マンションなんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-19 23:00:02
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり暑いのは老弱男女問わずみんな嫌だよね。

[スレ作成日時]2012-08-26 00:47:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている

  1. 251 匿名さん

    南部屋の焦りですよ

  2. 252 匿名さん

    >249
    まあ、うちのタワマンも正方形なので、東西南北ほぼ同じ部屋数ありますからね。そうかもしれませんね。当然、共用施設は変わりませんし。コストパフォーマンスは上かもしれません。私は南を買いましたが。

  3. 253 匿名さん

    タワマンだと眺望目当てに東西南北に部屋があるね
    何を景色にしたいかだよね 景色優先な感じで
    別にそれで良いと思うけど

  4. 254 匿名さん

    252
    253
    その通り。
    タワマンを見ても、南に拘る人はどんどん減って、向きなんかどうでもいい人が増えてる。
    眺望のいい北向きは眺望の悪い南向きより人気で、高い。

    >開口部の向きよりも、前に建物が建たないことを重視する人が増えた

  5. 255 匿名さん

    今日の結論。
    南は夏の暑い日差しが上下のバルコニーを温め、そこからの輻射熱によって部屋が暑くなる。
    南は紫外線が目の前のバルコニーから一日中反射されて紫外線量がとても多い。
    紫外線や暑さを防ぐため、窓にフィルム貼ったりエコガラスにするが、そのせいで冬の温かみも断熱されて南のメリットがない。
    紫外線や暑さを防ぐため、南は春夏秋冬と、窓を閉めっぱなしにしなければならない。
    本来なら冷房をかけなくてもいい春秋に、南は日差しがある程度入るから冷房かけないと暑くなる。
    南の窓は直射日光で黄色く、それ以外の壁や地面は余計黒く感じる。
    南リビングでテレビやネットをすると、直射日光が画面に反射して見えづらいから、いつもカーテンしめっぱなしになる。

    間口広い北向き > 間口狭い南向き

  6. 256 匿名さん

    北向きを選ぶ時は一杯条件付くんだね、北向きさんの主張だと。

    眺望が良いから北向き
    前に建物がないから北向き
    安さ重視で北向き
    DINKSだから北向き
    共働きだから北向き

    普通に南向き買えばいい気がするけど予算足りなかった?

  7. 257 匿名さん

    >>255
    相変わらず誘導が下手過ぎるよ。
    そこに挙げたトンデモデメリットをベースにすれば間口が狭い南向きの方が
    明らかに上になっちゃうじゃん。

    その理論だと南向きは間口が狭いから明る過ぎないし暑くもなりにくい。

    ドヤ顔でレスしてるけどマンコミュでポジショントークするには
    あまりにも能力が低すぎるよ。
    申し訳ないけど。

  8. 258 匿名さん

    なんかもう南の人が完全論破されて、もはや価格しか反論できてないね。
    南を壁あえて壁にする理由がわかるためには、まず255のことがわからないと。

  9. 259 匿名さん

    >>258
    連日思うけど、
    「南を壁あえて壁」って毎日そう書くけど日本語おかしくない?

  10. 260 匿名さん

    北向きの人は老後も北向きに住み続けるつもりなの?

  11. 261 匿名さん

    >259
    俺もそう思った。
    何回か読んでいて「壁あえて壁」って記載あるけどナンなの?
    ずっとこれ書いている人、同一人物だよね?
    ****のお経みたいなもの?

    あと、やたら同じ資料のコピペを絶対のように貼り付ける人。
    それって多くある見解の中の一つだろうがよ。

  12. 262 匿名さん

    ここは北向き最高スレじゃなくて北向き「しか」買えない人の認知的不協和を満足させるためのスレですよ。

    野暮な突っ込みはなしの方向でww

  13. 263 匿名さん

    >259
    俺もおかしいと思う。
    だから楽しいんじゃん。
    見てるだけの人も、そう思うと思うよ。
    言ってくれてありがとう!

  14. 264 匿名さん

    北向きは間口が広くてもバルコニーに直射日光は当たらない。
    だから熱と紫外線を伝えられない。
    南向きは間口が狭くてもバルコニーに直射日光が一日中当たる。
    だから熱と紫外線がたっぷり伝わる。

    257は焦って書き込んでないで、もっと南を壁あえて壁にする理由をちゃんと考えた方がいい。

  15. 265 匿名さん

    確かに真南でも特に明るいって感じはないんだよなー。。
    明るさだけの話だと南西がベストなんだがデメリットも多いからなぁ。

    あと、南向き住戸の北部屋の採光を比較対象にしてる人がいるけど
    あれダメだよ。
    リビング側とは基本的に作りが違うから全く比較にならない。

  16. 266 匿名さん

    山が見える北向き物件を必死に勧める新入社員らしきセールマン君を思い出したw
    端から山の名前を連呼してて涙ぐましかった。
    山好きにはいいかもね。
    ついでに北の正座のウンチクまで聞かされたw

  17. 267 匿名さん

    何というか、南向き物件ならそんな苦労もいらないということ。タワマン風に作った中層物件での話ね。

  18. 268 匿名さん

    ゴメン、星座だw

  19. 269 匿名

    自分に言い訳面倒くさいし
    普通に南向きを買っておきましょうと
    遠回しに教える目的で立てられたスレなのかな。

  20. 270 匿名さん

    >ついでに北の正座のウンチクまで聞かされたw
    違うよ。
    南を壁あえて壁の方が正しいでしょう。

  21. 271 匿名さん

    おかしさを指摘されて、ついには開き直りで「わざと書いてます」的な感じで
    しつこく『壁あえて壁』を連発するところが笑えるww

  22. 272 匿名さん

    そうなんだよ。
    笑わせるために書いてるんだ。
    南を壁あえて壁にする理由が理解できるまで。

  23. 273 匿名さん

    >ついでに北の正座のウンチクまで聞かされたw
    南信者は何回もあせらなくていいよ
    今すぐ南が暴落するわけじゃないからさ

  24. 274 匿名さん

    南が暴落するなんて逆に見てみたいな。
    少々高齢化の人口減少社会で地価・不動産価格が下がってくるから
    わざわざ北向き買う人は激減するかもだけど。

  25. 275 匿名さん

    274
    焦りが半端じゃないみたいだから、見せてあげる。




    向き別に新築時からの中古価格騰落率を算出すると、北+11.4%上昇に対して南は-5.4%で格差は16.8%
    北東・北・北西の平均が+11%、南東・南・南西の平均が-1.9%で格差は12.9%

    https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php

  26. 276 匿名さん

    もともと価格の低い北が上がって、価格の高い南が若干下がった。
    だが、それでも南と北の価格格差(南>北)は依然としてある。
    ってことじゃないの?

  27. 277 匿名さん

    >>275
    そのデータよく見た?
    新築時にこれでもかと低い値付けされてたからそう見えるんだよ。
    DINKS相手にターゲット絞って売れば売れると思うよ。

    子育てファミリーは基本的に勘弁して下さいって言うだろうけど。

  28. 278 匿名さん

    そして、


    南は資産価値的に一番損しやすい向きとなった。


  29. 279 匿名さん

    そして、


    低い可能性の資産価値上昇目論み、
    今日も湿気た暗い部屋でマンションコミュニティ。

  30. 280 匿名さん

    日々の生活に妥協して(マイナス要素を我慢して)資産価値資産価値と唱える。


    嫌だねぇ。

  31. 281 匿名さん

    279
    同意。
    南向きは熱と紫外線防止のために窓を閉め切ってるから湿気でいつもジメジメ。
    低い可能性の資産価値上昇目論み、 ここで焦りながら必至に足掻いている。

  32. 282 匿名さん

    by 匿名 2012-05-27 16:02:46
     新築を建てて半年が経ちます。収納と機能にこだわり家を建てました。間取りは
    対して気にせずに。結果、北側にリビングがあり、真っ暗です。しかも、収納ばかり
    で住むスペースが狭い。しかも、ソファなど高くていいやつを買ったので大きくて
    邪魔なだけ。秋から住んだので、この暗さにあまり気ずかずに、産休にはいり毎日
    家にいるようになってから気づきました。 毎日この暗い家で赤ちゃん育ててます。

    前のアパートの方が陽当たり良好だし、アパートで家具も安いので済ませてたし、
    住みやすかった。せっかく新築を自慢したいのに、人も呼びたくありません。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15554/

  33. 283 匿名さん

    282は間口が書いて無いじゃん。
    やっぱり↓は変わらん。


    間口広い北向き > 間口狭い南向き。

  34. 284 匿名さん

    今、>274の目が点になって、金縛り中。

  35. 285 匿名さん

    北側の眺望がいい一部埋立地のタワマンだけだよ。
    北側がいいなんて。

    あとは『価格の問題』で北側しか届かない人の自分への言い訳。

    同じ価格で南の狭い部屋よりは北の広い部屋、、なら議論になる。

    同じ条件なら北は南と比較にもならない。カテゴリーが違う。

  36. 286 匿名さん

    >同じ価格で南の狭い部屋よりは北の広い部屋、、なら議論になる。

    それと同じで、
    同じ価格で南の狭い間口より北の広い間口
    じゃだめなのか?

    いろいろ言われてるように、南の負けが確定するから?

  37. 287 匿名さん

    北向きに一回住んだらわかるけど
    もう二度と住みたくないってなるよね。

    日が当たらないってのがあんなにストレスになるのかと思う。
    ドンヨリ暗い部屋で育児してるのを想像してみてよ。
    残念な絵面でしょ。

    会社だってオフィスビルにずっといたら何となく気が滅入るでしょ。
    それで外に出たら気持ちいいでしょ。

    原点に帰れば住まいと言うのは「快適性」が最大のポイントなんだよね。

  38. 288 匿名さん

    だから、
    同じ価格で南の狭い間口より北の広い間口
    じゃだめなのか?
    いろいろ言われてるように、南の負けが確定するから?

  39. 289 匿名さん

    南が今現実逃避中

  40. 290 匿名さん

    >>288
    ダメでしょ。
    そもそも間口云々以前に北向きなんか住みたくない。
    それに間口が広い北向きを買うなら南向きの間口がいくらだろうが
    そちらを選ぶ。

    申し訳ないけど。

  41. 291 匿名さん

    >288

    同じ間口で南と北で比べてみたら?

    あー、お金がないのか。キッツいな。

  42. 292 匿名さん

    南向きでワイドスパンを買えばいいじゃない?


    なんでわざわざ北向きにするの?
    買えないの?

    北向きなんて住まいの基本からもう逸脱した特殊住戸だよ。


  43. 293 匿名さん

    >同じ価格で南の狭い部屋よりは北の広い部屋、、なら議論になる。

    じゃ、これはなに?
    自分で言っといて、負けそうだからキャンセルか

  44. 294 匿名さん

    >同じ価格で南の狭い部屋よりは北の広い部屋、、なら議論になる。

    じゃ、これはなに?
    自分で言っといて、負けそうだからキャンセルか

    こんな南住人だから、無視&スルーにせざるを得ない。

  45. 295 匿名さん

    間口の広さ、広さって言ってるけど、いくらサッシや窓の断熱性能が
    上がってるとはいえ、間口が広ければ広い程、北側のデメリットである
    冬が寒いってのが不利になっていくと思うんだけどどうなの?
    夏も北向きだってエアコン入れなきゃならない日もあるだろうけど、
    間口が広けりゃ冷房効率も悪くなりそうだけどどうなの?

    採光さえ南に劣らなきゃ良いのかい?

  46. 296 匿名さん

    以上を持ちまして、
    「南向き信仰が徐々に崩れ始めている法案」は全会一致で
    否決されました。

  47. 297 匿名さん

    >同じ価格で南の狭い部屋よりは北の広い部屋、、なら議論になる。

    じゃ、これはなに?
    自分で言っといて、負けそうだからキャンセルか

    早く答えてよ。おい。

  48. 298 匿名さん

    275の資料見ると、北向きってほとんど流通自体ないね。
    物件の流動性考えたら値が下がらないのも納得。

    下げたからって買い手付かないもんww

  49. 299 匿名さん

    >同じ価格で南の狭い部屋よりは北の広い部屋、、なら議論になる。

    でも、部屋を間口に置き換えて聞いてみると、

    >ダメでしょ。 そもそも間口云々以前に北向きなんか住みたくない。 ・・・・・・・

    と逃げる。
    そんなに間口狭い南は、住み心地悪いのか?

  50. 300 匿名さん

    おい、>274もなんか言えよ。
    目が点にならずによ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸