広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「ヴィラージュ海田「緑彩の街」 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島県
  5. 広島市
  6. 安芸区矢野東
  7. 南幸町
  8. 南幸町
  9. ヴィラージュ海田「緑彩の街」

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2020-10-14 19:50:07

ヴィラージュ海田「緑彩の街」 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

ヴィラージュ海田「緑彩の街」 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-02-28 10:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィラージュ海田「緑彩の街」口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

ヴィラージュ海田は、残り少ないのでしょうか?

2. 3 匿名さん

レスがないので書き込みしています
    海田は残りが少ないですよ

3. 4 匿名さん

購入を考えています。地盤が悪いと聞きましたが、どうなんでしょうか??それと、どの部屋が空いているか、何階のどのあたり・・・など、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

4. 5 匿名ちゃん

裏がすぐ山に面しており、個人的に大丈夫なのかな?って不安になります。
    皆さんも物件の詳細を見て分かるとおり、住所が2つありますよね。
    ”広島市”と”海田町”この2つの異なる町どちらに住みたいのでしょうか。
    税金・ゴミ収集など大きな問題が解決されるのかな?
    すぐ近くの同様物件に住む人から、未だに問題となってる、と聞きました。
    販売会社は、購入者に対しどのような対応されてるのか不思議です。
    購入者に問題をマル投げして会社は知らんぷり・・・なんですかね。

5. 6 匿名さん

学校区もよくもめてるみたいです
    『広島市』『安芸郡』とで・・・。大丈夫かな。矢野、海田はたくさん物件あるのでまだ検討中です

6. 7 匿名さん

新聞報道でもあったように海田の学校区との交渉をしているみたいです。
    まだ少し空きがあるようですが、他の矢野、海田の物件と比べると明らかに広さが違います。
    この広さをどう考えるか・・・。

悩んでいますが、残りが少ないようなので・・・。

7. 8 匿名さん

価格が他の物件に比べて安いですよね!
    他の物件は目の前に国道とかあって子供がいるので駅からちょっと遠いですが・・・
    購入しましたよ!
    矢野の方を購入したのですが・・・目の前の保育所は海田町立で預かってもらえないのが・・・
    早く合併するとか・・・このマンションだけ海田扱いにしてくれたらうれしいのに・・・

8. 9 匿名さん

購入されたんですか?
    おめでとう御座います。羨ましいですよ
    私はと言うとまだ迷っています。
    他のモデルルームに行った時にあそこはたくさん残っているから値引きしますよ・・・
    って。そんな事言われちゃうと…

9. 10 匿名さん

>09
    どこのモデルルームで言われたのでしょうか?

たくさん残っているのか???
    確か残りが5戸くらいだった気がします
    他の物件より広いのが一番魅力的
    矢野やら他の海田の物件(船越含む)は値段の割には狭い狭い
    という訳で購入しました

10. 11 匿名さん

え!?
    矢野の物件で言われましたよ!
    だって南向きじゃないし・・・地元の人は絶対買わない場所だと言われてましたよ。
    山が近いし土砂崩れが怖いし、ここの方も言われてましたが息子の学校の問題が気になります。
    矢野で事件あったのに・・・あんなに遠い学校に行かせられないでしょ。
    あなた子供いらっしゃらないの?不安じゃないですか

11. 12 匿名さん

地元の方も買っていらっしゃいますよ。
    学校区は行政の問題ですね。しかし、遠い学校へ危険を冒してまでも通うようにという判断は、
    いかなる教育機関でもされないと思います。先月の新聞報道でもそのように書かれていました。

12. 13 匿名さん

そうですか?
    しかし、行政だけの問題で解決はしてもらえないようです。
    毎朝、マンションの前を通りますが結構大きなマンションですよね。
    大きなマンションの子供さんを全員編入と言うわけにはいかないのでは・・・
    役場ではそのように言われてましたよ。とても簡単じゃないです。
    学校長が最終決定すると言われましたよ!

13. 14 匿名さん

>>13さんへ

私も購入者ですが、
    買う気がない人はコメントしないほうがいいと思いますよ。
    他のマンションの販売員さんなんですか?

14. 15 匿名さん

私は海田でいいのが無いから矢野・船越で検討中です。

あなたこそ、ここの販売員さんでしょ?

15. 16 匿名さん

もうすぐ内覧会ですね。
    引越しの見積もりや業者を決められた方はいらっしゃいますか?
    やっぱり幹事会社にしたほうがいいのでしょうか?

16. 17 匿名さん

もうすぐ内覧会ですね!
    楽しみです!!
    マンション初めてなので。。。ドキドキです。
    内覧会の日にある販売会も行きますか?
    いろいろお金かかりますね!
    でもいろいろやった方がいいのでしょうか?

私は引越しは業者を使わないです。
    去年結婚を期に買って、家具家電を買わず、
    一年以上マンションできるの待っていた状態なので・・・
    ほとんど電気屋さんとかが運んでくれるって感じです。
    収納の多い間取りを選んだこともあって・・・あまり家具はないので!
    あたしは荷物があまりないので言われたんだと思いますが、担当者の人が、
    幹事会社のパンフ見てたときに「使わないほうがいいと思いますよ!」って言ってた。
    よくわからないので、参考にしないでくださいね!
    でも損傷したら、無料で補修とかなんとか書いてありませんでした?
    あれはいいな〜って引越し素人ですけど・・・安心しましたけど・・・

私は実家が海田なのですが、矢野でも海田の小学校に行っている前例があります。
    住所は矢野だけど、マンションの裏にある山の海田側の人、
    同じ小学校でしたよ!なんか広島市が海田町にお金払って海田の小学校に
    通わせてくれてるって聞きましたよ!!
    人数多いからダメなのかな?そのうち合併するんじゃ??(←期待)

中学校は山の上だけど、海田中学校より、矢野の方が評判はいいので、
    中学は問題ない気がします。

住所が2つに分かれたには、建て方に問題あるんですよね!
    建築基準であんな形になってるんだと思うのですが、
    結局玄関が矢野か?海田か?で決まるらしいので、なんとかして
    エントランスホールを1つにして海田側に持ってくればよかったんですよね!
    駐車場の出入りの関係でエントランスホールが2つになったって背景があるんだと思います。

ちょっと駐車場の出入り面倒ですよ!
    今頃気がついたのですが・・・
    道路との高低差の問題あるのでしょうがないのかもしれませんが・・・

17. 18 匿名さん

マンションの値引きあったら・・・怒ります。
    購入の際に値引き絶対ありませんよね?って確認しました!

実際値引きがあったマンションがあったらしく、
    結局バレてみんな値引きしたって話がありました。
    光町のマンションだったと思います。

もしそんな噂があったら、真相はっきりさせて、
    事実ならみんな値引きしてもらいましょうね!!

18. 19 匿名さん

9割購入の方向で考えているんですが、Iタイプの部屋をすごくすすめられましたが何かあるんでしょうか(汗)
    実物を見てIタイプの部屋は希望と違うので他のタイプの部屋で今検討中です。
    この広さであの価格。
    やっぱりなんだかんだで分からないこともあり不安なんですが大丈夫なんでしょうか><

19. 20 匿名さん

Iタイプ?ですか。
    和室が二つある間取りですよね〜
    実は私も勧められました(笑)でも和室が二つってどうも昭和の感じですよね。
    結局買っていなくて悩み悩み・・・。どうしよう。海田は他に出ないのかな〜?

20. 21 匿名さん

>>20さん
    そうなんですか?みなさんすすめられてるんですかね?なんだか怪しい…
    20さんは海田買われないんですか?
    わたしはもう待ってもここより広くて安いところはなさそうだし、ローンのことを考えておそらく購入します。
    一生の買い物だから悩みますね><

21. 22 21さんへ

今考えるとIタイプがうれていないのかもです。
    ちなみに私はまだ購入してません(;;)

22. 23 22さんへ

そうですよね〜。『人気なので(花で)隠してあります』とかいいながらそこを売りきりたいだけのような・・・。
    いや、悪い部屋ではないいですけどね〜・・・和室2つもいらないな〜って。
    購入を考えてらっしゃるならちょっとだけあせらないとお部屋ないかもですよ。
    わたしが行ったとき、もうほとんどない状態でした><
    ギリギリいい間取りの部屋を押さえられたので一応は安心しているのですが、わからないコトだらけで怖い面もたくさんあります↓↓

23. 24 海田検討者

私の場合はここ1年前から海田で検討中ですが、
    これからもマンション出ると思いますよ。
    すぐに完売するような物件ならとっくに売れてるのでは・・・
    今でも海田は3つあますし。。。船越のを私は見てみたいです。
    ただ聞いたことない会社みたいですし。微妙です(++)

24. 25 匿名さん

ウチはペットがいるので基本的にペット可のとこじゃないと困るのと、やっぱりこの広さであの価格ってのに魅力を感じました。
    船越にもできるんですか?初耳です!!

25. 26 匿名さん

今のマンションはどこもペットOKのはずですよ。
    実は今朝 安芸区役所の近くにモデルルーム発見しました★

26. 27 20,21さんへ

間取りに関しては販売員に相談してみてはいかがでしょうか?引渡しまで時間が短いので難しいかもしれませんが、購入後に間取り変更の案内がありましたから、値引き交渉も兼ねて相談してみては?ちなみに間取り変更は4LDKから3LDK+S(だったと思う)は無料ということでした。
    このマンションは周辺のマンションと比べて坪単価がかなり安いです。オプションも少なくて悩むこともありませんでしたが、内装や設備も良い方ではないでしょうか?
    想像するに土地がかなり安かったのではないかと思います。その分、学校問題等があるのも納得できるような気がします。

27. 28 匿名さん

学校の問題はクリアになったようですよ。よかったです。

28. 29 匿名さん

>26さん
    そうなんですか!っていうか安芸区役所の近くですか?また新しいのができるんですね〜。

>27さん
    なるほど、坪単価が安いからですか〜。結構購入者さんは若い方が多いようですね。

>28さん
    おおー。じゃあ合併ももうすぐですかね〜。

29. 30 匿名さん

はじめまして。
    船越のマンション、リュクスガーデンですね。
    モデルルームに行きましたが、いまいちでした。

やっぱ、このマンションの広さは一番だなって思いました。

30. 31 匿名さん

船越のマンションは、商業施設と並んでいるのでは?
    部屋の雰囲気も大切ですが、生活の利便性はいいかもしれませんよ。
    あの辺りは病院なども揃っていますし。

学校の通学区の問題は、広島市が子供一人にかかる予算を海田町に支払うことで
    委託するシステムのようです。合併とは、残念ながら別問題のようですね・・・。
    しかし、海田町の財政難は以前から言われていることですし、そう遠い話では
    ないかもしれませんね。

内覧会の日の販売会ですが、一応行ってみるつもりです。
    カーテンなどはもう決めているのですが、その他、フローリングのこととか、
    専門の方にいろいろ聞いてみたいな〜と思っています。
    みなさんはミラーコートなどはされますか?
    このマンションは廊下が長いので、廊下とリビングはしておいたほうがいいの
    かな?と少し考えています。

31. 32 匿名さん

私もミラーコートはLDKと廊下だけはしておこうかなって思ってます!
    カーテンとかも販売会で決めようかな?って思ってます!
    なんだかいろいろあるんで、あれもこれもって思ってたら・・・
    すごく金額膨らんでいきますね!
    マンションって初めてなので。。。どこまでやっていいのかわからなくて・・・
    これだけはやってた方がいい!ってのはありますか??

32. 33 匿名さん

ミラーコートっていくらくらいするんですか?

33. 34 匿名さん

みなさん、ローンどうされてます?みずほですか?フラット35ですか?

34. 35 匿名さん

>34
    新生銀行も今人気だよね。繰り上げ返済派の人にはもってこいだと思う。

>24
    友建ホームさんは地場企業ですが、真面目な会社だと思いますよ。
    戸建ても多くやってらっしゃるみたいですね。

35. 36 匿名さん

みなさん内覧会はどうでしたか?
    すごくにぎわってましたね!
    わたしは購入が遅かったので、オプションが選べず・・・(涙)
    床とか建具とかシックにしたかったんですが残念です↓↓
    それにしてもやっぱりあの場所は静かですね〜!
    なんかゆったりした気持ちになれます。

36. 37 匿名さん

内覧会疲れました〜いろいろ勧誘されまくったって感じで。。。
    あたしは早く買ったんですけど・・
    モデルルーム通りにしてしまって、あたしもシックにしておけば良かった・・・
    後悔です。
    オプションは何もつけてなくて・・・また後悔です。
    キッチンの吊戸棚の下に合う家具がなかなかなくって・・・
    寸法測って家具屋さんに行ってあまりにないから・・・困ってます。

37. 38 匿名さん

勧誘すごかったですね!
    でも、結構西日が入りそうだったので、フローリングとガラスコートは
    お願いすることにしました。
    吊戸棚の下ですが・・・今のキッチンボードだと難しいですよね・・・。
    うちは外してもらって、戸棚のみを持っておくことにしています。
    置き場の問題はありますが、使いたくなったら使えるからと思って(^^ゞ

そういえば、物はあまりよくないかも知れませんが

38. 39 匿名さん

↑の続きです・・・すみません。

小○億に高さ75㎝のキッチンボードがありましたよ。
    「いいなぁ〜」と思うボードはやっぱり高さが2m前後あるので、
    吊戸棚があると入りませんよね・・・(T_T)
    あとはアンティークもので代用できそうなものを探されるのもお勧め
    ですよ。昔のものは高さがないので入ると思います。

うちはオプションもつけていなければ、フローリングもナチュラルです
    が、結構満足していますよ(^^)部屋を広く感じることができると思い
    ませんか?お持ちの家具にあわないのかも知れませんが、開放感があって
    ナチュラルもいいと思います!

39. 40 匿名さん

吊戸棚は外す案も考えてるんですよ!
    業者に言ったら外してもらえるんだったんですかね?
    最悪自分で外して・・・って考えてるんですけど・・・
    クロスが貼ってないですよね?そこが不細工で・・・

天井の高さを測って帰るの忘れたんですけど・・・
    誰かわかる人教えてください。

40. 41 匿名さん

みなさん、内覧会どうでした?
    自分の所は、結構汚れやキズがたくさんあったんです。
    念入りにチェックいれて、きれいにしてもらうつもりですが
    ホントにきれにしてくれるかどうか・・
    不安でいっぱいです。

41. 42 匿名さん

天井までの高さは、タイプによって下り天井の場所が違うと思います
    ので、購入されたタイプの設計図で確認されたほうがいいと思います。
    担当の方に電話で問い合わせても、キッチン部分の天井高は教えて
    頂けると思います。
    吊戸棚を外す件ですが、うちは契約時に「外しておいてください」と
    お願いしたので、今からでもできるのか、有償か無償かといったこと
    はわかりません(T_T)こちらも担当の方にお尋ねになるほうがよいか
    と思います。

42. 43 匿名さん

図面ありました〜!
    とりあえず〜合う家具探すか?
    棚を取って、天井までの収納にするか?
    もうちょっと家具を見て歩いて決めたいと思います。

傷とか汚れ言い出すとキリがないくらいありましたよ!
    どうせ家具置いたりしたら、傷つくのに・・・って思いながら・・・
    申し訳なく思いながら・・・
    結構壁に糊?かなんかついてテカってました。

43. 44 匿名さん

図面が見つかってよかったですね〜!
    ここはオープンキッチンなので、収納が少ないですよね?
    キッチンボードも吊戸棚も、確かに悩めるところです・・・。

傷や汚れ。ありましたね。
    糊?のあとも結構ありました。これは拭いてもとれそうに
    ないので、うちも申し訳なく思いながら指摘させて頂きました。
    これは買い物なのだと・・・(笑)傷がある家具や食器は買い
    ませんものね!

44. 45 匿名さん

確かに申し訳ない!とか思っちゃうけど、こちらは大金はたいてますし(笑)
    ご近所づきあいとか大丈夫だろうか・・・人見知りだし・・・いや、挨拶は絶対する人ですけど・・・なんだか不安です。
    みなさん、仲良くしてくださいね!

45. 46 匿名さん

自分も、ご近所付き合いがうまくできるかすごく不安です。。。
    NO.45さん同様、人見知りだし・・。

みなさん、よろしくお願いしますね☆

46. 47 匿名さん

私も一戸建てで生まれ育って、マンションは初なので。。。
    新婚で、ご近所付き合いどんな感じなのかも良くわかってない、新米主婦ですんで。。。
    分からないことだらけで・・・不安です。

私も、人見知りな方なんで・・・よろしくお願いします。

引越しの日程決まってきましたね!
    みなさんは何日くらいが多いだろうかな?
    私は22日には引越し予定です。
    一番乗りしたいと思います!!

47. 48 N0.45

みなさんいいですね〜!
    あたしはまだまだ手続きの初歩段階なんですよ・・・
    しかも主人が仕事の都合でこっちにいないのでなかなかスムーズに行かず・・・
    だから22日にはもちろん入居できそうにないです↓↓
    主人とちっこいワンコだけなんで寂しいですし、ヴィラージュ近辺に友達なんていないので不安でいっぱいなんですが、ほんとよろしくお願いします><

48. 49 匿名さん

みなさんに質問です。
    カーテンをオーダーされた方いらっしゃいますか?
    で、だいたいでいいのですが、幾ら位かかったか教えていただけませんか?

49. 50 匿名さん

カーテンオーダーしましたよ!
    25万位しました。(でもだいたい30万くらにはなるっぽい)
    ちなみに間取りはFなので。。。窓は少ないほうですが、
    ベランダ側は結構カーテン長くいる感じなので・・・
    どうしても高くなるみたいです。
    生地にもよるみたいですが・・・

オーダーカーテンって初めてで相場を知らなかったのですが、
    高いって親には言われました。

50. 51 匿名さん

エアコン、リビングには2機つけてますか?
    何畳のものつけてますか?1機で20畳のにするか2機で10畳くらいのにするか悩んでます。

51. 52 匿名さん

リビングの方200Wだったので、力の強いの?
    20畳よりちょっと小さめ17畳コーナー?に
    あったエアコンを1機つける予定です。
    電気屋に行ったら鉄筋だと効きがいいみたいで、
    ちょっと小さめでも大丈夫みたいでしたので・・・
    でも和室にエアコン効かせたいときの為に大きい方がいいかも?って思ったりしますけど・・・

52. 53 匿名さん

購入者です
    再内覧会も無事に済み
    いよいよですね

前回の内覧会には多数の業者さんがいて少々疲れてしまいましたが今回はいなくて気は楽でしたが、少し寂しかったですね

学校問題も解決したようですし、引越しまでが忙しいですね

53. 54 匿名さん

>51さんへ

実際に生活してみてから決めてもいいのではないでしょうか
    1機だけでもいいような気もしますが、生活の場がキッキン周辺なのか和室付近なのかで変わると思いますよ
    和室をどの程度使用するかにもよってくるとは思うのですがね
    夏まで待つのが一番いい手だと思いますよ
    私はすでに2機設置するのに決めているんですけれどね(笑)

54. 55 匿名さん

>52さん
    なるほど〜!ん〜どうしよう。やっぱり大きいので1機にしようかな〜。検討してみます!ありがとうございました!

>53さん
    私は初内覧で緊張しました>< 結構傷ってあるもんですね(汗)びっくりしました。

>54さん
    そうですね!確かに!冬は使われないんですか???あ〜、迷う><

55. 56 匿名さん

2機つけると電気代がかかりますよと店員さんに言われたため
    あたしは大きいのを1機つけることにしました。

エアコンは、今が一番お買い得だそうです。

56. 57 匿名さん

いよいよ明日鍵渡しですね!
    昨日再チェックの再々チェックに行ってきました。
    駐車場側の入り口スロープがなくってベビーカーで入るのに
    困るので、内覧会の時にスロープつけて下さいってお願いしたら、
    昨日スロープになってました。言ってみるものです!!

ギリギリまで家具悩んで決めたので間に合わないのも・・・
    でもキッチンボードは戸棚外して・・・天井いっぱいまでのに決めました。
    でもエレベーターの奥行きが1400しかなくって・・・
    1600のサイドボードを買ったので・・・エレベーターに乗らないんじゃ??
    って心配です。結構エレベーター世帯数の割りに小さめですよね!!
    ちょっと困った問題です。

57. 58 匿名さん

明日、楽しみですね!
    今週、私も再チェックでマンションに行ったのですが
    駐車場側の入り口を工事されていましたので、今更何
    をしているのだろう・・・と不思議に思っていました。
    そういうことだったのですね。
    スロープがあったらいいな〜と思っておりましたので
    ありがたいです。ありがとうございました!

キッチンボートの件ですが、セパレートのものが多い
    ので、奥行きが深いものでも55㎝くらいだとすると、
    エレベーターに二つに分けて乗せれば問題ないと思い
    ますよ。

58. 59 匿名さん

59. 60 匿名さん

60. 61 匿名さん

61. 62 匿名

引っ越して、ようやく落ち着いたところです。やっぱ新築は良いですネ〜
    眺望のよさを期待してましたが、目の前のベルディーがどうしても気になります・・・
    あれがなかったら、海田大橋が見れるのに!

62. 63 匿名さん

素晴らしい眺望のようですネ。
    日当たりなどはどうでしょうか?
    残り3邸という広告が入っていたので、購入を検討しております。
    住み心地など教えていただければうれしいです。

63. 64 匿名さん

すごく日当たりがいいです!日中は暖かくて・・・
    明るくて!
    ガラスにはフィルム貼って正解だったかも・・・
    自衛隊の花火は断然見えるはず・・・宇品の花火大会は小さく見えるかな??
    残り3邸ですか・・・では、端っこの物件かな?
    山側の方が日が当たらない?から売れ残ってるのかな?
    そこのタイプじゃないので良く分からないですけど・・・?
    山側じゃない方は結構日が当たって、鍵貰ってすぐ、フィルムしてない時は
    昼の2時3時頃は30度まで上がったのでびっくりしたくらいです。
    モロ直射日光って感じでしたよ!

64. 65 匿名さん

65. 66 匿名さん

66. 67 匿名

住み心地満足です!山側でも問題ないですよ。陽が当たって明るいほうが気分も良いですよ。
    カメムシを毎日見るのは確かに気になると思いますが・・・自然に囲まれているようで〜す

67. 68 匿名さん

68. 69 匿名さん

売れ残りはどれぐらいあるのかな?

69. 70 匿名さん

70. 71 匿名さん

71. 72 匿名さん

結局、小学校の問題はどうなりましたか?

72. 73 匿名希望

住み始めて初めての新年を迎えました。毎日快適な暮らしで幸せです。この物件を買ってよかったと思います。今まで賃貸に住んでいて、下の階の物音に悩んでいました。やっぱり分譲は違いますね!静かだし、眺めはいいし、買い物も近くで済むし、何より明るい南向きで平地なのがいい!そして、お風呂が広い!!笑。
    皆さんはどうお思いでしょうか??
    小学校の問題は、海田南小学校に通えるとの事で、嬉しいです。できれば、合併してもらって、目の前の保育所に行けると嬉しいのですが・・・。

73. 74 匿名希望

ところで、今日は寒気が来て荒れ模様ですが、風の音が気になりませんか?サッシの間がピューピュー鳴って・・・。一度調整してもらったのですが、まだ音は消えてないです。皆さんいかがでしょうか?うちだけ????

74. 75 匿名で

うちの妻も音が気になるとのことです。また換気扇を回すと同じくピュ−ピュ−いうので不満みたいです・・・。24時間換気口と関係あるのかと思うのですが。どこを調整してもらうと少しは違うのでしょうか?

75. 76 匿名さん

高校では全戸南向きということだけど、限りなく西に近い南だよね。
    建築中は真西がバルコニーかと思っていたけど、かろうじて西南西なのかな?
    真夏の西日は大丈夫なのだろうかと不安。

76. 77 匿名さん

>76訂正 高校→広告

77. 78 匿名希望

>匿名でさん
    一度、窓の鍵を調整してもらいました。少し固くなったというか・・・。鍵を閉めると、案外音は小さくなりますが、閉めてないとうるさいくらいです。特に換気扇を回すと・・・。施工業者さんがおっしゃるには、密閉率が高いから仕方無いと言われました。多少の我慢は必要なのか・・・?涙。

私も西日が気になっています。夏になると恐ろしいです。でも、南中高度からすると、昼は真上に太陽があって日があたら無そうですよね。冬が暖かいところは夏涼しいって言うし、期待しています。うちの実家は日当たり抜群なのですが、方位磁石をもって調べるとやはり南西を向いていました。方位と、太陽の関係は微妙に違うみたいです。
    でも、冬は暖かいですよね。特に今日はとても暖かくて。でも西日が当たるのは間違いないので、すだれをするとかの対策をしなくてはならないかもしれませんね。

78. 79 匿名で

そうなんですか・・・しょうがないです。。。
    ありがとうございました。

79. 80 匿名さん

話は変わりますが、夜間等に来客駐車場、路上に停まっている車って、けっこう決まった車(ベンツ、アルトワークス、ワゴンRなど)が多いですよね。2台車を所有している人もいるんだとは思うのですが、自分のやっている行為で自分の首を絞めるというのがわからないのでしょうか?
    他の人はどのように思われますか?

80. 81 匿名さん

腹立ちますよね!
    あたしも2台車所有者ですが、遠くにもう一台置いてます!
    友達とか来たときすごい困るんですよね!

81. 82 匿名さん

本当に腹が立ちますよね。
    マンションの住民がきちんと使用していれば何も問題は起きないのにね。本当に自分たち(一部の人)の都合で好き勝手に使われ、他の住民が困るというのは許せないですよね。たぶん、そういう一部の人はこういうのは見ないんでしょう。
    各戸の駐車車両をチェックしていけば、誰が置いているのかはすぐに分かるんでしょうけどね。そういう常識のない人のために自分たちが迷惑を被るのだけはどうにかしたいですね。

82. 83 匿名さん

いくらマンションを購入したからってマナーが大事ですよね。
    ひとりひとりがマナーを守ればいいんですけれどね。
    路上に車を停めているだけでなくて、ゴミのマナーも、ベランダのマナーもありますよ。
    管理会社は管理会社で強くは言えないのでしょうね。

83. 84 ライトニングマックイーン

確かに、違反駐車は困りますよね・・・。ほぼ一日止めている方もいますよね。どうしてそういうことをするのか意味が分かりません。皆が同じ条件下で使用できるはずの来客用駐車場やシアタールームでの喫煙等、少し我慢・・・と、言うか、基本的なマナーそのものが守れない人間が居るというのは同じ敷地内に住む住人として、大変さびしいものがありますよね。先日、幼い子供たちに大きな画面でディズニーを見せてあげようと、シアタールームに行ったら、入った瞬間にタバコ臭く、とても残念な気がして、興醒めしてしまいました。このマンションは比較的、若い家族も多く、同じような家族構成の家族も多数いらっしゃると思いますが、こんなことは絶対にやめて欲しいですよね。

84. 85 匿名さん

駐車違反、来客駐車場への住民の駐車(2台目に駐車場にしている)、廊下(共用部分)にタイヤや台車を置いているなどのマナーの問題は一人一人の考え方、思いが違うでしょうから難しいとは思いますが、マンションで生活する上での最低限のマナーというのは守っていきたいですね。
    ちょっと前にベランダに布団を干すな、騒音に注意してください等の回覧が回りましたよね。そうやって言われないと守れない人がいると言うこと自体おかしい話しだと思います。他の人がやっているからとか、文句が出ないから大丈夫とか考えている人がいるんでしょうね。
    本当に、最低限のマナー(マンションで決められていること)を再度見直して考えていく必要があるんじゃないでしょうか?

85. 86 匿名で

マナーって大事ですよね。でもマナーの内容って人それぞれ違うこともあるし・・・と言いつつ自分のマナーが良いのかどうか心配ですが。。。
    ヴィラージュ海田は良い掲示板だと思います。他の掲示板見ると買うまで盛り上がってたり、人の批判ばかりだったり。一生を賭けて大金をはたいて、ローンを背負って住んでいるわけですから、いかに気持ちよく住み良くなるかをみんなで考えられるような掲示板にしたいですね。

86. 87 匿名さん

マナーの問題は確かに難しいことだと思います。人それぞれの生活、環境の違いもありますから。
    しかし、マンションという大規模な集合住宅において決められたことを守るというのは必要不可欠なことですよね。それをみんながしてる、何も言われないからと言っていいように解釈している人がいるとしたら悲しいことですよね。
    №86さんの書いているように、マンションの住民がいかに気持ちよく住みよくできるかというのが大事だと思いますね。そのためにも、意見交換等は必要だと思います。

87. 88 匿名さん

駐車場の件で書き込みをしたものです。
    書き込みの効果はあったのか、書き込みをした後から書き込んだ車種をみることがほとんどなくなりました。こういう掲示板の力って凄いんですね。しかし、書き込みを見て車を止めるのをやめたという事実があるのなら、それはそれで情けない気がしますね。『何も言われなければ何をやってもいいだろう』って感じがします。そういう考え方がなくなれば自ずと住みよいマンションになるんでしょうに。
    みんなが意見を出し合っていけるいいマンションにしたいものですね。これからもよろしくお願いします。

88. 89 匿名で

ルールを守ることはとても大事ですよね。そしてその先に使いづらいと思われるルールは見直すこともできるのでは?とも考えます。
    正直来客の際、駐車場の確保はホント悩みます。皆さんどうされていますか?近くの図書館も利用できれば・・・とも思ったり。マンションの駐車場のをもう少し有効利用できる(空いてる空間がもったいないような・・・)とありがたいと考えるのですが、この考え間違っているでしょうか?

89. 90 匿名さん

>89さんへ
    駐車場が不足するであろう事は当初から考えられる事ではなかったでしょうか?
    近くの図書館でも利用できれば...の発言は他のマナーの無い人と同じような発想ですよ。
    (103世帯の来客が全部海田町の図書館に駐車したらどうなるのでしょうか?まさか1台2台、自分らだけなら問題ないと考えていらっしゃるのではないですか)
    また、空いている空間とはどこの事を言っておられるのでしょうか?洗車場とか、上の駐車場へのスロープとか、1階玄関下の空間とか、スロープの横の空間とかを言われているのでしょうか?
    洗車場へ我が物顔で駐車している、ベンツ、軽、夜中から翌日の昼まで駐車していますよ。(確かに最近は減りましたね、ベンツは)
    洗車しようと思っている人がいた場合にはどうするのでしょうか?
    上の駐車場へのスロープもひどいときには4台位駐車していますよ。危ないと思われませんか?事故があってからでは遅いですよ。

来客時には皆さん悩まれるとは思います。私の場合、来客時には送り迎えをするように心がけております。

厳しい意見でスミマセン。しかし、マナーはマナーです。

90. 91 匿名さん

待ち合わせでスーパーの駐車場や 自動車道のパーキングに車を置いてく迷惑な人と同じ思考ですね

91. 92 匿名さん

来客用駐車場は明らかに少ない!と思い、購入前に販売会社に聞いたことがあります。その時の回答は2台もあれば十分と言われました。私の実家も100世帯くらいのマンションですが、来客用駐車場が6台あってもいつもいっぱいです。まして交通機関には恵まれていない場所で2台はあまりにも少ないと思ったのですが案の定と言った感じですね・・・
    今さらなんで言ってもしょうがないですが、正直今の状況を見てもらって見解を聞きたいですね。
    そして気になったのが駐車場の決め方。普通抽選をするんじゃないですかね〜?

92. 93 匿名で

嬉しいですね!!こんなに反響があるとは。厳しい意見も頂き、参考になります。確かに図書館利用とか空間利用の書き込みは語弊を招いてしまったと感じます。
    既成のルールは守らないといけないのは当然です。それよりも住民全体で納得できる新しいルールが生まれても良いのではとも思います。良い悪いは別として、いろんな発想!例えば、来客用駐車場に関して言えば、事前に予約制にして許可書をもらった申込者がその時間帯を優先的に使用できる、とか・・・。あるいはコインパーキングにいっそしてしまうとか・・・。みなさんどうでしょう?そんなんなら近くに駐車場を借りろよ!!とお叱りを受けそうですが、あえて書き込んでみました。

93. 94 匿名さん

駐車場の話題でこれだけ盛り上がるというのは、皆さん同じような意見を持っているということですね。まあ、なんにしても住民がそれぞれマナー等を守っていればこのようなことは起きないんですよね。そう思いませんか?
    特定の人のマナーの悪さが、多数の人の迷惑になるというのは非常に困った問題ですし、改めていってもらわないといけないことですよね。

94. 95 匿名さん

マンションでも戸建てでも、ゲスト用の駐車場を何台も確保することは難しいですよね、日本では・・。うちの場合は公共の交通機関で来てもらうか、近くの駅まで迎えに行ったりしてます。
    みなさん来客の頻度ってどれくらいですか?私は2、3ヶ月に一回くらいかなぁ・・。

95. 96 匿名さん

確かにそうですよね。来客者用の駐車場がないマンションもいっぱいありますしね。
    本当の意味で来客した人が止めているのならば、ここまで盛り上がらないと思います。どうみてもマンション住民の車(2台目)があるみたいなので、マナー(というか常識!?)として考えてはと思います。

96. 97 匿名さん

>>92さんへ
    >正直今の状況を見てもらって見解を聞きたいですね

誰に聞くのでしょうか? 販売会社ですか? 聞いて何かしてくれるのならば別ですが、愚痴言うだけなら意味ないですよ。

>普通抽選をするんじゃないですかね〜?

私は購入時に販売会社から、最初は購入した順番で選べると聞きました。2年後?くらいから抽選になるとも聞きましたよ。

97. 98 匿名さん

駐車場抽選なんかするんですか?なんでしないといけないんでしょう?私が買うときに聞いた話は、マンションの側は角部屋の人用にって聞きました。あとは早いもの順だって。
    確かに角部屋は購入金額も高いですし、管理費等も高く払っているんですから当たり前かなと思いました。それに早いもの順ってのもそうかなって。普通の駐車場で場所をシャッフルするなんて聞いたことないし、余計に面倒じゃないんですか?今の場所が気に入らないから、駐車場をシャッフルしてなんていう理由もなりたたないですしね。

98. 99 匿名さん

駐車場の件、
    今日もいますねw、黒の軽と銀のミニバンが。
    結局、回りの目を気にする人もいれば気にしない人もいるという簡単な事ですね。
    寂しい事というか、情けない事ですね。
    しかしながら、皆さんのようにマナー(常識)のある人がいるという事実はとても嬉しい事です。

99. 100 匿名さん

97さんへ
    >今さらなんで言ってもしょうがないですが… とあるように何とか言ってなるとは思っておりませんし、はっきりと言っておきますが愚痴です… ここに愚痴を書き込んではいけないのであれば今後は書き込みません。

98さんへ
    確かに管理費が高いのなら良い場所を選ぶのは別に構いません。(でも平面駐車場使用料0円って書いてあったので管理費は関係ないとは思いますが…)ただ説明が欲しかったと思います。
    駐車場を選ぶ方法については一切説明もありませんでしたし、私の場合はかなり早く仮契約書を書きました。そのときには早い者順だから希望の駐車場所を選んでくださいと言われ、都合の良い場所を選びましたが…数日後「駐車場の選び方が変わりましたので再度、選べないところ以外で選んでください」と言われ、渋々選び直しました。これは説明責任ではないでしょうか?
    100%抽選にして欲しいとは思っておりませんよ。希望者がダブったら抽選にする方法でよかったのでは?それに私はお年寄りの方とか身体障害者がいる世帯には優先的にさせてあげてもいいと思いますし、そういうルールだと説明があれば誰だって納得します。

100. 101 匿名さん

なんか、書き込みの内容がよそのマンションの掲示板と同じような感じがしてきているのは私だけでしょうか?結局このままだと誰も書き込まなくなって、終わるんでしょうね。
    マナーの話しだったのが、えらく飛んでしまっているような気がします。もういっかいマナー等の件へ話しを戻したらどうでしょう?

101. 102 匿名さん

101さんの意見に賛成というか同感です。
    マナー等の件へ話しを戻しましょう。

話は変わりますが、
    マナー以外ですが、24時間換気のせいなのかどうかはわかりませんが、湿度が低くないですか?
    エアコンのせいかも知れませんが、加湿器が必要なのか悩んでいます。
    みなさんはどうされていらっしゃいますか?
    (マナー以外の話題になって申し訳ありません)

102. 103 ライトニングマックイーン

そうですね。駐車場の抽選とか、そもそもそういうこと事態、ちょっと話がそれてしまったのかもしれませんね。確かに、不公平な部分もあるとは思いますが、集合住宅なのです。気持ちよい暮らしをするためにも、我慢を強いられるところもあると思います。
    この書き込みを終わらせないためにも、愚痴もあるとは思いますが、皆さん前向きに話をしていきましょうよ。せっかく大きな買い物をして、快適な暮らしをスタートさせたのですから。これからも宜しくお願いします。ヴィラージュに住んでいらっしゃる方を信じております。
    101さん
    うちも加湿器を昨日購入しました。やっぱり乾燥がひどいみたいで、息子がのどを痛めました。シャープを購入しました。昨日から稼動してますが、なかなかいいですよ。ちなみに2万円でした。

103. 104 匿名さん

マンションというのは乾燥するものなのでしょうね。たしかに常時換気しているわけですからね。でも、聞いた話によるとコンクリートに含まれている水分が何年かは乾ききらないから24時間換気をしていたほうがいいという話しを聞きましたよ。
    加湿器はこの時期は必要ですよね。うちも注意しないといけないですね。風邪とかがはやってきているみたいだし。

104. 105 匿名さん

久々に掲示板見たらすごい駐車場のことで・・・びっくりしました。

話を戻して申し訳ないのですが。。。

以前大晦日にやはりマンション住まいの友達のところに遊びに行ったときのことです。
    何度か遊びには行ったことがあったのですが、
    年末ということで、来客用の駐車場(やはり2台でした)は埋まってました。
    そこで友達は掲示板を見に行って、「○○番が空いてるから停めておいで」っと言いました。
    来客の多い年末時期に、車で里帰りする人が里帰り期間中駐車場を提供してくれているみたいでした。
    これは見習ってもいいのでは?っと思ったのですが・・・
    いかがでしょうか?

105. 106 匿名さん

それはいい意見だと思います。
    でも、それはマンションの中でいいつながりがある場合に限りますよね。友達とか知っている人の場合は有効ですよね。でも、そういうつながりはほしいものですね。
    スロープ上に止まってる車を最近よく見かけますね。決まった車種を。いったいどういうつもりで止めているんでしょうね。

106. 107 匿名さん

103さん、アドバイスありがとうございました。
    なかなかいいですか。
    実はここに引っ越す前のアパートでは加湿器を置いていた上の天井が腐って(カビて?)しまいましたから(笑)。
    若干の抵抗があったのです。
    ちなみにどこに置かれていますか?リビングでしょうか?

実は加湿器よりもエアコンの方に問題があるのかと思ってオイルヒーターなんかも興味はあるのですけれどね。

107. 108 匿名さん

105さん、106さんへ
    その大晦日に行った友達のマンションの人たちの発想というかモラルというかは凄いですよ!
    ほとんど全ての住民がそういった意識の中でいないとできない事ですよ。
    (ここが一番大事なポイントのような気がします)
    見習うというよりも正直「凄い!!!」です。

スロープ上に停まっている行為は本当に事故の事を心配します。
    連休が目前なので停める車は多いと思いますが、事故が無い事を祈りましょう。
    (本気で管理会社に何とかしてくれと言いたいと考えています)

108. 109 ライトニングマックイーン

107さん
    なかなかいいですよ〜。加湿機。ちなみにリビングにおいています。うちは子供がまだ小さいので、寝るときは畳へ。息子の風邪は治りました。良かった・・・。ちなみに、オイルヒーターうちも考えたのですが、電気代がかなりかかるとの事ですが・・・。うちもオイルヒーター欲しかったですがたちまち、加湿機を優先させたのでした・・・。
    105さんの友達のマンションの方たちはいい関係が作られているんでしょうね。うちも見習いたいものですね。
    スロープに止めている方は本当にやめて欲しいですね。見えないから危ないですよね。マナーはマナー。2台もっている方だとは思いますが、自分さえ良ければいいという考え方はやめて欲しいですね。

109. 110 匿名さん

今日はどうやら無法地帯のようですね。
    洗車場やらスロープのところやら。
    マナーが無いというより、もはや、非常識と思わざるをえませんね。

ところで、洗車場の利用料金とはどうなっているのでしょうか?
    1回目のみ無料でコインをくれましたが........

しかし、管理組合というか住民らでの意見というか話し合いの場が未だに無いのは問題ですよね。
    実家などは管理組合というか住民らでの会があって色々と決めていったりしているようです。
    ここではまだそういった事ができていないのが現実です。

そういった場があればここを見ている人(ロムっている人を含め)は参加して意見を言うべきだと思います。

110. 111 匿名さん

確かに昨日は凄かったですね。
    色々とマンションの方へ遊びに来ている人(本当の意味での来客者)が多かったのはあるんでしょうね。でも、やっぱりいつも見かける車もいましたよね。ベンツ、グランディス、MRワゴン、アテンザ等々。車を2台以上持っている家庭ももちろんあるとは思いますが、空いているから止めても大丈夫だろうみたいな考えの人がいるのはやっぱりいけないですよね。ちゃんとマナーを守っている人がバカを見るような、やったもん勝ちみたいな環境じゃあいけないと思います。

管理組合というか、そういう話し合いっていつ頃からあるんですかね?もう全住戸入られたみたいですしね。そろそろ何かあってもいいのではとは思ってますが・・・。

111. 112 匿名さん

駐車の件はあいかわらずのようですね。
    個人的には自動車だけでなく自転車置場もマナーがない方がいらっしゃるような気もしますけれど。

管理組合の総会が決まりましたよね。
    どんな内容なのかわかりませんが、とりあえず参加しましょう!

ところで、
    壁のクロスのつなぎ目が目立ってきました。
    (つなぎ目がういているところがあります)
    みなさんはどうなんでしょうか?

112. 113 匿名さん

総会の日が決まりましたね。確かに内容がどんなものか初めてなのでよく分からないのですが、出席するつもりでいます。

駐車場の違法駐車、本当になくなりませんね。どう見ても同じ車種がどうどうと止まっている状態はどうにかしないといけないような気がします。
    駐輪場の方も一緒ですね。バイク置き場(一番近いところ)の表示があっても相変わらず止まっている自転車が多数あります。なぜあそこにバイク置き場があるか考えてみたら分かるはずなんですけどね。1階の人の住居と重ならないように、あの場所に設定してあるはずなんですが・・・。バイクの騒音問題等色々とありますからね。

うちのクロスの方も結構目立ってきてます。共立建設の方へ連絡しても対応が悪すぎます。何とかならないものですかね〜。一度、うるさく言ってみようと思ってます。

113. 114 匿名さん

うちもクロスの継ぎ目とか暮らしてみて結構目立ってきてます。

バイクの騒音ちょっと一台うるさいバイクいますよね!
    結構おくに停めているのか?
    壁に響いて結構うるさい気がします。
    そのためバイクは手前に停めるようになっているんでしょうね!

駐車場相変わらずですね!
    来客があらかじめ分かっているとき離れてるけど、
    実家に車置きに行って、自分の駐車場に停めてもらってます。

総会いよいよですね。
    やはり人数が多いので、安芸区民文化センターまで行かないといけないのですね!
    赤ちゃんいるのでちょっと痛いですが、預けて出席しようと思います。
    少しでも住民のみなさんと交流できればうれしいですね!
    そしていい関係が築ければいいですね!

114. 115 匿名さん

やっぱりクロスの継ぎ目きになりますよね。

バイクはとてつもなくうるさいのが一台いますよね。改造したいのは分かるのですが、ちょっとマンション向けじゃあないですよね。自分はいいのかもしれませんが、下の方の階の人は騒音で悩まされているでしょうね。せめてマンションを出てからエンジンをかける等の配慮がほしいですね。

総会は私も出席しようと思います。たくさんの人が集まられるといいですね。

115. 116 匿名で

私も総会に出席します!どんな話なのか興味もあるし、皆さんとの交流もできれば良いマンションにしていけると確信してます。宜しくお願いいたします。

116. 117 匿名さん

ちょっと気になることが・・・

台所の流しの排水のところ!
    まず水の流れる音がうるさいのはある程度しょうがないって思うのですが、
    風が逆流しているのか?風が来るんですよね。
    排水の掃除をしてて泡がモコモコ大きくなったり、水が跳ね返ってきたり・・・
    マンションって住んだことが無かったので、
    こんなものなのかな?っと思ったりもしたのですが・・・
    みなさんの所はこんなことありませんか??
    ちょっと確認してみてください!おかしくないですか??

117. 118 匿名で

初めての総会が終わりました。途中で眠ってしまったはの私だけでしょうか?皆さんが思っていた苦情は管理会社(合人社)に伝わっていたのですね。理事も決まったことですし、私を含めて皆さん自身責任を負うことになりそうですね!ひとつずつ決めて行こうではありませんか。良いマンションづくりを目指して!!!

118. 119 匿名さん

とりあえず初めての総会が終了しましたね。
    匿名でさん、途中で寝てたら失礼ですよ(笑)。
    でも、担当者は面白くない話し方でよく1時間半も頑張りましたね。

怒ろうかと思っていたら、最後になって住民からの苦情の話があり安心しました。
    ちゃんと管理会社には苦情が入っていたのですね。
    それともこの板を見ていたのか・・・・・

とりあえずこのマンションの生活をいい環境にしたいものですね。

119. 120 匿名さん

一応ちゃんと聞いてましたよ!
    意外に渋滞してギリギリに到着焦りました。

苦情ちゃんと届いてたんですね!良かった!
    もし、この掲示板見てたら結構話早いですね、
    ちょっと挙手してはいいづらい場合なんか。。。

来客用の駐車場どうなりますかね?
    申告制にしてもいいけど。。。重なった場合とかいろいろ
    課題は山積みですね!

みんなでいいマンションにしていきたいですね!

120. 121 匿名さん

総会が完全に終わってもいないのに顔色変えて慌てて席を立った女性はマナーありとは思えんね

121. 122 匿名さん

来客用の駐車場は本当にどうなるんでしょうかね?
    申告制にしても土日などは管理人さんがいないので管理された状態ではないという事ですよね。
    >120さん、課題は山積みですね。

でも、この掲示板以外にペット、メーターボックス内、バイクの数など問題があるとは知りませんでした。
    ほんとにいいマンションにしていきたいですね!

122. 123 匿名さん

総会に出席したのですが、思ったよりも少なかったというかあんなのものかと言う感じでしたね。初めての総会なのでもうちょっと人が多いかなと思いました。それに委任状も出してない人が1/4位も居たのには驚きましたね。そういう人たちはこういう掲示板も見てないでしょうしね。情報が行き渡らないですですよね。そこが問題ですよね。

たしかに話しが終わる前に出て行った人はおかしいですよね。それも前を堂々と。マナーがどうこういう以前の問題ですよね。こういう女性とは仲良くできないかな〜とか思いましたね。マンションが同じというのも恥ずかしいなみたいな。

色々と協力してやっていかないといけないですね。ほんとにいいマンションで良かったと言えるものにしていきましょう。

123. 124 匿名さん

1/4位の住民が無関心という結論でしたね。
    1/4すべての住民とは思いませんが(事情で総会の事がわからない場合もあるでしょうから)。

総会で話のあったバイク置場の事ですが、自転車はそのままのようで悲しいです。
    (しかも横向きに置いている自転車もある!!)
    管理人等が移動させるような状況になるとモメゴトになると思いますよ。
    ちゃんと管理会社がバイク置場が狭いとは認めていたのはいいと思いましたが、いつ行動(実行)をするかが重要と思いませんか?

124. 125 匿名さん

バイク置き場にしろ、自転車置き場にしろ、自動車の件にしろ、住民のマナーが一番大事ですよね。
    総会での話しにもあったように、共用部分に物を置かれている人もたくさんいますよね。廊下に台車とか・・・。これもどうにかなりませんかね〜。

ついに洗車場も張り紙だけでなく、カラーコーンが置かれてましたね。駐車禁止って。結局、言ってもダメ、張り紙してもダメだったら、強硬な手段に出るしかないんですよね。そのうち上のスロープの所もカラーコーンが置かれるんでしょうね。
    もし、マンション住民がそういうところに置いているなら自分のやることで自分の住んでるマンションが住みにくくなるというかダメにしているというかそういうことを考える必要があるのではないでしょうか?最低限のマナーを守らないといけないと思います。
    まあ、この掲示板に書き込んだり、見られたりしている人はそういうのをしていないとは思っているんですが・・・。

125. 126 匿名さん

憧れのマンション生活なのにカラーコーンや駐車禁止の張り紙やバイク置き場の自転車への張り紙などまったく美しくない環境になってしまっている事に腹立たしいです!!!

126. 127 匿名さん

№126さんの書いているとおりですね。マナーなどがちゃんと守られていれば、そんな状態になることはなかったはずです。マンション住民として、いいマンションをつくっていこうという気持ちをみんなが持たないといけませんね。自分は関係ないと思われる人がいないことを望みます。

127. 128 匿名で

今日のみのもんたのTV見てもそうですが、結局最近の人間は自分中心になりがちになってしまうのかなって思いました。バレなければいいかな!って。自分に利益があれば他人は・・・。人間ってどうしても弱い部分があるじゃないですか。日本人ってまわりがするから自分も右ならえでしょうがなく・・・って口実で。「まあいいか・・・」ってなる面も。確かに個々の良識でマナーが保たれればよいですが、難しいですね。最終的には強制手段にでるしか方法はないのではとも思います。暗黙のマナーって分かりにくいし、それぞれの解釈があるし・・・。分からない人には強制手段で分からせたり、気付かせるようにするしかないと個人的には思います。

128. 129 匿名さん

色々とマナーの話しを書き込まれてますが、この書き込みを見ている人たちには話しは伝わっていると思うのですが見ていない人には全然関係ない話しになりますよね。それを分からせるのは確かに強制手段ってのも必要になるんでしょうね。
    前にもベランダへの布団干しの禁止等の回覧(紙)が回った後でも堂々と布団を干している家が上の方(12,3階?)にありますよね。回覧を見てないのか、自分には関係ないと思われているのかは分かりませんがマンションという集団住宅内でそのようなことが通用するとは思えませんよね。各個人の主張という物はもちろんあると思いますし、必要なことですが、集合住宅で通用する主張としない主張もあると言うことを分かってほしいですね。
    それから、前々から話題に上っている駐車場の来客用及び道路上への無断駐車の件、昨日も今朝もいますよね。茶色のMRワゴン、趣味の悪いベンツ、この2台どうにかならないもんですかね。最近は一段と違法に停めている車が限定されてますよね。あと、駐車場に止めているバイクも。そこに止めてたら駐車料金を払わなくてもいいとか思ってるんですかね。自分の敷地と勘違いされてるんでしょうか?

129. 130 匿名さん

あの…。
    マナーの討論は全然いいんですけど、このマンションはもう全戸入居されてるんで、あまり過激になりすぎて個人が特定されないようにしてくださいね。
    マナーマナー言ってる人がネチケがなってないんじゃ意味ないですから。

130. 131 購入経験者さん

迷惑駐車についてですが、管理会社に車庫証明としてナンバー、車種、所有者の氏名・住所・電話番号を記載して提出していると思います。

つまり管理会社はその迷惑駐車をしているナンバー及び車種がわかれば何号室の入居者かわかるわけで、あまりに悪質で故意な場合は直接やめるよう言ってもらうことができます。

それか、子供の遊具がぶつかったり等で傷がいった場合、そこにとめるのをやめるのでは・・。

車に直接張り紙もいいですけど、管理会社にデジカメで証拠をおさえてもらって、それをエレベーター脇や掲示板など、全入居者の目に付きやすい場所に画像付の警告文と、置いていた日時・回数等を記した張り紙をする方が、効き目ありますよ。これは別に個人情報漏洩にはひっかかりません。

131. 132 匿名さん

>購入経験者さん
    ご意見ありがとうございます。

最近私はこの掲示板を見ているだけでした。
    マナーについての話題がしつこい気がしていました。
    話題を出すのはいいとしても130さんがおっしゃっているように書き込みしている人にネチケがなっていないのでは話にならないですからね。

この掲示板を見ている人たちも最近は話題が暗くなっていたり、過激になっていたりしているので不快な気持ちになっていたのではないでしょうか。

132. 133 匿名さん

人それぞれ色々な意見がありますよね。それはマナーに関しても同じだとは思います。
    マナーに関しての話題がしつこいという書き込みですが、ここまで盛り上がると言うことは同じ意見を持っている人がたくさんいると言うことではないでしょうか?
    この掲示板が暗くなったりしているようなことはないと思いますが・・・。どうでしょうか?
    全然関係ない人(業者など)が書き込みをし、話しを過激な方向に持っていったりという他の掲示板の書き込みをよく見かけますがこの掲示板もそうならないことを望みます。色々な意見、思いを書き込まれるのはもちろんいいと思うのですけどね。

133. 134 匿名さん

ここの掲示板は色んな意見があっていいんじゃないでしょうか。
    そりゃあ、ネチケットっていうのも最低限は必要でしょうがこの掲示板はヴィラージュ海田に関係する人がメインで書き込まれてるはずなので色々とあっていいのではないでしょうか。
    個人が特定されるとか何とか書いてありますが、特定されているとは思えません。そういう書き込みをされて、書きにくくなって、この掲示板が廃れていくほうが問題だと思います。
    そう思われるかたはいらっしゃらないでしょうか。

134. 135 匿名さん

>>個人が特定されるとか何とか書いてありますが、特定されているとは思えません。

それはあなたが思っているだけでは?
    どういう形で特定されたり個人情報が漏れてしまうかなんてそんなの分からないじゃないですか。
    匿名掲示板だからって、ちょっと常識ないですよ、その発言は。
    そういうのも含めてネチケットになりますよ?
    ネットでの『マナー』も気を付けるべきでは?
    いろんな討論はいいことだと思いますが、ここはヴィラージュ海田の人以外も見れることをお忘れではないでしょうか?
    だいたいここは『購入検討者』の掲示板ですよ?
    住人板に移動するなり、ヴィラージュ海田のHPをつくるなりするのが本当の筋じゃないですか?
    それに購入者全員がこの掲示板をしっていて当たり前なんですか?
    知らない人のほうが多いと思います。
    自分の知らないとこで、グチグチ言われても伝わるわけないと思いますが。

135. 136 匿名さん

135さんの意見に賛成。
    正直134さんの書き込みをみた後に嫌気がさした。あまりにも常識のない発言で・・・。
    134さん、自分でブログでも作って「今日のヴィラージュ海田での出来事」とかやったら?

ここは情報交換をするべき有意義なものだったのではないですか?

136. 137 匿名さん

>たしかに話しが終わる前に出て行った人はおかしいですよね。それも前を堂々と。マナーがどうこういう以前の問題ですよね。こういう女性とは仲良くできないかな〜とか思いましたね。マンションが同じというのも恥ずかしいなみたいな。

>茶色のMRワゴン、趣味の悪いベンツ

この場で晒すようなことでしょうか?

>>130
    >マナーマナー言ってる人がネチケがなってないんじゃ意味ないですから。
    私もそう思います。

137. 138 匿名さん

マナーを語っているというよりただのグチにしか聞こえませんが・・・。
    無断駐車をされている方が見たら、こんなところでネチネチと書き込まれる方々のほうが非常識だと感じるのではないでしょうか?
    マンション生活は他人のふりみて我がふりなおせを学ぶ良い機会だと思いますよ。

138. 139 ライトニングマックイーン

皆さんの間で今、ネチケやマナーの話がかなりやり取りされていますね。ここの掲示板そのものは、確かに購入予定者の為、購入された方々の情報交換の場として・・・との注意書きがあります。ネチケ・マナー、もちろんどちらも大事な事ですし、ここの掲示板を初めて見て見たら、自分の事や車の事が書かれていたと言うのでは、見た方も面白いはずは無いと思います。ここの掲示板に今現在、書き込みをされている方々は既に入居されている購入者の方が多いと思います。せっかく購入したマンション、皆が楽しく、暮らしやすいマンションにする為にも、現状の問題点、これからどうすれば良くなるのか・・・前向きな情報交換が出来る事を期待したいです。

139. 140 匿名さん

135以下
    みなさんのおっしゃる通りだと思います。
    私は先日初めてここまでの書き込みを見て、非情に残念な気持ちです。
    私も総会に参加しましたが、途中で席を立った方に対しての書き込みをされている方々や、わざわざ無断駐車の車種まで書き込まれている方々のほうが逆に常識を疑います。
    確かに総会の出席者は思っていたより少なかったですし無断駐車も問題だとは思いますが、この掲示板は誰でも見れますしマンションのイメージダウンになりますので、もう少し考えて書き込みしていただきたいです。
    みなさんこれからもよろしくお願いします。

140. 141 匿名で

最近書き込みがないのが残念で、書き込みます。
    仕事がはやく終わって、家に帰るとリビングから夕日がきれいに見えることがあります。ホッとしながらお酒を飲むことに、チョっクラはまり気味です・・・

141. 145 匿名さん

>>143
    それ本気で言ってますか?
    釣りならやめてくださいね。

こんな考えが普通にできるなんて信じられない。
    人としての常識がないですよ。そういう人が迷惑駐車云々のこと言えないと思いますよ?
    それに駐車場問題は徐々に改善の方向に向かってます。よその方ならもうここのことはほっといてください。

142. 150 匿名さん

そうですね。個人情報、個人情報という言葉だけが独り歩きしてますよね。№149さんの言うように、個人情報をたてに悪いことする人はやりたい放題になってますよね。
    こういう状況は情けないと思います。個人情報を盾に悪いことを悪いと言えない状況は変じゃないですか?

143. 151 匿名さん

悪いことは悪いと言ったらいいじゃないですか。

組合とかで。

ここで言ってんのは誰もが見れるネットでネチネチ書き込みしてることに問題があるってことでしょ?

面と向かって言ってやればいいじゃないですか。
    やってることおかしいですよ。

144. 152 149

まあまあ151さん、そんなに熱くならないでくださいね。
    ここで叩きあってもしょうがないです。
    悪いことは悪いですし、みなが協力してどうにか対策をとるのも当然。
    お互い頑張りましょう。

145. 154 匿名さん

>151さん
    筋が通った意見ですね。
    その通りだと思います。
    >152さん
    確かに!
    もう組合もできたし、みんなで良い環境を作りましょうね。
    >153さん
    そういうの、荒れるもとなだけですからやめてください。

146. 157 匿名で

あらら・・・今度は個人情報ですね。。。
    隣の山桜が咲き出しましたね!今日は曇りでしたが、週末くらいにはベランダから花見をしようと思います。もちろん家族と一緒にお酒を味わいながら!!!

まずは自分がマンションの一員として、恥ずかしくない行動をしているかを問いながら・・・と考えながらこの掲示板を活用していきたいです。

147. 158 ライトニングマックイーン

ネチケを大事にして、迷惑駐車の犯人探しや誹謗中傷は私も好きでは無いですね。この掲示板の為にも、楽しく快適なマンション生活を楽しむための前向きな掲示板になって欲しいですね。前述の美しい夕日にほっとする・・・とゆーのはいーですね。ほんと、環境はいいと思います。夜、静かだし・・・近くに自然もあるし、今は裏山にぽつぽつと桜が咲き始めて、どれくらい咲くのだろうと楽しみにしています。先日の火災警報器誤作動ですが、これから早くに原因究明されることを願います。駐車場についても、管理ボードが始まって、少しずつですが迷惑駐車現象方向にあるのでは?と思います。来客用駐車場は全戸数に対し、少ないとは思いますが、可能な限り譲り合いの精神で、上手に来客用駐車場を活用したいものですね。

148. 159 匿名さん

長いブランクがあいていましたね。このまま廃れていくのかと思っていました。ここの掲示板の影響ではないと思いますが、迷惑駐車やバイク置き場など当初に比べるとずっといい環境になっていっていると感じています。その点は喜んでいい事ではないでしょうか。
    157さん、158さん、確かに夕日は美しいですね。あの青と赤の色がまざっているのは最高ですよね。

149. 160 匿名はん

いつもスロープ上に止めている車があるので駐車禁止の張り紙のついたカラーコーンを
    目の前においてあげたら翌朝下のほうまで放り投げられてました...( = =) トオイメ

先日、雨の中風邪を引いていたけれども2台目の車を置く場所がないのでびしょぬれに
    なってバイクで帰ったものの駐輪場に大型バイクがでーんと斜めに止めてワンスパンに
    一台しか止めれないような止め方をしているので止めれませんでした...( = =) トオイ>

150. 163 匿名さん

久しぶりに投稿します。「ライトニングマックイーン」さん、「匿名で」さん、そのた影武者の方々、お久しぶりです。
    ここはいったいどうなったのかなぁと。廃墟になってしまったの?生物は住んでいないの?そんなところになってしまいましたね。輝かしい話から始まり、希望に満ちつつも不安な時期を過ごし、落ち着いているはずの今は静寂・・・・・・
    マナーが悪いなどといっても解決にはならないし、ここの住民にとって本当に利益になるような話がでてきていないじゃん。
    ①壁の繋ぎ目なんか白のテープだかなんだか知らないけれどはげてきていたり、とれてきているよ。②メーターボックスなや野外のドアの掃除なんてなにが一番いいの?③エアコン、除湿機、加湿器の問題はクリアーしたの?④台所からの異音はどうなったのかしら?
    人にはなかなか聞けないような質問をしたりする為にみなさんここをつかうのではないでしょうか?
    愚痴やら文句は別の方法(ところ)で解決してほしいです。ここは先の事を考えた明るい話題がしたいです。
    削除されたので救われましたが160はいきすぎですよ。ネットが使える事と世の中を支配したのとを勘違いしないで下さい。お願いします。
    ネットはあくまでネットですから。

151. 164 近所をよく知る人

ネットが使える事と世の中を支配したのとを勘違いしないで下さいって・・・
    そこまで言わんでも

152. 165 周辺住民さん

削除された160は確かに勘違いでしたね。
    迷惑駐車の画像をわざわざ撮って・・・よほどおヒマなんでしょう。
    近隣住民として迷惑駐車するマンション住民より恐いものを感じましたが・・・。

153. 166 匿名さん

久々に掲示板見たらなんかまたいろいろあったんですね〜!
    乳児抱えて働いてるもんで・・・久々で、ホント悲しくなりますね〜!
    最初の頃は入居前のワクワクとか家具選びのレスしてましたが。。。
    当分見ないうちに・・・悲しいですわぁ〜

GWみなさんはいかがお過ごしでしょうか?
    春は裏山でウグイスが鳴いたりしてのどかな感じでしたね!
    まだ乳児なのでマンションの人と交流がもてなくって・・・

火災報知機の誤作動の時に初めて子供がたくさん住んでるって実感したって感じです。

まだ、10ヶ月になったばかりで。。。夜泣きがひどいので。。。
    ご近所に聞えてそうで・・・ベランダでホタル族の人には絶対聞えてますね〜
    子供の泣き声。。。すみません!!
    ハイハイして引戸をガンガン閉めたり開けたり、物を倒したり、
    すみません、下の階の人って感じです。
    結構足音とか引戸の音聞えますよね??ホントすみません!!

154. 167 近所をよく知る人

やっぱ戸数の多いマンションは色んな人が住んでますね

155. 168 入居済み住民さん

わざわざ迷惑駐車の写真まで撮るのはどうかとは思うけどめったに使わないのに2台目用駐車場を借りている私としてはやはり見ていて気分のいいものではないですね。それなりの理由はあるのかもしれないですけどね。

156. 169 匿名さん

写真までのせちゃったんですか。すごいですね。
    まあ、そこまではやりすぎですがそういう気持ちにもなるという環境なんでしょうね。特定の車種の違法駐車はね。2台目を違うところに借りている人から見れば、よけいにそう思ったりもしますよね。

157. 170 匿名で

今日は西日がまぶしいですね〜暑いです!夕飯に鍋をしたこともあり・・・
    夏はどうなることやら?でも陽が当たるほうが良いので、ベランダで一杯やりま〜す!!

158. 171 匿名さん

このような話題は住民板を立ち上げてください。
    住民板を活性化するか、管理組合を活性化すべきと思います。

159. 172 匿名で

匿名さん!
    一緒に立ち上げましょ!!!
    具体的な行動お待ちしております。

160. 173 匿名さん

こう天気がよくなると、布団を干している人が増えるのは何故なんでしょう?ちゃんとマンションの規約に干したらダメだと書いてあるにもかかわらず・・・。
    他の人がしてるからいい、何も言われないからいい、そんなの関係ないとか思う人が多いんでしょうね。しかし、なんとかならないかな。

161. 174 匿名さん

外部の人が見てもいい感じはしないですよね・・・

162. 175 東棟の住人

東棟(安芸区)に住んでらっしゃる小学生以下のお子さんをお持ちの皆様 ご存知のことと思いますが 小学校は近くの海田南小学校に通うことができますが、中学校は住所が広島市のため矢野中学校に通わなければ行けません。私のまわりで、最近、矢野中学校ではなく、海田中学校に行かせたい。子供のなかでも「仲良くしてきた友達と離れて、矢野中学校に行くのは嫌だ。」と言う話をよく聞きます。
    みなさんは、どのように考えていらっしゃいますか?ご意見をお願い致します。

163. 176 匿名はん

元々は朝鮮学校の跡地と言う事もあって、複雑な線引きなんだよね

164. 177 匿名さん

久し振りの書き込みです。

175さん、学校の問題はこのマンションを購入する際に検討材料のひとつですよ。
    販売店がどうのこうのというのではなくて、小学校の場合には事例があって(幸崎団地の件)海田のいけるようにと運動がありましたよね。(おおやけではなくて)
    今の日本の決まり、広島県の決まりでいくと矢野中学校でなくて海田中学校にいかせたい(学区制度を完全に無視)をいう気落ちというか意見はそれそうとうの筋が通っていないと厳しいかなぁと思います。実際、小学生の通学時間での不安と中学生の通学時間での問題は同一とは決して言えないのではないでしょうか?
    それ以外に正当化される理由があれば動きは起きるでしょうけれど。

近い将来、学区制というものが廃止される傾向になる可能性は高いです。
    個人の考えで学校を選ばないといけない時代がやってくるようになると思います。

話を元に戻します。
    ある人は海田に、ある人は矢野に(中学校の問題)という風には簡単にできない事だと思います。

「何故に矢野中に通わせたくないのか?」「何故に矢野中に行きたくないのか?」のこの2点がもう少し明確になるともっとアドバイスが出るのではないでしょうかね。
    また、他力本願にして自分の思いがあるのに自分を思いを出していない人は他力本願でしかなく、うまくいってもうまくいかなくても・・・他力本願です。

165. 178 匿名さん

中学校の問題は確かに購入する時から「矢野中学校」
    と、決まっていましたよね

どうしても海田中に行かせたい人は購入しなかったはずです!

海田南小学校の友達と離れるのが嫌だと言う状況は購入前から
    想定していなかったのですか?

私も購入時に営業の人に確認しましたが
    無理でしょう〜と言われ、私は諦めています
    例え署名を集めても大変難しいと思います。

166. 180 匿名さん

みなさんこんにちは
    №175さん、お子さんの事を思うと親としてはどうにかしてあげたい
    気持ちになりますよね。
    ただ、もう一度過去レスを見ていたのですが、№17さんは(昨年9月のレス)海田中よりも矢野中にお子さんを通わせたいのかな?と思いました。
    学区制が無くなればいいですね。

話は変わりますが・・・
    最近ずっと同じ車が来客駐車場に駐車してあるのが気になります。
    ここ5日ほど動いていないと思うんですが・・・
    これは問題にならいのでしょうか?

167. 181 NO.17レスのものです。

久々にこのページに見ました。
    今日は仕事休んだので・・・一息ついてます。

NO.180さんへ!
    NO.17の書き込みしたもので!

まだ子供小さいのですが・・・私は海田中卒業者私の時代(それより前から)海田中はあまり評判よくなくて。。。すべてってわけじゃありませんよ!

当時は矢野中の方が勉強も部活(特にサッカーとか?)も盛んでした。

何より共働きの私にとっては給食制の矢野中が魅力です。
    ま〜親のワガママですが・・・
    なので私は矢野中でいいです!

保育園は目の前の幸保育所に通わせたかった・・・
    けど・・・矢野中央保育所に通わせてます。
    とても不便ですけど・・・しょうがないです。

小学校は近いところでないとね・・・危ないですよね!
    中学は山登って体鍛えてもらいましょう!

宇品の花火小さかったですね!
    月曜日の住吉神社の花火は大きかったですね!

次は自衛隊の花火これはかなり期待です!
    たぶん23日!何時からかな?8時かな?

うちの子は1歳になったばかりです。
    このマンション同級生が多そうで、でもなかなか
    働いてると・・・交流もなく・・・悲しいです。
    エレベータで「何ヶ月ですか?」って聞いて
    同級生だ!っていつも思うくらいです・・・

交流あるのは小学校通い始めてからかな?
    そのときは、よろしくお願いします。

168. 182 匿名さん

>№181さん

うちにも今年1歳になる子がいます。
    同級生ってことになりますね!
    私は専業主婦ですが、お仕事をしてらっしゃるということなのでお会いすることも稀かもしれませんね。
    でも、私もマンション内のお母さんたちと交流したいと思っています。
    良かったら、まずはこのサイトの登録制住民板を立ち上げてみませんか?

169. 183 匿名さん

住民板という意見が2つ目くらいになりましたね。
    182さん、言うばっかでなくて立ち上げたらいかがでしょうか?
    本来、ここは購入検討者が使用するものですから。

台風対策は当然みなさんされていると存知ます。
    台風が接近しつつあるのですが、気になる事があるので書き込みさせていただきます。

最近、扉(玄関除く)のドアノブを回す際に”キィー”と音が出るようになりました。
    これの対策をされた方、アドバイスをお願いいたします。

あるメーカーの556というスプレーを使用しましたが、効果はあまりありませんでしたので。

170. 184 入居済み住民さん

たぶん、だれも住民版を作らないと思いましたので作ってみました。
    書き込みのほうをよろしくお願いします。色々な情報交換が出来ればいいと思います。

171. 185 匿名さん

うちも・・・ドアキーキー言ってます。
    オイル買ってこようって思いつつどこにさしていいものやら・・・

台風ひどかったですね。

玄関風が強くって開きませんでした。

ドア開けた瞬間部屋のドアすべて開いて、半開きだったトイレの戸のクッションみたいなのが、
    壁にズボって。。。
    壁に穴が・・・ありえな〜い。状況に・・・

172. 186 匿名さん

壁ズボッは悲惨ですね・・・
    ショックですよね・・・

結構風が強いので気をつけたほうがいいですよぉ〜!

173. 187 匿名さん

No.181 さん
     矢野中学校は、給食じゃありませんよ。海田中学校と一緒のデリバリーならあるそうです。あまり、おいしくないらしいですよ。

174. 188 匿名さん

こんにちわ
    我が家もドアノブが「キーキー」言ってます・・・
    特にトイレ!
    これは1年点検でどうにかして頂けないんでしょうか?

主婦の方に質問ですが。
    毎日のフローリングのお掃除どうされていますか?
    我が家は○○○○モップで掃除して、その後に掃除機をかけています!
    フローリングなので水拭き雑巾がけはあまり良くないみたいですが・・・
    雑巾がけの方が綺麗になるので、週に一度は拭きたいのですが・・・
    みなさん雑巾がけどうされてます?

なかなか皆さんとお話する機会もなく(::)
    せっかく集会室などあるのですから、何か交流もできたらいいですが・・・
    講座開くとか〜
    何か立ち上げるにしても、何からしていいのか?
    これから10年20年30年とここで暮らして行くのだから
    ワイワイ楽しく生活していきたいですよね(^^)

175. 189 匿名さん

どうしたのでしょうか?
    電気切れてますよね、すべての階の廊下。
    なにが原因かをちゃんと調べて欲しいです。

176. 190 入居済み住民さん

アーバンの件があって、興味本位で久々にこのサイトを見ました。特にトラブルもなく、うちのマンションは平和みたいです。最近気になっているのが、元のモデルルーム跡地にまたもやモデルルームができてるではあ〜りませんか!!どこにできるの・・・???と不安です。ベランダからの景色が遮られないのか心配ですが、夜はぐっすり寝ております。ささやかながらの花火を来年には邪魔されるのでは!!!だれかご存じではあ〜りませんか??教えてチョ。。。

177. 191 入居済み住民さん

あと、合人社って評判悪いみたいですが・・・うち大丈夫ですかね?

178. 192 近所をよく知る人

このマンションの裏の家からしてみたら、ヴィラージュ海田の方が目障りだと思うけど
    マンションの住人って勝手な人が多いね

179. 193 マンション住民さん

>192さん

すみません。
    本当にこのマンションの住民は品がない人が多いです。
    申し訳ありません。

小さな子供を連れているのに挨拶の出来ない母親やマナーのない住民が多いのです。

現にマンションが汚い汚い。

「品がない」という言葉が似合います。

>190さん
    モデルルールは不審ですね。
    フローレンスだと思うのですがね。
    どうなるんでしょうね。

180. 194 匿名さん

モデルルームですが

ヴィラージュ海田月見とヴィラージュ堀越付近に弐番館ができます
    そのモデルルームです。

完成時期が22年2月になりますから
    モデルルームオープンもまだ先ですかね?

181. 195 匿名さん

>>193さん
    やはり戸数が多いと色々な人が住んでますから大変ですね

182. 196 匿名さん

>190
    ここのマンション平和じゃなさそう・・・
    がんばってください。

183. 197 匿名さん

マンションのベランダに平気で布団を干してるマンションで品がわかります

184. 198 匿名さん

あれだけ平気で違法駐車をしていたのに今週末はいなかったと思いましたが。
    完全にここの住人だと100%分かる違法駐車はかんべんです。
    なんどもミラーおっちゃろうかと思ってしまいました(笑)。

品のある住民を目指してみようと思っていますよ。

185. 199 匿名さん

確かに違法駐車いつも同じ車がいましたね!
    なんだか警告みたいなので貼られて昨日とかいませんでしたが・・・
    スロープにポストコーンがあって、離合ができないのが。。。
    ちょっと問題ですが・・・
    お客様駐車場ってあんなに少ないものなんでしょうか?
    あまり友達とか呼べません!
    場所柄2台車持っている人もいますよね・・・
    今度できるヴィラージュは2台目駐車場もあり?みたいですよ!

そんなに品が無い人が多いですか?
    たぶん社会に出てない人が挨拶とかできないでしょうか?
    うちは共働きであまり交流とかできてませんけど・・・
    朝、夕出会う人に子供も含めちゃんとあいさつもできてますけど・・・ 

マンションって閉鎖的になるもの?なのでしょうがないのかな??

186. 200 匿名さん

こんなところにネチネチちまちま書き込みしてるほうがよっぽど品がないと思いますがね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,320万円~3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

グランフォーレ長府侍町

山口県下関市長府侍町二丁目

3,120万円~3,870万円

3LDK・4LDK

68.31平米~87.15平米

総戸数 40戸

J.CREST県庁前

香川県高松市天神前7番9

3,370万円~5,700万円

2LDK~4LDK

71.91平米~99.46平米

総戸数 39戸

ヴェルディ東福山駅北

広島県福山市南蔵王町六丁目

2,988万円~4,088万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.22平米~80.50平米

総戸数 43戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

サーパス栗林公園ミッドグラン

香川県高松市藤塚町1丁目

2,890万円~5,190万円

2LDK・3LDK

63.84平米~91.34平米

総戸数 40戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

サーパス福山駅ザ・ガーデン

広島県福山市東桜町39番

3,960万円~5,180万円

2LDK~4LDK

72.74平米~89.60平米

総戸数 56戸

ロイヤルガーデン三条駅前

香川県高松市上之町二丁目

2,990万円

2LDK+WIC+SIC

61.34平米

総戸数 46戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前1丁目

3,180万円~3,230万円

2LDK+WIC

62.11平米

総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

総戸数 42戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円・3,480万円

2LDK、3LDK

68.77平米・77.71平米

総戸数 72戸

アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

未定

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708他3筆

2,900万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸