住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-08-06 08:48:01
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART30です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/

[スレ作成日時]2012-07-17 13:35:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】

  1. 551 匿名さん

    立地や金額はともかく「終の棲家」として考えてるかどうかの違いなんじゃない?
    マンションは永住予定じゃなくても買えるからね。
    転勤とか家族構成によって住み替えや、中古で売るとか賃貸するとか選べるし、
    フットワークが軽いから色々と悩む余地があるよね。

    戸建の場合、ほとんどは永住予定で購入・建築すると思う。
    老夫婦の年金生活とか、老人の1人暮らしにならないと引越しは考えないでしょ。

  2. 552 匿名

    ふ~ん

  3. 553 匿名さん

    543が言うとおり。本気で参考にするわけない。
    特定の劇場型レスを参考になります、と言う人は相当変わってる。嫌味なのかも。自作自演かも。

  4. 554 匿名さん

    ↑553さんは何でここに来たの?

  5. 555 匿名さん

    物見遊山。

  6. 556 匿名

    いいご身分で。茶でもお点てしましょうか。

  7. 557 匿名さん

    お願いいたします。

  8. 558 匿名

    ところで眺望のよきところで煎れた茶と庭を愛でながら飲む茶、どちらがご所望か?

  9. 559 匿名さん

    タワーでのお茶会は風情がなかったです。

  10. 560 匿名さん

    タワーだとワインの方が似合いそう。
    煎れた茶と庭を愛でるような風流な戸建なんてあるのかな。
    京都とかだったら普通にあったり?

  11. 561 匿名さん

    タワーの風景はひと月で飽きるよ。高層の景色は好きだけどね。
    庭の風情は、天候だけでなく季節や年月で変化するし、自分で創作するもよし。
    テーブルを出してお茶会するもよし。

  12. 562 匿名さん

    タワーなんか興味ない。縁側でのんびり梅干を干す。

  13. 563 匿名さん

    富士山に遠くの花火大会・・みごとな眺望は三日で飽きます。
    キッズルームに図書室、スポーツジム・・共益スペースは3ヶ月で使わなくなります。
    ゆとりの80㎡オーバー・・3年で手狭になります。
    堅牢な鉄筋コンクリート・・30年で建て替えもままならない廃墟になります。

  14. 564 匿名さん

    眺望が良いという事は、高層階である。
    高層階は常に揺れており人体に対する悪影響が立証されており、
    ヨーロッパでは高層マンションは建築禁止とされています。

    高層階に住むという事は、家族を犠牲にすると同意です。
    そのうち、児童虐待として通報される時代になるでしょうね。

  15. 565 匿名

    >>551
    戸建ても建て替えてライフスタイルに合わせることもできますよ?

  16. 566 匿名さん

    >高層階は常に揺れており人体に対する悪影響が立証されており、
    同感です。
    今後、高層階は物置にしたり、老人が住む場所というのが常識になるかと思います。

  17. 567 購入経験者さん

    一戸建て。
    災害に弱い。泥棒に狙われやすい。雑草が生い茂りやすい。暑い。寒い。修繕は全部自己負担。土地が下落する一方。
    どう考えてもマンション。

  18. 568 匿名さん

    タワーなんか興味ない。キャンピングカー横の縁側でのんびり梅干を干す。

  19. 569 匿名

    ホームレス一歩手前ですな。

  20. 570 匿名さん

    戸建は震度7で全壊。
    絶対住みたくない。

  21. 571 匿名さん

    マンションなら、低層住専地域の100㎡以上の物件。世帯数も二桁以下がいい。
    何百世帯も住む高層マンションなんかには絶対住みたくない。

  22. 572 匿名さん

    戸建に住むよりはマシですけどね。

  23. 573 匿名

    やっぱり万損ですね

  24. 574 匿名さん

    戸建は犯罪も多くて危険だし、割高。
    木造だから、壊れやすいし、燃えやすいし、腐りやすいし、喰われやすい、音漏れしやすい。

  25. 575 匿名さん

    >世帯数も二桁以下がいい。

    スケールメリットの効かない戸数で共同所有のデメリットが発生するなんて何の罰ゲームかと。

  26. 576 匿名さん

    家族との雑魚寝を強いられる団地生活は地獄。

  27. 577 匿名さん

    八方に壁一枚で他人が住んでいると思うと気持ち悪い。

  28. 578 匿名さん

    戸建は割高だし、手入れも面倒。
    自分の家だけまともでも、周囲がミニ戸の貧困層だったら意味無いし。

  29. 579 匿名さん

    マンションの共有部分のメンテナンス、木々の手入れだってただじゃないでしょ。
    毎月金払って業者にやってもらてるだけ。 草むしり、どぶ掃除ぐらいは住人が借り出されるだろうし。
    戸建だって面倒なら業者さんを雇えばいいだけだし。でも自分で植えた植物や自分で作った庭は愛着がわくからたまの草むしりも楽しいもんだけどね。

  30. 580 571

    >>>世帯数も二桁以下がいい。
    >スケールメリットの効かない戸数で共同所有のデメリットが発生するなんて何の罰ゲームかと。

    571です。
    現在都内の戸建住まい。同じ住専地区にスケールメリットより居住性重視の低層マンションがある。
    普通の戸建より高価だが、そういうマンションなら住み替えてもいい。

    住まいを経済性優先で選ぶのは、予算が厳しい世帯だけ。

  31. 581 匿名さん

    >>579
    住民が草むしりやドブさらいに駆り出されるマンションってあるの?
    聞いたことないけど。
    団地だとありそうだけどね。

    マンションでやるべきことは、そういうことを委託業者がキチンとやってるかを点検することじゃないの?

  32. 582 匿名さん

    予算が厳しい世帯がほとんどですよ。金持ちならそうギスギスしなさんな。

  33. 583 匿名さん

    >草むしり、どぶ掃除ぐらいは住人が借り出されるだろうし。
    >戸建だって面倒なら業者さんを雇えばいいだけだし。

    スケールメリットの意味すらもわからないんだろうな。
    戸建てで業者雇うレアケースをいいだけだしで片付けてしまうとこがなんとも。

  34. 584 匿名さん

    581の言うとおり。

  35. 585 匿名さん

    関係ないけど自治会や地域住民での美化清掃活動があるますが
    マンション住民参加率は戸建てより悪いです。

  36. 586 匿名さん

    そうですね。まず、参加を呼びかけられたことがないです。

  37. 587 匿名さん

    マンションは、そもそもマンション内で自治されている。
    戸建は自治会という名の寄り合いで自治されるしか無い。

  38. 588 匿名さん

    >586
    私が住んでいる地域では色々案内はしていますがマンションだけ届かないのかな?
    興味ないだけだと思ってる。

    市役所HP、市政便り、PTA、各公共スペース案内板

  39. 589 匿名さん

    200戸超のマンションだけど、マンション内に地区担当が1人いて、その人が地域の自治会に出てるだけ。
    配布物もその担当経由。
    戸建さんは毎年連チャンで自治会参加、ご苦労様です。

  40. 590 匿名さん

    人間から声をかけられないと、いつまでたっても誰も参加しないと思います。
    HPに書いとったでしょ、とかじゃね。

  41. 591 匿名さん

    マンションは防災訓練も興味ないでしょ?
    地域の捉え方がマンション1棟感覚。下手したらマンション管理組合にも興味ない1部屋感覚だもの。
    子どもに対してもそんな感じだし。学校と我が子。
    そういった方はコミュニケーションレベルも低いようです。

  42. 592 匿名さん

    団地もマンションも似たようなもんでしょ。戸建の人からすれば区別がつかないよ。
    そもそも和製英語なんだし。
    うちの近くのマンションはたまにみんなで掃除してるよ。オートロック付でマンションだと思ってたけど、団地といってあげた方がいいのかい?

    戸建でも大規模分譲地は中の公園なり道路に面した植栽なりあるので、そういったところはちゃんと管理業者を入れてるのでしょう。住んだことがないので憶測ですが。

  43. 593 匿名さん

    レベルとか言い出したら、またただの罵りあいになるだけでしょ。
    戸建ての人達は、マンションの住人に全く声をかけてこないのが事実です。
    マンションの住人は、ほとんどがよそから来た人達ばかり。どうしたらいいのか分からないんですよ。地元住人が声をかけてくれなきゃ。
    新築戸建てができたら、必ず声をかけるのに。

  44. 594 匿名さん

    >591
    >マンションは防災訓練も興味ないでしょ?
    マンション内に毎年消防署の職員が来て、しっかり防災訓練をしています。
    だからわざわざ地域の訓練には参加する必要はありません。

    >地域の捉え方がマンション1棟感覚。下手したらマンション管理組合にも興味ない1部屋感覚だもの。
    >子どもに対してもそんな感じだし。学校と我が子。
    >そういった方はコミュニケーションレベルも低いようです。
    すごい言い掛かりですね。これが戸建の本性ですか。

  45. 595 匿名さん

    >590
    毎年の恒例行事なのでマンションの会合に出ていれば分かると思いますよ。
    委任状で済ます人には紙配布しかないですけどね。
    ニュースでも毎年流れるし、知らない・誘われないと参加しにくい。子どもじやあるまいし。
    マンション参加組の保護者からは「あそこは~云々」聞こえてくるのでマンション内でも浮いているのかもしれませんね。
    子どもが持って帰った案内書くらいは目を通して貰うと有り難いです。

  46. 596 匿名さん

    >594
    参加率は良いですか?

  47. 597 匿名さん

    マンションでも子供会主催の催しの参加率は高いですよ~丸投げ出来る場合に限りますがw

  48. 598 匿名さん

    >戸建ての人達は、マンションの住人に全く声をかけてこないのが事実です。
    >マンションの住人は、ほとんどがよそから来た人達ばかり。どうしたらいいのか分からないんですよ。地元住人が声をかけてくれなきゃ。
    >新築戸建てができたら、必ず声をかけるのに。
    マンションは、実際はどうかは別として、大きなコミュニティが形成されています。
    また、戸建と違って外から生活感が見えません。
    そんなわけで、戸建はマンションに近寄り難いのでしょう。

  49. 599 匿名さん

    マンソン派の皆さんが言うように戸建ては割高で、手間もかかります。お金の無い人はマンソンにしたらいいよ。

  50. 600 匿名さん

    はい。戸建てはとてもじゃないけど手がでないので、半分以下のお値段で買えるマンションを買いました。
    庭もガレージもな~んにもありません。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸