茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART2
匿名さん [更新日時] 2007-12-28 08:11:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

情報交換よろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-20 22:18:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 301 匿名さん

あのスペースに引越しトラックが同時に何台
    とまれるか。すると1日に何軒引越しができるか。
    すると何日かかるか。
    その間、タワー駐車場の車の出し入れはできるのか。
    想像力の乏しい私にはわかりません。
    どなたかご教示ください。

2. 302 匿名さん

>>300
    3月の引渡しを4月にする事は、決算の関係で絶対にありえません。
    例え出来上がっていなくても、3月中に引渡しをします。

3. 303 匿名さん

山田建設の18年3月期の年間売上531億円。
    ミオカス竹園の売り上げが90億ぐらいとすると、
    確かに次期に送るわけにはいかないなあ。

4. 304 匿名さん

前スレでもその話題出たよ。
    誤記だろうって話になった記憶が。誰も指摘してないんだろうけど直してないんだね〜。
    チラシや契約書では2月竣工になってるからね。

5. 305 匿名さん

今週末あたりから、3期39戸?放出だろうか。

6. 306 匿名さん

順調に売れていくといいね。

7. 307 匿名さん

住民の多くが「またぎ」の段差が問題になる年齢に達する頃、
    みな、車を運転するだろうか。同居の子供が運転?
    タワーの更新が必要になるのは20〜30年後ぐらいだろう。
    その頃は半分の台数で間に合うかもしれない。

8. 308 匿名さん

うちは1台ですけど、現在のところは2台持ちの人が多いんですよね?
    130%供給とはいえ、2台目は抽選とか他所を借りる予定の人もいるわけかな。

9. 309 匿名さん

タワーから車出すのは、係員がいるのでしょうか?

10. 310 匿名さん

.......東京の億ションじゃありませんので自力です。
    入居前に講習会(?)くらいはやるんじゃないですか。

11. 311 匿名さん

今更だけどタワーP、鬱になってきた…
    近くに平置き借りた方が吉かも。。。。

12. 312 匿名さん

まあ、そうするにしても住んでからしばらく様子みたら。
    意外にすんなりいくかもしれないし。
    (この土地でタワーパーキングに最初から慣れている人がそうはいるとは思えないので、最初のうちは「お互い様」では。)

13. 313 匿名さん

駐車場、タワーパーキングなんですか?
    近くで平置きかりるなんて可能なの?

14. 314 匿名さん

買い時はフージャース竹園、三菱地所が発表になる10月以降
    でしょうか。

15. 315 匿名さん

>314
    ミオカススレでソレはないんじゃない?

16. 316 匿名さん

しかし、値引き交渉は具体的な対抗馬があると
    条件を引き出すのは容易になる。
    今はぶつけるタマがないですから。
    まあ研究学園駅の物件は競合タマとしては
    使いにくいでしょう。でも竹園の物件は・・
    「つくば駅から近いのはいいけど、タワー駐車場で、
    狭い土地に259戸ぎゅうぎゅう詰めで、
    この値段じゃぁねぇ。でも値段しだいでは
    こっちにするよ」と揺さぶりをかければ
    いい条件を引き出せると思います。

とにかく、完成在庫にはしたくないはずですし、
    完売御礼請負業者に超破格で卸すより
    いいですから。

17. 317 匿名さん

>>309
    バレーパーキングだったらかっこいい。
    で、チップを払う。
    多分つくばのマンションでは初だろう。

18. 318 匿名さん

暑いと妄想人が大量に涌きますね。

19. 319 匿名さん

金曜か土曜には、第三期のチラシが入るかな。

20. 320 匿名さん

本日、タワーパーキングの外壁がすべて設置されました。
    隣の公園をつぶして、あれをスクリーンにした
    ドライブインシアターを作ったらすごいな。

21. 321 匿名さん

>320
    売りの「つくばナンバーワン」はそのうち他所のマンションに取られてしまいますが
    ドライブインシアター付きマンションなんて、まずないでしょう。楽しい妄想ですね。
    住んでいる人からは見えませんが。

22. 322 匿名さん

今日のチラシも2月竣工だった。

23. 323 匿名さん

>320
    あの鉄骨が全部囲われたということですか。
    高さもあるし、すごい迫力でしょうね。
    自分はなかなか物件近くに寄れないので、ここは様子を書いてくださる方がいて楽しみです。

24. 324 匿名さん

>321
    あくまでも自称ですから。No.1
    もっとも、「つくば○○○○ナンバーワン」に変えれば、該当する項目はあるかも知れません。

たとえば、「目障り駐車場」とか。

25. 325 匿名さん

入庫のときって、リモコンかなにかで操作できるタイプ?
    それとも降りて暗証番号かキーを使うタイプ?
    リモコンなら、ずっと押していなくてはならない
    機械式より入庫は結構楽なのではないかと思います。

26. 326 匿名さん

スレの伸び方を見る限り、注目度No1は間違いない。

27. 327 匿名さん

最初に駐車場鉄骨が建った時は「なんて大きな駐車場なのだろう!!」
    と、皆さんも思われたことでしょう。わたしも思いました。

しかし、マンションの建物本体が、徐々に出来てくるにつれて
    「建物本体のほうが駐車場よりもっとずっと大きい」ってことが
    見えるようになってきました。
    今はまだ10階か11階程度でしょうか。
    (今は実際は、一回り大きい幕と足場に囲まれていますが)、
    高さは今よりも、完成時は二分の三くらい伸びます。

駐車場との間の空間を囲んで、駐車場と併せて巨大な塊となります。
    どうぞ間近に立って眺めて見た上で、完成時を想像してみてください。
    驚かされたあの駐車場の大きさは、マンションの本体に比べると
    「さほどでない」と思います。

トラブルや事故などなく順調に無事、完成しますように。
    良き建築にふさわしい、良きコミュニティとなりますように。
    街に歓迎され末永く繁栄しますように。

28. 328 匿名さん

デイズタウン敷地内の、ヒルトップの向かい、デイズタウン横にあった二階建ての店舗は前は、緑色でしたが塗り替えもいつのまにか済みました。以前は電光のカラフルな看板が気になっていたカラオケルームのメルカドも、改装が済んで、なかなか良い感じの外観になったと思います。
    どちらも色合いが調和して、完成すればライトブラウンのミオカスと並んで、いい町並みになる予感です。

29. 329 匿名さん

>>328
    コートダジュールも改装中ですね。

30. 330 匿名さん

後ろに拡張するんですかね。
    QT支店のほうも繁盛してるみたいだし、あの駐車場を潰してでもビルが建つってことはしばらくなさそうだからこちらも有り難いかも。
    土日の渋滞の原因にはなってるけどね..。

31. 331 匿名さん

ミオカスの南側を通りかかる時、土日でも渋滞してた試しがないと思っていて不思議でした。
    他の道から来て、この道に入った途端にスピードが落ちて、運転してる人が「渋滞だ」と嘆いても、わたしは「ちゃんと進んでるジャン! 渋滞じゃないじゃん!」と思います。昨晩、茨城出身の人に渋滞のイメージを尋ねたところ、「ゆっくりしか走れない」のを渋滞と呼んでいるそうです。
    わたしのイメージでは「数メートル進んではストップして、しばらくは全く動かない」というのが渋滞です。以前わたしが、もっとずっとお下品な都市で暮らしていたせいで持ったイメージなんですね。

茨城は道路事情に恵まれていて舗装が綺麗です。
    つくばはさらに恵まれています。運転がちょっと粗雑な人でも安全に走れています。(^−^)

32. 332 匿名さん

歩道はボコボコですけどね^^

あれは樹が成長する事を良く考えないで植えた結果です。間隔は短いわ、根っこは張り出すわ・・・
    歩行者や自転車、車椅子には全く優しくない街です。

33. 333 匿名さん

まあそうです。ケーキ屋や石丸やデイズタウンにむかっていくせいで、スピードが落ちて車の台数が増えることがこのあたりの渋滞です。
    デイズタウンがダイエーだった頃はかなり都会の渋滞に近かった思い出があるけど。
    あの辺の歩道は中心街ではかなりダメな部類に入りますね。
    悲しいんで、何とかして欲しいものです。

34. 334 匿名さん

一階の庭の部分は、歩道より掘り下げるんですかね。
    今の高さだと、塹壕から出てくるみたいな感じだし、
    2階の人と握手できそう。

35. 335 匿名さん

下がるのは庭じゃなくて住居のほうだけじゃ?
    庭に出るのに何段か段ついてるんだよ確か。
    塹壕ってひどい言い方ですよちょっと!

36. 336 匿名さん

ホームページの完成予想図、1階(建築確認上の地下)は
    ほとんど見えませんからねぇ。結構深そう。

37. 337 匿名さん

一階ですか。
    2階〜5階くらいは、街の賑わいの影響を心配して、最初から遠慮しました
    が、一階(半地下)は魅力を感じていました。

出入りの便利さにも関わらず、
    居室は道路の騒音エトセトラからは隔絶してるんじゃないでしょうか。
    窓の外は専用の庭とテラスと空だけ。町の音は遠く落ち着いた静けさの印象
    で憧れを抱いています。

杞憂なのでしょうが大雨や強風のことが終始気になってました。
    家族の希望でけっきょく、うちは、もっと上階にしました。
    わたしは入居後にもきっと、「いいな」と感じ続けるんでしょう・・・
    もっともおそらく現在一階は、完売してキャンセルも無いような気がします。

38. 338 匿名さん

排水と防犯と湿気の問題が解決されているなら魅力的だと思う。
    走り回る子供がいる家庭とかオーディオマニアには絶好かと。
    実際に売れ方をみると上層の次に人気みたいだしね。

39. 339 匿名さん

オーディオは、隣家や上階への聞こえ方は
    1階もそれ以外もそれほど変わらないのでは?
    戸建の地下室とは違いますので・・
    もちろん下の階はないので、その点は気兼ねなしですね。
    (でもそれは普通の1階でも同じ気が・・)

でも庭があるっていいですね。すごく。

40. 340 匿名さん

3期16戸のアナウンスが出ました。
    ということは4期もあるのだろうか。

41. 341 匿名さん

つうことは16はほぼ決まったってこと?思ったよりはまあまあのペースですね。
    また2次とか3次まで分けて引っ張り続けるのでは...

42. 342 匿名さん

何戸売れたかとか、何戸残っているかとかを
    わかりにくくするためかな。

43. 343 匿名さん

バラのついてないとこがざっと50。
    実際はこの1.5倍=75戸がまだ残っている?

44. 344 匿名さん

バラがついているのに実は売れていないなんていうことがあるのですか?
    普通に考えると黄色いバラ+なにもついていないところ(ざっと50)が売れ残りでは?

それより、はやくすべて発売にして売れなかった分は「先着順受付」にすればいいのに。

45. 345 匿名さん

いや、バラがついてないところは契約会までこぎつけてないところだから
    「ほぼ確定」の数入れると実質はもう少し売れ残り少ない筈。
    例えば今度の16戸アナウンスでほぼ確実に16はバラがつく予定なわけよ。
    だから逆に、手つかずはあと35戸くらいなんじゃないの?

46. 346 匿名さん

>338
    >排水と防犯と湿気の問題が解決されているなら魅力的だと思う。
    近所の道路脇の蓋の無い側溝の状況を見て、この3つだけ?と思っている。

47. 347 匿名さん

で?

48. 348 匿名さん

多分、強く要求すれば、1階には土嚢なんかを無料サービスしてくれる
    のではないかと思う。3段もつめば、安心感はまるで違う。
    実家は低地だったけど、大雨のときはすごく不安だった。

49. 349 匿名さん

>>345
    ここはその方式なんですか?

50. 350 匿名さん

自分ところのバラが確かそうだったから。
    とにかく契約確定まではつかなかったと覚えているけど。
    方式も何も、普通そうでしょ?

51. 351 匿名さん

苦戦の理由は?

52. 352 匿名さん

業者乙。
    自分のスレに引っ込んでたほうが良いよ。

53. 353 匿名さん

ほぼ成約間違いない物件のみ、「販売戸数」として
    アナウンスするということでしょうか。
    そうすると、毎回「○期×次完売御礼」に
    なるようにも思うのですが・・

54. 354 匿名さん

私の知ってる他のいくつかの物件も同じやり方でした。ある程度契約者を確保したところで、その戸数を第○期第○次として売ります。ただし、最初の頃は少し多めに出して、常に「先着順販売住戸」を何戸かは準備しておくようです。この時期に16戸なら、まあまあのペースですね。

55. 355 匿名さん

354様
    丁寧にご説明いただきありがとうございます。
    そういうものなんですね。

56. 356 匿名さん

さすがに4期はやらないと思う。語呂も悪いし。

57. 357 匿名さん

真剣に検討していましたが、今回は見送ります。
    エスペリアの中古が出たら買い出動します。
    きっと強気の価格設定してくるんだろうな。
    もしくはより駅近の新規物件が出るのを待ちます。

見送りの理由としては、山田建設の信頼度が低いってことです。
    クレオからさくら団地への橋は夜は暗いし、、、
    かといってレクサスの交差点から来ると隣の公園のところも物騒だし、、
    懸念材料があるのにそれを知らん顔しては買えませんね。。。

58. 358 匿名さん

357さん
    懸念が払拭できず、残念でしたね。
    エスペリアは10年間は売りにくい雰囲気の「承諾書」を書かされたりしたので、中古が出にくいかもしれませんが、出れば高くはないと思いますよ。あれが売り出されたときは、「こんな場所にマンションが建つんだ」という驚きでかなりの倍率になりましたが、今見ればエスペリア程度と変わらない条件の場所にいくつもマンションが建ってますし、今後も計画が色々あるようですから、あそこも値段相応だったかなと思います。吾妻小の北にあるダイアパレスつくばも、当初は販売価格より高い値段で中古が出てましたが、落ち着きましたしね。
    今後駅近くに出るかどうかは知りませんが、良い物件が見つかるといいですね。

59. 359 匿名さん

ジャスコから信号を渡ってやぐらの前を通るというのは
    一番安全かも。
    ところで、やぐらの隣のコンビニ、閉店してしまったようですね。
    あと何か入るのか。。。
    仮にケンタッキーがどこかに移転して、あの場所とあわせると、
    結構本格的なものが建てられるかもしれません。

60. 360 匿名さん

え、あそこ閉店しちゃったんですか?
    あのあたりは何か将来的に建ちそうな感じはありますね。

61. 361 匿名さん

やぐらの駐車場になってくれると便利なんですが。
    道路を渡るのは結構危ないときも多いので。

62. 362 匿名さん

コンビニ跡地、むしろケンタッキーやたい焼きやも移転してまたマンション建ったりして。

63. 363 匿名さん

土地、いまのところは高そうですが、いずれそうなると思います。
    マンションかオフィスビルか。
    立地的には、仕方ないですね..。
    (どうせなら買い物系か映画館かジムあたりを希望)

64. 364 匿名さん

357さんはとても聡明な方と拝察いたします。
    住まいはなんと言っても大きな買い物。
    業者の煽りに乗って「慌てる○○」になる必要はないと思います。
    立地、建物のクオリティー、管理体制・・・チェックする項目はたくさんありますし、
    これまで値を戻してきた地価だって徐々に落ち着いてくるはずです。
    皆さん、浮き足立って大損しないようにご用心ください。

65. 365 匿名さん

何年か前のまつりつくばのとき、
    ナンパを無視した女子高校生が、
    ナンパしようとした男の車に衝突されて
    大怪我をしたのは、デイズタウン横の岩盤浴の前
    あたりだそうですが、捕まったという報道は
    結局見なかったように思います。
    公園も、「比較的早く閉まる商業施設」かマンションかなんかに
    なったほうが治安的には良いと思います。
    TSUTAYAも乗車中の車のガラスを叩き割るという
    強盗事件がありましたしね。24時間は怖い。

66. 366 匿名さん

つくばの別の地域在住の契約者です。
    やっぱり気になるので地域の安全・治安に関するサイトを見て
    みました。まず、ごくごく一般的な情報源として、、、
    http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/kodomo/index2.htm#tyuou

ほかに、更新がどうなのかな、と思うのですが、通学路の安全
    について。
    http://giswin.geo.tsukuba.ac.jp/ssmap/
    ↑は、今年八月までは一般サーバでしたが、九月から筑波大学
    のサーバに移ったばかりです。(地域の選択画面では当物件の
    学区「竹園西小学校」をクリックすると、地図が表示されます。)

実際に日々あてになるのは、学校経由の情報です。当物件の
    竹園西小学校のサイトでは、不審者情報などは、クローズドの
    ページなどにあるのでしょうか。
    (現児童の親御さんでしたらご存知かと思います。)

67. 367 匿名さん

366です。この夏は、うちの未就学児がCAPのワークショップに
    参加するなど、安全についていろいろ考えさせられる機会が多かった
    です。
    今のアパートは比較的安全と思っていましたが、隣の区画で、
    車上荒しがあったと聞きました。近所で初めてでした。

ミオカスの玄関から、西武百貨店〜駅周辺、また、〜小学校、
    〜竹園公園、〜カスミホームセンター、〜中学校、
    それから竹園西でも塾が林立する東端のほう、等などの道を、
    わたしは散歩が好きで、今もよく徒歩で通り繋ります。
    朝から夕方まで、引越し後に子どもと頻繁に使いそうなルートは、
    朝夕は、もっと遠くの地域まで行き来する一般の人びとが、
    途上として歩きや自転車でよく通り繋ります。おかげで薄暗くなっても
    まだまだ安心できる気がします。

話題のレンタルビデオ・書籍のお店のパーキングの、その事件に
    ついて聞いたことがあります。わたしが行くときは、その駐車場には、
    数人のガードマンがいつもいます。車の出入りがとても多いのです。

夜間ですが、ミオカス南側道路から南の、東新井のセブン他の店舗、
    ケーキ屋の横から路地に入った教会の前の児童公園、などなどは、
    さすがに注意して近寄らないようにしてます。
    ただし昼間はどう考えても大丈夫。心がけるのは夜間、深夜です。

250世帯の新しい人々の動きの影響で、周辺地域がもういくらか
    明るい温かい雰囲気になるといいなと期待しています。

68. 368 匿名さん

365さん、今年の「まつりつくば」は大変な人出でしたね。鉄道の開通って大きいんですね。
    もうそんな車でおっかけるなんて、何年か前には人が居なくて出来たかもしれませんが、今後はそんなゆとりは無さそうです。
    エスペリアほどの影響は受けないにしても、お祭りの時はミオカスも普段の動きは無理そうです。
    祭りにどっぷり参加して踊る阿呆に加わるしかなさそうです(^−^)

69. 369 匿名さん

地域にホームレスのブルーシートの住居が皆無で、それはちょっとした財産だと思います。TX沿線の発展により何年か後には現れるでしょうか。市内で、今もう現れている地区がありますか? 警察から離れた管理の手薄な地区から少しずつ増えますかね。

70. 370 匿名さん

現地を見たけど、超、道路に接近しているんだね。
    騒音はペアガラスを閉め切れば良いとして、排ガスが気になる。

71. 371 匿名さん

つくばの冬は寒く風も強いですから、ホームレスが
    わざわざ来ないようにも思います。
    それに、治安の悪いところはホームレスも
    避けるそうです。少年などにボコボコにされる
    可能性が大きいですから。

72. 372 匿名さん

>366
    http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/syohp/tyuou/index.htm
    にリンクがあるので、たどってみてください。
    市などからの情報は区会を通して一般家庭に配布されます。

http://cms.city.tsukuba.ibaraki.jp/step/modules/benri13/
    安全マップは区会や学校で配布されます。ミオカステーロの規模なら、
    既存の地域の区会に加入する方法の他、マンション単独で区会を立ち
    上げられますので、地域情報を得るならそういう方向もあります。
    うちのマンションもマンション単独で区会を立ち上げています。

73. 373 匿名さん

東京からつくばに来て感じるのは、ペデや歩道
    に街灯がほとんどなく、とても暗い。おまけに
    無灯火の自転車多数で、夜歩くのは犯罪だけでなく
    事故も怖い。駅から徒歩圏内の街灯をもっと
    増やして欲しい。それに見合うだけの人口には
    達してきているように思う。
    左折可の信号を途中の3角の島まで
    渡るのはとても怖い。猛スピードで車が駆け抜けていく。
    せめてスピードバンプが欲しい。

もう少し歩行者にやさしい街にならないと、
    都市型住宅・都市型ライフは辛い。
    お年寄りや子供にはもっと辛いと思う。

74. 374 匿名さん

そういえばエスペリアが出来上がってから後、大清水公園の雰囲気が変ったでしょぉ。
    前までちょっとヨソヨソしい感じで人も居なく風が吹きすさんでた感じ。子どもが遊んでいるのを前はそうそう見たことが無かったけど、エスペリアが出来てから母子で遊んでいたり、元気な子どもたちが走り回っていたり。
    ミオカステーロの周辺も雰囲気が変るんでしょうねぇ。

75. 375 匿名さん

>>372さん、情報ありがとうございます。366です。
    なるほど、区会っていうのがあるんですね。ミオカスでも管理組合で相談して区会を新しく始めるんですね。防犯灯のこととかも、そうした中で相談できそうですね。

76. 376 匿名さん

西大通り沿いに住んでるんだけど、歩道の街灯のなさは本当に怖い。
    夕方以降の視界が全くなくなります(筑波大春日キャンパス横あたり)ので大人でも歩きたくないです。
    駅前なんかもちょっと行くとこの状態ですよね。
    このまえやっと歩道の拡張なんかもしてくれたけど街灯増やしてくれないと!

77. 377 匿名さん

楽しみでよるミオカスの周りをチェックしてきたのですけど、Tutayaの周りガラ悪すぎ。
    引っ越したら警察に即通報しよう。

78. 378 匿名さん

24時間営業だったよね確か。
    時間が遅くなると、立ち読みしている客層や駐車場の車種が明らかにヤンキー系になってきます。
    夜はお子さん近づけない方が..。
    自分も怖くてそれ以来行ってないんですよ。本屋はもっと近くに物件前にありますものね。
    レンタルも石丸のほうを利用してます。
    ツタヤ〜ミオカス前くらいまでのコンビニ等は似たような雰囲気になります、今のところ。

79. 379 匿名さん

ミオカスで生活が始まれば、女子どもが東新井に行くのはせいぜい、ケーキを買いに「コートダジュール(ミオカス南東、信号を渡ってすぐの店舗)」だけでしょう。その他の東新井方面には、何年暮らしても、全く縁無く暮らせる、と判ると思います。西大通りには完全に無関係に暮らすに違いありません。↑書き込みなんか変。

80. 380 匿名さん

このスレで、数日、環境の悪さを書く人が多いですが、生活上、用の無い場所のことを悪口書いても、ただ書き手の無知や底意が知れると思います。知らない人が読んで誤解されるのは不愉快なためレスします。

24時間ビデオ屋は、とっぽい男が都合で深夜行くことが有ったとしてビクビクするかもしれませんね。深夜だったからでしょう。つくば辺りでは夜間子どもをビデオ屋や本屋に連れて行く大人はいないです。深夜でなければ、女性も子供も全く安心して立ち寄れます(念の為)。

81. 381 匿名

購入を真剣に考えているのですが、駐輪場が2台分しかないことがネックになり、躊躇しています。我が家はどうしても4台必要なんです。たかが自転車、されど自転車です。3台目以上は抽選ということですが、それにはずれたらいったいどうしたらいいのでしょう?やっぱりあきらめるしかないのでしょうか?一般的にマンションはみなそのようですが、皆さんどうしているのでしょう。

82. 382 匿名さん

380さん、住民なら、現実から目をそらさず、
    改善すべき点は建設的に議論することが重要と思います。
    たとえば、街灯の設置などは市民の声がとても大切です。
    区会や市会議員などを通じて、粘り強く要請するのが
    いつか実を結びます。目をそらすだけなら、
    まるで販売業者です。

これまで、市中心部は投票率も低く、市会議員の多くは
    農村部の利益代表でした。街灯は急務と思います。
    投票や要請で、街を住みよくしてゆきたいものです。

> つくば辺りでは夜間子どもをビデオ屋や本屋に連れて行く大人はいないです。

「深夜」が何時ごろをさすのかよくわかりませんが・・
    ちなみに、TSUTAYAは夜12時過ぎにも、小さい(未就学児ぐらい)子を
    連れた親をよく見かけます。(うちはそんなことしませんが。
    良い子は寝る時間だよ・・)

10時ぐらいまでなら、塾帰りの
    中高生などが自転車で多数来ています。
    幼児は別として、中高生ぐらいになると加害者になることも
    あるので、結構警戒します。

コンビニや吉野家では塾帰りの子供たちが
    空腹を癒しています。

夜のつくばを見たことがないのでは?

83. 383 匿名さん

>>382さん、おっしゃる通りだと思います。380です。

>改善すべき点は建設的に議論することが重要と思います。
    >たとえば、街灯の設置などは市民の声がとても大切です。
    >区会や市会議員などを通じて、粘り強く要請するのが
    >いつか実を結びます。

管理組合が始まったら是非、ミオカスで区会を作り声をあげ交渉しましょう。おそらく区会単位の努力で実現するのは、敷地周辺の道路の防犯灯設置ではないかと思います。クレオから、桜団地を抜けて、竹園西公園のルートを交渉するのは大いに乗り気です。ほかの方々のご意見も伺いたいところです。

市議と管理組合が実際どのような関係を取れるのかはわたしには判りませんが、可能なら政治的な行動も意味がありそうですね。

道路側以外のミオカス敷地内の駐車場裏の公園側、鯛焼き屋側などは、管理組合の努力で管理費予算で外灯をつけることも検討できますね。

しかし西大通りの防犯灯をミオカス管理組合(区会)で直接的に交渉しても実現は難しいと思います。

>これまで、市中心部は投票率も低く、市会議員の多くは
    >農村部の利益代表でした。街灯は急務と思います。
    >投票や要請で、街を住みよくしてゆきたいものです。

つくば学園地区あるいは、市全体の防犯システム・設備については選挙や地域活動など全体で多方面で運動することになるんでしょう。ご近所の遊歩道だけでもまだまだ暗いところだらけです。まずは足元からですね。

84. 384 匿名さん

お考えが、学園地区全体とかつくば市全体ということでしたら、いろいろ課題はいくらでもありますね・・・地域ごとのニーズも違っていてバランスも難しい上に、おっしゃるように学園地区の投票率の問題もあります。
    しかし管理組合が政治運動に動くと色いろ難しくないですか?

85. 385 匿名さん

あと。
    竹園は、塾帰りの中高生とお迎えのママたちの自動車で、十時過ぎまでたいへんに賑わってます。駐車、一時停止もけっこうな数ですね。大きい塾では送迎バスもあるそうです。「竹園の塾」って特別なご利益でもあるんでしょうか。地域の外からも沢山の期待されたお子さんたちが、竹園に集まって勉強している様子です。子供たちもママたちも本当にお疲れ様です。
    同じ竹園西学区ですが、塾帰りの賑わいがあるのは、竹園西端のミオカス周辺でなくて東端の方、ハードオフより西や南の、あの辺りが盛況ですね。

近所のツタヤさんですが、24時間営業というのは、忙しい人間には助かることで、うちでも会員になっていますよ。深夜にも何度も行ったことがあり、未就学の幼い子供づれやヤンキー風の家族づれも、もちろん見たことあります。
    たしかに「良い子は寝る時間」ですから・・そうですね「つくば辺り」は間違えで・・「竹園辺りでは夜間子どもをビデオ屋や本屋に連れて行く大人はいない」です。24時間営業の便利さで、いくらか遠方からも会員がいるんだな、と思ってました。

東新井のセブンには実は入ったことがありません、やはり雰囲気は感じますので夜間お勧めではないです。すし屋さんの横の閉店したコンビニも遠慮してました。しかし多分、皆さんも考えておられるように250世帯の新しい人の動きは、周辺の雰囲気を変えると期待しています。セブンの人も期待してると思うな。

竹園のセブン(上述の、同じ学区の西よりの地域)には、夜間、塾帰りの子供たちでいっぱいです。吉野家はもっと遅い時間によく利用します。吉野家は千現?倉掛?・・これらは物件の情報としてはちょっと遠いと感じます。

86. 386 匿名さん

塾帰りにコンビニでお母様のお迎えと待ち合わせ・・って、灯りや人目があるし、駐車場もあるので、お母様方のお勧めなのでしょうか。単にコンビニで買い物したい時、苦労させられるんですが。立ち読みだけじゃなくて、オムスビくらい買って帰りましょうね。

87. 387 匿名さん

>>385です。訂正です。
    ×ハードオフより西や南の、
    ○ハードオフより東や南の、
    ハードオフより、カスミホームセンターの方が適切ですか。
    それから、
    ×竹園のセブン(上述の、同じ学区の西よりの地域)
    ○竹園のセブン(上述の、同じ学区の東よりの地域)
    どうもすみませんでした。

88. 388 匿名さん

自分も地元民ですが、この地区からは少々離れているため、今日のような現地の雰囲気を伝える書き込みなんかは非常に役立ってますよ。
    経験からもその通りとしか言いようがないので、購入を妨げようとするような意図的なものや悪い感情は全く受けません。
    昼夜を問わず他の地域と比べればそれほど閑静な場所ではないということはもちろん知った上での購入ですが、日常生活に便利な立地であることを優先して契約しました。
    ちなみに物件前のセブンイレブンは夜間の通り掛かりでよく利用します。

89. 389 匿名さん

>>381さん。契約者ですがレジャーでも通勤通学でも自転車に乗る習慣がありません。
    子供の自転車のために申し込みしますが、もう一台分は抽選に回ります。
    もしもクジに外れたときは、駅周辺の自転車駐車場定期利用はどうですか? ttp://cms.city.tsukuba.ibaraki.jp/070100/modules/wordpress/index.php?p=19

90. 390 匿名さん

>381さん
    4台とも毎日乗られるのでしょうか? そうでないのなら、ご自宅まで持ち帰ってバルコニーに置くしかないのでは? バルコニーに自転車を置いてよいかどうかはグレーな面がありますが、実態的にはポーチやアルコープに置く人も必ず出てくる気がします(特に子供用の補助付きや乳母車など)ので、それよりはずっとよいと思います。
    まあ、ルールを厳しく解釈すれば「室内に入れておいてください」ってことになるのですが・・・・

91. 391 匿名さん

「セキュリティセミナー」行かれる人います?

92. 392 匿名さん

学園地区には市議とかそんなレベルを超えた予算がついています。環境だって他に比べて悪いなんてことがあるはずありません。だからこそこれだけマンションができるわけです。学園地区の環境が悪いなんていったら農村部の人に怒られると思いますよ。

93. 393 匿名さん

なるほど>>392さん。あれは悪口というより愚痴ですね。
    定期的に手入れされる遊歩道、あるいは、大通りの徒歩と自転車の2レーン用意された広い歩道において、自転車のスピードが歩行者の脅威になる・・・って、まあ、お粗末なことです。
    路地や左折車線を走る車のスピードが速すぎるのも身勝手ですね。歩道がデコボコだと嘆くのも、歩道のほとんどない町が日本中にあるのに贅沢な苦情です。

まあ地元民の我侭な愚痴はさておくとしても、人の出入りの多い都市には規模に見合った防犯灯をはじめとした公共の防犯対策は必要だと思います。

94. 394 匿名さん

なんというか、恵まれた環境に慣れると、ささいな短所がずいぶん大きく見えて、知らないうちに我侭になってしまう。

学園地区には町に、合法違法境界線上の賭博や風俗はなく、せいぜい子供だましな遊興施設、あるいは酒場やパチンコがちらほら各所にあるだけではないですか、わたしが知らないだけでしょうか。治安は良いです。竹園はその中でもずっと良いところです。歴史的に城下町や宿場町から発展した都市や、戦後のゴチャゴチャを基礎に発展した大都市なんかからは、想像できない良い環境です。

95. 395 匿名さん

半地下は梅雨時の湿気が大変かも。

96. 396 匿名さん

393や394を見て、「業者っぽい」と思わない人はいるのだろうか。

97. 397 匿名さん

Q.つくばの治安はどれくらい悪いの?
    A.「つくばの治安は悪くなった」と多くの市民が感じています。
    泥棒や強盗の被害にあう隣人が増え、明日はわが身と多くの人が
    不安になっています。治安状況を見るひとつの数値に「犯罪発生率」
    があります。犯罪発生率とは、1万人あたり何件の犯罪が起きている
    かを数値化したもので、人口に関わらない客観的な治安の良し悪しの
    判断基準になります。

つくば市の犯罪発生率は275.8。これは茨城の83自治体の中で9位です。
    全国平均が約218ですから、全国的に見てもつくばの治安は悪いことになります。
    また人口を無視したつくば市の各犯罪別件数を見ると:
     住宅侵入405件(県内市町村中3位)
     事務所侵入303件(同2位)
     乗物等(自動車、自転車等の盗難)1131件(同2位)
     車上狙い881件(同3位)、
     自販機荒らし483件(同1位)
    と非常に多くなっています。

そんな中で、「なんでつくばはこんなに街灯が少ないの?」と多くの人が疑問に思っています。
    とにかく街が暗い。東大通りや西大通りを夜間歩こうとすれば、完全に真っ暗な部分があります。
    これでは犯罪を誘発しているようなものであり、歩いていても不安です。

98. 398 匿名さん

上記はある政治家のHPにあったものですが、
    私自身は政治的意図は全くありません。
    統計データとして引用したまでです。

99. 399 匿名さん

>397さん
    データの出典はどこでしょう? 県のデータと少し違うみたい。

http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/crimemap/index.htm

ここ見ると、市内の町別まで犯罪発生率が分かります。市内では吾妻、天久保、春日がダントツで、竹園はそれほどでもありませんね。ちょっと意外。なぜに春日?

まあ、つくば市は茨城県で人口・世帯数は第二位、面積は一位ですから、397さんのデータからみても、県内では治安のよいほうと言えるかもしれませんね。

>396さん
    393さんや394さん、どうみても業者さんには見えませんが?

100. 400 匿名さん

つくばでは車上狙いなどが非常に多く、積載金品の盗難、破壊行為、
    部品やカーナビ、ガソリンの盗難などは日常茶飯事で、職場(学園地区内)でも
    近所(竹園)でも被害に遭う人の話は尽きない。私もやられたことがある。
    自転車盗なんて話題にもならない。つくばに来て3年の間に、世帯用公務員宿舎の
    駐輪場からチェーンロックしたものが2台盗まれた。

しかし、ミオカスはタワー駐車場という、この上なく安全な
    システムになっているので、その点は非常によく出来ていると思う。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報