分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-07-09 15:51:00

箕面市止々呂美に生まれる「箕面森町(みのおしんまち)」。
北部丘陵地にあり、豊かな自然に恵まれたニュータウンです。
平成19年5月30日に開通した「箕面グリーンロード(有料片道600円)」で新御堂筋まで直結されて、都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる、そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
販売面積/150㎡〜515㎡(予定)
販売会社/積水ハウス株式会社

[スレ作成日時]2007-07-28 04:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!

  1. 501 入居済み住民さん

    蛇ね〜。一回だけでっかいのを第3区域あたりで見たけど、道をニョロニョロとは・・・里山地区??

     鹿は最近普通に公園へ遊びにきます。夜はまるで奈良公園です。

     不便なのはガソリンスタンドが遠いことでしょうか。車は別にどこで入れてもOKなんですが、ミニバイクはトンネルは通れないので、池田へ下りたときか平野へ行ったときに入れます。ちょっと遠いですね〜。
     バスの便数とか、通勤時間なんかはぜんぜん不便を感じません。

     外構のライトアップ!大賛成です。クリスマス飾りもそろそろ始まりつつありますが、うちもニトリでLEDの雪だるまを入手しました。

  2. 503 入居済み住民さん


    消されるから、最近は
    やり方を変えて荒らし行為してるのね^^

  3. 504 契約済みさん

    以前の説明では府が商用施設用地への公募に向けての各種条件面を詰めているとのことでしたが、
    ようやく始まったみたいですね。
    http://www.pref.osaka.jp/minoh/yuuti/yuuti.html

    よくみると、道を隔てた向かい側にも更に広い誘致スペース。
    ??これは説明に無かったような…。

  4. 505 購入検討中さん

    497です。
    みなさん、ありがとうございます。

    蛇はやっぱりいるんですね。
    でも、そういう場所だと思えば特にデメリットとは感じません。

    それよりも、確かにガソリンスタンドですね。
    うちは原付を使ってないので、その辺りは不安ではないのですが、
    でも、やっぱり不便ですよね。
    まあ、うちではガソリンを入れる頻度はそんなに高くないので、
    時々、ちょっとしたドライブと思って池田まで行くこともできるかな。

    あと、みなさん、病院はやっぱり東ときわ台ですか?
    あまり情報しらないので恥ずかしいのですが、
    東ときわ台には、小児科・内科、小児歯科・歯科、
    皮膚科など、どの程度揃ってますか?
    東ときわ台以外の近隣にある医院をかかりつけにしている人がいれば、
    その医院の情報も聞かせてもらえたら有り難いです。
    なかなか、HMの営業さんでは詳しくないので。

    質問ばかりで申し訳ないです。

  5. 506 入居済み住民さん

    496さんの言うように

    >(今後の課題として市への街灯設置を要請する必要有)

    これは市に要請したいですね。
    何を基準に街灯は設置されるのでしょうかね・・・

    夜は真っ暗の道があるので危険ですよね!

  6. 507 周辺住民さん

    街灯設置につては基準など無いに等しく、
    自治会がいかに根気よく要請続けるかです。

    といっても自治会が未だ発足しておらず、
    (これは大阪府とPFIの積水の怠慢)
    早急に自治会を発足させて、
    この街の現状と今後の課題について精査していく必要があります。

    街灯の他にも交通標識や横断歩道等、
    地域の安全に係わる設備で不足しているモノが多々あります。

    そういった要請は、市行政は自治会からでないと聞く耳を持ちません。
    それもただ要請するだけでは数多くの要請事案に積み上がっていくだけで、
    いつ実現するのかはわかりません。

    どこの街でもある話ですが、
    住民は当事者なので色んな問題を把握していますが、
    何か事故が発生した時に初めて行政が動きます。

    住民各々が自治会活動に積極的に参加し、
    行政を動かす様なひつこい行動が必要です。
    頑張りましょう。

    ※しかし、大阪府は所詮役所なので期待するだけ無駄としても、
     積水はちょっとはリーダーシップをとる気はないのかね?
     我がのストックを消化して儲けることしか考えてないとしか思えず、
     ロングスパンでの街づくりなど全くやる気ないやろ。

  7. 508 入居済み住民さん

    自治会組織はいったいいつになれば出来るのでしょう・・・?発足すればご近所のかたとお話しする機会も増えるんですけどねぇ。
     たぶん多くの方が望んでいると思います。

  8. 509 近所をよく知る人

    300人ほどしかいないのに何が自治会だよ
    我慢しろ我慢
    隣のときわ台はもっと暗いんだぞ!

  9. 510 入居済み住民さん

    街燈や掃除などの問題もありますし
    自治会は必要ですね。

  10. 511 入居済み住民さん

    森町に住んで不便は全くないですよ。
    車で3分のところにスーパーも薬局もありますしね。

    でも車やバイクがないと無理だと思います。
    なので車に乗れない方はやめた方が良いです。

  11. 512 契約済みさん

    森町に住んでいる方が書いている有名なブログがありますが、
    その人がブログの中で公然と
    「ご近所の掃除をサボり」とか書いてるんですけど…
    こんな非常識な方が大多数なんでしょうか?
    戸建では、ご近所との連携も大事だと思っていますし、
    あの綺麗な町並みが魅力だと思って契約したので、
    出来る限りそれを保ちたいと思いますし。

  12. 516 購入検討中さん

    積水ハウスさんのお話で、このあたりは隠居された方も多いと聞いたのですが、
    住民層はどんな感じなのでしょうか?
    学校が廃校になるんじゃないか?というようなご意見もここではありますが、
    子育て世代の方多くいらっしゃいますか?

    地域活動などはさかんに行われているのでしょうか?

    また、大阪市内へ通勤されている方がいらっしゃれば、教えてください。
    毎日の通勤は大変じゃないですか?

    よろしくお願いいたします。

  13. 517 匿名はん

    >>508
    箕面市地域振興部市民活動促進課に連絡すれば、自治会の立ち上げについて
    相談にのってくれます。

    http://www2.city.minoh.osaka.jp/KATUDOU/home.html

  14. 519 入居予定さん

    陰湿、幼稚かどうかは分かりませんが、
    サボリは良くないんじゃないんですか?

    正直、そういうこともあるだろうけど、
    不特定多数が見るネット上にそういうことを書くことは
    モラルに反すると思う。

    住民の責任・義務として、地域活動にはできるだけ参加して、
    みんなで協力したいものです。

  15. 520 匿名はん

    【サボリ】って・・・

    森町は自治会も出来てないって言うのに
    掃除当番なんてあるのですか??????????

  16. 521 入居済み住民さん

    No.516 さん

    >子育て世代の方多くいらっしゃいますか?

    結構いらっしゃいますよ。


    >毎日の通勤は大変じゃないですか?

    私も大阪市内まで通勤していますが
    大変ではないですよ。
    といっても感じたかは個人差がありますので
    1度実際に森町から勤務先まで行ってみると良いかと思います。
    大きな買い物ですからね^^

  17. 522 契約済みさん

    519さん、まあまあ。人のこと、とやかく気にしなくても
    自分がしっかりやることやってればいいんじゃないですか。

  18. 523 入居済み住民さん

    止々呂美小学校のときは8人だった子どもが50人に増えたって話です。運動会も盛り上がるし、人が増えるのはいいことですね。

  19. 524 購入検討中さん

    No.521さん
    ありがとうございます!

    同年代の若い御家族が多いと嬉しいです。

    通勤は、そうですね。車でしか行った事がないので、一度バスで試してみます。

    帰りが遅くなった時が悲惨ですよね、、
    どなたかが言っておられましたが、終バスに乗り遅れたら千里で泊まる
    方が安くあがるかも?

  20. 525 入居済み住民さん

    522さんに同感

  21. 526 入居済み住民さん

    >>524さん

    >帰りが遅くなった時が悲惨ですよね、、
    >どなたかが言っておられましたが、終バスに乗り遅れたら千里で泊まる
    >方が安くあがるかも?

    場合によります。
    箕面森町行きの終バスが23:10です。
    これに乗り遅れても、もし23:45までに
    千中モノレール駅に行けるのなら以下の乗り換えでときわ台まで行けます。

    千里中央 /23:45
    ↓(大阪モノレール)
    蛍池   /0:01
    ↓(阪急宝塚本線)
    川西能勢口 /0:12
    ↓(能勢電鉄)
    ときわ台 /0:36

    これで760円です。
    バス代との差額は760-400=360円なので、タクシーよりは遥かにマシです。
    ※ただその後の、ときわ台→森町までは3Kmほどあり、歩くと40分はかかるので車で迎えに来てもらうのがいいと思います。

    もし、千中で23:45を過ぎたら・・・・
    私はまだそれはありませんが、
    トンネル越えて迎えに来てもらうのがいいのかと。
    480(トンネル回数券)×2=960円なので、バス代との差額は960-400=560円。
    (ただし、ガソリン代は除く!)

    上記はもちろん森町から車で迎えに来てくれる人がいることが前提なのですが、
    泊まるよりは安いのかな、と。

  22. 528 入居住み住民さん

    私も千里中央発の最終バスに乗り遅れた時は、ときわ台駅で家族に迎えに来てもらってます。
    森町からときわ台までは車で10分。
    ときわ台駅前にタクシーもいるので乗ってもワンメーターくらいかと思います。

  23. 530 購入検討中さん

    みなさんありがとうございます♪

    ときわ台からワンメーターなんですね!近いんだ。

    いい事発見しました。
    梅田(私は梅田からなので)で、終バス間に合わないとわかった時点で
    地下鉄じゃなく阪急に乗れば、最終で 

    阪急梅田  0:00

    川西能勢口 0:25

    ときわ台  0:49

    となります。
    http://www8.ekitan.com/norikae/Syuden4Servlet?SF=4958-%94%7E%93c%28%8D...

    ひとつ、懸念事項がなくなりました♪

    今後も前向きに検討したいと思います。

  24. 532 519です

    522さんの仰るとおりですね。すみません。
    人の振り見て我が振り直せ ですね。
    自分も気をつけます。

  25. 533 NO433

    >ここだけに限らず、中傷の書き込みが増えるのはある傾向があります。
    該当のタウンの評判が少々上向いてきている、そんな時期です。

    中傷書込みの当事者としては少しでも該当のタウンに好意的な目が向けられるのを心底、本当に嫌います。
    そこは自分が諦めたところ、もしくは商売・政治活動の邪魔になるところ。
    なので、
    住民の「興味がないならココを見なければいいのに」という意見は全く的外れ。
    そうやって住民を煽り、更に荒れることが目的です。
    このように、少しでも評判が落ちる可能性があることなら彼らは何でもやります。
    書込みが削除されようと、何度でも。
    それがお仕事ですから。
    もう皆さんもご存知かと思いますが、これが匿名掲示板の現実です。
    いちいち反応するだけ無意味で時間の無駄。

    また、ここの情報だけで購入を判断する人も少ないとは思いますが、
    掲示板上のメリット・デメリットは所詮ネット上での裏付けの無い話。
    基本は現地で、です。

  26. 534 近所をよく知る人

    車通勤なら毎月有料道路だけで2万以上かかるわけですね…
    電車にしても駅までバスか…

    余計な御世話かもしれませんが、川西能勢口中心のほうがまだ便利ですよね
    既に街も出来上がっているし。

    当初の甘い予測を裏切ってなかなか開発が進まない

  27. 536

    なら、無駄にしない為にも、若い世代が森町を盛り上げて素敵な町にしましょうね^_^)/▼☆▼\(^_^)

  28. 538 購入検討中さん

    >533

    すみません、余計なことなら削除してください。

    全く同じような荒らしが、彩都や山手台にも出没しています。
    たぶん同じ方じゃないかと思います。

    私は心理職に就いている者なので、余計にこんなふうに考えてしまうのかも
    しれませんが、この方には、買えなかったからとか、商売の邪魔になるからとか・・
    そんな妥当な理由はないと思います。

    専門用語で「ストローク」といいますが、例えば親に無条件で抱きしめられたり
    愛していると言葉で伝えられたりすることを、正のストローク、
    暴力を受けたり、罵倒されたりすることを、負のストロークといいます。

    人間には、何らかのストロークが必要です。それが例え負のストロークであっても。
    ストロークが足りない(人と接する事に飢えている)人は、負のストロークであっても
    無意識にそれを欲します。一番簡単な方法が攻撃です。攻撃すれば必ず何らかの反応が
    ありますから。
    また、負のストロークしか与えられずに育った人は、同じようにしてしか人と接する
    事ができません。 どうやって人を愛したら良いのかわからないんです。

    なので、反応すればする程、エスカレートしかねません。
    ・・・「無視されて」秋葉原で反抗を犯してまで人に存在をアピールしたかった人も
    いますが・・・
    いたたまれませんが、ここでは、どうすることもできません。
    相手をしてあげればそれで満たされるかというとそうではないからです。

    なんとか、人とのあたたかい交流の体験をしてもらいたいものです。
    529/531 さん、一度、ちょっとだけ試してみてください。一度だけでいいです。
    人に温かい言葉をかけたときに返ってくる反応は、きっとあなたをとても幸せな気持ちに
    してくれると思います。

    ここで語るべき内容と随分ズレてしまってごめんなさい。

    ここでは、皆さんとても上手にスルーしていらっしゃいますが、
    質問したことに親切に応えて下さる方々が居られて、嬉しくなった反面、こんな方の
    「叫び」にも似たようなレスをみて、どうしても書きたくなってしまいました。

  29. 539

    >中傷書込みの当事者としては少しでも該当のタウンに好意的な目が向けられるのを心底、
    本当に嫌います。
    そこは自分が諦めたところ、もしくは商売・政治活動の邪魔になるところ。
    なので、
    住民の「興味がないならココを見なければいいのに」という意見は全く的外れ。
    そうやって住民を煽り、更に荒れることが目的です。
    このように、少しでも評判が落ちる可能性があることなら彼らは何でもやります。
    書込みが削除されようと、何度でも。
    それがお仕事ですから。

  30. 540 契約済みさん

    のんびりとした森の空気が好きな人が集まる掲示板ですから、
    ときおり荒れたりもしますが、基本的には悪い方はいないはず。
    いい意見には賛同、誹謗中傷の意見は気にしないように、ゆるりとまいりましょう!

  31. 541 匿名さん

    538
    何が言いたいのか訳わからん。俺だけか?
    だだ単に箕面森町が嫌いなやつかいるだけではないかと思うよ。

  32. 542 匿名さん

    >>541

    森町が嫌いなだけなら、わざわざ自分の貴重な時間を割いて律儀に
    荒らし書込みなんかしないですよね、面倒くさいし。

    自分の住みたくもないタウンの掲示板にわざわざ書き込む理由があるとすれば
    利害関係、
    妬み、
    もしくは538さんの言う「反応が欲しい」になるのでは?

    そういう目で見ると、わざわざ荒らしたのにすぐ削除されるのも少しかわいそうな気がするけど。

  33. 543 購入検討中さん

    まぁ ここはものすごく大人の方々が集まった珍しい掲示板ですから、大きな心でスルーして(迎え入れて)あげましょう。

    匿名の掲示板でも真実味があってとっても参考になっています。
    毎日ここをみるのが楽しみになってしまいました。

    住民さんになって回答できるようになれるようそろそろ決断したいと思います。

  34. 544 入居済み住民さん

    そそ。スルースルー。大人な対応をお願いしますよン♪

  35. 546 物件比較中さん

    箕面森町、今日みに行きました。

    とてもいい雰囲気で、天気の良い日だと最高だっただろうと思います。

    ただ、あの辺りは、南向き斜面じゃないんですね。
    西に向く形になると思いますが、西日は気になりませんか?
    夕陽はきれいでしょうね!

    南側に山(森?)があるのは、気になりませんか?
    少し暗かったりしないですか?

    今日は雲っていた為か余計に気になりました。

  36. 547 入居済み住民さん

    おそらく、その南側の山は国道423号より向こう側にある明ケ田尾山です。
    (森町の”裏山”ではありません)
    冬でも日射角度は全く問題なく、山のせいで森町が日陰になることはありません。
    むしろ紅葉、山桜、新緑が楽しめ四季を感じられると思います。

    西日は確かに強いです。
    もちろん気になるかどうかは宅地の向きや窓の形状、家の重なりによって異なります。
    ただ、夕日はまるでCGのように綺麗なので、
    住む・住まないに関係なく見る価値はあると思いますよ

  37. 548 購入検討中さん

    はじめまして。
    こちらの土地で気に入った工務店さんで建てたいと思っているのですが
    建築条件無の土地を買いたいと思っています。

    そういった土地をよく扱っている不動産やさんなど
    教えて頂けると幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  38. 549 物件比較中さん

    案外ネットで検索しても土地のみの売り出しはヒットしますよ。建築条件有無については問い合わせが必要だと思います。
    それとHMの営業さんはもちろんあまり話したがらないですが
    直接現地へ行ってみると積水以外の造成済の宅地に業者の連絡先等が書かれた看板等が立っている所もあります。これらは府が保留地として売り出しているものではなく、元々ここの山林を持っていた地主さんの土地の販売を不動産業者に委託しているものとのこと。
    ただ、来年から西側第二地区の造成も始まり、新名神効果も未知数なので地主さんの中にはまだ様子見ということで塩漬けのところも多いとか。

  39. 550 匿名さん

    トヨ○ホームさんの広告を見ましたが
    建築条件ナシの土地が少し出てましたが
    建築条件有りの土地より100万近く高かったです。

  40. 551 物件比較中さん

    私は現地へ行って、空いてる土地に立ててある看板を見てまわりました。
    インフォメーションセンターでも聞きましたが、条件なしは少ないですね。
    地主さんが売らずに持っているところが結構多いらしいです。
    もっと値段が上がってから売るつもりなんですかね。

  41. 552 匿名さん

    http://www.m-shinmachi.com/html/kukaku_up_03.html
    積水ハウスも建築条件無しを売り出してます。建築条件付きと比べると値段はやはり高め。
    というかそもそも全体的に高め傾向?

  42. 553 購入検討中さん

    548で建築条件無の件で書き込みをしたものです。

    549さん、550さん、551さん、552さん、いろいろな情報ありがとうございます!

    現地に行って看板を探してみたり、
    不動産屋さんにも聞いてみようと思います。
    ホームメーカーさんにも無しの分があるのですね。
    建築条件無のほうが高いのですか…。
    そうですね、確かに場所の割には
    全般的に高いような気がします。

    頑張っていい場所を見つけようと思います。
    本当にありがとうございました^^

  43. 555 周辺住民さん

    >建築条件無の土地が出だすとその分譲地は人気が無く、売れ行きが非常に悪い証拠
    よく聞きますよね。確かに、売れない→土地だけでも捌きたい→条件を外す→単価は少々UP、ってのはありますが、買主からすると興味のないHMのほぼ建売仕様を買わされなくてすむというメリットがあると思います。超新興なので今後のバス便の増加傾向や施設の誘致など不透明な部分一杯ですが。
    通勤通学圏にもよりますが、坪単価・土地の広さ同じくらいの白金台(ジャスコがある、大阪には遠い)、金額は上がりますが彩都(モノレールがある、乗換で大阪に出られる)などもいいんじゃないでしょうか。
    それか池田の伏尾台・能勢電沿いのあちこちにも、中古物件が出回っています。既に出来上がった街なので(鈍化しつつありますが)施設も交通便も確保されますよ。

  44. 556 銀行関係者さん

    こんな時代に家を買う人は
    ひと昔前のようには居ないでしょうね。
    森町に限らず不動産業界の動きは
    かなり悪いそうで・・・

    それを考えると森町は売れてるほうでしょうね。
    今年の初めは家なんて建ってなかったのに
    この数ヶ月でかなりの家が建ってて
    来年がまた楽しみですね。

  45. 557 入居済み住民さん

    前々から「とどろみクラブ」に興味があって、今は仕事があるので無理ですけどいつか森町で畑仕事とか森林の手入れとかしたいな〜と思っています。入会していらっしゃる方がいましたら、いろいろ教えてください。

  46. 558 契約済みさん

    548さんへ
    地元の不動産屋さんへ行き、不動産ネットワーク
    を検索してもらうと
    結構ネットに出てない土地がひっかかりますよ。
    ちなみに私はその方法で見つけて購入しました。
    いまは不動産業界が厳しく、土地を換金するために
    安く出していることも多いです。頑張ってください!

  47. 559 No.548

    548です。

    558さん、
    なんとかいい土地が見つかりました^^
    不動産屋さんにも聞いたり、現地に行ったり。
    数は少ないのですが探せばありますね。
    あとは上物との合計をどう抑えるかです…^^;
    本当にありがとうございました!

  48. 560 契約済みさん

    548さんへ

    558です。おめでとうございます。
    ウチもいま建築家とプランニングのまっ最中です。
    お互い、いい家を建てましょう。
    ひょっとしたらご近所かもしれませんね。
    そのときはよろしくお願いします!

  49. 561 入居済み住民さん

    自治会を作るにはまず住民が集まらないといけませんね。
    こういう新しい町は誰が誰だか分らないので
    行動するまで時間がかかりますね。
    学校を借りて集会は出来ないのでしょうか?
    積水さん動いてほしいですね・・・

  50. 562 物件比較中さん

    >548,559さん
    おめでとうございます。
    建築条件なしの土地を探されてたのですよね?
    最終的に、どうやって見つけられたのですか?

  51. 563 周辺住民さん

    555の方へ一言。
    白金は大阪から遠いと書かれていますが、森町よりは便利だと思います。
    バスと電車で大阪まで50分ちょっとですし、バスが停まる川西能勢口には歩いて5分のところにJRの駅もありますから意外と便利です。バスの本数も森町に比べて断然多いですし、ダイヤ改正の度に増便されています。
    車だと阪神高速を使えば梅田まで35分です。
    こんなことを書いてしまいましたが、白金に住むものとして気になってしまって・・・。
    気を悪くしてしまっていたらすいません。

  52. 564 555です

    >563さん

    単純に直線距離を言ったつもりだったんです。こちらこそお気を悪くされたらごめんなさい。

  53. 566 入居済み住民さん

    私は逆に白金と比較して森町を選びました。
    基準はやはり人それぞれですね。

    >バスと電車で大阪まで50分ちょっと
    >車だと阪神高速を使えば梅田まで35分
    これは森町と同じです。

    >バスの本数も森町に比べて断然多い
    これは現在の人口上、確かに劣りますね。
    ただバス、電車と始発続きなので大阪までずっと座れるのが魅力でした。

  54. 567 入居済み住民さん

    現在梅田まで車で通勤してます。
    所要時間は30分前後です。阪高(木部)に出るまでも渋滞無しです。
    どちらも料金がかかりますが阪高か新御堂を選べます。

  55. 568 匿名さん

    適当なことかくなよ。
    阪神高速池田線、塚本を先頭に7キロ。毎朝の恒例だろ。

  56. 569 契約済みさん

    568さんへ。

    いくら顔が見えない掲示板といえど、公共の場。
    意見を言うなら、最低限の常識としてコトバの使い方をわきまえましょう。
    それ位、できますよね、大人なら。

  57. 570 入居済み住民さん

    >568
    567ですが、フレックスなのでわざわざ混む時間は選ばないだけです。

  58. 571 匿名さん

    フレックスだという前提条件を書かずに30分で通勤できると書くのはどうなんですかね。
    意味わかりますよね。

  59. 572 物件比較中さん

    たしかに、そこは重要ですね。
    通勤時間帯に渋滞なし30分で梅田に行けちゃうのっ?!と、
    ちょっと乗り出しちゃってました・・・
    うちはフレックスではないので残念です。
    新御堂だともう少しかかりますよね?

  60. 573 No.548

    558さんへ

    うちもいろいろ工務店さんと相談しています。
    間取りをとるか、設備をとるか…。
    悩みどころ満載です^^;
    こちらこそよろしくお願いいたします〜^^


    562さんへ

    こちらで教えて頂いたように
    地元の不動産屋さんに電話をしたり、
    現地の立て看板などを見て電話したり、
    ネットで検索したりしました。
    結構地道な作業でしたよ〜^^^

  61. 574 匿名さん

    >572さんへ
    567さんの発言は不動産屋の「徒歩○分」と同じです。あくまで最高の条件で測定して不可能ではないという程度です。
    実際には阪神高速木部までは豊能〜池田間の田舎道を走ります。途中古い住宅街を通りますのでどんどん交通量は増えてきます。脇道はありません。池田に出るとR176や川西からの車も増えます。阪神高速の毎朝の渋滞については周知の通り。
    新御堂利用だと箕面までは身内(森町内)だけですが、以降こちらもどんどん交通量が増えてきます。

    どちらにしても9時到着を考えるなら7時過ぎには出かけてください。そして毎日高速代または有料道路代がかかります。

  62. 576 匿名さん

    森町だとやはり普段の買い物はときわ台のオアシスなどに行くのですか?

  63. 577 入居済み住民さん

    576さん
     オアシスも近くていいですが、光風台のデイリーカナートがなかなかGOOD。鮮魚が豊富で安いです。生協の宅配も便利ですね。

  64. 578 入居済み住民さん

    猪名川ジャスコもたまにはいきます。

  65. 579 契約済みさん

    以前、桃山台に住んでいて肥後橋まで9時着に行こうとすると1時間10分ぐらいだったので
    森町から梅田だと1時間10分〜20分は覚悟しないといけないかもしれませんね。
    ただ最近、箕面の坊島から毎日通勤している運転手さんのお話だと「1時間ぐらい」と
    言ってましたよ。運転手さんいわく「わしは朝早いから30分ぐらいやけど、混んでる
    時間でも梅田やったら1時間で大丈夫」だと。

    残念ながら私は職場が心斎橋のため、もう少し時間がかかりそうなので
    渋滞に巻き込まれないよう頑張って7時ちょうどに出て、8時ぐらいに出勤
    しようかと考えております。
    たしかに駐車場は自腹で借りないといけないのでかなり頭の痛い問題なのですが…。

  66. 580 入居済み住民さん

    引っ越してからこっち、トンネルは100回回数券を利用しているのですが、車通勤してなくても結構使うので一冊買っても3ヶ月ぐらいしか持ちませんでした。しかし、ガソリンが下がったこともあり、最近は小野原から勝尾寺越えのルートをよく通ります。20分ぐらいで越えられるので、ちょっと我慢すれば480円もうかります。(夜間はやめたほうが安全ですが・・・。)石橋や箕面から帰るときはもちろん伏尾台ルートで。節約節約・・・。

  67. 581 契約済みさん

    580さん

    情報ありがとうございます。きょうも乗ったタクシーの運転手さんに聞いたのですが、
    梅田へは混んでいるとき(8時〜9時)でも50分もあれば十分だそうです。
    少し早く出れば、心斎橋まで1時間で行けるのでは…と期待してます。

  68. 582 住人

    ちなみに梅田からタクシーだと交渉で六千円になりました。飲んでも知れてる?

  69. 583 サラリーマンさん

    平日の朝、梅田まで50分では行けないよ。
    いつも桃山台と東三国の渋滞しとるから
    +20〜40分見ておかないと。
    心斎橋なら2時間ってとこかな。

  70. 584 契約済みさん

    582さんへ。

    すごいですね。千里中央からでも5千円かかると聞いていたので
    飲んでタクシーコースは絶望的かと思っていましたが…。
    機会が有れば、千中のタクシーの運ちゃんに言ってみよ。

  71. 585 入居済み住民さん

    ときわ台まで阪急で帰ってくれば、タクシーでワンメーターで帰れますよ。

  72. 586 東ときわ台住人トラ

    東ときわ台から森町まではワンメーター以上の距離です。2キロ以上あるはずですよ。

    バスは冬季は、凍結で延着しますよ。バス停にも雪など悪天候で延着するとお知らせが張られます。ですので夏と冬では通勤時間も時間差が出てきます。

    これは、マイカーも同じでしかも、屋根なしの駐車は、フロントガラスが凍って、エンジンをかけ
    スクレーバーでごしごしけずらないと、前が見えません。2007年の真冬は、家の車(寒冷仕様)の鍵が凍結で入らなくなり、ドア周りも凍結で、お湯をかけました。

    東ときわ台駅直前のカーブは、今年2008年の初めに女性運転の軽自動車が凍結の為、滑って前にも後にも動けなくなりました。凍結でスピードも出せないので冬は通勤の駅までの送り迎えは時間がかかります。

    鹿との交通事故に注意です。高速から出てきた車は速度を落とさないので、大事故につながります。今のところ信号がないので・・・。

    山のてっぺんで雷はこわいです。東ときわ台でも落雷で、テレビが壊れました。

    凍結時、道路に塩化ナトリウムがまかれるので(坂が多いので積雪時のため道々に袋で置いてあります)マイカーの下部が錆びやすいです。

    夏はいいなぁ、紅葉も見晴らしもいいですね。
    実際体験したのですが、冬に川西市から車で運転中、川西が雨、兵庫日産から川西霊園まで、霙に変わり、ときわ台に来たとき、粉雪になっていました。案外なれると、雪もいいですよ。
    でも散歩の犬も夜間は見かけませんし、電気自転車も冬は危ないので、一家に2台は車が必要
    になると思います。洗濯物も乾きませんよ。 家庭菜園は冬は雪でダメですね。

    実際に住んでいるものの体験談です。ご参考になれば。。

  73. 587 匿名さん

    山沿い道路を里山へと向かうあたりにDoCoMoの携帯基地局(と書いてある)が立ってますが、これって稼動してるんでしょうか?真下に来ても電波が1本だったりするんですけど。

  74. 588 契約済みさん

    585さん

    なるほど、その手がありましたか。ありがとうございます。
    冬はなかなか大変そうですが、それも覚悟の上。
    あまり気にならないのが不思議です。
    森町の冬も楽しみたいと思います。

  75. 589 匿名さん

    >>587
    「2009年1月末までの拡大予定エリア」とのことなので、まだ稼動してないと思われます。

    http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=06&c...

  76. 590 検討中やねん

    ソフトバンクが入らないんやけど今後はどうですか?

  77. 591 4月入居済み

    ドコモでは現状でも特に問題なし。
    ソフトバンクはホントにダメみたいですね。
    森町について、トンネルの事など色々言われていますが、個人的には600円払っても満足出来ます。
    空気も綺麗だし子供も自由に遊ばせられる。道路の広さ公園の数も文句なし、ご近所さん皆で一世帯的な町だと思います。
    子供達もいつも楽しそうに遊んでいます。
    車通勤については、如意谷に居住していた時とほぼ変わりません、きっちりいつも森町〜難波50分です。
    月曜日は+20分で雨なら更に15分でしょうか?
    バスなら如意谷スタートより逆に早いですね千中までは・・・。
    車通勤の帰りは阪神高速で四ツ橋〜木部第一〜森町、きっちり40分です。

  78. 592 契約済みさん

    難波で50分ですか! それはうれしいですね。
    ウチも車通勤を考えているので参考になります。
    ところで何時位に通勤されているのですか?

  79. 593 匿名さん

    箕面森町、保育所・幼稚園一体型施設の設置方針を決定
    http://www2.city.minoh.osaka.jp/CHILDPOLICY/HOUDOU/081210houdou_childp...

    「0歳から15歳まで一貫した保育と教育」とのこと。
    高校も出来ると文句無いんだけどね。

  80. 594 東ときわ台住人

    この一帯は寒さ対策で費用がかかるよ。子供の服も寒いし乾かないから枚数いるし、10月からは
    冬布団になるし、各部屋に暖房いります。

    夏は涼しいと言っても2階はクーラーいりますよ。日当たりよいところは特に日中が暑いです。
    このあたりは湿度が高いので蒸し暑いです。

    これから家を建てるときは、1階でも寝れる部屋を作ると夏いいですよ。

    都会で仕事をし、喧騒のない田舎に住みたい方にはいいと思います。
    でも子供は冬はお互いの家でしか遊べないでしょう。外は寒すぎます。

    高齢者の方も住むにはきついです。寒さで体調を崩します。膝や腰、高血圧の持病に注意です。

    実際に雪が積もったときに見にこられる事をお勧めします。去年は雪をまとめて寄せて置いたのが1週間は溶けませんでした。日陰は昼でも道端は凍結したままです。アイゼンが欲しいくらいです。

    大きなお世話かも知れませんが、何かで売却することになると、かなり値段が下がり、ローンが残ると思います。 一旦中古になると、どこでも値は下がりますが、特に安くなると思います。

    ピザは配達されません。美容室のチラシもピザのチラシもポストには入りません。

    箕面新町を考えている方、ぜひ2月位に見に来て実際歩いて、冬の日当たり、太陽の位置もみて
    購入場所を考えて下さい。

    冷蔵庫は大きいのがいいですよ。冬は特に外に出たくない気になるので、今日はあるもので食べとこかになります。回転寿司もレストランも喫茶店も大きな本屋もマクドもてんやもんも注文できません。

  81. 595 匿名さん

    >591
    確かに車での通勤は公共交通機関(バス→地下鉄)での通勤に比べて圧倒的に早いですね。
    ただし、事故が発生していたりする場合はアウトなので家を出る前には道路交通情報WEB版を確認して阪神高速がだめな場合はトンネル経由の新御堂で回避するなどの備えが必要です。

  82. 597 入居予定さん

    こんにちは!来年入居予定です^^
    決めてからいろいろと近所を探検したりして
    完成を楽しみにしています♪

    お聞きしたいのですが、
    今まで大型ごみや不燃ごみは
    決まった日にちならば
    ゴミステーションに
    捨てられるのでしょうか?
    あと、新聞や雑誌などは
    定期収集はあるのでしょうか?

    今は集合住宅に住んでいるのですが、
    一戸建ては初めてなので、
    教えて頂けると助かります。

    よろしくお願いいたします^^

  83. 599 匿名はん

    世帯数118、人口362名です。
    児童数は小中学校あわせて75名しかいません(教職員は33名)。

  84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸