マンションなんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-19 23:00:02
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり暑いのは老弱男女問わずみんな嫌だよね。

[スレ作成日時]2012-08-26 00:47:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている

  1. 804 特命

    南向きオーシャンビューなら最高ですが

    隣棟高層トイレビューが一般的ですから~

  2. 805 匿名さん

    まー、都心の場合は色々条件が厳しいからな。
    南にこだわるかは条件次第だろな。
    てことで、優先度が変化しつつあるだろな。

  3. 806 匿名さん

    マウンテンビュー。地方ですから。

  4. 807 匿名

    南向きの人気、価値は永遠。

  5. 808 匿名さん

    うちは、リビング・ダイニング、寝室、洋室が1つ南です。トイレと風呂が北です。

  6. 809 匿名はん

    トイレに住め!ということかよ

  7. 810 匿名さん

    太陽は劣化しない上に、その日光はタダである。

  8. 811 匿名さん

    季節が変わって来たので、これより西向き信仰に変わります。

  9. 812 匿名さん

    西向き、遠赤外線効果で暖かいよね。

  10. 813 匿名はん

    売れ残りの北向き物件セールスも大変だね

  11. 814 匿名さん

    ああ、次は西向きなんですね。売れない方角の部屋は大変ですね。
    その方角が最も良い季節にデメリットは隠し
    メリットは最大限まで活用して騙して売らなくちゃいけませんからね。

  12. 815 匿名

    暖かい季節が終わりを告げ、
    これから北向きは氷河期に突入です。

  13. 816 匿名さん

    北海道で人気があるのは西向きです。午後から夕方にかけて暖かく、建物が夜まで暖かさを保つから。

  14. 817 匿名さん

    北海道って?

  15. 818 匿名さん

    >太陽は劣化しない上に、その日光はタダである。

    いいえ、もっぱら日光のためだけに、他の向きより1割も高い値段を払わせたボッタクリ。
    しかも、劣化してくれればいいのに、100%確実な地球温暖化で強化していくから厄介。

  16. 821 匿名さん

    同じ太陽なのに、なぜか西日だけ植物や家具に悪影響があると聞きますが、本当ですか?

  17. 822 匿名さん

    西日は午後の暑い時間帯に長時間に渡り強い光と熱をもたらすものですから、
    熱や乾燥に弱い植物にはよくないですね。
    当たり前ですが南向きがベストということになります。

    これからの季節は気温も下がり日照時間も少なくなりますので、
    ますます他の向きに比べて南向きは快適性が際立ちます。
    しかも冬の太陽は高度も低いので、南向きなら室内に爽やかな日光が
    直接注ぎ込み気温の低下を抑えます。

    南向き以外を売却予定の方は、内覧時の印象度が良い
    来年の暖かく・明るくなる季節まで待たれる方が得策です。

  18. 823 匿名さん

    うちは南向きですが、この季節だと日光が部屋の中まで入ってきてるので、多少温度が上がり仕方なく冷房をつけています。

    窓を開けると紫外線も一緒に入ってくるので、朝からずっと閉めて冷房をかけています。

  19. 824 匿名さん

    >>823
    首都圏は20度前後ですが・・・
    しかもガラスがシングルなんじゃ・・・?
    そもそも一日中室内に日光が入るほど高度も低くないですね。

    もしかして日本以外の話ですかね?
    もしくはフィクションかな。

  20. 825 匿名さん

    いやいや、823はアンチ南向きの人で、実際には北向きなどに住んでいる南向きを知らない人なのでしょう。

  21. 826 匿名さん

    いやいや、関東以西の普通の南向きはそんなものでしょう。
    うちもエアコン入れてドライにしてますよ。

  22. 827 匿名

    西日本の南向きですが、
    クーラーとかドライとかよっぽど断熱性能が
    低くないと今の季節で要らないと思うが。

    さすがにちょっとスレ主さんがヤケになってる
    気がしますね。

  23. 828 匿名さん

    822では、
    >しかも冬の太陽は高度も低いので、南向きなら室内に爽やかな日光が直接注ぎ込み気温の低下を抑えます。
    と言ったり、

    824では一転、
    >そもそも一日中室内に日光が入るほど高度も低くないですね。
    と言ったり。


    1割ムダ金使い込んじゃった気持ちはわかるけど、
    焦らなくていいよ、南向き(笑)

  24. 829 匿名さん

    >>828
    室内に日光が注ぎ込むのは「冬」の話しで、
    今現在話題は「秋」ですよね。

    少し前のめり過ぎるところがあるのかな?
    次は冷静に落ち着いて南向きを選択するのも手かもね。

  25. 830 匿名さん

    四季で選んでたら部屋を回転しなきゃならなくなるよ

  26. 831 匿名さん

    だ・か・ら・バランス取れた南向きがベストチョイスなるのです。

  27. 832 匿名さん

    スレ主の精神が徐々に崩れ始めている

  28. 833 匿名さん

    南向きの人たちも崩壊と焦りが凄まじいから痛み分けかな?

  29. 834 匿名さん

    中身のない1行レスが増えてくると
    「ああこのスレも終わりだなあ・・・」と感じる。

  30. 835 匿名さん

    価値観を一元化しようとする時点で間違い。

  31. 836 匿名さん

    万人に支持されるとは思えないこのスレが短期間に1000レスに近づいていることが不思議。
    みんなでアンチ南向きさんを救済しようとしているのだろうか・・・

  32. 837 匿名さん

    スレ主が自棄になって、事件でも起こされたら寝覚めが悪いから相手してるんだよね?

  33. 838 購入検討中さん

    > みんなでアンチ南向きさんを救済しようとしているのだろうか・・・

    方角なんて、物件を選択する際に、ほとんど相手にもされない内容について、南向き信仰の人がなんとか優位性を示したいのだと感じましたけど。

  34. 839 匿名さん

    まあ、最初の時点て勝敗は決まってたからね。
    縮まってない事実を数字で見せないと。。。

  35. 840 匿名

    アンチの人も、南向きの良さは認めるけど、価格差ほどではないって事でしょ?

  36. 841 匿名さん

    これからは向きとか日当たりとか一切関係あらへんから
    どんな場所でも分譲出来るってことやで。

    そもそも日当たりなんか最初からイランかったんや。

  37. 842 匿名さん

    南向きは今日も暑かったね。

    夏は日が入らない、
    冬は奥まで日が入る、

    春と秋はその間である「部屋の一部」まで日が確実に入る。
    だから、紫外線防止のため窓閉めっぱなしで、暑くなるから冷房をかける。

  38. 843 匿名さん

    「逆に言うと10%多めに支払うだけで満足な向きが買え・・・
    いや、何でもないよ。気にしないで。ホントになんでもないから。」

  39. 844 匿名さん

    >841
    北向きどころかモグラ生活もいけそうだな。

  40. 845 購入検討中さん

    > 「逆に言うと10%多めに支払うだけで満足な向きが買え・・・
    > いや、何でもないよ。気にしないで。ホントになんでもないから。」

    いいたことは解るがけど、
    「逆に言うと、南向きを選択したために10%狭い部屋になった」とも取れるということですよ。

  41. 846 匿名さん

    >845

    それは用意できる資金が同じ場合でしょ。
    そういう人は北向きでいいと思うよww

  42. 847 匿名さん

    金持ってる人はこんなとこに来んよ
    くる必要もないから

  43. 848 購入検討中さん

    > それは用意できる資金が同じ場合でしょ。
    > そういう人は北向きでいいと思うよww

    方角によって用意できる金額が違う理由がわからない。
    同一人物なら用意できる金額は同じであるほうが一般的ですよ。

  44. 849 匿名さん

    >方角によって用意できる金額が違う理由がわからない。

    10%ぐらい余分に出せないほど予算ギリギリで探してんの?
    そんなギリギリの予算で探す方のは止めた方がいいと思うのだがww

  45. 850 匿名さん

    >>849
    まあ、そういうことでしょうね。
    そもそも予算限界まで出さなくちゃいけないわけではないし。

    アウディだったら500万出して買うけど、
    国産普通車だったら300万までかな、ってタイプのパターンもあるし。

  46. 851 匿名さん

    金持ち気分だけで話してる人には理解できないんだろうよ、きっと。
    現実をみてないということだ。
    まだまだお子様ってことだね、849さん。

  47. 852 匿名さん

    ×まだまだお子様ってことだね、849さん。
    ○まだまだ貧乏ってことだね、851さん。

  48. 853 匿名さん

    貧乏人が他人を貧乏貧乏と言ってるようにみえるよ。
    堅実な人を貧乏人呼ばわりしてるのは低層階のひとみたいだけど?

  49. 854 購入検討中さん

    > 10%ぐらい余分に出せないほど予算ギリギリで探してんの?
    > そんなギリギリの予算で探す方のは止めた方がいいと思うのだがww

    だから、何度もいっているが、その説明は意味がないのですよ。
    例えば、10%さらに予算を出せる人なら、それを、南向きに使うか?広さに使うかということになる。

    つまりいつまでいっても予算は同額なのです。

    > アウディだったら500万出して買うけど、
    > 国産普通車だったら300万までかな、ってタイプのパターンもあるし。

    これは価値観の問題でしょ
    南が良いか、広さが良いか、階数がよいか。などなど
    南向きにはお金だせないが、広さなら出せるって人もいると思うよ

  50. 855 匿名さん

    まあ10%の議論はもういいんじゃない?
    仮に、同じマンションで同じ価格で同じ間取りや階で南と北があったとすれば、北が欲しいと思う人がいないと言うことだね。
    北の方が安かったり、広かったり、眺望が良かったりしたら北で妥協する人もいることは理解できます。
    ただし、それが南向き信仰?が崩れたとは言わないよね。

  51. 856 匿名

    南信仰が崩れたのではなく、南向き以外しか買えない人の口が達者になって、様々な理由が世の中に広まっただけ。
    南人気が陰ったとしても、西向きに人気が集まったりしてない。

  52. 857 購入経験者さん

    855さん

    同意いたします。

  53. 858 購入検討中さん

    > 仮に、同じマンションで同じ価格で同じ間取りや階で南と北があったとすれば、
    > 北が欲しいと思う人がいないと言うことだね。
    > 北の方が安かったり、広かったり、眺望が良かったりしたら北で妥協する人もいることは理解できます。

    だから、なんども言っているが、あなたの理論だと、南の人は、「安かったり、広かったり、眺望など」を妥協したということですよ。

    > ただし、それが南向き信仰?が崩れたとは言わないよね

    方角、価格、広さ、眺望などで、どれを優先するかで、方角の優先度が下がってきたというだけですよ。
    南信仰とは、他の条件よりも方角を優先する人のことですよ

  54. 859 匿名さん

    だから、南向きが譲れない人は多いでしょ。

    減った統計があるのかい?減ってない統計も知らないけどさ。

  55. 860 匿名さん

    方角が一番重要!南に面していない部屋は、候補にすらならない。

  56. 861 匿名さん

    私も南派。南が大前提で、あとは広さ、眺望、間取り、駅近、仕様等の条件と価格のバランス。

  57. 862 匿名

    ワタクシも南向き田の字以外は認めません。

  58. 863 匿名

    私は方角が一番下です。
    同じ価格なら
    駅近、グレード、間取り、広さ、眺望、方角です。

  59. 864 匿名さん

    859
    既出

  60. 865 匿名

    物件を購入する際、優先順位をつけるのは 意外と難しいものです。
    転勤の為 7つの住宅に住んだことがあります。うち 2つは新築マンションを購入しています。
    都心、地方とそれぞれですが
    私の場合は 方角が優先順位の一番下です。
    もちろん 暗い部屋は選びません。

  61. 866 購入検討中さん

    私も865と同じですね。
    最近は天井が高くなり、ハイサッシになり、間口も大きくなってきています。
    新築の北向きマンションでも、20年前の南向きのマンションよりも、朝と夕方は明るく感じるぐらいですね。
    正午付近は、さすがに南向きのほうが明るいですけど、専業主婦でもなければ、家にいない時間帯ですし。

    他の条件で物件を選らんでいって、その結果として方角が決まったようなものですね。
    方角による選択はしていません

  62. 867 匿名さん

    私も同じく。
    結婚して最初に選んだ所は、南向き日当たり良好!って謳い文句につられましたが、
    何度か引っ越しするうちにわかってきました。

  63. 868 匿名さん

    これって結局若者の自動車離れと同じ構図でしょ。

    平均所得が下がってるから諦めなきゃならないものが増えてるって事。
    信仰が崩れているというより妥協するラインがどんどん下がっているだけ。

  64. 869 匿名さん

    所得が低いから共働きが多くなり、保育園は一杯だし教育費の余裕も乏しく
    少子化ってパターンも同じ構図かも。
    そういや北向きさんの口癖が「家にほとんどいない」だったよね。

    ある種の時代の要請と捉えるべきか。
    だが南向き信仰はバッチリ健在だけど。

  65. 870 匿名さん

    >まあ10%の議論はもういいんじゃない?

    南がいいか、北がいいか、ってこのスレと関係ない議論に持ち込むんなら、
    80平米がいいか、88平米がいいかの議論にしようよ。

    俺は88平米がいい。
    君は?

  66. 871 匿名さん

    北向きワイドさんが頑張っているのかな?
    南向きで狭目のスパンが冷暖房費で有利ですよ。

  67. 872 匿名

    南向き狭スパンの人ってケチなの?なんだか惨め。
    方角気にしない人の方が余裕ある人達みたい。

  68. 873 匿名さん

    >870

    話題逸らしに必死だなww
    もう南向き信仰に逆らうのは諦めたのか?

  69. 874 匿名

    >872
    その通りですよ
    「全室南向き!」なんて広告出してるのは
    駅遠で、二流か聞いたこともないようなデベの 安かろう悪かろう物件てことが多いよ。

  70. 875 匿名さん

    もうガラスばりの家にしたら

  71. 876 匿名さん

    世の中88平米が80平米よりいいという人は、100%だけど、
    南向きが他向きよりいいという人は、100%ではない。
    近年の温暖化で敬遠する人すら現れてる。

    つまり、優先順位として広さが南に勝っている。

  72. 877 匿名さん

    世の中88平米が80平米よりいいという人は、100%だけど、
    駅近が郊外より良いって人は100%じゃない。
    田舎の方が好きな人もいるし。

    つまり駅近80平米より郊外88平米の方が資産価値が買っている。

  73. 878 匿名さん

    駅近の反対は駅遠
    郊外の反対は都心

  74. 879 匿名さん

    >近年の温暖化で敬遠する人すら現れてる。
    それは西向きね。

  75. 880 匿名さん

    >世の中88平米が80平米よりいいという人は、100%だけど
    1人暮らしの人に管理費、修繕積立金10%あがるけどどっちって聞けば100%じゃないよ。

    というか南向きじゃない人は同じ値段で広い部屋が買えることだけが支えなのか?

  76. 881 匿名

    >877
    ここマンションのスレですよ。
    駅に近い方が資産価値高いに決まってる。
    駅近の方が資産価値でも勝っている の間違いでしょ

  77. 882 匿名

    877は878の意味わかったかな(呆)

  78. 883 購入検討中さん

    > というか南向きじゃない人は同じ値段で広い部屋が買えることだけが支えなのか?

    広さは、一例ですよ。
    少なくとも南向きは、高いため、同じ予算で比較すれば、南を選択した人は、他の何かを妥協したということです。

    ただ、私は、南向きを選ぶために妥協できた項目をぜひ知りたいですけどね。(価格にして1割程度のもの)

  79. 884 匿名さん

    世間一般では南向きが人気

    でも、広さほどの人気はない

    10%を使って広さではなく南向きを選んだ人の負け。

  80. 885 匿名

    南向き信仰が崩れて、南向きが安く買えるようになるなら、大歓迎ですね。
    もっと宣伝してアンチ南向きを増やしてください。よろしくです。

  81. 886 匿名さん

    世の中適性価格が重要です

  82. 887 匿名さん

    >885
    みっともない敗北宣言。

  83. 888 匿名さん

    でもこれから少子化で着工戸数も減って地価も下落して
    結果わざわざ北向き物件作るケースも減ってくるのでは?

    こんなこと言うと北向きさんから、
    新規の北向き物件が少ないからオレの北向き物件の
    希少性が増すのだ、フンガー!!って言われちゃいそうだけど。

  84. 889 匿名さん

    横浜山下公園沿いのマンションは当たり前だけど北側の眺めが良い。南はビル密集。
    北側推しの人はこういう限られた例に縋っていそう。

  85. 890 匿名さん

    たった10%値段があがるだけで北向きが南向きになるなら大歓迎です。
    その程度のお金が出せない人は、このスレで必死になって自己肯定する必要があるのかな?
    下層と上層の関係に似たものを感じますね。
    ちなみに自分は110平米最上階南東角部屋に住んでいます。

  86. 891 匿名さん

    戸建てだったら、どんなに密集していようが、北側にメインバルコニーを設けることは無い。
    南側が目前に家が建っていてもバルコニーは南向き。
    要するに東西南北に窓がとれても北側をメインにはしない。普通はそういうもんだろ。

  87. 892 匿名さん

    890さんは立地を妥協したみたいですね。

  88. 893 匿名

    891
    いやいや北面道路で、東南西に建物が密接していたら、普通に北側に窓、バルコニー作るだろう。直射日光はなくても採光通風はあるのだから。
    自分は北向きさんではないが。

  89. 894 匿名さん

    >>893
    いやいや、その条件でも可能な限り南側の敷地を確保して南向きのバルコニーを作るよ。
    北側をメインバルコニーにはしないでしょう。

  90. 895 匿名さん

    >890
    そんな僻地のマンション出されても。。

  91. 896 匿名さん

    >890
    そんな僻地のマンション出されても。。

  92. 897 匿名

    住宅メーカーに務めてたからわかるけど、
    余程の事情がない限りリビングダイニングは南向きに作る。

    逆に南向きの採光が期待出来ない土地は売れないから異様に安く買える。
    なぜなら家作りの要望の基本が日当たりの良い家だからだ。

    但しバルコニーは西向きとか東向き場合もある。
    それは戸建バルコニーの用途は主寝室に接続した洗濯干しスペースだからだ。
    だが北向きには作らない。
    当たり前だが乾かないからだ。

  93. 898 匿名

    まあリビングの窓は出来る限り南に取るが、物干し目的のバルコニーは北もあるよ。洗濯物は風で乾くものだから。

  94. 899 匿名さん

    戸建とマンションは事情が別もんだろ。
    住宅メーカーで働いてたらわかりそうなもんだが。

  95. 900 匿名さん

    そういうことではなく、戸建は東西南北のどの方角にもメインバルコニーを作れるが、北に作るやつはいないって事だろ。
    要するに、信仰とかではなく万人が南向きを好み、よほどの妥協が無い限り、あるいは北側によほどの優位性(眺望など)が無い限り北を選ばないって事でしょうね。

  96. 901 匿名さん

    ぜんっぜんわかってないね900

  97. 902 匿名

    可能なら誰だって南向きの窓、バルコニーを選ぶ。問題はそうでない場合の南向きとの価格差10%が妥当と思うか思わないか。その議論を皆している。
    部屋の広さを選ぶのは妥当と思うが、立地は微妙。なぜなら広さは絶対的なものだが、立地は時代や環境の変化が影響するから。

  98. 903 匿名さん

    日照も太陽がある限り永久に無料です。

  99. 904 匿名さん

    >900
    わかってないね!よほどの妥協をしても、南以外はないよ!!

  100. 905 匿名さん

    ほとんどの物件が南向きなので、北向きリビングが暗いと皆決めつけているんだろうね。
    でも、明るさは窓の大きさで決まるんだよ。
    うちは、南と北の両面にベランダがあるから実感できる。

    窓の大きさが同じ寝室は北でも南でも明るさは同じだよ。
    差は朝夕の直射日光の有無だけ。

    戸建てならば、北側は湿気が多くなるから忌避したいかもしれないけれど、マンションなら
    10%も価格差があれば北向きの方がいいと思うよ。

  101. 906 匿名さん

    地球は今、冷却期にあるそうです。太陽の黒点がなくなり、活動が弱まっているようです。

  102. 907 匿名さん

    北向き必死ですね。

  103. 908 匿名さん

    >窓の大きさが同じ寝室は北でも南でも明るさは同じだよ。

    バカ丸出しww

  104. 909 匿名さん

    明るさが同じなら北向きでも問題ないな。
    でも何でだろう。朝から電気付けてるのはウチらだけかな。

    向かいのマンションの南向きはメッチャ明るい感じがするが。
    多分気のせいだろう。

  105. 910 匿名

    まあ窓から見える外の明るさは北も南も同じかもしれないが・・。光の入り方が違うので室内の明るさは違うだろう。
    と言うか、北側に大きな窓を取ると結露が大変。戸建てはそんなことしない。

  106. 911 匿名

    都心に近づくにつれて南向きの割合が減る気がするね。田舎だと全戸南向きマンションしか無いところもあるね。逆に言えば全戸南向きマンションに気を付けろ!という感じになるね。

  107. 912 匿名さん

    >911

    君ぐらいの低予算だとそういうことになるだろうねww

  108. 913 匿名さん

    >>911
    そうですね。地方では南向きばかりです。たまに東向きというのがあります。

  109. 914 匿名さん

    地方だと地価が安いからまずは南向きじゃないと売れないしね。

    都内だと予算ある客向けに、方角は悪いけど設計と仕様はハイクラス
    にしましたのでご勘弁を、みたいな物件もあって売れる努力をしてる。

  110. 915 匿名さん

    >912
    背伸びすんな。
    こんなとこきてるやつらはみんな似たり寄ったりだ。

  111. 916 匿名さん

    >地球は今、冷却期にあるそうです。太陽の黒点がなくなり、活動が弱まっているようです。

    無理しないで。

  112. 917 匿名さん

    氷河期に入ってるのは本当らしいけど。

  113. 918 匿名さん

    >氷河期に入ってるのは本当らしいけど。

    無理しないでね(笑)

  114. 919 匿名さん

    知らないの?

  115. 920 匿名さん

    別に氷河期でも何でも相変わらず夏は暑く、冬は寒い。
    そして太陽の高度も夏は高く、冬は低い。

    北向きは相変わらず暗く湿気てるし、南向きは明るくカラッとしている。
    残念ですが。

  116. 921 匿名さん

    80平米は相変わらず狭く窮屈で、88平米は広くさわやかである。
    残念ですが。

  117. 922 匿名さん

    徐々に変化してきます。
    来年と今年は違いますよ。10年後はもっと違います。

  118. 923 匿名

    少なくとも10年間暗くて寒いのも勘弁。

  119. 924 匿名さん

    南向きは日光が強すぎてカーテン閉めっぱなしだから、
    実際は一番暗い。

  120. 925 匿名さん

    うる覚えだが、太陽の黒点の活動が今まで11年周期だったのが
    13年に伸びているとかいう話だったと思う。
    磁力が変わって気温が低下するのだとか。
    だからといって、今すぐマンモスがいた頃のような
    氷河期になるわけがないだろう。

  121. 926 匿名

    何年生きる気?曾孫まで同じマンション?

  122. 927 匿名さん

    だから、南向きを避けて北向きを選ぶほど
    四季の気候は変化しないという話じゃないの?

  123. 928 匿名さん

    88平米を避けて80平米を選ぶことがないのもそうだし。

  124. 929 匿名さん

    今日も南向きは紫外線防止のために窓を閉めっぱなしで暑かったね。

  125. 930 匿名さん

    >これって結局若者の自動車離れと同じ構図でしょ。

    同じだね。
    所得が下がってる部分もあるが、そもそも車を持つことが必ずしもいいとは思わなくなった。
    南向きも然りで、近い将来みんなの固定観念が一気に変わって暑い国の南不人気と同じ構図になるでしょう。

    あでも、今すぐ暴落するわけじゃないから、焦らなくていいよ南向き(笑)

  126. 931 匿名さん

    ところが快適な南向きは焦るどころか爆笑してるのであった。

  127. 932 匿名さん

    般若心経ですなあ〜
    五蘊は固定的ではなく変化するものである。

  128. 933 匿名さん

    でも、太陽は東から南に昇って西に沈むのは変わらない。自転が逆転したりしたら面白いけど。ちなみに地球ができたころは、1年に400回転以上自転していたそうです。

  129. 934 匿名さん

    結局南向き以外は妥協が必要ってことですね。
    南向き以外を購入すると、自分を必死になぐさめる作業が必要と。

  130. 935 匿名さん

    氷河期って長いんですよ。もちろん明日急に凍るわけじゃありません。

  131. 936 購入検討中さん

    > 結局南向き以外は妥協が必要ってことですね。
    > 南向き以外を購入すると、自分を必死になぐさめる作業が必要と。

    同額なら、南向きでよいと思う。
    ただし、少しでも高いなら、私は、南向きを選ぶことによって他の条件を妥協したくないけどね。

    方角の優先度なんて、階数を1個あげるかさげるか迷う程度のものだけどね。

  132. 937 匿名さん

    すいません。
    少し教えていただきたいのですが、
    氷河期が来るとかどうとか言うレスが多いですが、
    それはこれから冬を迎える北向き住戸が、
    とても寒くて氷河期感があるってことですか?

  133. 938 匿名さん

    氷河期は500年後に来ます。
    2100年までは暑くてたまりません。
    http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0220a/contents/f_06_02.html

  134. 939 匿名

    皆さん長生きされるつもりなんですね。笑

  135. 940 匿名

    南向きかどうかなんて
    一番どうでもいいっていうか
    他に優先するべきことがたくさんあります。

  136. 941 匿名さん

    南向きを優先する人は条件にあまりこだわりがないか、良く考えていないのか、、マンション選びが初めてで 良く知らないんだと思う。

  137. 942 匿名さん

    南は人間の住まいに必須。他の条件は、それから。

  138. 943 匿名さん

    犬小屋でも南向きでないと、かわいそう。

  139. 944 匿名

    942さん
    よく知らないのね

  140. 945 匿名

    必須じゃないよ
    現に。

  141. 946 匿名さん

    ↑いわゆるへそ曲がりだね。

  142. 947 匿名

    本当にちゃんと勉強してから買った方がいいですよ。
    最初は日当たり!って思っちゃいますから。
    そんなに単純じゃないです。

  143. 948 匿名さん

    と必死に南を否定してます。
    そうやって自分を納得させないと後悔でどうかなってしまうのですね。

  144. 949 匿名さん

    南向きも大変なんだね。。。

  145. 950 匿名

    初心者は南にこだわっちゃうんですよね

  146. 951 匿名さん

    南向きの方が良い。

    でもそれだけじゃ、決められない。

    間取りは?広さは?外観は?ロケーションは?周囲の環境は?値段は?設備は?

  147. 952 匿名

    私も最初は南向きを重視しました。方角が一番分かりやすいですからね。後にわかる事ですが、後悔しないように 素直に意見を聞いて検討し直してみてください。

  148. 953 住まいに詳しい人

    「向き」ってのは車でいうところの乗り心地みたいなもんでしょ。
    だからよく乗る人には快適性根幹部分となるのは当然。

    北向きさんの場合は、乗り心地はスパルタンでかなり悪いけど、
    あんまり乗らない(家にいない)から気にならないって話だったっけ?
    それでその差額でナビ買ったりホイール変えたりしましたって
    ことでしょ?

    それでいいんじゃないかな。
    でも10%しか違わないなら乗り心地良い車がいいに決まってるでしょ。

  149. 954 匿名

    自分で 住まいに詳しいと思っているのですか(笑)
    例えが意味不明過ぎです。

    北向きさん?の経験者意見の方が貴重でした。
    因みに今は南向き住まいです。

  150. 955 匿名さん

    北向きさんの意見って、氷河期が来るから日光が
    無くなって北向きがお得商品になるとか、
    南向きは眩しくて一日中カーテン閉めててつらい
    とかそんなんばっかりだったけど。

    意見も暗くてジメッとしてたけどあれ参考になった?

  151. 956 匿名さん

    向きだけじゃなく 色々な条件と価格と照らし合わせて検討した方がいいという経験談でしょ。

  152. 957 匿名さん

    氷河期はすでに入ってます。
    それはそうと、南向きは暑くないです。
    夏はベランダの奥行きが180cmあるので部屋まで日差しが届かず、冬は暖かい日差しが入ってきます。
    冬になると窓際に椅子を置いて編み物をするのが、ばばぁの楽しみ。

  153. 958 匿名さん

    南は夏の暑い日差しが上下のバルコニーを温め、そこからの輻射熱によって部屋が暑くなる。
    南は紫外線が目の前のバルコニーから一日中反射されて紫外線量がとても多い。
    紫外線や暑さを防ぐため、窓にフィルム貼ったりエコガラスにするが、そのせいで冬の温かみも断熱されて南のメリットがない。
    紫外線や暑さを防ぐため、南は春夏秋冬と、窓を閉めっぱなしにしなければならない。
    本来なら冷房をかけなくてもいい春秋に、南は日差しがある程度入るから冷房かけないと暑くなる。
    南の窓は直射日光で黄色く、それ以外の壁や地面は余計黒く感じる。
    南リビングでテレビやネットをすると、直射日光が画面に反射して見えづらいから、いつもカーテンしめっぱなしになる。

  154. 959 匿名さん

    昔は北向きの部屋は冬は寒くて結露がひどくて大変だった。
    ただ今は二重ガラスや24時間換気の普及などでそういう欠点は克服できている。
    技術は年々進歩しているが、住宅設備の進歩なんて専門家
    以外は日々追ったりしないので南向き信仰(昔の知識や常識
    を前提に判断する)はなくならないのであろう。

  155. 960 匿名さん

    技術の進歩でかつては人が住めなかった場所、住みにくかった
    場所でも快適に暮らせるようになった。

    なるべく技術に頼らない、電気やガス等のエネルギーに頼ること
    なく快適に暮らしたいから南向きが絶対条件というならそういう
    考え方もそれなりに合理性がある。

    そういう思想がなく南向きこそ絶対価値があると言い張るのは
    「思想」ではなく「信仰」であると考える。

  156. 961 匿名

    そんな哲学的に面倒臭く考えなくても
    住まいは極力明るくて暖かいところがいいよね
    ってことですよ。

  157. 962 匿名

    南向き信仰は年配者が多いね

  158. 963 匿名さん

    一般的に年配の方が裕福だからね。

  159. 964 匿名さん

    引退してるし家の滞在時間が長いしね。
    子ナシ共働き夫婦とは自宅でのタイムスケジュールが違うのは当たり前。

  160. 965 匿名

    南向き買っちゃう 無知な若年層も多いよ
    住宅購入初心者。

  161. 966 匿名さん

    無知じゃないから南向きを買うんですよ。
    むしろ、方角気にせず安い物件に飛びつく方が無知だろうね。

    買ってからそれに気付いて、確信犯的アンチ南向きと化してしまった965さんが悲しすぎます・・・

  162. 967 匿名さん

    南向きは光熱費が削減できる(本当)

  163. 968 匿名さん

    南向きで全面に棟があるのと、北向きで眺望最高なら、北向きを選ぶけどね。

  164. 969 匿名さん

    >966
    マンション購入するなら少しは勉強したほうが良いよ

    今までの流も読んでね

  165. 970 匿名

    >>966さん
    965ですが、自分の事ですよ私がそうだったんです
    最初に南、西、南、南、東、西北、南
    と 住んでみて
    今は方角って 他の条件によってはあまり拘らなくていいんだな って気付いてます。

  166. 971 匿名さん

    1面は南向きがあった方が良い。
    夏は南向きでも日が高いから直射は少ない。
    むしろ、西、東の方が直射が当たるので暑くなる。

    冬の晴れた日におひさまに当たって昼寝するのは気持ちいいですよ。
    温暖化とはいえ、日当たりが良いのは、やはり得です。


  167. 972 匿名さん

    南向きは光熱費を考えるとトータルで安く済む。
    お金がない人、お金を節約したい人は南向きを買うといいよ。

  168. 973 匿名さん

    まあ、売ってる物件の大半は南向きだから
    あんまり関係ない話だね。
    北向きを買うの何も大半は南向きだし。

    そんな特殊物件を買う人も世の中には必要。

  169. 974 匿名さん

    南向きは言うまでもなく最強向きだけど、
    東と西を比較するとライフスタイル次第かな。

    北向きに向いてるライフスタイルなんてないと思うけど、
    北向きは北西か北東の角部屋中心で北単体ってあんまり無いよね。

  170. 975 購入検討中さん

    > まあ、売ってる物件の大半は南向きだからあんまり関係ない話だね。
    > 北向きを買うの何も大半は南向きだし。
    > そんな特殊物件を買う人も世の中には必要。

    ちゃんと過去スレ読んだほうが良いよ。

    基本的には、南向きが一番無難なため、特に何もなければデベは南向きを建てる。そして全戸南向きなら、価格差もないため気にもしない(別に南向きで物件を選んだのではなく、立地などの条件を考えた結果として南向きにんっただけのパターン)

    基本的に方角よりも眺望を優先する人が多いため、眺望的に優位な場所では、南向き以外の方角が建てられる。

    大規模で、複数の方角が選択できる物件の場合、眺望>方角であるが、眺望が同等とした場合、南向きの価格は高いため(南向き信仰の人いるため)。この状況下において、方角と広さなどの条件で何を選択するかということになる。

    つまり、何もないのにデベが北を作ることは、まずないので、北向きがあるということは何か理由がある。

  171. 976 匿名

    つまりここなら向きが悪くても共働きや独身者が
    多そうだし北向きでも我慢してくれそうだという
    場所ということだな。

  172. 977 匿名

    またこの人か
    本当にわかってない人だな

  173. 978 購入検討中さん

    > つまりここなら向きが悪くても共働きや独身者が多そうだし北向きでも我慢
    > してくれそうだという場所ということだな。

    違うよ。
    南向きに作るよりも、他の方角に作ったほうが売れる(需要がある)と判断されたから作られているってことです。
    というか、方角の優先度って、ほとんど人が下のほうだと思うけど。
    まぁ南向きなら無難かなって程度でしょ。他の条件を妥協してまで南にする人ってほとんどいないと思うけど。

  174. 979 匿名

    ↑同意

  175. 980 匿名さん

    南向きが好ましいのは当たり前、
    つまり逆に言えば

    全室南向き!

    ってでかでかと広告に出しているマンションはそれ以外にとりえがないってことですよね。

  176. 981 976

    ごめん、ちょっと犬と日向ぼっこしてて
    スレ見てなかった。(南向きなので)

    方角の優先度はほとんどの人は下の方?
    「ほとんど」なんだね。了解しました。

  177. 982 匿名さん

    私も方角優先度下の方です。

  178. 983 匿名さん

    「2007年首都圏新築マンション契約者動向調査」
    首都圏限定では72%が南方面、北向きは1%。

    1. 「2007年首都圏新築マンション契約者動...
  179. 984 匿名さん

    亡くなった方は北を頭にして寝かせます。いわゆる北枕。
    いにしえから脈々と続くこのような風習?が残っている限り実質面だけでは変えようが無い北向き忌避があり続ける。

  180. 985 匿名さん

    お金がない人しか欲しがらない北向き(笑)

  181. 986 匿名

    南信者は必死過ぎて怖い。
    落ち着いて検討しないと失敗するよ。

  182. 987 匿名さん

    >南向きは光熱費を考えるとトータルで安く済む。

    20年前まではそうだったけど、今は地球温暖化が進んでるから、
    冬はもちろん、春夏秋にも紫外線防止のため窓を閉めて冷房をかける南向きは一番光熱費がかかる。

    他の向きは直射日光が当たらない時間帯は窓を開けて風を通せるから省エネ。
    南向きだけが一日中直射日光でエアコンフル回転。

  183. 988 匿名さん

    他の向きより10%高く買った後、更に脱原発時代に冷房代が重なるから、
    トータルでは20%高く買っちゃうことになるでしょう。

  184. 989 匿名さん

    省エネの観点からだと、南は最悪だね。

  185. 990 匿名さん

    「北向きはむしろ光熱費が高い」
    冬は日光が当たらないので勿論終日かなり寒いです。(暖房代)
    夏も日差しこそ当たりませんが気温が高いのでそれなりに暑いです。(冷房代)
    日光が当たらないので布団は干せないです。(布団乾燥機)
    日光が当たらないので洗濯物は全く干せないです。(洗濯乾燥機)
    暗いので朝から晩まで電気を付けています。(照明代)

  186. 991 匿名

    >990
    そんな筈ないでしょう
    どんだけ必死なの?


    南対北 じゃなくて
    南に拘る人 対 方角だけに拘らない人
    だね。

  187. 992 匿名

    990は何ら否定する所のない普通の意見だと思うが。

  188. 993 匿名さん

    北にいようが東にいようが夏は暑いぞ。
    990は間違ってない。

  189. 994 匿名さん

    夏に南向きの日射量が減ることは建築の常識です。
    北側等のマンションの売れ行きが悪いから、こんなスレをつくって消費者を誘導するのでしょう。

  190. 995 匿名さん

    マンションを検討する時に 南向き日当たり良好 にとらわれてる人…頭悪くてかわいそう。
    でも買った後々 自業自得。

  191. 996 匿名さん

    布団って直射日光より風通しが重要なんじゃなかったっけ?
    むしろ羽毛の場合は直射日光はダメなような気が。。。

  192. 997 匿名さん

    おいおい、ここに書き込んでる人の中で北向きは一人もいないよ。
    北向きワイドスパン > 南向きナロースパン が言いたいだけ。

    的違い的なところも、南向き住人の特徴をよく表している。
    みっともない敗北宣言を数回重ねた後、行き着く先は幻想の北向き住人を作り上げて叩くこと(笑)
    哀れだね

  193. 998 匿名さん

    縁側がなんのためにあるのか思い出してみろよ。

  194. 999 匿名さん

    真南、南西、南東の連立政権で圧倒的安定多数なのが現実です。

    1. 真南、南西、南東の連立政権で圧倒的安定多...
  195. 1000 匿名さん


    だから、ここで北向きを叩いても、なんの意味もないことはわかったね?(笑)
    君の的違い、今まで楽しく見させてもらったよ♪
    1000ゲット

  196. 1001 匿名さん

    南向き派ですが、よろしければパート2を作りましょうか?
    当時のスレ主さんがご不在であれば作りますけど。

  197. 1002 匿名さん

    あ、もう出来てますね。
    失礼しました。

  198. 1003 管理担当

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/282889/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸