福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

  1. 610 マンション検討中さん

    資産価値を重視しすぎる最近の風潮からすると、
    注文住宅って贅沢でしょうか

  2. 611 匿名さん

    贅沢ですね。でも、1度の買い物。高くても満足いく方がいいよ。

  3. 612 匿名さん

    個人的には建売だったら、マンションの方が良いと思います。
    戸建ての場合は注文しかあり得ませんね。ただ、建てるまでの手間が面倒です。

  4. 613 匿名さん

    マンションってさ、ずっと、50年住んだとして価値ってどれくらい残るんだろ。例えば大濠公園に8000万のマンション買って、大濠公園の価値とか地価は変わらなかったとして。

  5. 614 マンション投資家さん

    大濠公園の地価が変わらないという前提条件なら、仮に75m2として50年後で3000~3500万くらいでしょうか?
    47年の原価償却終わっているので土地代+わずかのαとして。
    しかし実際には(物価変動にもよるけど)土地代は多分上がるので、4000万位になるのではないでしょうか。
    つまり現金で買えば月当たり7万円で大濠に住めることになります。しかし実際には固定資産税や管理費、修繕積立金があるので月12万~14万といったところでしょうか?

  6. 615 匿名さん

    戸建ての利点は修繕費用を自分のペースで貯めることが可能なところ。
    マンションは自分の都合で修繕時期を決められないよね?

    私の実家は戸建なので進学時期に修繕を避けることは可能だったけど
    マンションは自分一人の都合で決められないのでは。

    注文住宅が面倒な人ほど建売を選べば待つ時間は少ないかもしれません。
    父が設計士だったから実家はほぼ父の好みが反映してるだけに自分が買う時は時間が掛かっても
    クロスの色から窓の大きさも自分で決められるのが注文住宅の魅力と思っていますよ。

  7. 616 匿名さん

    >614 マンションでも結構価値が残るんですね〜。実際その時にそれくらいで売却できるんですかね。

  8. 617 マンション検討中さん

    名前がカッコいいマンションは憧れる

    ザ・パークハウス福岡タワーズ
    ブリリアタワー西新
    グランドメゾン浄水ガーデンシティ

    羨ましい

  9. 618 匿名さん

    福岡はやっぱり自動車文化だから、各家庭1-2台所有することも多いし、車庫を持てる戸建派が多いのかな?

  10. 619 eマンションさん

    相当なお金持ち以外は、利便性を求めるならマンションとは思うけど、マンション購入者は50年後とか、先のことは考えてるのかな?
    戸建てだと最悪は自分の土地に小屋でも建てて住めるけど、マンションが限界を迎えた時にどうするつもりなのかな?
    建て替えって、かなり難しいし修繕積立金では足りないから負担しなきゃいけないだろうし。
    お金持ち以外は、老後に大金出せるのかな?
    建て替え中の住まいも必要だし。
    多少不便でも先々を見据えたら戸建てかな…。

  11. 620 匿名さん

    >>617 マンション検討中さん
    >名前がカッコいいマンションは憧れる

    気持ちは分かる。
    が、見事にマーケティングの乗って、ターゲットヒットしちゃってるねっ。

    第一ハードルを無意識に越えてるみたいだから、次のハードル以降は要注意ですよ。

  12. 621 匿名さん

    >>615 匿名さん
    >マンションは自分の都合で修繕時期を決められないよね?
    自分で決める必然性が無いし、権利も無いでしょ。それで、何が言いたいのかな?

    自身で仰っていますが、戸建ても修繕は必要ですよね。
    進学時期に工事を避ける経済的理由か何かがあったか知らんが、
    個人宅なんだから、実施時期を自分で決められるのは当然でしょうが。
    それを何故、自慢する?

    尚、自身の好みやライフスタイルを具現化する為の注文住宅ですよね。
    注文住宅、それ以外は戸建てを選択する意味がほぼ無いに等しいでしょう。

  13. 622 匿名さん

    >>619 eマンションさん
    >マンション購入者は50年後とか、先のことは考えてるのかな?

    30年以上マンションに暮らしていますが、定期的に住み替えていますよ。居住は2年から最大10年。
    私は一箇所に50年とか住み続ける発想は無い。土地に固執する理由などもあろう筈が無い。

    家は生活ツールでしょ。自動車や家電と同じで道具の一種。
    劣化したら否、劣化する前に、買い替えて快適に暮らします。

    家電は買い替え時には、下取り以外は、粗大ゴミ扱いで廃棄コストがかかりますが、
    マンションは、手数料コストは発生しますが、売却益を得られます。

    流通性の高いマンションだからこそ、住み替えが容易で多くのメリットもある。
    戸建てではちょっと難しいようです。

  14. 629 匿名

    [NO.623~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  15. 630 eマンションさん

    >>622 匿名さん
    至極まっとうな意見だと思います。
    古くなったら住み替える行動力がないとマンションは買うものではないと私も思います。
    一生に一度のマイホームを買って、腰を落ち着けて生活したいならば、やはり戸建てを選択した方がいいと思います。
    ただ、マンションを買う人は大半はあなたのようにそこまで先は見据えていないような気がします。

  16. 631 匿名さん

    >>630 eマンションさん
    >マンションを買う人は大半はあなたのようにそこまで先は見据えていないような気がします。

    それはどうかな?
    築古マンションに新築当初から住み続けてる人の方が少ないのでは?
    住み替える方が多いと思いますよ。

  17. 632 匿名さん

    >>631
    なるほど。
    ということは、マンション買う時は現金ですね!
    さすがですわ。

  18. 633 匿名さん

    >>632 匿名さん
    >ということは、マンション買う時は現金ですね!
    私は〈631匿名さん〉本人では無いが、この流れで何故「現金ですね」と解釈するのか疑問??

    住み替え時の決済に、一部をローン返済或は全額キャッシュ決済を選択するかは、
    売却益と新規物件の購入額によって選択肢が異なるし、金利と節税効果とを天秤にかけ、キャッシュフロー重視かストック重視かでも異なります。

  19. 634 匿名さん

    そうですか。
    でも、二重ローンなんか抱えたら、普通は破綻すると思いますよ。

  20. 635 匿名さん

    >>634 匿名さん
    >でも、二重ローンなんか抱えたら・・・

    二重ローン?? 私どこかでそんなコメントしてましたか?

  21. 636 匿名さん

    住み替え時の決済で一部をローン返済と書いてるでしょ?

  22. 637 匿名さん

    買い替えローンも二重ローンの一つという意味で書いたんだけどね。

  23. 638 匿名さん

    >>636: 匿名さん  >>637: 匿名さん
    そう読み解いたのですね。
    私は物件購入は、若年時の初回のみだけはローンで、以降は毎回キャッシュ購入です。

    仮に過去の買い替え時にローン組んだと想定しても、二重ローン状態は最長で2ヶ月間ですね。
    優良物件だから、仲介業者も競合を意識して好条件で対応しますし、買い手も直ぐに見つかる。

    そもそも、リスク対策上、短期間で売却可能な目処が立ってから、住み替えるでしょう。

  24. 639 匿名さん

    最初マンション買って、落ち着きたい頃に戸建を買うのが正解。もちろん注文で。建売はない。

  25. 640 周辺住民

    >>639 匿名さん

    注文住宅が正解っていうのはよく分かる
    しかしながら、
    注文住宅、戸建建売、分譲マンション、賃貸の中で注文住宅が占める割合って少なそう

  26. 641 匿名さん

    >>640 周辺住民
    仰るとおりで、注文住宅が占める割合って少ないです。
    だから、なんでしょう?

  27. 642 匿名さん

    価値が高いって事かな。

  28. 643 匿名さん

    子育て期間は戸建て、シニアでマンションに移る。これ正解。
    戸建てとマンションの両方やってる某デベ営業の受け売りですが。

  29. 644 匿名

    >>643 匿名さん
    葱背負った いいカモ にならないように!

  30. 645 マンション掲示板さん

    戸建ては、間取りやデザインなど自由に設計できる楽しみがあるが、その分、手間はマンションの数十倍かかると思う

    維持管理も自分でするから、時間の余裕がある人じゃないと結構大変そう

  31. 646 匿名さん

    >>645 マンション掲示板さん
    >その分、手間はマンションの数十倍かかると思う

    その発想は、マンション支持派のモノですよね。
    何を根拠に数十倍かが全く不明ですが・・・。
    注文戸建てを選択する場合、多くの方はマンションとの比較などはしないと思います。

    仰るとおりで、相対的に手間がかかるとされる維持管理は、むしろ楽しみでしょうね。

    又、工夫次第で、手間のかからない注文戸建てを、設計する事は可能ですよ。

  32. 647 匿名さん

    そんなに、人生設計が上手くいけばいいけど。
    最近は、離婚する人も増えてきたし、突然病気になったり、リストラにあったり、倒産したり、色々なケースがあるからね。
    そして、今のバブル状態の不動産価格がいつ崩壊するかも分からない。
    人生はいつも諸行無常です。
    頑張って生きていきましょう!

  33. 648 通りがかりさん

    そんな人生後ろ向きな人は
    一生賃貸に住むのが1番ですね。

  34. 649 匿名さん

    いえ、キャッシュで購入済みですが。
    利息を払うのがバカバカしくて。

  35. 650 匿名さん

    >>646
    自分は>>645さんの意見に共感できます。
    普通に忙しい方は注文住宅の打ち合わせの時間すら確保できないと思います。
    過去に注文住宅を建てた経験がありますが、注文住宅は手間が大変なんです。
    初めての場合はそれが楽しみという考えも理解できます。
    戸建住まいを経験してこだわりもなくなってくるとマンションの方が良いと思う面も
    出てくるものです。

  36. 651 匿名さん

    >>650 匿名さん

    >>過去に注文住宅を建てた経験がありますが、注文住宅は手間が大変なんです。

    私の実家も注文住宅ですが、そんなに手間が掛かるのでしょうか?
    注文住宅の建てるときの打ち合わせくらいで建ててしまえば、あまり手間が掛からない場合もあります。

    マンションと違い管理費や駐車場代が無い分は貯蓄してるようで
    高額な補修はライフスタイルの変化で駐車場増設したのとキッチンをALL電化に変えたくらいですね。

    補修の際は高額なものを除き10年過ぎた頃に100万以下しか掛からないし何に手間が掛かるのか疑問になりました。

  37. 652 匿名さん

    うちは、今のバブルが弾けてから,今のマンションから近い場所での注文戸建て狙い(具体的には中央区or早良区北部の200平米以上、できれば100坪)かな。
    今は買おうとしてもそもそも狙ってる場所に土地がない。

    やっぱり手入れの必要な庭が欲しいです。
    小さくていいから池、パターができる芝生etc. 

  38. 653 マンション掲示板さん

    タワマンの最上階に住んでみたい
    憧れる

    シーホークの近くにできるツインタワーマンションとか海も見えて良さそう

  39. 654 匿名さん

    >>651 匿名さん

    建てるまでの手間が大変なんですよ。
    ご両親に確認されるといいと思います。

    規格化されていて簡単に建てられる大手メーカーの注文住宅ですら、
    その打ち合わせが大変なんですよ。様々な箇所の細かい仕様を何度となく打ち合わせをして選択していく作業です。各種ショールームに赴いて決めたりもします。
    規格化されていない注文住宅の場合はさらに大変になります。

    >>650で私が言及したのは、家を建てるまでの手間についてですが
    建てた後の手間に関していえば、庭の手入れが大変でした。

    庭師に年に2~3回依頼したところで、日々の細々した雑草を抜く作業は発生しますし、
    玄関や外壁周りの掃き掃除や植栽の手入れの手間もマンションと比較になりません。
    窓掃除も2階まで高圧で放水して掃除したりと格段に手間は多いですよ。

    修繕に限っていえば、10~20年の間に足場を組んで外壁と屋根の塗り替えと、雨漏り等のチェックですね。金額にして100~200万といったところです。マンションの修繕費より多少、割高にはなると思います。

  40. 655 匿名さん

    自分の場合は永住するつもりなので、価格が同じなら戸建ての方が土地がある分資産価値も残るし、子供が家を建てるなら同じ土地を使うことも考えて戸建てを選んでいます。
    マンションって長く住んだら価値も残らないだろうし、修繕費、管理費、駐車場代、建て替えリスクなど考えると戸建てより贅沢品だな、と思いました。

  41. 656 匿名さん

    >>654 匿名さん

    実家が新築する前から父は都内へ単身赴任してたから
    打ち合わせは帰省時にやってたかな。
    父の知り合いの業者へ依頼してたからカタログ見ては電話で指示してた。

    家の建てる手間や管理が大変かどうかは人それぞれじゃないかな。
    庭は庭師が要らない植栽にして玉砂利やタイルなどで雑草避けすれば雑草が少なくなるよ。

    ところでマンションの修繕費用って毎月支払う管理費から出るのですよね。
    管理費の一年分は100万前後になるから戸建が割高といえないのでは。

  42. 657 匿名さん

    まぁ修理の内容にもよりますけど、管理費か修繕積立金から出ますよね。
    合わせて毎月2万程度。
    戸建ての修理を毎月積み立てるより高いんじゃないですかね。

  43. 658 匿名さん

    建売りは別として、こだわりの注文住宅なら毎月2万程度は必要になるのでは?

    劣化の進行によっては修繕不要となり余剰資金となるが、リスク対策上は月2万は確保したい。

  44. 659 匿名さん

    確かに2万あれば理想的でしょうね。
    注文住宅もタイルにしたりと建築時にお金をかけるとメンテナンスを少なくしたりもできますし。
    30年住んだ時の資産価値とランニングコストを考えると、購入価格が同じな場合はやはり戸建の方が金銭的なメリットはあるのかな、と思いました。
    福岡の場合はマンション立地でも車1台は持つでしょうし。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~4,920万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,958万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸