住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-19 01:21:44

こちらは同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?のパート3です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
荒らしはスルーしましょうね。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226824/

[スレ作成日時]2012-05-25 13:59:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3

  1. 163 匿名さん

    同一予算=安いということをいいたい人がいる。
    都会で安い予算しかないなら、狭いマンション一択。
    駅近とかセキュリティとか24時間ごみだしとか理屈をつけて満足すればいいんじゃない。

    都会でまとも家に住むなら、8000万円以上は準備が必要。
    注文住宅でも土地6000万+建物2000万で、ギリギリ何とかなる。
    マンションでも、都心に近い利便性のいい立地の70㎡ぐらいの中級物件が視野に入る。
    比較するならこのあたりの物件。
    これ以下ならマンションでいいでしょう。

  2. 164 匿名さん

    予算は関係ない。
    マンション一択。
    ワンフロアが好きだから。
    都会でまともな家に住むなら、8,000
    万以上必要なのはマンションでも同じですよ。

  3. 165 匿名さん

    それで、注文住宅の話はどうなったの?
    誰か答えてくれませんか?

    1.建て売りと比べていくらくらいコストが余計にかかったのか?
    2.その差額のメリットは何なのか?

    差額も概算でいいので教えてください。

  4. 166 匿名さん

    >163
    依然から時々レスされている方ですね?(違っていたらすみません)

    自分の物件が8,000だからって、8,000をボダーにしなくても良くないですか?
    6,000という人も、10,000という人もいると思いますが。

    自分が基準、自分までが合格。
    「我が家までがギリギリ通勤圏。ひとつ向こうの駅からは郊外。」
    そういう思想の持ち主ですね。

  5. 167 購入経験者さん

    >>164
    平屋の戸建じゃダメなの?

  6. 168 匿名

    日本人の90%は首都圏以外に住んでいるから、世間一般的に戸建てが支持されているって気がつかないの?

  7. 169 匿名さん

    でも、これから都心とまでは言いませんが大都市集中に住まいが移るでしょうね。
    地方都市は行政サービスが悪化して老人も住みにくくなるでしょうし、人口が減ると若い人も仕事がなくなりどんどん都市に移る。
    戸建てが良い人ばかりで都市は構成できませんよ。

  8. 170 匿名さん

    注文住宅=自作パソコンっていう展開は面白いね。自由度も満足度も高いだろうけど、メーカーパソコン=マンション派からみると、コストやそれに見合うクオリティ、メンテナンスに疑問が残る。

    そのたとえに一票。

  9. 171 購入経験寿さん

    HMの注文住宅はBTOパソコンかな。
    設計事務所に頼むと自作に近くなるけど。

    >>165
    建売に対するメリットの多くは、注文して建てるというプロセスに対する満足度でしょうね。
    コストは安い場合もあれば高い場合もあるけど、金額差は建築費の10〜20%くらいじゃない?
    よほどのことをしなければ倍半分の違いにはならんでしょう。
    ピンとこなければ、騙されたと思って一度注文住宅を建ててみるといいですよ。

  10. 172 匿名さん

    自作パソコンといっても実際に部品を作ってるわけじゃなく。
    ただパーツごとにできあいのものから選んで組み立ててるだけ、ほとんどの注文住宅がこれと同じ。
    最新のものが選べるのと、いらないものを外せるのはメリットだけど
    知識や手間が必要で、場合によっては失敗することもある。

    そうじゃないのもあるだろうけどはコスパ悪いしね。多分このスレの住人には関係ないだろうし。

  11. 173 匿名さん

    首都圏の人口は日本の人口の約1/3なのだが。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)
    その中でもより都市部に集中していくことになるでしょう。

  12. 174 匿名さん

    注文住宅と建売の一番の違いは、工事監理を施工者とはまったく違う立場の人に委託できることだよ。
    これによって、コストは増すけれども手抜きや失敗工事の放置を大幅に防げるから。

    昔ほどではないけれども、工事途上の物件を見ると、注文住宅か建売住宅なのか区別できるもの。
    山手通りと環七の間くらいでの話しだけれどね。

  13. 175 匿名さん

    建てるのは楽しそうですね。
    住みたくはないけど。

  14. 176 購入経験寿さん

    >>175
    食わず嫌いですね。
    建ててみれば住みたくなりますよ。
    一度建てると、もう一度建てたくなりがちなので、2軒分の資金計画を立てておくことをおすすめします。

  15. 177 匿名さん

    家をコスパで考える人がいるようだ。
    だったら賃貸アパートでいいじゃない。
    中途半端なコスパ主義は、低予算しか出せない人の言い訳。

  16. 178 匿名さん

    家を道楽で考える人がいるようだ。
    だったらお城でいいじゃない。
    中途半端な道楽人生は、低予算しか出せない人の負け惜しみ。

  17. 179 匿名さん

    楳図かずおの「まことちゃんハウス」とかもあったように、オリジナリティで打って出ればいいんじゃないかね?注文住宅も。まさに「建ててみれば住みたくなりますよ」状態だね、>176さん。

    >最新のものが選べるのと、いらないものを外せるのはメリットだけど
    >知識や手間が必要で、場合によっては失敗することもある。

    っていう>172さんに同意だなあ。いいものもあるだろうけど、素人にはリスクがあるよね。こちらの戸建て派さんは皆さんプロ並みの知識と審美眼だから関係ないだろうけど、一般人はそうもいかない。そういう人に、安直に戸建てをすすめるのもなんだかなあって思う。

  18. 180 匿名さん

    >176
    建てるのは楽しそう。
    それは素直にそう思おう。
    でも住むのはマンションがいいです。
    2階建て好きじゃないし。
    2階建て建てるのはいいけど、住むのはイヤだな。

  19. 181 匿名

    >>176
    親戚が3軒目でやっと満足行く家が建てられた♪って言ってたのを思い出しました。
    1回で100%満足する家を建てるのは難しい。
    やっぱ数回建てる事を前提で家作りは考える必要がありますよね。

  20. 182 匿名さん

    数回家を建てる??
    それはそれで楽しそうな話だけど。
    心ゆくまでやって欲しい、但し別スレで。
    と思うのは私だけ?

  21. 183 契約済みさん

    > 家をコスパで考える人がいるようだ。

    コスパではなく、同一予算のスレなので、予算無制限でしたいなら別スレで妄想だけしてください。

    > 中途半端なコスパ主義は、低予算しか出せない人の言い訳。

    注文住宅のよさを論理的に説明できない人のいいわけにしか聞こえないですよ。

  22. 184 匿名さん

    >注文住宅のよさを論理的に説明できない人のいいわけにしか聞こえないですよ。

    簡単です。マンション(区分所有)ではないこと。
    他人が上や下に住んでいないこと。
    立地や広さ、仕様や間取りの自由度が高いこと。

  23. 185

    立地は限定だろう。
    予算に限りがあるのだから。

  24. 186 匿名さん

    >予算に限りがあるのだから。

    マンションも同じ。
    どうしても住みたい立地があれば、予算を増やす努力をすればよい。
    戸建て用の土地なら価格は交渉次第。

  25. 187 匿名

    >186さん
    価格が交渉次第、というのがまさに土地売買の危うさを示す名回答だと思います。利点ではなく、リスクです。自作PC派にはそれも楽しみなのでしょう。

  26. 188 住まいに詳しい人

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120602-OYT1T00654.htm

    マンションは危険。こういうトラブルが日常茶飯事。

  27. 189 匿名さん

    ワンフロアなので、マンションがいいです。
    仲良し家族のワンフロア生活。

  28. 191 匿名さん

    リビングを1階に、寝室は2階に。
    リビングを1階に、子供部屋は2階に。
    楽しいですか? そんな生活?

    リビングと寝室と子供部屋をワンフロアに。家族ですから。
    私にはこっちの方が楽しいです。

  29. 192 購入経験者さん

    >>191
    平屋にすれば?

  30. 193 匿名

    楽しい?というか…家族円満なら自然とリビングに集まるでしょ。
    寝るのも一緒がいいならLDKだけのマンションでも出来るといいね!

  31. 194 匿名さん

    >価格が交渉次第、というのがまさに土地売買の危うさを示す名回答だと思います

    都会ならぜいぜい坪10万円単位の交渉。
    坪単価200万円からすれば、大した違いではない。
    土地には路線価格をはじめ価格指標がいくつもあるから、
    マンション売買のように物件によってぶれない。

  32. 195 匿名さん

    平屋? 田舎の人?

  33. 196 匿名

    >>191
    まさかとは思いますが、家族3人で70㎡台のミニマンでは無いですよね?
    子供が小さいうちは良いが、ある程度子供が成長したら最悪ですよ。

  34. 197 匿名さん

    70㎡あれば十分です。

  35. 198 匿名

    >194
    同意。では価格交渉が可能という一戸建てメリットは些末な相違ということで結論される。

  36. 199 匿名さん

    都心部はマンション
    都下は戸建て
    神奈川県は戸建て
    千葉県は戸建て
    埼玉県は戸建て
    こんな感じかな

  37. 200 匿名さん

    一人暮らし マンション
    二人暮らし マンション
    三人暮らし マンション(都市部) 戸建て(郊外)
    四人暮らし以上 戸建て

    という感じでは。

  38. 201 匿名さん

    地域の違いじゃなくて、予算額の差だろう。
    都心(3区)は仕事や遊ぶところ居住には適さない。
    周辺区では、6000万以下の予算ならマンション。
    1億円前後だせるなら、注文戸建てまたは低層の80㎡程度のマンション。
    都下は4000万円以下ならマンション。
    それ以上の予算なら好きなものを選べる。

    低い予算なら、デメリットに目を瞑ってマンションにすればいい。
    無理に安物の建売戸建てなんか買うと後悔する。

  39. 202 匿名さん

    ワンフロアで住みたいならマンション。
    (平屋が建つ田舎なら平屋でも)
    2階建てや3階建てが好きな人は一戸建て。

  40. 203 匿名さん

    好きなようにしたいなら戸建て
    しかし隣の人も好きにしたいから戸建てを選んでいるので
    場合によっては大変なことになる。しかも文句がいい辛い。

  41. 204 匿名さん

    >>201
    低い予算でも幾らでも戸建てはありますよ。
    現実は低い予算の戸建て方が多い(9割以上?)ですよね。

    そういうのを戸建てだと認められない人も居るようですが(笑)

  42. 205 匿名さん

    一戸建てが好きな人に質問。

    1.ワンフロアがベストだけど、経済的にコストがかかり過ぎるから妥協して、2階建てや3階建てに住んでいる。

    2.ワンフロアより、2階建てや3階建ての方がよいと、本気で思っている(思いこもうとしている)

    どっちですか?

    また、2の場合、3階建てをどう思いますか?

  43. 206 匿名さん

    そういったクダラナイ質問に答えるのもあほらしい

  44. 207 匿名さん

    敗北宣言ですね?

  45. 208 匿名さん

    マンションは、そもそも玄関に辿り着くまでに時間をかけて登るのでは?

  46. 209 匿名さん

    論点をづらして、まともに答えない。
    敗北宣言ですね? 了解しました。

  47. 210 匿名さん

    ワンフロア信者必死。
    狭いマンションなのに、ワンフロアがメリツト?
    地方で34坪(120㎡)の平屋に住んだことがあるが、廊下が多いだけで利便性など感じなかった。
    今は120㎡(60㎡X2階建て)の戸建てだが、以前の70㎡マンションに比べ圧倒的に広いし
    日常生活の動線を分けているので違和感なし。
    マンションさんは知らないだろうが、都会では50坪の土地だけで安マンション2戸分以上の価格。

    マンションと同一予算では買えない。
    低予算はマンション一択という結論でいいんじゃない。

  48. 211 契約済みさん

    > 地方で34坪(120㎡)の平屋に住んだことがあるが、廊下が多いだけで利便性など感じなかった。
    > 今は120㎡(60㎡X2階建て)の戸建てだが、以前の70㎡マンションに比べ圧倒的に広いし

    本当に住んだことあるの???
    2階建てにしようと1フロアでも、トータルの広さ同じならそんなに廊下の広さ変わらないよ
    また120m2と70m2比べて、120m2が広いって、当たり前すぎてよくわからない

    > マンションさんは知らないだろうが、都会では50坪の土地だけで安マンション2戸分以上の価格。
    > マンションと同一予算では買えない。
    > 低予算はマンション一択という結論でいいんじゃない。

    なぜ50坪の戸建と安マンション比較しているかが意味がわからない。
    一番低予算で建てれるのは戸建ですけどね。マンションすら買えない人は戸建を建てるこれも事実ですけどね

  49. 212 匿名さん

    >210さん

    > マンションと同一予算では買えない。
    うーん買えると思うんですけどね。あなたの戸建てと同じ値段のマンションが世界に存在しないってことかな?
    そんなことはないと思うんだけどな。

    さて、100平米ちょっと超えのマンションに住んでいますが、快適ですけどね。購入前は不安でしたけど、住んでみるとこんなにいいんだーとか思ってびっくり。2階建ても小さな子供さんにはいいかもですね。うちは今2人暮らしなので、2階建てはなんだかなーって感じのところもありました。



  50. 213 匿名さん

    戸建もピンキリ、マンションもピンキリ。
    戸建の方がピンも、キリも幅広い。

    予算が低いと戸建しかない。
    3000万以上なら、どちらでも選べる。
    さすがに10億超えると戸建しかないかな?

  51. 214 匿名さん

    ワンフロア愛好家は私以外にもいたようですね。
    それで、一戸建てに住んでいる方からまだ答えをもらっていませんが。

    2階建てや3階建てが好きで住んでいるんですか?
    コスト上、やむを得ず住んでいるんですか?
    階段大好き? 3階建ても大好き?

  52. 215 匿名さん

    >214
    過去コメントに書いてあるよ

  53. 216 匿名さん

    >210
    60㎡?
    狭いですね。
    70㎡ワンフロアの方が、遥かにマシというものです。
    そんな悲惨な一戸建てに住んでいるから、日本語も読めなくなるんでしょうか?

  54. 217 匿名さん

    >215
    敗北宣言。了解しました。

  55. 218 匿名さん

    >>214
    ワンフロア好きって・・・w

  56. 219 匿名さん

    >214
    何平米ですか?

  57. 220 購入経験者さん

    分譲マンション入居しています。駅近で快適ですが、
    修繕費・管理費をずーっと支払い続けないといけないので、
    なんだかな~と思っています(現在2.5万/最大約4万)。
    一軒家だったら総支出としてそこまでは、かからないでしょうから。

  58. 221 物件比較中さん

    > 一軒家だったら総支出としてそこまでは、かからないでしょうから。

    修繕費は、おそらくそこまで差がない。
    管理費が高いと思うなら戸建のほうがいいでしょうね。私は安いと思っていますけど。
    戸建で同様のサービス/設備を享受しようとおもったら、この管理費では無理でしょうから。

    まぁそこは人の好みの問題ですけどね。

  59. 222 匿名さん

    都心マンションの平均専有面積70㎡程度の広さで、ワンフロアの生活が好き♪、なんて言われてもね(苦笑)

  60. 223 匿名さん

    >>222
    俺も同じこと思ったw

  61. 224 匿名さん

    好きだというんだからいいんじゃないの。
    否定することじゃない。
    ワンルームが好きだと言う人もいる。

  62. 225 物件比較中さん

    > 都心マンションの平均専有面積70㎡程度の広さで、ワンフロアの生活が好き♪、なんて言われてもね(苦笑)

    で、同一地域、同一予算で購入した場合、戸建だとどのくらいの広さになるのですか???
    15坪くらいの土地ですか???

  63. 226 匿名

    平均床面積は建売りで102平米、注文住宅で131平米。
    敷地面積は建売りで124平米、注文住宅で224平米。
    戸建てはより広く、隣近所により迷惑をかけず、複層階が子どもに喜ばれ、毎日の通勤勉学で英会話が堪能になり、管理費など不要でコストに優れ、庭は庭師が手入れしてくれる。

    ワンフロアフェチ?狭いだけ。
    セキュリティ?お金の無駄。
    眺望?夕焼け評論家か。

    まずは広さで圧倒的に戸建て。

  64. 227 匿名さん

    >226

    同一予算では無理ですか? 敗北宣言ですね。 このスレにはもう来ないで!

  65. 228 匿名さん

    >>226
    スレタイも読めないザンネンな方ですね。
    趣味注文の人ってホントに社会不適応なんだろうな。

  66. 229 匿名さん

    結論は、やはり「予算が無いからマンション」だったんですね。

  67. 230 匿名さん

    >229

    頭が残念な人だね。スレタイはそれとは違うでしょ。自分でそう言うスレ造りなよ。
    君ならできるよ。お得意の成りすまし、連投。

  68. 231 匿名さん

    地方、予算限度額9000万程度

    マンション→予算が中途半端なため該当物件が極端に少ない。
    ~5000万80平米(狭い)、5000~10000万100平米前後(物件数が少ない、狭い)、10000万~150-200平米超(高い、家族3人にマッチした間取りなし)

    戸建て(建売り)→埋立て分譲6-7000万(埋立て論外)、あとは希望地に物件なし

    結局、坪70-80万、60坪、注文住宅にした

    譲れない希望が
    ・教育レベルが高い地域
    ・通勤10-30分の間
    ・収納充実
    ・ペット可
    ・駐車場2台確保(近隣駐車場可)

  69. 232 物件比較中さん

    > 地方、予算限度額9000万程度
    > マンション→予算が中途半端なため該当物件が極端に少ない。

    まぁ地方だと、マンションの数少ないからね。
    マンションも土地も希望のものがでるかはどうかは、運の要素も強いしね。

    まぁスレと議論としては、ある程度想像して記載するしかないとは思う。

  70. 233 物件比較中さん

    > 毎日の通勤勉学で英会話が堪能になり、

    通勤時間が短ければ、家で勉強できるため、もっと上達したでしょうね。

    > 管理費など不要でコストに優れ、庭は庭師が手入れしてくれる。

    庭師のほうが、もっと無駄だと思うよ。

    > ワンフロアフェチ?狭いだけ。

    同一価格で比較してください

    > セキュリティ?お金の無駄。

    家族を犠牲にするなら、どうぞ

    > 眺望?夕焼け評論家か。

    まぁ好みの問題ですね。

  71. 234 匿名さん

    >>230
    頭が残念なのはどちらでしょうかね。
    ここでのあんたらの声聞いてると>229の言ってる通りにしか聞こえないけどw

  72. 235 匿名さん

    >予算が低いと戸建しかない。
    >3000万以上なら、どちらでも選べる。

    田舎は知らないが、土地込みで3000万以下の戸建てなんて都会では見たことない。
    東京なら40坪の土地だけで7000万から8000万円する。
    3000万円以下の戸建てなんて辺鄙な片田舎にしかないだろう。

  73. 236 物件比較中さん

    > 田舎は知らないが、土地込みで3000万以下の戸建てなんて都会では見たことない。
    > 東京なら40坪の土地だけで7000万から8000万円する。
    > 3000万円以下の戸建てなんて辺鄙な片田舎にしかないだろう。

    あるよ。
    土地10坪の戸建やほとんど日当たりのない戸建などなど条件の悪い戸建はいっぱいありますよ。
    高架下の戸建なんてかなり安いですよ。

    234
    > 頭が残念なのはどちらでしょうかね。
    > ここでのあんたらの声聞いてると>229の言ってる通りにしか聞こえないけどw

    そもそも同一予算のスレなので、お金がないからマンションという考え方がこのスレ外なのですけど。
    3000万なら3000万で比較、1億なら1億で比較になります。
    その比較のなかで、どちらがよいかという話です。

    3000万の予算なので、マンションを購入した人が、5000万なら戸建を買えたというのはスレ外ですよ。

  74. 237 匿名さん

    >土地10坪の戸建やほとんど日当たりのない戸建などなど条件の悪い戸建はいっぱいありますよ。
    >高架下の戸建なんてかなり安いですよ。

    土地10坪の戸建て?そんな世捨て人が住むような特殊戸建てと、安マンションを比較するのがこのスレ?
    低価格マンションと同じ価格の非常識な戸建てを比較する意味なし。
    低予算ならマンション。
    8000万前後なら、建売戸建てか100㎡以下のマンション。
    1億以上なら注文戸建てでも100㎡超のマンションでもご自由に。だな。

  75. 238 匿名さん

    不動産の価格の半分は地面。
    なので、一戸建てでもマンションでも、安い物件はいくらでもある。
    すぐに、予算がない人は、みたいな方向に話を向けるのは、程度が低くて残念ですね。

    私はマンションの方が好きです。主な理由は、
    1.維持管理が楽なこと
    2.ワンフロアであること
    3.セキュリティーが高いこと
    です。

    一戸建てには一戸建ての良さがあるでしょうし、一戸建ての方が好きな人もいるでしょう。
    まともな話というか、楽しく話をしたいですね。
    マンション嫌いの幼稚園児が一人張り付いているようですが。園児一人のために振り回されることもないでしょうから。

  76. 239 匿名さん

    低予算だと地価が安い辺鄙な地域か、狭小物件同士の比較になる。
    狭小戸建てには何のメリットもないので、マンション完勝。

    高額予算なら、利便性と環境のいい城南あたりの注文戸建てがいい。

  77. 240 匿名さん

    「予算が無いからマンション」
    オウムみたいですね。この人。

  78. 241 匿名さん

    私は戸建ての方が好きです。主な理由は、
    1.維持管理が楽なこと
    2.集団居住でないこと
    3.区分所有でないこと
    4.いい立地は高価なこと(住民が限られる)
    5.安易にセキュリティーが高いと思い込まないこと
    です。

  79. 242 匿名さん

    マンションってそもそも貧乏くさいからね。
    住んでる本人たちは気付いてないのかな?

    予算がないからマンションってのは言い過ぎかもだけど、逆にお金があるのに好き好んで集合住宅住む気がしれないな。

  80. 243 購入検討中さん

    > 土地10坪の戸建て?そんな世捨て人が住むような特殊戸建てと、安マンションを比較するのがこのスレ?
    > 低価格マンションと同じ価格の非常識な戸建てを比較する意味なし。

    単純に、同一価格スレですので、3000万のマンションと、8000万の戸建自体を比較する意味がないので。

    > 低予算ならマンション。
    > 8000万前後なら、建売戸建てか100㎡以下のマンション。
    > 1億以上なら注文戸建てでも100㎡超のマンションでもご自由に。だな。

    この意見の場合東京でも、8割ぐらいの人が、マンションのほうが良いということになるけど。
    (地方だと9割以上の人)
    実際は、マンションと戸建は、東京だと半々ぐらいなのですけどね。
    つまり、あなたの意見だとほとんどの人が非常識な戸建に住んでいることになる。

  81. 244 匿名さん

    同一予算といっても、持っている場合と持っていない場合で違う。
    東京では持っていない人はマンションが合理的。持っている人は家を建てる。

  82. 245 物件比較中さん

    中古戸建→償却しきったら建替、が最も合理的では??

  83. 246 匿名さん

    逆に、予算に差をつけないと一戸建てはマンションにはかなわない、ってことなのかな?
    同額だとマンションの方が優れているから、一生懸命スレタイを無視しようとする。
    同予算だと、マンション圧勝でいいのかな?

  84. 247 匿名さん

    変な人が一人いるせいで、一戸建ては変人ばかりかと思えてしまいますね。
    文章の特徴から、たぶん一人の連投なんだろうけど。
    まともな戸建てさんはいないの?

  85. 248 匿名さん

    土地を持っている場合は戸建ての勝ち。
    東京23区に土地を持っていない場合で、
    5000万円以下はマンションの勝ち。
    5000万円~10000万円は家族数は勤務地などの条件によりけり。
    10000万円以上は戸建ての勝ち。

  86. 249 匿名さん

    >242
    貧乏くさく思えるのは、あなたの一戸建てと同価格のマンションを想像しているからではないでしょうか?
    あなたの一戸建ての価格で、考えない方がいいと思いますが。

  87. 250 匿名

    結局、同一予算ならマンションの圧勝ということ。同等のクオリティの戸建ては2000万から5000万高額。

    しかし戸建てには、土地というやや当てにならない資産や建てる悦びがついてくる。

    一方マンションには管理費や駐車場代など、年間50万円程度の上乗せ経費が必要。

    よって戸建ての場合は予算がやや高め。同一予算ならマンションの圧勝。

  88. 251 匿名さん

    マンション圧勝かどうかは住んでいる場所による。

    都内周辺ならマンションがお得、というか徒歩圏内で手が出る戸建がない。
    中古の戸建ての金額で新築マンションが余裕で買えてしまう。

    地方なら庭付き一戸建てのほうがお得。
    一戸建てでも十分手が届くからあえてマンションにする必要もない。



  89. 252 匿名さん

    >249
    違うよ。価格の問題でもない。
    ちなみに私は七千万で注文建てました。

    本質的に共同で住むってのが貧乏くさいのです。
    だって生活スタイルは団地と変わらないでしょ?

  90. 253 匿名さん

    買い物するのに三越とドンキなら、ドンキの圧勝。
    それがマンション脳。

  91. 254 匿名さん

    都区内都心~南西側の感覚。
    7千万で戸建と聞くと、貧乏くさく感じる・・・
    田舎遠郊か、駅遠か、狭小か・・・
    好みだからいいんだけど、あんま人のこと言ってると、別の誰かから笑われるよ(笑

    共同住宅って、いいマンションとか入ったことなさそうな発想だね。
    7千万の注文で嬉しそうだから、仕方ないか(笑

  92. 255 匿名さん

    金がないのに戸建に住みたいという感覚は分からんな。

    ミニ戸もどき、不便な遠隔地・駅遠、住環境悪し、どれかだろ、金がなければ。

    戸建の方が、月当たりのランニングコストが「一見安い」からなのかな。

  93. 256 契約済みさん

    > 買い物するのに三越とドンキなら、ドンキの圧勝。
    > それがマンション脳。

    三越の袋にドンキで買ったものをいれて、三越最高と主張するのが戸建脳。

  94. 257 匿名さん

    金がないことを前提にした話ばかり。
    家なんか買わなきゃいいのに。
    敷地10坪の戸建てより安い賃貸住宅はたくさんある。

  95. 258 匿名さん

    貧乏戸建てさんが張り付いているからでしょ。
    やだやだ。

  96. 259 匿名さん

    10坪で家が建つんだ
    実際見ると感動するかもw

    マンション・戸建て平均取得額も地方都市とあまり変わらないし都区内は大変だね

    ところで3000万の新築マンションでファミリー物件なんて都区内に存在するの?
    地方都市でもソコソコの環境・立地だと無いよ

  97. 260 匿名さん

    >256
    うまい言い方ですね。

  98. 261 匿名さん

    >>255
    買えない奴の僻みにしか聞こえんぞ

  99. 262 匿名さん

    >三越の袋にドンキで買ったものをいれて、三越最高と主張するのが戸建脳。

    戸建てに住んでますが、うまい表現だなーと思います。
    なるほど納得。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸