マンションなんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-19 23:00:02
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり暑いのは老弱男女問わずみんな嫌だよね。

[スレ作成日時]2012-08-26 00:47:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている

  1. 1 匿名さん

    南向きはよく夏に日が入らなくて冬に日が入るというけど、夏に日が入らない理由はバルコニーに集中して日が当たってるからであって、そこからの輻射熱がコンクリートを伝って部屋中を暖めるから暑くなるわけである。
    自分のバルコニーだけでなく上階の暖められたバルコニーからも熱が入るから、どんなに日が入らなくても窓際に立ってると暑いのがわかるし、その熱の分を消すために冷房を強くしないと部屋全体が冷えない。
    お湯を沸かす時に直接お湯に触れなくても部屋が暑くなるのと同じで、日が直接部屋の中に入らなくても暑いのは暑い。

    冬暖かくなるのは南向きのメリットだが、寒いのはあったかい服を着れば済む話で、夏のように脱ぐ服に限界があって体に悪い冷房をつけて気持ち悪くなったりすることを考えると、冬のメリットは要らないからまず南を避けたくなる。
    そして、本来は冷房をつけなくてもいい春秋においても、南向きだとある程度部屋の中まで日差しが入っちゃうから、少し暑くなってつい冷房をつけることになってしまう。

    また、南向きは紫外線の量が多く、空気中に拡散したりバルコニーから反射したりするから注意が必要。
    海外でもスペインでは野外競技場において直射日光を避けられるソンブラの席が一番高く、直射日光が差し込むソイという席が一番安い。
    東南アジアでも南向きは暑いから敬遠されて、北向きが人気らしい。
    これから地球温暖化は進む一方だから、日本は遠くない将来にスペインやアジアのように南向きが敬遠される時代が来るだろうね。
    資産価値においてもすでに割高な南向きは一番損しやすい向きとなっている。

    以下リンク。

  2. 2 匿名さん

    南向き神話は最近まで揺るぎないものでした。そのため日本のマンションでは同じ間取りでも住戸の向きによって価格に大きな差が出ます。しかし最近、この傾向に変化が見られます。景気の影響で南向き以外の物件の割安感に注目が集まっていることもありますが、南向き住戸にもデメリットがあるということに、気づき始めた人も多いのです。

    最大のデメリットは、日当たりが良い=暑いということです。昨今の温暖化の中で、家の中が涼しいということは無視できないポイントになりました。また、南向きにこだわっても、南側に大きな建物があれば陽がささないこともあるし、近接する住戸からの視線を遮るためカーテンを閉めっぱなしにしなくてはならないこともあります。その他の条件を優先したほうが結果的に希望に近い住まいを手に入れることができると考える人が増え、南向き神話は徐々に崩壊に向かっています。

    http://www.skytroop.com/02/002.html

  3. 3 匿名さん

    ところが最近、そんな「南向き信仰」が徐々に変化しているのだとか。そこで、これまでの「南向き信仰」の実態とあわせて、変化の背景を取材してみた!

    最近の日本は夏が非常に暑く、長期間になる傾向もあり、実際はエアコンがまったく効かない部屋になったり、せっかくの窓にもかかわらず常にカーテンが締めてあったり、ややもするとシャッターや雨戸を閉めておかないといけないという場合もあるようです。

    マンションも戸建てもケース・バイ・ケースなので、一概に『南向きがベスト』とは考えない人も増えていますね」

    http://blog.livedoor.jp/inouekk/archives/51807104.html

  4. 4 匿名さん

    しかしこの、「南向き信仰」徐々に変化を見せているらしいですよ

    特に高層マンションなどの場合周囲に建物がなければ生活に不足無い十分な明るさが確保できる

    逆に南向きは直射光がきつく夏場は暑すぎる・・など

    http://tamapon.blog.eonet.jp/default/2011/09/post-2a14.html

  5. 5 匿名さん

    向き別に新築時からの中古価格騰落率を算出すると、北+11.4%上昇に対して南は-5.4%で格差は16.8%
    北東・北・北西の平均が+11%、南東・南・南西の平均が-1.9%で格差は12.9%

    購入者の志向が変わり、南向きで間口が狭いより、北向きで間口が広く眺望が良いことを好む人が増えた
    開口部の向きよりも、前に建物が建たないことを重視する人が増えた

    https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php

  6. 6 匿名さん

    特に日本人が「信仰」しているいわゆる南向きの日当たりのいい住宅では、それ以外に比べ大幅に紫外線量は増えるはずです。「夏の場合は、太陽の位置が高いので陽は室内に入らないからよい」という反論があるかもしれませんが、先述のとおり紫外線は直接太陽から届くものだけでなく、空気中で散乱して届くもの、さらに、地面等で反射して届くものがありますので安心はできません。

    以上のように、紫外線の健康被害を防ぐためには、非常に多くのことに気をつけなければいけません。外出時については、すでに実行している方も多いでしょう。しかし、先述のとおり家の中であっても日本人が信仰している「南向きの家」での紫外線は非常に強いわけですが、家の中で紫外線防止対策をしている方はどれだけいるでしょうか。さすがに家の中でサングラスをかける、日焼け止めを使うなどということを実行している人は少ないでしょう。

    http://www.vaastu.jp/column003.html

  7. 7 匿名さん

    なにこれ

  8. 8 匿名さん

    明るさにおいても、南向き中住戸ならば北西・北東の角住戸の方が「二面採光」で断然明るい。

    また、南向きは黄色い直射日光が強すぎてテレビが見れないから、実際はカーテン閉めっぱなしが多い。
    他の向きなら直射日光が当たらない時間帯は比較的にテレビが見えやすく、カーテンを開けられることが多い。
    南向きの強い直射日光のせいで、窓以外のリビングの壁や北向きの寝室がすごく暗く感じてしまうデメリットもある。


    以下リンク。

  9. 9 匿名さん

    だが、普通の敷地に建つ戸建で、
    南を壁あえて壁にして北向きリビングなんかしない気がするが。

  10. 10 匿名さん

    ひなたぼっこをしたい時は良いですが、そうではない時には太陽の光は強すぎる事が多いのです。

    つまり、光源としての日当たりは「日当たりが良い=環境光が明るい」ということなのです。

    欧風住宅なんかを見た人は分かるかもしれませんが、あちらの建築はむしろ「日差しを部屋に入れたくない」と思ってるんじゃないか、という設計のものがあります。欧州は高緯度で日差しが奥まで入って来やすいからかもしれません。一見、日本とは発想が違うように見えますが、実は日本の建築も南側には縁側があり、そこに一度太陽光を当てて部屋の中に取り込んでいます。直接の太陽光を嫌っていることは共通しているように思えます。

     つまり、一番言いたいのは「南向き信仰」やめようぜ、ということです。

    http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20090612/1244803665

  11. 11 匿名さん

    でもうちはマンションですが日中でも電気を付けないと暗いです。
    南向きでベランダ等は明るいのにリビングまでは日が入らず・・暗いです。
    なので朝から電気をつけています。子供にも暗いと目が悪くなって影響すると困るので電気をつけています。

    http://www.jineko.net/forum/%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E5%BA...

  12. 12 匿名さん

    さて、リビングが南に面しているということは、玄関すぐの洋室二つは北向きでお昼は真っ暗。しかも共用廊下に面しているため、窓は透明ガラスを使用していないので余計に暗い。

    みなさんがこだわっている『南向きの物件』は意外と暗い部屋が多いと思いませんか?

    http://www.iso.to/column/realestate/tengan05.html

  13. 13 匿名さん

    その中から私が友人に勧めたのが、北西の角部屋ルーフバルコニー付というのを勧めました。

    この角部屋、両隣に他住戸がなく他の住戸と接しているのは、上下階のみでマンションのわりに非常にプライベートが守られた造りになっていました。さらになんといっても、魅力は40 m2 を超え

    るルーフバルコニー。角部屋ですが北西ということで、販売側の価格設定が南向き住戸よりは評価が低く、逆に専有面積から換算するとプロの目から見ても『お買い得感』が感じられました。

    マンション販売スタート時には、当然『南向き物件』に人気が集中し、抽選となりました。私の友人は、あっさり人気薄の北西角部屋を手に入れました。

    それから5年が経ち、マンション内でも知人や友人ができ、その全員が私の友人が購入した部屋にすれば良かったと言っているそうです。その大半が、共用廊下側の部屋は『昼間は真っ暗』というのがほとんどの意見でした。

    とかく日本人は集団心理が働き、『みんなが良い』というのが最良であると錯覚しがちだとは思いませんか?ご自身のライフスタイルに合った住まいを購入するということ、決して南向きだけが優良な不動産ではないかもしれませんね。

    http://www.iso.to/column/realestate/tengan06.html

  14. 14 匿名さん

    今まで分譲された物件は南向きが一番多いから、たぶんこのスレを不満に感じる南向き住人がこの下に否定する屁理屈をいっぱい書くんだろうけど、無視&スルーで行きましょう。

  15. 15 匿名さん

    土地は南向きが良いに決まっている。開口部や軒庇の取り方は別の問題。以上終わり。

  16. 16 匿名さん

    南良いですよ。夏は南中高度が高いから暑くなし、冬はその逆で暖かい。室内も明るい。紫外線は、フィルムで99%以上カットできますよ。うちは高層DW南ですが、カーテン開けっ放しです。東と西は、南中高度が低いので、陽射しが強く角部屋は、時間によってイマイチ。北は言うまでもない。南のワイドスパンがベスト!

  17. 17 匿名さん

    朝から北向きで暗いとか体内時計は大丈夫なのかな。
    特に子供とか。

  18. 18 主婦さん

    うちは南西でバルコニーが3m。直射日光はバルコニーまでで、部屋にはほとんど入らない。
    しかし、昼でも電気をつけるほど暗くならないしこの時期エアコンつけても29℃設定でOK.8月中旬まではノーエアコン。
    バルコニーが広いので日にあたりたければ外に出るし、部屋の中は快適。
    年中カーテン開けっぱなしです。

    (日射しが部屋に入らなくても明りが入る吹き抜け)

  19. 19 匿名さん

    マンションだとバルコニー2mあるから、南向きだと夏の南中高度の高い時期は部屋の奥まで日差しは入らない。逆に南中高度の低い冬は部屋の奥まで日差しが入る。西向きや東向きだと高度の低い朝日や夕日が直射するから暑い。昔の日本家屋も南側に縁側があったでしょ。南向き信仰は理にかなってるよ。

    最近南向き以外が売り出されてるのは、建材費の高騰と不況で南向きだと手が届かないから。南向き以外を好んでるわけじゃないでしょ。将来、中古で売りに出しても売れないのにね。

  20. 20 匿名

    そう、みんなお金があれば南向きを買うだろう。
    欧州と日本では気候がまったく違うから比べることができない。
    不動産にお得なんてない。それに見合った値付けになっているから。

  21. 21 匿名さん

    でもたまにミスプライシングはあるよ

  22. 22 匿名さん

    北向きなのに勘違い価格設定で売れないってパターンのことかな。

  23. 23 匿名さん

    欧州のは寒さ対策ですよ。

    日本でも昨年くらいから冬もグンと寒くなったと思いませんか?
    それに、日本の問題は暑さより湿気です。

    家は夏を旨と〜の吉田兼好の時代から600年。
    2、3年でこの気候が変わるなんてありえません。

  24. 24 匿名さん

    日本でも昨年くらいから冬もグンと寒くなったと思いませんか? と
    2、3年でこの気候が変わるなんてありえません。

    って矛盾していませんか?

  25. 25 匿名さん

    氷河期みたいに寒くなったりはしないってことだろ?

  26. 26 匿名さん

    太陽の黒点のちょっとした動きで、温暖化なんて、ぶっとぶらしいよ。氷河期になったらどうしよう。ウィンタースポーツ好きだからいいかあ。

  27. 27 匿名さん

    >16
    >紫外線は、フィルムで99%以上カットできますよ。

    つまり、紫外線を防ぐためには一日中窓閉めっぱなしで冷房だね。
    一番窓を開けたい夏に、空気からの拡散やバルコニーからの反射を避けるために閉めっぱなしで冷房。
    かわいちょうに。

    南向き信仰が徐々に崩壊しているとの話も頷ける。

  28. 28 匿名さん

    右向け右みたいだ

  29. 29 匿名さん

    正直言って
    スレ主の頭の中だけでした崩壊していない。
    スレ主は頭の中そのものが崩壊してそうだな。

  30. 30 匿名さん

    >27
    南中高度高いから、ほとんど陽射し、入らないって、書いてるんだけど。+フィルムね。まあ、夏に窓開けたい気持ちが私にはわかりませんが。冷房キンキン派なので。ちなみに扇風機も持ってないです。おかげで、熱中症にもならず、夏バテもせず、体調がとても良いです。

  31. 31 匿名

    リビングの向きがどの方角だろうが、夏に窓を開けたくはないです。

  32. 32 匿名さん

    かんかんに暑くない日は風通しよければ窓開けたいとは思うな。
    ところで、南でも日が入らない、けど明るいっていうのは、
    北向きでも周りの状況により明るいっていうのと同意と言うことかな?
    今、物件検討中なんだがちょっと興味深いな。
    冬に直接日が指すメリットは多少あるけど、結構明るい北向き物件なら
    安定してある程度採光の確保が取れるということだろうか?

  33. 33 匿名さん


    その通りだよ。
    南向きでもどうせ夏はバルコニーからの反射待ちだから、基本構造は反射光の多い北向きと同じ。
    割高なお金を払って将来損する必要はない。

  34. 34 匿名さん

    夏は暑いから反射で結構だとしても
    それ以外の季節はどうすんの?

    暗いし寒いしあんまりメリットなさそうだけど。
    暗いから朝からリビングに電気付けてたり、
    寒いからエアコン付けてたりでコストパフォーマンス悪そう。

  35. 35 匿名さん

    なんか虚しいスレだな。
    信仰があるかどうかわからんが、南向き優位は普遍だと思うよ。

  36. 36 匿名さん

    南向き信仰もくそも、昔から日本の季節、風土には南が適しているというのが
    先人たちの実体験からも証明されてきた結果。
    机上の空論で南を否定しても、ドラスティックな気象の変化でも生じない限り、
    今後も日本の不動産において、大きな変革は起こらない。

    その理屈に見合わない、もしくは予算が足らない、予算をそこにかけたくない
    と感じる人は、違う向きを買えばいいだけ。
    南向き信仰が揺らいできたから、違う方向を買う決断をするなんて人いるの?
    これは議論する事ではないと思うけど。

  37. 37 匿名

    なんという仰る通り

  38. 38 匿名さん

    ドラスティックな気象の変化、起きてますよ。
    完全に熱帯化してますよね、台風の進路をみても明らか。
    これからは、南向きは避けるべき時代に突入したと言えるでしょうね。

  39. 39 匿名さん

    >>38
    仮に熱帯化していたとしても、
    その程度では南向きを避ける根拠としてはパンチがあまりに弱すぎるでしょ。
    そもそもマンションの場合はバルコニーが2mの庇になっているわけで、
    さらにエコガラスにもなっている物件も多いわけで何が辛いのかよくわかんない。

    それを言うなら立地重視で予算が追いつかない人は必然的に
    南は避けざるをえない、ってのが本音だと思うけど。

    そこは墓穴ポイントだから違う視点からの理論展開をお願いしたい。

  40. 40 匿名さん

    >暗いし
    南は夏も暗くない=反射光は明るい証拠。
    四季にわたって反射光で明るい。

    >寒いし
    南向きも窓にフィルムを貼ったりエコガラスにしてしまったせいで、せっかくの暖かみも断熱されてしまった。



    ・・・


    南のメリットがない。


  41. 41 匿名さん

    まあ日本から梅雨がなくならない限り、南向き信仰はなくならないだろうね

  42. 42 匿名さん

    >机上の空論で南を否定しても、
    >今後も日本の不動産において、大きな変革は起こらない。
    >南向き信仰が揺らいできたから、違う方向を買う決断をするなんて人いるの?

    リンク読んで世の中の変化に気付けよ。

  43. 43 匿名さん

    たとえば、仮に同じ立地、同じ階層、同じ間取り、同じ値段だったとして、
    方角が南、西、北とあった場合、それでも南を選択しない人っているの?

  44. 44 匿名さん

    南向きを否定する人に正統派で立ち向かっても無駄。相手にしないことでしょうね。
    南向きじゃなくても問題ないと言うなら理解できなくもないですが、南向き否定はどうかと思います。

  45. 45 匿名さん

    >42
    リンクは読んでいないが、それが現在、圧倒的多数の見解なら理解できる。
    偉そうに言っているが、世の中の大多数の不動産動向が完全に変化しているという事なんだな?

  46. 46 匿名さん

    >>43

    そりゃそんなのビューによるでしょ。

  47. 47 匿名さん

    デベがこぞって北向きつくりだしたら考えるわ。

  48. 48 匿名さん

    要するにこのスレは、南向きが買えず悔しい思いの人が、すっぱい葡萄の理論で
    一部のリンクを絶対意見のように言って、自分を納得させたいだけなのだと思う。
    いくら南が南が・・と騒いでも、北なんか絶対に話にならないもんな。

  49. 49 匿名さん

    私は南向き絶対派だけど、
    仮に北向き派だとしてポジショントークを展開するなら、
    南向き信仰が崩れたとかだと確実に墓穴を掘るから違う戦法取るかも。

    例えば、
    ・出生率低下による子無し共働き世帯の急増→昼間いないから日当りの影響は限定的
    ・大都市圏はビル・マンション密集地多し→南向きでも日当り悪いところも多い
    ・建物の気密断熱性能の向上→エアコン利用で室内の温度環境は以前より良好
    ・北向きは安い→不景気継続で庶民賃金は減少。安い北向きは中古でも存在感。

    こんな感じで攻めるかな。買わないけど。

  50. 50 匿名さん

    >>49
    4番目の理由だけ納得できる。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸