人

    ここは、桃太郎です。
    雉、猿、鹿、狸、いたち、猪 なんでもあり。
    別荘としてなら よいかも。
    動物嫌いな人は、どうかな??

  94. 998 購入検討中さん

    現在2丁目(展望台から奥に入った公園の近く)の土地を検討しています。
    この辺りは切土、盛土どちらの確率が高いでしょうか。
    なるべく地盤補強の必要ない切土の土地がいいのかなと思っています。
    ほかの場所でも切土で確定している地点などがあれば教えてもらいたいです

  95. 999 入居済み住民さん

    箕面森町の土地は山林を切り拓いたものですからどの土地も地盤補強はいらないと思いますよ。ただ、傾斜地になっている土地は擁壁工事が必要になるので、その分上乗せされます。

  96. 1000 物件比較中さん

    No.999

    そんなこと書いたら信じる人いるからだめです

    傾斜地は谷無くても盛り土はしますよ

  97. 1001 入居済み住民さん

    999です。そうでしょうか?私は建築については素人ですが、箕面森町の基礎工事で地盤補強をしている現場を見たことがないのでそう思うのですが。もし、箕面森町にお住みの方で地盤補強をなさった方がいらっしゃったらお教えください。

  98. 1002 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは既定の1000レスをこえております。

    特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

    誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

    本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  99. 1003 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    先日ご案内さしあげましたように、こちらのスレッドは規定の1000レスをこえておりますので、
    大変恐れ入りますが、閉鎖させていただきます。

    以降につきましては、新しいスレッドを作成の上、ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸