住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-08-06 08:48:01
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART30です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/

[スレ作成日時]2012-07-17 13:35:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】

  1. 1 住まいに詳しすぎる人

    マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
    戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

    6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
    戸建よりも余計に3600万円もかかります。
    しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
    ことが予想されています。
    そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

    一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
    借金して土地を購入していることにあります。
    将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるでしょう。
    つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえるでしょう。
    たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となります。
    貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
    支払って住んでいるといってもいいでしょう。

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がります。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    でしょう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。


    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

  2. 2 匿名さん

    ドブーン。

  3. 3 匿名さん

    一戸建て。

  4. 4 匿名さん

    ブターン。

  5. 5 匿名さん

    マンションに住むと早死にするというのも大きなデメリットですね。

  6. 6 匿名さん

    私の場合、名古屋圏の郊外都市の駅近で、二人目を1部上場企業の役付の借り上げ社宅
    の形にしたので、一人目が出た2ヶ月だけ空き家で20年になる。東京にも分譲を購入
    したので、20年目から家賃収入だけになった。

    18年間家賃と東京の賃貸の補助各10万円の収入になった。
    20年前4千万円で購入、管理費・修繕積立代9千円6千円が数年後12ヶ月間
    修繕積立金が18千円まで値上げしたが、以後築20年の現在までそのまま。

    固定資産税は年7~10万円で、ガス湯沸かし器等の修理代は20年間で40万円くらい。
    人口減少時代、投資として不動産はあまり良くないが、それほどマイナスではなかった。
    いつまで収入になるか分からないが、暫くはこのままかな。

  7. 7 匿名さん

    >>5
    それは考えようによっては大きなメリットですね。

  8. 8 匿名さん

    >6
    嫌がらせですか?全く参考になりませんよ。

  9. 9 若名

    下の防犯・防音スレ読んでみては?ちょっと見ただけでマンション買う気無くなるよ。

  10. 10 匿名さん

    マンションは音の問題が一番のデメリット。
    耳が遠い人向けです。

  11. 11 匿名さん

    >10
    ひどいなw
    でもセンスあるね。ちょっと笑ってしまったよ。

    うちのマンションは幸い、音の問題とは無縁だな。
    戸建ても近所関係や音の問題もないわけではないので、
    レアケースで語るのはやめにしないかい?

  12. 12 匿名

    最新の防犯板で直近10個のスレの内9個がマンション関係だよ。戸建ても騒音トラブルあると思うけどこれだけの書き込みあると果たしてレアケースなのだろうか?

  13. 13 匿名さん

    >12

    関心があれば防音版を見るよ。 関心がない人たちにそんな話題に意味ない。

  14. 14 匿名

    12です。確かに騒音で悩んでない人には関係ないかも。私も防犯、防災の参考にしたかったので覗いてみたら酷いことになっていたので書き込んでしまいました。只今賃貸中。持ち家検討中。

  15. 15 匿名

    本当にひどい。見ないほうがいいですよ。気分が悪くなるだけです。

  16. 16 購入検討中さん

    > 最新の防犯板で直近10個のスレの内9個がマンション関係だよ。戸建ても騒音トラブルあると思うけど
    > これだけの書き込みあると果たしてレアケースなのだろうか?

    というかこのHP自体がマンションがメインの掲示板だからね。
    マンションの書き込みが多いのは当たり前だと思うよ
    戸建メインの掲示板いったら、ほとんど戸建のトラブルばかり記載されているし。

  17. 17 匿名さん

    ここはトップからいけるから、戸建て・マンションコミュの区分けはそんなにないから
    マンションの騒音は何スレあんのよw

  18. 18 匿名さん

    騒音スレ
    頭のおかしな人ががんばって連投して上げてるだけじゃん

  19. 20 匿名

    かみさんを表す歌が蛍の光になってしまった(涙)

  20. 21 匿名さん

    連投はそうだけど騒音がバラエティーなのは否定できないわ

  21. 22 匿名さん

    そうなんだよ 戸建ての俺も スレッド一覧で 上がってくるから

    躾躾と うるさいから あいつら アレなんだよ 

    マンのクオリティー 自慢するんだよ 音がするって

  22. 23 匿名

    マンションは長く住むものじゃありません

    ハズレを引いてしまったら、いかに早く高く売るか検討しましょう
    他の奴にババを掴ませるのですw

  23. 24 匿名さん

    ドブーン。

  24. 25 購入経験者さん

    うちのマンション、最上階2戸だけ、40坪のルーバル付き。
    他にいい物件がなければ、永住しようと思ってる。

  25. 26 物件比較中さん

    > ここはトップからいけるから、戸建て・マンションコミュの区分けはそんなにないから

    トップってどこ??
    この掲示板「マンションコミュニティ」って名前だと思ってたけど、「戸建コミュニティ」もあるの??

    あくまでマンション向け掲示板だけど戸建の参考意見もあるよって掲示板だと思っているのだけど違うの?
    だから、マンション系のスレが多いと思っていましたが。

  26. 27 匿名

    私はe戸建てから来てる。マンションからも来れるの?

  27. 28 匿名さん

    アドレスに何と書いてあるか見えないのだろうか?

  28. 29 物件比較中さん

    > 私はe戸建てから来てる。マンションからも来れるの?

    戸建掲示板から、マンション掲示板にリンクがはってあるということですね。

    この掲示板自体は、マンションメインですよ。掲示板タイトルとURLを確認してください

  29. 30 匿名さん

    生活の利便性を重視するとどうしてもマンションになってしまう。
    初期費用も安いし、若い人はマンションでしょう。
    50歳くらいになると、戸建てのほうに魅力を感じます。庭いじりとかしたくなるんですよ。

  30. 31 匿名さん

    うちは50坪のルーフバルコニーがあります。
    庭いじりもしてますが、戸建で同じぐらいの庭がある物件が買えれば戸建も考えたい。
    ルーフバルコニーで出来ないような木を植えたいです。
    梨とか、リンゴ、柿など戸建でしている方は羨ましいです。

  31. 32 匿名さん

    二人で暮らす分譲マンション、家族で暮らす一戸建て。

  32. 33 匿名さん

    >>31
    そんな広いのはかえって嫌です。
    理想は7~8坪程度の庭。縁側でスイカを食べる。

  33. 34 匿名さん

    お外の掃除を自分でするのが辛いからマンション。
    本当に楽になりました。何時も綺麗にしていただいています。

  34. 35 匿名

    子供は戸建てのが喜ぶ。

  35. 36 匿名さん

    マンションに問題が多いからこのスレッドはマンションにあるんです。

  36. 37 匿名さん

    マンションに問題多くないですよ。ほとんど騒音一本やり。他は聞きません。

  37. 38 匿名さん

    >37
    マンションのトラブルは目をおおうばかりですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  38. 39 匿名さん

    って騒音のトラブルがほとんどじゃん。
    どこに38さんは危惧しているのか?

  39. 40 匿名さん

    マンションって近隣のうわさ話がひどいらしい

  40. 41 匿名さん

    あれは実際のトラブルとは無縁の暴走ですよ。

  41. 42 匿名さん

    >>40
    戸建てもひどいですよ。

  42. 43 匿名さん

    マンションって防音だけでもトラブルの百貨店ですね。
    それに近隣関係や住民同士の犯罪、匂い、などなど、トラブルの百科事典ですね。

  43. 44 匿名さん

    住民同士の犯罪。戸建てもありますよ。

  44. 45 匿名さん

    多分、挨拶をしていますか?住民の顔がわかりますか?スレ や 表札がないのはどうだスレ 
    をみてマンション怖いと思っているのでは?

    こんなレベルでビビッてたら目をおおってばかりで何も見えないっすよ。
    戸建でふとん叩くのが趣味の騒音おばさんや下手糞なバイオリンを弾くお嬢様が隣人になったらどうするんだい。

  45. 46 匿名さん

    死角の多いマンション、ドア一枚で引き込める構造、小さな子は心配ですね。

  46. 47 匿名さん

    人間関係の希薄さを利とするマンション住人が多いが、それって人間として間違ってると思うが。

  47. 48 匿名さん

    町内のマンション住民は「これって区の仕事でしょ」的な能書きが多く、公園の草むしりやボランティアにほとんど参加しない。でも町内会バザーの激安品は買い占める。

  48. 49 匿名さん

    あれれ。けんかが始まった。

  49. 50 匿名さん

    >戸建でふとん叩くのが趣味の騒音おばさんや下手糞なバイオリンを弾くお嬢様が隣人になったらどうするんだい。

    そんな特殊な隣人に当たる確率よりも、階上の足音が気になる確率の方が何倍も高いのだが。

    可能性がゼロでない限り100%も同じですってかww

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸