マンションなんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-19 23:00:02
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり暑いのは老弱男女問わずみんな嫌だよね。

[スレ作成日時]2012-08-26 00:47:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている

  1. 301 匿名さん

    間口が狭い南向きなら間口が広い北向きと比較対象になる


    間口が広い南向きなら北向きなんて一蹴

    間口が並みの北向きもショボーン


  2. 302 匿名さん

    北向きは都心とかの賃貸運用向け住戸がメインですから、
    居住用は少ないかもしれませんね。(賃貸なら短期なので入居してくれる)

    そもそも北向きは中古も売れないので売るに売れない物件が多く、
    結果、一等地にある限られた物件だけが売買され値崩れしにくく
    見えるというマジックです。

    値崩れ以前に人気がないから供給数も極めて低いですけど。

  3. 303 匿名さん

    北向きの不人気、低い価値がわかっているからこそ、、、

    わざわざ”狭い間口”と限定して南向きと戦っているのかなw

    それとも、、北向き上げで頑張るところを見ると、そもそも予算の関係でまともな南向き物件は見ていないからかな?


  4. 304 匿名

    北向きは新築でも安く価格設定しないと売れないが、中古になった時も厳しい。
    中古販売した時に内覧で実際部屋に入ると、暗いし寒いし。実際体感すると客は買わない。
    第一、わざわざ北向きで 探してる人がいない。

  5. 305 匿名さん

    北向きに部屋の広さを加えれば議論するけど、
    間口の広さを加えれば南の負けが確定するから議論しないで逃げる。



    間口広い北向き >>>>>> 間口狭い南向き

  6. 306 匿名さん

    負け○○ならぬ、負け向き=南向き

  7. 307 匿名さん

    >>305

    連投してお疲れみたいだけど、同じ間口ではどうですか?


  8. 309 匿名さん

    307
    即出だけど、南VS北でやってくれ



    >同じ価格で南の狭い部屋よりは北の広い部屋、、なら議論になる。
    なら、間口で勝負しよう

  9. 312 匿名さん

    >305

    議論しようとして>295の質問投げたんだけど。。。

    あと、間口広い北向き >>>>>> 間口狭い南向きとなる
    理由をもう一度詳細に書き出してよ。

  10. 313 匿名さん

    北向き間口クンは、おそらく北向き住戸なんぞしか買えないから
    必然的に南向き住戸はナロースパンの格安プランしか対象にならないんだろうね

    財政面や属性で南向きのワイドスパンなんか案内もされないのかもね

    文章見てると、こりゃあ北向きしか手が届かないだろうな、、という文才だし

  11. 316 匿名さん

    北向きなんか買う人いないって・・・

  12. 317 匿名さん


    北向きしか買えない人が

    自分を慰め納得させるために立てたスレ

    当然、北向き擁護する人は皆無

    自分がスレ立てて自分でレス連投

    でも、北向き住戸を買ってしまったら避けられない作業です

    大変だよ

    北向きの住処を買うという行為は

  13. 318 匿名さん

    北向き住戸から悲痛な叫び

  14. 319 匿名さん

    南じゃなくて相手を西にすればもう少し戦えるし
    賛同者もでてきただろうに
    いきなり南は荷が重すぎますよ。北さん
    地球温暖化がもっと急激に進むまではおとなしくしてましょう。

  15. 320 匿名さん

    確かに、北がいきなり南と対抗しようとするのは、1Aがいきなりメジャーと戦おうとするのと同じこと。
    まずは、2A(西)を相手に挑戦してみてくれ。
    だからといって北が西に勝てるという保証はないけど。

  16. 321 匿名さん

    それじゃあ明日からはトーナメント戦で
    北野さんは第3シードの西田さんとの対決かな。

    オッズは、
    単勝 名前
    1.1倍 南野
    18.5倍 東山
    23.5倍 西田
    97.8倍 北野

  17. 322 匿名さん

    みんな偉いな。
    ただ一人だけと思われる北向き信奉者に呆れずにお付き合いされる優しさ・・・

  18. 323 匿名さん

    いやいや、これだけ劣勢な一人ぼっちの南信者に付き合ってる北派もえらいとは思うよ。
    救ってあげれる者は救ってあげようって寛大な心もまた。

  19. 324 匿名さん

    >同じ価格で南の狭い部屋よりは北の広い部屋、、なら議論になる。

    その議論でも、
    広い北向き >>>>>>> 狭い南向き
    となりそう。

  20. 325 匿名さん

    南向きは熱と紫外線防止のために一年中窓を閉め切ってるから湿気でいつもジメジメ。

  21. 326 匿名さん

    向き別に新築時からの中古価格騰落率を算出すると、北+11.4%上昇に対して南は-5.4%で格差は16.8%

    https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php

  22. 327 匿名さん

    引き続き、>274の目が点になって、金縛り中。

  23. 328 匿名

    No.326
    要するに、中古を買う人はあらゆることに目をつぶる人が多いってことだね。

  24. 329 匿名さん

    レス326の記事のまとめ部分

    中古分譲マンションにおいて、北向きの割合は都区部では12%に上る(首都圏全体では7%)
    タワーマンションが増えているのは一因だが、約7割が20階未満でタワーではない
    向き別に新築時からの中古価格騰落率を算出すると、北+11.4%上昇に対して南は-5.4%で格差は16.8%
    北東・北・北西の平均が+11%、南東・南・南西の平均が-1.9%で格差は12.9%

    このようになるのは以下の理由の組み合わせと考えられる
    デベロッパーの価格設定が棟内での南向きとの格差を付けるために北向きが安くなる傾向がある
    デベは一時期にまとまった戸数を販売するので、需要が相対的に少ない北向きを安くしがち
    中古では1戸ずつバラバラに市場に出るので、大量供給による売れ残りリスクが少なく強気の設定をしがち
    都心立地と価格の安さで選ぶ中古購入者には、向きや築年は許容できる条件となり易い
    購入者の志向が変わり、南向きで間口が狭いより、北向きで間口が広く眺望が良いことを好む人が増えた
    開口部の向きよりも、前に建物が建たないことを重視する人が増えた
    北向きでも前に建物がないと日中でも明るいので、DINKS(夜帰宅者)には人気
    洗濯物は浴室乾燥機で干すのが当たり前になり、バルコニーの利用方法が変わってきた
    夜景(オフィス街や東京タワーなど)が綺麗な方角が湾岸エリアでは北向きになる

    東京23区の中でも中央区港区江東区の湾岸エリアでは上記条件を満たし、北向きの価格が最も高騰する
    所在階では高層階の方が稀少価値があり、値上がり率も高い
    ⇒ 世帯構成が小さくなり、ライフスタイルが変わる中で、北向き住戸の需要側のニーズは
      高まり、供給側の既成概念とのギャップが拡がっている結果が今回のものと考えている

    スレッド名「南向き信仰が徐々に崩れ始めている」の言っているとおりだね。

  25. 330 匿名さん

    >329
    文章長すぎ。もっと簡潔に文章書く練習した方が良いよ。誰も読んでくれないから。仕事も同じだけどね。

  26. 331 匿名さん

    レス326の記事の「まとめ」部分の,コピーなんだけど。

    この記事を全部読み切る事出来なかったの?

  27. 332 匿名さん

    日本人の心の奥底にはお日様信仰があるので、何も考えずに南向きを好む人が大半です。
    そのためにデベさんは、北向きは安くしたり造りを良くしたり、あるいはその両方をします。

    だから室内への直射日光が必須の人以外には、北向きの方がお得なんです。

  28. 333 匿名さん

    ずいぶんおもしろいスレだな~
    ただちょっと無知すぎますね

    間口が広い北と狭い南
    部屋の明るさが同等程度の場合
    南の方が熱と紫外線が強くてデメリットと言う論調ですが明らかに間違いですね

    紫外線の場合、太陽からの照射を昼の一番強い時間を100とした場合、
    直接光が40、散乱光が60
    散乱光とは空気中で窒素等にぶつかり拡散する事で方角関係なく飛んできます
    また、紫外線の反射率は10%程度でこれをそれ以外の要素(周辺環境が及ぼす影響やガラスの反射等)を排除して数値化した場合
    北の場合、60
    南の場合、60+40÷10=64
    上記数字は北の場合、反射した紫外線が入らない前提、通常はあり得ない
         南の場合、反射した紫外線がすべて部屋に入る前提、通常はあり得ない
    事とした計算なので実際の差はもっと少ない
    この程度の差の場合、紫外線対策をする場合、北も南も関係なくする必要がある事になります

    また、明るさ(可視光線)を100とした場合、散乱光は20(直射以外で部屋に入る明るさ)
       赤外線の散乱光は・・・忘れた・・・可視光線よりは少ない
    後は自分で調べてくれ~
    通りすがりの酔っ払いでした(誤字があっても大目に見てね)

  29. 334 匿名さん

    北窓に大きな構造物があれば、それが日の光を反射してくれる。

  30. 335 匿名さん

    物件によるでしょうが、ご近所さんの南向きの窓と対面状態にあるでしょうね

    露出が趣味の人にはうってつけでは?

  31. 336 匿名さん

    >331
    読む気がしないって言ってるの。

  32. 337 匿名さん

    記事を盛んに引用して北向きが人気と言わんばかりのレスを
    スレ主さんが頑張ってしてるけど、そもそも記事にもDINKS(夜帰宅者)
    は気にしないケースがあると書いてある通り、
    一般ファミリーには人気ないんじゃないかな。

    赤ちゃんは明るく日当たりが良いところで育てるのが普通だし。

  33. 338 匿名さん。

    ワンルームMは別として、タワー等で専有面積が小さいのは、必ずと言っていいほど、北向き東向きに作ってある。
    単身者は、夜しか帰ってこないからだと。その後ファミリータイプ買えって言われた。オフの日もあるぞ。
    私は、小さくても南向きが良いのだが、デベさんなぜ、小さい物件は北が東しかないの?

  34. 339 匿名さん

    風水では?

  35. 340 匿名さん

    北向きだと、この時間(14時30分頃)でも、リビングに照明必要なの?流石に大丈夫??

  36. 341 匿名さん

    337さん

    小児科学会で、日光浴が赤ちゃんの養育に関して、
    必須項目から外れたのを知らないのですね。

  37. 342 匿名

    日光浴なんて言ってない。
    日当たりの良い明るい部屋ですが。

  38. 343 匿名さん

    >342
    論法としては同意だろうよ

  39. 344 匿名さん

    そもそも南向きは夏はバルコニーが庇代わりなって
    直射日光を防いでくれるし、
    冬は太陽高度が低いから室内まで光が差し込み暖かい。

    紫外線が気になるなら最近は標準設定になってるエコガラスなら
    カット率80%以上(一枚ガラスは約25%)。

    そんなの興味なく洞窟みたいなシットリとした暗い場所で生活したい人は
    北向きがオススメ。

  40. 345 匿名さん

    343さんはお子さんいらっしゃらないんですか?

  41. 346 匿名さん

    いるし南向きだけど理解はできるぞ。
    そんな事は子育てにとってたいしたことではないかと。
    住めないほど暗い家ではなければ。
    北向きでも明るい家庭はたくさんある事は知っている。

  42. 347 匿名

    内容はともかくこのスレの伸びすごいな。

  43. 348 匿名さん

    まーそれほどみんな気になってるんだろうなぁ。
    確かに今の新築で南と北寄りの住戸価格差はすごいからな。(広さとか間取りとか差し引いても)
    中古販売時は確かに差がかなり縮まってるっぽいから売る場合は損した気分にはなるな。

  44. 349 匿名さん

    中古で南向きを買う人が一番かしこいということですね。
    中古で北向きを買う人が最もおろかな人ということですね。

  45. 350 匿名さん

    中古で北向きなど価格で叩かれるし、普通の人は買わないから変わった人があらわれるまでさらし物件。

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸