茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART2
匿名さん [更新日時] 2007-12-28 08:11:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

情報交換よろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-20 22:18:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

2. 502 匿名さん

購入者もしくは検討者の立場でいると、
    水戸の件は不安になりませんか?
    よくあることとして安心する気には
    今のままではとてもなれません。
    山田側の安心できるなんらかの
    現状できる範囲での発表が欲しいです。

3. 503 匿名さん

「不安」とは具体的に何なのでしょうか?
    どこかの物件のように構造問題が絡んでいる可能性を考えているのでしょうか?

現実はそんな深刻な話では無いでしょう。どんな企業でも「ヒット作」があれば「失敗作」もあります。単純に一つのプロジェクトが失敗しただけです。

「売れないので他の業者に投売りしました」

なんて恥ずかしい発表する訳ありませんから、山田建設側からの説明は期待しない方が良いです。

4. 504 匿名さん

>499さん
    やはりそうですか。私も今年は落ち葉が早いような気がしていました。それほど異常気象だった気はしないのですが、なぜでしょうね。桜だけでなく、ケヤキの葉まで落ち始めているのが不思議です。それもあまり紅葉もせずに・・・・

5. 505 匿名さん

...変な雰囲気になってしまってますね。
    マンションで重視するべき立地の評価をパパが通勤で座れるかどうかだけで決めてしまうファミリーは少ないはずですよね。実は価格が近いと予想されている「あの物件」が気になっていて、まもなくわかりそうなそこの内容を見てから買うか買わないか決めたい、それがここをROMしてる大半の人の本音ではないのでしょうかね。そしてミオカステーロ側も298no1のうちに売りきりたい...。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/

6. 506 匿名さん

これは505さんの本音ですね。イマイチ分かりにくいですが、ともかく三菱が気になるのですね。
    私は柏の葉の三井や、竹園のフージャーズも気になります。秋の価格が出揃うまでは、既存物件の動きは悪いかもしれませんね。価格が出揃った後に、何処に流れるかは、それぞれの価格次第でしょう。

7. 507 匿名さん

水戸Iは、発売開始前の物件としては
    もっとも完売が容易なものと思われます。
    ですからYも自社で売って利ざやを稼ぎたかった
    はず。きっと、泣く泣く売ったんだと思うな。

8. 508 匿名さん

501さんは多分ファンドのことを知らないのでしょう。
    ファンドが買うかどうか、それは価格しだい。

9. 509 匿名さん

10. 510 匿名さん

11. 511 匿名さん

水戸Ⅰの話で盛り上がっている皆様は↓で存分にどうぞ。

掲示板一覧トップ > マンションデベロッパーの評判は? > 山田建設は?  パート2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47304/

ここではつくば竹園の話題をお願いします。

12. 512 匿名さん

508さんではありませんが、やはり501さんはファンドに詳しくないですね。
    不動産ファンドでも、特に水戸物件を買いそうな私募ファンドは出資者以外には情報を出しませんよ。
    勿論出資者だって言いません。実例は秘密です。
    安いものを内緒で買って利益を出すのがファンドの基本です。
    まあ、そういう意味では、「世間知らずの田舎の資産家が一棟買いした」
    のも私募ファンドのようなものですけどね(笑)。

では、あとは山田建設板で。

13. 513 匿名さん
  14. 514 匿名さん

今日、気づきましたが、山田建設さんのサイトのうち、契約者向
    のページに、八月の末の現場の全景(北西上から)が載っていま
    した。なかなかきれいですね。
    http://www.yamada-kensetsu.co.jp/customer/index.html

このページには、契約者から山田建設さんへの問い合わせの為の
    リンクがありますね。せっかく開かれている、お知らせや窓口を
    もっと活用しなきゃいけなかったです。
    インテリア・オプションのページも、ここにリンクされてるし、
    相談しないとなあ、そろそろ。。
    (設計変更の見積もりもうちはまだなんですよー。なんか忘れら
    れてるのかなあ〜、と思いながら、ナントそのままにしてて。)
    まずい?(^^;;;

15. 515 匿名さん

いつ依頼した分?
    7月に見積返事きてたグループよりあとに購入された方ですよね。
    結構良心的にやってもらいましたよ。
    電話で聞くと良いと思います。私も遅いなと思ったので電話して催促しました。
    そのときは、階数の下のほうから設計図送ってるっていってました。
    うちは間取り変えたり棚入れたりしたので何度かやりとりしましたけど、対応よかったですよ。

16. 516 匿名さん

515さん、レスどうもありがとうございます。うちも壁とって間取りを少しいじったり、天井いっぱいの本棚には必要な床の補強とか、いろいろ検討しまして。明日以降、直接電話してみようと思います。まずいかなあ、と思いながら、先延ばしにしてました。やれやれ

17. 517 匿名さん

あ、516は、514です。失礼しました。(^^

18. 518 匿名さん

旧ライトオンにはワンダーグーが入る?
    そうするとカスミブックランドも一緒にそっちに
    移るんだろうか。

19. 519 匿名さん

え、あの本屋、あの場所が好都合なんだけど...
    っていうか今の立地良すぎるから移転するメリットあるかな?
    昼に新ライトオン行ってきましたけど、すごい混んでました。

来月インテリア相談会との案内来ました。夏に行けなかったので今度は。

20. 520 匿名さん

契約者(妻)です。
    はじめてココを知り、前スレから読み続けてこんな時間になってしまいました。
    いろいろご指摘あるようですが、契約者としては春の引っ越しがただただ楽しみです。
    ひとつの心配はキッチンの天板の色を変更したいけど、もう間に合わないのかなぁというところです。
    その辺ご相談された方おられますか?
    つくば在住ではないので、インテリア相談会などにも参加できず寂しい限りです。
    あと、なかなか現場を確認行くことができないので、工事の様子など書き込みしてくださる方がいるのも嬉しいですね。
    これから楽しく参加させていただこうと思います(^o^)

21. 521 匿名さん

階数や仕様によりけりだとは思いますが、まだまだ多くの変更が間に合うと思いますので、掲示板などではなく、モデルルームや担当さんに一日も早くお電話されたほうがよいと思います!
    天板など毎日目にするんですから、心残りがあるよりはよろしいかと。
    インテリア相談会は個別でもするって言ってましたよ。
    (その場合はつくばではなく、東京の、会社のショールームのほうでやってくれるみたいです。)
    現場は、いまはもう、すごく遠くからでも発見できるようになりました。楽しみですよね。

22. 522 No.520

521さんレスありがとうございます(^-^)。
    天板変更の件、8月に担当営業の方に聞いてみたのですが、
    もうダメですって言われてしまって凹んでいました。
    でもまだ全戸が売り切れたわけではいようなのに(しかも我が家は高階層)、
    なんでそんな融通もきかないんだろう?っていう思いもありで、ちょっとここに書き込んでみました。
    もう一度チャレンジするにしても、一度断られてしまっているのでなんと言って切り出せばいいのか…
    だからどなたか同じようにご相談された方がいればお話伺いたいなぁと…
    この件、引き続き皆様よろしくお願いします。

23. 523 匿名さん

戸数が戸数だけに、融通を利かせ始めるとえらい事になるからです。

「変更出来ました!」
       ↓
    「じゃあ、私も!」「僕も!」

24. 524 No.520

天板変更の件、今日再チャレンジ、かなり食いついてみたのですが(^^;)、
    523さんのおっしゃる理由でやっぱり無理とのことでした。

購入を決める段階から楽天すぎのようで、全く勉強不足。
    ここでの皆様の熱心さに驚いてしまったくらいです。
    いろいろ見ても一長一短に迷うだけだし、インスピレーションでココしかないと決めました。

天板については自分なりに考えて選んでみたのですが、
    締め切りの3月から今までの期間にいろいろと目に入ってきてしまい、
    やっぱりこっちにすればよかったなぁと後悔してしまって…
    楽天に加え優柔不断だなぁと、全く悲しくなります。。

それでも前にも書いた通り、引っ越しは待ち遠しく楽しみなので、
    細かい部分(ということにして)は、あまり気にしないようにします。
    皆様、ありがとうございました。

25. 525 匿名さん

26. 526 匿名さん

いよいよ先着順になりました。
    値引き狙いは佳境。

27. 527 匿名さん

やっぱ、思ったようには売れてないんだな。
    どうしてだろう?
    山田建設の信用力不足?

28. 528 匿名さん

山田建設って世の中的にそんなに信用ないの?

29. 529 匿名さん

抽選の可能性薄いし、もうあんまり残ってないから先着順にしたんでしょ?

30. 530 匿名さん

つくば在勤在住契約者です。職場同僚には、豊里などの遠くから、吾妻、
    松代、天久保などのセンター近辺に一戸建て買ったり、エスペリア買った
    りいろいろです。ミオカスはやはり高いという人が多いのですが、逆に比
    較的所得が安定して低くない方の購入が多いでしょう。私どもは販売開始
    当初に契約しましたが、当時は買いたくてもローンが組めずにあきらめた
    方もいたようです。
    また、つくばにはいろいろなマンションが建ちつつありますが、山田建設
    以外に私も存じ上げない会社の広告がたくさん入ってきますね。私は、地
    の利を最優先して購入を決めました。購入者層にも期待しています。あの
    あたりは、ディスコがあったせいもあって、かつての週末夜にはナンパの
    車が列をなして物騒な雰囲気でしたが、いまはもう見ませんね。ミオカス
    の建設前にあったパチンコ、ディスコ、居酒屋、焼肉屋などの廃墟もなん
    だか薄気味悪い雰囲気をかもし出していましたが、このマンションが建設
    され、新鮮な環境になると期待しています。いよいよパーキングタワーよ
    りも高い部分の着工が始まったみたいですね。
    残り少ない物件、良い方々が購入されることを期待しています。

524さん、あまり気になさらないほうが良いですよ。我が家も楽天です。
    気に入らないところがあったらあとで自分で変更するつもりです。山田建
    設さんには細部までしっかりと作り上げて頂けるものと信じています。
    内覧会のときに完璧なものを見せて頂きましょう。

31. 531 匿名さん

残り15戸のようですね。9割売れたので、山田建設さんも後は余裕ですね。
    竣工までまだ半年でこのペースは立派。
    やはり新価格があちこちで出始めてここの価格が見直されてきたようです。
    エクスプレス沿線にはわざわざマンションの値段設定を高くしてイメージを
    上げようとしている市長さんもいらっしゃるようですし、完売も近そうですね。

32. 532 匿名さん

33. 533 匿名さん

水戸の物件のその後の情報はありませんか。

34. 534 匿名さん

530さんありがとうございます。524です。
    再チャレンジの際には担当営業の方がいなかったため別の方に食いついていたのですが、
    本日担当者から電話があり、変更がダメな理由など改めて丁寧に説明をしていただきました。
    言われてみれば「う〜む、全くその通り」という内容に、わがままを言っていた自分が恥ずかしい限りです。
    気持ちも切り替わってもはや悩む心は全くなく、今は自分の楽天さが愛おしくてなりません(^-^)。

私もココを読み続けながら、契約者=マンション住人の皆様方に対しては、
    かつてのマンション周辺環境はともかく、マンション内の環境は悪くなさそうだぞと期待しています。
    完売間近ということで嬉しいですね。
    たしかに住み始めた後にも「現地モデルルーム公開中」の立て看板があるのは好ましくないですものね。
    無事全戸売り切れることを祈ります。。

35. 535 匿名さん

36. 536 匿名さん

パーキングより高い位置、というと最上階の作りが始まったというわけですか。
    早いですね。
    最近はたまに車で前の道を通ると建物の大きさに圧倒されます。住めば慣れるんだと思いますが。

今住んでるマンションよりも、自分と同業者が多そうで何となく安心してます。

>533
    水戸の件、デベ板で盛り上がってるみたいですよ。
    自分もみてるけど、詳しい人多いみたいだからあちらでどうぞ。

37. 537 匿名さん

>>534さん
    うちも、食洗機のパネルの色とか最初は不満だったんですけど、今はどうでもよかったなという感じです。
    設計変更や内装等含めて、今後のことを考える方が楽しいですよね。

購入自体も、我が家も楽天そのものです。
    別段、他物件を調査しまくることもなく、サクっと決めてしまいましたけど、これもまたご縁ということで。
    うちも530さんと同じく、販売開始当初からの購入組です。
    冬からもうずいぶん経ちましたが、多くが具体的になりはじめたこれからはアッという間に過ぎていきそうです。
    皆様とお会いできるのが今は楽しみです。

38. 538 なっちゃん

9/23に契約してきたつくば在勤4年目のものです ^ ^;。我が家も利便性重視でそく契約してきました。これであと14戸ですかね?つくば周辺ではあのあたりの利便性はなかなか手に入りにくいと思います。 残念ながら、内装のクロスとか建具の色とは選べなかったのですが、住むにあたり問題のない無難な色でしたので良いかなと感じています。
    皆様とお会いできるのを楽しみにしています ^ ^)|~

39. 539 匿名さん

階数の上がるペースが速すぎると思いませんか。
    コンクリートの強度を出すために一階積み上げるのに
    養生期間として最低1ヶ月必要と言われています。
    養生期間が短いと次の階の重量を支える強度が不足し
    構造的に弱い部分に応力が集中し地震の際にその部分
    から破壊が起きる等、構造上、本質的な問題を残します。
    観察していると養生期間にとても1ヶ月とっているとは
    思ません。契約者としてとても心配です。

する部分ができたり、その結果として変形や、たり、本来、圧縮力が
    鉄筋にかかることになり、鉄筋の座屈、

40. 540 匿名さん

階数の上がるペースが速すぎると思いませんか。
    コンクリートの強度を出すために一階積み上げるのに
    養生期間として最低1ヶ月必要と言われています。
    養生期間が短いと次の階の重量を支える強度が不足し
    構造的に弱い部分に応力が集中し地震の際にその部分
    から破壊が起きる等、構造上、本質的な問題を残します。
    観察していると養生期間にとても1ヶ月とっているとは
    思ません。契約者としてとても心配です。

41. 541 匿名さん

540さん、契約者でしたら「心配なので」と直接問い合わせしてみたらいかがですか?
    きちんと説明していただけると思いますよ。

42. 542 匿名さん

前に出勤時間帯の駐車場の混雑について話題になっていましたが、引っ越しについてはどうなんでしょう?
    3月末〜4月の週末には混み合うと予想されますが、日時、時間帯など抽選になったりするのでしょうか?
    それとも行き当たりばったり?
    我が家はつくば外からの移転で4月初頭には子供が幼稚園入園なので3月中には引っ越し完了したいと考えています。
    その辺ちょっと気になって…

43. 543 匿名さん

以前、インテリアセミナーに出たとき説明してましたが、各戸の引っ越しのスケジュールの突き合わせは後日あるみたいですよ。
    一応引っ越し会社も提携のところがあるみたいですが、自分で選んでももちろんいいみたいです。
    どこの会社を選ぶにしても、日程自体はは一括してヒアリングするようなことは言ってました。
    学校関連のことを考えると気になりますよね。
    うちは逆にそういう状況の家族がいないので、多少時期はずれでもいいので、ご迷惑にならないよう日程を考えようと思ってます。

44. 544 匿名さん

>541さん
    540さんの心配は”鉄筋コンクリートについて少し勉強したが精通していない方の心配”とも言えますが、このような心配に対し、「きちんと(=正しく論理的に)説明」出来るだけの技術力があると広く認知されていたら、あっという間に完売していたと思いますよ。
    >540さん
    現場の状況は分かりませんが、一般には、法に定められた強度に達するまで支保工(型枠の支え)がそのまま(=取り外されない状態)になっており、かつ、コンクリートが隙間無く充填されていれば、構造的には大丈夫です。(構造物としての品質は別問題)

45. 545 匿名さん

養生期間の重要性について書き込みを紹介します。山田さんには是非、回答をお願いしたい。
    始めまして 私は1級建築士ですが現在は家業の型枠業を営んでおります。         
    マンション等も多く手がけていますが今回の姉歯事件の様な事は殆ど無いと思いますが、只マンション等は特に工期が短い現場が多く、そのため養生期間はゼロに等しく、コンクリート打設翌日から、ビデ足場、鉄筋、型枠材等が荷揚げされます。当然強度の出ていないスラブに集中加重がかかる事になりますが、職人はそんな事など考えていませんし、ゼネコンの監督も工期優先ですので、品質なども疎かになりがちです。これから寒くなって来ますがコンクリートは低温では強度の出るのが遅くなりますが工程はそのままです、突貫工事がもたらす悪影響も品質低下の要因の一つだと思います

46. 546 匿名さん

下記のページの最下段のコメントを見て下さい。
    http://www.m-douyo.jp/column/innami/archives/000067.html
    No.545の書き込みは、上記のコピーのようです。
    ちなみに、ソースは、2005年11月27日に投稿されたものです。
    この掲示板を惑わす目的で、かなり悪質な投稿が繰り返されて
    いますので、ご注意下さい。

47. 547 匿名さん

はあ〜、ここで山田さんが回答すると思ってる時点でちょっとおかしいでしょ。
    コンクリートの話しが出てきた途端にこういった人たちが生まれてくるな

48. 548 匿名さん

グランドステージ買った人の中にもコンクリートやら耐震やらを一生懸命勉強して、他物件と比較したりしながら購入を決断した人も少なくないはず。山田に限らず結局は「信じる」しかない。ミオカスの場合「震度7に耐えうる建築」と言っているのだからそれを信じましょう。信じられないなら自分で土掘って建てるしかないよね。っていうか、天災はいつどうなるかわからないもの。そういう意味では隣家の火事の方が怖いね。

49. 549 匿名さん

「またぎ」の次は「コンクリ」かよ。
    また、頭の良いふりした外野連中が鬼の首とったように大喜びできる話題が出来たね。
    この掲示板は賢い契約済住人がたくさんいて
    フォロー入れたり見破ったりしてくれるから惑わされないで済むのが救いだな。

50. 550 匿名さん

ミオカスが「震度7に耐えうる建築」だと信じるか、信じないか。
    もう契約しちゃった人は信じて、震度7の地震がこないことを神に祈りましょう。
    まだ契約してない人は・・・あなたの見識が問われる場面、ってことでOK?

51. 551 匿名さん

OK!おどかしっこなしよ。

52. 552 匿名さん

話題は違いますが、週刊朝日からの抜粋でアサヒコムの記事です。
    長い時間、利用されなかった土地・・ということで、ミオカスの敷地もこんな感じだったのでしょうかねえ。
    http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200609140275.html

53. 553 匿名さん

コンクリート添加剤の新開発で、十年ていど昔に言われていたより鉄筋コンクリートの性能が、想像以上にアップしたというのはテレビのニュース解説かなにかで聞いたことがあります。

しかし、養生をどのくらい期間するのが適切なのか、考えてみたことも疑問に思った事もなかったなあ。
    どんな言葉をキーワードに検索したら情報でますかねえ。

まあ、あっちこっちの建築現場で、次々どんどん作ってますよね。40階建てで工期どのくらい? 15階ならどのくらいが適切なの??

山田建設はセンスがいまいちかもしれないけど、しっかりした建物を建ててきたと思いたいですが。

54. 554 匿名さん

山田建設は日本最高クラスの施工会社です。
    文句を言うのは辞めてください。
    住人の皆様安心してくださいね。

55. 555 匿名さん

南大通クリニックの少し北、かわごえ皮膚科との
    途中ぐらいに某電機メーカーの社宅があるのだが、
    そこの駐車場脇に、「ミオカステーロつくば」
    と荷札の書かれた建設資材が木枠のまま
    野積みされている。なんじゃこりゃ。
    どうみても資材置き場として借りるような
    場所には見えないんだが。

56. 556 匿名さん

「10月上旬より【最終期】販売開始予定!」になった。
    18戸になっている。
    つい最近まで16戸先着順で、この掲示板の方が契約され、
    15戸になったと思われたが・・・

57. 557 匿名さん

>554
    宗教ですか?

58. 558 匿名さん

・やぐら隣のコンビニ閉店
    ・てらしま隣の石丸あかり館閉店
    ・石丸つくば店、在庫一掃、投売り中
    ・ライトオン移転(足場が組まれてますが
    あとは何が入るのだろうか)
    変化が多くて活気ありますね。

59. 559 匿名さん

え、石丸自体がなくなるってことはないですよね?
    引っ越し時には相当ここの住人からの需要が見込めると思うんだけど..
    (うちもエアコンとかテレビ買い足さにゃ)
    あかり館の場所はもったいないね。てらしまの駐車場としては便利だけど。

60. 560 匿名さん

石丸は駅から近くて1等地になってしまった。
    交通や駐車場の点で、だんだん利用しにくくなっている。
    だから、引っ越した方がいいのでは?と思うときがある。
    お客さんは車の客がほとんどだから、もう少し駅から遠くても
    悪くなさそう。ま、国際会議場のお客さんが寄って行く、という
    利点もあったけど。
    筑波大の近くに越せば、学生客が増えそうだし、テクノパーク桜には
    電気屋が欠けてるから、ぜひあの辺にきてほしい。
    今度は、5階建てくらいで、広い広い駐車場のある店舗を希望。

61. 561 匿名さん

石丸は分散しすぎて使いづらくなってしまいましたね。
    あのがらんと商品のない現在の様子を見ると、
    移転はあり得るように思います。

62. 562 匿名さん

石丸は、あれだけの立地なのにせいぜい2階建て店舗しかない非効率さが気になるね。
    なくならないにしても、そのあたりの構造を何とかして
    余った土地を放出する計画はありそう。(勝手に予測してるだけです根拠なし。)

63. 563 匿名さん

555です。
    今日見たら、資材にブルーシートがかけられ、
    荷札は見えなくなっていた。
    この掲示板、関係者も見ているにちがいない。

64. 564 匿名

ミオカステーロが賃貸で出ていますね。97㎡17万です。
    まだ完成前なのにすごい!

65. 565 匿名さん

>97㎡17万です。
    (管理費込み、駐車場含まずと思うが)とても安い。
    (管理費別なら、暴利)
    あくまで仮の話ですが、我が家を貸し出す場合の想定家賃が下がった気がする。

66. 566 匿名さん

ほんとだ。これAタイプですね。
    管理費2万別。

http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=32000240002028/tk=...

67. 567 匿名さん

誰が賃貸ししようとしているかが重要。

・不動産会社など、山田以外の企業
    ・山田建設自身
    ・ファンド
    ・個人(賃貸目的での購入、契約後の転勤など)

68. 568 匿名さん

意外に安い..と思ったけど、15階中、4階だったらこんなもん?
    当然、賃料は階数によるよね。
    第1弾の販売で出たところみたい。値段もわかるけど、ここに書かないほうがいいか..。

69. 569 匿名

>567

>・不動産会社など、山田以外の企業
    >・山田建設自身
    >・ファンド
    >・個人

貸主が、上記のそれぞれの場合どのような意味合いがあるのでしょうか?

70. 570 匿名さん

読んでその通りの意味合いだと思うけど...?

71. 571 匿名さん

南西柱と歩道の距離はいくらあるんだろ。

72. 572 匿名さん

>>568
    賃料は階によって違うでしょうが、一般的には
    分譲の価格差ほどの賃料差は出ないらしい。
    あまり賃料差がなければ上層階から埋まるので、
    上層階は空室リスクが低いというメリットとして
    享受できる。

73. 573 匿名さん

戸数が戸数だから、まだまだ賃貸目的の購入、あるんだろうなあ。

74. 574 匿名さん

タワー駐車場の壁はカラートタン板のようですね。
    約5年毎には塗装が必要と思われますが足場組だけでも膨大な
    費用が必要でしょうね。修繕計画には組み込まれている
    のでしょうか。

75. 575 匿名さん

あれは内側からはずせるので、足場を組む必要は
    ありません。

76. 576 匿名さん

先週の初め、短時間に多量の雨が降ったそうです。
    雨の最中か直後かに、道路にあふれた雨水がミオカスの一階部分に流れ込まないように、現場では、歩道と建物部分の間に、大急ぎでショベルカーが溝を掘っていたそうです。
    ↑以上の目撃談は用事があって雨の中をミオカス前を通りかかった友人から聞きました。

つくばの道路は、ちょっとした雨ですぐに冠水します。なぜでしょうかねぇ?
    工事が始まってからも現場で、何度も雨が降りましたから、工事関係者の方々も、既に重々ご存知だと思いますが、建物の設計も、また工事の手順も、真面目に手厚く丁寧に対処して欲しいです。

急いで溝を掘る、なんてこと建築途上ゆえのハプニングだったと思います。完成後は住居には決して水が来ない設計上の二重三重の対策があると思います。一階をご契約の方がたは、その説明を手厚く受けておられることでしょう。

77. 577 匿名さん

それって言外で「ほんとはなんも対策されてないだろうけどねお気の毒に」っていう意地悪にきこえるんですけど。

78. 578 匿名さん

現場を通ると、半地下はちょっとうなってしまいます。
    イメージ図よりずいぶん深いように思えます。

千現に計画中のレーベンハイムも半地下15階(14+地下)のようですが、
    あれを見てしまうともう半地下は売れなさそう。

ウェルカムブリッジは本格工事が始まりましたね。

79. 579 匿名さん

あの半地下は私も予想以上の深さでした。地下でした・・・
    道路を歩いてると家の中がけっこう見える気がする。
    車の音もけっこう聞こえるんじゃないかなー

>572
    その話し営業さんから説明されましたね。
    Aタイプももうちょっと高いほうが良かったんだけど。。。

80. 580 匿名さん

576です。
    >>577さん
    >それって言外で「ほんとはなんも対策されてないだろうけどねお気の毒に」っていう意地悪にきこえるんですけど。
    いいえ、友人が言っていた話に情報が欲しかっただけで他意はありません。

>>578さん
    >ウェルカムブリッジは本格工事が始まりましたね。
    あ、そうなんですか!!
    そうしたら、その雨の日のその工事の基礎かなにかの場面を、友人が見間違えた可能性がありますね。
    どなたかほかに、先週、現場をご覧になった方のご意見などあれば伺いたいです。

>>579
    >あの半地下は私も予想以上の深さでした。地下でした・・・
    >道路を歩いてると家の中がけっこう見える気がする。
    >車の音もけっこう聞こえるんじゃないかなー
    記憶に頼った記述ですが・・・仕上がった後は、ぐるりとコンクリートの塀が囲むことになっています。管理用か避難用かなにかの目的で門扉があるかもしれませんがそれは側面で、目隠し防音は機能する様子だったと記憶しています。
    深さゆえに静けさがあり、一階住人の見る景色は、専用の庭と空のみ、という気持ちのよい空間になると想像しています。コンクリート塀の外側は、歩道のスペースを広げ外灯や植栽もあり公的にも貢献しつつ、塀はでっぱったり引っ込んだりしながら半地下スペースを取り囲んでいて頑丈そうです。

81. 581 匿名さん

「つくば」は街路樹が多すぎる為、落ち葉の量が半端ではない。
    その割りには何の管理もされてないので、すぐに排水溝に詰まってしまう。

なのですぐ水没する

82. 582 匿名さん

>580
    そうか、外から見えないように囲えば空しか見えないんですね。
    それはなかなか気持ちいいかもしれないですね。
    しかし・・・静けさはありますかね?
    すぐ上の2階よりは静かかもしれませんが、なんとなくそこは疑問に思います。

道路が冠水するならその対策は必須ですねっ。あぶない!

83. 583 匿名さん

段差を作るとか、半地下は散々手がけている
    山田ですから、それなりに慣れていると思う。

84. 584 匿名さん

575です。ちょっと足を伸ばして現場を見てきました。玄関の辺り深くぽっかり掘ってあり、底は湿った泥といくらかの瓦礫でしたが、水はありませんでした。完成後は池(噴水)と池に掛かった橋を渡って玄関に入るようになります。。噴水は楽しみにしています、その手入れは日常的で、おそらく他の設備と一緒にその池も大雨の水の管理に役立つのでしょうか。
    たまたま雨のときに掘っていた工事を、雨水の対策と見間違えたのかもしれません。お騒がせしてすみませんでした。

85. 585 匿名さん

路面の冠水の件では、>>581さん、コメントありがとうございます。
    >街路樹が多すぎる為、落ち葉の量が半端ではない・・の割りには何の管理もされてないので、すぐに排水溝に詰まって
    周辺路面の雨水排水溝は都市整備公団でしょうか。造園管理につくば市は膨大な税金を割いていますね。落ち葉集めに限らず樹木手入れ草刈などなどの作業の人たち(請負の方達)を、一年中、町のあちこちで見かけます。高齢者の雇用促進にもなっていそう。
    これとは別に入居後は住人も、敷地内の落葉時期の治水、排水、設備の管理が肝腎ですね。

半地下部分の水被害の防止の件で、>>583さん、コメントありがとうございます。
    >段差を作るとか、半地下は散々手がけている山田ですから・・
    なるほど、山田建設さんのほかで傾斜地や半地下の物件というのを複数、聞いたことがあります。管理も関連会社だからノウハウの蓄積もありそうですね。水没被害の防止策の設計や設備についてはエキスパートかも、そんなに心配しなくていいのかな。

街路樹は学園地区全体の大きな魅力の一つなので、負担はしかたないですね。
    まあそれを受け入れていれば一階も含めて皆さん気持ちよく暮らしていけそうですね。良かった。
    >>582さん、コメントありがとうございます。二階以上の契約者の方ですか?
    一階(半地下)の設備についても、街中の騒音についても、折込済みで皆さん決断されていることと思います。

もうすぐ土浦の花火大会ですね。今年はどこで見ますか。来年は住んでいるマンションの屋上から見ましょうね。

86. 586 匿名さん

特定の階や位置について何かを問題提起するときは、そこを購入した方の心情も考えなければいけない時期にそろそろ入っているような気がします。
    それなりに会社から説明を受けて気に入って購入していても、周囲の住人が不安に思っていることを知ってしまうと気分が暗くなります。
    マイナス点はあるけれど納得済みで決断して買ってるんですよね?的な念押しを何度もされているようで。
    しかも同じ契約者の方から。
    自分は1階の購入ではありませんが、どうしてここまで確認されなければいけないのかと、読んでいて少々不愉快です。

87. 587 匿名さん

>584
    結局、「雨が降っている中、溝(らしきもの)を掘っていた」という、自分の目で検証したわけでもない伝聞から、ふと不安に思ったことをこうしてここで膨らまして大騒ぎしたということですよね?

88. 588 匿名さん

>586
    全く同感。
    嵐の部外者ならともかく、階層は違くとも同じマンションを購入した、これからご近所さんになろう人たちなんですから、お互いに前向きな会話をしていきたいものですな。

89. 589 匿名さん

一階をはじめミオカスの契約者さんたち、そして、>>586さん、>>587さん、>>588さん、スレッドの皆さん、お騒がせいたしまして、どうも申し訳ありませんでした。深く信頼を感じている友に話に聞き、とても心配していたので、ついついこちらの掲示板でお尋ねしてしまいました。自分で時間を作って確かめに出かけるまでに時間がかかりすぎていました。その間、読まれた方々にも心配を広げてしまいましたね。ごめんなさい。

90. 590 匿名さん

>>585さん

>一階(半地下)の設備についても、街中の騒音についても、折込済みで皆さん決断されていることと思います。

a)一階(半地下)の設備には想像されているようなマイナス点はありません。
    一階の住戸は人気が高く早期に完売するほど価値が高いものです。
    (ここで発言をしている者にミオカス契約者がいたとしても皆、一階住戸の契約者ではありません。一階住戸の話題は、ここで発言をしている者たちの誰もが、当事者ではありません。一階住戸契約者が知っている詳細な設備の説明も受けておらず、憶測を重ねて語ることは不適切。)

b)街中の騒音についてはこの立地では、一階に限らずどの契約者も多かれ少なかれ感じている明白なマイナス点です。皆、立地・間取り・価格そのほかの長所が勝り、こちらは折込済み納得済みで決断した「マイナス点」と思われます。

一階住戸のために心配されて記述されたようなマイナス点が無いことを強調します。

共通の話題ではなく特定の住戸の事柄であり、書き手にとって他人事であり不適切。さらにはb)と並列に語ることでは、読み手の理解を歪め誤解を残すおそれがあります。>>582への返答とはいえ不適切です。

>>586さん

>マイナス点はあるけれど納得済みで決断して買ってるんですよね?的な念押しを何度もされているようで。

>どうしてここまで確認されなければいけないのかと

発言者の不安をあおりかねない態度、念押し風の不愉快さ、住戸を特定した話題であること、契約者の心情を考えないなどの問題点を指摘したことは適切ですが、誤解を残す余地があります。
    一階住戸には言われているようなマイナス点はありません。
    まさに説明を受けて気に入って購入していることでしょう。

>>586さん

>周囲の住人が不安に思っていることを知ってしまうと気分が暗くなります。

おっしゃるとおり、購入者の感情・心情を配慮した発言が必要です。掲示板での発言について、発言者は学ぶ必要があります。

91. 591 匿名さん

これだけの規模の戸数になるといろんな意味でいろんなキャラクターの人が集合しますね。
    正直、この掲示板を読むだけでも「予習」と「覚悟」になってます。
    冷静かつ賢明な方が多いことに救いを感じます。

92. 592 匿名さん

インテリアについて「これは住む前に付けておいた方が絶対にいいよ」的なオススメご意見あればお願いします。
    いいなぁ〜と思いつつ、高いもんなぁ〜が先行してしまって、全てにおいて決めかねています。
    個人的な意見でかまわないので、どうぞよろしくお願いします(^-^)。
    (コレに関して全く興味を持ってくれない主人を説得する材料になればと。。。)

93. 593 匿名さん

うちは、主人の希望だったのですが、(設計変更工事で)壁面一面の棚を入れたりコンセント増設や移動も御願いしてあります。
    個人的に絶対入れて欲しいと思ったのは食洗機ぐらいです。
    そういう意味では、標準の仕様でじゅうぶん満足出来る物件なんじゃないかと思いますよ。
    今月のインテリア相談会は出るつもりでいます。
    もう欲しいものを考え出すとキリがないですよね...

94. 594 匿名さん

>593さん
    592です。ご返信ありがとうございます(^-^)。
    食洗機は使ったことがないのでそれほど欲しいとは思っていなかったのですが、
    せっかく付けられる設備(場所)があるのならお願いしようかなと思っているところです。
    が、ココで頼むと1社2機種からしか選べないと聞きました。
    (頂いたインテリアカタログ一式のいらない部分を整理していたところ、
    どうやら食洗機のカタログも一緒に抹殺してしまったようで資料がなくなってしまいました^^;)
    システムキッチン内蔵型の他メーカーのものって取り付けできないのでしょうか?
    どうせならいろいろ比較して選びたいとも思ったのですが。。

95. 595 匿名さん

私の場合ですが(いろいろと選択に迷うことも含めて)自分で手配したり等の煩わしさを面倒に思いましたし、
    自宅ではTOTOを使ってますが、新居に付ける予定のものと同じ機能の卓上型を実家で使っています。
    その性能の良さを体験済みですので、特に迷いなく即決してしまいました。
    (というか、いろいろな人にお勧めされて、もともとこのメーカーで入れようと思っていました。
    シンクの幅等に関係してくるので、部屋プランごとで入れられる機種も違うのかもしれませんが。)

食洗機は、一度慣れてしまうと、ない時に戻れない家電だと思います。
    自力の後付けについては出来るとは思いますが、電源規格等の確認も含めてモデルルームのほうに問い合わせをおすすめします。

96. 596 匿名さん

また、このページ右上に「スレッド検索」がありますよね。
    そこに「オプション」や「食洗機」等々の言葉を入れるとそれについて話し合われている掲示板がたくさん出て来ました。
    そちらでも大いに助けになると思いますので利用されてみてはどうでしょうか。

97. 597 匿名さん

>>590

1階は再登録受付で、一戸残っているということのようです。
    早く完売御礼の垂れ幕が出せるといいですね。

98. 598 匿名さん

順調ですねえ。安心しました。

99. 599 匿名さん

この板は、ミオカス竹園の契約者のみならず、
    つくば周辺の物件を探している人の多くが覗いていることと思います。
    (うちはここは見送りましたが)

千現にも半地下物件ができるそうですし、イメージイラストと
    実物の印象の差など、いろいろ参考になります。
    特定住戸の方にとっては不快かもしれない書き込みも、
    ずいぶん参考になるように感じています。
    契約なさった方は、気に入って納得されて買われたのだし、
    もう契約したのだからいまさらキャンセルはペナルティが
    大きいですから、動じることはないのではないかと思います。
    これから買おうとしている人にとって有益な情報も、
    こういった掲示板には必要と思います。
    いかがでしょうか。

100. 600 匿名さん

大いに同意です。
    しかし今回は、話題の提供の仕方の問題で、感情を害された方が多かったのではないかと思います。

「こういう場所で、後ろ向きな考え方をくよくよと無防備に露出すると"身内"をも不快にさせる」
    ということを、掲示板の心得として話題提供者に学習して欲しかったので、いくつかの非難レスがついたのではないでしょうか。

この掲示板では、むしろ物件にとって不都合かつ契約者にとっては不快なことのほうが昔からよく書き込まれ、話題になることが多いのが現状です。
    それでもおっしゃるとおり、動じることなく来春を楽しみにしている方々ばかりだと思います。

どうぞ、質問等あれば今後も書き込み頂ければ。
    どんどん情報提供してお役に立ちたいと思っています。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報