- 掲示板
経済的な問題だけでもないと思います。
駅距離や都心からの距離を少し我慢すれば安い4LDKはいくらでもありますから。
なぜでしょうね?
[スレ作成日時]2012-05-27 23:26:05
経済的な問題だけでもないと思います。
駅距離や都心からの距離を少し我慢すれば安い4LDKはいくらでもありますから。
なぜでしょうね?
[スレ作成日時]2012-05-27 23:26:05
個室だけで全部屋が埋まってしまうと生活にゆとりもなくなるし収納やインテリアなどでも制約が増える。
当然4LDKがいい。
でも至便な環境の4LDKは高い。高い。
3LDKと4LDKが混在しているマンションなら、4LDKが角部屋や最上階のパターンだから凄い高い。
買えない。だから3LDKを買う。工夫する。
出来れば4LDKが欲しいですが76さんが書かれている理由により
3LDKでも探しています。
4LDKが私の希望している地域では本当に少なくて
たまにあってもすごく高くて…。
1部屋ゆとりをもっていると色々とつかえて便利だと思います。
部屋の多さに慣れなくて疲れるっていうのも一理あるんじゃないかなって思ってます。
うちの実家(戸建ての例)なんですけどとにかく移動がしんどいし掃除もしんどいって親が言っていました、一度は部屋の少ないところに引越しも考えたぐらいで、持て余してましたね。
4人家族だと4LDKで越したことはないですけど、家族仲良しで結局リビングにしか集まらないみたいな一家なら3LDKで足りるのかもしれません。
4LDKって自分の居住地では7000万以上するんですよね。
戸建てより高い。
でも買う人もいるし少数(金持ち)の需要はあるみたいです。
数が少ないから中古でもなかなかないし。
本当はみんな100㎡くらいの4LDKが欲しいのが本音でしょう。
みんな一部屋あるにこしたことはないけど、
3LDKの物件の方が4LDKより多いですからね。
買いやすいし、値段が手ごろだから、というのが理由でしょうね。
私の家族も4人ですが、3LDKでストレスなくやってます。
3世代居住自体がマンションでは厳しいと思います。メゾネットなどで空間分離ができれば別。
3LDKで4人は厳しいかと。我慢と妥協が必要になる。
間取り、広さによっては3人まで快適な生活が可能。
子どもが二人いても夫婦の寝室+書斎にできますし、やはりお部屋4つ欲しいなぁ。
子どもが独立したら1部屋つぶして広いLDKにして使ってみたいです。
平面で広い角部屋ならアレンジがたくさんできそうですね。
あと1000万余計に出せれば…。
マンションだったら、子供は大きくなったら独立して出ていくんじゃないですか?
土地付き戸建だったら長男が継ぐ、とかありそうだけど、
実家マンションって継ぐものじゃない気が。
我が家は23区で、3LDKで3500~4000万台です。
もちろん4LDKも良いけど、4500万~てなると、
マンションにそこまで出すなら戸建買いたい=3LDKの方が需要がある
んじゃないかと。
3LDKでウォークインクローゼット2つあれば十分いけますよ。
>マンションだったら、子供は大きくなったら独立して出ていくんじゃないですか?
子供が独立するまで我慢を強いられた生活で耐えるということ。
そのあたりを甘受できるのか、それとも嫌なので金額で解決できるのかということ。
4LDK、買えるものなら買いたいですね。
ただ1部屋あたりの居室がすごく狭いところか、
贅沢な造りの所って極端に分かれてしまって、
特に後者はお値段的に手が届かないです…。