中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アーバンビュー宇品フェアパーク」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 広島県
  5. 広島市
  6. 南区
  7. 南区
  8. アーバンビュー宇品フェアパーク

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-04-18 22:57:35

アーバンビュー宇品フェアパーク住民専用掲示板です。

[スレ作成日時]2007-08-01 13:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アーバンビュー宇品フェアパーク口コミ掲示板・評判

1. 2 CAN

アーバンビュー宇品フェアパークに居住される方々の為の掲示板です。
    アーバンビュー宇品フェアパークを愛し、住環境をより良くしていく為にご活用ください。

大変不本意ではありますが、荒らし行為対策の為、この掲示板を利用される方は以下のルールをお守りください。
    ・書き込みをされる方は、必ず名前を名乗ってください。
     ハンドルネームで結構です。本名を名乗る必要はありません。
    ・荒らし行為に対しては、完全無視をお願いいたします。
    ・不特定多数の方が閲覧可能な掲示板です。
     発言内容にはご注意ください。
    ・本掲示板におけるルールは、必要に応じて追加される場合があることをご了承ください。
    ・上記内容と趣旨にご賛同いただける方のみ、ご参加ください。

2. 3 ゆたろう

CANさんこんばんわ。

住民版の立ち上げありがとうございました。
    いつかは誰かがやらなければなならい事でしたので、気に病む事はありません。FPを良くしていこうという住人の一人として、今後とも宜しくお願いします。

3. 4 CAN

ゆたろうさん、ありがとうございます。
    出過ぎた真似かと思い、心配しましたが元スレの荒れ具合に我慢が出来ず立ち上げました。
    同じマンションの住人同士、有意義な掲示板にしていきたいですね。

ルールに関しては、暫定的に決めさせていただきました。
    色々と不足事項などあるかと思いますが気づかれた点などありましたらご指摘ください。

4. 5 ongoing

ゆたろうさん、CANさん こんばんわ。。。

掲示板が立ち上がった頃に書き込みをしていましたが、最近は、遠ざかっていました。きれいな掲示板の運営ができるといいですね。

今日は、台風接近のため、ベランダとフロントテラスから物を撤去しました。前回の台風の時も撤去しましたが、ほとんど何事も無かったですね。今回はどうなのでしょうね。私は東向きの棟ですがベランダ側の窓にほんの少し雨が吹き付け始めました。

我が家はまだベランダのタイルを敷いてないのですが、台風などのように風が強いときは大丈夫なのでしょうか?購入前にいろんなサイトで確認したら、高層階は要注意と認識したのですが。。。

皆さんは台風への備えはどうされましたか?

5. 6 CAN

私の家もベランダ及びポーチから物を撤去しました。
    やむをえず室内に避難出来ない大きな植木は、手すりにくくりつけました。
    ロビーの屋根にかけられたビニールシートが飛んでいきそうで不安です。
    風向きを考えると、道路側に飛んでいきそうなんで・・・

ベランダやポーチに置いている物の雨風よけにビニールシートをかけていらっしゃる方が
    見受けられますが、風を受けてしまい大変危険です。ロープなどで縛るか室内に避難される
    などした方がいいですよ。
    それと。ベランダに物干し竿やハンガーラックなどを出されたままの方は、ご注意ください。
    風を受けにくそうな形状のものでも、意外に煽られやすいです。
    窓などにあたると、簡単に突き破ってしまいますので。

皆さんが無事に台風をやりすごされることを祈っています。

6. 8 ただいま勉強中

ただいま勉強中です 

アラシや煽り行為に熱くなった事に、反省中です

7. 9 CAN

皆さん、お久しぶりです。
    先日のお祭りは賑やかで、楽しいイベントでしたね。
    来年以降は、住民が企画・運営していかなければならないのですが、皆さんで力を合わせて盛り上げていきたいですね。
    ところで、2階の掲示板をご覧になられた方はいらっしゃいますか?
    このマンション内にて、ゴミを住戸前に故意に放置するという事件があったようです。
    詳しくは公表されていませんでしたが、おそらく嫌がらせ目的のようです。
    同じ住民として情けなく思います。A棟1階のゴミ捨て場では、先日生ゴミのようなものを床に散乱させていたり、相変わらず
    ゴミの捨て場所を守られない方がいらっしゃいます。
    規則を守って、慎ましく生活されている方が大多数だと思います。
    一部の心ない住民の方のせいで、私たちの静かで快適な生活が脅かされてしまう事に強い憤りを感じられずにいられません。

8. 10 ヨッチのパパ

はじめましてヨッチのパパです。
    4月に入居して先日、前のHPを発見し、少し住民として憤りを感じる書き込みに残念な気分になっていました。
    先日の祭りの管理組合の理事長さんの若さあふれるパワーに感動しました。私自身、ごみの問題、サブエントランスの前の違法駐車など密かに残念な思いをしています。しかし、住民一人一人が「よりよいマンションライフのために」を意識して協力することが大切だと感じています。今後とも協力していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

9. 11 ongoing

皆さん、こんにちわ。

台風が思ったほどひどくなくほっとした後は、たまらないくらい、暑い日が続きましたね。。。まだ暑いですが。。。
    暑さ対策、皆さんはどうされましたか?
    我が家では、もっぱらエアコン頼みとなりました。和室の日差しよけには、窓と障子の間に、キャンプで利用する銀のマットをはさんで見たりしました。これは結構いいかもしれません。

10. 12 ひよこ

初めてレスさせてもらいます。
    部屋のほうも片付き少し落ち着いてきたのでベランダを綺麗にしようかと思っています。
    ウッドデッキを敷きたいのですがどなたかされてる方はいらっしゃいますか?
    お勧めや良かった点、悪かった点などありましたら教えてください。

11. 13 入居済み住民さん

2Fの掲示板に「バルコニーに牛乳・パン・新聞が放置されてました」って張り紙があったけど、
    みなさんは見ましたか?
    嫌がらせなんだろうけど、気味が悪いね・・・前にもあったし。被害者は同じ住人なのかな?
    その家に侵入せずに、バルコニーに放置できるのって上階か両隣の住人ってことだよね。
    犯人なんてすぐに分かりそうなんだけど・・・
    とにかくマジでキモイわ。

12. 22 じゃじ

皆さんお久しぶりです。今東京のほうに出張に行ってまして来月には帰ってくる予定です。結構不可解な文や苦情を目にしまして残念です。
    やはり人間生まれ育った環境も違うでしょうし、考え方も違います。
    もちろんわれわれのデベであるアーバンコーポレーションも購入する人は選べないでしょうから仕方ないと思います。ですがいろいろな決まりを守るというのは人間として必要なことです。特に集合住宅は個建てとは違っていろいろな決まりがあります。
    その中で一番大事なのは他人を思いやる気持ちが大事だと思います。部屋は自分の物ですが廊下やエレベーター、駐車場、駐輪場ごみ捨て場、その他・・・。それ以外はみんなでお金を払っているものなのですからみんなでよくしていこうじゃないですか?自分がやりたいようにやりたいと思います。私だってそうです。自分たちでこのマンションを良くしましょう。我々が気をつければ時間は変わるかもしれませんがよくなると思いますよ。
    あと少し愚痴になりますがもう少し管理人の方に動いてもらいたいです。
    駐輪場なんか無法地帯だと聞きます。管理人の方がもっといろいろなところを見て回ってよくしてほしいです。たくさん管理人さんがいるわけですから・・・。

13. 23 ongoing

本日、またいやな事件がありました。ゲストハウスのベランダのそのまた向こう側(てすりを乗り越えた先らしい)に子猫2匹が放置されていたようです。管理人さんが気がつかれて2Fで保護したらしいのですが、困惑気味でした。まだ生まれて間もないような子猫が2匹です。見るに見かねて、ペットショップから猫用のミルクを買って作ってあげました。
    それにしてもちょっとひどいなと思いました。放置した場所は、通常人が行かない(行ってはいけない)場所のようです。
    添付した写真は、子猫が入れられていたキャリングケースです。
    もし、心当たりのある方は、至急、管理人さんにコンタクトしてください。

1. 本日、またいやな事件がありました。ゲスト...
  14. 24 ongoing

子猫の写真も掲載しておきます。

1. 子猫の写真も掲載しておきます。
  15. 25 ただいま勉強中

そういえば、2〜3日前から泣いていましたね。
    ちなみに13日の土曜日の夕方6時30分頃は、
    穴吹興産のモデルハウスの前で泣いていました。
    あちらこちらに移動しているみたいですよ。

16. 26 ongoing

我々が住んでいるこのマンションが「2007年のグッドデザイン賞」を受賞したようですね。ちょっと気持ちの良いニュースでした。http://www.urban.co.jp/news_contents.html?id=768

http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33779&sheet=outline&lan...

17. 27 じゃじ

ですね。最近アーバンも第2章に入ってしまい何かと僕らのマンションが話題になることが少なくなってきましたからね。グッドデザイン賞のマンションに住むなんて感激です。なかなか無いと思いますよ。マンションの価値も上がりますしね。今日朝に宇品周辺をドライブしましたがかなり道路工事が進んでいましたね。色々できて面白い、便利な街になって欲しいですね。裏のイオンの話はフレスタとの問題で保留になってるとか?誰か知っている人いませんか?情報お願いします。あとフェアコーストに入るお店が1店舗ってアーバンのホームページに書いてあったんですが何が入るんですかね?あと、フェアパークにまだ1店舗空があるんですがなかなか入りませんね・・・・。誰か情報知っていたら教えてください。

18. 28 てん

はじめまして。
    フェアパーク、「グッドデザイン賞」受賞おめでとうございます!

私はフェアコーストを検討中なのですが、宇品の住み心地はいかがですか?また埋立地という事で、正直色々思う事はつきません。

しかし、他のマンションにはなかった物(施設)が沢山ありとてもひかれています。MRではフェアパークの見学もさせていただけたのですが
    エントランスを抜けるとパークが広がってる空間がとても面白く、今までこの様なマンションを見たことがなかったのでとても魅力的でした。

間取り上、パークの検討はできなかったのですが、
    どんな事でも良いので、宇品のいい所や住んみてメリットを感じた面など
    教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

19. 29 ただいま勉強中

どんどん店ができますね。
    サンデーサンの斜め前に、「ニトリ」が出店のようですね。
    工事が始まりました。

イズミが2店舗、おんまく寿司(ヤマスイが廃店したが)、
    専門学校、どんどん賑やかになるな。

高速道路が出来れば、宇品を素通りしてくれるので、
    静かになるが、それまで大変だ。

お祭り寂しかったですね
    西5丁目は、神田神社の管轄では無いのかな
    それとも、元々人が住んで無い地域だから、
    町内会も無い様だし、参加しないの?
    (実家のある、神田で参加しちゃいました)
    TOWAのマンションは、盛り上がってましたね。

6ヶ月のアフターサービス、
    ホントにやるんですかね。とりあえず、見にきてましたけど。
    17ヶ所ほど指摘しましたけど、
    やる気の無い返事、ここに書けない返答が帰ってきました。

20. 30 入居済みさん

上階の音が少し気になります。
    子供さんが走る音なのかな?
    みなさんいかがですか

21. 31 カン

バイクの駐車場で、ほとんど使用されていない(6ヶ月以上)バイクが長期間放置されていたり、大型バイクが複数のスペースを占有していたりと、目に余るものがあります。
    駐輪は無料の為、廃棄するよりもとりあえず置いておいたほうが費用負担がなくて済むのかもしれませんが、全く使用していない一部のバイクの多くが、エントランスに近く、利便性の高い場所に放置されています。
    また、大型バイクを複数台所有されている方のようですが、仕切りのラインを超えて駐輪されています。
    使用頻度の低いバイクは邪魔にならない所に置くか、適正に処分するなどしてもらいたいものです。
    放置を防止する為にも、駐輪料金の徴収などを検討が必要だと思います。
    エンジンの排気量に応じて月額1ccあたり1円くらいが適正ではないでしょうか?

原付→50円/月
    125cc→125円/月
    250cc→250円/月
    400cc→400円/月

22. 32 入居済みさん

No.30さん。うちは、上階も隣の音もほとんどしません。さすが、アーバンのマンションって凄いなあ〜と思っていましたが、やはり、子供が走る音は階下に響くのですね。
    なので、うちが迷惑かけていないか心配しています。
    どれくらいの音が響くのかは、聞いてみないと分かりませんが、うちも気をつけたいと思います。
    もし、あまり気になるようでしたら、直接なり間接的(管理組合を通して伝える)になり言われるほうがお互いの為かなあ〜と思いますが・・・

23. 33 購入検討中さん

アーバンのマンションってそんなに凄いの!!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26523/

24. 34 "管理人"

アーバンビュー宇品フェアパークに居住される方々の為の掲示板です。
    アーバンビュー宇品フェアパークを愛し、住環境をより良くしていく為にご活用ください。

大変不本意ではありますが、荒らし行為対策の為、この掲示板を利用される方は以下のルールをお守りください。
    ・書き込みをされる方は、必ず名前を名乗ってください。
     ハンドルネームで結構です。本名を名乗る必要はありません。
    ・上記内容と趣旨にご賛同いただける方のみ、ご参加ください。

25. 35 ともくん

ところで、お気づきになりました?
    昨日からマンション周囲の植栽やコミュニティパークがライトアップされていますね。
    冷え込む中、自転車で仕事から帰ってきて、ライトアップされたマンションを眺め、あらためて
    フェアパークを選択して良かったなと思います。
    私もご無沙汰していましたので、恐縮なんですが、些細なことでも何でもいいので
    書き込みをドンドンして、この掲示板を盛り上げていきましょう。
    仕事中、一服する時に携帯からのぞいたりしています。(携帯からは書き込みできないのですが・・・)

26. 36 入居済みさん

No.31さん
    私もバイクの駐輪場を利用していますが、駐輪マナーの悪さに困っています。

駐輪スペースではない所に駐輪する人
    隣との間隔を詰めずに駐輪する人
    自分の駐輪スペースを誇示するかのようにバイクカバーを広げて外出する人
    全く使用しないバイクを放置している人
    使用頻度が少ないにも関わらず、エントランス近くを占有している人

挙げればキリがありません。
    No.31さんのおっしゃるように、排気量に応じた駐輪料金の徴収に賛成です。

27. 37 "生活向上委員"

ここのマンションってパット見は今風でも、中身は実質昔の長屋
    ですよね。

巨人の星みたいでいいですわ!

28. 38 住民でない人さん

先日初めて夜のフェアパークを見る機会がありましたが、たしかに今風のデザインで素敵ですね。ライトアップもきれいでした。

ただ、私は齢をかさねていませんので古いたとえはよくわかりませんが・・・。

私は隣のフェアコーストを契約しました。ご近所になりますのでよろしくお願いします。

29. 40 ただいま勉強中

こんにちは
    また、残念な書込みが、多くなってますね
    皆さん気をつけましょうね

ところで、6ヶ月のアフターサービス、
    あるいは、入居前、入居後の修繕、修理を
    やった方いらしゃいますか?

当方は、現状渡しのような状態で入居した
    ので、今回が初となります。
    どんな感じでやるのでしょうか?
    荷物の運び出しとかは、業者さんが手配
    してくれるのでしょうか?まさか自分持ち?
    1日や2日で終わるような工事では無いと、
    思うのですが。

ど素人なんで、わからないのですが。
    これでいいの?って所がたくさんあります。
    詳細に書くとマズイかもしれないんで・・・。
    これが、標準なら良いのですが?
    (標準のレベルが低すぎるかも)

ベランダ側の窓ガラスの下が空洞になっていて、
    床下に水が入り込むようなのですが。
    一応、養成シート(ブルーシート)にゴムの様な
    コーティング剤(玄関扉の横のゴムみたいなやつ)
    で塞いであるのですが、皆さんの部屋も同じですか?

30. 41 ただいま勉強中

問題の本質が見えてきたようです。
    各地のアーバン掲示板の書込みの理由が、わかったような・・。

アフターサービスを受けたのですが、
    職人さん、監督さんらしき方、メーカーの方
    とても親切に対応して頂きました。
    ありがとうございます。

素人には、気付かない所もあったようで、
    指摘事項以外の場所も、修繕していただきました。

ってことは、「やっぱりそうなのか」と言う
    思いにもなりましたが・・・。

プロの職人が見ればすぐにわかるから、
    何年かかっても、すべて直してもらえと、
    「ここの工事は、・・・・・・・・・・」
    叔父(同業他社、事情通)から忠告を受けていたのですが、
    時間がかかっても、正常に直していきたいと思います。

修正はそれなりに出来るようですが、
    「誰の責任」「誰の費用負担」これが問題のようですね。

とりあえず、広島市消費生活センターと広島市の弁護士相談、
    建築士相談に行って、勉強してきます。
    交渉するにも、知識が無ければダメですから。

管理組合の動き、活発化してきたようですね。
    よろしくお願いします。
    来客用駐車場のチェックも、始まったようですね。
    ナンバーチェックをしてましたよ。

町内会への早期参加、
    ゴミ収集を広島市に、広島市の収集日以外を松岡クリーナーさんに
    自転車置き場の一部をバイク置き場に変更

あと、疑問
    オール電化マンションで、光熱費下がりましたか?
    アパート住い時の方が、安いんですけど。
    水道料金が高いような。

31. 42 気になる

気になるのですが、「ここの工事は・・・・」危ないということ?書けませんよね・・。
    親切に対応してくれましたとあるのに、弁護士に相談って?結局親切にしてくれたとあるけど、自腹ねって言われたってこと?

時間がかかっても直してもらえないかも会社つぶれたら・・・。

32. 43 ねこパンチ

住人です。
    最近特に、駐車場や駐輪場がひどいですね。
    1、いたるところにバイクが止めてある。
    2、平面駐車場の人が自転車やタイヤなど自分の持ち物を共有部分に置く。
    3、駐車場内を逆走する。
    4、エントランス内を自転車に乗ったまま移動する。

私は、バイクに乗りませんが、バイクの人の立場になれば、バイク台数にたいして駐輪場が少なく、またバイクの大きさがいろいろあるにもかかわらず、小さい枠しかないので、止めにくいと思います。
    ただ、今のまま放置すると、とても危険なので、早急に対応していただきたいですね。

アンケートをとって、バイクの所有台数を把握、登録して、駐輪場の大きさに対して、使用料金を徴収するべきだと思います。

33. 44 じゃじ

こんにちは。お久しぶりです。
    私はバイク等には乗りませんが最近の駐車場の使用が目に見えて悪いですね。早めに対策を取らなければ凄いことになりますね。
    自転車をたまに使用するんですがバイクと一緒で使用状況は最悪です。
    鍵などを付けて自分の専用の駐輪場を作っている人もいますし、駐輪の枠が開いているのにも関わらず通用口に置いたりと最悪ですね。
    皆さんのモラルで対処しましょう。
    少しでも良くするために気づいた人が一つでも管理人に報告していきましょう。我を出さずに周りの人の事を考えれる人が少しでも増えるように・・・。
    猫ぱんちさんが言われるように駐車場の逆走は危険ですね。このマンションには子供が沢山いますからいつ飛び出してくるか分かりません。
    住人が逆走の車に気をつける自体がおかしな話なんですけどね。
    頑張って皆さんでこのマンションを良くしましょう。

話は変わりますが最近の宇品の発展には目を見張るものがあります。
    気が付かないうちにフェアコーストの裏のおんまく寿司?もできてきていますし、これからIZUMIや、ニトリが出来て高速も出来てきています。
    これから宇品西の人口が激増すること間違いありませんね・・・。
    人が増える=事故が増えるかなと思います。
    最近ベイシティー宇品の前の道路で事故が多発しています。
    住民の皆さんも気をつけてくださいね。
    もう少しで年が終わります。
    最後まで良い年を送りたいものです。

34. 45 ただいま勉強中

NO.42番 気になるさんへ

気になる書き方で、すいません、ごめんなさいね。
    まったくもって、「このマンションに危険はありませんよ」
    自分自身危険を感じません、(駐車場での逆走、高級車の暴走は別)
    危険であるとの、話、情報を聞いた事、ありませんし。

入居者の方なら、分かる、知ってると思うのですが・・・。

自腹かどうかは、交渉しだいかな、だから勉強しに行きます。

このマンションに入居する前のアパートの敷金、返却ゼロから
    17万円を取り戻せましたよ。(それでも、ごまかされたけど)
    大○ハウスの管理子会社さん

35. 46 入居済みさん

駐輪場の使い方に関しては、自転車やバイク共に問題ありのようですね。
    上でもありましたが、自転車の駐輪場に自分のスペースであることを誇示するかのように
    鍵を掛けている方がいます。
    私は、バイクは乗らないのですが、A棟のエントランス正面においてある大型バイク
    (ハーレーのスポーツスターだと思います)が車で横を通る際にとても邪魔です。
    バイク通勤をしている主人に話しを聞いてみたところ、全く乗られていないヤマハのTWや
    赤いドゥカッティが邪魔でバイクが停められないと言っていました。
    趣味として、バイクを所有されるのは構いませんが、殆ど乗らないのであれば、それなりの
    場所に駐輪するべきではないでしょうか?
    もしくは、自転車、バイク共に駐輪場の使用料金の徴収が必要だと思います。

No.31さんの↓に賛成です。
    自転車→50円/月
    原付→50円/月
    125cc→125円/月
    250cc→250円/月
    400cc→400円/月

36. 47 マーやん

一連の流れとは違う件で申し訳ありません。
    24時間換気されていますか?
    我が家は換気していますが
    時々、お風呂のファンの音が大きく、
    お風呂の換気停止をすると“キー”と音がします。
    正常?異常?
    皆さんのお宅ではどうですか?

37. 48 マンション住民さん

我が家は上階の音は気になりませんが…小さい子供がいて下の階に迷惑をかけています。なるべく気をつけてはいるのですが…いつも申し訳なく思ってますm(>o<)m

38. 49 ともくん

No.43 by ねこパンチさんへ
    アーバンビュー府中ガーデンアクシスの掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26523/
    にも、住人ですという書き出しでまったく同じ文章を書き込んでおられますが、ねこパンチさんはフェアパークの住人なのですか?
    書き込み内容はもっともなことで、私もうなずけるのですが、2つのマンションの掲示板のいずれにも、住人として書き込むことが不可解でなりません。何か意図があってのことでしょうか?
    ぜひご回答をお願いします。

39. 50 ただいま勉強中

あけましておめでとうございます
    お正月休み、ほんと静かです

何気にマンションを見上げてみると、

手すりより高い位置にある物置

壁の両側に引っかけた、手すりより高い位置にある物干しざお
    (日当たりがこんなに良いのに、何か意味あるの?)

相変わらず簾

手すりの上に取り付けられたパラボナアンテナ
    (宇宙との交信用かな)

ゴミ捨て場に行ってみると、生臭い・・ホントに毎日収集してるのかな
    また入口は、段ボールで塞がれていました

ご意見箱なるものができたようですね、
    たくさん意見が出てると思うけど
    スーパーみたいたいに匿名で掲示板に張り出さないと、効果ないのでは?
    もちろん、対処方法、対処結果も記入して。

管理組合 理事の皆様 御苦労さまです
    毎月 議事録楽しみにして見ています。

房園社長のコメントが中国新聞に載ってましたけど、
    社長、ほんとに宇品プロジェクト、現状(中身、住民の生活)見てます?
    普通のアーバンのマンションと同じになってます。
    デザイン賞をとったことで、どっかのお偉いさん達が、
    団体で視察に来てますけど、建物だけ見て、「凄いなー」って言いながら
    帰ってます。
    さすがに、室内までは見ていないようで、ボロはごまかせてるみたいです。

あらためてコンセプトを読んでみる、うーん、コピーは凄い。

40. 51 住民さんE

値段から考えたらここって普通のアーバンのマンションじゃないの?
    普通のマンションがたまたまグッドデザイン賞をとっただけでしょ。
    建設会社のレベル考えてもあまり多くは望めないように思います。
    いろいろ不具合もありますが、他のいろいろな価格帯のマンションに住んでる知人の話を総合すると、いいところもいっぱいありますし、まあ値段相応かなと思って割り切ってます。本当にいいところに住もうと思えば、それなりに払わんといかんみたいですね。

41. 52 ただいま勉強中

ほんと、そうですね。
    こんな、お買い得なマンションは無いですよね。

売れ残った、買い手のつかない土地だけど、
    コンペに勝ち残ったアーバンさんの企画力に感謝。
    色々と税金などで優遇もあったし、

あとは、この宇品プロジェクトの一員である
    マンション住民の意識しだいかな

アーバンさんのテコ入れと管理組合理事さん達の
    活躍に期待

「宇品のマンション事業では、住人同士が自然に
    コミュニケーションできるような仕組みを考えて
    います。人が元気になれば、街が元気になります。
    住民に幸せを感じてほしい。」 BY 社長

最低限のルールを守るだけで、十分可能だと思うのだけど。

42. 53 ともくん

皆さん、おはようございます。
    昨日の中国新聞にフェアパーク完売の広告が出ていましたね。ちょっとホッとしました。
    あとはファミマと歯科医院の間のテナントが早く決まればいいのですが・・・。
    このお正月に気づいたのですが、フェアコースとの建築現場のフェンスに店舗のテナント募集の
    表示があったのですが、50坪、60坪の2つで、クリニック募集と書いてありました。
    確かにすぐ周辺にはクリニック少ないですよね。
    おんまく寿しもほぼできあがり、ニトリの出店も決まり、フェアコースとのシティウィングの
    入居も始まれば、街がにぎやかになりますね。
    そういえば、イズミ出店の話はどうなったのか、どなたかご存じないですか?

43. 54 ただいま勉強中

まいど、

違法駐輪バイクに張り紙がありましたね。

張り紙があっても移動しないって事は、

持ち主が、いないって事?

バイク王で売れば、結構な値段で売れそうだけど!住宅ローン控除の手続き終わられた方、いらしゃいますか?

1月4日にわざわざ有給とったのですが、源泉徴収票が無くて

出来なかったもんで。とりあえず、完売にしたみたいですね。

戸田さんとアーバンさんに言っておきたい事が沢山あるんで。

他のマンションみたいに逃げないうちに。

社長はセールス出身でしたっけ、だから、現場に弱いのかな。

そういえば、メンテ部門が無いし、

戸田とアーバンの引き渡しの時、チェックしていないのは、

見てもわからないから?

44. 55 住民さんA

↑↑↑
    どうしてこの人はこういう言い方しかできないんだろうか・・・???

45. 56 マンション住民さん

私も少し同感です・・・。
    申し訳ないですが、マンションに対して好感を持ってらっしゃるのかケチつけてらっしゃるのかよくわかりません。

もう少し言い回しに気を使っていただければと思います。

46. 57 ただいま勉強中

不快な思いをさせてすいません。

質問に答えることを許していただけるなら、
    「このマンションに好感を持って、アーバンのコンセプトに賛同して購入したが、
    入居してみると、アーバンに約束を守ってもらえず(入居までに綺麗に部屋を直す)
    、戸田さんや資材メーカーにお願いすると、アーバンに引き渡した後だから、責任は
    無い、各部所に見られる雑な内装工事は、アーバンの指示でやっている、問題は無い。
    この程度の狂い、仕上がりで修理・補正していたら、全戸に修理・補正が必要だ。」
    との回答。

みなさんもご存じの事と思いますが
    (他のマンションの掲示板にある現場職人さんの書込みにもあるように)、
    このマンションの内装工事に時期は、他のビル・マンションの工事時期と重なり、
    専門の、ある程度経験を積んだ職人さんを手配することができなかった。
    地元の業者さんは、皆、心配していた。
    修理や補正の仕事が、回ってこないようにと。

で、専門の同業者(建設・内装工事業者)に見てもらったところ、
    「やはり、心配していたとおりだ。同業者として恥ずかしい。
    購入前に相談してくれれば」
    「何年たっても、構わないから、直してもらえ」
    「これが、設計図どおりの作りなら、自分としては考えられない」
    宮島口のナタリー跡地にある物件を例に上げて、
    たまたま、購入者の中に大手ゼネコンのOBの方がいて、
    その方の意見・要望に応え
    建物全体及び戸部屋の修理・補正に30百万円以上の費用を
    かけて修理・補修している。
    もちろん、業者は赤字対応。
    プロならプライドと責任を持って、仕事に取り組むべきだと思う。との意見。

皆さんの所は、普通ですか?
    私の所も、綺麗でなくて良い、普通にしたい。
    ちなみに4棟とも同じと聞いています。
    「ベランダやフロントテラスに水を流すな」
    「クーラー取付時の注意」
    の掲示版の文章も、気になる箇所を指摘しています。

あと、2百数十世帯の共同住宅です。

このぐらいのルール違反は、OK。
    このぐらいは良いでしょ。
    自分のマンションだから、自由に使わせろ。

は、止めて欲しい。
    人それぞれに購入理由は、あると思う。
    便利だから、お手頃価格だから、交通の便、仕事のためなど、
    その中には、イメージ、コンセプトなどに共感して購入した
    人間もいるのだから。

しばらく、勉強してきます。

47. 59 ともくん

ただいま勉強中さんへ
    人生の中で一番高い買い物をしたのですから、心中お察しします。
    しかし、契約は双方の同意に基づいて成立するものです。購入時にアーバンさんとの約束はどうされましたか?
    双方で確認されましたか?相手に落ち度があると攻めるのは容易ですが、ご自身はどうですか?
    どうも書き込みの文章を見ると、感情的で皮肉めいた書き込みだと感じます。
    事業主や施行会社との交渉も同様ではないでしょうか。私は入居3ヶ月後の6月に、リビングの天井に入居時にはなかった1.5m程の線を見つけました。どうやら天井の下地の継ぎ目かひび割れがクロス上に出てきているみたいでした。アーバンに電話をすると、翌日に戸田建設さんから電話が入り、すぐ見にきてくれ、その週の日曜日に天井下地の補修、18畳のリビング天井のクロスを全面貼替していただきました。アーバンさんにも戸田建設さんにも感謝です。補修の目的はあくまでも補修であり、業者を攻めることで解決しないのでは?
    掲示板でも、皮肉めいた内容や思わせぶりな書き込みでは賛同しかねます。補修の件では、ご自身の問題の解決のために情報やアドバイスが欲しいのであれば、それなりの書き方があるでしょうし、ルール違反の件にしても、この掲示板上で違反者を断罪して裁くかのような書き方をすれば、やはり違和感があります。掲示板はあくまで、より良い方向に向かうための情報の交換や共有のためではないでしょうか?現実の問題解決は、管理会社、管理組合、理事会を通じて人と人がすることです。そのためにご意見箱ができました。まずはそれを利用されてみてはいかがですか?

48. 61 マンション住民さん

駐輪場のハーレーがすごく邪魔。
    張り紙してあるんだから、早く動かせ。
    今度写真撮って、ここにアップしていいですか?

49. 62 住民でない人さん

アーバンのマンションを検討しています。200世帯以上すんでいたら変わっている人も多いのであまり参考になりませんが、やはり世帯が多いといろんな人が住んでますね!マンション業者はどこも同じですね。しょせんそういう業界ですから。54さんは周りの情報を良くご存知ですよね?業界関係者ですか?でも内容はさっぱり。他のマンションみたいに逃げるというのが良くわかりませんが、倒産ということでしょうか?会社があるのに単に逃げてアフターサービスをしないというのは契約に反すると思いますよ。もアーバンが平気にそんなことする業者であれば上場取り消しでしょ。今の時代みんなわがままにルール違反なんてお構いなしって人が多いから、やはりこういう状況になってしますのは仕方ないですね。いろいろと参考になりました。

50. 63 マンション住民さん

入居者に対するルール違反だとかはこの掲示板で書くべきことじゃないと思います。
    ともくんさんのおっしゃる通り、管理組合等を通して人と人がやるべきこと。
    ココで書くのって、何もできないけど文句だけは言いたい、そんな風にしかおもえません。情けないですよ。

ルール違反のハナシはもぅ止めませんか?
    違反をしている人がココにいない限り、話しても無意味です。
    それに見ていていい気もしまいし。

51. 64 匿名さん

会社があるのに単に逃げてアフターサービスをしないというのは契約に反すると思いますよ。もアーバンが平気にそんなことする業者であれば上場取り消しでしょ。

これで上場取り消しになる??????

52. 65 マンション住民2

何にしても、もっと発展性のある前向きで建設的な投稿を期待しています。

53. 66 入居済みさん

クッキングヒーターのラジエントの件で皆さんのお宅の状況を教えてください。

最近、気が付いたのですが5秒間隔で天板が赤くなったり・消えたりします。

実家のラジエント(三菱電機)は点きっ放しだったような記憶です。

三菱電機さんに来ていただきましたが、点いたり・消えたりするのは正常と言われました。

説明書にもそのような説明文はありましたが納得できません。

皆さんのお宅ではどうですか?

54. 80 マンション住民さん

皆さんは管理組合のご意見箱?は利用されたことがありますか?
    記名が義務付けられていますが、できれば無記名での投稿も許可して頂ければ、
    と思っています。無記名を許可した場合、無責任な誹謗中傷が発生してしまう
    ことは想定できますが、記名することで自分に危害が及ぶ可能性を考えると
    利用を躊躇してしまいます。
    無責任な誹謗中傷は無視して頂ければいいことですし、真面目な意見に関して
    は掲示板に張り出し、住民同士で意見の交換ができるようにするなど、工夫の
    余地はあると思います。無視できないマナー違反や、モラルのない行為が目立ち
    始めた今こそ、対処していかないといけないのではないでしょうか?
    日頃、住環境の向上に努めておられる自治会の方には、大変感謝しております。
    この件に関しましても、是非検討頂きたいと思います。

55. 92 マンション住民さん

マンションは,全てが個人の物ではないですね。
    共同住宅ですから,ルールを守るのが基本。
    ルールが煩わしければ,一戸建てへ移るしかないでしよう。
    感情的な議論ではなく,ルールを守り,みんなが快適に暮せる,マンションにしていきましょう。
    部屋の中では,音に配慮すれば自由にできますね。
    (上階の足音は響きますので,夜歩くときは少し注意が必要ですが)
    このマンションは,挨拶含め,マナーの良い人が多いと思いますが,
    最近の書き込みのやりとりは,残念です。
    ルール無視は,管理組合へ正式に文書を提出・理事会起案し,解決をするしかないと思います

56. 96 入居済みさん

管理組合から、駐輪場利用のバイクの登録の通知が入ってましたね。
    管理組合の役員の人たちもこの掲示板を見ているようですね。
    これを機会に、ほとんど放置されているバイクが減ればいいのですが・・・
    そういえば、一時期ここを賑わせていた毛布をかけたハーレーはあいかわらずです。
    火事が起きてからでは遅いのですがね。駐輪場所も問題ですし。
    駐輪場の台数は足りていないのが現状ですし、使用規則を見直していただきたいものです。
    役員の方々には、頑張ってもらいたいです。

57. 97 マンション住民さん

管理組合の方もここを見ているようなので、有益な情報を転載します。
    http://www.gekiura.com/guest/m0009436.html

58. 98 ともくん

フェアコースト・シティウィングの入居もいよいよですね。1年前の自分のことを思い出します。
    ゆめタウン行かれましたか?これから夏に向けてニトリの出店、ベイウィングの完成と続き、
    来年の春には福祉大学の開学すれば、新しい街がほぼ完成しますね。
    1年経過しいろいろな問題点もありますが、入居した時の新鮮な気持ちを忘れず協力し合っていきましょう。
    皆さん、今後もよろしくお願いいたします。

59. 99 マンション住民さん

ラウンジやロビーを子供達の遊び場にしないようにしませんか
    残念です。

60. 100 マンション住民さん

>>99 なぜですか?お宅にはお子さんはいらっしゃらいのでしょうか?
    何か問題があるのであれば、それを指摘しないと理解など得られませんよ。
    それより、A棟1階のエレベーター前のゴミ屋敷をなんとかして欲しいです。
    最近は臭いも酷くて、来客の際にあの部屋の前を通るのが恥ずかしいです。

61. 101 マンション住民さん

No.100

「なぜ」の前に,「ラウンジ」や「カフェ」は遊び場でしょうか
      あなたが恥ずかしいという表現にあるように「ご来客」時のイメージは良くないと思います。
      靴のままソファーへ上がったり,カフェで大声で走り回るのは控えるべきではないでしょうか 
      私の子供には「外庭やコミュニティールーム以外」では遊ばないように話しています。

62. 102 購入経験者さん

100 は考え方がちょっとおかしい人ひたいですね ゴミの人と目くそ鼻くそ!

63. 103 入居済みさん

>>101=102

64. 104 マンション住民さん

ゴミ屋敷
    まだゴミ屋敷ですか?みんなが読めるので発言に気配りを

65. 105 入居済みさん

>>104そうですね、言い換えます。
    「他の住民の迷惑を顧みず、フロントポーチに粗大ゴミを放置し、かつ清掃の不徹底からか悪臭漂うも、改善の努力のみられない、迷惑極まりない住民及び、その部屋」
    というのが、適切ではないでしょうか。
    今日、大きなゴキブリが上記の部屋の前にいました。
    無邪気にも子供が「カブトムシの雌だー!!」などと言っていましたが・・・

66. 106 マンション住民さん

迷惑? 住民に出て行けと言うことですか?フロントテラスに荷物を置いてる部屋はたくさんありますが?

67. 107 いなりわん

はじめまして おだやかな日々が、打ち消される住みにくいマンションに変貌中ということでしょうか。悪口で、マンションの査定落ちを待たれておられますか?税金がさがりますか?不動産の転売斡旋のアルバイトですか?皆さんそれぞれ夢を持たれてご購入されたんでしょうに、あれだめ、これだめでは?それでなくても安全なおこさまの遊び場がないときに。これから夏休みですし。
    マナーのない書き込みも含め、マナーあるご指導をよろしくです。子ども会の役員さん等、最初頑張っていただければ、お子様の成長でリーダーは育つはずです。

68. 108 マンション住民さん

まぁ、でも実際の所、ゴミ屋敷には私も迷惑しています。
    A棟以外の方には分からないかもしれませんが、最近は悪臭がすごいです。
    フロントポーチは個人の占有地ではありますが、最低限のマナーは守って頂きたいです。
    変に煽るのはよくないですが、議論の余地はあると思います。

69. 109 購入経験者さん

ポーチに自由に物がおけるのを売り物にした時点で危惧された事ですね 実際それで購入やめた人もいますし アーバンの実験にされただけで失敗でしょう

70. 110 入居済みさん

マンションの管理規約に、「景観を損ねちゃダメよ」ってあったと思うから、自治会なりが
    勧告すればいいじゃない?
    まぁ、ウチはA棟住民じゃないから、どうでもいいし、知ったこっちゃないんだけどね
    せいぜい頑張って

71. 111 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26377/

読んだと思うけど、本当なら少しやばい。
    最近デマといえる情報が交錯しているが・・・。

アーバンのコンセプトはいいものがあるので、個人的には期待していたが。
    次期は外資かな?

72. 112 匿名さん

書き込む場所間違えました。すみません

73. 113 マンション住民さん

もうすぐ花火大会ですね。

74. 114 匿名さん

http://outlaws.air-nifty.com/news/  こっちの花火は消えようとして・・・・・

75. 115 匿名さん

114は方々の掲示板で現れてますね ここはあくまでも住民版ですから消えて下さい
    それとも他社の業者さんですか?
    111、112も同一人物でしょうか?ホントに間違えたのなら消去できますからね。

76. 117 マンション住民さん

来客駐車場
    いつも同じ車が駐車
    そろそろ借りてはどうか

77. 118 マンション住民さん

>>117具体的に?

78. 119 マンション住民さん

昨日、ベランダで焼き肉をしてる方がいらっしゃいましたね。
    ベランダには火災報知器がなかったと思いますので、火の元には
    十分気を付けて頂きたいものです。

79. 120 住民さんE
  80. 121 マンション住民さん

焼肉してたの何処のどいつだよ。
    俺様の高級カーテンに匂いが付くじゃねーか。

上から○ョ○便かけて消してやるよ。

81. 122 マンション住民さん

へえ〜!もちろん、火は使ってないのでは?ホットプレートじゃないの??
    万が一炭でもおこしてたら、大変だけど・・・

82. 123 住民さんA

ホットプレートでも だめでしょ 普通に考えたら 常識の無い人が多すぎ

83. 124 マンション住民さん

No.119の書き込みをした者です。
    室内で焼き肉やってて、窓を全開にしてただけかもしれませんが・・・

84. 125 匿名さん

ところでアーバンの炎上はいつ鎮火するの?
    会社から説明は何も無いし。
    宇品プロジェクト途中で頓挫したら金返せって感じですよね。

85. 126 入居前さん

NO124さん

焼肉らしきってほんとですかぁ
    部屋の中で煙が出るほどの焼肉はありえないでしょーー
    バルコニーでは だめって聞いてたんですが、実際やってる人がいるのならいやだなぁ。

86. 127 マンション住民さん

上の階の足音がうるさい。
    特に深夜まで,歩き方がドスドスと激しい。

87. 128 マンション住民さん

>>127あなたは何階の人?

88. 129 良い子

最近、暑さのせいか、A棟のEV前がかなり臭いひどいです。
    なんでこんな悪臭がするのでしょう???

89. 130 いなりわん

猫の臭い

90. 131 住民さんA

あの臭いは猫なんですか??
    かなりの悪臭ですね・・・・・

91. 132 住民さんE

あーあ やっぱり つぶれちゃった

92. 133 匿名さん

ただでさえ造りも悪いのに、保証も無くなってしまった。
    イメージに騙された。もっとしっかり勉強しとけば良かった。

93. 134 ただいま勉強中

お久しぶりです
    あらら、つぶれちゃった
    マスコミさんが、正面玄関で住民に取材してました
    なんか変だなと思ったら、つぶれちゃったのね

あちこちにボロが出てきています
    フローリングの床下に引いてある養成シートが
    顔を出しています

床と天井が、危ないそうです
    気をつけましょう

94. 135 匿名さん

軟弱財務であっさり潰れた。軟弱地盤でマンションまで潰れねーだろーな。

95. 136 匿名さん

これからこのマンションも価格の暴落で客層が悪くなるんでしょうね。
    まあ、この企業事態の悪いウワサは前から分かってたもの↓

http://outlaws.air-nifty.com/news/2008/07/post_7c56.html

住んでて恥ずかしい・・・・・・・・。

96. 137 入居済みさん

あいかわらず・・・・
    ただいま。。。何を勉強してたのか??苦笑

97. 138 マンション住民さん

1.アフターサービス
    2.もしもの瑕疵担保責任?

http://www.wendy-net.com/faq-new/06/n-137.html

ACから説明はいつあるのか理事会さんご存知ですか

98. 139 匿名さん

住人の振りしてるけどきっと住人でない136さんはそんなにこのマンションに未練でもあるのですか?

別に完売してるしこのマンションの資産価値は変わらないでしょ。
    アーバンが倒産しても住んでて恥ずかしいと思う人などいない。倒産したからといって資産価値も変わらない。
    アフターや瑕疵保証はなくなるけどなんら問題はなし。運悪く修繕するとなっても組合で解決すればよし。

ただ今販売中のマンションは、値下げによる資産価値低下は仕方ない。
    そうなれば間接的に資産価値低下は免れない可能性も・・・。

99. 140 マンション住民さん

住民のみなさんならご理解いただけると思いますが、私は大規模マンションならではの公共設備、特に4棟共有の人工内庭など自分の住居部分プラスアルファの魅力に惹かれてここを買いました。

万一瑕疵があった場合は売主が倒産した場合など大きな問題ですが、それさえなければ売主の消滅はさほど大きな問題にはならないと思います。(消滅するかどうかはまだわかりませんが)

子会社であるアーバンコミュニティが本当に大丈夫なのかは早急に検討する必要がありますね。
    管理会社は、我々住民が選べばいいのですからダメなら他のマンション管理会社と契約するだけです。
    理事会の役員さんにはご負担をかけますが、役員さんを中心として我々管理組合で団結しましょう。
    マンション住人で協力してこれからますます魅力的なマンションに育てていけたらいいなと思います。
    マンションは管理が命というのは昔から言われていることですが、もっともなことだと思います。
    これからここで何十年と暮らすつもりで購入したわけですから、みんなのマンションだという共有意識を持って暮らしていきましょう。

大規模マンションは住民どうしの意思疎通が図りにくいという欠点はありますが、4棟で一つの管理組合です。いわば町内会の1丁目から4丁目なのですから、ほど良い距離感で仲良く暮らして行きたいですね。

ここの書き込みは誹謗中傷が多いので、少し勇気を奮って書き込みました。

100. 141 匿名さん

140へ、
    理事会の役員さんには負担をかけますが・・・・って、言葉変えれば「役員がやれよ!」でしょ。
    あなたは、こういう掲示板で良い事ばっかりは書き込めるけど、自分からは、しないし出来ないよね。年寄りの精神論なら書かないで。

101. 142 マンション住民さん

141へ

役員はみんなが交代でやっていくものでしょう。

やっぱり、書き込みすべきではなかったですね。あなたのような人こそ何もしない、他人任せな人ではないですか?私は小規模マンションで役員の経験があったから役員は大変ですがと、書いただけです。
    以前の住居でも義務であり、当然みんなでやっていく事だからと務めました。
    これが本当に住民同士の書き込みなら情けない話ですね。
    もう書き込みしませんし、ここも見ないようにします。

102. 143 匿名さん

役員が率先して行動を起こし住民に提案すべきです。そのために住民から任命されている。
    最近は否定的に考える人間が多すぎる。こんな時代にコミュニティーの形成など所詮表向きですね。

それにしても141はレベル低すぎる。

103. 144 とくめい

ごめーん。ここのデベマンション買ったわけじゃないけど、
    これからどーなんの?このとりあえずの宇品プロジェクト・・。
    実はさ、ここのでべ、ちょっと前に購入検討に入れてたんだけど、
    とある関係者(デベ、業者、新聞記者とか)からやめとけって言われてからやめてたんだ。
    その当時、なぜか理由は詳しく言ってくれなかったけど、こういうことだったんだね。

104. 145 いなりわん

144  だから どうしたんですか?からかいですか?

105. 146 匿名さん

144はうれしがってこういう中傷書くのだよね。
    情報通ですごいですね。

宇品プロジェクトも当面凍結になるけど、引き継ぐ会社が市場の様子を見て再開するでしょう。

106. 147 匿名さん

引き継ぐ会社なんてあるんですか?

107. 148 匿名さん

プロジェクトどころか既存のマンションも売れなくなるのだから、将来ここらへんはゴースト化するでしょうね。もう、そういう兆候は現れてるんじゃない。
    投売りによる客層の低下は治安の悪化を加速度的に増やすしかも。夜なんか基町の高層アパートって雰囲気がただよってる。この学区には子供たちを入れたくないって私学や遠くに通わしてる親もよく聞くし。やっぱ引越しも考えなきゃって思う。

108. 149 匿名さん

仮にも分譲マンション(それもごく最近の物件)を、何十年も前の市営アパートに見立てるのはどうかと思うがね。

109. 150 近所住民

見た目と雰囲気はよく似てるけど ちょっと現代的だけど

110. 152 マンション住民さん

住民でない人の書き込みに反応しないようにしましょう。
    なるようになります。
    260世帯が空きもなく,住んでいるマンションはそんなにありません。
    みんなで良いマンションにしていきましょう。

111. 154 匿名さん

ここの学区の質が低下したのは確か。
    某小学校の校長が嘆いていた。

まあこの掲示板の内容を見る限り仕方無いって感じかな。

今後の予想スケジュール

アーバンプロジェクト完全凍結。

購買力の有る住人は転居。

残された住人とたたき売りで買った住人コミュニティの形成。

住人モラルの低下。

資産価値低下。

あーあって感じだな。
    アーバンもホントひでーよ。

112. 155 匿名さん

154>>
    今後の予想スケジュールがぜんぜんロジックになっていませんよ。
    先ずは悲観的でなく客観的に。感情を入れたらロジックはつくれません。
    あと時間軸を入れると良いでしょう。相手にわかりやすい。

113. 156 匿名

>>153
    >もともとマンションは,豪華な共用部分など必要なく、

一般論はそうかもしれないけど、後から勝手に作ったものでなく最初から提案されたものだからそれを魅力に感じた購入者が多いんじゃあないかな?

>賢明な人は,管理費があがる前に売り抜けることを考えている。

賢明な人はそもそも買わないと思うし、すでに売り抜けてるでしょ

そんなに悲観する事もないよ

114. 157 匿名さん

>>156
    で賢明なあんたは何処住んでんの?
    どうせ賃貸だろ。コメントがバーチャルなんだよ。
    ここは住人版だから、マンション買える給料稼いでからまた来いよ。

携帯で書き込む暇があったら仕事しろ。

115. 158 住民でない人さん

完売してるっても、アーバンが自社で持ってた20世帯が整理物件として末端まで流れたら、怖いひとたちが入ってくるかもね。近場のアーバンも半数以上が売れ残ってるじゃん。ここは***マンションになるんじゃないかって。まあ、会社自体がそういうところとつながってたし、しょうがないね。見た目わかんないように入るから大丈夫だよ。でもモラルはないよ。***だから。
    グランドタワーみたいに組長クラスは入れないよ。
    大型マンションの毎月、数百万近い管理費、修繕金はいいしのぎになるからね。住民のみなさん、しっかり守りましょう。

116. 159 マンション住民さん

住民板なのに、なんで住人でもない人間が書き込みするわけ?

117. 160 匿名さん

戸田は完全にアーバンから手をひくようですね。下請けの人の情報です。ただそうなるとメンテを他業者に頼まなければいけない。しかし、ここのメンテは不払いされてた戸田じゃないと出来なかったということなんですが。ほかでメンテたのむと共営部分が多く、かつ直しが多くて、たぶん修繕金が追いつかないらしいと下請けの人が言ってました。理事会ってどうしてます?

118. 161 匿名

>>160
    つまりまだ噂の段階という事でしょ。

>ここのメンテは不払いされてた戸田じゃないと出来なかったということなんですが。

「戸田でしかできない技術で建設した」「戸田でなければ材料を仕入れられない」
    のならわかりますがそれは少しオーバーですよ。

なにより次期スポンサーがどうなるか、それからではないですかね

119. 162 マンション住民さん

今日、A棟に見るからに恐い人が入居したらしいですが、あいさつ来られた人おりますか?

120. 163 住人

最近そのような人を見かけます・・何もないと思うけど、品位が落ちて来るでしょうね。
    後悔先にたたず仕方ないです。今さら売って出るわけにも行かないし・・困ったものだ。

121. 164 匿名さん

デベが倒産したから、ある程度質が落ちるのは仕方ないのかも・・
    管理までずさんになってきたら嫌だなー。

122. 165 契約済みさん

その名のとおり、契約済みの者です。

7月末に場所や外観、他のマンションにない施設に惹かれて契約しました。
    しかし手付けを打った直後、アーバンが民事再生申請・・・。びっくりしました!

解約するなら手付けは返ってくる「らしい」んですが解約するかどうかは悩み中。
    気に入って契約したものだし、資産価値がそこまで下がらないならこのまま鍵を受け取るのも“あり”かな〜、なんて。。。

でもこの掲示板見ると誹謗中傷なのか、茶化しているのか、よくわからん情報もあって、さらに悩み中・・・。

アーバンのスポンサー(という表現でいいのか??)次第で資産価値も変わるようだから、
    もう少し様子をみようと思っています。
    (アーバンの担当者に聞くと、現時点で契約を解除した人はまだいない「らしい」)

本当に162さんが言ったように“怖い人”が来るのかな・・・?
    それともその情報はガセなのか・・・?
    それとも162さんは本物の住人ではないのか・・・?

う〜ん

悩む

123. 166 入居済みさん

フェアコーストと間違っていませんか?
    ここはフェアパークの掲示板ですよ。

124. 167 契約済みさん

あ、ほんとだ。
    出直してきます。

125. 169 住民さんA

ラウンジ・ロビーを子供の遊び場にするのはやめましょう。

126. 174 マンション住民さん

テスト

127. 175 匿名さん

最低も最低でなくても、土地勘の無い私として色々な情報が欲しいですね。
    良い所ばかりではなく悪いところも承知で物件を選びたいです。
    後で後悔しない為に、色々と意見を聞きたいです。
    否定的な意見を無視しては正確な情報も聞けません、

128. 176 匿名さん

だいたい、悪意があるひとの文面は、わかりますよね。
    皆個人で選択できる大人ですし、最低、最低だと騒がない方が良いのではないでしょうか。
    相手の思うツボですよ。

129. 178 匿名さん

別に人は哀れんでないんじゃないですか?
    被害妄想ですよ。
    今まで何か不自由なことがありましたか?
    何も現時点ではありませんよね。
    快適に過ごせてますから私はアーバン物件を選んで良かったと思ってます。
    人の気持ちを踏みにじったり、おちょくったりする人はお気の毒だと思いますね。

130. 179 匿名さん

NO178さん>本当にお強いのですね・・・。
    住所を書いたり、聞かれたり、引越しする前の知り合に出会ったり・・・
    気分が落ち込みます、売りに出した時は?など、目に見えない不安から立ち直れません
    何千万の買い物、落ち込んでるのは私だけですね。

131. 180 住民さんA

NO179さん

あなたは売るために買ったのですか。
     何か問題が発生してから悩んではどうでしょうか
     人生いろいろ
     逆もまた新なり。
     誠実な方に福来り。
     幸せはあなたの「考えかた」次第と思いますが・・

132. 181 匿名さん

180さん<将来、子供に少しにでも財産になれば・・・
    何かの時のたしになれば・・・など考え購入しました
    これも自分たちで決断したのだから、、と思いましたが・・
    すみません!暗くなっちゃいましたね。
    ありがとうございました。

133. 182 匿名

179さん。何を落ちこまれているのですか?
    考えは人それぞれですがたかが倒産しただけでマンションが災害で潰れたわけでもあるまいし。
    もう完売しているし別に値引き販売されて資産価値が落ちるわけでもないでしょ。

気にすべきはマンションの瑕疵保証が継続されるかどうか位。それ以外は何も問題なし。
    もうひとつ書き込みがあったのだけど、アーバンが数戸賃貸?で貸していたというのは本当の話?

それって事実だとしたらどうなんだろう。

134. 183 匿名さん

182さん<倒産する直前の物件、下請けの業者への支払いもままならず
    下請けの業者はコスト削減(手抜き)でココを建てたと心無い言葉を
    投げかけられ、落ち込んでました・・そのまま間に受けた私が**なのは
    分かってますが・・・思い出すと悲しくなってしまいます。
    しかし、180さんの様に考え方を変えて行こうとおもいます。

135. 186 引越前さん

自社で持ってるのは20戸以上あるはず。地元の大手不動産屋ならすぐ分かる。
    宇品で次々建てようとしてたから、最初にコケるわけ行かないんで、ここは完売って
    無理して出したよ。

アーバンの販売って、売れ残りそうだったら、自社で買ったり系列に買わしたりして、
    完売という触れ込みを出して、一般消費者からの、見た目の物件の価値を下げないよ
    うにしてる。

それらは自社の系列か、知った業者が資産価値を下げないで済むように、完売物件の
    転売という形で、人気の物件なんですよ〜という触れ込みで一般に売り込んでる。
    しかし、それでも残ったのは、賃貸し。自社で持ってれば資産と換算されるから融資
    の対象にもなる。これはアーバンの首脳部が大京にいた時からの手口。

まあ、これが多すぎて、しかも裏社会とつながってるから金融機関も手を引いたんだが。

まだ、アーバンは倒産したわけじゃないけど、これらの物件は整理回収の対象になるよ。
    一般に安く売る以前に借金のカタだね。業者が、これらを損しても売るほうを選んでく
    れた方がいいんだけど。それなら一般の人たちが入るから。
    最悪は、これらの物件が末端まで流れたとき。

大型マンションは管理費、維持費が大きいので旨味がある。
    恐い人たちが、管理組合を食い物としているマンションもあるよ。

136. 187 匿名さん

ほんと、こんな事カキコミするのイヤだけど
    誰にも言えなくてヘコんでたよ。
    同じ事思ってる住人がいるって、なぜか少し安心した。
    実際冷やかし半分で慰められたり、マンションの近況を聞いて来る知人
    はじめは聞き流してたけど、話してる内言葉にトゲがあることにきずいた
    人徳がなかったんだな。おかげで本当の友がわかったけど。
    陰で泣いてる奴たくさんいるんだな。。。

137. 188 入居済みさん

186は知ったかぶりだね。
    まあ、賃貸しはあるのは知ってるが、自社物件かどうかは分からんし。
    ここの理事会はしっかりしてるから大丈夫だと思うよ。

138. 189 匿名さん

恐い人、そうではない人、どう見分けるのでしょうか・・・。

139. 190 匿名

186さんの意見は大変参考になりました。
    何が完売だ!別会社や個人が定価で買って賃貸にするなら別だが、自社が買って賃貸したら不平等だろ。なら分譲で出さず全戸賃貸にすべきだろ。ますます会社への不信感が募る。

183さんの書き込みをみて少し気になったのですが、フェアパークが出来た時点から倒産するとわかっていたということ??それだったらフェアコーストをなぜ建てた!営業はそれを知りながら販売を続けたのか!そして株の空売りもしてたのか?ちゃんと調査すべき。

140. 191 匿名さん

自転車操業・・・倒産する前みんなそうだよ・・・。
    知らないのは善良な消費者。

141. 192 住民さんA

no.180です。ここは住人の掲示板
    明らかに関係ない方(情報操作)が,住人のごとく書き込んでいませんか。
    住民ならもっと明るい情報発信を。

142. 193 匿名さん

向かいのJシリーズマンションも倒産しましたが、
    かなり良い値段で取引事例も見受けられます。
    ただ、南側にコンクリート打ちっ放しシリーズがある部屋は
    苦戦しているようですが・・・。

つまり、資産価値はデベ自体では関係ないということ。
    中古市場で、事業主云々は関係ありません。
    立地と品質、日当たり(前建て)また維持管理が出来ているかどうかです 。
    瑕疵担保も10年有効です。つまり築10年以上経過のマンションには瑕疵担保は存在しません。

確かに今は話題性があるので、すぐに売却したとしても物件云々の前に
    消費が鈍っているので厳しいと予測されますが、
    10年以上先をみると優位なマンションになる要素もあるマンションです。
    今回の件は悲しい出来事ですが、どうしても嫌であれば売却もしくは賃貸に出されてみては
    いかがでしょうか。それが最善策です。

ただ、事業主賃貸の件が気になるのであれば、お金はかかりますが、
    法務局へ行って謄本をあげてみたらいかがでしょうか。
    今抱えている悩みは払拭できるかもしれません。
    その気になるお部屋だけ謄本をあげてみても良いかもしれません。
    また、賃貸で入居してます、なんていう事も聞いたことないですし。
    しかも入居後半年でそんな憶測が出てくるのは、不思議です。

余談ですが、宇品にもあるライオンズマンションやダイア建設
    産業再生機構という(現在は解散、直近で言えばダイエー)、
    我々の税金を使って再生した会社のマンション会社です。
    税金を使ったマンションシリーズより肩身は狭くないと思いますよ。
    しかも、この過去の事実もみんな忘れて楽観的な良い解釈をしている方も多数です。

ただ一番心配なのは、リーマンショックによる大不況となること。
    明日はわが身です。倒産しない企業なんてありえません。
    (日頃の発言にはくれぐれも注意したいと思っています。)

広島の街並み、また建築文化を変えてくれたアーバンさんだけに残念ですが、
    ありきたりコンクリ&駐車場丸見えマンション、
    また財閥系の田舎を軽視したといえるマンション(首都圏と内容が乖離すぎる)
    あなたの選択はそんなに過ちだったといえるのでしょうか。
    戸建でもそうですが、駐車場が外から見えるマンションに私は品位を感じません。

何でも自己責任です。
    他人は不幸をどうしても喜んでしまいます。
    おそらく入居当時は腸が煮えくりかえるくらいうらやましかったはず!

そんなに気落ちしないで。
    あらら、長くなってしまいました。

143. 194 匿名さん

193さん<とても勉強になりました、品質の点はまだ不安を覚えますが・・・
    それなりに選択肢がいくつかある事が分かりました。

144. 196 匿名

193
    おそらく入居当時は腸が煮えくりかえるくらいうらやましかったはず!??
    何を言ってるかわからない?抽選販売だったのか?買えなくてうらやましがっているやつなどいないだろ。

周辺市場にやけに詳しいがアーバン社員だろ。こんなところに書き込む暇があったら自分たちの過ちを反省してろ。過去の事実もみんな忘れて楽観的な良い解釈をしている方も多数ですだ?元株主みてたら怒るぞ!倒産前に行っていたことは永遠に忘れられない。

ここはまだしも、フェアコーストは中途半端に販売して倒産しただろ!どう責任取るんだ?
    廿日市が全部賃貸になると書き込みがあったがそうすべきだったろ。

145. 198 マンション住民さん

193は何が言いたいんだ?

他人の登記を断わりなしに調べろってか?

ライオンズやダイアに住んでる住民はデパが税金使ってるから遠慮しろってか?

駐車場が外から見える住宅は恥ずかしいのか?

こんな物件ごときを手に入れてるから、他人の嫉妬は致し方ないってか?
    そんな気持ちで住んでたの?

的外れな、何もしない ご意見番って前にも出てたな。

146. 199 マンション住民さん

193の言いたいことは、「下みて過ごせ」って事じゃないかな。
    でもこれは人として×。よく考えて書き込みしてね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

オーヴィジョン下関ザ・プライム

山口県下関市竹崎町四丁目

2,960万円~4,900万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.31平米~93.18平米

総戸数 117戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,320万円~3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

ソシオ西風新都 COMFILL EDITION

広島県広島市佐伯区石内北一丁目

2,690万円~4,270万円

2LDK~3LDK

57.92平米~82.37平米

総戸数 184戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,600万円

3LDK

72.96平米

総戸数 150戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

未定

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,948万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,958万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸