住宅設備・建材・工法掲示板「浴室インプラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 浴室インプラス

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-18 21:43:21

新築に住んでます。2シーズン冬を過ごしましたが、風呂が寒くて仕方ありません。
湯船際の窓から冷気がすごいんです。開いているんじゃないかと思うくらい。
北側の道路に面しているので、冬は北風がもろ当たります。
型ガラスですが、比較的大きい窓90×120なので、視線も気になります。確かトステムのアルミPGです。
メーカーに相談したところ、新築なので内窓は最終手段、まずは浴室暖房をつけて入ったらどうかと言われました。
今は寒くないので、冬になったら暖房付けてみますが電気代が高そうで。

あとカビが生えそうな理由でブラインドやカーテンはしてません。
冬寒いし、視線も気になるのでいっそのこと、ブラインドインの内窓を検討してます。

浴室に内窓つけた方、寒さとか使い勝手はどうですか?
値段はどれくらいなのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-06-11 16:22:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浴室インプラス

  1. 1 匿名さん

    うちは、窓91x75ですが、冬に冷気が来るので断熱カーテンライナーをつけました。780円です。つっぱり棒にフックをつけました。
    それつけて浴室暖房したら寒くなくなりました。24時間換気のためかカビは生えませんでした。

  2. 2 匿名さん

    >>1さんにはすみませんが内窓設置経験者のみの回答でお願いします。

  3. 3 不動産業者さん

    新築ということなので、ひとまず暖房付けて断熱カーテンで試してみてはどうですか?
    内窓付けると窓枠に物が置けなくなりますし、ブラインドインは結構高いです。

  4. 4 匿名

    内窓を設置すると掃除する場所が増えるから、個人的にはイヤだなー。
    うちは120×120の引き違い窓で冬も朝一にシャワー浴びますけど、浴室暖房を使いますよ。
    思ったより早く暖まるので快適です。
    電気代は高いかも知れませんが気にしてません。
    内窓を設置しようと思ったことはありません。
    内窓設置経験者じゃないから参考にならないですかね?

  5. 5 匿名

    浴室の断熱をケチるからこうなるんだ
    内窓付けたところで大して変わらんよ
    ご愁傷様

  6. 6 匿名

    いくら壁の断熱を頑張っても、窓が大きかったら寒いですよ。
    当たり前のことです。
    特殊な窓なら違うかも知れませんが。

  7. 7 匿名さん

    No.6さんへ聞きたいのですが、内窓付けても変わりませんか?
    家の仕様はネオマフォームの外貼り断熱です。
    寒いのは窓付近だけです。確かに窓が大きすぎました。でも明るくて良いのですが。

  8. 8 匿名

    全然違います。

  9. 9 匿名

    ウチもネオマの外張りで窓の大きさも同じだしアルミだけど、そんなに寒く無いなぁ。
    ガラスはLow-eだけど・・・
    ネオマ張った時に気密テープだけで終わりにしたとかかな。ウチは窓枠の周りはスプレーのウレタンで断熱したよ。

  10. 10 匿名さん

    内窓効果は絶大ですか、わかりました。
    No.9さん宅と同じような仕様ですが、うちはLow-eではないです。
    ネオマフォームを黒い気密テープで貼り、窓枠や隙間は白いウレタンの
    アワアワみないなやつがしてあったのを完成前に見ました。
    Low-e効果か?私が寒がりなのか、住んでる地域がNo.9さん宅より寒い地域なのかもしれませんね。
    住まいはⅢに近いⅣ地域です。

  11. 11 匿名さん

    これまでのところ内窓設置経験者の書き込みゼロwww

  12. 12 匿名さん

    新築に内窓はつけたくない

  13. 13 入居済み住民さん

    我が家もトステムのアルミペアガラスの70×90位の大きさの窓で高気密高断熱ではないのでとても冷気を感じていました。
    うちはきちんとした内窓を作る余裕がなかったので透明のプラダンとプラスチックのガラス戸レール使って二重窓にしました。
    効果は結構あります。窓からの冷気が感じなくなりました。
    このやり方で二階の窓や廊下、トイレとか全部2重にしました。

    見た目さえ気にしなければやってみる価値はありますよ。

  14. 14 匿名さん

    二年前に浴室の窓を2重サッシにしました。
    築11年、高気密でも高断熱でもない普通の在来木造の、一坪ユニットバスです。
    東側に高さ900くらい、幅が浴室いっぱい(1600くらい?)の窓があり、とても寒かったので設置しました。
    以前とは寒さが全然違うと思います。
    既存のサッシはアルミのペアサッシで、後付のサッシはシングルガラスです。
    デメリットは、既存のサッシと違い、レール部分に切欠き?がないので水がたまることと、鍵の開け閉めが面倒くさいといったところでしょうか。
    リビングの掃出し窓などと一緒に施工したので値段は覚えていないですが、うちはつけて正解でした。

  15. 15 匿名さん

    新築なんだからブラインドか何かで目かくしと冷気を遮断したら?

  16. 16 匿名さん

    内窓じゃなくて、シャッターつけたら?

  17. 17 匿名さん

    浴室の断熱はしっかりしている感じですが、浴室はやっぱり寒いですね。
    湯はびっくりする程冷めないのですが、逆に浴室の熱源にもなりそうな
    お湯がしっかり保温されるからなのか、窓からの冷気は厳しいです。
    サッシは樹脂複合です。

    寒さに耐えかねて年明け早々にインプラス(ペア仕様型ガラス)を取り付けました。
    今まではブラインドを付けていたのですが、曇りガラスのペア+ペアなので
    外側に人影はほとんど映りません。

    肝心の断熱効果は抜群です。浴室の壁同様、入浴中は曇るものの水滴が垂れることも
    無くなりました。効果は非常に高いので、ペア内窓をお薦めします。

    ただ残念なことに、換気扇から水滴が垂れる様になってしまいました・・・
    ちなみにバスはTOTOで、換気扇のクレームを言ったのですが、メーカー担当が直接見たものの
    施工や製品に問題はなく、入浴中は換気扇を切って使用して下さいとの返答が来ました。
    断熱の皺寄せが換気扇に現れたものとして、我慢するしかなさそうです・・・

  18. 18 匿名さん

    No.17さん、ありがとうございます。
    内窓の効果は大きいんですね。確かにバスタブは冷めにくいですよね、だから余計に冷気が気になります。
    新築ですか?あと窓の大きさはどれくらいですか?
    内窓付けたらブラインド付けられなくなるので、目かくし迷ってますが
    既存の型ガラスで、内窓もペアの型ガラスなら更に今より見えにくいですか?


  19. 19 匿名さん

    17です。
    窓の大きさは高さ1500幅1400程度です。
    インプラス付ける時に、事前に実寸を自分で計測して内窓を作って貰いました。
    (これは間違えると大変ですから、心配なら業者さんに頼んで下さい)

    内窓の効果は実際に付けてみないと判り難いと思います。
    私は知人がペアサッシに追加して内窓を入れ、その効果は凄いよと聞いていたので導入です。
    少なくともサッシが二重になるのは開閉に不便ですから、浴室から実験的に導入しました。

    インプラスの種類ですが、当方は費用最優先でペアの型ガラスです。これでも型ガラスが
    二重になるので、それなりに見え難いと感じます。
    その他にもブラインド内蔵があったと思いますし、和室向けですが曇りガラスも選べたはずです。

  20. 20 入居済み住民さん

    >18

    「浴室」「目隠し」でググって解決。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸