福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市において、子育てには何所の校区がいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市において、子育てには何所の校区がいい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ナマポが一番 [更新日時] 2012-09-30 07:02:10
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
教育ママ、教育パパのために情報交換スレです!

[スレ作成日時]2012-06-27 22:09:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市において、子育てには何所の校区がいい?

  1. 1 匿名さん

    わかりきったことを書くと嫌がらせが始まりますので書けません。

  2. 2 匿名

    その世帯の収入や交際されてる方の層や知り合いが多い少ないとかでも違うんじゃないですか?
    治安が悪いとこは共通して良くないと思うけど

  3. 3 匿名さん

    スレのタイトルも、スレ主さんの名前も品がないですね。

  4. 4 匿名さん

    転勤族のかたは気になるはず。
    誹謗中傷多いので他サイトを参考に。

    震災経験し、本社から出戻りの私でも住む地域は限定されました。

  5. 5 匿名さん

    タイトル名がよくないね。どこがいい校区?って限定してしまうと、他の校区に住んでる人は嫌な気がするでしょ? 
    荒らし目的で立てたのかな?

  6. 6 物件比較中さん

    とりあえず治安に関しては以下が参考になるみたいだね。

    http://www.police.pref.fukuoka.jp/keiji/keiso/005.html

  7. 7 物件比較中さん

    あまり参考にならない。島がオススメになってしまう。

  8. 8 匿名さん

    子育てといっても、農家を継がせるためのエリートだったら糸島とか
    その筋のエリートめざすならあのへんとか、色々ありますもんねえ。

  9. 9 匿名さん

    一般的に高所得の地区がひったくり多くなるのはわかるとして、
    億越えの戸建てが多い島は犯罪少ないのは優秀だと思うよ。

  10. 10 匿名さん

    校区スレと重複してるよ。

    福岡スレはこの手のスレが大好きだね。

  11. 11 匿名

    >10
    それはたぶん一部の人間ですよ。

    一緒にされたらたまりません。

  12. 12 匿名さん

    子育て環境なら、照葉が一番いいのでは?

  13. 13 匿名さん

    照葉はコンセプトはまあまあ良いですが、なんせ立地が魅力ないです

  14. 14 匿名さん

    陸の孤島ですからね。橋がなくなれば孤立無援。

  15. 15 匿名

    ああいうとこに住む人は交通なんて考えてないし、通勤も普通に車なんじゃない?

  16. 16 匿名さん

    アイランドシティはないな。基準地価も下がったよね。

  17. 17 匿名さん

    第二の百道浜を狙ったんだろうけど完全に失敗したね

  18. 18 匿名さん

    百道浜は陸続きで、空港線沿線ですからね。
    ここは地下鉄も電車もない。バスのみ。

  19. 19 匿名

    でも治安は比べものにならないくらいいいですよね。

  20. 20 匿名さん

    人がいないからね(笑)
    完全に失敗だもん。

  21. 21 匿名さん

    犯罪者もわざわざ遠出しないだろうしw

  22. 22 匿名

    http://www.police.pref.fukuoka.jp/keiji/keiso/005.html

    >21
    そんなに治安より地価の方が大事なんですね。
    一人連投ご苦労さん。

  23. 23 匿名さん

    >22
    地価は気にしないですが照葉は距離感が嫌なんですよ。
    百道浜より確かに照葉は治安は良いでしょう。
    でも治安が良ければ離島でも構わないなんて一般的には考えないですよね?

  24. 24 匿名さん

    陸の孤島。百道浜の二番煎じとはいきませんでしたな。

  25. 25 匿名さん

    アイランドシティに住むメリットって?
    マンションもだいぶ売れ残ってるようですが。

  26. 26 匿名さん

    福岡市に財源があれば地下鉄延伸できたのでしょうが無理ですし
    都市高速がきたとしても百道浜までは難しいでしょうね

  27. 27 匿名さん

    >>22
    あなたが一人で戦っているから相手もそう感じるのでしょう

  28. 28 匿名

    だから地下鉄の利便性を気にする時点で人工島に比べると庶民なんですよ。
    価値観が違いますから。

  29. 29 匿名さん

    大多数の価値観と同じで良かった~

  30. 30 匿名さん

    アイランドシティにお住まいの方はは小中高はどの辺りを考えているのかしら?

  31. 31 匿名さん

    人工島に住むくらいなら、千早に住むな。東区なら。

  32. 32 匿名さん

    >31
    人工島は子育て環境は抜群だと思いますよ。
    利便性なら千早だけど。
    千早住んでて人工島に引っ越す人も多いし。

  33. 33 キャリアウーマン

    千早から島へ引っ越す人なんて聞いたことがない
    島が不便と不満を言ってた島民はいたけど

  34. 34 匿名さん

    >33
    知人のマンション結構いましたよ。
    島のタワーか戸建てだけど。

  35. 35 キャリアウーマン

    島のタワーは最終的に半額まで下げて売り抜けたらしいね

  36. 36 匿名さん

    今、自主管理の話題でもめてるしね。安くした分、住民の質が、、、
    手間がかかるならマンションに住む意味がない。
    裏で色々な思惑が動いてそう。

  37. 37 匿名さん

    その点積水の方は購入層が一定のレベル以上たから平和。
    タウンセキュリティもあるし。

  38. 38 匿名さん

    住むなら戸建かな。安いし。
    でも、人工島は嫌だけどね。

  39. 39 匿名さん

    うちは戸建てだけどマンションならGMは確かに良さそう
    でもあと一歩、豪奢なマンションが出てこないかなぁ

  40. 40 匿名さん

    アイランドシティの積水はGMではないですよ。マリナコートかなんか。
    価格帯が違いすぎます。福岡ではGMが最高です。
    財閥系もパッとしませんね。パークテラス高宮なんて1000万値引きで処分しないと売れないですから。
    それでも残ってますが。

  41. 41 匿名さん

    結局、どの校区がお勧め?個人的には人工島以外で。

  42. 42 匿名さん

    百道高取校区が無難です。

  43. 43 匿名さん

    お勧めは千代から箱崎にかけてですかね。
    県警の本部があり治安は良し、大学病院や県庁があるのでお医者さんや公務員が多く住み住民の質良し、都心にも近く地下鉄とJRの両方が使え利便性良し、と良いことだらけ。

  44. 44 匿名さん

    えーと、本気ですか?

  45. 45 匿名さん

    >43
    一般的な評判と、大きく乖離していると思います。

  46. 46 匿名さん

    千代や吉塚あたりの利便性を考えるともっと人気が出てしかるべきとこですね。
    今のうち買っておくと将来の値上がりも期待できるね。

  47. 47 サラリーマンさん

    >>43
    言い辛いから、天邪鬼で逆の評価を書き込んでいるのですね。わかります。

  48. 48 匿名さん

    千代や吉塚はないです。

  49. 49 匿名さん

    本当、千代や吉塚は無い、無い、無い

    地歴が………

  50. 50 匿名さん

    昔と比べてすっかり吉塚や千代は普通の校区になってしまった。

  51. 51 匿名さん

    43が書いていることは、たちの悪いことに90%は事実。


    県警の本部があり、大学病院や県庁があるのでお医者さんや公務員が多く住み、都心にも近く地下鉄とJRの両方が使え利便性良し。

    これは厳然たる事実だけど、子育てとなると不動産屋に良く聞いて選びましょう。ちなみに職業柄元々住んでたけど、
    一度も危ない目に会ったことはありません。便利でよかったなあ。

  52. 52 匿名さん

    どの校区だろうと何処も似たような感じで、両親の教育方針がぶれてなければ子供は成長するけど、親自身がいまだに子供みたいな人が多くて親に成りきっていないのが歳だけくって親のふりをしている、まともに挨拶もできない親子が多過ぎ、学校がどうとか言う前に自分を見つめたら親の能力不足。

  53. 53 匿名さん

    NO51へ
    県警本部があっても何の影響も無いがね、もう少しまともな文章で書いて。

  54. 54 匿名

    いや
    基本的にはそうかも知れないけど、あの辺りは別だから
    勘違いして買う人がいたら可哀相だから一応言っとくけど

  55. 55 匿名

    54は52さんへ

  56. 56 匿名さん

    私も千代や吉塚はパスです。
    私立に通わせるにしてもあり得ません。

  57. 57 匿名

    有名な元祖パス地域は「堅粕」だけどな。

  58. 58 匿名さん

    言わずとも常識

  59. 59 匿名さん

    私の東区のイメージは「筑豊・北九州市」と同じです。
    姪浜より西は「佐賀」と同じです。

  60. 60 匿名さん

    千代は吉塚は昔と違っていたって普通。福高もそこから通学している人が一番多い

  61. 61 匿名さん

    吉塚小に知り合いがいますが中々バイオレンスみたいですよ。
    親や町内の方が曲者なのも大変そう。
    評判により転勤族も少なく排他的なので地元じゃないと苦労すると思います。

  62. 62 匿名さん

    吉塚は生保率かなり高い

  63. 63 匿名さん

    母子家庭も多いイメージ

  64. 64 匿名さん

    市外や県外から来て、何も知らずに新婚で
    安いから吉塚あたりのマンションを買ってしまって
    住んでみてびっくりってよく聞く。
    子どもがいたら学校とか幼稚園でいろんな人と関わることになるし。

  65. 65 匿名さん

    おすすめ校区を聞いてるのに、校区の悪口ばかりだね。
    福岡の人の県民性かな。

  66. 66 匿名さん

    百道高取に住めないので、それ以外の情報はとても参考になります。

  67. 67 匿名

    デマも多いから気をつけた方がいいですよ。

  68. 68 匿名

    東区、博多区が生活レベル、教育レベルともに劣っているのは動かしようのない事実!

  69. 69 匿名

    >68
    具体的にどの地区がどうなのかデータなどを挙げて下さい。

  70. 70 匿名さん

    全国ワーストの常連であることが分かるよ。民位度低すぎる。
    福岡自体、長く住む所ではないな。

  71. 71 匿名さん

    結局地方からの集まり集団で、福岡には住みたくない

  72. 72 匿名さん

    親が馬鹿なのに子供が良いわけないでしょ

  73. 73 匿名さん

    地元だけど本当に福岡は民度が低いと思う。

  74. 74 匿名

    まあ、ソフトバンクファンが多い自体ダメな県だな。

  75. 75 匿名さん

    野球も興味ない

  76. 76 匿名さん

    東区、博多区にあまりよい評判を聞かないが、福高生はどこの校区から来てるのですか?

  77. 77 匿名

    もう何回も話題になってますけど、治安に関しては以下のサイトを参考にしています。

    http://www.police.pref.fukuoka.jp/keiji/keiso/005.html

  78. 78 匿名さん

    新宮とか宗像とかも福高校区じゃなかった?

  79. 79 匿名さん

    >78
    そうです。
    公立は福岡高校、香住ヶ丘、宗像、新宮、香椎・・・とあります。

  80. 80 匿名さん

    そういえば宗像コモンとかあったね
    今はどうなってんだろ

  81. 81 匿名さん

    この学区はレベルの高い高校がたくさんあるからいいですね。
    修猷館のある6学区は、二番手城南の次は筑前とかしかない・・・

  82. 82 匿名さん

    南の学区も結構揃ってますよ。

  83. 83 匿名さん

    >81
    筑前って西陵よりいいの?

  84. 84 匿名さん

    >83
    九大移転の影響でレベル上がりました

  85. 85 匿名さん

    >81 うちは城南区の第6学区だけど、福岡中央が受験できるよ。
    あとは市立の福翔も近い。何も筑前なんて遠いところ行く必要はないです。

  86. 86 匿名さん

    第六学区も福岡中央受験できるところと出来ないところがありますよ。

  87. 87 匿名さん

    筑前と福岡中央って今レベル同じくらいだよ

  88. 88 匿名さん

    >81
    修猷、福高、筑紫が丘以外となるともはや公立だろうが私立だろうが大差ないでしょ。
    公立2番手3番手以下のレベルで住む場所決める人なんてマンション掲示板にいるの?

  89. 89 匿名さん

    第六学区は公立は城南まで、それ以下まで下げるんだったら私立を選ぶ。

  90. 90 匿名

    ここは第六学区のスレではないですし、
    3番手以下で検討する人もいますから。

  91. 91 匿名さん

    福高学区の二番手の香住丘の本年度の進学実績は、浪人と現役合わせて九大22名、東大と京大はゼロ。私立の西南・大濠・筑女の進学実績に大きく劣る。
    福高に落ちたら、これらに私立に行った方が良いと思います。この香住丘より下の公立三番手を議論してもね・・・・・

  92. 92 匿名さん

    各々の学区において、公立トップ校と公立二番手の差は天と地くらいありますね。

  93. 93 匿名さん

    >91
    あなたには関係なくても、私立には行きたくない家庭もある事をお忘れなく。

  94. 94 匿名さん

    行かせる事ができないでなく行かせたくない?
    そんな親がいるの?
    子が附設に行きたい、合格圏内、合格しても行かせたくないの?考えもしない?
    そこまで私立を嫌がる理由が知りたいです。

  95. 95 匿名さん

    歳も50過ぎてくると、私立は受け入れられないんじゃない?うちの親もそうだ。

  96. 96 匿名さん

    >94
    あなたの理論だと100%が附設行ける頭な訳ですね。
    今は不況もあって公立でいいと言う家庭がほとんどですよ。

  97. 97 匿名さん

    福岡はまだ公立が優位ですよ。

  98. 98 匿名さん

    公立御三家は半分以上が不合格だから、私立進学も念頭に入れておかないと・・・

  99. 99 匿名さん

    だから受かる公立を選ぶんでしょ。
    なんでこんな基本的な事わからないの?

  100. 100 匿名さん

    >96
    それは結局「経済的に行かせることが出来ない」だよね
    「行きたくない」とは違うよ

  101. 101 匿名さん

    附設は別として、ほとんど私立に行かせたくないから公立目指すと思いますが?

  102. 102 匿名さん

    公立目指すと御三家目指すは全然違うよ・・・

  103. 103 匿名さん

    だから最初から公立御三家以外の話してるんでしょ?
    途中から御三家しか眼中に無い人が訳わからない話してるだけ。
    疲れるね、ここは。

  104. 104 匿名さん

    >99
    そのレベル公立だと言っても、それではよっぽど高校に入って一桁以内に入る努力をしないと行ける大学や就職先がかなり落ちますよ。
    それより、そのレベルの公立と御三家の間のレベルの私立の方がベターと言う意見の方が普通だと思います。

  105. 105 匿名さん

    子育てにはどこの校区がいいか?なんて言ってる場合ではないですね。

  106. 106 匿名さん

    私立はどこからでも行けますから。

  107. 107 匿名

    中学、高校くらいならほぼ子育ても終わってて後は本人次第だと思うのですが、1歳~10歳くらいでもやっぱり高取百道ですか?

  108. 108 匿名さん

    子供が巣立った後も西新・高取とその周辺は利便性と住環境が良く、お薦めします。

  109. 109 匿名さん

    いわゆる福岡の公立志向は御三家レベルの話だよ。公立が良いからといってより高いレベルの私立を蹴って三番手以下の公立に行くような物好きはいません。

  110. 110 匿名さん

    私立は所詮すべり止め。
    これ福岡の常識。

  111. 111 匿名さん

    都区内と違い、私立+塾にやれる所得の方はごく一部ですしね。

  112. 112 匿名さん

    他スレ(百道関連)によると、そんなのゴロゴロいるそうですよ。

  113. 113 匿名さん

    >112
    見栄っ張りが多いんだよ

  114. 114 匿名さん

    九州は低所得も多いんだよ(笑)

  115. 115 匿名さん

    御三家って、マジウケる。
    古臭いよ。

  116. 116 匿名さん

    だけどこのスレのファンは多いんだよ。
    何故だか分かる?他出身さん(笑)

  117. 117 匿名さん

    >>110
    わざわざ私立を蹴ってよりレベルの低い公立に行く人いるの?
    それは親が単に常識知らずのアホなだけじゃん。

  118. 118 匿名さん

    >111
    いやいや2000,3000万以上も出してマンション買う層が集まるこの掲示板でそれはないでしょ
    子供を塾&私立に行かせるお金がないならマンション買ってる場合じゃないと突っ込みたい

  119. 119 匿名さん

    ナマポが一番なんですが、それは老いぼれての事!
    今の生きがい(それ以上は言いません!キッパリ!)それは未来、我が子息の!
    ただ、それだけ!我家は失敗です。こんな家庭多いと思います!

  120. 120 匿名

    >117
    常識知らずはあなたですよ。
    福岡の人間じゃなさそうですね。

  121. 121 匿名さん

    >117
    そもそも公立より高いレベルの私立は受けません。
    それじゃすべり止めにはなりませんから。

  122. 122 匿名さん

    >117
    見栄っ張りなんだよ

  123. 123 匿名さん

    私立はチャレンジ、公立は合格圏内
    こんな感じではないの?
    私立がおさえだったら公立落ちたら悲惨じゃない。

  124. 124 匿名さん

    >>117
    子供をより良い学校に入れたいと思うことを見栄っ張りに感じるとは相当ひねくれた方ですね。
    公立、私立関係なく重要なのはその学校の中身ですよ。

  125. 125 サラリーマンさん

    校区校区って
    引越しできるんだから長く住まんでもなんとかなるでしょ。

    静かに落ち着いてくらしたいですよね。
    教育に軸を合わせて突貫工事のような街があちこちにできてしまうのが
    地方都市の特徴です。

    狭い街なのですから全体でレベルアップを図られたいものです。

  126. 126 匿名さん

    狭い街なのに格差がひどい。

  127. 128 匿名さん

    いじめ問題が各地で現実化しており、福岡市においても教育環境の選択は非常に重要。
    公立・私立共にある程度のレベル以上の選択肢の広い早良区北部が無難と考えます。
    実際、S猷でいじめなんて聞いたことがない。

  128. 129 購入検討中さん

    百道や高取みたいに周囲があまりに進学進学とガツガツしているところはちょっと嫌です・・・。
    うちは今中1で、どちらかというと一般的な進学校路線じゃなくて、
    子供の行きたい学校が偏差値そんなに高くないところです
    (といっても、50台後半ないと入れませんけど・・・)
    塾も本人が行きたいと言い出したら行かせようと思っています。
    マンション購入を検討していますが上記に挙げたあまりにガツガツしているところはあえて避けようと思ってます。

    春日市辺りが割と親御さんも常識的で、極端に目の色変えてなくて・・・って雰囲気っぽいので
    (今住んでいるところもガツガツはしていないけど、荒れてる子やいじめの問題は全くないわけではないです)
    春日で探そうかなと思いはじめているところ。
    みんながみんな修猷!とかガオカ!って雰囲気の学区は、うちには無理です。
    通勤は確かに早良区が楽といえば楽なんですが
    原北や城西くらいの校区になると、そこまでガツガツしてないのかな?

  129. 130 匿名さん

    >129
    それがいいですよ。
    あまりに競争激しい所だと、逆に落ちこぼれないかと気になりますしね。
    福岡はイジメはどこの県立校も聞いたこと無いですから。

  130. 131 周辺住民さん

    >130
    春日野中がガオカ合格者数ここ数年トップらしいですよ。次が平野。
    春日はどこもわりと平均学力もそれなりに高い割にまったりしてるのは事実ですが
    春日野だけはちょっと雰囲気違うかも・・・。
    百道や高取みたいなちょっと気を抜いたら落ちこぼれ、ってのともまた違いますが
    それなりについていくのは大変みたいです。
    まあ、50台後半狙いの子が不当な扱い受けて・・・ってことはないと思いますが参考までに。
    筑紫中央とか武蔵台とかは普通の子が普通に勉強して普通に入っていきます。

  131. 132 周辺住民さん

    ↑ごめんなさい、アンカー間違えました >129 さん宛です。

  132. 133 匿名

    どこに済むかは関係ないと思いますよ。

    子供次第。

    何も言わなくても、修猷館、福岡高校、筑紫丘高校から国立大に行きますよ

    私も親から、人生の選択肢を広げたければ考えて学生生活を過ごせばいい。そうでなければ自由に過ごせばいいと言われてましたので、息子にも同じように話してますよ。

  133. 134 匿名

    国立大に行ってもらえれば、親として責任を果たせてお金もかからないから助かりますけどね

  134. 135 匿名

    133
    同じ考えです。
    確かに住む場所は関係ないかもしれませんね。
    私達は郡部に住んでますが学校は荒れてましたが、息子は福岡高校に進学し、国立大に行きました。
    子供次第なのかもしれませんね

  135. 136 匿名さん

    同じリターンでリスクの高い方と低い方のどちらを選択しますか?

  136. 137 キャリアウーマンさん

    わたしは荒れた中学→地元進学校→九大卒なので子供の学区にこだわりはないです。わたしは中学までは勉強しなくても優等生だったので、子供もそうなるでしょうと楽観しています。まあダメならダメでしかたないですね。百地とか大変そう。百地の中層よりバカ中学でトップクラスのほうが精神的にも楽でいいとおもいますわ。

  137. 138 匿名

    自分も137に同感。

    自分も中の下くらいの中学だったけど、結果的に超一流企業に就職したので、
    俗に言う「良い校区」って言うのがおかしく思える。
    福岡では荒れた中学でも一流大学・一流企業に行くのは普通なので。
    たぶん生まれも育ちも市内の人ならわかると思うけどね。

  138. 139 匿名

    百地じゃなくて百道。ホントに福岡の人? 九大卒?(笑)

  139. 140 匿名

    親が住む場所考えても意味がない。子供次第ですよ。荒れた中学校で成績トップが内申書いいかも私もそうでしたから…

  140. 141 周辺住民さん

    自称内申トップがそんなにゴロゴロいるんですか?(笑)

  141. 142 匿名

    このスレ
    修猷館、福岡高校、筑紫丘高校の先輩がいるような気がします。なんだか嬉しい(^-^)

  142. 143 匿名さん

    半分以上は偽物だと思うけどねw

  143. 144 匿名さん

    子育ても何に重きを置くのかで変わってくるし、別にどこの学校、地域にも長短ある。どこがいいとは一概には言えない。
    ただ、周りを見ていると、両親が地域の活動(清掃や祭り、学校行事等)に積極的にかかわって、親同士交流をしたり、そういった活動をしている姿を子供に見せている家庭のほうが子供が素直に育っているように感じる。

  144. 145 キャリアウーマンさん

    福岡の人じゃないですよ。天神より西に用はないですし百地にも興味ないですから揚げ足取りするなんてあなたの頭はたかが知れてまさす。

  145. 146 買い換え検討中

    皆さん、ハイソなんですね・・・

    うちは上の子と下の子で10歳が離れているので、上はもう大学卒業間際、下はこれから中学です。
    上の子が中学に上がる時に今のマンションを買いましたが
    校区は多分ここであげられるとよくもなく悪くもなくって感じの所でした(香椎方面です)
    親がピリピリしてなくて、連携がうまくいってて、いじめがなくて、どの成績の子でもちゃんと
    面倒みてくれるのが一番ですよ。
    上の子は成績は悪かったものの、本当問題一つ起こさず、また巻き込まれずうまくやっていました。
    でもおかげさまで荒れることなく底辺ですが商業高校に進学しました。
    何とか資格を高校のうちに取りまくり、推薦で私立だけどそこそこの大学に入ってくれて
    わりときちんとした会社に内定ももらえました。

    中学校自体は荒れた子もいました。それでもちゃんと面倒は見てくれてて。
    保護者同士が成績云々でいがみあうようなこともなくて(小学校は中受する子に対していろいろありました)

    上の子が家を出る機会に住み替えを検討してて下が今から中学ですが
    上の子が学業でも素行でも面倒見のいい学校だったんで
    今住んでいる地区の校区内での住み替えになると思います。
    別に御三家に行きたいと本人が思えば後押しはするし、出てなくたって上の子のように
    何とかなるっていうのはよくわかったんで・・・
    ちなみに私も旦那も実業系の底辺高校出身ですが世帯年収的には買い替えが出来るくらいは何とかなってます。

  146. 147 キャリアウーマンさん

    わたしの卒業したバカ中学時代にわたしより成績の良かった同級生の就職先と学歴を晒しときますね。
    1 経済産業省キャリア 慶応(推薦)
    2 日本政策投資銀行 東大
    3 道路公団 九大
    4 NHK 早稲田
    そして5位のわたしからガクンとレベルがさがります。
    田舎の学年220人のバカ中の成績上位の行く先はこんな感じです。参考までに。

  147. 148 匿名さん

    キャリアウーマンは5位?

  148. 149 匿名さん

    全体的にレベルの低い学校は、周囲に流されレベルがどんどん下がって行く傾向あり。
    断トツトップなら心配することはないが、元々上の下や中の上は特に要注意。
    在校生の大半は、結果的に残念な結果になる。そんな学校を擁護する意見は志自体が低く、疑問に思う。

  149. 150 キャリアウーマンさん

    5位ですよ。地元から出る気なかったので福岡の会社に入りました。地元と言っても福岡市は地元ではないですけどね。

  150. 151 匿名さん

    切磋琢磨しない子供には、どこの中学かは関係のないということかな?

  151. 152 匿名さん

    220人の上位5位を言われてもね。
    他の215人はどうなった?

  152. 153 キャリアウーマンさん

    上位20人くらいは地元トップ高に入りました。友達は上位の人ばかりで遊んでましたから、他の人はあんまり知りません。下位には殺人で刑務所に入った人もいますよ。校区に大規模市営団地がありましたが総じてひどい子ばかりでした。

  153. 154 匿名さん

    結局はかたまるということ。それが拡大化されたのが良質な校区。

  154. 155 匿名

    キャリアウーマンさんって普通の人なんですね。
    上からな発言からなんとなく東大か京大か、って思ってました。

  155. 156 匿名さん

    キャリアウーマンさんは地銀勤務?

  156. 157 匿名さん

    キャリアウーマン性格悪いよね。

  157. 158 匿名さん

    いくらいい高校出たからって、結局大学とか会社が同じになったりしますよね。
    そこまでこだわる意味がわからん。

  158. 159 匿名

    子供次第。

  159. 160 匿名さん

    子は親の鏡

  160. 161 購入検討中さん

    文教学区って言われてるところって、結構イジメは陰湿だよ。
    教師の目につかないところで、荒れてる学校より陰気で悪質なことが行われている。
    うちは他県で子供がそれを経験しているので○○高校合格者数1位2位とかってとこは選びません。
    権力&外面で全力で隠蔽にかかるし。
    川西のいじめ高校も学力はともかく文教エリアの学校ですしね。
    普通の住宅地で普通の学校生活が送れてかといってその中で飛び抜けても
    悪目立ちしないくらいのところが一番。

  161. 162 匿名さん

    では具体的にどこがいいのですか?

  162. 163 匿名

    どこに住んでも同じと思いますよ。
    子供次第。
    親が勉強しなさいと言っても子供は勉強しません。
    塾に無理矢理行かせても勉強しません。
    子供が気付くか否か。
    親が言わなくても、やる子供は自ら勉強するよ。

    会社も同じ。
    やる部下は、何も言わなくても300パーセントやりますよ

  163. 164 匿名さん

    終了~
    結果、親の教育力次第ですよ。

  164. 165 匿名さん

    じゃぁ、会社では管理職はいらないね。

  165. 166 キャリアウーマンさん

    学力は遺伝でしょう。金を儲ける能力のある人の子供も遺伝で能力は高いでしょう。地元の校区に大手の社宅の団地がありましたが、トップ高への進学率高すぎ。社宅の同級生の8割はトップ高に進学しました。別に塾に通ってるわけでもなく私と一緒に遊んでたのに優等生。トップ高などと書いてますが福岡御三家ほど偏差値高くはありません。高校の同級生の親は大企業と公務員が多くて、他は会社役員、医者、弁護士くらいでしたわ。魚屋とか蕎麦屋の自営業はちらほら。で、たいてい兄弟みんな同じ高校なんですよ。遺伝です。

  166. 167 匿名

    DNA
    なるほど、あるね

    私も親父は大学教授だし、私含めて、みんな国立大。

  167. 168 匿名さん

    要するに、周りの環境よりは本人次第なのだから、自宅から一番近い高校がよいということかな。これで高校は少しでも上のところというと話が矛盾してくる。

  168. 169 匿名さん

    高校行かず自宅で大検取って行けばいいという話になるね。

  169. 170 匿名

    DNAだけで生きていけるか?
    生きて行くには環境が重要でしょ。
    住まい周辺の環境じゃなくて、家庭環境のことね。

    人気の文教区に住んでも家庭環境が崩壊してれば意味がない。

  170. 171 匿名さん

    学力は遺伝ですかね?
    両親高卒で、子供は医学部医学科です。金がないので国立です。
    田舎暮らしで塾にも通ってません。
    但し小学生の頃から勉強する癖をつけさせました。

  171. 172 キャリアウーマンさん

    優秀なお子様ですねえ
    めでたいめでたい
    ところでオススメの学区はどこですか?

  172. 173 匿名さん

    勿論環境もあるでしょうが、地頭の良さは遺伝もあると思います。
    鳶が鷹を生むこともあるでしょうが、蛙の子は蛙の方が多い。

  173. 174 匿名さん

    教育環境の重要さを認識していない親は、マジどうしようもない。
    地頭だ、DNAだと言い訳をする。
    子供のために場の提供を怠る親は、責任放棄しているだけ。

  174. 175 匿名さん

    逆に教育環境に頼る方が責任放棄に思えるんですけど…。

  175. 176 匿名さん


    >174
    いや、環境も否定していないよ。
    頭が良い親だったら環境も大切だと知っているから。
    勿論あえて悪い所を選ばないです。
    地頭(親の知育)、次に環境。

  176. 177 キャリアウーマンさん

    子に最高の環境を提供できない貧乏人は妥協するしかない。親なら本来は百道校区に決めるのが当然だろ。百道も高取も買えないならどこがオススメなのですか?
    高卒でお子様が国立医学部のあなた!どこらへんにお住まいか教えてたもれ。お願いお願い。

  177. 178 購入検討中さん

    筑紫丘に行くなら春日野か平野。百道高取みたいに有名でもないから子供へのプレッシャーも少ない。
    自然に学力がついて自然にいいとこに入っていく。

  178. 179 匿名さん

    筑紫丘校区では春日野か平野なんですか?平尾、高宮かと思ってましたが違うんですね

  179. 180 匿名さん

    私も高宮か平尾かと思っていました。
    春日野や平野ってどこ??

  180. 181 匿名さん

    >178 確かに大学の同級生(医師)は春日野校区の戸建にしましたね。まあ私はこのエリアのマンションですが。
    うちより圧倒的に安く、広くで正直うらやましいです。
    私が福岡市内出身、あちらは市外出身なので福岡市内への変なこだわりもなかったようですし。
    春日の戸建て、割りとオススメ。

  181. 182 181

    このエリア=百道高取です。ちなみに自分は普通に城南区出身で中学から大学まで
    全部地元国公立です。

  182. 183 キャリアウーマンさん

    知人の大野城市瓦田の40坪戸建て4000万だって。注文住宅。

  183. 185 匿名さん

    このスレはキモい
    人間の嫌らしい部分が濃縮されてるわ
    学歴だけ良くて会社で伸びないタイプっぽいw
    間違ってたらゴメンナサイ
    フロムイモ九

  184. 186 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322934/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  185. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,958万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸