茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART2
匿名さん [更新日時] 2007-12-28 08:11:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

情報交換よろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/



こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-20 22:18:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 601 匿名さん

    >595さん
    食洗機情報ありがとうございます。
    使ったことがないので、「比較したい」と言ってはみたものの選ぶポイントもわからないでいたのですが、
    実際に使っている方のご意見ということで心強いお言葉です(^-^)。
    機種については明日さっそく問い合わせしてようと思います。
    ありがとうございました。

    引き続きお勧めインテリア情報よろしくお願いします。
    ちなみにガラスフィルムってやっぱり必要ですかねぇ。。
    あとバルコニーの床材についてですが、ホームセンターとかで自分で買って敷いた場合とでは価格的にどのくらいの差になるのか調べられた方いらっしゃいましたら情報お願いします。

  2. 602 匿名さん

    まずはこのあたりでの情報収集をおすすめします。(右上スレッド検索使用)

    「ベランダのタイルは必要?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15443/

    「オプション総額」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3352/

    「ベランダのタイルメーカーを教えて。」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4631/

    「断熱・UVカットガラスフィルムってどうですか?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16089/

  3. 603 匿名さん

    600さんは不安や心配は書かないで、良いことだけ書くの?
    欠点や懸念は封殺?
    ここって物件優良で住民も人良さそうだし、ありのままは
    素敵だよね? うっかりしたことで、もめるのも一興。
    雨降って地かたまるって親しみ増すもんん。

    未経験の不安・心配事→情報提供・経験談→懸念解消、
    分かち合う、親睦の雰囲気は作れたらいいもんだよー。
    みんな物件情報目的のみなの?
    経験不足の頭でっかちの世間知らずの専門ばかで
    ただ年くってる自分に、匿名掲示板って役にってるよ。

  4. 604 匿名さん

    封殺とかって極端だねえ。603はいつもそんな杓子定規に決めつけたいの?
    書いていいことと悪いことの是非ではなく、オバサン同士の井戸端会議にありがちな、感情的な衝突じゃないかと思いますけど?
    今回もその「一興」のうちってことでスルーできないかね。

  5. 605 匿名さん

    へ〜、600ってオバサンだったのか〜(ごめん、なんとなく男だと思ってた)。それでそれでも一興ですね(^^)。

  6. 606 匿名さん

    一興も何も、昼下がりにこんなところでねちねち嫌味言う男は出世できませんぞ(^^)。

  7. 607 匿名さん

    >602さん
    スレッド紹介ありがとうございます。
    検索なんてできたんですね。掲示板って便利にできているんだぁ。(日々勉強^^;)
    3連休かけてじっくり読もうと思います。

  8. 608 匿名さん

    590さんのような偉そうに仕切るタイプの発言も十分
    不愉快と思います。

    「掲示板での発言について、発言者は学ぶ必要があります。」って・・・

    読み方によっては、営業マンがいらだちまぎれに
    書いているようにも見えますが。

    604さん、
    スルー出来なくてごめんなさい。

  9. 609 匿名さん

    あの、東側の「車が一台もいない駐車場」って、
    完売を待っているんですかね。

  10. 610 匿名さん

    ?なんですか、それって。
    敷地外のあそこのことかな?

  11. 611 匿名さん

    東側購入者ですが、目の前にビルが建つことを前提に購入しています。
    ひとつ気になっているのはどういうビルになるかです。
    東横インの話が復活して欲しくはないです。
    最悪、リビングの目の前にネオンギラギラも覚悟しています。。。
    それに駐車場の隣地を含めての工事で数年は騒音でうるさくなるなるかも。。
    その点、南側購入者は心配がなくていいですね。

  12. 612 匿名さん

    その場所ではないと思うけれど、
    三井ビルに対抗して高層と言われているビルの計画はどうなったのかな?

  13. 613 匿名さん

    いろいろ心配するくらいなら駅から徒歩圏内でなくても戸建を買いましょう
    マンションなんかに高い金払うなら豪邸が建てられる

  14. 614 匿名さん

    一戸建ての資金があっても駅から徒歩圏内がいいのでここ買ったわけよOK?

  15. 615 匿名さん

    完売後、入居前に公表・着工すれば、
    反対運動の観点からもデベ、向かいの地主双方に
    メリットありそうに思います。

  16. 616 匿名さん

    ミオカスの物件が藤代、ひたちのうしくとあるけど、
    坪単価は圧倒的にここつくばが高い。
    なんだけど、中身(キッチンや建具等)は一緒なんだよね。
    中身というか設備がハイグレードのマンションが駅から
    ここと同等の徒歩圏に出来たら売る時の評価はそれなりに
    にってしまいそう。「セザール」とかのイメージ。
    「つくば竹園アパートメント」なんて名前をかえませんか。
    ま、あんまり良くないので「つくば竹園○○」っていうように
    出来ればミオカスを取りたいところです。

  17. 617 匿名さん

    >616
    >なんだけど、中身(キッチンや建具等)は一緒なんだよね。

    この人、実際のモデルルームを見ずにモノ言っているネ。
    No.545と同じように、意図がみえみえ。
    (しかし、これに反応してしまった自分も情けない。)

  18. 618 匿名さん

    同じデベで、社内設計、自社工事、中国自社工場の建材、
    同一ブランドのマンションなので、設備が似るのは当然と思う。
    良く言えば内製化という企業努力によるコストダウンということでしょう。

  19. 619 匿名さん

    コストダウンの努力をしていますね。
    確かレンジフードは韓国メーカー製です。
    最も日本メーカー製でも製造は中国
    というのが今は普通ですが。

  20. 620 匿名さん

    今日、車でモデルルームの前一瞬通りすぎたんだけど、夕方だったから建物内が(明るかったので外から)見えた。
    壁の表に赤いバラがびっしりついてて感動しましたよ〜!
    (以前行ったときは50個くらい空白で複雑な心境だったんだけど。
    今回は一瞬眺めた限りでは1個とか2個くらいしか空白が確認出来ず。)

    購入相談らしきお客さんも椅子に座ってましたが、完売間近なんだなあと思いました。

  21. 621 匿名さん

    買い煽りに、買うのを躊躇させる煽りと、
    それに客観的な意見なのに潰そうとする動き……。
    ま、ここは唯一のつくば駅に近い物件だから人気の証拠か??
    いやいや、それなりに問題も抱えているからねさ、
    ま、自然な成り行きなんだろうね。

  22. 622 匿名さん

    (´-`).。oO( うまくまとめたつもりなんだろうな... )

  23. 623 匿名さん

    15階部分も南のケンタッキー側から進みつつありますね。
    しっかりと作ってくださいね、山田建設さんお願いします。
    入居楽しみにしています。

  24. 624 匿名さん

    物件の規模を考えれば、ここを見ている契約済住民も
    他スレの数倍いるんだろうね。

  25. 625 匿名さん

    このマンション建設にあたり土地の売買坪単価いくらで行われたか知っている人いますか?
    知ったらびっくりすくらい高いよ
    それで価格に反映しているのですね
    高層化、機械式駐車場にしなければならなかったのも納得いきます

  26. 626 匿名さん

    駅近くの商業地域。高層当たり前。機械式当たり前。
    希少性のある引き合いのある土地だから土地価格が高いのも当たり前だと思うけど。

  27. 627 匿名さん

    >>625
    あと半地下ですね。
    都内だと3段ぐらいの機械式は良く見かけますが、
    タワー式はマンションですと月ぎめ3万程度の地域では
    なかなかお目にかかれない。

  28. 628 匿名さん

    つくば駅から徒歩10分とかからず、買い物など日常生活もまぁ徒歩でできそう。あの立地だったらあの価格は妥当だと思う。となりの「研究学園」から徒歩圏内って言っても、普段の生活するには車がないと身動きとれないよね。都外のTX沿線って「つくば」「守谷」以外はどこも同じように思う。

  29. 629 匿名さん

    お買い得価格だったエスペリアや、入居からしばらくすると
    買い物には困らなくなる駅前サーパス研究学園はやはり即売り切れた。

    ミオカスのメリットは駅からの距離だけでなく、
    南側にあるという点でしょう。電車通勤なら
    北側のダイアパレスなどに比べて体感距離は近い。
    ショッピングモール付近は駅の一部という感じが
    しますからね。

    (1階の庭付きは、普通の構造の
    ダイアパレスのほうがどうしても自然な雰囲気だが。)

  30. 630 匿名さん

    築年数がずれるけど、ダイアパレスは(自分の中では)かなり総合点高い物件なんだよね。
    以前から、前を通る度にちょっと羨ましかった。
    駅からのあの距離であの周辺環境は利点だね。

    ミオカスは買い物場所に囲まれているところが「買ってよかった」と思う点。
    少なくとも日常の「ちょっとおつかい」程度なら車の運転が全く要らないからね。

  31. 631 匿名

    半年ほど前、ダイアパレスの中古を見に行きましたが、ひどかった。中の設備は安っぽいし、カビの跡や傷も多く、前の道路の騒音もうるさく、全く住みたいと思いませんでした。たまたまその物件が転売目的などで、オプションもつけず、安い作りだったのかもしれませんが想像の域をでません。
    しかし、その後同じような広さのダイアパレスの中古の値段は上がり続け今も結構な値段ですね。
    その後の値上がりを考えるとあの時買っておけばよかったと思う事もありますが、あの、汚さと外のうるささを考えると、ダイアパレスなんてそんなにいいとも思いません。
    ミオカスはモデルルーム行きましたが、きれいでした。
    どうぞ、ダイアパレスはそんなもんだと思ってミオカスライフを楽しんでください。

  32. 632 匿名さん

    あらあら、そうなんですか。
    閑静なようでも前はバス通りですしね。
    建った当時、あの物件をきっかけにつくばでマンション住まいを考えるようになったものですから。
    その後も中古がぽつぽつ出て一応気にしてました。
    築年数にもかかわらず値段は確かに今も強気ですよね。やはり立地でしょうか。
    もちろん、今となっては較べようがなく、来春を楽しみにしていますけれど。

  33. 633 匿名さん

    ダイアパレスは日常の買い物がちょっと微妙につらいよね。

  34. 634 匿名さん

    昨日新しくできたLタイプのモデルルームを見に行ってきました。
    やはりお風呂に窓があるタイプの部屋はいいですね〜

    んでバラの数を数えてきたところ、残り20個ぐらいでした。
    早く完売して欲しいですね〜

  35. 635 匿名さん

    ミオカスはモデルルーム行きましたが、きれいでした。

    →「モデルルーム」なんだから当り前ww

  36. 636 匿名さん

    20個もあったのかー。
    外から一瞬みて埋まってると思ったのは間違いだったな(笑)
    自分も今週あたり新しいモデルルーム見てきたいと思います。

  37. 637 匿名さん

    横からすみません。ダイアパレスの中古に入った者です。
    窓も「またぎ」ですし、部屋によるでしょうが、設備も少し古いかもしれません。
    自分は1階を考えたことはありませんが、
    >(1階の庭付きは、普通の構造の
    >ダイアパレスのほうがどうしても自然な雰囲気だが。)
    やタワーを含めて、ちょっと考え込んでいたところはありました。

    ダイアパレスの前の通りは、そんなにうるさくありませんよ。
    ミオカスを含め、つくば駅最寄の新築マンションでは静かなところはほとんど期待
    できないのではないでしょうか。

    ミオカスは、買い物や駅への体感距離、屋上などはポイントが高いですよね。
    来年は土浦の花火大会がよく見えるでしょう。
    自分も購入検討していただけに気になっていますし、早く完成することを祈っています。

  38. 638 匿名さん

    中古でもちゃんと注目される物件ていいね。
    数年経つ頃にはつくばの物件も中古がそこそこの数出て、市場がすこし変わるような気がする。
    ミオカスも、うまく回転していく物件でありたいよね。

  39. 639 匿名さん

    ゲゲゲ、将来買い替えを考えてミオカス買う人、いるの?
    中古市場でのミオカスの値段・評価、全然調べてないでしょ?

  40. 640 匿名

    >639
    中古市場での値段・評価ってどこでどうやって調べるのですか?
    そんなことが出来るなんてしらなかった。

  41. 641 匿名さん

    昨日、契約者向けにBタイプモデルルームが近日中閉鎖のお知らせハガキがきてました。
    Lタイプの見学がてら行ってみようと思います。
    販売センターも11月に閉鎖予定だとのことですので、それなりに販売の見通しが
    たっているということでしょうかね。
    住友不動産さん、がんばって完売してくださいね。

  42. 642 匿名さん

    なんでここのマンションのスレ住人だけこんなに必死なの?(笑)

  43. 643 匿名さん

    物件は昨年の暮れから知っていたので良い意味で思い入れがあります。
    この板のことは春先から浮かれたり落ち込んだりしながらロムしてました。
    秋になり、だんだん実感が増してきますね。どうぞ宜しくお願いします。
    住んでいる人がここが好きで入居するって感じはしてます。いいですね。
    集合住宅の共同体として好ましい楽しい雰囲気ができそうです。

    (^−^)

  44. 644 匿名さん

    >643さん
    同意見ですね(^-^)。
    いろいろな部外者の戯れ言にも、住人同士フォローを入れながら結束が固まってきたように思います。
    入居まではまだ半年ほど先ですが、意見交換などしながらもっと楽しい雰囲気を作っていけたらと思います。

  45. 645 匿名さん

    >639
    我が家は将来の買い替え可能性と、その際の資産価値も十分考慮しての購入です。
    それってゲゲゲなんですか?

  46. 646 匿名さん

    先週末、竹園西公園に散策にいってきました。
    間近でみると、つくば№1プロジェクトを実感。
    ランドマーク的な存在になることを期待します。
    心配していた公園の日照ですが、正午の時点で公園の3分の1程度
    が日陰になります。
    ただし、手前側はもともと木がうっそうとしているところですので、
    芝生にかかるのは、わずかですね。
    この公園の日陰にあるベンチは、蚊の襲撃に会うので、
    芝生にかかる日陰はいい休憩スポットになる気がします。
    今のところ、公園の利用者はほとんどいませんが、今後、
    住民の利用により、活気がでるといいですね。

    私も今まで、何度か書き込みしましたが、いいことを書くと
    業者扱いされることもあって、離れていた時期もありましたが、
    今思うと、そういう方は、ここの住民ではなかったんだなーと思います。
    最近は、板も落ち着いて、知りたい情報をたくさん提供していただけるので
    大変に参考になっています。
    これからもよろしくお願いします。

  47. 647 匿名さん

    スレの伸びからいっても他所様からは必死(笑)に見えるんでしょうが、これだけの規模のマンションですからスレッド住民の数も想像できましょう。
    それに、盛り上がれば、「必死」とか「買い煽り」とか「業者」とかの、他人のかけ声が入るのはこのスレッドに限ったことではありませんし、むしろそれで結束して活気づいているような気もするんで、ま、あまり気になさらずに。

  48. 648 匿名さん

    どうも、契約者です。
    みなさんローンってどのように組んでますか?
    私はミオカスの方に勧められたローンで組みましたが、いろいろな商品をみてると
    そっちもいいなぁって思うのがあり、自分でローンを組んだ方とかいますか?
    また審査が通っても、他のローンに乗り換えたりすることはできるか分かる方いますか?

    勉強不足ですみません・・・。

  49. 649 匿名さん

    >>646さん

    ヒマ人なので計算してみました。

    影の長さは太陽高度(角度)の
    タンジェントに反比例します。

    先週日曜日、10月8日のつくば市における
    南中時(11:27)の太陽の高度θは48.2°でtanθは1.12。
    (ちなみに正午は47.5°、tanθは1.09)

    一方、12月22日の南中時(11:38)における
    太陽高度は30.6°。tanθは0.591になります。
    つまり影の長さは10月8日南中時のほぼ1.89倍。
    駐車場の高さを40mと仮定すると、
    影は67.6mになります。

    これは南中時なので、一日のうちで
    一番影が短いときです。
    12月22日の13時で27.5°、14時は21.8°。
    tan21.8°は0.400ですから、高さ40mの
    構造物の影の長さはちょうど100メートル
    にもなります。
    また、朝9時から10時頃は芝のほとんどは影
    と思います。一番太陽が恋しい季節に、
    これはひどいですね。
    雪が降ったら、何日も融けないことと思います。
    年末年始に親子で遊ぶなら竹園公園。

    元々木があるという意見もありましたが、
    建物の陰と、木漏れ日とは美しさがまるで
    違います。写真を撮ったりする人はおわかりでしょう。

    また、当然ですが冬は常緑樹以外は葉が落ちます。

  50. 650 匿名さん

    本来、傾斜地などへの救済措置の意味合いが強い
    半地下などを利用して容積率に算入しない面積をひねり出す。
    そのこと自体は別に悪くないのですが、
    そのしわ寄せでタワー駐車場採用→公園の環境悪化
    というのは、いかがなものかと思います。むしろ公園は
    商業施設などにするほうが公共の利益となると思います。

  51. 651 匿名さん

    気持ちは分かりますが、我々はそれを進言する立場にはないと思いますし、
    以前から公園を憩いの場として利用している周辺住民からすれば、それこそ
    他所からきて日陰にしといて何言ってるんだっていう反感を買うことになると思います。

  52. 652 匿名さん

    全くですねww

  53. 653 なっちゃん

    No648さんへ
    私も契約者です。ミオカスの方に勧められたローンは三井住友銀行のほうだったのですが、その後、調査してみると、常陽銀行のローンのほうが、金利、支払い手数料、火災保険等で有利であることが分かりました。ですので、うちは常陽銀行でローンを組もうかと思います。参考までに
    常陽銀行、金利2.75%(固定35年)、三井住友銀行、3.2%(固定35年)+2.2%(固定5年、1%優遇使用)で比較しました。三井住友さんは変動金利で1%優遇が使用可能ですが、10月時点の店頭では0.75%優遇の商品がありましたので、実際のオール電化による優遇は0.25%となります。一方、常陽さんの場合、10月時点と来年の3月時点で安い金利で35年ローンを組めるメリットがあります。又、三井住友さんの場合は来年の3月の金利でローンを組むことになるとの説明をうけました。現時点では、これからの金利が上昇傾向にあることを加味しますと、常陽さんのほうがリスクが少ないと思います。他銀行のローンに乗り換えは可能とのことをミオカスの方に説明を受けましたので、うちは迷わず、金利が安い方を選択しようかと思います。参考になれば幸いです。

  54. 654 なっちゃん

    インテリア相談会、ちかじかありますよね。どなたか、食洗器をねぎった方はいらっしゃらないですか?コンパクトタイプで \236810 は高いと思うのですが・・・。また、フローリングのコ-ティングで、10年耐久性 ¥199500はちと高いと考えております。御意見をいただけると幸いです。

  55. 655 匿名さん

    公園の日照ですが、ミオカスの前スレで、そのことを書いてた方がおられて、気になって見に行ったことがあります。
    公園とミオカス敷地の境界あたり、駐車場の足元の公園側地面でも、五月の連休のとき、午後、明るく陽が当たっていました。

    方位で南西、時間で午後〜日暮れ前、の陽射しなら概ね有ります。
    もっとも遮られると思われる場所でも、日照ゼロになるわけではない、というのは自分の目で確かめました。
    季節により違いがあると思いますが、最近は確かめてません。

  56. 656 匿名さん

    公園の背の高い木には松が多いのですが、日照が減ったせいでもしも木が弱ると、場合により松くい虫の害なんか心配です。なにかできることがあるといいんですが。
    あ、積雪の時は通路だけでも、ボランティアで雪かきしましょうか。最初は寒そうだけど身体も温まるかも。

  57. 657 匿名さん

    >650
    理論がねじれてませんか?文のつながりがおかしいだけ?

    「本来、傾斜地などへの救済措置を平地に適応するのはいかがなものか。」
    でしょう?
    「そのしわ寄せでタワー駐車場採用→公園の環境悪化はマンション被害と言えませんか?」
    と来て、
    「せめて善後策として、公園は商業施設にするほうが・・・、」
    となるはずです。


  58. 658 匿名さん

    >650
    理論がねじれてませんか?文のつながりがおかしいだけ?

    「本来、傾斜地などへの救済措置を平地に適応するのはいかがなものか。」
    でしょう?
    「そのしわ寄せでタワー駐車場採用→公園の環境悪化はマンション被害と言えませんか?」
    と来て、
    「せめて善後策として、公園は商業施設にするほうが・・・、」
    となるはずです。

  59. 659 匿名さん

    655さんの話は5月の連休で、翌月には夏至がある。
    太陽は高く、陽が当たって当たり前。
    竹園西の生徒なら3年生ぐらいでわかる。

  60. 660 匿名さん

    >>654
    思うのですが、そんな事をここで発表されると「私も!」となるのは目に見えていますよね?
    「ネットの掲示板」という物を承知の上で「割引」があるとも思えませんが・・・

    「オプションの締め切り」でも「融通が利かない」というより「融通を利かせると、歯止めが利かない」という面があるのでしょうね。

  61. 661 匿名さん

    オプション10万値切るより、本体100万値切るほうが
    らくだと思う。一般論だが。

  62. 662 匿名さん

    わざわざオプション会で頼む利点て、「居住前にセッティング(施工等)しといてくれること」だと思うんですよ。
    確かに、安いとは全く思いませんけれど、その手間賃を考えると仕方ないかと思える価格ですが。
    (うちはモノグサなのでカーテン等まで頼んでしまうつもりでいます。)
    食洗機についてですが、このてのオプション会でその値段で済むのはかなりお安めのほうですよ。

    1円でももったいなくて値切りたいならやはり、自力で捜した会社との個別のやりとりでやるべきじゃないですかね?
    ほんと、予算だけで考えるなら、ばからしくて頼むべきじゃないのは同感なので、節約志向の方はこれからまだ月日ありますから関連スレッドなどでお探しになるといいんじゃないでしょうか。

  63. 663 匿名さん

    >653
    ローンの件、我が家も住友で審査してありますが、先日届いた常陽のDMでちょっと考えていたところです。
    参考になりました。
    疾病型で申し込みたいという前提はあるのですが、相談してみようかな?

  64. 664 匿名さん

    食洗機高いって言ってる人、ビルトインと卓上型の値段混同してないかな?

  65. 665 匿名

    ミオカスの賃貸またでました。
    今度は
    212,000円+管理費20,000円  3LDK 82.78平米 最上階南向き
    です。
    東京でもこんな高いのってそうはないですよね。
    いったいどんな人がかりるのでしょう?

  66. 666 匿名さん

    >665
     割と安いから借りようかな。

  67. 667 匿名さん

    この家賃はちょっと高すぎでは?
    ミオカスは金持ちのマンションと思われてしまいそう。
    確かに高いけど、我が家はギリギリの予算でローンを組んでの購入です。
    お恥ずかしい話ですが。でも、この便利さには変えられません。
    賃貸で、この家賃で生活できるような人と一緒だなんて、ちょっと心配です。
    本当のお金持ちなら、吾妻や竹園地区に、立派な戸建てを建てちゃう気がしますが、
    どうでしょう。我が家は戸建てを変えないからマンションなんです。しかも、
    エスペリオも買えなかったし…
    うちみたいなのはもしかして例外?

  68. 668 匿名さん

    >667
    そんなに卑屈(?)になることはないのではないでしょうか。
    いったい何が心配なのかまったくわかりませんが、たくさんの人がいるのだから
    余裕のある人、無い人がいるのも自然でしょう。
    ちなみに私はけっこう余裕が少ないほうだと思っています。
    友人に東京で家賃25万以上のマンション借りてるのがいますが、
    いたって普通の気のいい人間ですよ。

  69. 669 匿名さん

    今の時代、お金に余裕のある人は賃貸かもしれない。
    家を貸す人は、空き家リスク、変な人が入居するリスク、
    公租公課、周辺環境変化リスク、不動産下落リスク、
    土壌汚染などが発見されるリスク、
    街自体が寂れるリスク(なんか土浦が最近そんな感じ)
    手抜き物件をつかまされるリスク、自然災害等による大ダメージ、
    維持管理、補修その他の責任を負います。
    また、マンションは減価償却の発生しない土地の価値が
    相対的に低く、減価償却してゆく建物の価値の
    割合が大きい。一定年数以上が経過すると、
    負の資産になるかもしれない。

    一方、借りる人は、いやなら出るだけ。設備が故障すれば文句を言うだけ。
    子供の成長に合わせて住み替えも容易。
    相続の問題も発生しないし、当然ローンも抱えない。

    賃貸の家賃以下でマイホームが!、というキャッチコピーを
    よく見かけますが、自由度が非常に高い分、同じ住戸なら
    賃貸のほうがコスト高になるのは当たり前だと思います。

    もちろん、低規格の安い賃貸を借りる人は
    お金持ちでない場合も多いと思いますが。

  70. 670 匿名さん

    東京の超高層マンションだと、あの人達は何階のどこに住んでるからお金持ち過ぎてつきあえないとか、それに較べて自分たちは云々グチグチ....
    とかいうような話を好んでする人たちがいる。
    と居住者の知り合いに聞いてるけれど、こんな田舎ですらそういう人が出てくるとはね。
    心配性って損だなとこの掲示板みてると思うよ。

  71. 671 匿名さん

    >>670
    三流高校でオールAの生徒に対して、
    「あいつは頭良すぎて付き合えない」
    と言っている同じ高校の生徒の
    ようなものだということ?

  72. 672 匿名さん

    ホリエモンも賃貸だったなぁ。

  73. 673 匿名さん

    >671
    誰がうまいこと言えと(ry
    そういうこと。知り合いのマンションは購入価格に億単位の幅がある物件だけどね。

    言われるほうもたまらんだろうからそういう考えやめて欲しいと思ってさ。
    気のあったお友達同士でなら経済状況の愚痴も謙虚と受け取ってくれるだろうから、そのレベル内での会話がよろしいかと。
    掲示板上だと卑屈な人と言われてしまうわけだし。

  74. 674 匿名

    それで
    No.665 の賃貸は高いですか、安いですか?
    考えは様々だと思いますが、私見でいいので聞きたいです。

  75. 675 匿名さん

    この流れで言いにくいんですが、自分はどちらかといえば
    (駅前最上階なのに)こんなに安いのはつくばだからか...
    という感想が本音です。
    高いとは全く思わんですよ。

  76. 676 匿名

    へ〜 そうなんだ
    妙に納得

  77. 677 匿名

    話の流れのついでに、質問させて下さい。
    ミオカスではないので、ここで聞くのはへんですが・・・
    サーパス吾妻の中古 2,980万円 2SLDK 63.83m2 4階
    がYahoo不動産で出ていますが、これは安いですか、高いですか?
    ちょっと狭いんですよね。
    3LDKなら、検討したいところですが、参考のためお聞かせ下さい。

  78. 678 匿名さん

    ちょっと高いし、狭すぎやしませんか?4階だしなあ。
    せいぜい二人暮らしで、どうしても駅前がいいという人以外は選択肢に入れないと思いますが、どうでしょう。
    私見ですんませんが。

  79. 679 匿名さん

    >>678
    ここが駅前でないと言われているようですがww
    確かに好立地という点では「サーパス」と「エスペリア」が1,2を争うと思います。
    直接ペデストリアンデッキに出られるのも魅力的ですね。

    まあ「つくば」ですから、どうしても「吾妻学区」という方にとって見れば、
    その広さや価格差は容認できる範囲なのでは無いでしょうか?

  80. 680 匿名さん

    > ここが駅前でないと言われているようですが

    言ってる意味が分からない。「ここ」がどこをさしているのか。
    残念ながら何を煽っているのか狙い所がわかりません。

  81. 681 匿名さん

    「ここ」はミオカス竹園のことでしょう。

  82. 682 匿名さん

    他物件の相場質問とか、他物件も絡むようなネタは
    この板の
    「つくば周辺では 一戸建て? マンション?」スレッドの活用をおすすめする。
    いろんなスレの住民が覗いてるはずなんで、有効かつ公平な答えが返ってくるんじゃないかな。

  83. 683 匿名さん

    まあ2980万は売り手の言い値ですから、これで
    反応がなければ下げてくることでしょう。
    売れたら取引実績。売り急げば低く、
    買い急げば高くなるのが不動産。

  84. 684 匿名さん

    駅近物件は結構すぐに消えるので、中古も買い手がつきやすいのだろう。
    株で言う、「見せ板」みたいなものかもしれないけど。

  85. 685 匿名さん

    石丸跡にシネコンが来てもらいたい。
    研究学園のSCには10スクリーンのシネコンが入るようだし。

  86. 686 ?1/2?1/4?3

    シネコンが来る訳ねーじゃん。
    TSUTAYAでさえ渋滞が起こる場所に。

  87. 687 匿名さん

    シネコンなんてきたらますます夜中まで溜まり場になりそうだね。
    (石丸ってホントになくなるの?)

    映画見たかったら研究学園に車(か電車)で行けばいいよ!
    シネプレックスより近いよね?

  88. 688 匿名さん

    1階、2階、がスポーツジムで、3階4回がボウリング場で、五階以上が映画館、出来たら名画座も欲しい。
    駐車場は地下3階まで。ジムは早朝も営業。映画館はオールナイトも有り。
    だからファストフードも二、三店入れる。
    朝から夜まで人が集まってくる。
    一気に、ホントの繁華街に昇格だぁ。
    ん? 道路の混雑がどうなることか、ああ、タイヘン。

  89. 689 匿名さん

    シネプレックスのある野田線の混雑は、大規模で、あれはまたスゴイですよね。マンションでいえばシーズガーデンの人に関係ありますね。
    研究学園駅に映画館が出来るので、そこに行けばいいと思います。これまでTXが開通しても、東京に行く以外用事がなかったけれど、研究学園駅周辺が完成するにつれて、「電車でおでかけ」が可能になるんですねー。

  90. 690 匿名さん

    駅近に住むメリットってそういうことですよね。
    研究学園の商業施設関連は自分も楽しみにしてます。
    映画好きでしょっちゅう観るから石丸あたりの位置に出来たら歓迎だけど
    (自分はライトオンの建築がシネコン作ってるんだと勘違いしてた時期有り..)
    野田線みたいになるなら勘弁してって感じですね。

  91. 691 匿名さん

    >>667さん。わたしは自分より生活レベルの高い人と御一緒することは大歓迎です。仕事上、経済的にも人間関係でも成功している人は、わたしよりも人間的にも数段立派な人である場合が多いです。ご近所なだけの理由で、もしもお近づきになれるのだとしたら幸運です。親密になる機会があったとしたら見習って自分を育てるチャンスです。

    (暮らしに限らず何事も)レベルの低い人と御一緒することになると、その人たちに自分をあわせていくのはきっと苦痛だと思います。例えば自転車を敷地内に放置するのが平気だとか、そういう感覚と一緒に暮らすのは苦痛だと思います。
    自分のほうがレベルが低くて、人に迷惑をかけて平気でいたり、立派な人たちを見上げて嫉妬するようなことが有れば、それは自分の弱さ、申し訳ないです。そうならないように謙虚な気持ちでいられたらいいな、と、たぶん落ち着いて現実を見れば謙虚にならざるを得ないことでしょう。

    賃貸の人なら思ったほどのお付き合いもないでしょうけれど、分譲所有の人なら、管理組合を通じて必ずお付き合いします。レベルの高い人たちは管理組合で、ミオカスが、より良くなっていくための提案ができると思います。部屋の面積に関らず一戸につき、議決権一つ、です。立派な人物に一票いれていただけるほうが良い気がします。

    これは当人が「自分は金持ちで成功者で立派だと勝手に勘違いして威張っている人」について云っているのではないです。そういう人は今も身の回りに居ますが、だいたい月々20万円を住居費に払ったりしません。
    うちは、契約した部屋は価格で云えばミオカスの並より下の部屋であり、やや背伸びしてローンです。(100平米超える部屋を見なくても)うちより立派なご家庭は沢山あるだろうなと楽しみです。

  92. 692 匿名さん

    もう、所詮同じ建物内なんだからさ、
    上とか下とか、うちより立派、とか格付けするのよしたら?
    謙遜であっても全く美しくない。

    というのが本音なんだけど、ま、奥さん方は特にそういう話題好きそうだから無理なんだろうね。

  93. 693 匿名さん

    692さんは御立派な人物なのでしょう、上下のような卑屈な感性は持た無いご様子。
    仮に上下のような感覚を排除してもいかがですか、管理組合の話し合い、ルールを共有する、防犯意識、適度の距離を保ったお付き合い、集合住宅での生活に密着した諸々を考えると、同じ建物にすむ住民が自分と似たライフスタイルの人びとで有ってほしい、とわたしなら考えますが。
    多くの契約者がたは似た境遇のご家庭が多いのを期待して契約されてるんじゃないですか。

  94. 694 匿名さん

    少し前にダイアパレスの話題がありましたが、住民です。
    内装については、各戸の管理状況があるので何とも言えませんが、
    入居時の説明でも気密性が高いので、サッシ部分の換気スリットを開けたり、
    換気扇を入れておくなど5年くらい続けることで、持ちが全然違ってくると
    言ってました。新築時の色々な部材の水分が落ち着くまではそのくらいかかるとのこと。
    かびのあととかキズなんかは前の入居者の管理の問題ですね。
    あと、駅には意外と近いです。交番横の出入り口が駅の構造としてもっとも改札に
    近くて、移動距離が短いんでホームまで7分くらいです。

  95. 695 匿名さん

    >693
    ここの物件を買って(買えて)、この立地を好都合に思う時点で
    そこそこ似通った境遇の家庭が集合しているのでは?それはみんなわかることだよね。
    だからこそ格付けしても意味ないってことでは。

  96. 696 匿名さん

    >691
    あなたの言うところの「真に立派な方」は、ミオカスなんか買わないかも知れません。
    そんな気がしてなりません。

  97. 697 匿名さん

    >696
    同意!

  98. 698 匿名さん

    自演連投乙であります!

  99. 699 電源担当

    ものすごく前のスレである
    「つくばは暗い」について。

    これ、実は明るくするのはほぼ不可能です。
    東西大通りのな歩道や、
    街を南北に貫く遊歩道には
    電源がありません。電柱ないですから。

    議員に働きかけても無理です。
    子供は明るいうちに帰宅させましょう

  100. 700 匿名さん

    >699さん
    学園地区は全部地下坑だから当然電柱はありません。これは知って書いているのですよね?
    電源を近くから引くのは簡単です。あちこちで電源が取り出せるようになってます。
    日本は電力会社に配電義務もありますしね。
    やろうと思えばできます。不可能ではありません。誰が抱えてくれるかですね。

  101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸