マンションなんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-19 23:00:02
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり暑いのは老弱男女問わずみんな嫌だよね。

[スレ作成日時]2012-08-26 00:47:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている

  1. 101 匿名さん

    >99
    まず読もうよ。。。

  2. 102 匿名

    なぜ北向きだけ間口が狭い設定なの?
    何かに誘導しようとしてる?

  3. 103 匿名

    北向きじゃなくて南向きだった

  4. 104 匿名さん

    南向きの供給量が8割を占めてるから、それら信仰者が南向き南向きと騒いでるだけ。

    明るさの真実を語った>97を読むべし。

  5. 105 匿名

    97を勿論読んだよ。
    意味不明だからスルーしてたゴメンゴメン。
    南向きが形式上明るくなってるっていうところが
    特に意味不明。ルクスで比較しないのはなぜ?

  6. 106 匿名さん


    あなた誰?

  7. 107 匿名

    前にも言われてたけど無理に南向きのデメリットを
    珍説で説くから墓穴掘るのよ。
    意味もわからないし説明も二転三転。

    普通にこう工夫すればなかなかいけますよ
    ってスタンスでいけばなるほどとなるかもなのに。

  8. 108 匿名さん

    やはり>97の内容が特出してるね。
    体感明るさが一番大事。

  9. 109 匿名さん

    >5
    >購入者の志向が変わり、南向きで間口が狭いより、北向きで間口が広く眺望が良いことを好む人が増えた

    南向き否定に、ぜんぜん無理やり感がない。

  10. 110 匿名

    真っ暗な部屋で豆電球点けたら明るく感じたって
    ことですね。よかったですね。

  11. 111 匿名さん

    南向きは、窓以外が黒く感じる

  12. 112 匿名さん

    既出かもしれませんが・・・

    スレ主の最初の文章「老弱男女」だってwww  その程度なんだな。ぷっ

  13. 113 匿名さん

    タワーマンションの中高層階ならば
    僕の好みとしては、東北角部屋かな。

    朝日で目覚め、正午より夕方まで順光の景色が望める。

    逆光の景色は霞んでいる感じで好きではないので。

  14. 114 匿名さん

    >112
    それで検索してみて、いっぱい出てくるから、実際使われる言葉になってるよ。

  15. 115 匿名さん

    自慢するなよ。その程度なんよ。ぷっ

  16. 116 匿名さん

    やはり南向き住人は教科書通りが好きで、形に拘る。
    >97のように南は窓以外が黒く見えても、形式上明るいことになってるから自己満足。
    だから、南を壁あえて壁にする理由がいまだに理解できないんだよ。

  17. 117 匿名

    南をあえて壁にするわけがない。仕方なく壁にせざるを得ないことはあるが。

  18. 118 匿名さん

    見方を変えると、
    南向きプランを選択する場合でも検討中の物件に北向きプランがある場合は
    どうだろうか。

    デベロッパーのトータルで得たい利益額が決まっているはずで、
    北向きでも南向きでも建築費は同じなのに、北向きの設定価格を安くしてる分、
    南向きに上乗せされて販売されてるかも。

  19. 119 申込予定さん

    > デベロッパーのトータルで得たい利益額が決まっているはずで、
    > 北向きでも南向きでも建築費は同じなのに、北向きの設定価格を安くしてる分、
    > 南向きに上乗せされて販売されてるかも。

    方角よりも眺望のほうが優先されますが、ほぼ同じ眺望だと判断された場合、そのような価格設定になります。

  20. 120 匿名さん

    ウチはセンターインの両面バルコニー南東角部屋で南側リビング、北側寝室。
    夏はリビングに直接日光は入らない。
    だけど明らかに北側の寝室のが昼間暗いんだけどね。。。

    ちなみに南北一直線に風が抜けるから、今年の夏は十数日しかエアコン使ってないです。
    南が暑いっていうけど、リビングでエアコン入れなきゃならない日は、
    北側の部屋もエアコン入れなきゃ耐えられない位暑かったけどね。。。

    冬はリビングに日が直接差し込むから、昼間は圧倒的に南>北で南が暖かいです。
    夜は殆ど変わらないけど。

    ここのレスで間口の広い北側>間口の狭い南で比較して盛り上がってるけど、
    条件変えて比較してる人って、理系じゃないでしょ?
    そんな別条件だったら、間口の広い南側>間口の狭い北側って結論も出てきて、
    南と北の比較に全然ならないんだけど。。。。


  21. 121 匿名

    そりゃそうだ。

  22. 122 匿名さん

    >だけど明らかに北側の寝室のが昼間暗いんだけどね。。。
    窓のサイズ(間口)が違うじゃん。

    >ちなみに南北一直線に風が抜けるから、
    紫外線は体に大敵だよ。

  23. 123 匿名さん

    何でもいいけど「南向き信仰を徐々に崩す」のが目的だったはずなのに、
    スレを読めば読むほど南向き信仰が高まってしまうのは気のせい?

  24. 124 匿名さん

    「南向きの条件を最悪にして北向きの条件を最高にしたら北向きのほうがいい」などという当たり前のことを言っていることがばれたから。

  25. 125 匿名さん

    北向きでも立地が


    とかいつもの理論が出てくるかも(苦笑)

  26. 126 匿名さん

    同意。
    やはり間口が狭いのは、最悪の条件だよね。

  27. 127 匿名さん

    >122

    ウチは縦長リビングだから間口は南も北もほぼ一緒です。
    リビング横の居室と北側を比較しても南側居室のが明らかに明るいです。

    南北一直線に風が抜けることと、紫外線の関係が分からないので、
    ご教授頂けると有難いです。

  28. 128 匿名さん

    「出来れば南向きを選びましょう」で結論出たみたいですね。

  29. 129 匿名さん

    「南向き信仰が崩れ始めている」と妬み嫉みではなく、本気で言っているんだとしたら
    愚かな発言だと思いますね。
    「南向き信仰が崩れ始めている」を信じる人が増え、北向き住居に人気が集まり始めたり
    しちゃったら、今ある南対北の価格差が少なくなったり、逆転現象が起こるでしょう。

    今後買い換えることを想定すると自分の欲しい物件の人気が上がる(すなわち価格が
    上がる)ような発言は愚かとしか言いようがない。

    これを踏まえると他の物件に対するネガティブ発言は「自信がないんだろうな」と読み取れる。

    南向き信仰者の皆様は時々煽りを入れつつ、静観しているのが得策ですよ。

  30. 130 匿名さん

    >127
    寝室の窓は上下全面窓じゃないでしょう。
    >6を見れば、紫外線が空気中に拡散したり、目の前のバルコニーから反射してくることがわかる。

  31. 131 匿名さん

    >今ある南対北の価格差が少なくなったり、逆転現象が起こるでしょう。
    将来はそうなると思うよ。
    >5を見れば流れは明らか。



    購入者の志向が変わり、南向きで間口が狭いより、北向きで間口が広く眺望が良いことを好む人が増えた

  32. 132 匿名さん

    紫外線とか言ってるのは負け惜しみにしか聞こえない。
    本気で気になるなら紫外線対策を行えば良いだけ。
    土地や間取りは変更できません。

  33. 133 匿名さん

    その紫外線対策のフィルムやエコガラスが、せっかくの暖かみも断熱されてしまった。



    南向きのメリットがない。

  34. 134 匿名さん

    暖かみって視覚要素もあると思うんだけどな。

  35. 135 匿名さん

    >130

    両面バルコニーで北側寝室も上下全面窓なんですけどね。。。
    だから、間口はほぼ一緒です。

    バルコニーから紫外線が反射して入ってくるって事は、
    可視光線も多少は反射して室内に入って来るってことでしょ?

    ってことは、間口の大きさの条件が一緒ならバルコニーに直接日が当ってる南側のが、
    明るいのは明白なんじゃないの?

    紫外線が気になって、敢えて北側住戸を選ぶ人はその人の選択なので
    否定はしませんよ。

  36. 136 匿名さん

    >134
    それはないね。

  37. 137 匿名さん

    >135
    縦長リビングは隣の寝室の引き戸を開いたりできるだろう。
    敬語使ったり、我慢できずにダメ口使ったりしてキャラを隠そうとしても無駄だよ。
    実体験として俺も以前北向きと南向き両方住んだが、間口の広い北の方が明るかった。
    南向きのように間口が狭いのは、上に誰かが言ってたけど、最悪だからね。

  38. 138 匿名さん

    書き方が悪かったかね。
    温かみって視覚要素もあると思うんだけどな。

  39. 139 匿名さん

    >138
    それもないね。

  40. 140 匿名

    明るさも大事だけど、人間は太陽が当たらないとだめ。
    北は太陽が恋しくなるよ。

  41. 141 匿名さん

    >137
    リビング隣の寝室の引き戸は開けますが、引き戸を閉めても南のが間口が同じなので明るいですね。

    結局、間口が広けりゃ北側のが明るいけど、同じなら南側のが明るいんでしょ?

    南の間口が狭いんじゃなくて、北側の間口を大きくしないと明るさを確保できないって
    ことなんじゃないのかね?


    余談ですが、我慢できなくてタメ口がでるんではなく、癖で質問文を書く時にタメ口調になって
    しまうんです。 失礼しました。

    指摘されて始めて自分の変な癖に気付いた。。。。

  42. 142 匿名さん


    私の実体験と違うし、平行線だね。

  43. 143 匿名さん

    >140
    それはまったく外出しない場合でしょう。
    太陽に当たるのは1日10分でいいんだよ。
    今は平均的に外で当たりすぎてるから、日傘さしたりサングラスをかけている。
    家の中まで紫外線ウジャウジャは迷惑だよ。

  44. 144 匿名さん

    紫外線?健康にいいよ。美容には悪いかもしらんけど。

  45. 145 匿名さん

    >142
    私は間口の広い北側のが間口の狭い南側より明るいってのは否定しませんよ。
    まぁ、間口の広い北側に住んだことないから、分かりませんが。
    142の実体験なのでそうなのでしょう。

    ただ、同条件なら南のが明るいという、私の実体験を書いただけです。
    (北側寝室と南側の間口もほぼ一緒の家にすんでますので。)


    気になる点が一つ。

    間口の広い北側が、間口の狭い南側より明るいなら、>6で言う、
    反射や空気中を拡散して入ってくる紫外線の量は間口が広い北側のが多くなってるんじゃないの?

  46. 146 住まいに詳しい人

    北向きさんが南向き全否定から入って都合の悪い質問はスルー、
    そして突如意味不明の珍説を展開し出すからむしろ南向き信仰が
    高まってしまっている。

    自分が北向き物件の営業マンと仮定して、客に説明するつもりで
    レスしてみたら風向きも違うかもよ。

    例えば、
    客A
    「北向きって暗そうだしジメジメしてません?ちょっと選びづらい
    んですがどうなんですか?しかも寒そうだし・・・」

    北向き営業マン(ポジショントーク)
    「確かに北向きは南向きに比べれば暗いのは事実ですし、湿気も
    溜まりやすいです。ただ、本物件は一般的なプランに比べ1.5倍の
    開口部を確保し少しでも自然光を取り入れる配慮をしております。

    さらに湿気面や温度面でも全館換気システムに加えて通風経路の見直し、
    エコガラスやカビにくい建材との併用で快適性を高めています。

    価格面でも南向きプランに比べて◯◯%お安くなっておりますので、
    価格差以上の買得感感じていただけるかと思います。」とか。

    買わないけど。

  47. 147 匿名さん


    きょりがあるじゃん

  48. 148 匿名さん

    >145
    距離があるの、わかった?

  49. 149 匿名さん

    南向きがすぐ目の前のバルコニーからの紫外線対策を有効にするためには、春夏秋と、窓を閉めっぱなしにしなければならない。
    南向きの定め。

  50. 150 住まいに詳しい人

    紫外線以前に朝から暗いところにずっといたら
    それこそ調子悪くなるのでは?

    仮に紫外線云々も南向きは窓やカーテンを閉めるって選択肢もあるけど
    北向きは明るさ欲しい時もなす術なし。

    墓穴掘ることになるけどこの話し続けるの?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸