茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART2
匿名さん [更新日時] 2007-12-28 08:11:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

情報交換よろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-20 22:18:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

>>98
    「パン屋がなければ、ケーキを食べればいいじゃない。
    コートダジュールの。」とマリーアントワネットなら
    言うかもしれない。

あ、殺伐としないよう、ちょっと息抜きに・・・

2. 102 匿名さん

売れ行きはどうなんでしょう?

3. 103 匿名さん

パン屋さんは西武にドンクがあるので。
    西武は遠いですか?(^^)

4. 104 匿名さん

>>96竹園のフージャース
    おそらくそこだと思います。

5. 105 匿名さん

デパートにはなんでもあるから。。。
    センターにはたいていのものはあるし、
    スポーツジムだけが、ないのかも。

6. 106 匿名さん

複数フロア−のある大きな本屋が出来たら、人の流れが大きく
    変るでしょうね。

7. 107 匿名さん

今日MRの前を通ったら、駐車場ほぼ満杯。
    39戸放出が効いているのかも。

8. 108 匿名さん

>>103
    そうでした。西武に歩いて行けますよね。
    普段はカスミ一本槍の食生活なので(^^;)
    パンをデパートで買うなんて考えませんでした。

9. 109 匿名さん

昨日オプションの説明会に行ってきました。
    2階で説明会でしたが、かなりの人でごった返していて暑かったです・・・。
    しかし見積もりだけでも値引いてくれて、最初は食洗機だけの予定が、フローリングコーティングから
    玄関のプレートまでいろいろ説明&見積もりをしてもらっちゃいました。

そのあとバラの数を数えたら49個残りがありました。でも1階では結構重要説明をして
    いる方が多かったです。なのでもっとバラの数は増えるのかな?

昨日は活気があってよかったです。現地もかなりできあがっていました。
    しかし駐車場がやはり目立ってましたね(笑)

10. 110 匿名さん

>>109
    値引きしてもらえるんですか?
    私は説明会まだなんですがオプションって市場価格よりすごく高いですよね。
    かといって入居後に自分で手配するのも大変そうだし…本気で悩んでます。
    皆さん値段のことなど気になりませんか?

11. 111 匿名さん

前スレでも紹介されていましたが、下記が参考になります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5984/

あれを読んだ結論としては、「価格的には割高で、モデルが古い場合も多いけど、
    手間暇が節約でき、作業が入居前に済んでいる(床関係は入居後だと大変ですよね)
    というメリットもある。どちらを重視するかは、買う人の考え方(人生観?)
    次第である」という風になると思います。どのくらい割高かは、ものによって
    ずいぶん異なるようです。

12. 112 匿名さん

MRなどで記入した個人情報ですが、
    プライバシーポリシーを見てみました。
    まあ契約した人はいいとして、
    契約にいたらなかった人は、
    さまざまな個人情報を置いてくる
    ことになります。(まあ意地でも
    書かないとか、いいかげんなことを
    記入するとか、手はあると思います。)

「山田建設がどんな個人情報を保有しているか
    本人に開示する手数料」が2000円。

http://www.yamada-kensetsu.co.jp/notice.html

なんとなく「ひどい」という気分になりますが、
    他社をみてみると、そもそもプライバシーポリシーが
    なかったり、単に「有償」としか書いていない
    会社もある。まあマシなほうかな、という気が
    してきました。

また、「削除」だけなら無料のようです。

13. 113 匿名さん

実はプライバシーポリシーの中にひっそりと、
    今年7月10日付けの「情報流出のお詫び」が
    載っています。目立たなくはなっていますが、
    ちゃんと公表しているのはまあ良いと思います。

14. 114 匿名さん

>>111
    私の疑問にピンポイントで答えていただきました。
    というより、皆さん同じように思っているのですね。
    予算には限りがあるし、いずれにしても暫くは悩むことになりそうです。

15. 115 匿名さん

>>99
    なんどか話題に出ていますが、うちもエスペリアを気にしてました。
    エスペリアの価格は(記憶があいまいですが)公用地の払い下げだったから
    実現した低価格らしいです。
    その影響で事後承諾で契約後に、十年程度(?)転売の制限を受けたと
    うわさで聞きました。

一方、ミオカスは、民間の5〜6くらいの複数の地主さん所有の、
    小さい区画の土地を、取りまとめて大きい土地に開発したということで、
    土地に関してはたいへんな開発努力であったと想像されます。

16. 116 匿名さん

つくば新参者にして空想癖のある当方の想像です。

ずいぶん昔から事業をされ、その後、閉店し
    長い間、灯りのつかない空家状態だったビル跡地を含む、
    ここの複数の土地の元の地主さんがたが、
    どんな方がたであるかは、当方は未だ会った事がなく想像する
    のみです。もしや、当物件の居住者同士として
    出会いのご縁、があるかもしれず、
    わくわく楽しみに期待しています。

つくばが始まったばかりの頃に、
    人工の都市で殺伐としていた当時、センターの一角のこの土地は、
    施設を利用するしないに関わらず、ここが在る、ということを以て、
    学園都市の全ての人の心へ一定の効き目をもって役割を果たし、
    施設は土地は、大きな貢献をしていたと思われます。
    つくばが発展し人間臭さが育ってきて役割は終りましたが、
    だれもが参画したいと思うわけではない分野に、
    あえて努力された事業主さん地主さんの使命感は
    たいへんに稀有で貴重と拝察します。

当時のつくばの現実に貢献された土地の、立派な方がたと、
    当ディベは(あるいは、なんらかの仲介者は)おそらくは、長い時間をかけて
    交渉し成果として、新しく、大きな区画の大規模戸数のマンションに
    まとめあげた・・・当物件は、そのような大事業かと。

官から民への風潮で、流行で、あるいはエライ人たちの気分で
    土地の利用が決まった事業とは、どっか違う、という気がしています。
    町が未熟だったころの昔の役割が終わり、新しい別の役割を担って
    今も昔も地域の周辺に対し、この土地は、非常に影響力の大きい土地
    と思います。

無数の人びとの格闘や尽力の、長い流れのあとに
    完成後、当方も含めて住民たちは、至極便利な土地のとても立派な建物に
    (まあ高額な住宅ローンを背負ってですが)スイスイ入居できるわけで。

つくばが発展しTXが開通する一方で、この土地は長く灯りを落とし、
    やがて整地された・・・そんな空想をはばたかせながら、
    そんな流れに、土地に、頭を低くして深い畏敬も味わっています。
    是非にも立派といわれ続けるような、良きコミュニティに育って
    ゆきたいと感じている次第です。

17. 117 匿名さん

>>104
    あそこは結構広い敷地ですね。地図で見るとミオカスの1.7倍ぐらいの
    敷地面積はありそうです。四角形を4つに切った3つ分のような
    形ですが・・・300戸ぐらいかな。

18. 118 匿名さん

>>115
    エスペリアの転売制限はe-mansionでもかなり話題に
    なっていましたね。結局サインしなくても
    よかったみたいですが。訴訟になったらデベは勝てないと思います。

エスペリアのほうが設定が安かったのは確かですが、
    オール電化ですし。

19. 119 匿名さん

皆様のスレを拝見していますと、この物件はよい方、面白そうなが多い感じがしてます。楽しそうです。
    入居してお会いするのが楽しみですね。

電気温水器は高圧力タイプとカタログに書いてありました。高圧力タイプであればシャワーの勢いが弱いという心配はなさそうだと勝手に考えてます。

竹園西公園を歩いていると、上を見上げながら芝生の広場あたりをうろうろしている夫婦を見かけます。
    買われた方ですねきっと。あるいは買うことを検討しているのでしょうか。
    駐車場の一部に壁がつき始めましたね。殺風景な壁です。まあしゃーないか。

20. 120 匿名さん

エスペリアにはないところはオール電化、ペアガラス、南側上層階はの将来に渡り日照確保(但し用途地域が変更にならなければ)。
    エスペリアだって今は日があたってても、デイズタウン付近の駐車場になんか建てば日当たりはやばいし、冬場は三井ビルの影も結構かかるし。(最初はなんで日影になってるのか分からなかった)

あと、ミオカスのキッチンは吊戸棚ではないため非常にオープンで開放的なのもグッドでした。あーいうオープンなキッチンは普通はオプション費用払って実現するものですよね。それが標準なのもよかった。

21. 121 匿名さん

エスペリアと比べた場合のメリットとして、
    駅までの屋外距離が短いというのがあります。

学園線の橋を越えてクレオに入れば、
    あとはずっと屋内で駅に入れる。
    雨の日、雪の日、猛暑にはありがたいと思います。

22. 122 匿名さん

googleなどの空撮で見ると、駅周辺にもまだまだ空き地、田畑、広い平面駐車場、
    とても古い官舎などがたくさんあります。
    これからさらに供給も増えるでしょうから、
    やはり周辺環境が悪くならないようにするのが
    資産価値の維持には重要ですね。

23. 123 匿名さん

>>120
    ここだけ道路が45度曲がっているおかげでほぼ真南向きなのも特徴ですかね。
    この街をデザインした方の遊び心?の産物ですね。

北側には筑波山がほぼ真正面に見えるはずですが駐車場に遮られてしまうのが残念。
    ちなみにつくばでは一般的な南西向きの建物だと、真正面に富士山が見えます。
    これは狙ったわけではないでしょうけど。

24. 124 匿名さん

私もエスペリアがうらやましく思いながらも、値段が高い分、エスペリアにない良さもあると自分を納得させています。上記に加えて、エスペリアが西向きなのに、こちらは南向き。床暖房もエスペリアのガス式より電気式のが効率がいい。大通りに面していないので車の出入りが楽。これだけメリットがあればイイと思いました。でも、住宅ローン金利は、さすがにエスペリアの勝ち! ちょうど底の時期だったでしょう。こればかりは、どうしようもない。

25. 125 匿名さん

>床暖房もエスペリアのガス式より電気式のが効率がいい
    電磁波は大丈夫でしょうか。

26. 126 匿名さん

http://www.mew.co.jp/tecrepo/533j/pdfs/533_11.pdf
    ↑電磁波のことはともかく、省エネルギーだと思います。
    こういうの詳しい方おられますか?

初めてモデルルームを見学したとき「電熱ですか温水ですか?」と質問した
    ところ、営業担当の方は「温水です」と教えてくださり、
    「じゃあ温水パイプが通っているんですかぁ」と云うと、ニコニコうなづいて
    おられました(間違いですが、そのおおらかさは、楽しくて好きでしたが)。

「温水式だったら安心ですねー」とわたしが叫ぶと、
    近くにおられた別の見学中のご夫妻が顔を見合わせておられたのですが、
    どうもお騒がせしてすみませんでした。
    正解は後でパンフで知りました。

27. 127 匿名さん

タワーの側面、広告スペースにしたら建て替え費の足しになる。みっともないから反対の人多そう。

28. 128 匿名さん

長くなりますが。
    わたしは契約者の妻ですが、いろいろ過敏ではっきりいって神経質です。
    昔、アラジンの石油ストーブを排気に耐えられず三日で返品したことが
    あります。現在、洗剤・香料使わず、砂糖、添加物気にして、有機野菜etc
    が家計を圧迫していますw
    科学的根拠より体感を大切にするようになってずいぶん楽になりました。
    回転音や温・冷風の皮膚に吹きつけるのも苦手なのでエアコンも苦手。
    電子レンジは使いません。

そんな調子で、匂いや回転音は気になり過敏ですが、電磁波は
    さほど体感では判らないかな。。。ただし、携帯電話の長電話は、
    耳が熱くなるだけでなく、不機嫌になるのでしたくありません。

どんな刺激でも刺激なら交感神経の亢進に作用しますし、
    「安心できない」という考えが交感神経の亢進に追い討ちをかけます。
    自律神経のアンバランスは、重篤にからだに悪いです。

電磁波の害について「体感」が然程わからなくても、皆さん同様、
    わたしも頭では気になるので、そのうえ、石油系が苦手なので、
    もう薪ストーブしかないか、とぼやいてました。
    しかし窓に煙突を通すほどには、まだ至ってません。

電子レンジも使わないわたしに困惑していた、うちのご亭主の説得に
    よると、ガスでも薪でも「炎」からは、必ず電磁波が発生している
    そうです。この電磁波は微量であって、
    電子レンジのような熱源となる程に人体に影響しないでしょうが。

彼によるとコンクリートの壁からは、常に放射線が微量出ている
    そうで、神経質ではないけれど彼は、
    戸境などコンクリート+壁紙のみの場合、壁に密着しないように
    心がけています。

うちでは、キッチンのIH炊飯器を保温にして寝室でラジオを
    聞いていると、きっちり数分おきにノイズが入ります。
    他に、洗濯機を動かすと洗面所ではラジオはまったく聞けません。

さらに狭い家の中にパソコンが3台、常時接続してネットのラジオを
    流していたり、あるいは、スリープやスタンバイしてます。
    そのうち一個は特にブラウン管ディスプレイですし、家庭内LANは
    電波です。昔、妊娠中にはうちにワークステーションがあったりして、
    思うとけっこう不味い環境でした。

わたしの場合、自分で体感で気にならないなら、意外と
    どうでもいいかもしれません。
    もし入居後に床暖房に不快感を感じたら、残念ですが以降、
    スイッチをいれないと思います。しかしそのせいで寒さで
    震えて凍えて怒っていたら、スイッチを入れると思います。
    (話で聞いたこちらの床暖房の温かさは至極快適そうです。)

ナニゴトも過敏に考えたらキリが無いと言うか、害となります。
    「気になる」という意識と、嫌悪しながら使用することが重なると、
    交感神経が亢進させられて、
    それだけで身体的に不具合を発生させると思います。頭で決めるより、
    使ってみて快適さが勝れば、交感神経・副交感神経のバランスは
    戻って整うと思います。
    電磁波の害はそのくらい「きのせい」な性質の気がします。

念の為。わたしは神経質ですが、
    集合住宅の生活音はどちらかというと好きです。
    わたしは基本的に人間が好きで人間臭いのが好きですから。
    上下左右の生活音は、モーター音などのノイズを消して、
    人の存在を感じさせて楽しい気持ちにさせられませす。
    入居後はどうぞ宜しくお願いします。

29. 129 匿名さん

128です。長いのに付け足しです。
    なにぶん未解明のことも多いので、妊娠初期や妊娠予定のある方は、
    配慮されると良いかと思います。長年生きた人体の細胞が、万が一、
    いくつほど壊れても、大したことなく自然に修復もできますけど、
    卵とか胞子ではそうは思えません。

IHでも通常の電気製品でも、発生源から物理的に距離をおくこと
    が対策になるそうです。
    IHで使っている磁力線は、ほんのちょっと離れるだけで影響が皆無
    と聞きました。でも電磁波のある種のものは、もうちょっと余分に
    距離が必要でしょう。

床暖房なら、子宮のある胴体下部を、発熱体から離していることを
    心がける程度で、違うのではないでしょうか? 妊娠を予定している
    人なら、その床にじかに横たわって何時間も過ごさない、程度かな。

だいたい電子レンジや携帯電話のように、あるいはIHのように、
    電磁波や磁力線を、発熱を起こすほど作っているのではありません。
    洗濯機や掃除機のようにコイル(多量の同じ方向の電線)があって
    磁力でパワーのいるモーターを回しているのでもないのです。

床暖房の場合、電線に電流が流れる際の電気抵抗での発熱を利用する
    もので、その電線から発生する副産物の、微量の電磁波を話題にして
    いるわけで。。。。一般家庭で、扇風機や照明器具の電気コード類を
    気にしないのと同じくらいに、気にしなくて大丈夫、
    ではないでしょうか。

床暖房の電磁波が気になるなら、毎月、胎児の超音波診断を受けてる
    ことを誰も気にしないのを、わたしは気になります。
    まあ、なんというか、電磁波(可視光線、マイクロ波、放射線)、
    磁力線、超音波・・等、ごちゃまぜに話してますが、実はそのくらい
    ワケのわかっていない説明で、素人考えです。すみません。
    (科学的事実で修正すべき事柄がありましたらレス、お願いします。m(_)m)

ただ、もし専門家が語るならば、製品化され安全基準を満たした
    ものについて、有害さは報告されていないと述べるのみでしょう。
    気にするのは、わたしのような神経質な人びとだと思います。
    もしかすると暇なだけで、忙しくしていると気にならないのかも
    しれません。

しかし、オール電化の集合住宅を購入して、家族揃って入居して、
    IHの調理器やPTC床暖房に初めて接して使おうというこの機会です。
    ご家族内に電磁波などの影響を、「安全」と聞いた後にも気にしている人が
    もしもおられたら、「気のせい」といって終らせないで下さい。

「気のせい」をかんたんに却下、黙殺・否認せずに、貶したりせず、
    その、気の済むまで調べたり、ご家族ご友人などと話し合ったりして...
    (愛情や協力が必要ですが)まわりも一緒に努力して神経質になって
    いただき、充分に検討しオープンに解決したほうが良いと思います。
    保証はできかねますが、そのほうがおそらく先々、幸せになります。

30. 130 匿名さん

(笑)↑胞子じゃなくて胚胞か、胎児か..

31. 131 匿名さん

なんかパナウェーブ研究所事件を思い出すなぁ。

32. 132 匿名さん

>>128

隣や上下階など、近所の電子レンジは大丈夫なんですか?
    たとえばもし「お宅の電子レンジが動くと体調がわるくなるんですけど」
    といわれても、当惑しそうなので・・・

33. 133 匿名さん

ほとんど宗教ですね。他人に迷惑をかけないなら、信仰は自由。

34. 134 匿名さん

寒冷地に行くと、灯油床暖房が結構あります。
    屋外に200〜400リットルぐらいの石油タンクがあって、
    さらに屋外に石油を燃やしてお湯を循環させる装置が
    ある。そのお湯を室内の床パイプに循環させて
    屋外にあるので、騒音も排気やにおいも
    問題になりません。

35. 135 匿名さん

>>127
    あのスペースをあけておくのはもったいない。しかし・・
    管理費を安くするために屋上にタバコの広告を
    出していたマンションの記事を新聞で読んだことがあります。
    タバコの屋外広告が規制されて、継続不可能になり、
    管理費を値上げせざるを得なかったとか。
    タバコ並の広告主はなかなかいないそうです。

今の景気だと、パチンコとか、消費者金融ぐらいしか
    広告をだしてくれないかもしれませんね。

36. 136 匿名さん

過敏ですね。といっては失礼か。
    僕はペットのにおいとかフンの方が気になりそうですが。

37. 137 匿名さん

あくまで一般論ですが、床暖房の電磁波が胎児に与える
    影響より、精神的に不安定な状態の親が子供に与える影響
    のほうが大きいように思う。

38. 138 匿名さん

電磁波の影響は研究論文が多く出ていますので片っ端からお読みになってはどうでしょうか。
    少なくとも都市伝説レベルの話は見抜けるようになるでしょう。
    できれば、このスレは電磁波以外の話題で行きましょう。

39. 139 匿名さん

>>137
    同意

40. 140 匿名さん

>>137,138
    同意

妄想か想像かわからんがよくそこまでだらだらと書けるな

41. 141 匿名さん

でも私もオール電化は嫌だな。
    特にIHはもの凄い量の電磁波が出てくるし、妊娠したら、
    毎日何十分かは、胎児は直前で電磁波を浴びることになる。
    何十年かしたら、第二のアスベストか、炭坑粉塵公害になりそう。

42. 142 匿名さん

>138さん
    >電磁波の影響は研究論文が多く出ていますので
    >片っ端からお読みになってはどうでしょうか。

電磁波以外の話題でとおっしゃておられるところですみません
    が、英語が苦手なので、日本語でそのような信頼できる論文が
    読めるサイトなどをご存知でしたら、お手数ですが教えて
    下さいませんか。

書店にゆくと「電磁波は危険だ」の趣旨の書籍はたくさん販売
    されていますが、ほとんどは「とんでも系」「偽科学」のもの
    ばかりの印象です。その、いわゆる都市伝説レベルのものです。

あとは、自然食品やグッズ、エコ家電かなにかの、宣伝の流れ
    だったり、とにかく未知の新技術はダメで、ダメものはダメ、
    という根拠の希薄な印象のものでした。

過去に知って納得したことは、高圧電線の下や変電所のそば、
    電波中継局近隣等、エネルギーの高い電磁波を浴びる場所で、
    白血病の発症が多い等という統計だったかと‥うろ覚えです。

家電製品にかかわる電磁波の影響については、問題なし、と
    の印象です。携帯電話の電波のことは、まだよく知る機会が
    ないまま世界中で普及して自分も使っています。

より理解できると自分も皆さんも、より安心して入居できる
    と思います。

43. 143 匿名さん

>128さん
    とても素敵な考え方ですね。体感を重視し、心の安らぎを指標にするというのは、世の中の雑音に惑わされない強い意志をお持ちの方だからこその解決策だと思います。確かに電磁波や放射線など、体感しにくいものもありますが、体にとって良くないものは、何らかの形で体感できる機能を生物は持っていると私も思っています。なによりも、それで心が平和になるなら、それが一番健康的ですよね。ぜひ見習いたいです。

卵や胞子といった単細胞系のものは確かにダメージを受けやすいですが、役割分担した多細胞の私たちには、体を守るために壊れることが役割の細胞も沢山ありますし、体と心のバランスを保つことが一番重要ですよね。

現代はインターネットや本、雑誌などに、あいまいな煽り情報が増えて、正しい情報が何かを知ることがすごく難しくなってしまいましたね。送電線の低周波電磁波の長期被爆が小児白血病の発生率を高めるという米国の論文だけは統計的にもほぼ受け入れられれているようですが、それ以外は賛否が渦巻いているようです。ある程度は「危うきに近寄らず」も必要ですが、必要以上に気にしないことが一番だと思っています。

44. 144 匿名さん

>132さん
    あれこれからだが弱いので以前から食べ物に気を使っています。
    自然食の流派で、食品に電子レンジを使わないように薦めている
    先生がいます。わたしはそれを参考までに使わないのですが、
    面倒臭いかと思いましたが、なんとなく暮らしていけます。
    電磁波のことを考えて電子レンジを使わないのではありません。

電子レンジで利用しているのは電磁波(マイクロ波)ですが、
    通過しないトビラと箱で遮って周囲に出ないように作ってあり
    問題ないと思います。トビラを開けたままだと加熱できません。

実験的にもしもトビラに細工して開けたまま使用した場合、
    マイクロ波を受けたら、体感では熱く感じると思いますよ。w
    その際、マンションのスラブや戸境のコンクリートを
    どのくらい通過するのか、しないのかよく判りません

45. 145 匿名さん

128です。137,138同意 の>>140さん、わたしも同意です。
    すみません。スルーせずお付き合いくださり感謝です。

わたしはあまり知的でなく、教育も高くないので、
    オール電化のあれこれの家電を、電磁波を理由にダメと
    いう発言を読んだのでそのせいで不安をいだきますが、
    結局のところ庶民なので順当に、不安をいだいたまま使用する
    ことになります。
    実際、ときにより場合によっては、>>137さんのおっしゃる
    ような事態も確かに懸念されます。ほんとにそうです。

つくばのこの物件の契約者の方のなかには、こんなお**な
    不安を知的に払拭できる契約者の方がおられるのではないか
    と思ってました。
    わたしと同じな「でも普及しているし、便利だし」
    「少しは心配だけど、みんなも使っていてトラブル聞かないし」
    の人ばかりじゃないと思います。わたしの夫は理系ですが
    専門外なのでわたしと同じです。

皆さんからの、過敏とのご指摘はごもっともですが、
    契約者の皆さんの奥さんやご家族がたはどう感じておられるの
    でしょうか。うちのような人たちは通常、契約しないので
    しょうか。意外と理系の人は住まないのかな。

46. 146 匿名さん

>141さんの「何十年かしたら、第二のアスベストか、
    >炭坑粉塵公害になりそう。」

原子力依存率がすごく高いのに将来にわたる原発の採算を
    計算していない我国の電力会社の説明では、ナニゴトについても
    安全について納得ができない・・の、よく聞く話も心情的に
    わかります。

あなたのように皆さんがおっしゃるように、将来もしも
    アスベスト問題のように、電磁波問題が発展したとしたら、
    世界がひっくりかえるような(アスベスト問題もひじょうに
    重篤で深刻ですが)アスベストどころではない事態になる
    かもしれません。

家電やITの電磁波ぬきの生活なんてありえないからです。
    でもそれだけに、従来型の政府機関が、もしか見て見ぬふりを
    しているかもしれません、どうなんでしょう。
    けど、そんな事態が実際ありえるかというと、わたしは無いと
    楽観的に思っています。

人間については科学では、判らないことが多いですが、
    ママたちが不安を抱きながら使うことは、害があるとわたしも
    思います。

うちの夫は生物学で電気のことは詳しくありません。
    しかし、IH炊飯器のフタを開けたままで煮炊きしてると、
    非常にいやがります。IHで使っている磁力線の影響は距離の
    せいで影響無くなっても、副産物の電磁波の影響を
    彼は心配なのだそうです。

フタは電磁波を遮る機能があると彼は言っています。
    家庭用の機械は安全策を練ってあるけれど使い方を
    誤ると危険です。だからといって、全てを排除して
    生活をする気はわたしはありません。

47. 147 匿名さん

>143さん
    米国の統計の論文についてのお話をありがとうございます。
    おっしゃるように色いろな情報があり現代的な混乱ですね。

科学教育を受けた世代なのですが、科学で正しい疑わしい、
    で選ぼうとすると、科学の手法では(特に長期的、複合的な事柄に
    ついて)限界もあるようです。現時点難しい。
    政府の安全基準も一定の科学的根拠があって設定される
    そうで、政府がどのデータを使ってどのデータを使わないのか...

昔、幼かった頃、ラジオを初めて自由に使わせて貰ったとき、
    物や自分の身体でどう遮っても、ラジオが鳴るのが不思議でした。
    そんな経験の延長で???と思っている素人です。

>体感を重視し、心の安らぎを指標にする
    のは、生活の中の、こんな検討ではとても大事ですね。
    それは自己を信頼することで成り立ちますが、都市生活を送って
    いると、わたしもなかなか鈍感になって、子どもの反応などを見て、
    ハッとさせられることが多いです。
    田舎の自然な暮らしを選ぶ人が多くなりましたが、その人たちは
    感性を磨かれて瞬間瞬間に自分に素直な、良い選択が
    できるのでしょう。

>ある程度は「危うきに近寄らず」も必要ですが、
    >必要以上に気にしないこと
    必要をどこで線をひくか、わたしは傲慢なので、なかなか
    「みんながやってダイジョブだった」「世の中こんなもんだ」と
    いうところに線引きできずに、必要以上に気にしてますねw

入居までに時間もあることなのでしばらく悩んでみますww
    同じマンションの契約者の皆さんがどんな考えで線引きされ
    ているのか、お一人ごとにお尋ねしてみたい気持ちなのです。

48. 148 匿名さん

他のマンション関係の掲示板を見ていると、必ずwマークの入っている文書にいきつくのですが、
    同一の方ではないですよね?間違っていたらごめんなさいです。
    http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1147349644&LAS...

49. 149 匿名さん

素朴な疑問
    なぜ電磁波を気にする人がオール電化のマンションを買うのか?

50. 150 匿名さん

薪を燃やす、なんて書いている人がいましたが、
    せっかくオール電化のマンションなのに、薪を焚いて
    火事にしないで欲しいな。

ちなみに
    「失火ノ責任ニ関スル法律」により、重過失のない場合には延焼による被害をうけた
    人は出火元に対し、民法709条に基づく損害賠償請求をすることができません。
    室内で薪を焚いたら、重過失になるだろうか。

51. 151 匿名さん

↑素朴な疑問に同意。

うちの妻が電磁波ネタ疲れしてます。
    放射能を気にする人が、原発に勤めるようなもの。気になさるのであれば購入
    を見合わせてはどうでしょうか。
    同時に携帯電話もお止めになることをお勧めします。頭のそばに電磁波発信源を
    くっつけているわけですから。

52. 152 匿名さん

ところで、ノバホール隣の駐車場が何になるかご存知の方いらっしゃいますか?
    気になるのですが〜

53. 153 匿名さん

世の中の新築マンションの何割かはオール電化。
    ミオカス竹園は、そのおびただしい数のオール電化マンション
    のひとつに過ぎない。ミオカス竹園のスレで
    延々電磁波の一般論を続けるのはスレ違いと思う。
    e-mansion内にもこんなのがある。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5348/

54. 154 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させていただきました。管理人】

55. 155 匿名さん

>152
    クレオ前に本社ビルを建設している「ライトオン」が、
    洋服販売の副業で駐車場経営でもするのでしょうか??
    休日にもなるとつくばセンター地区の駐車場はどこも満車状態なので、
    かなりの利益がでそう。

56. 156 匿名さん

こうした場所で、電磁波しんぱい・・と書くといろいろご批判が
    出るだろうとは思います。
    わたし自身については、使うだろうことについては、既に決心が
    固まっています。
    使うにあたって、可能な限りしっかりと、納得しておきたい・・
    その為に、という気持ちで書いています。

オール電化やPTC床暖房、IH調理器その他、どんな良いこと
    があるのでしょう。
    新しく知るにつれて、きっとどんどん楽しみになることと思い
    ます。

>>153さん、オール電化に関する掲示板を教えてくださり
    どうもありがとうございます。すごい発言数ですが、ちょっと
    見ただけでも、とても参考になります。

>>154さん、ご心配おかけします。
    実は、うちでは前に、夫婦喧嘩ばかりしていた時期がありました
    が、さいわい現在は前よりずっとコミュニケーションも好くなり、
    たいへん仲良しになりました。そろそろ互いに更年期かも
    しれませんが、カップルで支えあって乗り越えてゆけるだろう
    と今は思います。
    いいトシをして、まだまだ学生気分の抜けず子供っぽいカップル
    なのですが、入居後は皆さんどうぞ宜しくお願いします。

つくば周辺にいる匿名の人であり、やがて、同じマンションの
    居住者同士となる人として、皆さんとコメントを交わすのは、
    面白いです。匿名掲示板であることと、同じコミュニティで
    いずれご近所さんになることとが、不思議なものです。
    実際に面と向ったら、こんなに内面的なことはきっと話さない
    だろうと思うのに、こうやって、思いを分かち合うことが可能
    なのはコンピュータのおかげですね。

57. 157 匿名さん

本日、ミオカスのそばを通りかかったら、
    駐車場の壁がついていました。
    まだ全部じゃないです。
    ここ数日、湿度も気温も低くて気持ちよく
    過ごしていましたが、こんな天気のあいだ
    に壁が全部すむといいですね。

壁の色は、とても綺麗な色でした。もし
    黒だったらイヤだな、と思っていました。
    限りなく白を加えて明るいグレーに近い、
    オリーブグリーン、というと好いですか。
    銀色か、グレーにも見えます。
    日光の加減もあったかと思いますが、
    今日はそういう感じに見えました。

つくばの北風が、駐車場にさえぎられる
    と住みはじめたら少しらくになります。
    風の流れなども、想定して考えて
    作ってあるんでしょうか。

58. 158 匿名さん

59. 159 匿名さん

オール電化について話題をやめたい人にすみません。
    うちの場合、ミオカスの立地、間取り、総戸数、などに目がゆき、
    検討してみたら、ここが、たまたまオール電化だった次第です。
    価格その他、万事おりあいが付いて、後は、オール電化と
    折り合いがつけば、めでたし、という人は他にもいるのでは?

60. 160 匿名さん

61. 161 匿名さん

>159さん
    本当にその通りですね。総合判断で決めたのですから、誰でも1つや2つ不満足な点はあるはず。電磁波が気になる人もいれば、駐車場や騒音が気になる人、価格が不満な人などいらっしゃると思います。で、気になるからこそ、他の方の意見が聞きたいのですよね。この掲示板は、そういった「気になること」を皆さんに聞いてみて納得していく上ですごく価値のある場所だと思います。

「我が家は気にしませんよ」、「大丈夫ですよ」・・・そういった言葉がすごく嬉しいことがありますよね。149さんや158さんは、そんなことも想像できなかったのでしょうか? それとも単なる荒らしですか?

62. 162 匿名さん

黒毛和牛の店で500円ランチの牛丼食べてみました。
    値段の割りに本格的な牛丼で、店もかなりの混雑。
    引っ越したら、気軽に行けるのがうれしいです。

あと、近所にエスニック料理が食べれて雑貨も売っている
    おしゃれな店があったら、いいと思うのは私だけ?

63. 163 匿名さん

128です。 >>154さんのご指摘について発言します。
    これを放置せず要らぬ誤解の種をなくすのは、このスレッドにとって重要かと思いました。

154の内容は、入居後の居住者同士の信頼関係創出を阻害する可能性があります。
    場合によってマンションの売れ行きや物件価値にまで影響するかと懸念します。
    大戸数物件に限らずマンションでは管理組合運営の成否はリセール価値に大きく影響します。子育て中のご家庭にとっては、昨今の子供が犠牲になる犯罪のことを念頭に、この物件の、高いセキュリティを大切に感じて契約される方も多いと思います。

一般論では
    154指摘の問題を持つ人びとは、それぞれの発症率からして、入居予定者の中に居ることは否定しきれないでしょう。どんな町にもどんな集合住宅にも同じです。
    差別主義反対で、念の為、そのような問題を持つ人のすべてが、反社会なトラブルや事件を起こすわけではないのは明記します。むしろ症状がある場合、支援を受けつつ大変な善良な手堅い人生を送る人が殆どです。

わたしが危惧したのは、そのような居住者がいるかどうかではなくて、このような公な場所で154のような指摘が記録されることです。
    コメントの流れのせいで削除できず154さんも困っているかもしれません。

つくば市に来る前メンタルヘルスの分野でサポートのボランティアに関わったことがあります。それで、154さんが専門家ではない、ということはわかります。判らない方もおられるかと思います。
    問題当事者にむけて、メールにしても面と向っても、不用意に相手の問題を指摘することが、どのくらい役に立たないか、むしろどれほど重篤に有害か、ということを専門家だったら良く判っていて絶対にしません。
    154さんは、ただの世話焼きの通りすがりの非専門家なのだと思われます。

それで154のわたしへの指摘はまったく的外れ
    と書きたかったのですが、わたしは自分が完璧真っ白健康な精神の持ち主とは考えていません。だから、154を否定できなくて参りました。w

64. 164 匿名さん

128=163です。個人的なことですが、
    ネット上でもコメントを滅多にスルーできずにハマってしまうのは神経症かもしれない(でも神経症者ほど、真面目な人生を送ろうとしてないのでちょっと違う)。オーガナイズが苦手すぎで自閉症(発達障害)の一種かもしれないと思ったこともあるし。自分が「平気でうそをつく人たち」かと思った後は、その逆に走って嘘が言えなくなったし。

この分野では一人の人間を病気かどうか決めるのは、研鑚を積んだ専門家が時間をかけて関わって、支援の要不要を含んで診断するべきで安易に話題にすることではありません。
    誤解をおそれて長文になりますが、安易にしたくないのです。

ご指摘に対し、自分をしばし情けなく思うことは有っても、しかし激情にかられ報復に出たりすることも、おかげさまでありませんでした。
    いい歳をして幼く、いつも自分の愚かさや至らなさに打ちのめされることが多いです。それだからこそ、夫とも磨かれるような関わりを通して成長できたと思います。夫や世間様への感謝も深く味わいます。

たとえば・・ほんとうに小さなこと、ささいなことでも、心にひっかかるものがあれば、しっかりと受け止め、その課題と関わること・・と心がけ、それが大きな幸せの種になっていくから、と精神的な価値を大切に思うようになったのも、そもそもの自分のいい歳をした幼さが礎となってます。

親しい人に、浮世離れしている、とよく言われます。出世や財産や成功に価値をおくよりも精神的な価値を大切にする人生に移行しつつあると思います。メンタルの問題を持つ人と同じように、こんな浮世離れした人も世の中に全体のコンマ何%か町に暮らしています。
    まだ書いたように将来の不安を捨てきれずに、心配ごとが多いほうですが、世間並みよりは浮世離れしてるんでしょう、たぶん。
    こういう人がマンションを購入して住むというのは、たぶん珍しいことなんでしょう。仕事のことや住宅ローンのことや色いろありますが、自分を活かして、この人生を喜んで幸福に楽しく生きたいと思います。

そんなこんなで、電磁波の心配というのは、「みんなが不安に思っているのに、その不安を見ないように見ないようにして、でも使っている」という世の中全体の数ある否認の、たくさんあるうちの一個なようです。
    「公然と不安がったわたし」が非難されるのも不思議ではなかったと言う気がします。
    前にも書きましたが、わたしはもっと楽観的です。自分も含めて誰の健康も、この件でわたしは保証しませんが、わたしは自分で使おうと決めたら使って、大喜びで楽しんで暮らして、便利さを享受して新しい生活をスタートしていくと思います。

65. 165 匿名さん

↑続き 普段は親密な場所いがいで、面と向ってこんな内面的なことは申しませんので、もっと気易くお付き合いいただけると思います。宜しくお願いします。
    新しい情報があればそれも参照したいと思います。電磁波についてもその他のことでも、ご存知のことがあればもっと教えて下さい。わたしの心配症で、このスレッドがすたれるならもうしわけありませんが、
    盛り上げて是非、夏の終わりには完売になるといいですね。

66. 166 匿名さん

>>128
    154さんは確かに行き過ぎた発言でした。
    かなり気分を害されたと想像しますが、ただあなたの書き込みは少し長すぎたと思います。
    それがよけい「心配しすぎ」ているかのような印象を与えられたのではないでしょうか?

電磁波も野菜の農薬と同じようなものと私は理解しています。
    ただ、無農薬野菜はあっても電磁波の無い暮らしは今は考えられませんが。

仕事柄、電磁波(放射ノイズ)を抑えることをよくやっていますが、
    メーカーにはそれぞれ社内基準値があり、一応それ以下に抑えるよう努力しています。
    実際に世間に出回っているものはその基準値以下のものです。
    その基準値がどれくらい人体に影響があるかは残念ながらわかりません。

67. 167 匿名さん

今日現場の前を通りましたが立地条件はいいですね
    駅も徒歩圏内だし
    公園も買い物も近いし
    お金があったら欲しいのですが
    残念ながらお金がないので買えません・・・
    残念・・・

68. 168 匿名さん

154です。

大変ご不快な書き込みをしてしまったこと、
    深くお詫び致します。
    既に削除依頼も出ているようですが、
    本人の立場でも依頼を出しておきます。

トピズレも、本当に申し訳ありません。
    (このスレを立てた者なので、お許しください)
    おっしゃるとおり私は専門家ではありません。
    しかし子供が自閉的傾向を持つため、多数の本は読みました。
    知能や言葉の遅れのない、いわゆるアスペルガーの範疇で
    あったため、発見が大きく遅れてしまいました。
    もっと早期に発見できていたら、幼いときに
    専門医に相談するきっかけがあったら、
    きちんとした療育ができたのに、と悔やまれます。
    大人になってから診断されることも希ではありません。
    こういった経験から、つい余計なことを書いてしまいました。
    本当に申し訳ありません。

ボランティアをなさっていたのであれば、
    ご承知と思いますが、自閉症は治りません。
    治る病気であってほしいと一縷の望みを託し、
    少しでも可能性のある病気を数多く調べました。
    専門医への受診が遅れた例も多く読みました。
    結局徒労でしたが。

気分はほとんど契約済みなのですが、実はバーゲン期待、駐車場などの問題で
    迷いに迷い、契約には至っておらず、残りも少ないので焦っていました。
    しかし、障害などのある人が居住すると
    資産価値を下げると言われれば、今の生活を維持するしかありません。
    皆様の資産価値を下げることはありませんので、ご安心ください。

トピズレですみませんが、どうかこの障害についてご理解
    いただければと思います。検索すれば多くのサイトがあります。
    他人に危害を加える可能性は、普通の子供と変わりません。
    アンバランスで妙な言葉遣いや動作、パニック、細かいことへの
    独特の執着心などで、いじめにより危害を加えられるほうが遙かに多いです。

ご不快であったことを深くお詫びします。

皆様、幸せなミオカス生活となられることをお祈りします。

69. 169 匿名さん

154さん、こんばんわ。契約者です。
    つくばの公立では、高機能自閉症に関して、学校と筑波大学の教育心理の先生との連携があります。
    また、発達関連に限らず、授業を受けるにあたり、ハンディキャップのある子供には、子供の特性に応じて教室でも一対一で、日常にサポートが入るという話も小学生の親御さんから聞いています。

よその町より、学園地区は、物事を知的な見方で考える人が多いということで、障害があるゆえに差別をする人は、ほかの町よりも少ないと思います。同様に、こちらのマンションにご入居される方たちの多くも、差別や偏見よりは最新の情報を見て、助け合いを大切にされる方が多いのではと思います。隠したり、遠慮したりするより、子供の個性として受け入れることへのご理解もおそらくいただけると思います。

発達の軽度の遅れが疑われる子供(未だ診断は受けていません)がうちにもいて、親として勉強中です。市内の別の地区の公立幼稚園にて、筑波大の先生ともお会いし、園の先生がた、親御さんがたにも、配慮あるご対応をいただいているところです。
    どの町で育てていても、154さんでも誰でも、この子育てはご苦労なことだと思います。うちの子が近い将来、障害だと診断を受けたとしても、就学時、お友だちに負担をかけるのでもなしに、手厚い支援がある思うと助かります。
    (スレ違いで申し訳ありませんでした。)

70. 170 匿名さん

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4623045536/250-7990553-4784253?v=gl...
    「ふしぎだね!?アスペルガー症候群のおともだち」
    数日前に偶然みましたが、西武の絵本売り場で、売ってたのを見ました。

未確認ですが(養護学校教諭をしている知り合いからの話で)、つくばにも将来、県立養護学校ができるそうです。重度でない限りスレ主さんには無関係かもしれませんが。

71. 171 匿名さん

私もそうですが、高い買い物なので色々なところが気になりだすと止まらなくなります。
    これは特別なことではなく、他の皆さんもあるはず。
    住宅とは高い買い物です。
    「このマンションにトラの子のお金をつぎ込んで、本当にいいのか?いいのか?!」と
    徹底的に自問自答されていることでしょう。
    でもきっと住み始めてしまえば、「まあ、こんなもんだろう」みたいなアバウトな気持ちになれるの
    かもしれません。(住んでないので分かりませんが)
    「住めば都」と言いますし、不都合があっても何とかかんとかごまかして付き合ってしまうものです。

住宅購入の難しさは、まだできていないもの、手で触れることができないものに何千万円も出す
    事ですね。体感が伴わないから、ひたすら想像(妄想?)するしかない。
    その想像が行過ぎて、過剰期待になったり疑心暗鬼になったりするのは自然な人間の反応のような
    気がします。

72. 172 匿名さん

128です。>>166さん、電磁波の専門のお立場からののコメントどうも
    ありがとうございます。農薬との比喩おっしゃる通りだと思います。
    そして、>>168さん、ご心配をおかけしすみません。

166さんのおっしゃるように、確かにわたしの発言は長すぎます。
    オープンでいたいと自己満足に思いながら、良い人間に見られたくて
    誤解を避けたいだけ誰も傷つけたくないだけで長く、節度を欠いて
    いて・・お詫びします。
    しばらく発言を自粛しようと思っていたところで思わぬ流れを
    作ってしまい、再度似たような発言することをお許しください。

168さん、アスペルガーのお子さんがおられてのご発言でしたか。
    当事者のご家族の方へ対して、きつい言葉づかいがあったかも
    しれず、お詫びします。申し訳ありませんでした。
      しかし、障害などのある人が居住すると
      資産価値を下げると言われれば、今の生活を維持するしかありません。
      皆様の資産価値を下げることはありませんので、ご安心ください。
    ・・・・という結論になってしまうと、わたしの気持ちとは
    別の方向に流れが出来てしまいます。いろいろあれでも気遣って
    苦労して書いたつもりですが足りなくて申し訳ありません。
    今は広義の自閉症というと、その言葉は浸透してきています。
    文科省からも配慮ある通達などが出ているそうです。

実は、自閉症関連本をずいぶん読みました。喧嘩ばかりして
    夫とのコミュニケーションが難しかった時期に、もしや夫は
    支援なしに大人になった高機能自閉症かと思いました。
    そんな風に思うには逆に、なんか一種の代理ミュンヘハウゼン的な
    考え方が、わたしに存在するかもしれなくて自分自身を疑って
    悩みました。
    難しいですね。単にコミュニケーションの訓練が足りないだけの
    カップルかもしれないとも思います。ただ、夫は方言の強い田舎の
    農村育ちなのに、きれいな標準語を話していて、子供の頃いじめに
    あったそうです。今なら笑えますが大変だったと思います。

わたしは、ボランティアの時には同じ人とはお会いしませんでした。
    ボランティアを離れた後に知り、本を読めば読むほど確信しました。
    自分もそうした人びとにインスピレーションを感じる意味で、軽度の
    同じ問題を持つかもしれないかもと思います。

わたしも自分の未熟さに若い頃に苦闘しましたが、夫も若い頃は
    紆余曲折苦労したようです。スロースターターとして幸運にも今は
    彼なりの道を見つけ、つくばの立派な機関で立派な仕事に就いていて
    才能を活かしています。

本を読んだだけで受診もしてませんが、生育時期をとっくに
    すぎた大人ということで、診断名は重要ではなく、具体的には
    自助努力がメインです。今の日本に多いパターンです。
    記述された特性を記述の字面どおり理解した後には、わたしも
    家族として受け入れて関われるので最悪なことはありません。
    学園地区はこういう状況にもそれとなく寛容かと感じてます。

154さんのお宅では、まだお子さんのうちに、診断を受けられた
    ことで、行く末の選択肢も広がり、しなくて良い苦労も減ると
    思います。今現在のお住まいの町での療育環境や支援はどうですか?
    もし、居心地が良いようでしたら、今のままでもお子さんも
    落ち着いてお暮らしになれるでしょう。
    もし勇気出して環境を整えてやりたいという想いでおられました
    ら、どうぞわたしの発言にめげずに、変らず
    ご検討を継続されてください。

eマンション管理者様、ならびに各立場の利用者の方々には、
    わたしの電磁波の話で、ご迷惑をおかけしました。電磁波の話題も
    今の話題もそっくり削除されても、あるいはされなくても、より良い
    ほうでお願いします。お騒がせしてすみませんでした。

73. 173 匿名さん

又、チラシが入りました。
    今回の売り出しは4戸です。
    これは「残り4戸しかない!」という意味ですか。
    それなら完売と言って良いですね。

74. 174 匿名さん

168=154です。

169さん、
    暖かいお言葉と情報、ありがとうございます。
    読んでいて涙ぐんでしまいました。
    今はボロ賃貸ですが、一応学園地区内ですので、
    (おそらく全国でも有数の)筑波大と連携した特別
    支援が受けられるものと思います。

169さんのお子様は健常でらっしゃることを、
    心よりお祈りします。有数の環境も、利用せずに
    済むのなら、それがなによりですね。

170さん、絵本、早速読んでみようと思います。
    情報ありがとうございます。

トピズレで皆様にご迷惑をおかけしましたが、
    しばらくこのスレからは距離を置こうと
    思います。レスをいただいても、お返事することが
    できないかもしれませんが、どうかお許しください。

スレの立て逃げで恐縮ですが、今後とも有意義で
    建設的な情報交換と議論が続くことを願っています。

75. 175 匿名さん

オール電化は「身の回りのことがおぼつかない高齢者、独居老人向け」と思っているのは俺だけ?
    今後、需要の増加が見込まれるのは、高齢者が増えるからではないのかと・・・

76. 176 匿名さん

ハイサッシとばかり思っていたのに・・。
    すっかり信じ込んでいました。
    掃き出しのレール枠を床からかなり持ち上げてハイサッシぽく見せてい
    ただけだったんですね。
    それにしても今時ハイサッシでないマンションってめずらしいですよね。

77. 177 匿名さん

あのサッシのまたぎはすごいですね。確かに今時ではない。
    しかしエスペリアはいまどきシングルサッシ。
    「いまどき○○なんて、信じられない・・・」みたいなネタ
    はどのマンションにもあるでしょう。
    せっかくモデルルームがあるのだから、メジャーとカメラも
    っていって、モデルルームで確認しまくりましょう。

78. 178 匿名さん

へ? そいつぁ、気が付かなかったよ…

そういう細かい所に優しくないマンションなんだよなぁ・・・

年取ったらきっと辛いよなぁ。。。

79. 179 匿名さん

問題なのは「細かい所が優しくない」なんてことじゃないでしょ?

山田建設がいつまでもつか、って話じゃないの?

80. 180 匿名さん

「自称契約者の妻」に対し「あなた病気でしょ」と168さんが
    指摘したあの発言が、このスレに記録されていることが
    マズイと指摘を受けていること・・・・と同時にその一方で・・・・
    「病気の人は住んではいけない」とは誰も言っていないこと、を
    168さんが理解していると良いのですが。
    わたしはそれでいいと思いますよ。

81. 181 匿名さん

82. 182 匿名さん

>>181
    高くてオサレなPでしょ?
    もう後には引けないんだよ!

83. 183 匿名さん

この地域にこれからどんどんマンションが建つとはあまり考えられないんですが、
    立地など考えるとかなりいいレベルに達しているのではないでしょうか。

これからたくさんこの地域にマンション建つのですかね?

84. 184 匿名さん

研究学園の三菱地所・NTT都市開発の大規模マンションの看板
    がかかった。
    選択肢が広がるという意味では消費者にとっては好ましいことで
    はあるが、強敵の出現であり山田建設と住友不動産販売にとって
    はいよいよ営業力が問われる局面となった。

85. 185 匿名さん

さきほど、みつけましたが、しばらく前の記事ですね。
    竹園西(学区)のことが載っていて、なるほど。研究学園のことも。
    写真に写っているのは?

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000170606210002

86. 186 匿名さん

どうみても割高と思う。

87. 187 匿名さん

88. 188 匿名さん

ミオの建設中の記録を掲載しているこんな所もありましたよ。
    http://0ch.golgo.jp/ibaraki/
    エスペリアの工事記録、内装、仕様から眺めの写真まで公開しているので、ご参考までに。

なるほど、ココまで記録しておけば後に役にたつかも、立たなくても思い出にはなるかな。
    エスペリアの住民から見たミオの評価も載ってて興味深いです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/johnnysdeadline
    http://blogs.yahoo.co.jp/jonnysdeadline2000/38867760.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/tomewoebihara

ちなみに彼、エスペリア板では削除されまくっていますけどね、
    ここも早く登録制にして欲しいものです。荒らし対策で・・・
    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=21&disp=1

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

89. 189 匿名さん

先月末のインテリア相談会、都合がつかず行くことができませんでした。
    リビングにピクチャーレールが欲しいなあと、思ってたのですが・・・
    オプションで注文できるものなのでしょうか?
    (カタログにはのっていないようですが)
    もし、ご存知の方がいらしたら教えてください。

90. 190 匿名さん

先日、デベからミオカスのタワーパーキングの
    出入庫時間に関する資料をもらってきました。
    資料によると、
    最短入庫/最長入庫時間:72秒/127秒
    最短出庫/最長出庫時間:73秒/135秒
    とのことです。
    意外と待ち時間が少ないなぁっていう印象を受けました。

91. 191 匿名さん

そのぐらいのじかんだと、入庫待ちも次々やって来る。入庫待ち、出庫退出、家族乗り降り、荷物つみおろし、場所ある?お年より、子供は時間かかる。雨や雪の日は?

92. 192 匿名さん

>>184
    >>185
    建設予定地の道路沿いに看板が出ていましたね。
    完成する頃には快速停車駅になっているんでしょうか。

93. 193 匿名さん

竹園のこのセンター近くに住むことと、あの学園都市駅前に住むことでは、場所が違うだけで、暮らしが相当に異なるでしょう。ライフスタイルからスタートして検討するとしたら、学園都市駅のその新しい物件と当スレ物件を比較して悩む人々は少ないのではないでしょうか?

94. 194 匿名さん

>>190
    入出庫待ち時間、意外に短いですね。屋根つきのベンチが必要かと思っていたのですが杞憂でしたか。

95. 195 匿名さん

>>191
    もし人を待てない、譲り合えない、悪天候時の乗り降りがイヤ・・・だとしたら、どんなマンション、集合住宅でも住めないし、自動車の運転もしないほうがいいんじゃないかと思います。

96. 196 匿名さん

ミオカスの建物と駐車場の間のスペースはどうですか。建ったのを眺めると建物の塊ボリュームもありますが、あいだの空間も大きく広く感じます。
    図面を見ると1〜8号機の各機ごと二台分のゆったり程度、待機スペースが描かれています、庇が1メートル位。ここで家族も乗り降りでしょうか。
    他に車道・歩道(人+自転車)のラインも引かれてて、待機スペース+車道+歩道が丁度、南側の公道と同じくらいの巾。自転車置き場と動線が交差しませんが、ゴミ置き場にゆく人と交差します。ゴミ置き場来客Pバイク置き場の前あたりに手つかずの空間が広くあります。引越し時、混雑時にはここらで家族の乗り降り荷降ろしでしょうか。

97. 197 匿名さん

98. 198 匿名さん

99. 199 匿名さん

タワー式駐車場ですが・・・
    仮に入居者の半分130台が朝8時から9時の1時間に出勤すると仮定すると、1基あたり約16人、時間にすると3分45秒に一人が利用。
    190さんのデータによると最長出庫が135秒、乗車時間等をプラスしても、心配するほどの大混雑にはならないのではと、思っておるのですが・・

100. 200 匿名さん

195さん、自分が待つことが問題ではなく、家族に乳児がいるのに待避や乗降のスペースが不十分だと、うしろがつかえて申し訳ないじゃないですか。そのせりふお返しします。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報