分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-07-09 15:51:00

箕面市止々呂美に生まれる「箕面森町(みのおしんまち)」。
北部丘陵地にあり、豊かな自然に恵まれたニュータウンです。
平成19年5月30日に開通した「箕面グリーンロード(有料片道600円)」で新御堂筋まで直結されて、都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる、そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
販売面積/150㎡〜515㎡(予定)
販売会社/積水ハウス株式会社

[スレ作成日時]2007-07-28 04:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!

  1. 802 物件比較中さん

    2/17に発表された平成21年度の大阪府箕面市の予算について
    箕面森町(箕面北部丘陵整備事業)についての金額は要求どおり満額組み込まれていました。
    橋下知事も職員の人件費や国直轄事業については厳しいこと言ってますが、
    かたや、森町や付随する第2名神については逆にPR・推進するという両極端な面を持っていますね。

    森町内に認定子供園ができると発表された直後から問い合わせや現地を見に来る人が急に増えたそうです。私もその中の一人ですが、やはり昨今の治安や子育ての環境を考えると魅力ではあります。まだ検討中の段階ですが現地の様子はとても良く感じました。
    ただ、バスの本数がもっと増えると良いのですが。。

  2. 803 匿名さん

    予算2500ですがここなら新築が帰るんでしょうか?

  3. 804 匿名さん

    平均4000万〜が多ですね・・・。

  4. 805 匿名さん

    山の中ですのにずいぶんとお高いのですね。

  5. 806 匿名さん

    そもそも土地が高い。
    これは元々の造成費用と高速道路IC予定地付近という付加価値、更に多くは土地区画整理事業に伴う保留地であるため実勢価格には従うものの、民間開発であるのような土地価格暴落を狙うのは困難。(実際に、町開きから今日までの土地価格はほとんど変動がない)
    よって、地主に換地された土地を手に入れてそこに直接工務店で建ててもらうのが一番安くなるのではないかな。

  6. 809 周辺住民さん

    ただ今、隣街のときわ台一帯、消防署やローソン、一般住宅、信号、街頭が停電し、住民が懐中電灯を持って外に出てきています。

  7. 810 入居済み住民さん

    そうなんですか?
    こちら(森町)は今のところ大丈夫です。

    …全然素朴な疑問ですが、809さんはどうやって書込みを?

  8. 812 周辺住民さん

    吉川中学が境として、家は停電していません。

    主人をときわ台駅まで迎えにいき、交番前の信号が無灯で、バスなど大渋滞でした。
    帰りは、警官が出て交交通整理をしていました。消防車も見かけましたが理由は?

    駅から徒歩で帰る方も、手持ちの電灯等を点けていました。ほんと、真っ暗です。

  9. 813 入居済み住民さん

    812さん

    そうですか、失礼しました。
    該当地域の一刻も早い復旧をお祈りしています。

  10. 816 匿名さん

    箕面森町は箕面市ですので、豊能町の出生率にこだわる理由が見えません。箕面森町は若い世代の入居者が多く子どもはこれからも増えていくと思いますが、豊能町の出生率にはなんら影響ありませんが・・・。

  11. 818 匿名さん

    箕面森町 認定こども園
    http://www2.city.minoh.osaka.jp/CHILDPOLICY/HOUDOU/081210houdou_childp...


    小中一貫校敷地に 認定のこども園…大阪・箕面森町

    人口増加に対応 全国初


     大阪府箕面市は10日、府が開発中のニュータウン・箕面森町にある市立の小中一貫校「とどろみの森学園」の敷地内に、保育所と幼稚園を一体化した認定こども園を開設する方針を決めた。同ニュータウン内の就学前の子どもの人口が、現在の82人から2年後には150人に増えると見込まれているため。公立の小中一貫校と認定こども園を同一敷地内に設置するのは全国初という。

     市によると、同学園のグラウンドの一部2000平方メートルを予定地とし、来年1月から市内の保育所や幼稚園を運営する事業者を対象に設置・運営者を公募する。定員は100〜120人で、2011年4月の開設を目指す。

     同ニュータウン付近には保育所がなく、0歳〜3歳の5人が市外の保育所に通っている。市立とどろみ幼稚園(定員35人)は定員に空きがあるものの、教室が一つしかないという。

    (2008年12月11日 読売新聞)

  12. 819 匿名さん

    積ハウス83%減益、前期経常、不動産市場の低迷響く。(2009/2/4)
     積水ハウスは三日、二〇〇九年一月期の連結純利益が前の期比八三%減の百億円になったようだと発表した。従来予想は二〇%減の四百八十億円。住宅・不動産市場の低迷が痛手となった。棚卸し資産で時価が簿価を下回った郊外分譲地などの減損で特別損失三百五十億円を計上。有価証券評価損が九十三億円に拡大したのも響いた。

     売上高は五%減の一兆五千百五十億円と、従来予想を六百五十億円下回った。不動産市場の低迷でオフィスビルの「台場ガーデンシティ」(東京・港)の売却が今期に延びたほか、分譲マンション販売も不振だった。

     経常利益は三四%減の七百五十億円。従来予想は二一%減の九百億円だった。分譲住宅の受注低迷が長引いており、用地の仕入れはすでに〇八年から凍結している。

    (記事は本文の一部を掲載しています。)
    [日本経済新聞 朝刊]
    [提供:日経テレコン21]

  13. 820 匿名さん

    818.819

    意味のないコピペはマナー違反だと思います。

  14. 821 匿名さん

    箕面森町における保育所・幼稚園一体型施設(幼保施設)
    設置・運営法人の募集について


    http://www2.city.minoh.osaka.jp/CHILDPOLICY/SHINMACHI/home.html#法人応募条件
     

     箕面森町において、児童福祉法に基づく保育所及び学校教育法に基づく幼稚園を一体化した施設

    (認定こども園)を設置・運営する法人を以下のとおり募集します。なお、当該施設の設置に伴い、

    箕面市立とどろみ幼稚園は閉園します(但し、箕面市教育委員会及び箕面市議会の議決並びに当該施

    設の大阪府による保育所、幼稚園の認可及び認定こども園の認定が条件となります)。

     

     現在は、市内法人(法人応募条件(1.応募資格)参照)に対する募集を行っています。
     受付期間終了時において市内法人の応募がなかった場合は、このページで報告します。

     

      募集要領 印刷用PDFファイル24KB
      法人応募条件 印刷用PDFファイル25KB
      参考資料 印刷用PDFファイル16KB
      選考項目及び選考の観点 印刷用PDFファイル24KB

     

    箕面森町における保育所・幼稚園一体型施設設置・運営法人の募集について
    (平成21年1月19日)

  15. 822 匿名さん

    >>820


    >意味のない

    箕面森町の保育所・幼稚園のことです。
    箕面森町住人さんは市外の保育園に5人通っています。
    大変だと思いますよ。

  16. 823 匿名さん

    箕面森町の現状の情報を掲載してもいいんですよね。
    820さん、なぜさえぎるの??

  17. 824 匿名さん

    箕面森町の分譲販売会社筆頭である、積水ハウスの経営状況を知る事がなぜ無意味になるの??

  18. 825 入居済み

    819さん
    最大手の積水ハウスでさえ厳しい状況ですから、他はもっと厳しいでしょうね。富士ハウスの例もあるし、建築中に倒産したら最悪ですね。ご警告ありがとうございます。私は積水ハウスで建ててよかったと思います。

  19. 826 匿名はん

    この時代ですからHMも大変みたいですが
    森町にはまた注文建築の工事があちらこちらで始まっていますね。
    この時代なのにあるところにはあるんですね・・・
    今なかなか家を建てるなんて難しい時代。
    そう考えるとこんな時代でも家を建てられる人って信用出来るかたと考えれば
    今の森町は少なくてもおかしな人は居ないってことかな。

  20. 827 匿名さん

    3月からバスでもピタパが使えるようになるそうですね。定期券を買うより安くなるようで、たいへんうれしいです。

  21. 828 購入検討中さん

    話題の認定こども園ですが先週までの募集締め切り時点で市内法人の応募があったようです。
    http://www2.city.minoh.osaka.jp/CHILDPOLICY/SHINMACHI/home.html
    どこの幼稚園になるのでしょうか。3月末の発表とのことですが興味はあります。

  22. 829 匿名さん

    >>826
    こんな時代にわざわざ森町に家を建てること自体がおかしいと思うが・・・・

  23. 830 契約済みさん

    こんな時代にわざわざ森町で家を建てる人です。
    いやーなんか少しずつ町が育っていく感じがして良いですね。
    町の成長と一緒に住む人みんながゆっくり愛着を育んでいけたらいいですね。

  24. 831 匿名さん

    こんな時代に家を建てれる方は

    ご職業が立派な証拠です。

  25. 832 購入検討中さん

    まだ寒さは残ってますが、森町の今年の冬はどうだったのでしょうか?
    前の書込みでは半ば脅迫のように冬の厳しさについて述べられてましたが実際のところが知りたいです。

  26. 833 匿名さん

    初めての越冬でしたが、確かに寒いですが思ったほどではなかったです。去年の冬は我が家は建築中でしたが、雪の日が多く据え付けの日は大雪でたいへんでした。今年は暖冬なのか道路に積もるほどの大雪はなかったです。早朝の最低気温は−3℃が一日だけありました。でも家の中は暖房つけなくても13度ぐらいはあるので、前のマンション暮らしとそう変わらないし、結露しない分、掃除が楽です。
     冬の寒さはちょい我慢・・・・でも夏はとっても快適!ってな感じかな。ナンボ寒いって言っても大阪ですから。

  27. 834 森の住民

    初冬でしたが思ったより寒くなかったです。
    今年は暖冬だったのかな?
    昨年から今日までで3日くらい激寒と感じた朝があったと記憶してます(午前6時)。
    外はまるで冷凍庫の中?と思うくらい寒かったですが家は暖かい。
    うちではエアコン暖房は使いませんでした。
    床暖房のみで今のところは大丈夫です。

    来年は寒いかもしれないけど、今年は初冬でしたが感想は山にしてはつまらないくらいの冬でした。

  28. 835 周辺住民さん

    箕面森町は寒いですよ。ときわ台や東ときわ台住民が一様にして、あんな寒いとこといいます。

    夏涼しいというところは、冬は寒いでしょう。

    私は以前箕面森町は凍結すると書き込んだ者ですが、削除されました。

    その後、箕面森町入口に路面凍結注意の看板が立ち、地区センターのウッドデッキで凍結転倒が複数あったので、そこのガラスドアにも凍結注意と張り紙が張られています。

    車で夜間に行くと、箕面森町の看板あたりから、足元がスーと寒くなり冷気を感じます。今年の冬が暖かいから、箕面森町は寒くないと結論づけるのは早計だと思います。

  29. 836 周辺住民さん

    高齢者には、坂・階段・寒さで車椅子の方は向かない地域です。

    床暖房だけでは寒いそうです。下記は森町住人の方のブログです。
    箕面森町の真の冬の情景写真が満載です。積雪状態の写真は圧巻です。
    トステムからの紹介です。
    http://www.kurasumate.com/XP/bd231.html

  30. 837 森町住民

    835さんの言われる様に森町の冬は寒いですよ。ウッドデッキも真冬の朝はよく凍結します。ただ用心してればころびません。最近の家は高気密高断熱でときわ台の話とはだいぶ状況が違うようです。ときわ台の友人が遊びに来てびっくりしてました。スタッドレスタイヤを用意しようかと思いましたが、今年は不要でした。来年はわかりませんが。
    やっと日差しも暖かくなり森町を見学に来る人も増えて来ましたよ。これから素晴らしい季節になります。

  31. 838 購入検討中さん

    皆さん、状況を教えて頂いてありがとうございました!
    私自信が豪雪地帯出身なので雪や寒さは全く問題ないのですが、大阪に来て子供を持つ現在、もっと四季の感じられる場所で子育てをしたいと思うようになりました。
    森町は(今年こそ暖冬であれ)通常は「冬らしい冬」のある地域ということが分かり一つの収穫です。

  32. 839 周辺住民さん

    うちは、積水ハウスです。16年経過しました。

    玄関ドア、勝手口、掃き出し窓のすき間からナメクジが入ってきます。サッシ廻りのパッキンが劣化しているのでしょう。

    台所の床下収納庫の上に立つと、下がります。
    また、体力壁でない仕切りの壁とフローリングにすき間があいてきました。床が下がっています。


    ドアを閉めても上部が反ってすき間が開いてきました。
    2階のドアの上部分に、たてに壁紙が破れ30〜35cmクラックが入りました。
    2階のクローゼットのドアはピッタリ閉まりません。(上部に滑車がある分です)


    ですので、機密度の性能は時間経過と共に下降します。

  33. 840 ご近所さん

    箕面森町の箕面市住人さま、いつもいつも豊能町へお買物にいらして下さり、毎度ありがとうございます。これからも豊能町をごひいきにお頼み申します。。

  34. 841 ご近所さん

    この地域で冬歩いている人は、帽子にマスクしていますよ。

    空気が冷たすぎて深呼吸したら鼻奥がつ〜んとして、セキでそう。

  35. 842 匿名はん

    835・836・839・840・841

    上記の方は同じ方ですね。
    先日能勢の出生率を何度も書き込みされて削除された方。

  36. 843 匿名さん

    842さん

    その突っ込み、書込んだ当人は相当喜んでいると思います。更なる荒らしを続ける口実が出来るのですから。典型的な荒らしパターンに突入です。
    彼らにとって自分の書込みが急に消されたり、反応が無いことが一番ショックなことです。多分、四六時中この掲示板への書込みが気になって仕方がないことでしょう。ちょっと可哀相ですが書込みには触れずにそっとしておくのが今後の当人のためでもあります。

  37. 844 匿名はん

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】

  38. 845 周辺住民さん

    箕面森町には、施設誘致の区画が造成されつつあります。近隣住民にとってもどんな業種の出店があるのか興味のあることでもあります。

    企業の店舗出店戦略として、せっかく出した店を閉店に至らぬ様、様々なリサーチが必要です。

    例えば、通行人数調査や商圏の世代層も業種決定には必至です。

    従って、近隣の人口減につながる少子化は、経営戦略にとりマイナス要素です。

    生活便利店舗を想定のようですが、はたしてどんな業種の応募があるのか注視しています。
    そういう地区内の生活便利店舗がどんな業種か、森町住民の方には大いに関係あると思います。

  39. 846 匿名さん

    周辺地域の方には誘致に関連したアンケートが行われたらしいですよ。

  40. 847 ご近所さん

    いつですか、アンケート依頼はなかったですよ。

    アンケートであったのは、ときわ台駅経由のバス輸送ルートのだけですが・・・

    それに企業側単体の出展戦略リサーチを行います。出店前と同様、出店後も行います。
    同業者がバッティングするリスクもありますので。

  41. 848 森住民

    一週間ほど前にアンケート書類届いてます。
    騒がしくなるので何もいらないにチェックいれました。

  42. 849 ご近所さん

    隣街豊能町には来てません。

  43. 850 匿名さん

    止々呂美地区ですが場所によっては届いています。

  44. 851 ご近所さん

    出店の公募要綱を作成するのかな?でも分譲なかばなので、最終的な世帯数の総意が汲み取れないですね。

  45. 852 ご近所さん

    交通量の調査は、幾度か阪急オアシス付近でしてました。夜間もしていたので、最初は交通巡視員に見えて、びっくりしました。ただこれは、新名神設置の調査で、国土交通省が依頼元かもしれませんが・・・。

  46. 854 匿名さん

    853

    削除するのは管理人さんです。

    そういうあなたの活動は森町をマイナスのイメージにしようと必死になって意味不明な書き込みを続けるから、この掲示板の荒らし行為になると判断され削除されたことを早く理解することです。

  47. 855 ご近所さん

    物事の側面の一方には、マイナス要因もあります。

    いいことばかり並べ立てる事は、箕面森町の購入懸案者が、誤認しその方の利益にはなりません。

    今まで、森町は去年は凍結は一度もなかったとか15分で阪急池田駅や梅田に出れると書込みがあったので、沢山の読者が何キロ出してるの?とか書かれるのです。

    近隣の町は、HMの戸建てで、購入価格5千万以上から1億近くの販売価格です。

    それが建築数年後の物件でも2千万前半です。10年ちょっとでも2千万しない物件もありました。

    それが現状です。またオール電化は安いしいいと言われましたが子供がいる世帯は夜11時までに就寝させるので、日中に独立した子供部屋では暖房費が割高になります。

    【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

  48. 857 匿名さん

    何処に住んでも良いことも悪いこともあって当然です。
    しかしこの掲示板は森町の良い事ばかりを書き込みされていますか?
    森町住民の方の書き込みはどちらかと言えば
    マイナス面をきちんと書き込みされてると思いますが。

    あと池田には車で20分もあれば行くことは可能でしょう。
    何キロ出してるか?何キロか確認したことないですが流れにそって走ってますよ。
    山道でスピードはなかなか出せないと思いますけど。
    カルフールはトンネルを使用すると15分(HMの広告だと11分になってますが)
    梅田だと25〜30分くらいですね。

    森町近辺は信号がほとんどないので早く感じるのかもしれないですね。
    しかし、こんなことは購入者が実際走行すれば分ることです。


    >去年は凍結がなかったとか

    深夜や明け方に凍結していても実際に車で走行したり
    歩いたりして凍結を確認しないと分らないですよ。
    朝9時〜夜22時くらいの間に凍結していれば、もっと認識された方もいたかもしれませんね。
    生活に支障のない時間帯に凍結しても気にならないですし気がつかないのも事実でしょう。
    それを嘘ついているとか・・そんなに大騒ぎするほどのことでもないかと思います。

  49. 858 匿名さん

    >855

    >今まで、森町は去年は凍結は一度もなかったとか15分で阪急池田駅や梅田に出れると書込みがあった

    レス№は?
    検索したが見つからん。情報操作したいのか?

    >近隣の町は、HMの戸建てで、購入価格5千万以上から1億近くの販売価格です。
    >それが建築数年後の物件でも2千万前半です。10年ちょっとでも2千万しない物件もありました。
    >それが現状です。またオール電化は安いしいいと言われましたが子供がいる世帯は夜11時までに就寝させるので、日中に独立した子供部屋では暖房費が割高になります。

    どこで家を建てようと大方同じだろう。そんなこと。
    どうしても言いたいのなら専用のスレッドを立ち上げるのが筋。
    わざわざ森町スレで書き込む理由は?

  50. 859 ご近所さん

    箕面市などの箕面森町の造成内容です。

    http://www2.city.minoh.osaka.jp/MIDORI/kaihatu.html

    土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域

    概要 土砂災害が発生するおそれがある土地の区域を明らかにし、警戒避難体制を特に整備すべき土地の区域として、政令で定める基準に該当するものを、土砂災害警戒区域として指定 。土砂災害警戒区域のうち、建築物の破壊などにより住民等の生命又は身体に著しい危害が生ずるおそれがある 土地の区域で、開発行為の制限や建築物の構造の規制すべき土地の区域が土砂災害特別警戒区域に指定されています。

    指定区域 箕面森町内 5カ所 (平成20年3月現在)

    問合わせ 大阪府池田土木事務所(池田市城南1-1-1池田市役所内 電話072-752-4111)

    http://www.pref.osaka.jp/minoh/matizukuri/pdf/1908siyoushuuekisetumei....'砂防指定地%20箕面市'

    当地区内は全域「砂防指定区域」にしていされています。

  51. 864 ご近所さん

    どこの土地を買っても一緒ではないです。下記をぜひ参考にして下さい。
    箕面市などの箕面森町の造成内容です。

    http://www2.city.minoh.osaka.jp/MIDORI/kaihatu.html

    土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域

    概要 土砂災害が発生するおそれがある土地の区域を明らかにし、警戒避難体制を特に整備すべき土地の区域として、政令で定める基準に該当するものを、土砂災害警戒区域として指定 。土砂災害警戒区域のうち、建築物の破壊などにより住民等の生命又は身体に著しい危害が生ずるおそれがある 土地の区域で、開発行為の制限や建築物の構造の規制すべき土地の区域が土砂災害特別警戒区域に指定されています。

    指定区域 箕面森町内 5カ所 (平成20年3月現在)

    問合わせ 大阪府池田土木事務所(池田市城南1-1-1池田市役所内 電話072-752-4111)

    http://www.pref.osaka.jp/minoh/matizukuri/pdf/1908siyoushuuekisetumei....'砂防指定地%20箕面市'

    当地区内は全域「砂防指定区域」にしていされています。

  52. 865 匿名さん

    ときわ台に住んでいながらイズミヤを知らない周辺住民さんとか、池田まで車で15分で行けないと強く主張なさるご近所さんとか、自分の家はナメクジが出るとわざわざ教えてくださる方とか、なんか奇怪な方ばかりこのスレにやってきてたくさんのコメントをお乗せになっているのですね。
     自分の住んでいる土地と自分の家を愛せないのはとても悲しいことです。ときわ台は環境の良い成熟した住宅地ですし、生涯を過ごすにふさわしい場所だと思います。
     森町に来られる方は利便性以外の価値観を持っておられる方が多いので、奇怪なコメントはスルーなさっておられると思いますが、早く沈静化してほしいと願います。

  53. 866 匿名さん

    ときわ台の出生率を熱く何度もコメントしたり意味不明なコピペを繰り返し異常なまでに森町を嫌っているのがコメントからヒシヒシ伝わってきて怖さ通り過ぎて気持ち悪い。
    奇怪なコメントも同じ人物の書き込みとすぐに分かりますね。
    異常なまでに森町を嫌う執念が滲み出てますものね。
    本当に意味のない情報で騒ぎ無駄にスペースを使うので迷惑ですよね。

    早く消えてほしい。

  54. 867 周辺住民さん

    積水ハウス

    主力工場を閉鎖
    日経ネット

     積水ハウスが3月末をメドに主力の滋賀工場(滋賀県栗東市)を閉鎖することが16日、分かった。同工場の従業員を中心とする約600人をリフォーム事業などに配置転換し、雇用は維持する。


    世界同時不況と、少子化の影響で住宅市場の縮小は避けられない見通しで、生産体制の効率化で収益力を高める。

    今回の景気後退局面で、住宅大手が工場を閉鎖するのは初めて。

     滋賀工場は全7工場のうち、約2割弱に相当する年7600棟の生産能力を持つ主力拠点。

    従業員数は442人で大半が正社員。1961年稼働と同社の工場では最も古く、建物の老朽化も目立っていたことから閉鎖を決めた。 (16:00)

  55. 868 周辺住民さん

    No.371 by 周辺住民さん 2008/10/01(水) 10:56

    オアシスはごく普通のスーパーで、
    高くも安くもないと思います。
    特にこだわりがなければ、
    日常の買い物に支障は無いんじゃないでしょうか。

    ただ、値段や生鮮食品の鮮度等については、
    店舗によって違いがありますので、
    今の居住が近隣ということであれば、
    慣れたスーパーへ、週一買い出しに行くのも1つの方法です。


           他に、川西方面に車で行けば、
           ダイエー、イズミヤ、、マンダイ、ニッショー等があります。
           こっちはトンネルを通らないで行けます。
    森町というよりも、
    隣町のときわ台や光風台、阪急日生等の住民の方々の生活基盤として
    色々とあります。

  56. 869 周辺住民さん

    http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-17/t-1703.htm

    仲介手数料


     建築条件付きなどの土地の売買契約の場合、仲介手数料は土地と建物の両方の仲介手数料を支払う必要があるのでしょうか。


    答えはNOです。

     宅建業法では、仲介料が取れるのは「土地・建物の売買や斡旋であって、建物の請負契約の仲介ではありません。そのため、建築条件付きの土地の仲介は、土地の売買の仲介業務に対してのみ発生するものです。


    --------------------------------------------------------------------------------
    宅建業法、第2条2
    宅地建物取引業・・宅地若しくは建物(建物の一部を含む。以下同じ。)の売買若しくは交換又は宅地若しくは建物の売買、交換若しくは貸借の代理若しくは媒介をする行為で業として行なうものをいう。

    ・・・つまり、この業務を行う場合のみ仲介手数料が取れるのです。請負契約の斡旋は仲介業務ではありません。 建物の請負契約に仲介料を支払うべき法律上(宅建業法)の根拠はどこにもありません。

  57. 870 周辺住民さん

    Q  不動産業者へ支払う手数料について教えてください。3か月ほど前にA社との間で 「建築条件付土地売買契約」 を締結し、後日、同じA社と 「建築工事請負契約」 を締結しました。土地売買契約は約3,600万円で、請負契約は約2,100万円です。ところがその土地を仲介した不動産業者から、ふたつの契約を一本化して、建売住宅の形式の売買契約書にするから、約5,700万円の売買価格に対する手数料を支払ってくれ、というようなことを言われました。まだそれに対する返事をしていませんが、このようなことは普通なんでしょうか?
    埼玉県 匿名)A 土地の売買契約を締結した後、一定期間内に建物の建築工事請負契約を締結することを条件とする 「建築条件付土地売買契約」 ですが、その媒介手数料を増やそうとして、ご質問のように契約書を差し替える例がときどきあるようです。

    土地の売買契約だけだと (ご質問のケースで) 3,600万円の契約に対する媒介手数料の上限額が1,197,000円なのに対して、5,700万円 (消費税を100万円含むと仮定) の土地建物売買契約に差し替えれば、媒介手数料の上限額が1,827,000円にまで増えてしまいますね。


    売買なのか請負なのかを明確にすることが大切。後で差し替えることには法的な問題もある。
    しかし、このようなやり方は (特殊要因を考慮しなければ) 違法であり、契約を媒介した不動産業者から契約書差し替えの依頼や、増額した媒介手数料の請求を受けても、それらに応じる義務はありません。ところが、この時点で契約をやめるわけにもいかず、毅然と拒否することもできずに、渋々と不動産業者からの要求に応じてしまう買主もいるようです。

    売買契約と請負契約の相手方当事者がそれぞれ違うのであれば、契約書を一本化する余地はあまりないのですが・・・。とはいえ契約の相手方が違っても一本化する方法はあるので安心してはいけません。

    十数年前にはこのような契約書差し替えパターンも多かったのですが、宅地建物取引業法に違反するものだとして不動産業者が業務停止処分を受ける事例もあったことから、近年ではだいぶ少なくなっているものと考えられます。でもご質問のような例もありますから、当時のやり方をいまだに引き継いでいる不動産業者もあるのでしょう。

    では、具体的にどのような問題点があるのかを考えてみることにします。≪契約書の差し替えと媒介手数料の問題点・・・次ページへ≫


    http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20060919A/

  58. 871 匿名さん

    箕面森町の山の倒木や落石対処は山の持主がするそうです。大阪府ではなかった。ショックです・・・

  59. 872 匿名さん

    森町に限らず、この程度の寒さはトンネルの向こうの箕面市も同じだと思います。
    実際私は実家が箕面市ですが今年は違いもなく一緒だったと思います。
    何度か朝バケツのお水に氷が張っていたことがありますが実家でも同じでしたから。


    深夜や明け方に凍結していても実際に車で走行したり
    歩いたりして凍結を確認しないと分らないですよ。
    朝9時〜夜22時くらいの間に凍結していれば、もっと認識された方もいたかもしれませんね。
    生活に支障のない時間帯に凍結しても気にならないですし
    それが数回あった程度ならなおさら誰も気がつかないでしょう。


    それを嘘ついているとか・・そんなに大騒ぎするほどのことでもないかと思います。

  60. 873 匿名さん

    大騒ぎ??

  61. 874 匿名さん

    現在、箕面森町に関わりそうな事業ってどんなものが進行中(計画中)ですか?
    一時期は全てストップしたと聞き検討から外してたのですが、その後復活したものはあるのでしょうか。

  62. 875 匿名さん

    まず、幼稚園・保育所の開設、商業施設の誘致、2期・3期工事、第二名神開通・・・・明日、箕面森町マラソン大会があります。

  63. 876 匿名さん

    直接森町と関係ある訳ではないですが、北大阪急行(御堂筋線)の萱野までの延伸計画が現箕面市長となってから急に進みだしました。
    延伸のための基金積み立てが21年度予算に組み込まれたり、府、市、阪急電鉄㈱、北大阪急行電鉄㈱の4者で協議・調整する覚書を締結したとのこと。

    http://www2.city.minoh.osaka.jp/KOUHOU/MOMIJIDAYORI/MOMIJI0903/090305....

  64. 877 匿名さん

    >一時期は全てストップしたと聞き

    実はこれも風評なのですが。。
    去年、茨木のあるニュータウンの不動産の方が「あそこはもう事業を凍結したよ」といかにももっともらしく話していましたし。知ってか知らずか・・・。
    どこも、自分の縄張りを売り込むためには手段を選びません。

  65. 878 匿名さん

    共感します

    どこも  自分の縄張 を  売り込む為  には   手段を選ばない

  66. 879 匿名さん

    ところで、このスレの主さん

    購入検討中さん 2007/07/28(土) 04:53

    検討中から、かれこれ1年8ヶ月ですが、どうなったんですか?まだ検討中ですか?

  67. 883 匿名さん

    実際、住み心地はどうですか?

  68. 885 匿名さん

    箕面森町全体の停留所は何箇所になるのでしょうか?バスが、森町内を一回りするルートと、まわっても所要時間は今とかわらないのですか?また、始発はセンターの停留所のままかな?

  69. 887 匿名さん

    全くの憶測ですが、、
    仮にバスが通ることになってもそれは「循環バス」的な扱いでとりあえず地区センターに向かうのではないでしょうか。
    そこで一旦バスを降り、千中方面のバスに乗り換えるのでは?

    ただ現在進行中の第二地区が出来た場合はそちらとの兼ね合いもあると思います。。
    さらに、ときわ台方面からバスが連絡することになるなどの要素もある(全く未定ですが)ので
    考えられる一番簡素なパターンは、
    ”「箕面森町地区センター」を起点に各方面からバスが連絡する”
    ということかな、と。

  70. 889 匿名さん

    箕面森町は近隣ニュータウンと比べると、自然が豊か(人口密度が低い)というのが最大ポイントでしょう。
    ↓↓突出しています。
    箕面森町=     300ha 9、600人
    彩都=       742ha、50,000人(施設用地含む)
    北摂三田NT=   1085ha、88,000人(工業団地用地別途有)
    神戸リサーチパーク=498ha、27,100人(工業団地用地含む)
    千里NT=     1160ha、150,000人
    (厳密には新住法で開発している正規なニュータウンは千里と北摂三田だけです)

    だからある程度不便でも、その自然を満喫したい人にはよいと思います。
    神戸リサーチパーク(上津台)なんて、森町よりかなり安いですが、
    車の量が半端じゃない(アウトレット再拡張決定)。

  71. 894 匿名さん

    889さん

    彩都は森町より数ヘクタール小さい規模だったと思いますよ。
    多分。

  72. 896 匿名さん

    子育ての環境についてお伺いしたいです。
    タウン内に保育施設(延長保育などが可能)はありますか?
    順番待ちなどの情報があれば教えて頂きたいです。
    また,幼稚園の定員は足りているのでしょうか?

  73. 897 周辺住民さん

    保育園(認定子供園)が正式に完成するのは2年後ですが、それまでの間は簡易保育施設にて受入れてもらえるようです。
    もちろん延長保育も可能とのこと。給食もあります。
    簡易保育施設は5月からの設置なのでまだ募集などは行われていません。
    だた、入園に関して「止々呂美・箕面森町在住児童を優先すること」という条件がありました。
    私は豊能町なので応募人数によっては入園が難しいかもです。。

  74. 898 入居予定さん

    簡易保育施設(無認可保育施設)が、
    地区センター内にできるようですね。
    ただ、2年後の認定こども園も正式に設置・運営法人が決定した訳ではないですし、
    簡易保育施設についても、あくまで「設置予定」だと思います。
    今月中には設置・運営法人が決まるそうです。

    また、簡易保育施設は無認可なので、2歳児までしか預ってもらえません。
    それ以上の年齢だと、近隣でしたらとどろみ幼稚園に通うことになります。
    ただ、現時点で、とどろみ幼稚園は延長保育をしていません。

  75. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸