茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART2
匿名さん [更新日時] 2007-12-28 08:11:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

情報交換よろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-20 22:18:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

改善すべき問題点を指摘する建設的投稿に対し
    愚痴だ悪口だわがままだと反応する人は、
    1)業者
    2)買ったのを何らかの理由で後悔しているが、
    このスレを傷をなめあう場にしたい、
    のいずれかでありましょう。

2. 402 匿名さん

それは読み方が浅いのではないですか。
    393さんは、建設的意見を肯定しつつも、他と比べて既によい状況にあるものを要求することは、他とのバランスを失するという、大局に立った発言をなされており、他とのバランスを見ても劣っており、要求しても当然と考えられる「街灯の少なさ」については積極的に支援されてますよ。

394さんも、つくば市の学園地区を他の都市と冷静な目で比較し、学園地区のほうがずっと良いと評価され、過大な行政への期待を暗に諌めておられます。

両方とも、学園竹園地区を高く評価されての書き込みですから、「買ったのを後悔している」書き込みでは全くありませんし、業者の方がこの書き込みをされるメリットも全くありません。お二人とも素敵な購入者、もしくは近隣住民の方だと思いますよ。

3. 403 匿名さん

おそらくその場をおさめるために?書いたんでしょうし、業者の方だとも思いませんが
    「こんなことに文句を言うのはそもそも贅沢」「ささいな短所なのに」という考えは後ろ向きな考え方だと感じます。
    もっとよく出来るものならそうなるように努めていく行動は必要だと思いますよ。
    せっかく縁あって気に入った住居に集うわけですから。
    ここがきっかけになって街が(もっと)よくなった、と周囲からも言われたいじゃないですか。

4. 404 匿名さん

駅ができると周辺の治安が悪くなるというのは、残念ながら世間の常識のようです。
    だからこそ、つくば市もスーパー防犯灯なるものを駅周辺に設置しているわけで、もしかかしてミオカスの前にもあるんじゃない?
    でも、私自身今現在に学園地区に住んでいて、治安が悪いとか怖い目にあったとか、そんな風に感じたことはありません。車上荒らしは聞いたことがありますが、それは全国的な事で、車に貴重品はおいておかないとか、高級車には防犯装置をつけるとか、それはもうしょうがないことなのではないでしょうか。
    一般市民も犯罪に巻き込まれない努力が必要だと思います。せめて夜中に出歩くときは車を利用しましょうね。

5. 405 匿名さん

虫がわく、といったほうが、適切でしょう。
    何のことを言っているのかは、住み始めれば分かるでしょう。
    最近はわかなくなったとのコメントもありましたが、あのあたりの車道の中央にポールが存在することは、今も変わっていないことの証左ではないのでしょうか。

6. 406 匿名さん

いやあ、でも、本当に最近は沸かなくなったですよ。昔は絶対に居た時間帯でも、全く見ません。生息範囲が変化したのではないですか?

7. 407 匿名さん

薄緑色の駐車場の壁の下のほうは、黒なんですね。はかまをつけてるみたいな。
    いたずら描き対策でしょうか。
    敷地境界線の仕切りの鉄板の竹園西公園側に、春先くらいから既に、スプレーペンキのいたずら描きがあります。
    すぐに消したほうがいいと思います。

8. 408 匿名さん

405、406のむしが湧くを具体的になにをさしているのか判りませんが、ここらが何年も廃屋になって放置されていたわけで、周辺の治安が悪くなるのは、過去として、仕方ないことだったと思います。

付け加えると、春日や天久保の場合、学生さんたちの馬鹿騒ぎ・・などを想像させますが、竹園の場合、他所からやってきて去っていく人たち、というイメージがあります。実際は居合わせたことが無いので、どうなのかわかりません。その人たちにとっては、竹園が真空地帯のように安全に感じるのかもしれないな、と考えたことがあります。

9. 409 匿名さん

408です。ここ何年、日本全体の治安が悪化していったのを皆さんもご存知と思いますが、つくば竹園に住んでみて「こんなに外灯が暗いのに」なのに、安全で、のどかだな、と感じています。つくばに来る前に、いくつか、明るくても暗くても怖い町には住んだことがあります。それぞれの町にそこなりの理由がありました。

「暗い=怖い」は人間の原初的な感覚かと思います。
    この地方の農村部では陽が暮れると完全に真っ暗です。田畑があり人が住む**がそこかしこにありますが、家は「山(防風林、多くは平地なのに山と呼ぶ)」の中にあります。日暮れ後は、目を凝らしても、道路や田畑からは人家の明かりが見えないので見渡す限り闇です。過去、この地方の、人との繋がりを廃しては生きていけなかったような貧しさと自然の厳しさを思います。地方は全く違いますが、「ゲゲゲの鬼太郎」などの妖怪話が生まれた土地や時代は普通にこんなだったのだろうかと思います。

10. 410 匿名さん

暗いから悪さが出来る・・よりも、暗いから畏れる、ってほどに暗い道が、学園地区でも大通りとか、遊歩道にあります(笑)。そのせいで自転車のスピードが上がって歩行者に危険なのかも。
    比してミオカスの生活圏は明るいですが、ミオカス周囲に外灯増やすの、良い案だと思います。

11. 411 匿名さん

『盲蛇に怖じず』
    物の恐ろしさを知らない者は、向こう見ずなことをするということの喩え。

類:●盲蛇物に怖じず●めくら蛇●非学者論に負けず
    ●Fools rush in where angels fear to tread.
    (愚か者は天使が恐れて踏まないところにどしどし踏み込む)
    アレクサンダー・ポープ<「英⇔日」対照・名言ことわざ辞典>

反:●君子危うきに近寄らず●The wise man never courts danger.
    (賢者は決して危険を求めない)

12. 412 匿名さん

虫って、かつては他県からも車が来ていた
    あの「回転寿司」と呼ばれたあれですか?
    現TSUTAYA前ぐらいですが、今は見ないと思うが。

13. 413 匿名さん

引っ越してきてそうそう挨拶代わりに街灯をつけろだなんだっていわれても、周りの人からすれば新入りはちょっとおとなしくしてろって感じです。
    何年かそこに住んでそれで本当に必要だと感じたら要望してしてほしいです。
    街灯をつけるには電柱が必要です。無い場合は専用のポールを立てる必要があります。歩道にそういった無粋な柱ができるのを嫌う人もいると思います。

14. 414 匿名さん

ここで街灯をつけろという意見を書いていらっしゃる方は、皆さん学園地区に長くお住みの方ばかりだと思いますよ。まあ、この物件自体、そういう方が多いでしょうしね。
    我が家もそうですが、学園地区に長く住めば住むほど、やはり街灯の少なさだけは異常だなと思うようになります。ほかの事はあまり不満はないのですが。

15. 415 ミオカステーロつくば竹園を見上げる住人

竹園1丁目界隈に限定しての情報です。
    金曜と土曜の夜は、珍走団が出没して撒き散らす騒音と、東新井のセブン周辺でたむろして、爆音で鳴らすカーステで、かなりうるさいですよ。その上、女性には見境なく声を掛けてきます。しつこくはないですけど。
    特に、温かい季節は。害虫と一緒ですね。
    でも、寒い季節にも単独で走り回っている、元気のいい季節外れの蚊もいます。
    それ以外は、竹園一丁目〜東新井間の通り沿いについては、かなり明るいし、治安もすこぶるよいです。
    ただ、竹園1丁目でも、カピオ側の公園通り(歩行者道)は、特に夜間は暗いので、ちょっと注意が必要です。昼間は平気ですよ。

16. 416 匿名さん

ずっと東京、神奈川に住んでて、3年前からつくばの比較的駅近くに住んでます。
    風俗店、パチンコ屋、ラブホテルが駅近くになく、大きな公園が多くあって、これだけ整備されている町は珍しいと思う。これだけ利便性が良いところでこの環境はなかなかないのでは。。

17. 417 匿名さん

自分もこの近辺住んでて長いです。
    いかにも遊興風俗っぽい雰囲気(しかも廃れかけ)の雑居ビルが建っていてイヤだなあと思っていた時代、まさかその跡地に建つマンションを買うとは思わなかった..!

18. 418 匿名さん

恐喝やひったくりで生計を立てている人には、
    街灯は出来て欲しくないだろう。

19. 419 匿名さん

ここ数日で、建物のカバーがほぼ駐車場と同じ高さにまで
    達してきました。鉄筋縛って、型枠組んで、コンクリ
    打てばほぼ躯体が14階になるんだろうか。

20. 420 匿名さん

同じ高さだと、14階ですね。いやーしばらく見ないうちに成長したなあ。

21. 421 匿名さん

つくばを見学して思ったのですが、昼間はキレイな並木どおりなのですけどね、夜はうっそうとした森を思わせます。子供一人、 女性だけでは不安・・皆さんどうされてるのでしょう。

22. 422 匿名さん

夜は、やはり上のログをいろいろ読んでおわかりのとおり、「明るい場所」が限られた街です。
    夜間はまさに真っ暗な森状態のところが比較的駅前でも存在します。
    この物件の周囲に関しては比較的、夜も明るい(そしてうるさい)繁華街のなかの立地ではありますが、つくばは基本的にドがつく田舎だと思って用心するくらいが丁度いいと思います。
    当然、女性や子供が単独で歩くのは、ルートをよく確認してそれ以外は行かれないほうがいいです。

23. 423 匿名さん

>>422さん
    首都圏在住の方がたも読んでおられる場所に、ミオカスを「繁華街のなか」とご説明されるのは、どうかと思います。(^−^)

24. 424 匿名さん

はあ、じゃあどうぞ首都圏在住の方が納得できるよう、ご説明よろしく。(にっこり

25. 425 匿名さん

つくばに長く住んでいると公園に木々や自然が豊富なことこそが地域の財産だと思えるようになります。
    これからどんなに開発が進んでもいつまでも残ってほしい大切な宝です。

26. 426 匿名さん

MINIディーラーの前にある大きな看板(地図つき標識)
    を見ると、0時〜5時はミオカス南側の道路(2つの信号間)は
    住民以外の車両通行禁止。でも普通気がつかないですね。

27. 427 匿名さん

>>423さん
    意味がよくわかりません。

28. 428 匿名さん

1)ど田舎→獲物もいないので、ひったくりなどは皆無
    2)少し人口が増える→適度な人通りで、犯罪者ウハウハ
    3)さらに人口が増える→人目につくので、やや犯罪は減少
    4)さらに人口が増える→大都市の繁華街のようなタイプの犯罪が増える

現在のつくばは2)のレベルで、しかも暗いですから、
    犯罪者には都合が良い。これからさらに人口が増えると、3)の領域に
    達して、少し治安がよくなると期待しています。
    なお上記は学問的に確立されたものではなく、私の妄想です。

29. 429 匿名さん

>>424さん、>>427さん 423です。
    わたし個人のイメージで「繁華街」って言えば、
    渋谷センター街とか、横浜の元町商店街、新宿歌舞伎町、六本木交差点周辺、原宿の公園通り、南青山、吉祥寺、川崎銀柳街‥中野駅前とか?(^^;; (西や北のほうは知らないし、知っているのは90年代迄なんだけど‥だから偏ってるかもしれないけど)もっと人が多くてゴミゴミごちゃごちゃして、やや汚れたイメージも必要。

人混みは、年に一度のまつりつくばだけ。ゴミゴミごちゃごちゃの建て込みも喧騒もないでしょ。黒、グレーがない。ミオカス周辺って、つくばのセンター地区の一角ですが・・センター自体も併せて「どのくらい繁華街???」かと思って。

一見したところ「繁華街」の条件をひとつ満たすかのような、夏を中心に他の地域から来て、東新井−竹園、にわいていた、皆さんのおっしゃるところの「むし」ですが、これの説明が要るでしょうか。彼らが、遠征してきて湧くとしても常駐・居住してません。この町に、地元テリトリーを主張する様な所謂、ちんぴら・ごろつきその他の類が皆無だから、それで縄張り外から来た彼らも安心してゆっくり立ち寄るのでは?

30. 430 匿名さん

↑です。
    つくばセンター周辺には、パチンコ屋も飲食店も雑居ビルも風俗もないし。混沌がない。強いて言えば、デイズタウンかな。。頑張ってるけどどっかの街の商店街ほどの店舗数もないし、悪ガキ共がタムロっててもお行儀良くて。ブティックもカフェもQ’t以外ほぼ無い。
    ミオカス南方も、なんだか郊外の街道筋のショッピングモールみたい。電気とパソコン、レンタルビデオと本、衣類など等。それにあと国際会議場やフロンティアホテル、研究交流センターなんかも一緒に整然と並んでいる。

商店がちらほら有って人口が多くても元麻布なんかを繁華街とは言わないでしょう?(例としてまたちょっと違うけど)。
    計画も定期的整備も行き届いててどうも「繁華街」って感じじゃなくて・・じゃあ、なんて呼べばいいんでしょうか。うちでは「センター」と呼んでいますが並の都市で言い慣わしたほかの呼び名、ラベルって何だろう?「繁華街」って違う気がする。

単に都市計画や整備の似ている例えば人工の多摩ニュータウンみたいに「ベッドタウン」とも違っていて、ベッドタウンのショッピングモールとも違う。つくばでは、そこかしこの計画されたベッドタウンで問題化している世代の偏りもなく、新世代が常に供給されていて活気がちゃんとある。

上述のことは全て、この立地特有の魅力です。ケチつけてるんじゃありません、絶対。
    この立地は、古今東西無い稀に見る特別な良さがあります。

31. 431 匿名さん

↑んでもって、首都圏の人たちが「繁華街のなか」と聞けば、住むべきでない場所なのだと、その説明をネガティブに感じるのではないかな、と思っての老婆心のレスでした。説明不足ですみませんでした。
    (^−^)

32. 432 匿名さん

炎天下、緑のいっぱいある歩行者専用道路や大通りの並木の下を、うちの子は「森の道を歩こう」と好んで歩きます。夏の昼間の散歩では、木々の日陰は涼しくて気持ちよく、住宅や商店のあるブロック内側の生活道路と違って熱風を避けられます。

夏なら夕暮れでも、陽暮れ後の宵の内でも、良い感じです。帰宅を急いで近づいてくる自転車のスピードに気をつけていれば、歩道をめぐるのは楽しいですよ。今年の夏、ちょっと冒険をして夜十時頃、懐中電灯を持って子供と歩いて公園を訪ねた時は、レイチェルカーソンの「センス・オブ・ワンダー」の冒頭を思い出しました。公園内の草地で、わたしの踵に、9センチくらいの殿様かえる(?)がぶつかって来ました。

春先には同じ公園で、昼間、友だちと一緒にいて「蛇を見た」と子供が言ってましたが、ほんとかもしれません。今年は、蝉が少ないですが、蝉の最盛期頃は、公園で自分の声も含めて全ての音が掻き消えるくらいの大音量で、蝉の声を浴びました。緑地と歩道は、つくばの財産だなと思います。

33. 433 匿名さん

431さま
    No429および431のご発言を総合すると・・

No429
    > わたし個人のイメージで「繁華街」って言えば、
    > 渋谷センター街とか、横浜の元町商店街、新宿歌舞伎町、六本木交差点周辺、原宿の公園通り、南青
    >山、吉祥寺、川崎銀柳街‥中野駅前とか?

No431
    > 首都圏の人たちが「繁華街のなか」と聞けば、住むべきでない場所なのだと

つまり、No429で挙げられた地域は、「住むべきでない場所」ということになります。

No423
    > 首都圏在住の方がたも読んでおられる場所に

住むべきでない場所、というご指摘は・・

> どうかと思います。

実際、渋谷や六本木なども繁華街のすぐそばに高級住宅街があります。

34. 434 匿名さん

春日、天久保、吾妻あたりだと治安について心配している方が多いので
    しょうか? 並木、松代、二の宮のほうはどうですか。
    うちは竹園のはずれですが、まだ(?)、のんびりしてて(ダメ?)、
    たまに、近所の不審者情報や車上荒らしの話を聞いて、驚いているって
    部類です。町内の皆さんのご努力のおかげで安心して暮らしてるのかな。

35. 435 匿名さん

>429
    繁華街であろうとなかろうと、虫が湧いてくることは事実です。
    毎週末ごとにやってくる「虫」は、その周辺の居住者にとって迷惑ではないですか?
    それ以外に、どれだけ魅力があったとしても。

「安心してゆっくり立ち寄る」には笑わせてもらいましたが。

36. 436 匿名さん

確かに立地は良い。

37. 437 匿名さん

>>433さん
    >実際、渋谷や六本木なども繁華街のすぐそばに高級住宅街があります。

その通りで、>>430でも、
    「(前略)・元麻布なんかを繁華街とは言わない・・(後略)」なんて
    書いてあります。

「繁華街=住むべきでない」という印象は、首都圏の人びと全てに完璧
    に共通なものではなくて、やはり、書き手個人の感想でしょう。
    まぜっかえすつもりはありませんが、場合により、
    繁華街の中だったら是非住みたい!タイプの人もいるかもしれませんね。

ただ、多くの人にとって、繁華街というと
    ダーティなイメージも加わってきて、購入をひかえがち・・・だけれど、
    ミオカス周辺はダーティではない、良い、お勧め、というのが主旨では。

38. 438 433

現に多くの人が都会の繁華街に住んでいます。
    429などは非常に不謹慎な発言と思います。

39. 439 匿名さん

だれとはいいませんがかなりひねくれてますね。
    こんな人がいたら、くらい夜道よりもマンションの中の方が怖いかも。

40. 440 匿名さん

>438さん、私も同意です。
    「繁華街」という言葉にこれだけマイナスイメージを持って過剰反応できる人がいるとは驚きました。
    (「スラム街」「風俗街」に近いイメージを持たれているのか?)
    私は(つくば的にはじゅうぶんにここは)繁華街なので、こういう立地が好きでこの物件を選んだんですが。
    珍走だの騒音だのといった、閑静な田舎らしからぬ「汚れ」もひっくるめてOKだと思って。

でもまあ、自分の住んでいる場所をこれだけ美化礼賛できるのも素晴らしい資質だとは思います。
    ある意味、特にそこまで感じずに生活している地元民として感動しました。

41. 441 匿名さん

>>439
    確かに怖いマンションかもしれません。
    ホーンテッドマンション+タワー駐車場オブテラー
    でつくばなんとかリゾートにしたら?

42. 442 匿名さん

>>435さん
    >「安心してゆっくり立ち寄る」には笑わせてもらいましたが。
    彼らはたぶんテリトリーには敏感なはずなのです。

「(週末毎かどうか知りませんが)虫が立ち寄る、けど、住んでいない」
    というのは、全国的にもここ、学園地区くらいじゃないかなあ。

中学から私立の人には判らないかもしれないですね。
    わたしの場合、公立でしたから、中学の同級生に当時当たり前にいました。
    路上ではもっとすごい頻度で、彼らと通りすがる土地柄でした。

かつて、殆ど棲み分け共生?していたわたしとしては、竹園一丁目は
    「びっくりする安全さ」というか。
    (当時の人は、そのさらに上部に、れっきとした***の世界が
    君臨してたので、仁義もちゃんとしてて、こちらが、境界線を踏み超え
    ない限り、安全、でした。)(その後、ときどき「事件」も聞きますが、
    多くは、今もちゃんと境界線を守って行動しているのではないですか
    ねえ。茨城ということで言葉とか多少特別粗っぽいかもしれないけど。)

学園地区に何年か住むと判らなくなるのかなあ・・・。
    虫なんて呼んで毛嫌いしてる人は、生粋の学園地区出身なの?

契約者や契約者家族に、話題のタイプの方はおられるだろうか?
    集合住宅にしろ、町内を選ぶにしても、どんなタイプの人びとと
    共同体を伴にするのか、想像してみたことありますか?

契約者がどうなのか判らないけれど、
    もしも、通りすがってせっかく個人同士として出逢ったら、彼らを
    毛嫌いして遠ざけるより、多少の観察や、対話をできるくらい
    な方が、人生楽しいと思います。
    彼らは、ちょっと人間的に弱いところもあるかもしれないけれど、
    正直で率直で人間臭くて、もし気があって、付き合えるなら
    一緒にいて楽しい人たちかも。

43. 443 匿名さん

えーと、そのポエムな超長文を要約すると、
    この物件にも虫の家族がいるんだろうけど
    正直で率直で人間臭いんだから仲良くしろっていうことですか。

44. 444 匿名さん

>>440さん あと>>438さん、429(=423)です。

>私は(つくば的にはじゅうぶんにここは)繁華街なので、
    >こういう立地が好きでこの物件を選んだんですが

440さんは、>>422さんですか?
    わたしが423以降で、言いたかったのは、あなたが親切な人ならば、↑この括弧内を、他地域の人びとの為に是非添えて下さいませんか?ってことでした。添えてくださって感謝です。

わたしは昔、あなたのおっしゃるようなスラム街や風俗街も含むような、都会のダーティなところもある繁華街に隣接して住んだことのある者です。わたしは土地の人間ではなく、その後なんども引っ越しましたが、その頃、街のイメージのクリーン化に、土地の人たちが苦労していたことを知っています。みな一生懸命でした。
    438さん、その人たちに失礼なことを述べて申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

440さんの、
    >珍走だの騒音だのといった、閑静な田舎らしからぬ「汚れ」
    というのは、長くつくばご在住の方ならではの感じ方でしょう。
    けれど各地を引っ越して数年つくばに住んだわたしとしては同じ感覚ではなかったし、人によって色いろだと思います。わたしとしては、珍走も騒音も(つくば的には)繁華街なことも、きっちり含めた上でこんなクリーンな町はほかにないと感じます。

いくつも短いコメントが入ってましたが、「虫」など、自分とは違う背景を持つ人びと、を毛嫌いする方々の純粋培養ぶりには、同じ共同体に住むかもしれないわたしとしては、今後ちょっぴり覚悟が要りそうですね。

45. 445 匿名さん

「虫が湧きますよ」発言を(定期的に)なさる方は、おそらくこの物件近くにお住まいの方だと思うんです。
    契約者の方ではなく、どちらかといえば
    「はしゃぐのはいいけど、この地域の実態を知った上で買って(居住後も適切にふるまって)くださいね?」
    という、地元の先輩的な感じでこの掲示板も見ているんだろうし、我々に忠告の意味もあっていつも書いてくれてるんじゃないですか。
    居住予定がないならなおさら、あんな大きいものが建って目障りでしょうから、ひとこと言いたい面もありましょう。

街灯の話題の時もそうでしたけれど、ときおりそれなりのトゲも感じますが、そこに住んでいる人ならではの素直な感情であり、住むに当たって感じている問題なのだと思います。
    自分は大いに参考になってます。

46. 446 匿名さん

当物件の契約者です。
    TX開通後の学園地区の新築マンションの生活が始まると、従来からのつくば勤務・在住者と、そうではない人たちとの調和が課題ですね。当物件は、「大規模」「駅近」「機械式駐車場」ということで、千葉・東京から越してくる首都圏通勤者の購入の多少が、完売の成否を動かすでしょう。

管理組合では、従来からのつくば勤務・在住者(研究職、公務員など)が、多分多数派ではありましょうが、運営ではその人たちの賢さ、寛容さ、器が、住み易さの鍵を握っていると思いますよ。契約者としてはわたしも完売を期待してますので、マイナス要因をわざわざ書き込むの躊躇してましたが、課題だと思います。

47. 447 匿名さん

私も契約者です。
    TXで都内へ通勤してるのでこの物件はよかったです。
    今もこのあたりのアパートに住んでるのでこのあたりの状況も知ってるのでなんの問題もありません。
    つくばの夜は都内と比べるとほんとに真っ暗で静かです。
    この程度で繁華街とかうるさいというのはよほど静かな暮らしをしているのですね?
    確かに夜になると虫と呼んでるガキが、ツタヤのあたりや、バスターミナルのあたりでうろうろしたり、キモダサい田舎ダンスをやっていたりします。
    しかし、こんなの都内と比べたら可愛いものである意味虫程度にしか感じません。
    むしろ特定のポイントにしか居ないので会わないようにするのも簡単です。
    つくばはむしろはずれに方の公園などにいくと珍走が夜集会場に使っていたりして治安が悪いです。
    繁華街が嫌ならもうつくばのはずれや矢田部あたりで一軒家でも買って住んだら?
    そっちのほうがここ買うより安いし静かですよw
    でも、学園外の学校区とか田舎モノのたまり場で、それこそ田舎ヤンキーが幅を利かせて荒れてますよ。
    二ノ宮より南なんて駅から遠いしなんのメリットがあるのかと?(しかもマンション?笑えます)
    ここはデメリットを補ってもあまりあるメリットだらけです。
    つくばに住むのならこのあたりにすまないと損ですね。

48. 448 匿名さん

立地は申し分なし。

49. 449 匿名さん

皆さんは洋服はどちらで購入されてますか?                         30、40以上の世代のカチっとしたブランドの服ってつくばに売ってますか?           高島屋などのデパートさえ出来てくれれば文句のない場所なのですけど。やはり柏までいくしかないですかね?またはTXで秋葉原→銀座くらいかな・・  

50. 450 匿名さん

東京への通勤者で契約者(男)です。
    つくばには、好きなショップが入っていないので、今までは車で佐野のアウトレットや柏に行ってました。
    11月に柏の葉キャンパス駅にららぽーとができるので、かなり期待しています。(車窓からみるとほぼ完成しているように見えます)
    高島屋派であれば、流山おおたかの森にできるそうですので、楽しみですね。

バスターミナルでダンスしている若者たちについて、書かれている方がいたので、ちょっと一言。
    傘を持たずに出勤して、帰りに大雨に降られてしまった日。傘を購入しようとローソンへ外から上がる階段を、ずぶぬれでダッシュしていました。そうしたら、いかにもって感じの強面ダンサー少年2人が前を同じようにダッシュ。入り口に入ったら、立ち止まってこちらを振り返った。ちょっとビビリながらも、入り口に着いたら。・・・・少年のうち一人が「どうぞ」って、ドアを押さえて、私が駆け込むまで待っていてくれました。
    彼らは、虫ではなく、人間でした。

51. 451 匿名さん

52. 452 匿名さん

53. 453 匿名さん

54. 454 匿名さん

>447
    業を煮やしたデベのなりすましコメントに見えてしまいますが・・・

虫とは、某コンビニにたむろする連中のことを指していたつもりですが。
    ですので、450に登場するダンサーの若者を指したつもりはありません。

55. 455 匿名さん

近隣の方ですか。監視ご苦労様です。

56. 456 匿名さん

そちらも、監視ご苦労さまw

57. 457 匿名さん

>>447
    必死だなw

58. 458 匿名さん

>>445さん、なるほどです。落ち着いた観察でこのスレをごらんなのですね。
    少し前、そうと名乗ってお書き込みいただいた方のご意見を拝見しありがたく思っていました。他の方でも、名乗らなくても地元の先輩という感じでのご発言が有るのですか。

地域の皆さんには工事中の車線規制、振動、粉塵で多大なご不便をおかけしているハズですのに辛抱して下さる上、いろいろご親切に教えてくださるのを心から感謝です。多くの物件で反対運動を聞きますが、当物件では聞きません。入居後は、住民一同で地域に貢献できるようなマンションになれるように心がけたいです。どうもありがとうございます。

59. 459 匿名さん

444です。繁華街に関する感覚は人により違うのだとつくづく判りました。夕べは熱くなって書き込みして申し訳ありませんでした。
    その後、うちの家族(♂)に尋ねたら、ミオカス周辺には飲み屋さんが数店あるので、それを「繁華街」と呼ぶのは間違いというわけではない、とのことです。どうも、つくばの男性陣は、真面目で慎ましく、上品で行儀良く、それで、大人しくコンパクトな「繁華街」で用が済んでしまうらしい・・忙しくて脳を酔わせておく時間がもったいないのかもしれない、誰もが皆そう、ではないにしても。

わたしは東新井にはケーキを買いに行く、電池やコピー用紙を買いに行く、そのくらいです。デイズタウンでは、パンと珈琲を買い、レストランに寄ります。たまに、百均に寄って小物を買います。服も書籍も通販で済ますことが多いです。生協は現在、個配を頼んでいて加工食品や野菜を買うついでに、衣類も頼んでしまうことがあります(^^;;;

体質でアルコールは飲まないので酒屋と飲み屋の情報に無知なのでコメントが偏っていたかもしれず申し訳ありませんでした。にも関わらず、歩きで遅くまでウロウロしてて、深夜におよぶこともあるので、夜に竹園で、どこに行けばどんな人と出くわす心配があるかはうっすら察知していて、時間によっては絶対に行かない道もあります。
    >>447さんの書き込み・・納得です。ほんと決まったポイントって感じで、その一つがミオカスの近くにあったわけです。わたしに限って言えば、女性一人でも夜、道を選べば徒歩でけっこう移動可能です。貧乏なナリで年齢も不惑を超えているためにわたしは安全なんでしょね・・、寂しいね。

たとえば、デイズタウンの地下でゲームをして、バーで酒を飲んで、夜半、回り道をして東新井を通ってDVDをレンタルして雑誌を立ち読みしてから帰宅する人なら、わたしとは街に関する認識が違っていて当然かもしれないなと思いました。
    そして、447さんのように東京と、つくばを、どちらも毎日、ご覧になっている方なら、物件近くを繁華街とは、間違いなく呼ばないだろうと思います。つくば竹園の良さを全くよく判ってらっしゃると思います。

60. 460 匿名さん

どなたか財務情報買われた方、いらっしゃいます?
    金額はたいしたことないんですけど、ID取得とか大変そうなので。
    http://nikkei.goo.ne.jp/perfect/basic_13125.html

61. 461 匿名さん

早く完売できればいいですね。

62. 462 匿名さん

>>454
    ダンサーw
    あんな虫どもダンサーと呼んだらダンサーに失礼ですよ。
    ドア押さえるとか、虫がやるから良く見えるだけで、ふつーのことだろ。
    まったく、普段からまじめにやってる人の親切は目立たないで、虫がたまーに親切なことやると
    それだけで実はあいつはいい奴だったとかマジ笑える。
    ほんと、ああいうやつらさえいなくなればもっとうちの周りは快適になるのにまじむかつく。

63. 463 匿名さん

ここで言ってもしょうがないでしょう。
    あなたもどこかで虫と呼ばれてるかもよ

64. 464 匿名さん

虫刺されには気をつけましょう。
    気がつくと刺されてひどい目にあいます。

65. 465 匿名さん

とりあえず、深夜にあんな書き込みをしつつ悦に入っているような人が同居人じゃないとわかってよかったじゃないですか、皆さん。
    こちらこそ心の中で「虫が来た」と思ってスルーするとよいかと。
    度が過ぎていたら削除依頼もしていきましょう。

66. 466 匿名さん

虫虫、虫の連呼でうるさい。
    このマンションのスレッドは重箱の隅ほじってばかり。細かい。
    ミオカステーロは疲れる。サーパスなどはそんな事ないんだけどね。
    他スレッドの住人を少しは見習うと良い。

67. 467 匿名さん

虫の人にお願いです。
    サーパスにも虫の怖さを教えてやってください。

68. 468 匿名さん

>462
    ここはミオカスについて語るところです。
    あなたの家の周辺は、知りません。

69. 469 匿名さん

一部、下のほうは外壁のタイルが設置済みの部分が見えますね。
    下のほうは濃い目の色ですが、サーパスより明るめの色使い。

70. 470 匿名さん

サーパスのことを知らんのでどうでもいいです。

71. 471 匿名さん

業者乙
    てか、うるせーよ。
    人の買った物件にいちいち文句付けにくんなよ
    サーパス?快速もとまらねー田舎物件のことなんぞ知るかカス

72. 472 匿名さん

サーパス研究学園とミオカステーロだとどっちを買うか?
    研究学園は快速とまらないから× 始発で座って通勤できないから×
    ミオカステーロは機械式駐車場だから×
    どっちも買わない

73. 473 匿名さん

何が言いたいの?

74. 474 匿名さん

>>472
    サーパス研究学園は「買わない」というより、
    もう買えないんですけど。

75. 475 匿名さん

まあ250戸以上あるんだから、完売には
    時間がかかりますよ。きっとデベも想定内
    なんじゃない?狙っている人は値引き待ちかな。

76. 476 契約者

販売期も第3期。
    このスレッドもいよいよPart3に突入でしょうか?

このスレッドと同様に契約数も順調に伸ばしていって欲しいものですね。

77. 477 匿名さん

今は1000レスまでOKなので、part3はもう少し先でしょう。

78. 478 匿名さん

中古相場の話が出てましたが、他のマンションは買値で売れることはあっても、ここは厳しいかな、と思っていますが、いかがでしょう。

79. 479 匿名さん

ミオカス水戸Ⅰが販売中止に確かになっていますね。
    山田建設のHPで確認しました。
    余程の事情ありと推測しますが、、、

きちんとした販売中止の理由を山田建設側が発表しない限りは
    怖くて3期には申込出来ませんねー。
    上場会社であればお父さんにはなかなかしないでしょうけど、
    ヒューザーの例もあり、非上場しかもワンマンに近い経営体質だと
    個人資産には及ばないようにあっさり逃げ出すこともあることでしょう。

販売商品を中止ってことはどういうこと?
    ちゃんと答えて欲しい!!

80. 480 匿名さん

完売すればいいですね、
    じゃなくて、
    完成すればいいですね!

81. 481 匿名さん

「お父さん」て?・・・ああ、『倒産』ですか。
    他の物件はそのままなので、それは考えにくいでしょう。
    もっと別な理由で中止せざるをえなくなったのでは?
    でも、販売中止しなきゃならないような理由ってなんだろう??

82. 482 匿名さん

売主の都合で販売中止なら、損失額はかなりに上るのではないでしょうか。
    今後の売れ行きに影響するようであれば、お父さんもありえるのではないかと・・・
    お父さんの場合は、頭金は返ってくるのでしょうか。

83. 483 匿名さん

販売開始前だったのでは?
    他にどんな原因が考えられるかな。構造?

84. 484 匿名さん

当サイトに「山田建設は?  パート2」という
    スレッドがありましたが、そちらで話しませんか?

掲示板一覧トップ > マンションデベロッパーの評判は? > 山田建設は?  パート2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47304/

85. 485 匿名さん

山田建設はミオカス竹園を含む他物件購入者に対して水戸Ⅰの販売中止原因を早急に説明
    する義務があると考えるが。

86. 486 匿名さん

山田建設はミオカス竹園を含む他物件購入者に対して水戸Ⅰの販売中止理由を早急に
    説明する義務があると考えるが。

87. 487 匿名さん

水戸のミオカス水戸1は場所も良かったし賃貸向きだったので、投資ファンドが買ったのでは?
    投資ファンドに売った場合、山田建設側からは相手の許可がないと公表できないから仕方ないよ。
    投資ファンドへの一棟売りは、小規模マンションでは良くあること。

88. 488 匿名さん

ミオカス水戸1は、私も487さんと同様の推測をしていました。投資ファンドの1棟買いは、この時節柄ブームのようで、いつかTVでも放映されていました。販売中止は、建設中止とは違います。いま、水戸で該当物件の建設が続いていれば、なんら問題は無いと思います。

89. 489 匿名さん

そう楽観的に考えていいのかな・・。

90. 490 匿名さん

購入者及び検討者に対しては一言耳打ちしてくれればそれで済む話だと思いますが、、
    問題のない販売中止であれば、、
    どなたかそういう話をされた方はいますか?
    現状、私の問いに対して明確な(納得のいく)回答はされていません。
    だからこそ、つい良からぬ方向で考えてしまいます。

91. 491 匿名さん

それにしても
    あのようなバランスの悪い構造に仕上げてまで
    マンションを作って儲けようという山田の強欲ぶりには頭が下がります
    **な地主も顔負けですね

さらにマンション住民の皆様が
    虫を追い払うことに一役買っていただけるのであれば
    周辺住民としては何も言うことはありません

92. 492 匿名さん

「どきゅん」と書くと、自動的に化けるみたいw

93. 493 匿名さん

一言耳打ち・・・・守秘義務とか、秘密契約とか、そういうものに関係のない生活をしてこられた方の発想ですね。投資関係は情報こそ命です。

94. 494 匿名さん

長方形の土地にL字構造はごく一般的な構造です。駐車場を多くするためパーキングが高くなっていますが、おかげで130%以上確保。どこがバランスが悪いのかな。

95. 495 匿名さん

>>487
    「水戸市」を理解した上での書き込みとは思えません。
    あそこがいい場所とも思えませんし、「機械式駐車場」で賃貸向きなんてありえない。
    全く売れないから、丸ごと買ってくれる業者を探しているだけでしょうね。

96. 496 匿名さん

>494
    あなたのような方がおられたからこそ、あの土地は生き返ることが出来ました。
    感謝いたしております。

97. 497 匿名さん

歩道は狭い。
    建物のセットバックは、ほとんどなし。
    誰だ。こんな配棟計画を作ったのは。

98. 498 匿名さん

>496さん、494です。
    わざわざお褒め頂き、恐縮しております。ありがとうございました。

99. 499 匿名さん

つくばでは午前中、台風の影響で豪雨がありましたが短い時間でした。午後、陽がさして気持ちの良い午後になりました。夕暮れはたいへんな空の美しさでした。遊歩道を散歩しましたが、枯れて落葉している桜の木から良い香りがしてました。歩くたびに桜餅の香り(^^ がします。楽しかったです。桜の落葉が今年は早い気がしますが気のせいかな。毛虫の大発生でもあったのでしょうか。

100. 500 匿名さん

いつも、風の後には木々の枝が折れて道端にたくさん落下してます。歩きや自転車の障害になります。うちの近所では並木に倒木もありました。そんなに風が強かったかな・・。
    子供と歩くとドングリ拾いが楽しい季節になりました。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報