茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「センチュリーつくばみらい平Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平Part2
物件比較中さん [更新日時] 2009-03-06 16:34:00

まだ完売とは行かないようなので、
僭越ですが、次スレをたてさせて頂きます。
前スレは、良スレだと思いましたので、今回もよい雰囲気で行きましょう。
前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25156/res/1-10

以下デフォルト

センチュリーつくばみらい平についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://mirai660.com/index.html

物件データ:
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地)、伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域127街区-2(仮換地)
価格:1900万円-3560万円
間取:2LDK+S-4LDK
面積:70.77平米-99.54平米

※タイトルを変更しました。(管理担当者)

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-31 22:11:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 401 入居済み住民さん

>>399さん
    398です。

A棟ですが、うちでは、USENのスピードテストのサイトで測りますと、混んでいないときで「ドラゴン級」、混んでいるときでも「クロヒョウ級」が出ています。
    屋内設備は、有線ハブで分配しております。無線LANにするとルータの性能のせいか、半分以下にスピードが低下します。

2. 402 入居済み住民さん

すみません。ちょっと教えてください。
    マンションの部屋にぴったりと合う各種消耗品が必要になった時には、
    契約業者みたいなのがいるのでしょうか?
    (例えば、排気口のフィルターなど)
    そういう場合には管理会社(東急コミュニティ)に相談するんですかね?

3. 403 入居済み住民さん

近くに産婦人科病院があれば。。。。。。

4. 404 入居済み住民さん

今日かえってきたら24時間換気の時間がリセットされたりしてたんですが、
    停電かなんかあったのですか?
    うちだけですか?

5. 405 物件比較中さん

Bの75㎡・17.18階を見に行きました。
    和室の畳が17階はほぼ全面、18階は数か所、
    カビが覆っていました。畳の交換は応じないそうです。
    それほど湿気があるのでしょうか?
    原因は土地?建物?
    どうなのでしょうか。
    購入検討で数回行っていますが、
    そのたびに購入意欲を削がれています。
    その前はベランダを多量のトリ糞が覆っていました。
    ほんとうに商品を大事にしないところですね。
    どうしようか迷ってしまいます。

6. 406 入居済み住民さん

>>405さん
    この1年、普通に住んでいて何のケアもしていませんが、
    一度もカビなんて見たことがありません、
    中層階では鳥の糞なんて見たことがありませんし、
    にわかには信じがたい話なので、嫌なら買わなければ良いだけだと思います。

話は変りますが、そろそろTXのダイヤ改正発表がある頃だと思うので楽しみです。
    みらい平はこれから期待できるんじゃないかと思ってます。

7. 407 入居予定さん

>>405さん

中古物件も相当みましたが、畳にカビが生えている物件を見たことがありません。
    カビが生えるようなところは、壁紙からカビが生えることが多いです。
    また、カビが生えるほど湿度が高く換気されていないところは、床の傷みも相当なものになります。部屋に入った時に『カビ臭さ』を感じましたか? カビが生える部屋は、玄関に入った瞬間にカビ臭さを感じます。

畳はカビに対しては強い方なので、畳一面にカビが生えるというのは部屋がどういう状態だったのかちょっと想像できません。カビというより埃が付着する程度でしたらありえる話だと思います...。

竣工後の物件なので、施工主の瑕疵を問えるようなものでないと修理は難しいと思います。施工主は売主への引渡しを完了して代金を受け取っていますので、引渡し後の備品の劣化は売主の負担で対応することになるはずです。 (つまり売主の方針次第)

畳のカビが発生したのだとすれば、物件とは別の管理上に問題がありそうな話です。

ベランダの鳥の糞だらけだったとすればちょっと萎えますね。

C棟を見学したときは、物件を大切にしているような印象を受けました。契約後に何度か足を運びましたが、販売担当の方は成約後も親身に換気や清掃やっている様子でした。(私の担当の方だけの話かもしれません...。)

8. 408 入居済み住民さん

>>404さん

昨日は夕方雷雨で1分間位の停電がありました。
    その為24時間換気はリセットされてました。

9. 409 物件比較中さん

>406さん

>にわかには信じがたい話なので、嫌なら買わなければ良いだけだと思います。

あなたが405さんの話を信じられないことと
    405さんのマンション購入の意思決定をなぜ結びつける必要があるんですか?

10. 410 入居済み住民さん

わたしも409の意見に同意です。
    406の論理には違和感を感じます。

406のコメント以外でも、ネガティブな内容をもみけす論理がありました。
    (例:脈絡なく花火がみえるなど)

購入検討者に対して誠実であるべきだと思います。

11. 411 物件比較中さん

まあまあ角を立てないでください。
    購入しようと思って行くのですが、都度で買う気を削がれるだけなんですよ。
    問題は販売代理の姿勢ですから。

鳥の糞事件は目に余ったので、売主へもメールしました。
    代理会社の本部部長と現地責任者が家までお詫びに来ましたよ。
    2000円くらいのお菓子を持ってきました。
    これで真面目になるかと思ったのですが。

ではと思って再度に行ったら今度はカビですから。
    信じられない方は、Bのエレベーター前75㎡17階部屋ですので見てください。
    匂いは見るまで分かりませんでした。
    たぶん換気を怠っているだけですよ。

問題はフォローです。
    エタノールで落ちますから、と軽く言っていました。
    賃貸でも交換すると思いますよ。部屋一面ですから。
    不満であれば自費で交換を明言していますから。
    現場の責任者が対応しているんですが。

本当にそうなのか売主にも聞く予定です。
    これがクリアーされれば購入を再度に考えようかと。

すでにお住まいの方々には不快な話とは思います。
    私は販売代理がしっかりしてほしいだけなんですよ。

あと、お客さん駐車場からギャラリーへ抜ける廊下も
    くもの巣がはって枯葉がいくつかひっかかっていましたね。
    その日一日でできたものではなかったようです。
    あと、模型にホコリがすごくたまっています。
    見て指で確かめられます。

といった状況です。

12. 412 入居済み住民さん

410です。補足します。

肝心な事書き忘れました。

私の時は畳のカビがある部屋とない部屋がありました。
    カビのある部屋では、畳の上にうっすらと一面を覆うようにカビが生えてました。

また、ベランダですが、高層階ではほぼ全てに鳥の糞が落ちてました。
    中層階では高層階ほどではありませんが、落ちてました。

売れ残りの戸はブレーカーが落とされている状態だと思います。
    (24時間換気もとまっている状態だと思います。)
    湿度が高い地域だと思いますが、普段の生活の工夫次第(換気する(エアコン含む)など)で解決できる問題だと思います。
    私の担当者は、カビを指摘した際、畳は勿論交換しますということでした。
    畳のない間取りは以前はありましたが、今も残っているのでしょうか。

高層階に鳥がとまる(糞をする)のはみらい平に限らず、仕方がないことだと思います。
    階を選ぶポイントの一つだと思います。

ご参考まで。

13. 413 物件比較中さん

交換してくれると言うのは何という担当者ですか?
    担当を変えてもらおうかな。
    私の担当は責任者の佐●木氏です。

14. 414 入居済み住民さん

担当者ってむずかしいですよね。
    うちは結果がわるくないのでケチをつけるつもりはないのですが、
    でもやっぱりしょせんハンコ押して入居するまでの担当者ってかんじでした。
    途中で変わりましたし。
    変わったひとは挨拶にも来ませんでしたし。
    きっとそこらじゅう飛び回ってバシバシ売って入居したら管理会社任せということなのでしょう。
    うちは特に不満がないので諦めもつきますが、
    それをやられても後悔しないと思える物件を買うしかないですよね。

15. 415 販売関係者さん

この時期に畳にカビが発生するのはほとんど窓の開け閉めを行っていないと思います
    窓の開け閉めしてないからベランダの鳥の糞にも気づかないのではないのでしょうか?

畳の床は藁ではないと思いますので表替えくらいは売る側の不手際ですから
    行ったほうがいいと思います。

16. 416

初めましてよろしくお願いいたします。

今日Bの上層階を見てきました。カビはどこにもありませんでした。
    でも畳の部屋に水とり象さん(と、いうんでしたっけ)があったので何か笑えました。
    マンションは閉めきりがいちばんまずいんですよね。

ベランダの鳥問題はやはり2ヶ所ほど見受けられました。仕方ないかな。
    購入したら鳥がなるべく来ないような方法を考えたいのですが・・・
    何かないでしょうか?

私にとっては価格、広さ、駅に近い、スーパー、眺望、都心に60分、自然がありゆったりしている
    等、満たしているので購入の予定です。

私の担当はチーフの方ですが(今日はお休み)今日、案内して下さった方は若い人で何を訊いても
    頼りない。
    もっと勉強してね!

17. 417 入居済み住民さん

今はいったいどの位売れてるんですかね。

何か朝の電車混んでませんか?
    みらい平から乗る人がかなり増えたように思うのですが・・・。

うちも佐○木に担当してもらったことあります。
    あまりでしたねー。
    販売員が良くなれば変わりそうな気もするんですがね。

18. 418 匿名さん

しかし、ここのところ雷のたびに停電だな。
    24時間換気他、タイマーセットが面倒だよぉ。

19. 419 地元不動産業者さん

最近停電ばかりですが
    逆に停電しないと電気が逆流して電化製品にダメージを与えるので
    いい意味で落ちてよかったぐらいに思ったほうがいいと思います

20. 420

私のきいたところではAは完売(?)、Bは9割、Cは5割位とか。

21. 421 入居済み住民さん

そんなに売れてるんですか!?

22. 422 地元不動産業者さん

確か・・
    今日の夜つくばゴルフ場から花火が上がります

23. 423 マンコミュファンさん

ここからはよく見えるはずですね。だって筑波C.Cからここよく見えますから。

24. 424 入居済み住民さん

一昨日の夜もゴルフ場方面から花火見えましたね〜
    打ち上げ数は少なかったけど、今までで一番近くてよく見えました。

25. 425 物件比較中さん

花火の紹介がありますが、花火はC棟からみえるんですかね?

26. 426 入居済み住民さん

Aは完売、Bは6〜7割、Cは3〜4割位じゃないですか。
    夜に窓の明かりをみると。

27. 427

私は購入予定ですが仕事の関係ですぐには住めません。

早くみらい平の住人になりたいのですが当分のあいだ空室のままです。

だから他にも私みたいな方がいらっしゃるかもしれませんね。

28. 428 地元不動産業者さん

たぶん今日の花火はC棟最高のロケーションだと思います

29. 429 入居済み住民さん

花火部屋から見えますかね?
    打ち上げじゃないから見えないようね気がするんですが。
    どうなんでしょ?

30. 430 匿名さん

雨天決行ご苦労さん

31. 431 入居済み住民さん

今日、廊下の暖かいライトを付けっぱなしで買い物行って帰ってきたら、羽アリみたいなのが10匹くらいライト下にいました。
    うちはどこかに巣でもあるんですか? みなさんのうちは虫とか入ってきませんか?
    窓閉めて網戸みたら、窓と網戸の間にけっこう虫が入ってきてました。
    今日初めて気づいたんですが、みなさんの所はどうですか?
    うちの網戸がいけないのかな

32. 432 匿名さん

431さんは何階?

33. 433 入居済み住民さん

うちにも今日、羽アリみたいなのが50匹くらいいました。なんかいやですねー。対策はないものでしょうか?

34. 434 入居済み住民さん

中層階です。

35. 435 匿名さん

土地がら虫は居ますよ。森や田んぼに囲まれた所ですからね。
    むしろ居なかったら異常です。農薬にまみれた空気かもしれません。
    それでも嫌な人は、過去ログを参照してみてください。
    この話題は何回も出ていて、対策例も書かれていますよ。

36. 436 入居済み住民さん

うちも昨日初めて数十匹のコバエが室内にまで入っているのに気づきました。
    B棟中層階の部屋です。
    低層階なら土地柄ということである程度納得できるかもしれませんが、うちや431さんのように中層階の部屋となると、ご近所さんがベランダに置いている植木鉢、ごみ箱などが発生源になっている可能性もあるかと思います。
    もしこれらのものを置かれている方は一度、自分のところが発生源になっていないか確認してみてください。

37. 437 入居済み住民さん

台所の換気扇についてお聞きしたいのですが、皆さんは定期的にお掃除されていますか?実はわたくし、入居から一年近くなるのですがお恥ずかしいことにまだ一度も掃除をしたことがありません。なんだか難しそうで…。お掃除された方、難しくありませんでしたか?整流板をはずすのは危なくありませんか?

38. 438 入居済み住民さん

437さん

実は、私のほうもそうでして、気がかりなので中を見てみました。
    結果は、よくテレビ番組で紹介されるパターンの一歩手前という感じでした。

部品は、網、換気扇保護カバー、カバーを止めるねじ、換気扇本体、換気扇ねじでできてます。

台所用のマジックリンの浸け置き洗いが効きます。
    網を台所スポンジでこすったら、網に負けてぼろぼろになってしまいました。
    古めのスポンジがよいでしょう。

換気扇を止める際ねじを使用しますが、落ちてくるのを押さえながら止めるので、腕が疲れます。
    男性の力を借りたほうがよいかもしれません。

39. 439 入居済み住民さん

438さん 丁寧に教えてくださり有難うございます。うっひゃー、勇気がいりますが私も頑張って掃除してみようと思います。

40. 440 購入検討中さん

虫は窓と網戸の隙間から入ってくるのでしょうか?

ペアガラスになっていませんが、室内が冬寒くないですか?

41. 441 入居済み住民さん

ペアガラスのあるマンションと比べると寒いですが、一般的な建売の戸建と比べると暖かいですよ。

それにしても、タバコ臭いなぁ。ベランダからも、廊下からもタバコ臭がする。
    ベランダも廊下もタバコ禁止が一般的ではないのかしら。

42. 442 入居済み住民さん

441さん、私も昨夜AM2:30 頃、あまりのタバコ臭さのため目が覚めてしまいました。(暑いので窓を少し開けていつも寝ています) ちょっと迷惑ですよね。我が家にはタバコを吸う人がいないので余計に臭く感じるのかもしれません。

43. 443 入居済み住民さん

タバコ・・そう思われる方多いのでしょうか?
    うちは誰もタバコを吸わない為禁煙です。
    でもタバコを吸う友人家族が遊びに来た場合
    何処で喫煙してもらうのが迷惑にならないのでしょうかね。

個人的にはベランダで・・と思っているのですが、
    迷惑に感じる方は多いのでしょうか?
    私は鈍感なのか周りにいないのかわかりませんが
    ベランダや廊下でのタバコ臭は感じません。

44. 444 通りすがり

そうなのですかぁ。
    タバコを吸わないカップルの家に行く時は吸わない覚悟でいきますけど。たばこの煙りや臭いで室内を汚染しますので。嫌がられるのもわかってますから。でもどうしても吸いたい時はベランダやバルコニーで吸わさせてもらうことになるかな。その煙がお隣さんのところへ流れ迷惑になる。

やはり喫煙者は肩身が狭いです。(汗)

45. 445 マンコミュファンさん

これから、稲屑火煙(イナシビケムリ:稲刈の後の屑を燃やした煙)の季節ですから、くれぐれもタバコの煙と誤解なさりませんように。

46. 446 匿名

匂いの質が全然違うじゃん!

47. 447 地元不動産業者さん

換気システムの吸気口から煙入ってませんか?
    タバコの煙

48. 448 入居済み住民さん

今、タバコ臭いです。

49. 449 入居済み住民さん

また、タバコ臭い。。。

50. 450 愛煙家

↑ 窓しめりゃいいじゃん 鼻栓でもすれば?(笑)

51. 451 入居済み住民さん

↑窓閉めても臭いんですよぉ〜。

447さんへの回答のつもりでした。
    言葉足らずですみませんでした。

せっかくマンションを買っても、扉を閉めても、部屋の中がタバコ臭いって知って...
    そんなマンションなら買わないって購入検討中の方のための情報でした。

一般的な愛煙家さんの趣味嗜好は否定しませんが、
    他所様に迷惑をかける愛煙家さんのはどうでしょうかねぇ〜。
    鼻栓もねぇ〜。

社会的ジレンマですね。
    利己的か非利己的か。

52. 452 入居済み住民さん

基本的にタバコの問題はどこのマンションでも起こりうることだと思います。
    そんな議論は無意味に等しいと思います。
    自分で管理会社に改善策なりを提案していきましょう。

53. 453 入居済み住民さん

管理方針として、共有部での喫煙について定義されていると思います。
    451さんはそのことについて述べているのではないでしょうか?

定義されているのに守られていない。
    何処のマンションでもおこりうることでしょうか?無意味な議論でしょうか?
    私は451さんを支持します。

54. 454 入居予定さん

引越しの挨拶は、みなさんどうしてますか?

55. 455 地元不動産業者さん

窓を閉めてもにおいがするのは困りましたね

冬寒くないですか?

56. 456 住まいに詳しい人

>No.453 さん

>私は451さんを支持します。

とか、ここで言っても無意味ですよね。

喫煙ROOMを作るとか、ベランダで吸ったら罰金とか、管理方針を管理規約にするとか、

管理組合の理事会で議論してもらってください。

57. 457 入居予定さん

過去に喫煙していました。タバコを止めてから10年以上になります。
    喫煙したい人の気持ちもタバコの臭いが嫌な気持ちも両方を理解できます。
    外気から入ってくるタバコの臭いが気になるくらい空気がきれいなんですね。

状況を今ひとつ理解できていませんが、ベランダでタバコを吸っている人がいるのでしょうか...。

感覚的に『ベランダでタバコを吸わないで下さい』とは言いにくいですね。
    廊下側ではどうか...。呼び止めて『止めてください』とも言いにくいと思います。

喫煙者でも部屋が汚れることを嫌う人はたくさんいます。(特に同居している女性が喫煙者ではないとこの傾向が強いです。) 換気扇前での喫煙やベランダや屋外での喫煙が多いのかもしれません。

対応案としては、共有広場に喫煙コーナーを作ってはどうでしょうか? (マイ灰皿持参で...)
    『喫煙コーナーで吸って頂けませんか?』 だと比較的言いやすいような気がします。
    (喫煙を否定するわけではなく、喫煙場所を変えて欲しいという話だから)

設置場所で揉めそうな予感もありますが、個別には言いにくい話ではありますから住民間で議論することは必要かと思います。(最終的な結論がどうなるにしても)

管理組合の理事に相談してみるのが良いのではないかと思います。
    集団生活を送らなくてはいけない訳ですから、どちらかの利害を一方的に押し付ける形になると共同体としての良い結果には結びつきませんから、喫煙者と嫌煙者が納得できる共存解を見つける必要があると思います。

58. 458 入居済み住民

私は粗品を持参して上下左右の
     お部屋に挨拶に行きました。

59. 459 匿名さん

その時タバコの臭いをチェックする

60. 460 入居済み住民さん

#456様、

無意味ってそんなことないと思いますよ。#457様からのコメントを頂く事ができましたから。

煙草を吸わない為、思い付くことができませんでした。良いアイデアだと思いました。

61. 461 入居済み住民さん

引越しのご挨拶ですが、以前のコメントの空状況でしたら、
    お隣や上下階が空室の場合もありますね。(笑)

62. 462 入居済み住民さん

本日朝、カスミのカゴが乗ったカートが敷地内に放置されているのを見かけました。
    情けないことです。

63. 463 入居済み住民さん

私もカスミのカートを見ました。
    この前も同じ場所にあった事から、同一人物なのでは。
    でも、本当情けない事です。

64. 464 住まいに詳しい人

>No.460

>煙草を吸わない為、思い付くことができませんでした。良いアイデアだと思いました私も吸いませんが、思いつきました。

書き込む前に、思いつかないのかなぁ…

自分のことしか考えない書き込みは、気分が悪くなるので、よーく考えましょう。

65. 465 入居済み住民さん

たばこの議論はこの辺で…

66. 466 物件比較中さん

皆さんにお聞きします。

このマンションはあとどのくらい残っているのでしょうか?

買う時期と関係してくるのでぜひ知りたいです。

67. 467

>466さんへ

私の場合は希望の階(上、中、下)と広さを営業の方に伝え案内して頂き30分で決めちゃいました。
    なんか住宅の値段がはっきり決まらないとその後のライフスタイルが描けなくて・・・
    (これで安心しました)

ここで皆さんにお聞きするより直接1階にある販売事務所をお訪ねになってはいかがですか。

68. 468 入居済み住民さん

>>466さん
    おそらくB棟が少なめでC棟はやや多めといった感じの在庫じゃないかと思います。
    ただ、今月はTX増発発表の可能性があるので、
    その結果次第では、大きく売れ行きが変わる可能性もあると思います。

69. 469 匿名さん

>>466さん

おそらく値引きのタイミングを見てられるのだと思います。

販売代理の住友不動産販売とも会話しましたが、竣工後2年以内に大幅値引きをする可能性はかなり低いと思います。竣工後2年すると構造部分を除いた保障が切れますので、現状渡しの中古物件として市場に放出されることになると思います。

竣工後1年を経過したので第8期販売から新築表記ができなくなります。(新築未入居=新古扱い)
    2年を経過するとローン審査でも新築住宅としての取り扱いができなくなります。

大幅値引きを狙うのでしたら、最後の1戸が狙い目です。
    但し、大幅値引きが期待できる物件は、富裕層が話しを嗅ぎつけてきて一瞬でさらっていってしまうことが多いと聞きます。

現在の税制では、今年末で住宅ローン減税は打ち切りとなりますので、諸手続き等の時間を考えると年内の購入(物件の引渡し)はそろそろタイムリミットかと思います。

値引きを狙うのでしたら、戦術を考えた上で慎重にアプローチしないといい条件は引き出せないと思います。『一声いくら』といった話では値引きに応じないと思います。

70. 470 ビギナーさん

ここって2LDKの間取りってありますか?

71. 471 近所をよく知る人

5年後、みらい平に小学校ができるといううわさが流れていますが、
    なにか、エビデンスをお持ちの方や
    情報を持ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?

72. 472 入居済み住民さん

>>470さん
    確か2LDKもあったと思いますよ。
    その他に2SLDKや1SLDKなどもあったと思います。
    ただ、比較的狭い部屋は価格も安いので人気が高かったように感じましたので、
    今も在庫があるかどうかまではわかりません。
    お早めに問い合わせてみては?

73. 473 入居予定さん

お邪魔します。

地震保険(家財保険?)はみなさん加入されていますか?

免震住宅なのでどうしようか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

74. 474 入居済み住民さん

473さん

地震保険と家財保険は違うものです。

小生的解釈では、建物の保険と家財の保険があり、おのおのに火災による損害を補償する保険と、地震による損害を保障をする保険があるようです。
    保険会社の商品は、それらをミックスして、総合的にさまざまな事象を補償するものになっています。

私は、建物に地震の補償はかけていませんが、家財にはかけています。
    地震で壊れるのは建物より先に家財だろうと思うからです。
    科学的根拠はありませんし、100%リスクをカバーするにはコストがかかりすぎます。
    私は地震保険を「安心料」として割り切っています。

75. 475 入居予定さん

>>473さん

私の地震保険の解釈は 474さんと同じです。

私は火災保険に
    ・地震保険を付帯していません。(加入していません。)
    ・家財保険も付帯してません。(加入していません。)

前に購入したマンションでも入りませんでした。(そこは免振でもありませんでした。)

地震保険を付帯しない理由は

(1) 保険といいながら保障金額が決まっていないこと。
      広域災害のような地震の場合は、損害保険会社の支払い能力(お金)を受取資格者(保険契約者)
      で案分します。つまりいくらもらえるのかは実際に災害が発生しないとわからないということ
      になります。

(2) 上記保障内容に比べて金額が高い。

ちなみに家財保険を付帯しない理由は、家財にお金をかけないからということもありますが、家財保険もリスクに比べて保険金額が高いと感じているからです。

何の保険に加入するかは個人的な価値基準で判断した方がよいと思います。
    保険というのはリスクをヘッジするためのものだという考え方なので、何を人生におけるリスクだと認識して、保険によって回避するのかといった整理が大切だと個人的には考えています。

私は地震に対する住宅倒壊のリスクは、免振構造のマンション購入でヘッジしたという考え方です。(私の考え方なので、反対意見は当然あると思います。一つの考え方として捉えて下さい。強要するつもりは全くありません。)

76. 476 地元不動産業者さん

地震による火災などは火災保険での保険金支払いされません

地震保険はあとからでも入れますよ。

マンションなので崩れるとかは考えにくいですが・・

マンション購入時に諸経費抑えたい場合には地震保険はあと加入をお勧めします。

77. 477 周辺住民さん

水海道花火大会の見え具合はどうですか。

78. 478 入居済み住民さん

>>477さん
    今日は曇っていたので見えにくい部分がありましたが、
    晴れていればさぞかし綺麗に見えたことでしょう。

79. 479 ビギナーさん

ここって中古は売りに出していないのかな。
    安かったら興味があるので。

といっても中古しか買えない貧乏者なんです。

80. 480 入居済み住民さん

今日の夕方六時代、NHK首都圏ニュースで
     つくばエクスプレス開業三周年と云う 
     事で現状と問題点を色々と報道してい
     ました。みらい平駅から東京へ出勤し
     ている方がモデルで、約一時間で会社
     へ着き、通勤が非常に楽ですと話して
     おられました。又、みらい平での生活
     の様子も、ご家族四人で近所の貸農園
     での楽しそうな生活、此処の快適な環境
     等をお話していました。みらい平の駅
     やここのマンションの建物も映っていました。
     問題点としては、エクスプレス各駅の
     学校、医療機関の後れを主婦の方々が
     指摘してました。しかしエクスプレスが
     この様に報道され、注目していただくの
     は住民としても嬉しいだす。

81. 481 入居済み住民さん

最後 「だす」ではなく「です」の間違いです。
     失礼しました。

82. 482 地元不動産業者さん

>480

それでこの前カスミの前で撮影してたんですね。
    謎がつながりました。

83. 483 匿名さん

ここ一週間くらい、マンション周辺一帯が焚火ののような何かを焼いているor燃やしているような匂いがしませんか?
    昼間は感じないのですが、夕方から深夜にかけて毎日匂いますし、窓を閉めても24時間換気の吸気口から匂いが入ってきます。
    マンション近辺の田んぼの稲刈りが始まったようで、それと関係あるのでしょうか。
    こんなに毎日、長い時間何を燃やしているのか、これがいつまで続くのか気になります。

84. 484 匿名さん

稲刈りが終わった後に籾藁を燃やします。
    田んぼが周囲にある限りどうしようもありませんので我慢して下さい。

85. 485 匿名さん

籾藁は家畜も食べないので、処分が難しいですが、
    そのうち資源化技術も徐々に出来るのではないかと思います。

でも、トータルで考えると都内よりずっと空気は綺麗ですよ。
    埼玉方面よりオキシダントの濃度も低いですし。

86. 486 匿名さん

そうなんですね。
    以前住んでいた所は、たき火も野焼きも一切禁止されていたのでちょっと驚きました。
    期間限定でしょうし、仕方ないんですね。

87. 487 地元不動産業者さん

>486
    確かにこの時期を始めて経験される方には煙のにおいに悩まされるかもしれません
    慣れてくると「あー新米の時期だ」くらいに思うかもしれません。
    すでに新米出回ってますんで食べてみては?

88. 488 購入検討中さん

都内通勤の方へお伺いしたいのですが、
    7時代の各駅か区間快速電車は座れますか?

89. 489 入居済み住民さん

守谷乗り換えならだいたい座れますよ。

90. 490 匿名さん

7時台は座れません。始発のつくばで既にいっぱいです。
    通勤時間帯は守谷以北に各駅はありません。
    守谷から各駅に座れますが、並んで待たなければなりません。
    少々後ろ向きな書き方ですが現実です。
    しかし、もうすぐダイヤ改正が予定されています。

91. 491 入居済み住民

TXのダイヤ改正が発表されました。10月1日からです。
     1、朝の区間快速の増便。
     2、昼間は普通が一本増便。
     3、普通は全て秋葉原行きに変更。
     4、と云う訳で1時間あたり20分から15分に一本になりました。

92. 492 入居済み住民さん

10月1日 みらい平の増発が決定です!
    これで、みらい平はかなり利便性が向上すると思います。
    ここのマンションの価値も上がるでしょうね。

93. 493 入居済み住民さん

ダイヤ改正が発表になりましたね。

利便性向上に向けて1歩全身しました。9時始業を前提に考えた場合に、みらい平から都心に通勤する場合に利用できる電車が1本増発され5本になりました。10本ぐらいあれば大満足ですが、もっと人口が増えないと難しいかもしれませんね。

最終電車の時間延長はされませんでしたね。うーん。秋葉原発の最終をつくばまで走らせてくれるとありがたいのですが...。

>>488さん

6時44分の電車で通勤していますが全く座れません。
    座っている人は秋葉原までずーと通勤されてる方が殆どのようです。

帰りは、区間快速で発車間際になると座るのは難しいようです。
    途中で降りる方がちらほらいますので、何とか座れるかもしれないといった感じです。

電車での利便性は守谷までと守谷以北ではかなり違います。
    都内からみらい平に引っ越しましたが、以前より時間を気にするような生活をするようになりました。

94. 494 入居済み住民さん

秋葉原発の最終をつくばまでってのは無理なんでしょうね。
    つくば→守谷→車両基地で2時回っちゃいますもんね。

根性見せてほしいところではありますが(笑)。

あと人が増えすぎて田園都市線東西線みたいになったら最悪なので今くらいで良いと思ってます。

95. 495 入居済み住民さん

このマンションは現状どれくらい残ってるのでしょうかね。
    都内からの移動でこちらにきたのですが、みなさんはみらい平どうですか?
    個人的には静かですごく気に入ってます☆

96. 496 入居済み住民さん

沿線の中でも、地下に駅があるので、景観がよいところがきにいっています。

景観といえば、
    みらい平駅周辺の街灯は同じデザインで統一されていますが、駅前だけ緑色でなんだか変だなぁと感じています。
    気になってしかたありません。

97. 497 入居済み住民さん

最近見学の方を連れた不動産屋さんのひとが挨拶できないのが気になります。
    こちらはもっと売れてほしいし普段通りに「こんにちは」って挨拶するのですが、
    不動産屋さんのひとはどうも挨拶ができないようです。
    基本的なことです。
    もっとしっかり考えて売ってほしいですね。
    住民に挨拶ができなかったあなたを見学に来たお客さんはどう思うのでしょうか?
    購入した我々も気分がわるいです。

98. 498 入居済み住民さん

9月初旬に入居しました。入居後の感想をいくつか書いてみます。

・通勤(都心へ)

ダイヤ改正前ですが朝の通勤時間帯(6時台を含む)に座って通勤することはできません。
    帰りは、区間快速の発射直前(3分ぐらい前)になると座れません。
    秋葉原でのTX-JRへの乗り換えは5分以上かかります。(朝の時間帯では10分弱)
    都心への通勤時間としては、大手町まででしたらドア to ドア で1時間程度,それより遠くなると1.5時間程度ではないでしょうか。

・買い物

カスミスーパーはどちらかと言えば高級志向(安全志向?)な価格帯です。
    深夜まで営業しているので便利ですが、安いという訳ではありません。
    まとめ買いは守谷のジョイフル本田(生鮮スーパーもある)を使っています。
    常総指定のごみ袋の値段がカスミとジョイフル本田で違うのにはちょっと驚きました。
    カスミとは特売日やタイムセールなどをうまく利用した方が良いようです。

・食事(外食)

ほとんど外食しないのでよくわかりません。
    駅前にはファーストフードは何もありません。宅配ピザも配達圏外のようです。
    お寿司やさんやラーメン屋さんなど数カ所食事ができるところがあるようです。
    ちょっと外で済まそう といった感じには不便を感じそうです。・利便性

駅ホームまでの所要時間は自宅のドアを出てからホームまで3〜4分程度です。
    (低層階でエレベータを利用しない場合)
    駅前ですが、買い物,病院などの通院を考えると車が欲しくなると思います。
    車が無くても生活することはできますし、病院もTXとバスを使って通院することはできます。
    重いものは通販や配送でと割り切り、食料品はカスミで買うと決めれば、車は必須ではありません。(私は車を持っています。車が無くても生活はできますが、楽しいかというとどうでしょう?)

・住環境

駅前ですが高速道路や幹線道路から離れていますので、最高に静かです。
    空気もかなり澄んでいますし、ものすごく綺麗です。空の青さが都内に比べて違います。
    (家に居る時は常に窓を開けていますが、都内に比べて床や壁の汚れ方が全く違います。)
    虫はそこそこ居ますが、こんなもんかな? といったレベルで私には気になりません。
    網戸を開けていると相応に虫が入ってきます。

・物件のクオリティー

予想していた通り、サッシの遮音性能は高くありません。
    外の音(雨音も含めて)は聞こえてきまし、車の走行音も聞こえることもあります。
    室内でテレビを見ていたりしていれば、全く気付かないレベルです。

中住戸ですが、両隣は未入居のようなので隣からの音についてはよくわかりません。
    上の住居は入居済みですが、生活ノイズ(足音)は全く聞こえません。
    室内の壁紙は比較的薄いものを使用しています。トイレの内容(特に床)はちょっと貧弱です。
    洗面台の部材やお風呂の部材,玄関ドア,サッシなどちょっとコストダウンしているなぁ と感じるところはありますが、必要十分な機能は備えていますので値段と装備,品質を考慮した総合的な満足度はかなり高いです。

・その他

新聞の住戸ポストまでの配達はしていません。集合ポストまで取りに行く必要があります。
    道路が潤沢に整備されているのは駅前から半径1kmぐらいの範囲です。それ以外は、片側1車線の道路か農道のような細い道路が多いです。人口5万人未満の都市ですので、人口が増えれば改善されていくのかもしれません。かなり楽観的に考えて10年程度で改善されるかも? といったレベルでしょうか。道路基盤は人口規模相応です。

思いつくまま感想めいたことを書きました。駄文、失礼しました。

99. 499 購入検討中さん

結局498さんの個人的な感想は買って良かったのかな?

100. 500 購入検討中さん

結局498さんの感想として買ってよかったのかな?

101. 501 498

498です。

総合的な判断としては、買ってよかったと思っています。

購入の決め手は価格((免振構造ということも考慮した)物件価格と維持費)と立地です。
    土地を無料で手に入れても、家を建てるだけで2,000万円程度はかかりますから、ここの物件は格安です。(一戸建ても広さや設備によって変動します。一般的な目安の話として...)

参考情報ですが、マンション購入はここが2回目です。
    最初は、23区内で東京駅から10km圏内です。

102. 502

498さんの感想を拝見して私は買って良かったと思います(未入居です)

でも、新聞大好き人間にとって集合ポストまで毎回取りに行くのは大変そうですね。

103. 503 入居済み住民さん

その問題は住民の方、全員のアンケートで
     防犯上の理由で反対が多くポスト配達に
     決まりました。

104. 504

そうなんですか。最近、物騒ですからね。

了解しました。

ところで、私はこのマンション(都会田舎)で良いなあと思いパッと決めてしまったのですが

人口5万人弱のつくばみらい市の市の財政ってどんななんでしょうか?

一応、自分でも調べてみたんですがよく解らなくて。

マンションよりそちらの方が気になって・・・お詳しい方いらっしゃったらご教示ください。

105. 505 通りすがり

つくばみらい市の財政状況・・・

平成18年度普通会計による。

職員対人口比:まあまあ
    議員数:多め
    経常収支比率:高め
    財調:少なめ
    財政力指数:悪め

地方税が39.4%ですから、全体として自主財源が乏しく、依存財源に頼る財政状況と言えるでしょう。
    つまり、今後は、国からの地方交付税は減額の一途をたどる事が予想されますから、
    市税等の税収が伸びなければ、財政状況は厳しさを増すと考えられます。

また、土木費(普通建設事業費)が多い事が気になります。TX効果を当て込んでなのかは分かりませんが、
    多自治体が軒並み土木費を減らしている中、歳出全体に占める土木費の額が気になります。

まぁ、今はどこの自治体も財政状況が厳しいのは同じですし、極端に悪い訳ではないので
    それほど気にする事は無いと思います。
    あとは、住民が厳しく眼を光らせている事で、住民サービスの向上を目指せば良いと思います。
    そして、マンション生活、つくばみらい市生活を満喫すれば良いと思います。
    いずれはつくば市と合併かもしれませんし。それとも守谷市とかな?常総市とよりを戻して合併したりして・・。
    北は向いてないから、常総市とは無いか。

以上、素人意見でした。さらに詳しい方、追加解説願います。

106. 506 入居済み住民さん

7時台後半の電車に乗ってますが、最近はちょっと混みすぎですよね。
    マンションも環境もいいのですが。

107. 507 入居済み住民さん

●つくばみらい市の財政について
    私は財政に詳しくはないですが、2008年度予算における経常収支比率が97.5%※と高いのが気になります。
    つまり、入ってきたお金に対して、すでに97.5%のお金において使い道が決まっていると言うこと。
    家計にたとえると、臨時の出費に融通が利かないことを意味します。

この先人口の増加により柔軟な対応が迫られる中、自由に使えるお金に大きな制約があることは行政から見ると悲しいことだと思います。お金をかけずに納得のいく施策を住民とどうやって行うか、考えないといけませんね。

※「Wikipedia」のつくばみらい市の項目を参照しました。

●秋葉原方面の朝の通勤電車について
    私も7時台の電車に乗ります。座れないのはずっと前からですが、最近は立つ場所も選べなくなってきました。10月にダイヤ改正があり1本増発となるので、少し混雑が減ることに期待しています。

108. 508

>>505、507さん

とても解りやすい解説をありがとうございました。

入居はまだ先ですがつくばみらい市を楽しみたいと思っています。

109. 509 入居予定さん

引越しの挨拶まわりについて
    参考にさせてください。何軒ぐらい(左右、上下階)に挨拶をなさいましたか。

110. 510 入居済み住民

NO.458を見てください。

111. 511 入居予定さん

510さんありがとうございました。

112. 512 匿名さん

明日からダイヤ改正ですね。
    私は通勤で7時前後の乗車ですから、効果大かと思います。
    帰りはほとんど変わらず残念ですが、後の楽しみとしましょう。
    昼も断絶の30分待ちが無くなり便利になりました。

113. 513 匿名さん

今のところ増発されたのは結構すいていますね

114. 514 入居済み住民さん

今週土曜の土浦の花火って見れたりするのですかね。
    ちなみにC棟です。

115. 515 入居済み住民さん

>>514さん
    C棟ならば、晴れていれば綺麗に花火が見えると思われます。
    方角的に、おそらくC棟からしか見えないんじゃないかと思います。
    去年の記憶では確かそんな感じでした。

話は変わりますが、このマンションから都内通勤されている方は多いと思います。
    10/1からTXも増発されかなり利便性も向上してきましたが、
    次の増発では夕方以降の帰りの便をもっと増やしてもらいたいですね。

116. 516 入居済み住民さん

みなさんは、各部屋でのネットの工事してますか?
    それとも無線ランにしますか?
    どちらがいいんですかね〜。
    教えてください

117. 517 匿名さん

私は全ての部屋にLAN線追加工事をしております。
    スピードやセキュリティは良くなってきたとは思いますが、
    電源は必要ですし、自宅では無線LANのメリットはあまり感じられません。
    ノート型ではバッテリーの技術革新を期待してますが。

118. 518 入居済み住民さん

うちも追加工事を行っています。
    1つの部屋で複数のパソコンを使用する際、最初無線LANルータを用いていたのですが、スピードが極端に落ち(安物でけちりすぎたのかもしれません・・・)、結局そのルータの有線ポートで複数のパソコンのLAN接続をしています。
    結局、追加工事のハブとルータをハブ代わりの2つ余分に経由していますが、回線速度はそれなりに出ています。

119. 519 匿名

皆さんそんなにパソコンつないで何してるのでしょう?その辺うといので気になる…

120. 520 入居済み住民さん

518です。
    私は1台、VPNで職場のPCと常時接続(回線の占有利用ではありません)して自宅で仕事しております。もう1台は、別の家族がメール送受やネットサーフィンをしたりしています。別の部屋の回線は、IPフォン用に使っています。

121. 521 購入検討中さん

昼間に富士山は見えますか?
    夜に東京は見えますか?
    眺望を期待しています。

122. 522 匿名さん

>519
    517です。追加工事はしてますがパソコンは2台です。
    宅内LANはパソコンだけで使うものではないですよ。
    ネットとしてはライトユーザーですのでご安心を。

123. 523 入居済み住民

>>521さん
    冬の朝なんかには富士山がとても綺麗に見えますよ。
    東京は流石に見えませんが夜景なんかはなかなか綺麗ですよ。
    どちらもA棟かB棟からの感想です。

124. 524 入居済み住民さん

マンション購入は初めてで、快適に過ごしていますが、
    こちらのマンションって中の仕様とか、中の作り的にはいかがのものなのですか?
    だいたい普通なのですか?
    かなり低い方なんですかね。
    何かところどころ扉がズレていたりするので。

125. 525 匿名

買ってからこうゆうこと聞くかね〜

126. 526 匿名さん

契約書に署名捺印する前のお話ですね

127. 527 購入検討中さん

今週11日に免震構造説明会ですね!
    ここは後どれくらい余っているのかな。

そろそろ値引きでもしているのかな「

128. 528 匿名さん

オプションなんかは付けてくれるようですが、
    値引きはしない方針と聞いてます。
    駅前だから時間が経てば自然と売れるのでしょう。
    TXも増発されましたし。

129. 529 入居済み住民さん

今日、帰りが少し遅くなり、夜、ベランダの洗濯物を取り込もうとしたら、洗濯物に黒っぽいカメムシがたくさんくっついていました。いやな思いをしました。カメムシ恐怖症になりそうです。皆さんのお宅は被害ありませんか?

130. 530 匿名

↑ええっ低層階ですか?

131. 531 入居済み住民さん

うちも今日は遅く19時頃洗濯物を取り込みましたところ
    黒い丸い虫がおそらく10匹位ついてました。
    去年も今頃見かけた虫です。
    去年は家の中にも結構入ってきました。
    今年は「またか」という気分で少し慣れてしまったようです。

132. 532 入居済み住民

去年まで上中里(北区)に住んでいましたが、
     矢張り、今頃はカメムシが洗濯物に付いてました。
     我慢する以外無いでしょう。

133. 533 入居済み住民さん

529.のカメムシ被害者です。うちは、中層階です。 我慢、我慢ですね…それにしましても、あの青臭い臭い厭ですよね。

134. 534 入居予定さん

初めまして。今月末に引っ越します。よろしくお願いします。

みなさんにお聞きしたいのですが、雨の日や外に洗濯物を干せない日はどうしていますか?
    室内物干しなど購入したほうがいいでしょうか?
    後、外干しするのにも今ついてあるやつで足りるでしょうか?

今、ホスクリーンという天井から吊るす室内干しをリフォーム会社に頼むか悩んでいます。
    後、ランドリーラックを買うか洗濯機の上に戸棚を付けてもらうかも。

何かいいアドバイスがあったら教えてください。

135. 535 入居済み住民さん

お風呂場で干します。スイッチを乾燥にして
     ばっちりです。

136. 536 匿名さん

中層階ですが、今日黒くて小さいカメムシ2匹見かけました。
    秋のいいお天気の日に洗濯物に沢山くっついていると嫌ですよね。
    何か寄せ付けない方法があればいいのですが。
    しかし、何であんなに大量発生するんでしょう・・・

137. 537 購入検討中さん

とうとうモデルルームの販売始まりましたね。
    意外と安いですね。
    家具はどこまで付いてくるんでしょうかね。

抽選なのかな。

138. 538 購入検討中さん

見学されに行った方はいらっしゃいますか?
    どうでした?

139. 539 入居済み住民さん

簡単ですが住んでみた感想です。

住居は住環境と免震とコストパフォーマンスで選びました。ここ以外に魅力的なところをみつけられませんでした。
    でも、住むまで不安で。。。今では期待を超え満足しています。始発ではありませんが通勤も不便を感じていません。

一般的に売れないだろうなー(あまり売れてほしくない)とおもいつつ、おすすめしたいそんな心境です。

・近所の飲食店が水や食材にこだわりつつ、うまい。(蕎麦、とんかつ)
    ・どこがよいのかはっきりわからないけど、TX沿線の他の駅にくらべてまちの雰囲気がよい。
    (タクシーに乗った際、運転手がみらい平駅周辺は高台だから寒いよと教えてくれた。高台のせいかもしれない。)
    ・カーナビに載っていない道が多い。(探索がてらドライブが面白い)

現状で満足していますが。。。
    みらい平にインターチェンジができたらTX沿線の他の駅にたいして差別化ができてよいのではとおもっています。
    (都心のコンパクトなインターチェンジのイメージ)
    最寄りのインターチェンジは谷和原と谷田部になり、みらい平は真ん中あたりに位置しています。
    谷和原と谷田部の区間は他の区間に比べ長めになっています。

140. 540 入居済み住民さん

>>539さん
    みらい平は常磐道に近いので簡易的なインターがあれば素晴らしいですよね。
    しかし都市軸道が開通すれば、インターにも行き易くなると思うので、
    都市軸道の軌道上にあるみらい平は将来的にはとても便利になると思いますよ。

141. 541 入居済み住民さん

私は、全自動のドラム式なので乾燥まで全部洗濯機です。
    洗えないものはピアシティのクリーニング屋さんに出してます。
    なんでもそろっていて便利ですよね、ここ。

バルコニーにはベットマットと掛け布団しかほしたことがなので・・・
    一年すんでますが虫はついてきたことないですね。

高層階だというのもあるかもしれませんけど。
    虫除けには一応虫コナーズを設置してます♪

142. 542 匿名さん

クリーニング屋があると何でも揃っていて、って事にはならないだろう。
    生活上最低限のものはあるとは思うが、どちらかと言えば揃って無い方だろう。
    まあ納得して入居してるので不満と言う訳ではないが。
    虫については、高層階のせいか、私も特に悩まされた事は無い。
    春先に小さな緑の虫が網戸に付いてた事があったかな、くらいだ。
    問題と言う程ではないが、鳥に2〜3回フンをされた事はある。
    一度リビングに飛び込んで来たアホな奴がいたが、あちこちぶつかったあと出て行った。
    あまり予想して無かった事では、サッシを開けておくと外の音が意外とうるさい。
    TX快速の通過音はもの凄いが、これはある程度予想していた事だ。
    (ちなみにBC棟は大した事ないようだ。私の所はかなり駅寄りの高層階なので)
    意外だったのが、明け方の常磐道のトラック音が結構うるさい。
    昼は静かなのに湿度や風向きで大きく変化があるようだ。
    朝の鳥の鳴き声や夜の虫の声がうるさいが、これは贅沢すぎるといった所であろう。

143. 543 入居済み住民さん

高層階のかた、虫に悩まされる事が無くいいですね。うらやましいです。うちは今日もカメムシがものすごかったですよ。大量に飛びまくってますもの。気をつけないと自身の体にもあちこちくっついてきますから。 だけど、鳥がリビングに入って来たことがちょっとびっくりです。エエッ!って感じです。

144. 544 498

C棟低層階居住です。

虫は小さい虫が入ってきたりしますが、あまり虫に悩まされたという気がしません。
    鳥も殆ど来ません。

TX通過音は聞いたことがありません。外からの音は上に抜けるので、高層階だと音が響くのだと思います。A棟はTX線路,常磐道にも近いので音が響きやすいのではないでしょうか。このマンションは回りに遮蔽物があまり無いので、音は高層階に抜けやすい環境だと思います。

確かに『何でも揃っている』というのは言いすぎだと思います。
    日々の食料品や生活雑貨以外は車で守谷まで買い物に行くことが多いです。
    電車で買い物するのでしたら、流山おおたかの森あたりまで行くことになるのでしょうか...。

まぁ、住む場所にもよりますが、前に住んでいた都内と同じようなものですから、ここが特別不便だとは感じません。まぁ、確かに守谷までの距離は離れていますが、渋滞が無い分だけ時間はそれほど気になりません。

145. 545 539です。

お返事ありがとうございました。
    そうでした。守谷と繋がるんでしたね。
    でも、インターチェンジできたらいいなぁ。。。

カメムシはいまのところ見ていませんが、蛾と蜘蛛が部屋にはいってきたことはありますよ。
    明かりをつけて、玄関や網戸を開けていたからです。以降、気をつけています。

筑波も守谷も片道20分必要ですからね。
    買い物は宅配も活用すると便利ですよ。

食材といえば、マンションのすぐ近くに無農薬野菜のお店ができましたね。
    まだ中には入っていませんが、気になっています。

146. 546 購入検討中さん

ここの資産価値や、賃貸に出した時の借りてとかはどうなんでしょうかね。
    買っても売る時にかなりマイナスになってしまいそうで。

みなさんはどう思われてますか?

147. 547 匿名さん

少し前に駅前の不動産センチュリーの賃貸の張り紙してましたが
    もう貼ってないという事は借り手みつかったんでしょうかね。
    80平米位の低層階3LDKで13万円位でした。

今のところは妥当ではないでしょうか?

148. 548 購入検討中さん

いい方なのでしょうかね。
    ローン組んで、その賃貸収入でかえせるかなー

149. 549 購入経験者さん

借り入れ2500万、30年、全固定3%金利で試算すると月々105401円の返済、
    ボーナス併用せず。30年も13万で貸せないし、維持費、管理費などかかるのである程度の
    持ち出しがないと計算が合いません。
    良い点としては帳簿上赤字経営になるので所得税が還付されます。高給取りの方には
    資産形成として役立つかも知れないですね。
    もちろん借り入れが少なかったり、返済期間が短ければもっと良い条件の運用になりますが。

150. 550 入居済み住民さん

みらい平周辺の賃貸の需要は、引き合いが強いように感じます。
    駅前物件の24時間有人管理マンションなら借り手は見つかり易いでしょう。
    つくば圏の人口は今後もしばらく増加が見込まれているので、
    何年かすれば、更に需要は増していくと予想しています。

151. 551 購入検討中さん

そうなんですねー☆
    なんか色々ありがとうございます、
    初めてのマンション購入ですし、あまり損はしたくないけど、ここをけっこう気に入ってるし!
    あとはみらい平がもっと栄えればいいんですけどね。
    駅前の交番はできないのですね。

後は小学校ですねー

152. 552 入居済み住民さん

意外に高くかせるんだな。
    C棟でも同じ位の価格で行けるかな。

ちょっと賃貸検討しようかな。

153. 553 匿名さん

やってみて是非結果をお知らせ下さい!

154. 554 地元不動産業者さん

他人に賃貸して自分の住民票を他に移動した時点で
    ローン控除使えなくなりますよ
    一応参考までに

あくまでも住宅ローンなので銀行から電話来たら
    「急遽転勤することになりました」
    とさらっと言えるようにしといてください

155. 555 契約済みさん

駅前交番設置は中止になったんですか?

156. 556 入居済み住民さん

> 駅前交番設置は中止になったんですか?

中止ではないと思いますが、以前にお巡りさんに聞いた話では、予算や要員配備の都合でまだ時間がかかりそうな雰囲気でした。
    早く設置してもらえると良いのですが・・・

157. 557 匿名

?
    研究学園駅に大きめな交番ができるので、その他の駅には出来ないと聞きましたよ。

158. 558 入居済み住民さん

>>557さん
    研究学園とはそもそも管轄が違うと思いますので無関係な話だと思います。
    交番予定地は今もそのままありますから今後できる可能性はあると思います。
    これだけみらい平に住民が増えてきているのですから、
    早期の交番設置が実現したら良いと思います。

159. 559 匿名さん

管轄??
    茨城県警の優先順位でしょ。

160. 560 匿名さん

ケイカンをそこねないように、注目ですね(笑)

161. 561 入居済み住民さん

556です。

茨城県警の下記のWeb site
     http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/05_syoukai/05_syohp/saihen/index.htm...
    に「警察施設再編整備計画」が出ています。それによると、第1期(H20〜H22)に研究学園駅周辺に新設されると共に、つくばみらい市内では、みらい平周辺の駐在所を統合して新設するような計画の様です。
    遅くとも2年半以内にはできるのではないでしょうか?

162. 562 匿名さん

>561
    半年以上前の新聞報道を今更..

163. 563 入居済み住民

>>561さん
    それは良い計画ですね。
    早くみらい平駅前に交番を設置して欲しいです。

164. 564 入居済み住民さん

何か上の住人の足音か、何かがうるさいのですが、どうしたらいいのでしょう?
    夜中の二時とか三時でも、ガタガタ音がしていて…。

困ってます

165. 565 匿名さん

ここってスラブ厚いくつ?

166. 566 匿名さん

220mm

167. 567 匿名さん

夜中の2、3時ならアレでしょう。

168. 568 入居済み住民さん

みなさんはお風呂あがりの乾燥はドア閉めたまましてますか?
    それとも少しあけてます?

169. 569 匿名さん

おい、守谷止まり区快2本!、なんとかつくば行きにならんかい。

170. 570 入居済み住民さん

皆さん、フローリングのお手入れはどうしてますか?
    入居して半年ですが、水ぶきもワックスもまだ一度もしたことがありません。

171. 571 匿名

ふっ不潔っ!!

172. 572 入居済み住民さん

で、571さんはどのようなお掃除されてますか。
    以前に専門の業者さんに聞いた方法で、日常的には薄めた中性洗剤で部分的な汚れを落としてふき取って、空ぶきまではしてるんですけどね。
    ワックスは、そのあと表面がよく乾いてからとと言われましたが、ワックスまではまだやったことがありません。
    フロアコーティングがしてあれば、気にせずに水拭きもできるんでしょうけど、フロアコーティングはしないと決めたので。
    床材にもよっても違うと思いましたので、このマンションのフローリングだとどのような方法がいいのか、ワックスの頻度等もどんな感じなのかと思い質問してみました。

173. 573 匿名

571ですよ。ワックス兼用の使い捨てクロスが売っていますから、それで拭くといいですよ。フローリング用と書いてありますから。ダニが繁殖して卵を産みつけているでしょうから念入りに掃除してください。困ります。

174. 574 地元不動産業者さん

ワックス不要のフローリングもあるので注意して

175. 575 友亜リノさん

先々々々々々々々々々週号のマンションズによれば660戸中6戸が売れ残り。
    周囲はまだまだ何もない立地ですね。
    大規模な都市開発でも予定されているのでしょうか。
    今夏サマーキャンペーンを実施していた模様です。

176. 576 匿名さん

住友不動産販売は、どうなの?

177. 577 純粋日本人

意味不明の文が多く投稿されてきていますが、何を伝えたいのかを整理してから投稿をお願いします。

178. 578 入居済み住民さん

中層階の上の方。
    ちょっと音がうるさいです。
    夜中にガタガタとか、ドンドン歩いたりとか。
    少し考えてください。。。。。

179. 579 入居済み住民さん

>>578さん

何号室の方ですか?

180. 580 入居済み住民さん

それはいえないですが、とりあえずこれで少しは気にしてくれれば。
    だめなら、東急にいってみます。

181. 581 入居済み住民さん

ここのマンションの場合、低層階は1F〜6F、中層階は7F〜12F、高層階は13F〜18Fという事になるのでしょうか? 嫌ですよね騒音。共同生活という事を各自がしっかりと認識し、常識のある態度で生活していくべきですよね。

182. 582 匿名さん

確かに騒音は誰もが嫌なもの。
    しかし、マンションを購入したらある程度は我慢が必要。
    子供がいる家などは、夜中に赤ちゃんが起きてしまったりする。
    注意しても理解できないのだから、仕方のないこともある。
    そういった点はご理解いただきたいものだ。

183. 583 入居済み住民さん

いや、でも明らかに人が歩く音で、夜中にバタバタしたり、物を動かすような音は勘弁です。
    子供がいたりとかならこちらも理解しているのでそんな文句は言わないですよ。

普通に生活していて、そんなに音聞こえます?
    かなりドンドンと音しますもん。
    やっぱかわらないから、この掲示板は見てないのか、自分の事だと思ってないのですよね。

やっぱ東急にいってみます。
    すいません。

184. 584 匿名

だからアレだって。そっとしときなよ。

185. 585 入居済み住民さん

騒音といえば、日中頻繁に犬の鳴き声がしていますね。
    聞こえ方から、たぶんマンション内ではなくて近所の方だと思います。
    いつごろからか記憶にありませんが、最近気になっています。
    みなさんいかがですか?

子犬なのか吠え癖がついているのか、ちゃんと躾してほしいです。
    犬を飼っていたことがあるので尚更そう思うのかもしれません。

186. 586 入居済み住民さん

たぶんうちのことですかね。
    今日、東急の担当さんの留守電が入ってました。

用件は入ってませんでしたが。

187. 587 入居済み住民さん

すみません586です。
    今東急から電話があって、どうやらうちではなかったようです。

自分も以前、上階の騒音被害に悩まされたことがあるので、その苦しさはわかっているつもりです。
    夜中に目を覚ましてしまうほどの騒音でした。

ただ、集合住宅に住む限り、ある程度生活音が聞こえるのはやむを得ないことです。
    客観的に受忍限度を超えるような騒音でない限り、自分にも受忍義務があります。

睡眠不足を引き起こしてしまうような騒音の場合は、騒音計で計測したり、
    東急の担当者に来てもらって実態を把握してもらうなどして、訴えてみると良いかもしれません。

受忍限度の範囲内である物音だと判断されるかもしれませんが・・・。

188. 588 匿名さん

>>580
    住民板でもないこんな場所に書き込んでも効果薄いと思うのですが
    本当に改善してほしいのですか?
    少し考えてください。。。。。

189. 589 匿名さん

個人的な苦情を掲示板に書き込むのはどうなんでしょう?
    こういう書き方をされると自分の家の下の人の書き込みだったらどうしようと
    挨拶もしづらくなります。

たとえ該当してなくてもそのように思ってしまうんですよ。

190. 590 tokumei

>>589

いいと思いますよ。
    検討する側にすれば、大変勉強になりますよ
    住民のモラルの低いマンションには住みたくないですからね。

こちらのマンションではエレベーターないでワンちゃん抱っこしていますか?
    見学に行けば分かることですが

191. 591 入居済み住民さん

住民のモラルの低いマンションといえば、会ってこちらが愛想よく挨拶をしても完全無視する人がいますね。耳聞こえないのかと思ってしまいますよ。声が出ないのなら会釈だけでもしてくれたら、こちらも気分を害せずに済むのですが。。

192. 592 入居済み住民さん

エレベーター内でだっこしてないどころか、
    ルーフガーデンで散歩させたりしているのをみかけます。
    ちゃんとしているひとの方が多いとは思いますが。
    先日はチワワ2匹にたかられました。
    犬嫌いなのでこのあたりは期待外れです。
    もちろん、管理人を通じて改善要求は出していきますが。

193. 593 入居済み住民さん

共同住宅での騒音問題はどこのマンションでもあることだと思います。
    それをこのマンションの住人は〜と分かったつもりになるのは短絡的かもしれません。
    更に、このマンションの場合は全部が売れていないとは思いますが660戸もありますからその点も考慮する必要があると思います。

一方、このような掲示板に個人的な問題を持ち出すのは適当ではないと思います。
    ただ、共同住宅での騒音問題の場合は個人的な問題といえるでしょうか?
    このような掲示板に騒音問題に関する書き込みがあることで挨拶がしづらくなるとありますが本当でしょうか?
    一般的にマンションのロビーなどにある掲示板に貼られている書面での通知と同様の構図だと思います。

重要なことは、誰が悪いではなく、何が悪いかであると思います。
    共同住宅には一戸建てにはない便利さがあります。
    一戸建てから共同住宅に引っ越ししてきた世帯もあると思います。
    共同住宅での生活に慣れていないこともあるでしょう。
    共同住宅では普段の生活で住人により配慮する必要があります。悪いことは改善して行けば良いのです。

人ですから調子のよいときもあれば悪い時もあります。
    同様に住人に配慮した生活をしているときもあれば騒音を立ててしまう時もあるでしょう。

繰り返しになりますが、誰が悪いではなく、何が悪いかといった視点で問題を解決していくことでよりよい生活を得ましょう。
    検討している方々にとっては既に竣工済みのマンションがどのような状況なのか少し知ることができます。

本題ですが、このマンションの近隣(距離的にはだいぶ離れますが)の他のマンションと比べた場合のポイントですが
    ・駅徒歩1分
    ・環境が良い
    ・免震構造
    ・駐車場が機械式ではない
    ・リーズナブルな価格
    といった5点が挙げられると思います。
    住人について、入居してからご挨拶した人を思い浮かべると・・・感じの良い人(礼儀正しい人)が多いです。
    管理人さんもしっかりしていてよいですよ。

194. 594 入居済み住民さん

私も入居しているみなさんは礼儀正しい人が多いと思います。
    管理人の方々もとても好感が持てます。
    マンション特有の問題はどこのマンションでも起こりうることを、
    しっかり理解して購入すると良いと思います。

195. 595 周辺住民さん

さっきから白の180SXが爆音で後部窓を点滅させながら
    みらい平駅前のカスミ周辺を何度もウロついてる。
    深夜1時〜3時頃に交差点一帯に旋回跡を残してる奴だよね。

196. 596 入居済み住民さん

B棟に10月に越して来た者ですが本日のネットスピードが17時開始で現在まで0.2〜0.4Mbps(通常は大体15〜30Mbps)位しか出ません。当マンションのプロバイダーにTELして確認したところマンションの機器その他使用状況に問題はないとのことでした。大元の回線を調べるとのことです。とりあえず、

197. 597 入居済み住民さん

どこのマンションでもそうなのかもしれませんが、新築時はエレベーターなどに搬入作業で傷がつかないようにカバーしていますが、その際のガムテープが剥がした後に跡が残っていて見苦しい。
    管理しているのは引越し業者でしょうか?東急さんでしょうか?

198. 598 入居済み住民さん

バルコニーのフェンスに布団干しはNGですが、これからの時期、クリスマスイルミネーションを飾るのはOKでしょうか?

199. 599 入居者

バルコニーから落ちそうなのはダメだけどバルコニー内で取り付けをちゃんと固定しておけばいいんじゃない? ジョイフルにいっぱいイルミネーション販売してましたね!

200. 600 入居済み住民さん

東急に確認するまでもないでしょうが、布団干しがダメならあらゆる物が
    NGだと思います。
    世の中の人が全てクリスチャンではありませんし、上下左右の世帯の人が
    イルミネーションを快く思ってくれるか考えてみて下さい。
    お部屋の中だけで飾る分には問題ないと思いますよ。

201. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸