管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-05-19 22:38:41

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート9です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/
パート8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222897/

[スレ作成日時]2012-08-20 09:22:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート9

  1. 101 匿名さん

    マンカン師もコテにすれば良いのにね

  2. 102 匿名さん

    給水管が階下を通っているケースってあるのだろうか。

  3. 103 管理侍

    HNについて

    まぁ何を楽しいと感じるのかは個人個人違いますからね。

    私がコテハンにするのは、意見交換することで自分を成長させたいからです。
    そのためには、自分が何を発言したのかを明確にする必要があります。
    そうしないと、私の意見にレスして頂ける方と意見交換し辛いですから。

    しかし、意見交換なんかに楽しみを感じない方はコテハンにはしないでしょう。
    舞台上で意見交換するのを楽しいと感じるか、舞台下の観覧席から野次るのを楽しいと感じるのかの違いです。

  4. 104 匿.名さん

    >>93
    >匿.名さんは結構匿名さんは使ってますよ。

    少し前は「この掲示板の管理人」でしたよね?
    今度は「結構『匿名さん』でも投稿している」ですか?
    その次は?

  5. 105 匿名さん

    >104
    私はね、あなたに対しては嫌悪感すら抱いていましてね。
    中にはあなたを高く評価している方もおられるようですが、
    私は、まるっきりあなたを評価はしていません。
    勿論私がたまにはまともなことを書き込んでも、あなたは
    評価すらしようともしないでしょうからね。
    私もあなたの書き込みはみようともしませんから。
    お互い、偏見でみてしまうからそうなるんでしょうがね。

  6. 106 匿名さん

    105マンカン師に評価されても・・・というか無礼だし何様だよ。
    匿.名さんにしつこく粘着するのやめたら?

  7. 107 暇人

    コテハンなんて自分が過去に何を書いたかを見直し易い程度の意味しかないっすよ。
    だから後で見直す意味も無いようなレスにはコテハンをつけないこともあるのです。テヘペロ。

  8. 108 匿名さん

    それが普通の考え。
    あまり匿名掲示板に対して真面目に取り組みすぎ。
    匿.名さんなんかが、その典型。
    何をしているのかしらないが、一週間を通していつでも
    書き込んでるからね。
    仕事をもっとまじめにやれといいたいね。
    マン管士でもないんだったら、余計仕事をすべきだね。
    給料泥棒といわれないためにも。

  9. 109 匿名さん

    暇人と暇入がいるよ。

  10. 110 匿名さん

    109
    似て非なるもの。書き込む内容のグレードが違い過ぎて間違いようがないから支障はないからスルー

  11. 111 匿名さん

    販売関係者
    政治評論家
    マンカン理事長
    暇入(ひまいり)
    その他多数(菅理員もか)

    これもコテハンなんかな

  12. 112 匿名さん

    違いなど無いぜ!

  13. 113 匿名さん

    112
    そのとおり。111のマルチHNのレスの中身にさしたる違いはない。

  14. 114 暇人

    いつでも「暇人」と名乗ってメチャメチャ書くことはできるはずなのに、あくまで区別を保って「暇入」を名乗るこの人は、実は結構いい人なのだと予想している。

  15. 115 匿名さん

    >勿論私がたまにはまともなことを書き込んでも、あなたは
    評価すらしようともしないでしょうからね。


    他の板ならともかく、この板では、'たまにはまともなこと'を書く人はお呼びではない。

  16. 116 匿名さん

    マンカン師は常に頓珍漢だからね。削除依頼もバンバン出してるし。

  17. 117 匿名さん

    予想が外れました。

  18. 118 匿名さん

    無用な雑音は、スルーすればいい。

  19. 119 前期高齢管理士

    それにしても削除の多いスレですね。(納得できるレスもありますが、何故?と言いたいレスも)

    さて、パート8の44で私がレスし、160暇人さん(の余韻)で終了した「里道払下げ問題」の
    その後です。

    理事会の要請に応じて、宅地開発業者の説明会がありました。
    全体の予定図面と問題となりそうな区画の図面を示し、地形や法的制限を考慮すればマンション側が
    容認出来ると力説していました(私自身は、その可能性が高いだろうとの印象を持ちました)

    「そもそも我社は宅地の開発を担当しているだけだ」と釘をさして(捨て台詞?)業者が帰った後で
    ・説明の様になる保証にはならない、もっと強い交渉を。
    ・明確な譲歩を引き出す為に管理組合も売払い(払下げ)申請を出すべきだ。
    ・良い機会だから管理組合が買い取るべきだ(本気のよう)
    と侃々諤々…。

    複数の本気組が出たので、自説による助言は止め、暫く区分所有者達の協議を見守るしかありません。

  20. 120 匿名さん

    >複数の本気組が出たので、自説による助言は止め、暫く区分所有者達の協議を見守るしかありません。

    見守るべき時は、見守る。これもアドバイザーに求められる資質です。さすがです。

  21. 121 匿名さん

    コテハン固執の管理イ寺。

  22. 122 匿名さん

    >舞台上で意見交換するのを楽しいと感じるか、舞台下の観覧席から野次るのを楽しいと感じるのかの違いです。


    早速、舞台下から声援がありました。

  23. 123 匿.名さん

    >>199
    >前期高齢管理士さん

    こっそりと小声で教えてください。
    管理組合は法人ですか?

  24. 124 匿名さん

    ホームランがビデオ判定で取り消されたひと。

  25. 125 前期高齢管理士

    >123 匿.名さんへ

    件の管理組合のこと?(後日触れますが)それなら手続きは少しは簡単なのですが、違います。
    「下げ」は気付きにくい(応答が遅くなり失礼)

  26. 126 匿名さん

    >123
    又、なにかの文献を読んで知ったか君になろうとしているね。
    質問する前に、その文献とかを紹介してから、自分の意見をいい、
    それから人に質問すべきだよ。
    フェアじゃないやり方で優越感を得ようとしているだけ。

  27. 127 匿名さん

    それについては、ちゃんと調べてから書き込みをした方がいいね。
    へたに一般論を書き込むと待ってましたとばかり、文献とかで
    知った情報をさも自分の意見のごとく振りかざしてくるよ、この御仁は。
    それを読んでからの自分の考えとか意見は絶対先にはのべないからね。
    だからといって、それを調べる気にもならんけど。

  28. 128 前期高齢管理士

    119の続き

    理事会の議論は次回に持ち越されましたし定時総会も近いので、
    具体的案件と私の立場・姓を明示して当該財務局の担当部署に問合せてみました。
     ・ 財務局としては対象当事者(含マンション)に是非売却したい。
     ・ 申請に同意書は原則として必要です(職権も有かと聞き流したのが後々禍根となります)
     ・ マンションの場合、同意書は総会決議の写し添付でも結構です。
     ・ 申請に要する書類・書式はHP上の在りかを教えてくれました(思わぬ解り難い場所)
       興味があれば財務局HPをご覧になればよいですが、申請は結構面倒です(素人の手に余りそう)

    次回理事会は定時総会の議案検討に終始しました。
    里道案件については、私の助言もあり「同意書を出す場合は理事会一任、買受け申請をする場合は
    全員の同意が必要なので再度臨時総会を招集し組合員に諮る」との内容の議案となりました。
    (他意はありませんでしたが、実は結構トリッキーな内容です)

  29. 129 匿.名さん

    前期高齢管理士さんへ

    >>119-128 を興味深く読ませていただきました。
    貴重なお話をありがとうございます。
    差し障りのない範囲での続編も期待しております。

    追伸 : まったく関係のない話ですが、途中の 124 を見て、
    刹那のパロディVer.でも、サブリミナル効果のあることが
    わかったのは収穫でした。

  30. 130 匿名さん

    >129
    サブリミナル効果とは、意識と潜在意識の境界領域より
    下に刺激を与えることで表されるとされている効果のこと。

  31. 131 匿名さん

    >129
    おもしろい人だね。

  32. 132 前期高齢管理士

    匿.名さん へ

    外出から戻り、コメント拝見しました。
    「貴重」とは思いませんが、マンション管理に関心が高い方、造詣が深い方には
    突っ込み処、喰い付き処が多くなる様に留意しながら書いています。

    実務能力を高めるには何と云っても現場ですが、私にはこの板も参考になるので住み着いています。
    新たな知識や見解を知る事もさることながら、反面教師や反発する方の存在も…。

    追伸 :>87での貴方への質問に答えて頂ければ幸いです(特に意味はありません。単なる興味です)

  33. 133 匿.名さん

    >>132
    前期高齢管理士さん

    コメントありがとうございます。
    さて、ご質問の件ですが、わたしは、後で自分の投稿をスクロール時に
    見付けやすいように、「下げ」で投稿(意識的に外したものや、
    チェック漏れも数件ありますが)しています。
    したがって、「下げ」での投稿であれば、わたしのものだと思います。
    ただ、この件に関しては、当時遣り取りをした方々にご迷惑をお掛け
    したくありません(テーマ等から簡単に検索できます)ので、
    これ以上は、ご勘弁ください。

  34. 134 匿名さん

    匿名なのに誰に迷惑をかけるの?
    誰も、過去レスをしらべるものはいないよ。

  35. 135 コ"ルコ"13

    >>128

    >・マンションの場合、同意書は総会決議の写し添付でも結構です。

    やはり、総会決議でよいのですね。
    実は、パート8のレスNo.144に誤りがありました。私のカキコしたマンションは、敷地権制度ができる前のマンションで、土地を共有していました。境界確認で共有者全員の同意を求めてもおかしくはないケースでした。
    (新しく参加している方には何のこっちゃだと思いますが、訂正致します。)


  36. 136 前期高齢管理士

    コ"ルコ"13さん
    私のリクエストだったとは云え、律儀な訂正痛み入ります。(当該レス確認には汗)

    今は(5ヶ月前と違い少し知識が増えたので)貴兄の事例での行政側の要求は理解できます。
    専有部分との一体登記の有無に関らず、既所有権の確認だからだろう…と。

    紹介している事例は「購入意思が無い」事の確認だから簡略な確認方法なのでしょう。

  37. 137 前期高齢管理士

    >128の続き

    無事総会で承認され、開発業者からの新たな接触が無い事は気になりましたが
    もしかして開発断念?等と想像もし、当該隣地所有者には気の毒な事になるな…
    万一、管理組合が購入となったら資金は規約改正で可?持ち分に応じて徴収が筋?規約敷地の手順は?
    など、考えている内にこの件は忘れていました。

    今月に入って理事会への同席を求められ、財務局長名で管理組合宛てに買受け希望の確認書が届いた
    事をしりました。公文書であり回答期限は発行日から一カ月です。

    その手が合ったか!今にして思えば開発業者の言動や財務局担当者の言葉にも思い当ることが…。

    諸々のリスクを避ける為もあり、この続きは早くても一カ月先に投稿(紹介)となります。

  38. 138 匿名さん

    そこまで書いていいの

  39. 139 匿名さん

    137さんのマンションは権利能力なき社団ですか。それとも法人でしうか。

  40. 140 匿名さん

    既出じゃよ。

  41. 141 匿名さん

    >139
    あなたは、いつもはHNを使っているのに、こっそり匿名さんですか?

  42. 142 匿名さん

    後期高齢管理士さん、うまく乗せられないように。

  43. 143 匿名さん

    詮索して楽しいのでしょうか。

  44. 145 前期高齢管理士

    コ"ルコ"13さん へ

    かなり以前の事ですが、パート8の貴投稿1177で教えて頂いた「建築物のライフサイクルコスト」を
    本日入手(借り出し)しました。(当地の全図書館の蔵書には初版しかありませんでしたが)
    私が何方かから紹介された論文とは違うようです。

    自らマニアックと仰るとおり、この様な書物は一般人はマズ手にする事も読む事もありません。
    折角ですから暫く睡眠導入剤の代わりにしながら勉強してみます。

  45. 146 匿名さん

    前期高齢管理士名を名乗る137へ139が質問しているが答えがありません137の文言から察する疑問です。本物のマンション管理士ならこのような説明はしません。

  46. 147 前期高齢管理士

    >146さん

    ???
    どなたかの>140及び私の>125を参照下さい。

    出来れば貴方の「137の文言から察する疑問です。本物のマンション管理士ならこのような説明はしません」
    の疑問を具体的に示して頂けませんか?

  47. 148 匿名さん

    139で説明を求めているでしょ。最近スレしたら直後に削除された。

  48. 149 前期高齢管理士

    >最近スレしたら直後に削除された。

    「レス」を削除されたのは144?
    観ていません。概略を再掲頂けると有難い。

  49. 150 匿名さん

    能力がある人が見れば、回答済みと分かることをくどくど聞く。そういうレベルの人だろう。

  50. 151 匿.名さん

    前期高齢管理士さんへ

    匿名マン管コンビからスパム攻撃を受けるなんて人気者ですね。

  51. 152 匿名さん

    マンション管理士活動している。それ一つとっても羨ましいんだろう。

  52. 153 匿名さん

    >前期高齢管理士さん
    秘密のメールアドレスにスパムが届くということは、
    メールアドレスが流出している可能性が大ですよ。

  53. 154 匿名さん

    >概略を再掲頂けると有難い。

    削除されるレスだから、再削除されるだけのような気が。。。

  54. 155 前期高齢管理士

    >151匿.名さんへ

    成程そう云う事ですか…
    最近うちの管理人いやによく働くな、とは思っていたんですよ。

  55. 156 コ"ルコ"13

    前期高齢管理士さん

    あまりにもマニアックの本を紹介して恐縮です。コメント通り、眠気誘発剤としての用途が適切かと。

    このようなマンション版があれば熟読するのですが、事務所ビルなので、私もコピーして取っておくだけが正直なところです。

  56. 157 匿名さん

    このスレで自作自演が花盛り。マンション管理士の活用などありええない。

  57. 158 匿.名さん

    >>155
    前期高齢管理士さん

    もし、ご存知であれば教えてください。
    抽象画のような投稿をされる方がいらっしゃって、その投稿の中に
    「法定講習無資格者」なる言葉がでてきます。
    どのような人が「法定講習無資格者」に該当するのでしょうか?

  58. 159 前期高齢管理士

    >匿.名さんへ

    失礼。レスが進行した事を見落として居ました。「下げ」は気付き難いです(笑)

    解りませんが、多分5年毎に省令で課せられた講習の事を指しているのでしょう。
    (実施するのはマン管センター)
    ただ「無資格者」の意味が不明です。
    ・受講せず資格名称の使用を停止又は喪失(登録取消)した者?
    ・元々資格を取得していない者?
    ・他の欠格事由ですでに資格を喪失している者?
    ・受講したのに落とされた者?(私が云うのも如何かと思いますが例を知りません)

    まあ、根拠もなく管理士を貶める為の表現でしょうから気になさる必要も無いと思いますが…

  59. 160 匿.名さん

    >>159
    前期高齢管理士さん

    お返事ありがとうございます。
    自分はマンション管理士であるとの投稿の中に出てきましたので、
    マンション管理の世界では、独特の言い回し(「法定講習無/資格者」
    or「法定講習/無資格者」)があるのかと思い、お尋ねした次第です。

  60. 161 前期高齢管理士

    コ"ルコ"13さん

    昨日、貴兄に紹介頂いた書物を枕に昼寝をしていて唐突に思い付いたのですが
    建築家の西山卯三氏(故人)をご存じですか?
    「2DK」等間取り表現の発案者でもあります。
    マンションの設計を手掛ける建築家・設計士は皆さんご存じと思います。
    著書等、詳しくはネット検索で…

    不動産マニアの貴兄に

  61. 162 匿名

    コテハンの人達に告ぐ。

    直接メールでやり取りしたらどうですか?

  62. 163 匿名さん

    泣き言を言いなさんな。
    程度の低さをあざ笑いなさい。

  63. 164 前期高齢管理士

    28日に日本マンション管理士会連合会(日管連)の総会があったようで、会員に報告がありました。

    相変わらず政治家の来賓も多かったようで、常連の山東さん(自参)小池さん(自)を始め
    民主から辻氏・樽床氏、自民から平井氏・佐藤さん・磯崎氏、公明から山口代表、みんなの党から柿沢氏
    多士済々で結構なことです。

    日管連は「マンション管理士法」の制定を目指すそうで、来賓各位の祝辞も「士業法の制定が求められる」
    との発言(リップサービス?)が多かったそうです。

    私は(何処かでレスしたように)区分所有法と適正化法等の関連法や標準管理規約とのミスマッチを
    解消する立法が先だ(急がれる)と考えます。
    高築年や高齢化に限らずマンションの現状は刻々と問題が顕在化しつつあります。
    管理士の活動の場を拡げる為の士業法は、もっと当事者能力が組織的にも構築された後でしょう。

    現在管理士活動をされている方々は、どの様にお考えでしょうか?

  64. 165 匿名さん

    今のマンション管理士のレベルでは大げさすぎる。マスターベーションしているだけ。

  65. 166 コ"ルコ"13

    >>161 前期高齢管理士さん

    >建築家の西山卯三氏(故人)をご存じですか?
    >「2DK」等間取り表現の発案者でもあります。

    名前では分かりませんでしたが、2DK発案者というフレーズで思い出すものがありました。

    NHKのプロジェクトXで取り上げていた方ですね。
    中身は忘却しましたが、住居環境の改善に非常に情熱を持っていた印象が残っております。

  66. 167 前期高齢管理士

    コ"ルコ"13さんへ

    プロジェクトXの事は知りませんでしたが、お話の内容からすると多分その方です。
    この方の事を思い出したのは、きっと
    貴方の >このようなマンション版があれば熟読するのですが、
    が記憶にあったからだと思います。

    もし、集合住宅の歴史(生立ち)に関心があれば何かの折に著書など探して見られては?
    少なくとも枕にはなります。

  67. 168 コ"ルコ"13

    >>168 前期高齢管理士さん

    西山氏というのは有名な方のようですね。
    そう言えば、草創期の集合住宅について、UR都市機構が再生実証実験をやったのを見たり聞いたりしたことがありますか。↓では昭和35年築のマンションについて物凄いリフレッシュ工事をやっています。写真を眺めるだけでも凄さが感じて頂けると思います。

    例えば、
    ○エレベーター増設+外廊下を増設
    ○上下2戸をぶち抜いてメゾネットに変更
    ○梁を縦長から横長に作り変えて梁下を拡大

    http://www.ur-net.go.jp/rd/rn1/stock/index.html
    http://www.ur-net.go.jp/rd/rn1/technical/index.html

    ご存知だったらご容赦願います。
    今度は枕にならないといいなあ。

  68. 169 前期高齢管理士

    コ"ルコ"13さん

    URに勉強仲間の方がいて、公開期間後でしたが無理をお願いして向ケ丘の方を見学しました。
    貴兄の仰る通り「壁式構造」ならではの色々な可能性を目の当たりにして素人でも感動しました。
    日本最大の大家さんならではの壮大な実験でしたね。(既に取り壊されているそうです)

    私は特に外断熱工事例に喰い付きました。
    方式・素材が北海道で早くから外断熱を孤軍奮闘で提唱されている方の物でしたので尚更。

    寝ようと思っていた矢先ですが、レスを見て目が覚めました(笑)ありがとうございました。

  69. 170 匿名

    >管理士の活動の場を拡げる為の士業法は、もっと当事者能力が組織的にも構築された後でしょう。

    自覚があり結構なことだ

  70. 171 匿名さん

    168さん やっと合格したマンション管理士です。少しは理解できました。有難う御座います。

  71. 172 匿名さん

    足元みない非現実な実験は役に立たない

  72. 173 匿名さん

    温故知新という言葉を吟味しなさい。

  73. 174 コ"ルコ"13

    >>169 前期高齢管理士さん

    レスが遅くなりました。実際に向ヶ丘をご覧になられたのですか。それは凄い。私も見たかった。

    >>171さん
    少しでも参考になれば幸いです。

  74. 175 匿名君

    >>174
    どうでもいいレスを
    いちいち
    上げるなよ。
    そんなに
    売名
    したいの?

  75. 176 前期高齢管理士

    コ"ルコ"13さん
    わざわざ返しのレス恐縮です。

    私の様な浅学非才の者が論んずるのも如何かと思いますが、今後人口減少が進む中で
    既存集合住宅の対策のみならず、今後、MS開発の立地もデべは充分検討を要すると思います。

    URさんは、この点に関して明確な方針を持たれている事を見学に関連して披歴して頂きました。
    人口減少(ニーズ減少)の予測時間軸に沿った総戸数の削減計画に基づいて
    ・ 立地や地域の賃貸ニーズによっては取壊し土地売却(向ヶ丘もその例だそうです。多分ひばりヶ丘も)
    ・ 建替え(高層化)も立地によっては配置を考え、余剰土地を売却(他者による活用)
    ・ 再生実証実験に見られるような既存棟を活用した新たなニーズ(若年者・高齢者)への対応 等
    独立行政法人とはいえ、ご立派です。

    分譲MSが実験のような再生を真似るのは無理に近い事ですが、シッカリした運営をしている管理組合が
    法人化すれば、部分的にはアイデアを実現出来る可能性があるかも知れませんね。

    それと、匿.名さんもそうですが、他スレでの「 」シグナルとご配慮ありがとうございました。

  76. 177 匿名さん

    大爆笑! 浅知恵の一人歩き あほいっぱい!

  77. 178 匿名さん

    いやいや、法律家がね、マンション管理士って何? だと 無意味!

  78. 179 匿名

    マンション管理士とは国家資格のこと。

  79. 180 匿名さん

    177 失礼であろう。名前は非常識さん

  80. 181 匿名

    マンション管理師は必死なんだね。
    なんとか仕事が欲しいなんとか認知されたい…

  81. 182 匿名さん

    181はマンション管理士に恨みがあるんだよね。
    どうしても、マンション管理士がメジャーになることだけは避けたい
    と、その必死さが伝わってくるからね。
    合格できなかったのは、努力不足というか能力不足なんだから
    あきらめないとね。
    合格した者を尊敬する気持ちをもったらどうかな。
    僕は半年で合格したけどね。
    悔しかったら合格してみろといいたいね。

  82. 183 匿名さん

    >どうしても、マンション管理士がメジャーになることだけは避けたいと、その必死さが伝わってくるからね。

    それはその通りですよ。
    管理会社にぼられて、更に、役立たずのなんとかかんりしにぼられては、
    マンションの管理費用は無駄金に使われるだけですもんね。

  83. 184 匿名さん

    >183
    ところで、あんたのマンションではマンション管理士を使った経験が
    あるんだろうね。
    使った経験もないのに、マンション管理士不要論を唱える筈はないからね。
    まさか単なる憶測やマン管士憎さだけのために不要論をいってるんじゃないだろうね。
    使った経験をここで書き込んでもらおうか。

  84. 185 匿名管理士

    わざわざ使わなくてもこのスレ見れば分かる。
    いつまでも
    ねっちゃらくっちゃら
    どうでもいい事を議論したがる頭でっかちな連中だとね。
    弁護士とか建築士が併用してマンション管理士を取得するのは意義があり頼もしい感じがするが、マンション管理士しか資格がないのは使い道がないだろ。

  85. 186 匿名さん

    使ったことはないということだね。
    単なる憶測でいってるだけだね。
    ところで、匿名管理士になってるけど、いつのまにマンション管理士になったの?
    マンション管理士とはいってないか。
    使えないからね、その名称は、無資格者には。

  86. 187 匿名さん

    建築士はマンションの管理には役に立たないよ。
    小規模工事とか補修とか全て建築士を通す訳ないからね。
    それに、マンションの管理は工事はほんの一部分しかないよ。
    大規模修繕工事の時は、設計・監理として設計事務所に依頼するけどね。

  87. 188 マンション調理士

    マンション管理士の必死の攻防だあ
    (>_<)

  88. 189 匿名さん

    なんだ、調理人のたまごかあ。
    調理師の資格はないんだろう。
    大学出てれば、栄養士がもらえて、調理師はおまけになるけどね。

  89. 190 匿名さん

    >187
    マンション管理士を使ったことがないだけじゃなく、建築士も使ったことがないでしょ。

  90. 191 匿名さん

    >190
    マン管士は理事にいるから使うことはないけど、
    建築士は大規模修繕工事の時に、設計・監理として使ったけどね。
    それ以外は必要がないので使うことはないよ。
    まさか、修理や点検、小工事とかで建築士が中に入ることはないからね。
    そういうのは、業者を4~5社選び(管理会社紹介分も含めて)相見積を
    とって理事会で決めているからね。
    長期修繕計画は大規模修繕工事が終わって一緒に作成してもらったけどね。

  91. 192 匿名さん

    マンション管理士の理事さんは永世役員ですか。

  92. 193 匿名さん

    ドイツではマンションの管理者には国家資格がいる、と聞いておりますが本当でしょうか?。

  93. 194 匿名さん

    袖の下ですよ

  94. 195 匿名さん

    よその国など関係ないでしょう。

  95. 196 匿名さん

    関係無いけどしりた~い。

  96. 197 匿名さん

    マンションみらいネットて、未来のマンションを考えるマンション管理士の事か?。

  97. 198 匿名さん

    管理士の皆さんにお聞きします。標準管理規約国土交通省版と各管理会社版が有るそうですので良し悪しをお願いします。大手の分で結構です。

  98. 199 匿名

    マンション管理士が資格取得後のスキルアップはどのような手段を取っているのか?

  99. 200 匿名さん

    知りません。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸