茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART2
匿名さん [更新日時] 2007-12-28 08:11:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

情報交換よろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-20 22:18:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

2スレ目建てていただき有り難うございました。(私は前スレを建てた者です)
    しばらく読まないうちに1スレが終わっていてびっくりです。
    契約者の方々の書き込みが増えてきて嬉しいです。

早期に契約された方はそろそろオプション相談会などが近づいてますね。
    自分は都合がとれなかったので後日の相談を申し込もうと思っております。
    参加される皆様の計画や参加の感想などもお伺いできたらと存じます。

意図的とわかりつつもがっかりするようなことが度々書いてあって掲示板から目が離れていた時もあったのですが。
    読み進めると、皆様との共同体になる来春がやはり待ち遠しく、今後の情報交換や交流に役立つ場所であることをお祈りしたいです。

2. 3 匿名さん

今日現場の前を通りましたが
    廊下側が機械式駐車場の影になり非常に暗いですね
    機械式駐車場に車が入ったらいっそう暗そうです
    朝の通勤時間帯の駐車場の出し入れは問題になるのでは?

3. 4 匿名さん

>>2
    スレ主さん、僭越ながら勝手にPART2をたてさせていただきました。
    これからも建設的で活発な情報交換と議論が
    できると良いですね。心無い発言
    も時折ありますが、正直なところ、
    「かわいそうな人だな」ってかえって同情
    してしまいます。

取り急ぎご挨拶まで。

4. 5 匿名さん

>3
    住んで初めて問題になる、というよりは、それ(通勤時間が重なったときの多少の待ち時間)は大型の他物件の話(タワーでなくとも状況は同様)を聞いていてもじゅうぶん予測されることですので、覚悟で購入すべきではないかと思いますよ。
    車の出し入れ口は並列して複数あるのである程度分散がされるでしょうが、建物との出入り口はひとつなので、ここの流れがどうなるか、ですね。
    住んでからしばらくは、様子見の意味でも、じゅうぶん余裕を持った時間で(30分早くとか)出掛けてもらうつもりです。

5. 6 匿名さん

>>3タワー駐車場で陰になるのは北側に
    なる公園のほうでは?

日のあたらない公園は存在価値半減。
    ほんの少し歩いて竹園公園に行きましょう。

6. 7 匿名さん

>3
    「車が入ったらいっそう暗そう・・」
    あのタワーは、壁を作らないの???
    いくらなんでも、タワーでむき出しはないと思うが。

7. 8 匿名さん

高くそびえる鉄骨
    何だろう?と思っていましたが
    マンションの駐車場だったのですね

8. 9 匿名さん

今日、ミオカスのモデルルーム行って、「オール電化」について聞いてみました。
    「電気温水器の寿命は?」
    そしたら・・・
    「電気温水器の寿命は15年〜20年。本体交換する場合は45万円くらい+工賃です。」

ということは、年間3〜4万円ずつ積み立てないと、電気温水器を交換する費用が捻出できませんよね。
    年間3.6万とすると月3000円。通常の「ガス+電気」に比べて月々3000以上お徳でないとオール電化の元が取れません。
    そこで、オール電化(電気温水器)にお住まいの方、いらしたら教えてください。
    「ガス+電気より」、オール電化は電気代安いんでしょうか。どれくらい安いんでしょうか?
    オール電化を使っているご感想なども知りたいです。

9. 10 匿名さん

15〜20年も経ったら、ガス湯沸かし器だって交換しなくては
    いけないんじゃないでしょうか。冬場に
    ガスで風呂とキッチン両方同時に使ってもそれほど湯量が減らないものだと、
    20〜24号ぐらい必要ですよね。それなりの値段になるのでは。

10. 11 匿名さん

10の追加です。
    実家がオール電化ですが、とても快適です。
    光熱費はガス併用よりわずかながら高いと
    思いますが、快適性に対する対価だと思います。
    また、災害時に水の蓄えがあるのは心強いです。

光熱費最優先でしたら、たとえば暖房は
    石油(ストーブやファンヒーター)が一番安いです。

11. 12 匿名さん

うち(賃貸マンション:ガス)は先日、全戸一斉に給湯器交換でしたよ。
    築10年ちょっと(15年はいってないと思う)なんですが、昨年あたりから水漏れで修理依頼する住戸が増えてきたとかで。
    ほんと、こういうのは消耗品なんですね。
    石油ファンヒーターは空気のにおいがいやで2年前くらいから使わなくなってしまいました。
    電気代はほんと、快適性に払う金額って感じがします。
    うちはそれじゃなくてもPC系をはじめとして、電化製品多めなので、オール電化に住むからにはアンペア数とか勉強しないと。

下記掲示板、結構役に立ちましたよ。「マンションってふつう何アンペアですか?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4708/

12. 13 匿名さん

オール電化 エコキュート
    きれいな言葉のイメージで一時のはやりでしかない
    24号給湯器 フルオートでも15万位だが

13. 14 匿名さん

宅配便で送ってくるような業者なら15万円で
    買えるかもしれませんが、そういうレベルでの話なら、
    電気温水器もせいぜい20万円かそこらじゃないですか?

14. 15 匿名さん

電気温水器 →  ガス給湯器

15. 16 匿名さん

メーカーは品物を宅急便で業者に送ってくる
    そして業者が品物を取り付ける

16. 17 匿名さん

ミオカスか三菱地所か迷っています。ミオカスは残り50戸くらいでしょうか。

17. 18 匿名さん

宅急便  →   宅配便

18. 19 匿名さん

オール電化は、「売り文句」になる時代は終わり、
    当たり前の時代になった。
    「トイレが水洗」が売り文句にならないのと同じ。
    「水道代がかかる」「タンクのフロートのメンテが必要」
    「水を流す音がうるさい」
    などという人は汲み取り式の家を探して選べばよい。
    それと同じで、オール電化がいやな人は、ガスのある家を
    選べばよい。それだけの話。

19. 20 匿名さん

オール電化の懸念は、将来ガスを利用した
    各戸別のコージェネ燃料電池が普及した場合に、
    各戸にガス配管がないということである。

しかし、集合住宅の場合には、各戸別の根量電池より、
    共通設備としての集中型燃料電池のほうが可能性が高いと思われます。
    前の道路にはガス管があるはずですから、
    共通設備にガス配管を引くのはそれほど大変ではないでしょう。
    この場合、各戸にお湯を配る配管は、新たにPS内に設置するしかなさそうです。
    結構大工事かもしれませんね。

20. 21 匿名さん

20です。念のため申し添えておきますが、私はアンチオール電化では
    ありません。「懸念」はあえて申せば「唯一の懸念」です。

21. 22 匿名さん

将来の「電気温水器」と「ガス給湯器」の交換費用の差を無視して
    「お得!」と連呼している現状は確かに疑問ですね。
    電気会社がその点に触れていないという事は、暗に費用がかかることを認めているのでしょうか。

22. 23 匿名さん

>>22
    24号フルオート自由設置型のガス給湯器を15万円で
    販売するような業態の販売店ですと(宅配便で送る)、
    400リットルクラスの電気温水器は22万円ぐらい。
    その差は7万円。耐用年数がもし同じ15年としても、
    月400円ほどの差にしかなりません。

実際にはガス給湯器のほうが経済寿命は短いですから、
    実質的にはその差は縮まります。

また、エコキュート(ヒートポンプ式)は電気代の安さを訴求している
    場合が多いですが、通常のジュール熱でお湯を沸かす電気温水器は
    安全性や災害時の水の確保、騒音の少なさ等を訴求しています。
    「お得」は昼の電気代に比べて深夜電力の安さを訴求していて、
    ガスに比べて安いという訴求は通常していません。

23. 24 匿名さん

ミオカス前の歩道、ガタガタなので山田建設の費用負担で
    きれいにしてもらえないかなぁ。建設費に比べたら誤差だと
    思うんだが。滝の前にあの歩道では・・・
    市に要望しても100年ぐらいかかるかもしれない。

でも、250戸あれば、500票ぐらいになるから、全戸で協力すれば
    子飼いの市議会議員の一人ぐらい養成できるかも。

24. 25 匿名さん

躯体の寿命を50年と考えると、
    1) 12〜13年:エアコン、IHコンロ、温水器等の交換
    2) 25年:上記を含む大規模リフォーム+タワー駐車場リニューアル
    3) 37〜38年:1)と同様
    4) 50年:建て替え
    と思ったが、よく考えると自分の寿命が先に来ることは明らか。

25. 26 匿名さん

あそこの歩道は昔から狭くてガタガタだったよね。
    南東角の交差点なんかも。
    少なくとも、入り口とか、内部に繋がる部分の近辺はそれなりに敷石タイルみたいなので整形されるんじゃないかな?じゃないと敷地内との小奇麗さとの統一感が出ないし。
    滝あたりはぎりぎりその範囲内だと楽観したいところ。

26. 27 匿名さん

>25
    寿命(笑)
    確かに、50年後、生きてはいたいけどさすがに別なところに住み替えていたい。(老人ホームでも可)

27. 28 匿名さん

建物と駐車場が立ち上がってきました
    図面では発見できなかった問題点多数ありますね
    マンションはそれだから怖いです

28. 29 匿名さん

↑なにも具体的に書かないところを見ると、釣りのようですね。

29. 30 匿名さん

毎度毎度、スペックの低い夜釣りだことw

30. 31 匿名さん

最近モデルルームに足を運んでないのですが、残りは何戸ぐらいになったのでしょうか?
    もうBタイプとかは完売なのでしょうか?

31. 32 匿名さん

エコキュート 新築時にはどう搬入するかは不明だが
    寿命がきて交換する時
    エレベーターに入るか確認したほうが良い
    入らなかったらレッカーで吊って搬入するしかない
    建物と機械式駐車場の間にレッカー設置できなかったり?

32. 33 匿名さん

エコキュートはバルコニー設置
    仕上がって玄関から入るか?

33. 34 匿名さん

ミオカスはエコキュートではなく、
    ヒーター式電気温水器。
    人の背丈ぐらいですから、エレベーター全く問題なし。

けなすネタがレベル低すぎですよ。

34. 35 匿名さん

ほんとだよね。
    自分が一番利口っていう知ったかぶった物言いは滑稽だからやめてほしいよまったく。

35. 36 匿名さん

山田スレでもしょっちゅう話題になるけれど、ここの会社があえてエコキュートを採用しないのは
    そういう、サイズ的な理由なんですかね?

36. 37 匿名さん

>>36
    むしろ初期コストや騒音などではないかと思います。

エコキュートだと2m超えるものも多いですが、
    このぐらいなら少し倒せばエレベーターの扉を通りますし、
    たとえエレベーターが無理でも100キロ以下ですから、
    階段を使って人力で上げることができます。
    強靭な業者の人なら2〜3人。
    ピアノなんかに比べたら
    遥かに楽ではないでしょうか。

エコキュートの出荷時の荷姿は知りませんが、
    もし現場で組み立てるようになっていたら
    さらに楽勝ですね。

37. 38 匿名さん

なるほど。ありがとうございます。
    総戸数を考えると、そういう効率の良さも大事ですね〜。
    全戸ほぼ同時進行で古くなっていきますしね。

38. 39 匿名さん

ミオカステーロの残り戸数はどのくらいでしょうか?
    つくば駅周辺で新たなマンション建築予定はあるのでしょうか?

39. 40 匿名さん

1階を契約しようと考えていたが半地下ということを後で知った。
    営業は何も言ってくれなかった。

40. 41 匿名さん

1階はもう完売したって聞いたよ。また釣り失敗ですか。

41. 42 匿名さん

>39
    隣の駅だったらこれから大規模物件が建つそうですけれど、つくばは土地の値段の兼ね合いもあってしばらくは建たないかもしれないです。
    駅からちょい距離があっていいなら今も続々とチラシ入ってますよね。
    うちの近くの某物件は駅前バブルにつられたのか(全然駅前じゃないのに)高い値段最初につけすぎて大苦戦中のようです。

駅近辺の老朽官舎の取り壊しがいずれあるだろうから、そのあたりはそう遠くない将来、狙い目かもしれません。

残り戸数は最近モデルルーム行ってないので数えたことないですが、行ったときの感じでも200戸以上は売約済みでした。
    上から2階くらいまでの層と1階と角住戸のプランはほとんど埋まっていて、南側の中階層近辺が比較的空いていた記憶が。
    今はもうちょっと違った状況だろうけど。

42. 43 匿名さん

「上から2階くらいまで」というのは14/15階という意味です。
    残り住戸数は今くらいの売れ方なら、モデルルームに訊けば教えてくれるんじゃないですかねえ。

43. 44 匿名さん

タワー式駐車場、個人的には結構いいのではと思っています。
    タワーに入れてしまえば、車が傷ついたり、鳥の糞や樹液に悩む心配がなくなるので。
    現在、竹園の平面に駐車してますが、カラスの好きな色なのか、ほぼ毎日、糞にやられています。

出庫の時間がかかったり(予測?)、メンテに多少、不安もありますが、車の寿命も延びて、
    あの値段ならお得な気がします。

44. 45 匿名さん

車の寿命は確実に延びますよね。
    売るときも少しは高いかな?
    結露もない(たぶん)し悪いことばかりじゃないと思います。

ただ、でかい・・・

45. 46 匿名さん

確かにドでかいですね(苦笑)
    上層階を除き、殆どの建物の玄関側風景は、駐車場ビュー。
    中層階の我家ももちろんです。

ま、そのうち見慣れるんでしょうけど・・・

46. 47 匿名さん

車を毎日使う私はこのタワーPを見ただけで
    ココを見送りました…。
    しかし、つくば市内で平置き駐車場の物件は
    殆どありませんね。。。

47. 48 匿名さん

↑あなたは賢明な方ですね。
    平置きは無理でも、マンションの駐車場ならせいぜい3段重ねまででしょう。
    タワー林立は問題外。その理由?入居すればじきにわかると思いますよ。

48. 49 匿名さん

タワー駐車場ですが車を出すのにどれくらい時間がかかるのですか?

49. 50 匿名さん

この辺、本当に車上あらし多いですから、安心ですね。
    直射日光も受けないので、夏場に乗るときも炎天下放置の車よりは
    暑くないことでしょう。
    高価なカーセキュリティも不要で誤動作の心配もなし。

落ち葉、桜などの花、樹液、木の実、鳥の糞、雨、雪、
    風の強い日の飛来物(木の枝など)、黄砂、花粉・・
    安心・快適。

頭からつっこんでそのまま前進出庫、
    車庫入れの苦手な人もらくらく。
    バックモニターいらず。

ただし、バッテリー上がり等には注意しましょう。
    ここは通勤に車を使わないと、ほとんど使わずに
    生活できちゃいますから。

50. 51 匿名さん

私もここを契約している者です。
    なんだかんだ荒らされることもありますが、すでに契約している方の
    結束力が強くて気に入っています。

きっと大きなマンションだからどんな人が住んでるかすら分からなくなりそう
    ですが、これからもよろしくです。

51. 52 匿名さん

前スレでも触れられていたカラオケ・メルカド

http://www.core-i.co.jp/shop/mercado/index.html

の店舗改装期間「7月3日(月)より7月23日(日)まで」が終りました。

このカラオケルームの看板は、とても大きくて、カラフルで光るので、遠くから
    も、とてもよく見えました。

南側の棟の西方の数タイプの部屋で、とても気になると思います。
    契約された方は、そうと判った上でのご契約かと思います。

前スレで、その看板が話題になってすぐに、店舗改装がはじまって、看板が点灯
    しなくなり、そればかりか、看板の一文字ひともじが、シートで丁寧に隠されて
    見えなくなっていました。

広報されていたように工事期間が終ったので、また点灯するのでしょうか。
    それとも、取り外されて全く別の看板に変えられるのでしょうか。
    しばらくは隠されて点灯しないのでしょうか。

52. 53 匿名さん

今日、子供にイソップの「すっぱい葡萄」の
    話をしてやりました。卑屈な人間には
    育たないでほしいと、親は願っています。

53. 54 匿名さん

東横イン12階建ての予定されているとご説明いただいている、
    マンションの敷地の、道路隔てた東側の土地(敷地とデイズタウンの間)
    には、月極駐車場の看板が今は、立っています。
    東横インもいろいろ有ったから、あの話も、立ち消えになったのだろうかと
    当方いっときは、そう思いました。

契約の直前でしたが、担当ではなかった営業の一人の方が「月極の募集をし
    ているから・・」と
    匂わす「語り口」というか。。。。当方の勝手な希望的受け止め理解では、
    月極駐車場の募集をしている。いったん月極の駐車場賃貸の契約をしたら、
    性質上簡単には、駐車場をやめられないでしょう。としたならば、
    東横インの建築は、なかなか始まらない。もしかして、無くなるかも・・・
    という感じです。

月極駐車場の設備は、整って有る様子ですし、募集の看板はきっちり立って
    いて、しかし、このご時世に、まったくの一台も止まっていないので、
    家族とあそこを通りかかるたびに首をひねっています。

まあそりゃあ「建つ」という「覚悟」は重々しているつもりですが、
    マンション完売と同時に、東横インの建築工事がスタート・・・・したり
    したら、「そりゃ、なんとも、寂しいことだなぁ」と、よく、そんなこと
    を家族としゃべっています。

東横インなら、前例からして奇抜なデザインもアリかもしれず。
    それとあと、並みの12階建てでも、通常必ずや屋上にでかい広告塔が、
    建物四階分くらいの高さで築かれるんでしょうねえ・・

54. 55 匿名さん

>>54
    東横インは、まあ想定内というか、契約時に計画自体は
    出ているわけですから、仕方がない
    という範疇のような気がします。
    万一、ドンキホーテ計画が持ち上がったら、
    反対運動ですね。

コートダジュールの駐車場、ドコモショップ西側の
    駐車場、周囲にはまだ建設可能な場所があります。
    10年、20年スケールでは、大きな変化があるのは
    仕方がなさそうです。

メルカドは昔からもともとあるもので、
    ミオカス住人があとから来るわけですから
    やむをえないと思います。

55. 56 匿名さん

ミオカスを購入される皆さんは、本当は去年、一昨年の物件狙っていました?
    それとも、急にマンション買おうと思って第一希望でここに来ましたか?
    私はエクスペリアが第一希望だったのですが、諦めました。こういううち、他にいますか。

56. 57 匿名さん

(※以下はある契約者家庭での自虐的な妄想に基づいた会話です※)
    「そのうえ、もしも、マンション完売後に竹園西公園払い下げ発表&
    新ビル建設プラン立ち上げ・・なんてことになったりして???」
    「なるほど、それであの駐車場で納得!!!」なんて、
    家でも自虐的会話をしました。

世の中予想のつかない、思い通りにならないことは、沢山あるので、
    ちょっとくらいのことでは動揺しない覚悟がいります(気がします)。
    竹園西公園は、なぜか、二種類の結界が築かれていて面白いです。
    将来に渡って必ずや残って欲しいです。

57. 58 匿名さん

周り中ビルになってしまっても、ニューヨークに住んで
    いると思ってみて、楽しんで住んでみます。
    窓ごしに忙しそうなビジネスマンの人と、目が合ったら、
    手をふったりして。
    もしかして、ヒルトップ(快適で美味しいです)も、
    ビジネスビルの最上階に入る予定の、仮設で建ったレストラン
    かもしれない。(←自虐的妄想のつづき※)

58. 59 匿名さん

↑ヒルトップネタ、笑えました。
    ありそうで怖い。

うちの実家は公園の横にあるのですが、
    (つくばではない)自治会のボランティアが
    毎週清掃をしています。もちろんお年寄りが
    多いのですが、この公園も住民の力で
    きれいにできるといいですね。

59. 60 匿名さん

58さん、ナイスです。
    特に東側を買う人は、ラテン系な考え、もしくは博打好きな方も多いのでは(笑)
    私は、階数の計算を誤ったため、早速デイズビューが確定しました。
    駐車場みてすごすより、ビジネスホテルの方が眺望として
    結構、面白いかもしれないと思う、今日この頃です。

ビジネスビル最上階に出来たヒルトップ、是非利用したいですね。

60. 61 匿名さん

私も東側を契約しました。隣にビルが建つ事は覚悟していますが、
    もし駐車場になったらやっぱり嬉しいです。
    しかも散々ここで話題になったタワー駐車場が嫌な方にはうってつけだと
    おもいます。

そういえば屋上に上がれると思うのですが、屋上から土浦の花火大会見えるかどうかなんて
    分かる方います???ベンチとかは設置されるのでしょうか?
    BBQとかできるのですかね?(非常識でしたらごめんなさい)

61. 62 匿名さん

ところで、マンション前の道路の交通騒音はかなりなものと感じました。
    さらに、信号にスピーカーがついていて、歩行者信号が青の時には「ぴよ、ぴよ、ぴよ」。信号の変わり目には「ピポ、ピポ、ピポ」と鳴る。毎回。
    気になる人には気になります。私は気になりました。住んで慣れればどうでもよくなるのかも知れませんが。

62. 63 匿名さん

↑Mタイプを選んだ方、勇気あるなーと感じました。

63. 64 匿名さん

>>59さん
    公園のボランティアいいですね。それって、わたしも考えて
    いました。入居後たのしみです。(^^)

64. 65 匿名さん

>>62
    静かな場所から越される方にはうるさく感じられるかもしれませんね。
    うちは東大通沿いで、ある大型道路と交差点も近いので、走行音もブレーキ音も
    激しいです。なんせ曲がった片道1車線、信号多数のミオカス前の道とは
    スピードもぜんぜん違います。しかしそれでも窓をしめていれば問題ありません。
    でも、エアコンをかけるほどでもない暑い日なんかが結構苦しいです。
    たまに衝突音と救急車の音も・・・

あと、道路の段差をトラックが通過するときの振動も、スピードが速い
    のでかなりきます。その点もミオカスはマシと思います。

どこから越すかで印象がかなり違うような気がします。

65. 66 匿名さん

うちも東側なんで東横インやビジネスビル気にしてました。

>>60さん
    たしかに、そういえば、どっか、オプチミストかな。。
    オプチミストといっても、あまり陽気というわけじゃなく、
    なんというか・・・短気で気まぐれかも。

駐車場のことで悩むのも、短気なので、あまり長い時間かけて
    悩み抜けないかもしれず、諦めも早い−−みたいなオプチミスト。

いや この掲示板みてるといろいろ癒されるというか、
    逆説的かもしれませんが。
    いろいろな人に、深刻なことも書かれたりして、覚悟ができる、
    というか。

どんな物件でも購入に際しては覚悟というのはあるのでしょうが、
    この物件では、なぜか殊に覚悟なしに購入するわけには行かない
    ような特徴があるのかなあと掲示板見てると思えてきます。

あまり面白がってると真面目なかたに申し訳ないのですが。
    契約から後、入居までの時間に、いい意味で、いろんな覚悟ができ
    たらいいですね。覚悟の中身は人それぞれでしょうけれど。

66. 67 匿名さん

過去の経験ですが、屋外の騒音が大きいければ大きいだけ、
    集合住宅ならではの、屋内に伝わってくる生活音や楽器やペットなどの音が、
    比較的、気にならなくなるという利点があります。
    都市型で集合住宅でとわりきって住まわれるのも良いかと思います。

67. 68 匿名さん

どなたか募集中の月ぎめ駐車場
    の管理会社に「ここ、本当に募集してるんですか?
    1台もとまってないですが・・」
    なんて電話された方はいらっしゃいませんか。
    相手の反応で、建物か当分駐車場なのか、雰囲気がつかめるかも。

私?お店でも、「冷やかし」みたいなのがとても苦手で、
    探りをいれたりしようとすると、すごくどもってしまうので・・

68. 69 匿名さん

>>61

職場の屋上から花火をみたことがありますが、
    土浦からはそれなりに距離があり、かなり小さくしか
    見えず、どうも花火鑑賞という気分にはなれませんでした。

土浦方面が見渡せるかどうかは、出来てみないとわからない??

69. 70 匿名さん

東横インが建つ予定でそれが不祥事で無くなったのは聞きました。
    駐車場の持ち主はいったん東横インのものになったのではないでしょうか?
    東横が別の誰かに売っているかで今後の建つものが決まってくると思っています。

つまり言いたかったのは、最低でも看板がある駐車場を管理してる人の持ち物じゃないのじゃないのでしょうか?
    ということです。

70. 71 匿名さん

それにしても驚異的なスレの伸び。
    なんだかパワーを感じます。

71. 72 匿名さん

>>70
    東横インは、自社で土地や建物をなるべく保有しない主義と
    きいています。通常、土地所有者が東横イン系の開発会社
    設計の建物を建て、そこを東横インが借りてオペレーション
    するという仕組みです。

いずれにしても、東横インに所有権が移ったことは
    ないものと思われます。

72. 73 匿名さん
  73. 74 匿名さん

そういえば、他の方がおっしゃっておられた「すっぱい葡萄」なところ判ります。
    わたしは契約者ですが、東側の部屋の契約者で、南側はたしかに手が届かなかった
    です。ただそれより(価格より)、わたしは、東側のイメージに魅力を感じました。

南側の活気や明るさ、豊かさのイメージに対して、どっちかというと東側のほうは、
    わたしは静けさや落ち着きをイメージしてました。、

陽射しや、明るい、にぎやかなな感じが好きなら南ですね。西の雰囲気も一部加味
    して、健康な家族が楽しい家庭で豊かに栄えて暮らすイメージです。

風水本の読みかじりでは、そういえば、短気で気まぐれなところは、わたし個人は
    やはり東です。
    そして東棟に勝手に静けさをイメージしてたことが不思議だったのですが、ミオカス
    全体にとって、東棟の一部は北東にあたるのでそのイメージかな。

74. 75 匿名さん

ミオカスの設計って風水とりいれてませんか?、そう思うのはわたしだけ?
    玄関の水や石壁や、あの交差点にむけた角のぴしっと切り立った感じのデザインとか。
    周囲との調和を図るとおのずとそういうデザインになったとも思われますが。
    風水には流派が多くて解釈は千差万別な上、わたしは詳しくないのですが。

学園地区には立派な建物が多いのでデザイン負けすると繁栄が無い気がします。
    建築美術としては異論もあろうかと思いますが、交差点に向けて切り立った角は、
    どの風水でも共通に語っているような、邪気に負けない、良い、強い効き目が
    あるような気がします。どうでしょうか(笑)。

75. 76 匿名さん

>>61さん
    >>69さん

三井ビルの最上階のエレベータ前で、土浦の品評会花火を楽しんだことあります。
    ガラスにへばりついて座ったり、手すりにもたれたりして、けっこう楽しめました。

エスペリア前の駐車場の屋上階で、車を止めたまま、みたこともあります。
    でも、高さの違いでしょうか、屋内と屋外の違いでしょうか。
    三井ビルから見たのよりは迫力に欠けていました。エスペリアはまだなかった頃。

真下で見る花火には、とうぜん完全に負けますが、三井ビルから見たのは、
    お手軽でけっこう多くの人たちが、いれかわり訪れて短時間ずつ
    上がるたびにタメイキつきながら楽しんでました。

76. 77 匿名さん

東横インがもしも出来たら花火は見えなくなるかな、どうかな・・
    http://www.298no1.com/location.html

77. 78 匿名さん

地図で確認したら、花火大会の会場はほぼ真東の方向ですね。
    真東には、現在、大きな建物が建っていないので、東側は部屋から見える可能性大。
    屋上から、見たらさらにきれいに見えそうです。
    それに、この時期、寒いので、気軽に部屋に戻れるのもいいですね。
    今から、楽しみにしています。

ちなみに郵便局脇のサーパスからもよく見えたそうですので、中心部
    の高層の建物からは、見える確立が高いと思われます。

東の空き地にビルが建っても、高さと建つ場所によっては見える
    可能性はありそうです。

78. 79 70

>73
    指摘ありがとうございます。
    勝手な推測が間違っていたようで、失礼しました。
    ってことは所有者は変わっていない可能性も多々あるということですね。
    今まさに土地利用を検討中といったところでしょうか。

車のディーラーとかになったら低くていいと思っていましたが。
    12階の東横インだったら上にでっかい看板(ネオン)付きますよね。。。
    できなくて良かったです。

79. 80 匿名さん

スポーツジム建って欲しいと思うのは私だけ?

80. 81 匿名さん

>80さん
    同意です。
    パート1でも書き込みしましたが、ジムができるといいですよね。
    つくばには駅前とかにないみたいなのでとってもできて欲しいです。

オークラのプールもいいですが、やはりヨガとかもしたいです。

81. 82 匿名さん

竹園西小の横にできたトヨタ、敷地面積は
    ほぼミオカスと同規模です。
    平屋+屋上駐車場ですから、なかなかゆったりつくってありますし、
    深夜の客の出入りはほとんどないので、あの手のものなら
    隣にできても比較的安心ですね。

現実問題としては、高さだけでなく、
    営業時間とか客の出入りも影響が大きい。

たとえばTSUTAYAのような店舗が隣にあると、
    深夜まで多数の客の出入りがあって、
    心配です。(以前、あの近所のTSUTAYAは車上強盗も
    あった)

まあエゴをいえば、TSUTAYAは適度に近い場所にあって
    便利なんですが。

82. 83 匿名さん

>80,81
    スポーツジム、私も賛成です。最近、どこも結構繁盛しているようですし。

83. 84 匿名さん

>>62
    今日、信号の音を聞きに行ってみました。
    隣のエポカル前の信号に比べると、
    かなりボリュームを絞ってあるように感じました。
    Mの2〜3階ぐらいは気になるかもしれませんが、
    音の大きさから言えば、車の音より
    かなり小さいのではないかと感じました。
    もちろん、気になる度合いというのは、
    音の大きさだけでは決まりませんが。。。。。

あと、それなりに指向性のあるスピーカーを使っている
    ようです。目の不自由な方が、どっちから音が聞こえてているのか
    わからなくては困りますものね。

84. 85 匿名さん

スポーツジム、もう一票です。
    外観がおしゃれだといいな。
    東側の空き地は今までいいイメージがなかったのですが、
    みんなが近所に欲しいなあと思っているような施設や店(あまり高層でないもの)
    ができれば、マンションの付加価値もあがっていいですね。
    何ができるかについても、こういう想像なら楽しいです。

85. 86 匿名さん

一次以前のチラシがあって以来契約後も、うちでは、相当な量の
    ポスティング・チラシを頂戴してます。

今月に入って、市内のやや離れた地域の親戚宅にもチラシが初めて入り、
    「あなたの契約したと云っていたマンションのチラシが、モデルルーム
    オープンですって〜」と教えてくれました。
    範囲を広げた? 販売不振? と心配しました。

しかし、膨大な量と想像されるチラシもこの頃、うちの地域ではストップ
    してて、そろそろ終わりかと思います。
    さて、しかし、さっき見たウエブサイトに次のメッセージがあり、思わず
    (^−^)にっこり

|7月27日(木)10時より第2期4次登録申込受付開始!
    |モデルルームオープン!

新規分は、これでラストになりますか。
    残りはキャンセル分くらい・・となれば、<本当に>九月くらいには、
    MGも閉店でしょうか。
    まあ季節柄どこでもなんでも契約はスローペースになるんでしょうね。
    つくば市は、下の記事の統計の地域ではありませんが、この傾向に従えば
    ば、売れ残りや値引きは無し、となりますか?

http://www.asahi.com/housing/news/TKY200607140078.html

86. 87 匿名さん

おそらく完成在庫になるまでは、
    大きな値引きはないんじゃないですかね。
    さすがにここは完成在庫にはならないだろう。
    レヴィールガーデンは3月に完成して、
    いまだに28戸中3戸が完成在庫。
    建築確認がイーホームズなのが災いしたかも。

87. 88 匿名さん

住宅情報ナビの販売中の部屋一覧を見たら、十数件あったのが
    いつの間にか5件になっていました。
    やはり、順調に販売がすすんでいるみたいですね。

88. 89 匿名さん

第2期4次ではかなりの値引きがあるのでは。

89. 90 匿名さん

3期39戸予告出ましたね。

90. 91 匿名さん

なんとなく、夜のスーパーでシールが貼られるのを、
    ちょっと遠巻きに眺めている様子に似ているかも。

91. 92 匿名さん

第一家電→石丸あかり館→ドラッグ寺島臨時駐車場
    のあの空き店舗、なにか面白い店入らないですかね。

92. 93 匿名さん

>>62
    夜は鳴らないですよね。

93. 94 匿名さん

あと44戸は残っているということか。レーベン二の宮まるまる1棟ぐらいだな。

94. 95 匿名さん

2期4次では五戸でしたが、3期では39戸ですか、
    すごいですね〜

ここはレーベン二の宮ほど駅から遠くはないので、
    250以上という数の物件が売れるんでしょう。

この地域の並みの他のマンションの部屋数をはるかに超える
    大きなマンションなので、ほかのディベロッパーさんなどでも、
    ずいぶん注目されているんでしょうか。

竹園のフージャースマンション用地を気にしている人も
    おられるかと思いますが、そちらでも、この動向は参考にされるの
    ではないでしょうか。

一部、値引きか?、まだ残ってるか? などと書かれたのを読むと、
    単なる質問というよりは、黒い感じで・・なんだか、
    書いておられる方の人生など考えてしまいました。

95. 96 匿名さん

第三期で39戸が出るということは、
    出遅れて希望のタイプがなかった人には
    朗報かもしれませんね。

価格設定がネックになっていた方は、
    そろそろ狙い目かも。

いずれにしても、空き家が存在するのは良くない
    ので、売り切ってほしいものです。

ところで、「竹園のフージャースマンション用地」って
    どこですか?学園線沿いの東のほうのあれですか?

96. 97 匿名さん

第三期の最低価格は、73平米で2680万円。これなら投資目的のマンション
    としても魅力あるかもしれませんね。駅から20分以上の築10年以上の
    千現のコーポで7万ぐらいですから、ここなら月13〜14万ぐらいで
    貸せるように思います。

97. 98 匿名さん

ひと昔前はちょっとアレなエリアでしたが、つくば一の巨大マンション建設を
    きっかけに、このエリアの居住エリアとしての価値を高めて欲しいところです。
    例えばデイズタウンの脇の、センスを疑うドギツイ黄緑のテナントビル。
    最近ようやくデイズタウンの建物と同じような色に塗り替えられましたが
    住民も増えることだし、パン屋とかこの辺に欲しいと思いませんか?
    デイズタウンの中のクーロンヌはちょっと貧弱なので…

98. 99 匿名さん

>>97
    サーパスやエスペリアの方が価格は安かったんですよね。
    あの時買っておけばと思います。場所も良かったですし・・・

99. 100 匿名さん

>>99
    たしかにエスペリアは2200万円台からありましたからね。
    でも倍率も高かったので、買いたければ買えるというものでも
    なかった。

地域の相場が上がっているのは、良いことでは
    ないでしょうか。あんまり固定資産税が上がっても困りますが。

100. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報