茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ守谷はどうでしょう Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 守谷市
  6. ひがし野
  7. 守谷駅
  8. ブランズシティ守谷はどうでしょう Part2
物件比較中さん [更新日時] 2009-09-20 00:19:22

つくばエクスプレス守谷駅徒歩7分に誕生するタワーマンション。

座って行ける始発の守谷から、秋葉原まで快速で32分。
コンセプトは「都市と自然を同時にハッピーに暮らす」
何かと話題が多い大型物件の評価はいかがでしょうか。

公式HP: http://www.moriya550.com/物件データ:
所在地:茨城県守谷市ひがし野2-1
価格:2700万円台-5500万円台予定
間取:2LDK-4LDK
面積:68.75平米-110.29平米

こちらは過去スレです。
ブランズシティ守谷の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-02-15 14:58:00

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ守谷口コミ掲示板・評判

1. 701 697

>>699さん
    この物件の抱えている諸々の問題の今の状態ということです。
    細かくはいちいち書きませんので、Part1も含めて読み返して
    ご自分で判断してください。

699さんは周辺住民さんと名乗られていますが、
    ひがし野以外の周辺住民の方なのでしょうか?

2. 702 金太郎

>>701
    結局、明確には答えられないという
    ことでしょうか?

3. 703 匿名さん

>No.700とNo.702さん
    >補償を求めていくということでしょうか。

違うような気がします(反対派の方に聞いたのではないので確かではありまんが)。この物件への反対の理由は日照や風害だけではないのでしょう。

>不買運動家の活動と地元の反対運動は区別すべきだと考えていましたが、結局は同じようなものかな、と思いはじめました。

まったく違うと思います。 不買運動家の活動は不特定の物件に対するものだと思いますが、反対運動は特定の物件に対する活動です。
    不買運動家は買うなと言うのかもしれませんが、地元の反対運動は買うなとは言っていないと思います。

No.700さん、当たり前のことですが、この物件に対して最終的な評価を下すのは購入を検討されている方々です。売主による物件の魅力の説明を聞いて、(人によっては)反対運動されている方々の主張などを加味して購入するかどうかを決めるのでしょう。
    直接的な書き方ではないとしても、反対運動を不買運動を結びつけるようなことはせずに、購入を検討されている方への助言など有益な情報を提供してはいかがでしょうか。

私の助言はというと、大したことは言えませんが、過去に不動産を購入した経験がありますが、不動産屋さんの話だけでなく、色々な方々に土地の情報を教えてもらったのが非常に役立った記憶があります。
    前に書き込みがありましたが、購入を検討されている方々は、色々な人から直接お話を聞くことは重要だと思います。
    私は、不動産購入の検討段階で、守谷にある、おいしいソーセージ専門店やケーキ屋さんの話を聞けました。少し駅から離れていますが、隠れた名店が多いです。

4. 704 匿名はん

703さんの主張は良く分るのですが、私も金太郎さんと同様の疑問があります。
    それは現時点で反対派の方達が何を求めているのか分らない、という事です。
    以前のスレを見ても階数を減らせ、という主張しか見当たらず、今となっては
    無意味な主張です。そうなると結局金銭目的なのか、と思ってしまう訳です。

5. 705 ご近所さん

反対運動家ではない反対派ですが、金銭目的という話は聞いたことがないですね。

微々たるカネで丸め込まれたなんてことになったら、町内会の総会で吊るし上げられますよ。
    これまで階数を下げろと要求してきて、完全無視で作られてしまったから、じゃあ反対運動は
    終わり、なんてことになるわけないでしょ?

もう取り返しのつかないことをされたんだから、壊してしまった町並みをどうやって元通りに
    してくれるの?どのように誠意を見せてくれるの?を問いかけてる段階でしょ。

そういう意味では、壊れてしまった町並みと、ズタズタにされた住民の心情を元に戻すという
    非金銭的な補償を求めてることになりますね。(カネがかかるものもあるかもしれませんが)

個人的には、東急の社長以下関係者が土下座をして「もうこんなことはしません」と謝罪する
    ことが最低条件かな。あくまでも個人的趣味ですが。

6. 706 マンコミュファンさん

このスレは荒れることが多いよね。
    先住民の皆さんがいくら反対しても、建て主側が法的に違反してなければ裁判では勝てないはずです。
    申請が通ったから建築できるわけで、もし建築基準に違反していれば、行政が黙ってはいないでしょう。
    地元の反対運動はただの嫌がらせでおわる?
    気持は分からないでもないですが…なんか徒労感と虚しさが漂うばかりではと。

7. 707 物件比較中さん

売れていないのは反対運動などが多少は影響していると思いますがそれ以上にこの物件に魅力が少ないからだと思います。
    TX沿線の他駅と比べて申しわけありませんが私の中では下位グループです。
    強調されている高層はどちらかというと敬遠要素です。
    都内でレインボーブリッジが見えるとかならわかりますが。
    駅やショッピングセンターまでのアクセスは他駅のほうがよい物件が多いです。
    マンション設備は平均レベルと思います。

8. 708 銀行関係者さん

>現時点で反対派の方達が何を求めているのか分らない、という事です。
    >以前のスレを見ても階数を減らせ、という主張しか見当たらず、今となっては
    >無意味な主張です。そうなると結局金銭目的なのか、と思ってしまう訳です。

「何を求めているのか」って簡単なことです。建設中止か階数の削減しかないですよ。
    「今となっては無意味な主張」というのは第三者が考えることであって、当事者として
    は初めから一貫してそれしかないと思います。

法的に問題がないからと強行突破されて、デベにやりたいようにやられたままでは拳の
    振り下ろしどころがないというのが現状ではないでしょうか。
    周りから見れば「無意味な主張」に見えるのかもしれませんが、どんなに勝ち目のない
    裁判であっても最高裁まで争いたくなるのと同じ心理だと思います。
    そう考えると、そろそろ現実を見ないと完敗しますよとアドバイスしたくはなっても、
    一方的に地元住民を非難する気には私は全くなれないですね。

9. 709 マンコミュファンさん

ある地区で最近みた現実の光景は同情しました。
    南向きの戸建て住宅の庭先ギリギリのところに3階建てのマンションを建てられた家族の気持はどんなものかと…
    でも、残念ながら後から建ったマンションは違反建築ではないため何も出来なかったようです。
    マンションを建てた地主さんはマンションを建てようと買って置いた所で非難はできません。
    こんなことはざらにあります。
    プライバシーの侵害はなはだしく腹立たしい気持は分かりますが何ともし難いのが現実です。

10. 710 匿名さん

ひがし野は、ブランズの所がスーパーやショッピングセンターになると言って
    周りの戸建の土地を市長の名前で売っていた所です。市職員の説明もそうです。
    完成予定図のようなプリントまでご丁寧に配っています。東急はその状況を
    全く知らないはずはないでしょう。景観条例がある事も充分承知の上であの巨大凸型
    マンションを建てました。建設業者も清水建設と大手ですが、建ててしまえば
    こっちのモノとばかりに少々急いだのでしょうか、下の方の階の外壁が一部崩れてました。
    そんな裏背景がある物件です。

11. 711 マンション投資家さん

ここだけじゃなくマンション全体が売れないようだからここももっともっと値下げすると
    思いますよ。

ここに限らずもしマンションをお買い上げになる際には、住み飽きて10数年後売るとしたら
    半値かそれ以下、人気のない物件なら1000万以下でも売れないかも!?と肝に銘じて買うと
    良いと思います。

12. 712 購入経験者さん

空中空間を買う気はしない。
    実際は空中空間を買うわけではなく建造物内の限られたエリアをあなた名義で使っていいよってことなので建物が無くなったら空を指差してあの辺は俺のもんだってことにはならない。
    敷地等の不動産を売却し世帯数で分配って場合は高層物件は世帯数が多いので分配金は微々たるもの。だから何が何でも無くならないようにお金をプールしようね(管理費/修繕積立金)ってことになる。
    戸建ても修繕費用はかかる。ただ建物が朽ち果てても土地が残り土地には中古的概念がない。逆に10年以上のスパンで考えれば消極的な予測でも消費者物価指数分ぐらいは値上がりする。
    守谷駅徒歩圏に関してはTX開通で3年前の1.5倍ぐらい。

板にあまり関係ない話題ですいませんでした。

13. 713 マンコミュファンさん

710さん、そうゆうことであれば市が嘘をついた訳です。市が建設を許可したからこそ30階が建てられるわけですね。責められるのは市でしょう!ま、行政に責任などと言ってもはじまらないですが。(笑)

14. 714 近所をよく知る人

市は無能だった。東急は悪意があった。だから両方責められた。
    その後、市はできる範囲で住民のために動いた。東急は住民無視で建築を強行中。だから東急は責められ続けてる。

15. 715 マンコミュファンさん

>>市は出来る範囲で住民のために動いた
    ほんとかな?市が何をしたの?
    ここは商業地でもなければ建蔽率60%で容積率は200%くらいだよね。特別の許可を与えなければ30階なんてとても無理なはずです。それを認めたのは市ではないの?スーパー予定地を購入するときに、マンション計画は市に出しているはずですから。
    親方日の丸の人たちに言っても…

16. 716 マンコミュファンさん

柏の葉駅周辺の建物には清水建設のロゴが入った幕みたいのがあるのですが、ここの
    建物には一目で清水と分かるロゴとか全くないですね。
    外壁がボロボロだったので有名な建物には、清水の名を出したくない気持ちは分からなくも
    ないですが、やはり自信のない表れなんですかね?

17. 717 匿名はん

>708
    成る程、「負けることが分っていても反対しないと気が済まない」といったところ
    でしょうか。極めて非建設的な思考回路ですが、心情的には理解できました。
    私はかなりこの物件を気に入っているので、争いがある間に価格が下がって行く事を
    期待して見守っていますが。

18. 718 物件比較中さん

>>705さん
    >壊れてしまった町並み
    この辺の判断は所詮主観ですから難しいところですね。
    最近現地に行ってみたことありますが、隣接してTXの高架や4車線道路のトンネルの出入り口などコンクリートの大きな構造物があり、想像していたよりマンションの違和感はありませんでした。ただあそこまで高くしなくてもとは思いましたけど。

19. 719 金太郎

>>703

購入検討者に役立つ情報をありがとうございます。
    ご指摘のデリカテッセンは、以前ブランズシティの
    公式HPに掲載されていました。
    でも最近は見当たりませんね。

反対運動が起きている物件の販売促進情報として
    掲載されるのは、地元の店としていろいろあった
    のかもしれません。

全然別の話ですが、守谷市ウェブサイトにブランズシティ
    バナー広告が出ていた時期がありました。しかし、
    反対運動ブログによると・・・
    「みなさんによる問い合わせのメール、町内会からの問い合わせなどにより
    掲載を取りやめるむねの連絡がありました。」
    これは、反対運動の成果なのでしょうね。

20. 720 金太郎

>>715
    基本的に、市は特別に許可を与える権限も
    特別に許可しない権限もありません。

建蔽率や容積率は建築基準法などで緩和要件も
    決まっています。
    総合設計制度を利用し、公開空地を設けることによる
    容積率緩和は、都心では多く見られますが、
    ブランズ守谷では利用されていません。

専門家ではないので、誤解があるかもしれませんが・・

開発許可については、県の審査会が問題なしとの
    結論を出しています。これは朝日新聞でも
    報道されていました。あの記事で実名が
    出ておられた方は、裁判に打って出るような
    書きぶりでしたが・・どうなったのでしょう。

21. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK