茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ロータリーパレス取手はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 取手市
  6. 井野台
  7. 取手駅
  8. ロータリーパレス取手はいかがでしょうか?
購入希望者 [更新日時] 2010-05-19 21:30:18

勤務地に近いことから第一候補にしています。ただ、2007年1月末竣工予定ですが、かなり空きがあるようなところが心配。総和地所は若い会社のようですが大丈夫なのか?ロータリーパレスシリーズにお住まいの方、購入を考えている方 ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:02:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロータリーパレス取手口コミ掲示板・評判

1. 451 匿名さん

マリモのやろうとしている事が、今の管理組合の乗っ取りの様に思えるけど、どうなんでしょうか?
    次回の総会で議決権数行使してなんか強引な事しなきゃいいけど。

2. 452 匿名さん

そうとれるのは仕方ないかと、ただ冷静に考えて過半数を新規住民がもっていてマリモになるなら仕方ないかと思います。そこで全住民がマリモの管理に不満があったならば。今度は全戸住民で決めて管理会社を選べば良いのではないのでしょうかと思います。

3. 453 購入検討中

93戸が20戸になったのは凄いですよね。
    マリモさん頑張ってますね。
    10月から販売して直ぐ完売になるかと焦ってたけどなかなか完売しないもんなんですね。
    金額も安いのになんでだろう?!
    やっぱ流行りはオール電化なんでしょうかね?(笑)

4. 454 契約済みさん

今の時代なかなかたいんですよね私は最上階を買おうとしていたのですがその時は最上階が契約済でしかしいざ自分が住むときになって確認したら最上階空いていて、聞けばローン審査が通らなかったとか。銀行も最近は厳しくなかなかしんさたいへんですよね〜。最近掲示板が盛り上がって?きたみたいで楽しいですね。

5. 455 匿名さん

マリモの管理組合もやらせてみてから判断でもいいわけですね。
    ひょっとして総和よりいい対応したりするかもしれませんしね。
    住民の反発を買う様な管理はしない事を祈ってます。

6. 456 とくめい

私も今回車を売って契約しました。

うちも妻は働いてませんいつも子供と一緒にいれて、うらやましい
    なのに主導権は妻

7. 457 入居済み住民さん

ポストに投函されていました理事会結果のお知らせを見ましたが・・
    管理組合役員解任の申立には驚きました。
    何が理由で申立に至ったかは不明ですが、およそ60%の議決権を有しているのが実情であり、
    No.451さんの申される通り少し心配です。
    また、管理会社変更に至った場合、今後の管理費なども気になるところです。

8. 458 匿名

マリモはいったい何を考えてるのか?

良くしようと見せかけて私腹を肥やそうと…。間違いなく管理費心配!

9. 459 入居済み住民さん

・管理会社変更
    マリモ殿の息の掛かっている会社が管理する。
    ・組合役員解任
    現状、先住民役員を解任しマリモ経由で購入した住民で役員を構成する。

1.何か問題が生じても、管理組合の要求を管理会社は無視する。
    2.管理会社の要求(例えば管理費の増額)なども管理組合では跳ね返せない。
    *新任組合役員は、ある意味マリモ殿より大幅値引きの恩恵を受けており言いにくい点がある。
    *臨時総会等でも住居人の参加は少なくほぼ委任状で済まされており、新管理会社⇔新任組合役員で
     意思決定される可能性がある。

◎入居済み住民の皆様、現組合役員の方々
    正当な理由が見当たらない管理会社の変更、組合役員の変更はおかしいです。
    臨時総会では上記点に気をつけて望みましょう。また、総会参加者が増える事を望みます。
    委任状では、決定事項に意義申立はできませんよ。。。

10. 460 新住民(予定)

マリモはどして新旧住民間で軋轢を生むようなやり方をするんだろ…
    新住民側から見てもマリモちゃんとやれよと思っちゃう
    新住民がマリモに頭上がらないなんてことはありません。新旧住民力を合わせて正しい方向に、と切に思います。

11. 461 通りすがり

マリモの前にアトラス設計の設計でこの物件大丈夫なんでしょうか?
    なぜマリモは管理会社を変更しようとしてるのでしょう?
    何か重大な問題でもあったのでしょうか?
    そうゆう問題も含め『安いから買おう』としてた事を考え直します。

12. 462 入居済み住民さん

管理会社が変更となると、「長期修繕計画」、その費用なども変更になるんですかね?

2年程前に入居していますので、手元には旧総和コミュニティ殿が作成した資料があり、2036年までの修繕積立金
    が判るのですが・・・。

マリモ殿は空き部屋販売にあたり、管理会社変更に関する同意書を契約者(新規住民となられる方々)より
    とっており、将来的にマリモコミュニティが管理会社になる事は上記同意書と新規住民の数(完売で90戸)
    を考えると100%と言えそうです。

修繕が問題なく行われ、費用も安くなれば御の字ですが・・・。

マリモ殿より本マンションをご購入された方々は、
    「長期修繕計画(案)マリモコミュニティ作成」
    みたいな書類を貰っているんでしょうか??

13. 463 入居済み住民さん

思うのですがマリモうんぬんや前の管理会社うんぬんではなく、ましても新旧住民とかかんけいなくみんなで良い方向には持っていけないものですかね。冷静に考えてください。今まで空きが多く今回埋まってきてそれは先住民さんにもよく今回引っ越すことになった我々にも良いことかと。マリモに頭が上がらないとかはいっさいありませんよ。私は前にもカキコしたものですがマリモの管理体制にもし嫌ならこんどは全住民で考えていきましょうよ。皆さん大人だと思うので言いますが。役員解任とかはいったんはしょうがないことかもしれません。会社、体制が変わるときはいつもつきものだとおもいます。ましてや今回マリモさんがうった物件で過半ん数がこえようが私たちはマリモの人間ではなくロータリーパレスが好きで越してきた住人なのでそこで線を引くようなこともしくは発言はこれからこのマンションを買おうと考えている人に不安な気持ちを与えてしまうと思います。これからが本当の全住民でのよりよいロータリーパレスをつ食っていくことだとお思います。まえにもカキコしましたが、まだ決まってもいないマリモえの不安などではなく良いことで盛り上がりましょうと切にねがいます。誓って良いのは私はマリモの人間ではありません。管理費うんぬんもこのまま90戸があきがあれば総和さんのだしたのとはちがうことぐらいわかりますよね。マンションで重要なのはやはり希望を言えば全戸しかし今の時代そういうことにはいかないかもしれません。しかし管理費や修繕費もそれが前提で考えられているのも事実です。今度の総会はわたしも参加させていただくつもくつもりです。

14. 464 マンコミュファンさん

新しい役員をマリモ経由の購入者からえらぶなんてきいていませんしかくにんしま
    したがそんなことはないかと。

15. 465 匿名

先住民の方は今より高く購入してるわけで…
    鬱憤もあるでしょう。
    先住民の方がみんなこの様な気持ちでいると思うと購入検討中の方は不安ですね…。
    先住民、新住民と仲良くやって行けるのでしょうか?
    実に不安です。

16. 466 匿名

新住民は二年落ちの中古(扱い)住宅を購入するわけですから。

17. 467 入居済み住民さん

管理費と修繕積立金、マンション購入後の固定費の一つですね。
    既に入居済み且つ、安サラリーマンですので安いにこした事の無い出費と毎月思います。(爆笑)
    色々と書き込みがありますが、住まわれた住民間は新旧問わずご近所同士、上手いくと思っています。
    とても静かな環境ですし・・・・春先はウグイスの鳴き声が聞こえますのでお楽しみに。。。。

ですが、今後、新しい管理会社と住民が上手くいくかは判らないと個人的には思います。
    管理会社が変わって妥当な理由もなく、前述しました固定費の上昇などがあれば軋轢が生まれます。
    お金が絡みますので極自然な事です。支払う側に余裕があれば波は立ちませんが、私は波立つなぁ~。

特に修繕積立金は区分所有者の集合体と言えるマンションではとても大切な資金であり、
    これが計画的にプールされていないと・・・・・将来大変です。
    良くニュースでありますよね?資金不足で「築30年マンション、修繕・建て替え不能」みたいな・・。

区分所有者(購入者、販売会社)どうし、各々がしっかり積み立てていれば良いのですが、空き部屋の多い
    当マンションでは販売会社が心配です。総和が販売していた時の分は積み立てられているのかな??
    現在だと、約90戸分の支払いがマリモ殿より滞りなくされているかが心配です。

現在まで出ているマリモ殿からの不穏な申し立て
    (販売会社は駐車場無料利用する、組合役員の解任通告、自社グループへの管理会社変更通知)を考えると、
    もしや・・未払い?などと不安は募るばかりです。。。

上記申し立て3点とも、正当な理由提示もなくいきなりでしたから・・不安の火に油を注がれた思いです。
    何れも住民に利益があるのか不利益なのか判りませんし・・・。
    駐車場無料は収入減になるからマンションとして不利益かな?私も無料にして欲しい・・
    同じ区分所有者だから(笑)

何れにせよ、次回の総会資料が手元に配布され、それにより解決する事を願うばかりです。
    (マリモコミュニティが絡む管理・修繕に関する資料、現組合役員解任の理由・・が知りたいです)

18. 468 マンコミュファンさん

https://www.mirainet.org/index.php?m=default&a=index

マンション管理センターのマンションみらいネットです。
    情報がしっかり公開され、知りたい時に確認できるので便利です。

管理組合役員の方へ参考になれば・・と思います。
    収支合計とか参考になると思います。充足率がでているので明快です。

19. 469 入居済み住民さん

No.468さんのリンク、拝見しました。

以下、リンク先よりコピペしましたが近い内に(マンションが新しい内に)検討するのも良さそうですね。

マンション販売会社から指定された管理会社が現状な訳ですが、管理費・修繕費の相見積もりを住民主体である
    管理組合で取り、その内容に応じて管理会社を住民主体で将来選べる様な環境が望ましいのでは?と思います。
    お金と受諾するサービスは比例するものですが、無用に高いお金を払い続けるのはもたいないので、管理会社
    の相見積もりは必要では?と思います。
    車や保険なども見積もりとりますよね(^^;
    最悪は高いお金を払っているのにまともなサービスが受けられなくなる事です。
    不動産ですから長く所有しますし、肝心なポイントです。私は死ぬまで所有かな??
    ですので、安定したところ、実績のしっかりしたところ、不安を抱かせない管理会社に任せたいな。。
    と思う今日この頃です。

以下、コピペにございます。

①マンション管理士等の専門家が管理組合に訪問し、以下のアドバイス項目の中からご希望のいずれかについて無料でアドバイスを実施します(項目は、地域によって若干異なります)。

1.管理組合運営 2.管理規約 3.会計方法 4.修繕履歴の整備 5.長期修繕計画等の整備
    6.情報共有化の整備 7.組合運営状況の診断 8.居住者間コミュニティ形成  9.その他

②訪問したマンション管理士がマンションみらいネットに無料で登録する支援を行います。(登録する情報はマンションみらいネットの全項目ではなく、選択メニューから管理組合が登録する情報を選ぶ簡易登録となります。)

20. 470 入居済み住民さん

まず なぜ管理会社を変更したいのか理由を知りたい。なぜ役員を解任したいのか理由を
    知りたい。総会にはマリモさんも出席して住民に説明するべきです。選択する権利は
    住んでいる人にあると思います。
     理事会にはマリモから理由についての報告は あるのでしょうか
    理由もなく ただ解任、変更と言ってきているのでしょうか?

21. 471 入居済み住民さん

先のトラブル(汚水で住民のクルマを汚した。ごみを放置したまま帰った。オートロックのドアに
    雑巾をはさんだまま一日作業していた。。。)
     このことを マリモ様に注意したから解任って事?
     住民は だまって言うことを聞けって事?
     理由がわからないので 変にかんぐってしまいます。

22. 472 匿名

そんな事があったんですか?
    それはマリモが悪いですよね。
    それが解任理由でこれからマリモが管理するようになったら…なんかヤバそう。

23. 473 入居済み住民さん

管理会社は管理組合(住居住民)で選ぶものですが、現在は全住居(約150戸)中、およそ90戸をマリモ殿が
    所有しており、マリモ殿経由で購入された方々は管理組合変更の同意書に署名・捺印している点を考えますと、
    多数決でマリモコミュニティに変更になってしまうのでしょうね。
    マリモ殿の議決数が多いですので、致し方がない点です。

しかし、11月1日付けの理事会結果お知らせを見ると、マリモコミュニティは重要事項説明書
    (管理費、修繕積立金など)を発行していない・・と記述されていますので、心配ですね。
    個人的にはいい加減な管理会社との認識をもっています。
    (マリモ殿から買われた方々は見ているのかしら?参考として旧総和コミュニティ作成のものを見せられただけ?)

長期修繕計画などの将来計画を任せられる会社なのか?実施出来るのか?実績は?
    将来、住民が困らない様、見極めが必要そうです。。
    早く法人所有の部屋が無くなり、実住居している住民で管理会社を選べるようになってほしですね。
    本来、管理組合(住民)がお金を出し、管理を委託されるのが管理会社ですので、選択は管理組合(住民)
    にある訳ですが、当マンションは過半数がマリモ殿所有ですので、マリモ殿の意見で決定します。。

今度の臨時総会資料は色々と将来に掛かってきますので、注意してみましょう。
    管理会社の変更要件や諸内容が、マリモコミュニティに都合良く出来ていないかチェックです。

24. 474 申込予定さん

疑問があるのですが、最初の総和は売り切れずアルデプロにうってそれでもだめでマリモがかって今回やっと完売になりそうで管理会社も最初の総和の管理会社なわけで、総和は最後まで責任もってないのでは。だったら今回完売にこぎつけるかもしれないマリモさんに管理を一回まかせてみてはいかがでしょうか。総和は結局2年半住民に安心をあたえたとはいえないですよね。空きがあるというのはやっぱりふあんですよね。私は不安です。今回かったのもくるたびに部屋がなくなってくわくで、もとがたかかったのもしってますし。なにもしてくれなかった総和の管理会社にまかせるより。いいのでは?私は逆にマリモがにげないからよいとおもいますよ。でも不思議ですね。完売にこぎつけようとしてるマリモ批判してこれから買おうとしてるひとにマイナスをあたえるなんて。私はどてもきにいってるので、あまり批判はすきではないですが最近あまりにもマリモバッシングみたいにみれたので。私はこの掲示版をみて買うことをきめたのでみんなでこの物件のマイナスになるようなことでもりあがりたくないですね。新住民だってバカじゃないのでいまより高い管理費だったらいまのままでいいですらよ。

25. 476

マリモ?

26. 477 なぜ

契約の時に管理会社変更の書面をもらうのはありですかねぇ住んでから〇か×を決めるならいいですが。手順が違うような。
    契約の時にお願いされたら断れない人がいますよ!

27. 478 申込予定さん

携帯から打ったもので誤字脱字申しわけありません。読みにくいのでスルーしてもらってもかまいません。

マリモの人間ではないのですが自分の買った物件がなんだかみてて悲しくなりかきこんでしまいました。

28. 479 

初めましてエ

25才までのおんなのコいますか契約した住人

同世代の主婦ちん絡んで

旦那ぃます

29. 480 匿名

>>475
    >>476
    いちいちケチつけてんじゃねーよ
    マジ最低だし
    君こそ今の管理会社とか何か関係者でマリモが気に入らないだけでしょ
    大人のすることじゃないよ

30. 481 入居済み住民さん

少々最近荒れてきてますが・・・・
    マリモさんを批判してるのではなくて、不安なんですよね。
    だって、管理会社変更というのは基本的にマンションの住民達で議決を
    して決めるものですから。途中解任はどうしてなんでしょう。

早く具体的な形で、管理費や修繕計画の提示と解任の理由が聞ければ安心と思っています・・・。

31. 482 匿名さん

マリモが管理をしたい理由はズバリ、管理業務はおいしい!からです。
    住民は馬鹿じゃないといいますが、管理費の使われ方の詳細までは知ろうとしない事が付け込まれる原因です。
    もっと勉強したほうがいいでしょう。
    マンション設備の点検を例にしても、アルバイトもどきの作業員がちょろっと見ただけで、時給にして数万円!の点検費用が使われている事まで御存じですか?
    滑り台の下の地面が削れ、雨の次の日は泥でぬかるんで滑り、子供が着地時に滑ってコンクリートで頭を打つ可能性がある状況の改善なんかには配慮すらしないですね。
    住民は管理会社から見れば利益を得るための種だって事の理解が必要です。
    食い物にされないように勉強も必要です。

32. 483 入居予定さん

482さんに質問です。ではどこの管理会社が良いのですか?マリモ駄目と批判が多いですが、マリモが駄目で今の総和の管理会社はいいのですか?最近見てるとマリモのことを悪く書かないとすぐマリモの人間と言われ、先住民の人感じ悪いです。管理会社は住民で決めるものというのならどこが良いのでしょうか?マリモも今の管理会社も抜きにしたら、どこが良いのですか。ここまで荒れるなら、まったっく関係ない管理会社に委託したいものです。管理会社でここまで荒れるのは悲しいですね。
    役員解任の理由も見てる人の不安をあおるだけなので不安なら直接マリモに聞きにいけば良いのでは?
    先住民の人感じ悪すぎです。

33. 484 入居者

ひとくくりにされてしまうと悲しいです・・・。
    何だかすごい荒れようですね。
    ここは掲示板ですから顔が見えません。
    よって書かれていることから色々と推測してしまうかもしれないですがここに書いてあることが全て正しいわけでもないと思います。

管理会社のこととか詳しいことはよくわかりませんが、別に住んでて何ともないです。
    管理会社のここがこうとか、ちょっとしたトラブルとか、はっきりいってそんなのどこにもで存在します。
    購入を考えてる方は、ここに書いてあることでちょっと悩んだりしてしまうようであれば決断するのはまだ早いのではと思いますよ。大きな買い物ですから。
    もちろん住民としては全部屋埋まってほしいですが・・・。

34. 485 入居予定さん

申し訳ありません。すべての先住民方ではないですよね。あやまります。不快に感じた方も申し訳ありません。ただ私は見てて
    役員解任で納得いかないといいますがそんなに役員やりたいものなんですかね。私は正直あまりやりたくないな〜
    管理費、修繕費はマンションなので、しょうがないと思っています。ちゃんとやってくれればどこでもいいとおもっています。

35. 486 匿名

>>482さん
    滑り台の地面がどーのって言ってますがそれってマリモじゃなく総和が悪いんじゃないんですか?
    まだマリモが管理してるわけじゃないし…。
    結局どこがやっても文句を言う人はいるんだよね。
    住民全員が納得するとか有り得ないと思うよ。
    世帯数多いですしね。

36. 487 入居済み住民さん

臨時総会に向けての資料が配布されませんね?
    揉めてるのかな??

販売会社からの正当な理由のない管理組合役員の解任はおかしいですよ・・・やはり。
    背任行為みたいのがあれば相当理由ですが・・・現在判っている範囲内でいえば、理由の通知もなく、
    組合役員の解任、管理会社の変更を販売会社が有している議決権を盾に一方的に現入居者、並びに現管理会社
    に通知されている訳です。
    入居済み住人の一人としては、管理組合役員さん、管理会社さん双方何ら問題ない・・・と認識していました。

入居住民としては、両方とも明確な理由が提示されていない状況なので、不安な訳です。
    単純に理由を知りたい・・・理由も不明で変更はおかしい・・・が大半の意見ではないかと思います。

管理費、修繕費、どちらも大切なお金ですので、理由・提案の無い変更に不安を抱くわけです。
    臨時総会へ向けた資料には、役員解任と管理会社変更の理由、新管理会社の計画(管理費、修繕費、修繕計画)
    が添付され、不安が解消される事を望んでおります。

37. 488 入居済み住民さん

487ですが、追記します。

私は現管理会社の修繕計画(管理費、修繕費、修繕計画)を確認の上、購入しました。
    長期のものですので、将来は判りませんが(計画書でも5年毎に見直しを推奨)当時の計画を確認して
    購入した訳です。

現在、管理会社変更に関しては、初期計画との違いが何ら示されていない状況な訳です。
    不安ですよね?
    管理費、修繕積み立て金、駐車場代、自転車置場代・・・****円になります。
    判ってなくて変更されるの怖いですよね?

前の書き込みでもありましたが、管理会社自体はどこでも良いのですが、資料提示がない会社に変更になる
    のが不安です。

38. 489 入居予定さん

返信ありがとうございます。次の総会では何かしら掲示があると思っています。そうじゃないと誰も納得しませんよね。
    しかし残念ながら答えになっていません。またマリモといわれるかな?やなかんじですが、
    そこまで言うならどこの管理会社が良いのですか?
    管理会社におくわさしそうなのでうかがいます。
    一部の方の先住民さんの書き込みが私たちやいろいろな人の不安を大きくしているときずいてほしいものです。
    答えを待っています。
    私は管理会社はマリモじゃなくても良いですが。
    二年間90戸も売り切れなかった総和の管理会社にも任せたくありません。
    まだ今回売り切りそうなマリモさんの方がしんようしています
    あまり管理会社のうけうりや言葉だけでマリモが駄目とか偏らないでほしいものです。
    上からの目線では良いものはつくれませんよ
    今がちょうど良い機会なのではないでしょうか
    今からがスタートですよね。
    みんなで良いマンション生活を作っていきましょう。
    全戸うまってやっとマンション全住民で決めるマンション作りですものね

39. 490 匿名さん

>>489
    管理会社がマンションを売っているわけではないから、筋違いの議論ですね。

40. 491 匿名さん

そうですね いいかげんやめていただきたいものですね。

41. 492 匿名さん

今の管理会社も最初の売り主の子会社かなにかでは?マリモとマリモコミニュテイーみたいな感じかな?

42. 493 入居予定さん

荒れてますが年明けにはどうにか入居予定です。いろいろありそうですが早く住みたいな。

43. 494 入居済み住民さん

マンションが売れる、売れないはその時々の情勢が異なりますから難しいですね(^^;
    価格や需要、資金やローン審査・・・売りたくても売れない、買いたくても買えないetc・・・
    現在住んでいる人、引越し待ちの人は、大概の方はそれぞれ念願かなって買えたわけですし、
    販売会社の方から見ても買い手がついて胸をなでおろしたのが実際と思います。
    また、現在検討中の方々もいると思いますが、安い金額ではないと思いますので、十分吟味する事
    は大変良い事と思います。
    当サイトの書き込みなどもweb検索の中でヒットし、参考にされている方もおられると思います。
    (私も貴重な情報源にしております)

概ね分譲マンションは販売会社と管理会社が何らかの繋がりがある者同士が実情ではないかと思います。
    当マンションもそうですね。
    旧総和地所と旧総和コミュニティ・・・会社として資金難やらあり、社名変更などしておりますが、
    住居住民の立場から見て私は問題のある会社とは見ていないです。
    ・理由(販売会社):未住居分の管理費、修繕積立金の入金遅延があったものの、計画通りの金額を支払っている。
    ・理由(管理会社):長期修繕計画の立案、日々の清掃など一定の管理業務を過不足なく実施している。
    ◎個人的には何ら不都合を感じておりません。(--

管理会社に問題があれば、組合総会などで議決を採り変更する事になるかと思いますが、
    「何ゆえに変更するのか?」「住民にどんなメリットがあるか?」が明確でないと意味がないのでは?と思います。
    現在の問題は上記が見えていない、回答が得られていない・・・に尽きるかな?と思います。
    単純にマリモ殿が関連企業のマリモコミュニティにしたいだけ?・・・などとも思います。
    ・・で、変更する理由やメリットを資料提示頂けないと、管理会社の変更が正しいのかどうかが判断すら
    出来ない訳です。
    (実情は議決権により、管理会社は変わるものと推測しますが。。)
    (現在の処、資料が出ていなく実態がどう変化するのかが見えていないので、住民として可否判断材料がゼロ)
    ・・・・故に不安。。。

先々、本来の住居として住まわれる方々での総会決議で管理会社云々決められるレベルになれば良いなぁ~。
    と思います。
    マンションの管理会社は沢山あると思います。一概に***会社が良いとは言えないと思います。
    管理組合(住居住民)の意向として、何社かに相談し、それぞれの管理計画(費用、修繕など)を比較し、
    住民にメリットのある管理会社への変更が理想的・・・と思います。それには住民個々がマンション運営
    (管理組合)に興味を持ち、総会への積極参加、配布資料の熟読。。などが不可欠と思います。

一番いけないのは・・・無関心です。まかせておけば大丈夫・・・ではなく、要所要所で確認、納得する事
    と思います。

色々な方が今回の件で意見を書き込みされていますが、それだけ関心がある事(重要な事)であり、良い住民
    の方々が住まわれている・・・と思います。新しく越されてくる方々と良い運営をしていきたいですね。
    長文、失礼しました。。もう寝ます(笑

44. 496 匿名

ここの販売会社は総和地所→アルデプロ→マリモでしたっけ?
    マリモで契約した人は関連のマリモコミュが管理の方が売り逃げされなそうで同意書のサイン求められたら書いちゃいますよね
    まぁなんにせよマリモさん早く完売しちゃいましょう!
    >>495さんの意見に同意
    子供が怪我したら管理会社の責任は変ですよね
    怪我しないように親も目を離さないでって感じ
    そー言う親がいるから公園から遊具が消えるんよ

45. 497 入居済み住民さん

文章でうまく言えなかったのですが494さんがうまく伝えてくれて感謝です。私もまさにその通りだと思います。
    素晴らしい文章です。
    何度もマリモといわれかなしかったですが、自分がほしくて買った物件なので、みんながみんなマリモ批判みたいでやでしたがこういう素晴らしい考えの人もいると思うと涙がでてきました。

救われた気がします。ありがとうございます。
    早く完売してもらって住民でよくしていきたいですね。

46. 498 匿名さん

住民のモラル悪いですね。
    ペットは抱きかかえて歩く様に掲示してあるのに、無視して堂々と通路歩かせてる住民複数いる。
    ドアの前に置いたものが臭かったらそれはペットのおしっこですよ!

47. 499 入居済み住民さん

497さんこんばんは。
    494です。
    同じ考えのご近所さんがいて、心強いです。

今日も臨時総会資料が配布されていませんね。。遅れているのかな??
    何れにせよこの件は資料例示がないと進まない話ですので、待ちましょう。。m(^^

498さんも入居済み住民の方ですかね??
    この様な問題、意見が将来入居済み住人でシェア出来ると良いですね。。所謂マンションコミニュティですね。
    本サイトを立ち上げた方に心底共鳴します。

現在の当マンションのコミュニティは管理組合の発行する案内通知類、1階ロビーの掲示物、総会での発言、
    委任状への意見記載またはアンケート回答・・かと思いますが、リアルタイムではなく、機会も少ないかな?
    と思います。
    498さんの様な意見、改善要望なども「いつ、だれに言ったらいいの?・・言ったら迷惑か?変に波風立てる事
    もないか?」などと考え、蓋をしてしまう事があるかも知れません。
    本サイトの様なコミュニティホームページがイントラネット(当マンション内)で構築出来て、意見交換や情報
    共有出来ると個人的に大変助かります。。
    例えば・・・共有掲示版での
    ・駐車場予約と確認
    ・洗車場予約と確認
    ・過去の総会資料の閲覧
    ・修繕計画資料と実績状況
    ・管理費、修繕費の状況
    ・日常の問題提起と改善状況
    などなど・・・各戸にPCないと厳しいですが、あると便利かな?と思います。
    マンションコミュニティの提案をしてくれる管理会社とか理想的です。。。

先に書き込みのあった滑り台に関しても、問題提議、指摘後に、
    ・修繕、改善する為の積み立て資産に余裕があるのかないのか?
    ・管理会社が対応するのかしないのか?
    ・結果どうするのか?
    などが掲示版を通して、住民意見を吸い上げ(簡単に賛成や反対など)結果が判ると、
    住みやすい環境かな?と思います。
    ペットの件もイントラネット上で飼い主とペット情報などを公開するのも、抑止力があると思います。
    (個人情報が守れる点が問題ですが・・・)

隣にどんな方が住んでいるのか??
    集合住宅が故に難しい問題ですが、現状よりコミュニティが図れているマンションにしていきたいですね。

p.s クリスマスツリー?に電飾が灯りましたね・・帰宅時に気づきました。クリスマス会などイベントが行われる
    環境、マンションも良いのでは・・と思います。
    注:お金も掛かりますし、有志で・・・。コミュニティが図れるマンションはイベントがあるかな?と思います。
    もちろん、嫌いな方も居られると思いますので、あくまで有志です。。
    ・・・・みたいな情報交換が出来るマンションって、良いかな?と思います。イベントを通してお互いを良く知り、
    よりよい環境を作る。。
    私事ですが、住んで2年を経過しましたが・・顔と名前が一致する人が居ません。。管理員の方の名前も判りません。。(爆笑)

48. 500 匿名

ペットの件や滑り台の件は管理会社に言ってもダメなんでしょうか?
    何のための管理会社?
    いったい何を管理しているのでしょう

49. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC