茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ロータリーパレス取手はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 取手市
  6. 井野台
  7. 取手駅
  8. ロータリーパレス取手はいかがでしょうか?
購入希望者 [更新日時] 2010-05-19 21:30:18

勤務地に近いことから第一候補にしています。ただ、2007年1月末竣工予定ですが、かなり空きがあるようなところが心配。総和地所は若い会社のようですが大丈夫なのか?ロータリーパレスシリーズにお住まいの方、購入を考えている方 ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:02:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロータリーパレス取手口コミ掲示板・評判

1. 501 入居済み住民さん

web検索でみつけましたので貼り付けます。
    実施の費用は見積もる必要がありますが・・・内容は良さそうです。
    ペット、滑り台などの問題も即座に問い合わせができますね。。

http://www.cbl.or.jp/it/04/report.html

マンション入居者専用掲示板への高い注目度
     高速のインターネットを備えた新築マンションが普及するにつれ、たんに「つながる」「速い」というだけでは他社との差別化はできません。ファミリーネット・ジャパンによるブロードバンド・インターネットサービス用ポータルサイト「CYBERHOME」の運営やコンテンツサービスの提供は、マンションの入居者の暮らしをよりよいものに変えることをコンセプトにしています。
     「CYBERHOME」は、住まいや健康、レジャー、マネーなどの一般的なカテゴリーのほかに、マンション入居者を会員とする専用サイトを設けています。IDとパスワードを入力すると会員専用のホームページへリンク。グルメやショッピングなどの「エリア情報」、管理員の勤務時間や各種問合わせの「マンションMEMO」などのコンテンツを提供。なかでも、現在約400棟のマンションごとに「掲示板(BBS)」を提供。「入居者のみ閲覧可能」という限られた世界で、世代や性別、職種を超えたコミュニティが発生し、マンションライフにおける新しいコミュニケーション方法を誕生させるきっかけとなりました。当初懸念された、インターネット掲示板特有の匿名性による誹謗中傷の投稿は、「同じマンションの住人」という自制意識によって、1件の問題も起こっていません。

2. 502 入居済み住民さん

色々ありましたので、貼り付けます。
    連続書き込みすいません。501より良い感じ。。。私は業者ではありません、入居住民の一人です。。

http://www.7-days.jp/top/union/

ライフスタイルが多様化する中、回覧板を回し、連絡事項はエレベータ内に掲示する、といった昔ながらのマンション管理組合運営が難しくなってきています。一方、定期的な補修工事、共用施設の管理など、マンション管理組合に課せられた役割は大きく、その責任は重大です。また、居住者同士のコミュニケーション不足がトラブルを招くこともあります。マンション管理組合の円滑な運営は、快適なマンションライフに欠かせないものであり、マンションの資産価値を高める大きな要素でもあります。
    7days管理組合版は、マンション居住者専用コミュニティサイトをご提供するサービスです。
    一戸(世帯)につき、ひとつのIDが取得できて、回覧板(掲示板)、共用施設予約、スケジュール管理、アンケート機能、アドレス帳、ファイルライブラリ、メモ帳、電子会議室、 ユーザ名簿、行事カレンダーなどの豊富な機能がマンション管理組合運営をサポートするだけでなく、マンションライフのクオリティを高める画期的なサービスをご提供します。居住者の交流を深めるSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)機能も標準搭載しています。
    また、マンション居住者専用コミュニティサイトに広告スペースを設け、広告収入をサイト運営費に充てることで、費用負担を軽減することができます。近隣の大手小売店、商店など近隣地域との協力により、マンション居住者の利便性を高めるサービスが提供できるとともに、地域コミュニティ全体の活性化にもつながります。

3. 503 匿名

質問です。
    マンションは布団干しちゃダメって聞きますがココは大丈夫なんでしょうか?
    通りがかった時に干してるお宅があったような気がしたんですが…

4. 504 入居済み住民さん

503さんへ

良くある話ですね。「景観が悪い」とかの理由で。。
    ここは明確な決まりは無かったかな?と思います。布団干せなかったら・・・なんかイヤですよね?
    私は普通に干しています。また苦情を言われた事はありません。
    健康、衛生上の事を考えると、禁止される事の方が非常識的と思います。。。

・・・・ですが、「落下」にはくれぐれも気をつけましょう!!
    1階に住まわれている方、たまたま通行されている人、それに駐車中の車に迷惑を掛けてしまいます。
    頑丈、強力な布団挟みを使用しましょう。。
    経験上、100均ショップ品は弱いです。強風時に見事に落下しました。他人に被害がなくて良かったです。

5. 505 入居済み住民さん

管理規約集に以下、記載されています。

(バルコニー等での禁止行為)
    第13条
    5 突風、強風の際飛散または落下等の虞のある物品の設置若しくは取り付け

⇒布団干しは規約で言うとダメそうですね。無風なら良いのかな?(笑
    どちらにせよ、落下し人に当たった場合は・・当たり所が悪ければ、最悪死人が出る可能性があります。
    くれぐれも自己責任、賠償を考えて干さなければいけませんね。
    また、落下させて何らかの物品を破損させてしまった場合は、潔く申し出る事をお忘れなく。。

◎バルコニーの内側に干すための道具がホームセンターなどで手に入ると思います。
    落下の事を考えると・・・布団類(特に敷布団などの重いもの)は屋上で干せる様になると良いですね。

6. 506 匿名

503です。
    >>504
    >>505
    回答ありがとうございます。
    確かに強風の時は避けた方が良いですね。
    1階2階ならまだしもそれ以上の階だとやっぱりもしもの時は危険ですよね。
    バルコニーの内側に設置するの探さなきゃですね。
    屋上に干せたら最高ですよね。
    でも持って行くのが大変そう(笑)

7. 507 入居者

このマンションは光ファイバー入ってますか?

皆さんは固定電話は光でひいていますか?電話回線をどのようにひこうか悩んでいます。参考までに教えて頂きたいです。

8. 508 匿名

最大100Mbpsの光ファイバーで利用料は管理費に含まれてますとパンフに書かれています。
    電話はIP電話がひけるようになってるとかって聞きました
    でもIP電話ってなんですか?
    昔はNTTって感じだったけど今は色々ありますよね?!
    いまいち分からない。(笑)

9. 509 入居済み住民さん

今日、確認しましたがロビー掲示版に張られていましたね。。

・管理組合役員の解任
    ・管理会社の変更(旧総和コミュニティ → マリモコミュニティ)

11月29日、議決数により上記は決定ですね。施行日は不明ですが。
    上記変更における議決数になんら問題はないので、委任状は不要、説明資料も不要。。
    ・・と言った処でしょうか?

悲しいのは、各戸へ資料配布が無いことですね。掲示板に張られている物のみですので、熟読は無理
    でしたが、解任理由、変更理由は明確に記載されていない様に見えました。
    残念な事ですね。

今後の心配は修繕費ですね。掲示資料には、現販売会社から購入された方へは、重要事項説明済み・・
    と記述されていました。
    先般、各戸に配布された資料には、現販売会社作成の重要事項説明書が確かにあります。
    中身を見ましたが、旧総和コミュニティ作成の管理費、修繕費と同額です。
    記載金額は現在の金額であり、5年後、10年後が判りません。。

私が購入した時に頂いた資料の中には30年後まで修繕計画の資料があります。
    新規購入された方は修繕計画の説明資料は頂いているのでしょうか?
    無ければ・・・・残念ながら信用が置けない、計画がない管理会社へと変更ですね。。

因みに、旧総和コミュニティの修繕計画は段階的に徴収金額が上がるものとなっており、修繕費用の
    必要時期に合わせた、経済的な積立金の徴収となっております。
    建築後を仮に1円とすると・・
    ・1~5年まで_1円
    ・6~10年まで_1.5円
    ・11~15年まで_2.3円
    ・16~20年まで_2.7円
    ・21~25年まで_3円
    ・26~30年まで_3.5円
    です。。
    26年後、3.5倍になる訳ですが、その時点で本当に計画通りの修繕が必要かはその時点でないと判らない・・
    という点を考えると、住民にとって経済的な修繕費徴収と言えます。
    (修繕修理計画の見積もりが甘ければ、更に増額の可能性を秘めていますが・・)
    これで計画修繕を行い、突発的な事態を除けば、急に「各戸ずつ**万円支払い頂かないと修繕出来ない」
    とならない様、計画立案頂き、まがりなりにも納得して購入しましたが・・・。

今回、上記資料の提示もなく、変わるのか?変わらないのか?まったく判らない状態で管理会社が変更です。
    計画もなく、現状金額の修繕積み立て金でいくとしたら・・・
    **年後、修繕費不足により、修繕が実行出来ないマンションに一歩近づきますね。
    こうなっても、管理会社には一切の責任はありません。。。。

10. 510 匿名

それは困りますね。
    提示を求められないもんなんですか?
    住民はただ指をくわえて見ているだけしか出来ないんでしょうか?

11. 511 通りすがり

2009年8月21日、マンション管理会社に対する入居者の満足度ランキングが発表された。
    1位は『野村リビングサポート』だそうです。

12. 512 入居済み住民さん

510さんへ

提示は管理組合として求めていますよ。
    でも、出てこない・・・・出しても、出さなくても販売会社の思い通りだから。。
    計画が無くて出せないか?面倒だから出さないか?書面提出が怖いのか?口頭で逃れたいのか?
    ・・・真意は住民にはまったく判りません。言っても変りません。

なぜに許されるか?管理組合の議決数の関係です。
    約150戸中、実質的に販売会社が93戸の議決(販売会社の変更に関して)を持っています。
    何でも出来ますね。問題なく変更です。その内容に関わらず。。。

変わった管理会社がどんな管理、計画を持っているか判らず、知らされる事なく、変更です。
    29日の説明会も、住民がどう発言しようが・・変更です。
    解決手段は、本当の住民、居住者での決議による計画資料提出を要求する事だと思います。
    幸いですが、旧総和コミュニティ作成の長期修繕計画が管理組合にはあります。
    これと比較し、住民メリットがなければ・・・・他管理会社への相談、変更が理想です。
    ここ最近の状況、今回のロビー掲示物の文面を考えますと、私個人としては早いうちに管理会社変更を
    視野に入れた検討が必要ではないかと思います。

13. 513 住人

マリモでも総和でも先の事など分からないですよね?
    現に総和は・・・

新しい会社に変わるのが抵抗あるだけでは?

私は管理会社はマリモの方が良いと思っています。マリモで購入した新住人が多数なのを考えたら、ごく当たり前の事かなと
    説明不足で旧住人としては不安もありますが、管理会社に対して絶対安心などないと思っています。
    無論我々の財産を預ける会社なので、どこでも良いと言う訳ではないのですが、総和は良くてマリモは駄目という理屈が分かりません。

14. 514 契約者

マリモにて契約しましたが512さんに賛成です。
    今の管理会社が駄目だからとサインをお願いされ言われるがまま署名捺印してしまいました。皆さんのコメントを拝見して少し後悔しています!
    ただ入居したら私なりに正義を貫くつもりです。

15. 515 契約予定

>>514さんと同じです。
    マリモさんから購入した人はマリモさんが良い気はしますが…何も分からずサインして少し後悔。
    マリモコミュニティーに管理させてみてダメなら変更も可能なんですよね?
    とりあえず決まってしまったものは仕方ない…と少し諦めてマリモコミュニティーの様子をチェックしましょうよ。

何処に任せても100%大丈夫って事はないだろうし…。

16. 516 入居済み住民さん

ただ さけたいのは 管理会社と理事がマリモになると管理費と修繕費の
    銀行口座の通帳と印鑑の両方を握ることになるので
    せめて 理事は住民から選びたいです。
     リスクはへらしたい

17. 517 入居済み住民さん

ここのプロバイダはBB4Uです。
    光1Gを3回線引いています。単純に
    世帯数でわると 1世帯あたり20Mですね。
    で IP電話もBB4Uになりますね。
     あと ケーブルTVでJCOMが入っているので
    JCOMの電話も可能ですね。

18. 518 入居済み住民さん

513さんへ

512です。
    管理会社の変更そのものに抵抗はありません。管理会社は沢山ありますので、住民にとってメリットのある会社
    への変更は大歓迎です。
    今は旧総和コミュニティですよね?次はマリモコミュニティです。
    この変更に際して、何ら資料が出てこない!!・・・のが不安であり、おかしい・・と度々書き込んでいる者です。

>私は管理会社はマリモの方が良いと思っています。マリモで購入した新住人が多数なのを考えたら、ごく当たり前>の事かなと 説明不足で旧住人としては不安もありますが、管理会社に対して絶対安心などないと思っています。

マリモの方が良いって・・大丈夫ですか!?何にも説明資料がないんですよ!!
    マリモ経由で購入された新住民の方も、509で書き込みました内容の説明を受けていない可能性が高いのですよ!!
    管理会社に対して絶対安心などない・・は判りますが、管理会社を選ぶのは住民なんですよ!!!
    財産(所謂積立金)の預け先は金融機関です、管理会社ではありません。
    総和がいい、マリモがダメ・・ではなくて、資料が出てこないからおかしい、って書き込みしているんです。

516さんの書き込みは初耳です。本来は資産の不正支出等防止の為、別けられるものですが・・不安です。
    これも、資料が出てこないから、何ら判りません!!!!!!!!!!!!!

今回は住居済み住民として議決数による強制変更は致し方がないと思いますが、一部住居住民に認識が甘い方が
    居られると思うと、悲しいです。。

19. 519 入居済み住民さん

住民で決められるようにはたらきかけましょうよ。
    臨時総会で話し合いましょう。そろそろあるでしょうから。。。

20. 520 匿名

515で発言した者です。
    マリモが良いと書いたのは売り逃げされないんじゃないかと思ったからです。
    深い意味はないです。
    少しでもマリモを評価したコメすると批判され疲れました。
    考えが甘くてすいません。
    何にも知識がなく購入してすいません。
    色々難しいですね。
    これからもっともっと勉強しなきゃです。

21. 521 入居済み住民さん

519さん、520さん

518です。その通りです。
    知識蓄えて、働きかけて、少しでも良い方向へ動けば良いと思います。
    マンションに居住された方、購入された方はその時点で管理組合の構成員で1つの議決権を所有します。
    現在は居住されている方が少ない事で、売り手の思うままにになっているだけです。

売り手が買い手(住民、住居予定者)に対して過不足なく対応頂けていれば良いのですが、現状は都合よく
    あしらわれている感を否めません。。。
    29日、明日の強制決定が良い例です。
    皆さん参加されるのかな?事前資料がないが故に、疑問や質問点を整理出来ていない状態での説明会参加は
    辛いですね。新組合役員の選任方法なども気になりますし・・・。

本来、管理組合(住居住民)はその居住する住居に関して、長期的な視野でより良い管理を委託するべく
    管理会社を選ぶもの・・と思います。
    管理会社は選ぶものです。与えられるものでもありません。故に知識も必要ですが、普段から漠然と今のままで
    良いんじゃないの・・的な考え方である事が一番好ましくありません。
    住民全体が自分たちの為に、「もっと良い管理会社に委託したい」と思うことが大切であり、管理会社にも
    「いいかげんな管理をしていては、他社へ変更されてしまう」という認識を持たせ、お互い幸せになる事が
    大切ではないかと思います。(アサーション、アサーティブの関係になれればベストです)

当マンションはまだ築年数も浅く、管理費、修繕積立金が大きく不足している訳ではありません。
    また、新規住民も加えてこれからが本当のマンション運営、組合運営になると思います。
    個人的には以下サイトの様な提案が実現できる管理会社が理想です。
    http://www.7-days.jp/top/union/

516さんの件ですが、新組合役員は一般住民から選出するべきですね。
    販売会社、またはその会社関係の方がなると・・将来の資金不安があります。

22. 522 匿名さん

WEB版の共有掲示版はほしいですね。
    紙での掲示や配布でもいいので、
    管理会社が問題に対してどういう考えで今いるのかの情報提示は、してほしい。
    対処しないならしないで、

「あなたの子供が滑り台の着地時にコンクリートで頭を打ち、脳しんとうで意識不明になる危険性は、
    聞いてはいますが、あなたの子供がどうなろうと知った事ではないし、対応する義務もありません。」

とはっきり宣言してほしい。

23. 523 入居済み住民さん

管理会社が滑り台の件を認知しているのか?
    残念ながら、判りませんね。。
    管理組合(理事等の方々)の方にも話しがいっているのか不明です。。

WEB板の共用掲示版(全住民と管理会社で共有する)があれば・・・
    現状よりスムーズに運びそうですね。

スケジュール機能などで、共有設備の予約にも活用出来ると思いますので、導入して欲しいですね。

24. 524 購入検討中さん

以前この口コミで一級建築士の方に同行してもらったという方がいたと思いますが、
    その方にお聞きしたいのですが。

その一級建築士の方に、構造計算書や設計図を見てもらったのですか?

25. 525 匿名さん

このマンションはアトラス設計で、住宅性能評価書も取得していないとの事だけど
    大丈夫?

26. 526 審査待ち

え?? 
    どういうことです?

27. 527 新参住人

>>518さん
    私も契約以前からここを覗いていましたが、マリモコミュニティへの管理会社変更の書類にサインをしました。
    マリモの営業の方からは、管理会社変更の書類は強制ではありませんとの前置きの説明があった上で喜んでサインしました。
    新住人の私からすれば旧管理会社からの情報もまるっきりないですし、以前の管理会社がどういう会社で、どういう運営をしていたかなど正直興味がありません。
    マリモの説明不足と言うより今日現在の管理会社である総和?に説明責任があるのではないでしょうか?私はマリモから買っている以上、全く知らない管理会社よりは、マリモの系列会社に将来を任せた方が良いと判断しました。
    旧住人の方とは考え方が違うのかもしれませんが、>>518さんの様にこのマンションの事を良く考えて下さってるかたに役員をお願いしたいです。
    >>522さん
    滑り台で子供が怪我をしない様に教えるのは親ではないでしょうか?
    もし仮に滑り台が危険な遊具だとしたら、管理会社に言って使用禁止にしてもらうなどの処置をしてもらうのが親の役目ではないでしょうか?
    子供が通路を走って転べば管理会社のせいですか?
    子供がマンションの敷地内で怪我をしたら全て管理会社の責任ですか?
    私も大きな事故につながる危険を感じる事があれば、すぐ管理会社に連絡はします。ですが私の家では子供に滑り台で遊ぶなとは言いません。私も子供の頃はそうでしたが、擦り傷や多少の痛い思いをして、これをやったら危ないという事や、やったら痛い目に逢う事を学習しました。
    子供が大きな怪我をしない様に細心の注意を払うのが親の役目ではないでしょうか?

28. 528 入居済み住民さん

・住宅性能保証制度に関して

財団法人_住宅保証機構発行の保証書は発行されていますよ。
    登録番号は21630066
    保証開始日は2007年2月28日~です。

2007年末に購入しましたが、重要書類と合わせて販売会社より保証書を頂きました。

29. 529 匿名さん

ペットを抱き抱えずにマンション内連れまわす住人は管理会社の張り紙・配布物も無視し続けているわけですが、ここに証拠画像掲載したらやめてもらえるかな?
    エレベータ内の画像は証拠残ってるはずなのに、管理あまいと思う。

30. 530 住人

529さんと同意見!!
    通路を自転車に乗ってる方また深夜・早朝に大声で話している方がいます。ペットの件も含めマリモさん総和との違いを期待しております。

31. 531 入居済み住民さん

前から住んでますが、マリモが掃除してくれるまで荒れ放題でした。今の管理会社はなにをしていたのかいささか疑問です。トラブルもあるかもしれませんが、私も変わるとするなら、期待しでしまいます。管理費がどように使われているのか不安です。なにか大きいものを買う時とかに住民にアンケートみたいのは無いのでしょうか?修繕費とかこれだけ空きがあったのに大丈夫なのでしょうか?これから住民が増えるので、少しは大丈夫かな?

32. 532 入居済み住民さん

・ペット
    ・自転車
    ・騒音
    は管理会社での管理云々ではなく、管理組合(居住住民)の問題ではないかと・・・。
    管理会社が上記問題を解決するとしたら・・
    当マンションは、自転車の保有、敷地内乗り入れ禁止です、ペット飼育は全面禁止です。
    早朝、深夜における共有部分での私語は禁止です。
    ・・・が一番判りやすいですね。施行しても守られないと思いますが。。

なんて、なったらイヤですよね?
    ですので、実際に住んでいる住民どうしで、お話し合いをし、守らなければならないルールーを決め
    (双方の妥協点を見つけて)解決を図るのが一番です。

現状ですと、まずは管理組合に要望書を提出することです。それから組合理事関係者でどの様にするか協議かな?
    と思います。全住民の意見や要望を確認する為、アンケートを取るか総会を開くか??
    ただ、共同住宅における一般的なマナー、常識とも思いますので、該当される方は自己認識し改めて欲しいですね。

何れにせよ、コミュニティが図れてないですね。要望や意見も実際問題、通しにくい面があるかと思いますし・・
    文書や口頭??などと考えると、やはりイントラネットでのマンション共有掲示板が理想です。
    ・問題の提議、意見要望
    ・住民アンケート
    ・他住民の考えなどが聞ける(見える)
    組合理事方々には検討して貰いたいですね。。。

33. 533 住民さん

不愉快な思いをするより上記を決定してもらった方がよい気がします 管理会社が管理放棄したマンションは必ず荒れますから現地の状態を見ながら警告等をおこなってもらいたいと思います

34. 534 入居済み住民さん

管理会社(第三者)からの警告は良いかも知れませんね(^^;
    ご近所住民からの注意より、理解して貰えるかも知れません。
    自転車、ペットの保有が駄目になったら、一番困るのはマナーを守らない当人ですし、
    マナーを守っている住人にも迷惑(不利益)が及ぶ事を理解して欲しいものです。

修繕積立金は前回の会計報告を見る限り、販売会社保有住居分は大丈夫の様です。
    今後は住民の不払いの方を心配しなければいけません。
    延滞**ヵ月・・・とならない様に気をつけましょう!!
    管理費、修繕費も年毎での収支報告とかではなく、毎月徴収されているものですから、
    計画通り貯まっているか?(充足率:対計画比***%みたいな)
    が判ると安心ですね。100%でないと以下ですわ。。。

・未払いの方が居る
    ・計画になかった支出があった

将来の資金不測、長期延滞者を出さない為に、細かい集計とその公表は有効と思います。

35. 535 入居済み住民さん

534ですが、管理規約集を調べてみました。(--v
    管理費、修繕費などの積み立て、徴収に関して要約しますと・・・

・管理会社は毎月の収納状況を管理組合に報告する。
    ・管理会社は毎月の滞納状況を管理組合に報告する。
    ・管理会社は住民が滞納した場合は、支払い期限後3ヶ月の間、支払いを督促するが、
    3ヶ月経過後は督促業務を終了する。

◎管理費、積み立て修繕金の収支は毎月管理組合のところへ届いている様ですね。
    ◎3ヶ月を超える滞納者は、管理会社からの支払い督促を受けない様になりますね。

管理会社からの督促に応じて貰えなかった場合どうなるのか!!??

管理組合から督促を受けます。。。裁判になるかもですね。
    遅延損害金、弁護士費用・・なども合わせて延滞者に請求がいきます。。

・・・・どちらにせよ、毎月の収支報告は住民に公開して欲しいですね。
    延滞があるか?ないか?余裕があるのか?ないのか?だけでも良いので。。

36. 536 入居済み住民さん

535は、旧総和コミュニティとの管理契約ですので、マリモコミュニティではどうなるか判りません。
    念のため、書き込みします。

私・・・マリモコミュニティと管理組合との管理委託契約書の資料・・・見てませんから(爆笑

そもそも、管理委託契約を結べているのかな?
    入居住民なのに、なんで契約書がないんだろう??

おかしいですね。

37. 537 匿名さん

自転車ですが、自転車置き場に置けば有料。通路に置けば実質無料。正直者は損をする。
    通路に置けば、通行の邪魔。非常時の避難の妨げとなり、2次災害発生の原因となる。
    エレベーターに自転車で乗られると同乗できない事あるし。

38. 538 入居済み住民さん

自転車の問題は難しいかも知れませんね。

正に通路に置いてあるのでしたら問題ですが、想像するに子供用自転車などの極小さいサイズの自転車
    を空調機の室外機スペースに押し込んであるのが大方ではないかと思います。
    サイズで区別するのが双方の妥協点かな?
    と思います。

①**インチ以上は有料自転車置場へ置く
    ②子供用自転車など、??インチ以下は専有住居のエアコン室外機スペースの空き部分へ収納可とする
    ③収納の際は、転倒、不意の移動により通路に飛び出さない様、所有者は責任を持って固定の上、収納する事
    ③子供用自転車をエレベータに載せる際は、極力保護者が付き添う事

理由
    ・子供は現状の自転車置場へ置けないと考えられる事(特に高い位置にあげる方)
    ・低い方へ置くに際しても、幼児の場合は、至近自転車との接触による害が考えられる事
    ・自転車に乗れる子供は十分エレベータに自転車を載せる能力があると考えられるが、万一の際、
     保護者同伴が望ましい(幼児のエレベータ一人乗りは一応禁止ではなかったかな?と思いますが・・)

◎お金を節約する為ではないのが、大半の方々ではないかと思います。(あくまで子供、幼児用です)
    ◎エレベーターに自転車を載せた際、同乗できない点は・・・大目に見ても宜しいかと思います。
     自転車以外に、大きな荷物等を移動させている方がいたら・・・私は普通に遠慮し、階段で上がるか、
     もう一つのエレベータを利用するか?エレベータが戻ってくるのを気長に待つか?します。

★537さんへ・・本日、通知がメールボックスに入っていましたが、懇親会で意見、要望を出されるのが
     良いかも知れませんね。

39. 539 匿名

538さんと同じで子供の自転車なら…とは思います。
    537さんが見たのは大人ですか?
    なかには高い自転車でキズ付けられたり盗まれたりが心配で駐輪場に置きたくない方がいられるんでしょうかね?
    これもまた難しい問題ですね。

40. 540 住人

>>538さん

私も子供(幼児)用の補助輪付きの自転車位なら、通路にはみ出さない事を条件に良いと思います。
    ただ小学生用位の自転車になると、子供が一人で自転車に乗ったままエレベーターで移動する可能性があり、子供の危険性や、歩行者への危険性、みなさんの共有部分である通路、エレベーターの傷破損の可能性、 モラルの低下などが考えられます。
    確かに自転車置き場に自転車を駐輪させておけば、イタズラや盗難される可能性もありますが、駅やスーパーに駐輪してる時の方が盗難の危険性はあると思います。
    自転車である以上そこは自己防衛しかないと思います。
    やはり集合住宅である以上、自転車は自転車置き場に置くという当たり前の事を徹底するのが一番ではないでしょうか?

41. 541 匿名さん

今日も雨で、滑り台の下は思いっきり池になってますね。
    2~3日は水が引かないんですよね。
    危険とかの以前に、設置してある設備、遊具が正常に使えない状況の改善の管理が出来ていないって事だと思う。あんなに目立つとこなのに管理者が気づかなかったという言い訳はないと思う。

42. 542 入居済み住民さん

>>540さんへ

538です。
    ほぼ同じ意見ですね。自転車のサイズ区分け並びに、乗用する方の年令で必ず駐輪場へ止める事。。

例えば・・
    「12インチ以上で、小学生以上が乗用する自転車は駐輪場駐車とする」

が妥協点で、アサーティブな結果と思います。実際のインチサイズは住民間で調整が必要ですが・
    今度の懇親会で意見交換が交わされれば良いですね。

話題が変わりますが、ここの掲示版を見る限り、この様なスタイルの方が時間、場所を選ばず意見交換
    できるので、個人的にはイントラネット掲示板を是非導入して欲しいです。
    印刷物、掲示物との併用となるかと思いますが、幅広く意見交換、情報入手が出来ると思います。
    管理組合理事会の方から見ても、意見集約、アンケート調査などメリットがあると考えるのですが・・
    以下、マンション内電子掲示版?の参考サイトです。(度々の貼り付けですが、覗いていない方は参考下さい)

43. 543 入居済み住民さん

そもそも一家族2台というのがむりがあるのではと思います

44. 544 匿名さん

あと残り1棟の広告入ってましたね。本当なのかは不明ですが。
    滑り台は今日ポストに入ってた総会資料では人工芝にする対応される事になってましたね。
    理事会はちゃんと考えてくれていたんですね。
    親の責任なので他人の子供が怪我しようが、どうなろうと関係ないので対応不要みたいに書いてた人がいたけど、こんな人は理事会役員になってほしくないですね。

45. 545 住人

>>544
    他人の子供がどうでもいいとはレス番何番のどの発言でしょうか?
    あなたは他人の子供の為に何をしましたか?
    貴方の言い方だと貴方が管理会社に報告した訳ではないですよね?
    滑り台の危険性を知りながら貴方は指をくわえて見ていただけですよね?
    まさに貴方が言うところの「他人の子供はどうでもいい」ではないですか?
    自分からは行動を起こさない上に他人に対しての誹謗中傷とも取れる書き込みは子供を持つ親の行動ですか?匿名掲示板は何を書いても良いんですか?この掲示板はマンションをより良くする為のものではないのですか?
    遊具で怪我したら管理会社のせい、学校で怪我したら全て学校のせい、何かあれば誰かのせいですか?
    貴方も子供がいるなら少しは考えて発言をしたらどうですか?

46. 546 匿名さん

初めて書き込ませていただきます。
    人口芝生を敷くと言いますが、そのことは住民に話はあったのでしょうか?いくら費用がかかって、管理費などからいくら使われるとかの話はないのでしょうか?
    見積もりや計画などなにもなされずに決まっていくのは疑問ですね。
    なぜ敷かれるのかもわからないし、住民などにアンケートもない。
    このままで良いのでしょうか?
    後残り1棟の広告など見てませんよ。
    あなたはどこの人ですか?
    それをいうならに***みたいなひとがマリモの社員を何回も大声をだして蹴ってましたがあんな人が住民なんですかね?見学にきた人ならまだ良いですが、、、
    私は見たことなっったのですが住民だったら怖いです。
    あんなのが役員だと良いようにやられそうで怖いです。
    去年はなっかったのにいきなりクリスマス会なんて、
    しかも管理会社主体で、、、
    今まで対応甘かったくせにここにきて人口芝生?
    住民がもう少し増えてからみんなに聞いて対応でも良いのではないのでしょうか?
    最近の動きにいささか疑問ですね。
    誰かが騒いでるようにしか思えません。

47. 547 匿名

そんな人が居たんですか…。
    それが真実で住民なら恐ろしい。
    人工芝…大騒ぎする人がいるから早急に対応しようとしたんですかね。
    住民に相談ないのも微妙ですが…マンション管理する人って大変だぁ。
    なんか最近荒れてきてて住民になる事に不安ですね
    残り1棟はないですよね。
    まだ17~8あるでしょ?
    後1棟が真実なら不動産に売って賃貸なんじゃないでしょうか?!

48. 548 匿名さん

人工芝にするというのはお金がかかることですし、管理費からいくらかかるかっていうのは
    気になりますよね。一般的には共用部の変更等をする場合は理事会で議論したのを総会(臨時含め)
    等の議題にあげて多数決で決めることが多いようです。(もちろん事前アンケート等を含め)
    ただ費用の少ないものの修理(緊急を要するものを含む)については、すべてを総会に
    あげることをすると時間を要してしまうこともあり、理事長等の決済のみで行えることに
    なっていると思います。今回の修理についてはいいくらかかるのかわかりませんが共用部の変更
    となるとすべての区分所有者にアンケート等を行って総会で決めるのが一般的だと思います。

私は他のロータリーパレスの住民で、役員もやりましたので知ってる範囲ではありますが・・・

これから苦労することも多いかと思いますがお互い頑張りましょう。

49. 549 匿名さん

548さん

そういう風に決めるものなのですね。
    知りませんでした。アンケートも無く色々と変わって結果だけが知らされるもので、
    これからはもっと住民で決めて行きたいものです。

住民も確実に増えて、皆で良くなって行けば良いと思います。

理事長はこういう暴力を振るうような人とか知っているのでしょうか?
    エントランスホール辺りは結構住民から見えるので警察沙汰になってなければいいのですが。

私は大声が聞こえたので警察に連絡しようかどうか迷いましたが、怖くて辞めました。

理事会とかで話し合って頂けたら幸いです。

マリモの営業妨害ですかね?怖いですね。

50. 550 入居済み住民さん

>>546さん
    >>549さん

ロビーで何かあったのですか?
    文面では良く判らず、私の部屋のロビーから離れていますので。。。
    差し支えなければ、書き込み願います。

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC