注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東日本ハウスと住友林業 ビス問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東日本ハウスと住友林業 ビス問題

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-20 19:56:32

ビス問題・・
ハウスメーカーの責任は・・

どうよ。

このままで終わりか?

被害者の会はどうですか?



[スレ作成日時]2012-08-27 23:25:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東日本ハウスと住友林業 ビス問題

  1. 36 匿名さん

    今回なんで大臣認定で短くてもよくなったか知りたい
    情報公開請求でもしてみようかな

  2. 38 住まいに詳しい人

    言わせてもらうと今まで工事現場にお役所のチェックが何十年も入っていたんだぞ?
    それなのになぜか今になって「お前のとこのビスは認定されてない」って言われた訳だ
    会社とかは今までチェックしてただろうよ、って言っても「いやあ、そんな事私は知らん」とばかりに
    のらりくらりと会社の言い分を聞く耳持たず。
    まあ強度的には問題なんて無く短くても同等の強度が保てるから、
    単に認定取っちゃえば済む問題なんだよ。
    同じ長さでネジりありと無しじゃどっち強いか分かるだろう?
    28mmビスが危険なんじゃなくて、認定を取っていなかったことを過剰に取り上げたのがOUT。
    なんか物知り顔でニセ一級建築士事件出してハウスメーカーは最悪ですなんていってる変な人居るけど
    本質は認定の取り忘れ。止めの強さは変わらんのにどうしてピーピー騒ぐんだろうね?

  3. 39 購入経験者さん

    >>38

    日本語でお願い。
    強度って 何?

  4. 40 一施主

    工事現場に入るお役所のチェックとは、どの程度の確認を行なうのであろうか?

    自分自身の家作りの経験だけでいわせてもらえば、それは家の品質の良し悪しについて詳細な検査を行なうようなものではなく、たんに家の面積や間取りが、申請された図面と出来上がった建物とを比較して、合致しているかどうかを照合する程度のものであった。

    つまり施主が工事監督や検査員たちに期待している家の品質検査などとは趣がまったく異なる、たんなる「形態確認」であった。

    この世の中に建設される全部の家について、お役所が詳細な品質検査を行なっていると考えるのは、あまりにも不自然であろう。

    建設業に従事している人の数、建設業者の数と、役人の数、役所の数とを比較すれば、そんな妄想が成り立たない事はすぐにわかる。

    つまりお役所のチェックをパスしたからといっても、その家の品質が保証されたという証しにはならない。

    責任を問われるべきなのは、形態確認をした証しとしての検査済証を発行した役所ではなく、その家をつくった住宅会社にあることは、疑いようがない。

    いずれにしても住友林業には説明責任を果たしてもらいたい。

  5. 41 いや~

    大臣認定において、せっこうボード用くぎ長さ38.1mm(GN40)以上またはせっこうボード用スクリューねじ長さ40mm以上で留め付けることと規定されているが、長さ28mmのビスを使用していた(住林談)

    言い訳は「うちの短いビスは長い釘より良いんですよ!!!」なんですよ。この連呼。

    で、「スクリューネジ(ビス)の件は?」「・・・釘より強いんです・・・」「だから長いネジ(ビス)と短いビスの話」
    「・・・。」

    長~いネジ(ビス)より短小ビス(ネジ)が良いってデーターを出せよって。

  6. 42 匿名

    ところで
    スクリューねじってどんなんか知ってんの?
    お前が思ってるような代物じゃないぜ。

  7. 43 匿名さん


     >>38
     うるせーなー 工務店やローコストメーカーがガタガタさわぐんじゃねーyo
     それとその施主もだyo


     って聞こえる・・・・

  8. 44 42さんって

    エスパー?どんなねじと思っているか分かるの(苦笑)???
    お前って言う時点で人物像は分かりますけどね。

  9. 45 匿名さん

    ビスってメーカー関係なく、通常、28ミリ、32ミリ、40ミリってあって、
    ただ単純に一番短いの選択しただけだろ?

    防火性能はほぼ石膏ボードで抑えちゃうから試験しても
    その面では大丈夫だと思うが、
    耐力的にはそうはいかないだろ?

    釘の場合、貼り付ける板厚の2.5倍以上かつ釘の太さの6倍以上ってのは
    最低限の常識なんだけど、
    ビスにはその規定が無いから、一番短いの使ったんだろうな。

    使ったビスの形状とか知りたいな

  10. 46 匿名

    人物像が分かるって?
    じゃあアンタもエスパーだな。

  11. 47 匿名さん

    45さん
    一見詳しそうに語ってますが…
    とめる板厚の2.5倍の長さってのはあくまで釘の話。
    それをビスとの比較に持ち出して28ミリのビスがさも弱いかのように語るのはどうかと思いますよ。

  12. 48 匿名さん

    耐火性能に関してだからビスだろうが釘だろうが関係なくね?
    重要なのは長さだろ。短いいくらビスが強くったって周りが燃えたら脱落するって事じゃないの?
    東日本のHPに図が載ってるからちゃんと見たほうがいいよ

  13. 49 匿名

    回りが燃えたら脱落する…。
    そもそも釘でもビスでも下地の柱に何ミリ食い込んでる想定の話ですか?

  14. 50 匿名さん

    >49
    柱に刺さってる部分
    28(ビス長さ)ー12.5(ボード厚)=15.5mm
    40(釘長さ)ー12.5(ボード厚)=27.5mm

  15. 51 匿名

    それは違いますね。
    40ミリの場合は胴縁の厚みを計算しないといけないですよ。

  16. 52 購入検討中さん

    胴縁はいってねーじゃん

  17. 53 匿名

    胴縁の厚みは何ミリですか?引くことの柱に刺さってる釘の長さは何ミリですか?

  18. 54 匿名

    どうぶちは18じゃね〜の?
    しかもネジって28、32、41じゃなかったっけ?

  19. 55 匿名

    ビスの種類はスクリューとだけしかうたってないので長さだけクリアすれば何使っても可。あと胴縁も、厚みや材種や止め付け方法もうたってないからボンドどめでも何でも可。
    木造なんてほとんど曖昧だから。
    作り手や確認する側の逃げ道はいっぱいあんのよ。
    今回の認定はボードメーカーが出してるやつ認定方法で、告示の認定を採用してるやつはボードは15ミリ使うけどビスの長さのことなんてどこにもうたってないわけ。
    だからそもそも、認定の形に疑問を感じるのが先なんだけど、
    それがそのまま普通にまかり通ってた現状があったんすね。
    ただ今回、決められてた事をやってない事実は確実にあるので、それに対する姿勢ってのは大事ですよね。

    ビスの長さの議論は結構なことですが
    とりあえず不安で心配な施主の方々はこのへんの経緯から知って欲しいんですが、大事なことはネットには出てこないんすよね。
    とにかくもう引き渡しも済んでる施主さんはメーカーに

  20. 56 匿名

    メーカーに何??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸