管理組合・管理会社・理事会「住むーず(新収納支払システム)(三菱東京UFJ銀行経由)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 住むーず(新収納支払システム)(三菱東京UFJ銀行経由)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-18 18:28:26

インターネットバンキング口座にかかる引出用のパスワードは管理組合法人理事長が保管する。と説明受ける。収納講座にたいしては通帳は管理会社が保管がしなくなり。印鑑とパスワードは理事長の保管に変更となります。危険ではありませんか。ご意見をお聞かせください。(保管口座は 通帳は管理会社 印鑑は理事長 パスワードは理事長は保管無です) 

[スレ作成日時]2012-09-21 11:03:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住むーず(新収納支払システム)(三菱東京UFJ銀行経由)

  1. 35 匿名さん

    自分の口座ならネットバンキングでいつでも確認できるよ。
    判子や通帳はいらない。IDとパスワードと暗証銀号だけ。

  2. 36 匿名さん

    パスワードと暗証番号は別物なんですね。

  3. 37 匿名さん

    28さんへこのスレの効果がありました。理事長ではありませんが、このスレでみなさんに質問に対する回答等で管理会社は臨時理事会に諮り議案の修正をして住むーずの導入をやめました。この件だけでなく適正化法違反等も指摘される事を懸念してか定期総会に顧問弁護士を同席させ様子探りをさせました。住民からの告発に対し自信がなくなったものとおもいます。やはり横領事件で再三にわたり行政処分を受けているのでかなりナーバスになっております。弁護士費用の負担の行方は不明ですが多分管理会社の負担でしょう。今後は自分の非力さを弁護士を使って組合運営に介入し無知な住民に圧力をかける卑劣な管理責任の追及になります。皆さんどうおもわれますか。このTCは管理会社の資質を歌がはざる負えません。

  4. 38 匿名さん

    37です 歌がはざうは 疑はざる に訂正してください。

  5. 39 匿名

    どこが卑劣かわかんないよ。ちゃんと書いて。

  6. 40 匿名さん

    行政処分が出るでしょう。

  7. 41 匿名さん

    >>37
    住むーずと横領は直接的な関係はないと思います。
    ただ2回も横領事件を起こしてますから新提案は控えたのだと思います。
    うちは来期、管理委託契約締結の検討をしますが、契約更新はほぼ絶望的でしょう。

  8. 42 匿名さん

    >>40
    2年前の横領のときは指示処分、今回は再発してるからその上の業務停止じゃないか?

  9. 43 匿名

    >35

    33は、管理組合の口座確認を自分でしろと言っているんだが。個人の口座のことなんか聞いてない。

    それで、ハンコだけでどうやったら口座確認できるのかな?

    バスワードと暗証番号が必要って言う程度の知識レベルだからしょうがないか。暗証番号じゃなくて多分乱数表だろ。

  10. 44 匿名さん

    42さん 業務停止と言っても形式的に軽いものでしょう。前回の指示処分位でおさめるでしょう。私のマンションも不祥事が判明する前は住むーずを提案する最終の理事会で議案が理事の賛成で成立しておりましたが急遽臨時理事会を開催して住むーずの案を取り下げる案にならました。横領事件の件は理事長なは報告されておるはずですが理事には報告はなされておりません。その他飲んだ意の案議案が理事会で成立しておりますがちょうど委託契約

  11. 45 匿名さん

    44のつずきです 委託契約の更新の年度です。総会が荒れると言う事で弁護士が同席です。おかしな事をしますね。

  12. 46 匿名さん

    理事会で管理会社糾弾したらいい。
    理事長は知ってて理事に何も話さないなら理事長もついでに糾弾したらいい。
    うちは月末の定例理事会前にプレス発表されてる内容以上の情報を全役員にメールで流して周知徹底した。
    こうなれば、管理会社はしかるべき人間連れてきて理事会で謝罪と再発防止策を提示しなければならなくなる。

  13. 47 匿名さん

    プレス発表されている内容以上の情報とは中村社長の謝罪文以上の件と言う事ですか。お差し支えがなければ公表できませんか。

  14. 48 匿名さん

    >>47
    既に業界内では公表されている。

    ①2009年から3ヵ年の着服横領で、2012年4月に総会資料を準備していた別の社員が業者への現金支払いの領収書がないことに気づいて発覚した。
    ②フロント社員が担当する複数の管理組合のうち、都内の1管理組合のみで社員は横領着服を繰り返していた。
    (2010年の横領はフロント担当3人による13管理組合の小口金横領で計360万円)
    ③現金引き出しは、備品代、工事代金、役員報酬等が名目で、業者払いは口座振込みが原則なのに敢て現金払いにしていた。
    ④3年に渡り銀行の払い戻し請求書に理事長が押印して横領社員が現金を引き出していた。
    ⑤管理組合に対しては1,600万円は会社側から弁済された。
    ⑥横領した社員の動機は確認できていないと会社側は言っている。
    (2010年の横領の時は「出来心」と発表してる)
    ⑦支払い金額の水増しや架空請求については会社側は「明らかに出来ない」と言っている。
    ⑧管理組合役員報酬の支払いは現金払いだったようだが、報酬を受け取る側の管理組合役員達は役員報酬の未払いに気づいていなかったと言っている。
    ⑨会社側は横領社員の刑事告訴は見送り、民事の法的措置は検討中とのこと。

  15. 49 匿名さん

    有難うございました。今後とも情報をお願い致します。行政処分の行方に関心があります。宜しくお願い致します。

  16. 50 匿名

    >>48
    4月に発覚して半年後の10月に発表か。

  17. 51 匿名さん

    50さん 今月ですか。情報収集方法を教えて下さい。お願い致します。このスレに誰か投稿してくだされば助かります。多分圧力がかかり公表出来ないでしょう。

  18. 52 匿名さん

    >>51
    情報入手は東急コミュニティーのスレ。そっちで情報載せた人に聞くがよい。

  19. 53 匿名さん

    >>51
    監督処分は毎日ここをチェックしてれば分かる。会社発表よりも早いはず。
    管理会社「スペース」の例を見ると指示処分→業務停止処分になっている。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/city_park/sinsei/city_park_sinsei00000187.ht...

  20. 54 匿名さん

    53さn有難うございます。今後とも情報をお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸