なんでも雑談「あなたならいくら貯金しますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. あなたならいくら貯金しますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-11-11 00:05:19

年齢が40で、手取りで950万(一馬力)あったならいくら貯金にまわしますか?
(年金貯蓄型保険とかは別で、現金で)

ちなみに現在300万くらいしか貯金がありません。車のローンがありますが
年間80万払っていて、あと2年で終わります。
家もありませんが、社宅なので月4万で住めます。(現在夫婦2人のみ)

貯金が年齢からすると少なすぎるので、これから年間250万、車のローンが
終われば350万ペースで貯めていこうと思っているのですが
主人からは守銭奴のように思われています。でもこの貯金額普通ですよね?

[スレ作成日時]2006-11-29 18:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あなたならいくら貯金しますか?

  1. 8 匿名さん

    スミマセン。便乗させてください。。。

    当方30代後半、共稼ぎ、子供なし、社宅住まい、
    額面年収850万円程(世帯年収は1200万円強?)。
    特にローン等なし(来年新居入居予定)。

    これまで年間どれくらい貯金すべきだった(出来た)んですかね?
    (実際には年間250万円位だったでしょうか。)
    また入居後はどれくらい貯金出来そうなもんでしょうかねぇ?
    (駐車場代まで入れて20万円ほど住居関係で掛かりそうです。ただ来年から年収アップします。)

    無理の無い範囲での理想額をご教示頂ければ幸いです。。。

  2. 9 スレ主

    みなさま色々ありがとうございます。

    手取り950万の内訳としては

    主人小遣い 110万
    家賃(社宅) 48万
    車ローン   85万
    保険(医療保険、年金保険、自動車保険等)2人で60万
    親仕送り   30万

    生活費   340万

    貯金280万です。(年間)

    社宅には定年までいる事も可能です。(途中で多少家賃が値上がりするが)
    家を買うにしろ、買わないにしろ、現在貯金が300万しかないのは
    ヤバイので、280万は年間で貯めます。(車のローン完済後は365万になります)
    ただ、もっと貯めることができるんじゃないかと自分でも思っています。

    決して贅沢をしているわけではないのですが無駄が多いんだと思います。
    主人の小遣いは減らして欲しいのですが絶対減らせません。(もっと上げろといわれます)

    主人の協力があればもっと貯まるんでしょうけど、なんで必死に貯めようとするのか
    と言われ。。主人の言い分は年間100万程度貯金でいいじゃん、です。
    あまりケチケチした人はいやでしたが、あったらあっただけ使うタイプも
    困ったものですね。

    車は400万くらいの国産の車を1年前に買いました。頭金を80万ほどいれ、
    3年で支払うつもりです。(車に関してはお互い気に入って買ってますので
    高くても納得してます)
    車のローンは一括でも払えますが、金利が1.5%くらいで安いので
    とりあえずこのまま行こうと思います。


  3. 10 たまこ

    わたしでしたら、車のローンを一括で払って、ローンの手数料を取り戻します。
    ローンが無くなった分を更に貯金にまわします。

  4. 11 匿名さん

    夫婦二人でずっと過ごすのであれば確かに高額な貯金はいらないかも…ですね。
    老後の蓄え位かな?

  5. 12 ちゃぶだい

    生活費240万で十分だと思う。
    車のローンは一括返済。
    旦那の小遣い60万。

  6. 13 匿名さん

    どのような生活レベルを求めているかによって、ずいぶん変わってくると思います。
    これまでのレベルを急に極端に落とすと、辛く感じるでしょう(貯金はたくさんできるでしょうけど)し、
    徐々に落としていけばそれほどプッレッシャーを感じないですむのでは?
    夫婦でよく話し合って、精神的に無理のない貯蓄をすればいいと思いますよ。
    はじめに目標金額を決めて頑張るのも手ですが。

  7. 14 匿名さん

    >10
    1.5%の手数料とはいえ、確かにもったいないですよね。ちょっと考えて見ます。

    >11
    そうなんです。このまま夫婦2人の可能性もあるので、そうすると教育費も要らないし。
    老後の蓄えは最低でもいくらあればいいのでしょうか。

    >12
    240万ですか。月20万ですね。数字だけ見れば出来そうなんですが。
    旦那の小遣い60万、ぜひそうして欲しいところですが絶対無理です。すごい抵抗です。
    あまりいうと離婚危機になりますので、これはもうあきらめています。

    >13
    普通に生活していて、年間350万くらいの生活費になっています。
    車をよく使うのでガソリン代が結構ヒビいてますが。
    年2,3回国内旅行するくらいで海外なんて行かないし。。
    350万を徐々に削って貯金に回して行こうかなと思います。

    よく年収300万の世帯が、子供もいるのに100万貯めた!とか主婦雑誌を見ると
    すごいなぁ。家は全然だ〜と焦りまして。。

    皆さん950万あれば700万やら500万やら貯金できるとのことなので、余計焦りました^^。
    350万貯金なら充分よ、といって欲しかったのかもしれません。

  8. 15 匿名さん

    うちも手取り1000万。子供の教育費が月20万、住宅ローンなし。
    車のローン400万。(3年)年間貯蓄120万。
    きりつめる努力は一切なしだと、ぜんぜんたまりません。

  9. 16 匿名さん

    スレ主さんや08さんのように高所得で子供がいない、社宅アリなのだったら
    手取りの3割位は貯蓄して良いのでは?できたら4割。
    うちは それほど高所得じゃないけど(800万ほど) 子供なしで社宅なので
    年間300-350万程度は貯蓄してます。夫のお小遣いは年100万程度、レストランに外食とか
    高級ホテルに泊まったり ちょっとした旅行も行ってるし すごく切り詰めてるって程でもないです。
    私(妻)が働いてるときは ほぼ全額貯蓄してるのでもっと貯金してます。

    スレ主さんなら4-500万は楽に貯蓄できるのでは?

    旦那さんお小遣い110万
    仕送り30万
    社宅50万
    月々の生活費240万
    奥さんお小遣い&レジャー費100万
    で計530万位 残り420万。
    保険関係は貯蓄があれば減らせる(年金は貯金のうちとして)。
    ローンは早くかえしちゃいましょう。

  10. 17 たまこ

    医療費が、突然かかるかもしれないとか、誰かのお葬式を出すとか、
    健康なときには、あまり意識しない不慮のお金を想定していた方がいいですわ。

    老後、施設に入るかもしれないし。

  11. 18 ちゃぶだい

    老後の生活には1億1千万ほどかかるらしい。
    http://www.smbc.co.jp/kojin/moneyplan/rougo/rougo2.html
    この間までは、一人3千万と言われていたのに><
    これには退職金、公的年金が含まれます。

  12. 19 たまこ

    そうなの?ちゃぶだいちゃん。
    わたしも3千万って、聞いていた。同じテレビ見たのね?

    年金が下がるから、計算も狂うのだ。
    しかし、老後に旅行やら優雅な生活をする計算で、出された額のような気がする。

    人生、最後くらい、ゆっくり遊びたいよ〜っていう計算かなあ。
    それを実現するための1億円?

  13. 20 スレ主

    >15

    子供の教育費が月20万はすごいですね。住宅ローンがないからそれだけ子供にかけれるのかな。
    年収1千万っていうと高給取だわー!なんて思ってましたが、全然普通ですよね。

    >16 スレ主さんなら4-500万は楽に貯蓄できるのでは?
    楽になんてとてもとても。。
    年間予算20万と決めている服飾費ですが、主人が冬のボーナスが出るってことで気が大きくなって
    いるのか先日一気に10万ほど主人の服を買い、今日も新しい靴が欲しいとか言ってました。
    すでに予算超えてるんだけど。。でも、ダメだともいえないし。私なんて主人に比べたら
    全然買ってないし5千円以上の服は最近買ってない。でもそういうと、じゃ買えばいいじゃん、
    となり。節約しようと思っているので結局私は我慢。。となります。

    >18、19
    一億一千万もかかるんですか。(ケースバイケースでしょうけど)
    リンク先で見たら、40歳が将来もらえる年金が今のところ5千百万でしたけど
    将来減額されて4千万くらいとして、残り7千万。退職金を引いて4千5百万くらい自力で
    ためないとですわ。このままの貯金のペースでいければ楽勝ですが途中で住宅ローン
    組んだりしたらあやしいところですね。。

  14. 21 匿名さん

    はあ、無しです。

  15. 22 匿名さん

    質素に暮らせば、一億はいらないでしょ。

  16. 23 匿名さん

    手取りではなく、税込み年収ですよね?

  17. 24 土地勘無しさん

    >スレ主

    社宅4万は結構高いですね。
    うち(子供2人、専業主婦)は手取りで900万くらい。
    家購入時の貯蓄はそちらの7,8倍はありましたが、
    社宅の安さが効いていたと思います(月1万円)。

  18. 25 匿名さん

    財政難で紙幣を増刷すますのでインフレになると思われます。

    20年後に月20万円の年金が貰えても、卵1パックしか買えないかもしれません。

  19. 26 匿名さん

    もっと使ってください

    お金もらってる人が溜め込んじゃって廻ってこないよ

    社宅だって差額は企業が負担しているんでしょ、そんな制度がない人は会社単位でみるとその分給料でもらって自分で住宅ローンや家賃に回してるようなもの。同じ年収でも実は格差があるよね。その分も消費に廻してくださいな。

    退職金なんて中小零細や設立の浅い企業に勤める人は考えられないし。それがあてにできる時点で貯金なんていらないじゃん。

    きっととても優秀で大変なお仕事の方なんでしょうけど、どうしてこんなに差が出るのかと思う。5年収500万円切る人がそこまで無能だとは思わないんですよね

    だからたくさん使って世の中に貢献してください。

  20. 27 匿名さん

    >>26
    マジレスだなぁ
    気持ちは分かる。が君のいられる場所ではないよ。まぁ、中には妄想で話している人もいるから、そんなに悲観することはない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸