住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-19 01:21:44

こちらは同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?のパート3です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
荒らしはスルーしましょうね。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226824/

[スレ作成日時]2012-05-25 13:59:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3

  1. 601 匿名さん

    窓とカーテンを開けても誰にも見られる心配がない。そんな物件ならいいかもね。

    都内どころか、千葉・埼玉ですら少ないよね? そんな一戸建ては。
    注文住宅だと隣家から覗かれる心配がないのかな?建て売りと違って??
    正に宗教だね。

  2. 602 匿名さん

    戸建てよりマンションのほうが快適だというのは同意します。
    子供の頃は戸建て、自立後マンション
    戸建てって色々窓やサッシの開け閉めが毎日面倒くさいし、庭の手入れとかも面倒くさい
    おまけにセキュリティは良くない
    きわめつけは駅から遠い

    すべてが当てはまるわけではないが同一予算で考えたら
    戸建てのほうが条件悪くなるのは事実だし、面倒な生活を強いられるのも事実

    マンションも上下階の騒音問題とか、プライバシーが劣ることとか
    いいことばかりじゃないけど、私はマンションのほうがイイ。

  3. 603 匿名さん

    都心部に限ってはマンションがいいに決まっている。
    ていうか、マンション以外にほとんど選択肢が無い。
    (極少数の富裕層は除く)

  4. 604 匿名さん

    マンションの適度な距離感が好きです。
    昼間でも夜でもカーテンなしですむ、隣の車と張り合わなくてもいい、
    などなど、そういうところです。

    隣の家の花がきれいでほめたら、逆に家の花がきれいでほめられたら、
    どうですか?
    バラを植えたら、きれいに咲きましたねー、と近所の方に言われ
    「ありがとうございます」と言ったところ、「でも、○○種は…だから
    …に植えないとちょっと可哀そうかもしれない」とか、延々。

    今のマンションでうちの棟のスロープの両脇にアジサイがきれいに
    さいていて、ここ何日かですっかり大きく色もはっきりしました。
    同じ棟の方に「アジサイがきれいでやっぱり梅雨ですね」などと
    EVの中で挨拶しておしまい。

    このくらいの付き合いがいいです。

  5. 605 匿名さん

    マンション派の戸建て像が田舎の実家の感覚ばかりでびっくり。
    都内の戸建てで蜜にお付き合いがある地域なんてほぼないでしょ。

    むしろ幼稚園や小学生などの子どもがいる場合は、戸建てよりも
    マンションの方がお付き合いが大変だとよく聞きますよ。
    登校班、幼稚園バス、同じマンションだと逃げ場がないからね。
    うまくお付き合いできているうちはいいけど、一度こじれるとエントランスからしか
    出口がないマンションは大変らしいですよ。

  6. 606 匿名さん

    >>594
    逆になんでそんなにカーテン開けて生活したいの?
    意味不明なんだけど。

    それに戸建ての場合は道路に面してる部分はすりガラスにして採光を取り入れ、
    空間の広がりや開放感は吹き抜けにして高窓にすれば空を見ながら開放感抜群で
    誰からも見られることないですよ。うちはこのタイプ。

    あとコの字型したりロの字型にしたりすればカーテンのいらない
    生活ができます。注文住宅はこういう工夫ができるの。わかりますか?
    お風呂も坪庭を見ながらとかね。

    いくらいっても注文住宅を建てたことがない可哀想なマンションさんには
    わからないでしょうけど。

  7. 607 匿名さん

    一戸建てはどんな都会だってご近所付き合いはありますよ。麻布や六本木だって一戸建ての方はご近所付き合いしていますよ。子供を近所の老夫婦に預けたり、おかずをおすそ分けしたり、イメージだけで都会を語ってほしくないな、一戸建ては、土着だから地域の付き合いは大事だし、それが大きな精神的な支えとなっている。人づきあいが合いがいやならマンションでいいのではないでしょうか?近所付き合い→マイナス点ではなく近所付き合い=人として当たり前、安心、安全なんですよ。近所付き合いがないが利点なんて、ちょっとおかしいと思いませんか。

  8. 608 匿名さん

    >>598
    窓を開けた場合のことでしょ?
    マンションはどこも同じ間取りでベランダ越しにLDKの場合が
    ほとんどじゃない。窓を開ける季節の時は嫌でも上下、左右から音は聞こえる。

  9. 609 匿名さん

    >>697
    都会の戸建てに住んだことが無いやつはしゃべるなよ。
    おかずの分け合いや子どもも預けあいなんかあるわけがない。
    極稀に戸建てにあったとしても、それはマンションでもあるだろうよ。
    どういう無茶苦茶な理論だよ。ほんとばっかじゃねーの。

  10. 610 匿名さん

    なんかここの戸建ての人って
    全てでマンションに勝たないと気がすまないのか
    言ってる事に無理がありすぎる。

    反論できなくなると一般的に実現できないようなことを言い出して
    それができないのは貧乏だからとかすぐ言うしね。
    そんなに金持ちなら自慢の家の間取りくらい見せてほしいよね。
    どうせできないだろうけど(笑)

  11. 611 匿名さん

    >609
    想像で物は言わないほうがいいよ。上京した人は表面のビルしか見ないけど六本木や乃木坂、赤坂、麻布、神谷町、渋谷、青山などなど、浅草や蒲田、北千住と同じ、古ーくから住んでいる庶民の町だよ。地方はまるでコミュニケーションがあるかのような想像をしているけど、地元をとても大切にしている人ばかり、今度上京したら原宿の表参道から一筋中に入ってごらん、ほんと下町なんだよ。東京を想像でかたって貰いたくないな。あなたの田舎のほうがよほど「冷たい」が真実ではないかな。

  12. 612 匿名さん

    老夫婦に預ける?おかず?
    ちょっと考えられない
    そんな人もいるでしょうが稀だよ
    御近所付き合いの範疇を超えてる

  13. 613 匿名さん

    >>610
    それマンション派の人でしょ。
    戸建て派よりなんとか優位に立ちたいとヘンテコな理論ばかり
    だして毎度玉砕。

  14. 614 匿名さん

    >612
    東京の下町(赤坂や原宿などを含む)では当たりまえだよ。新築マンションの人は、挨拶しても反応薄いけどね。

  15. 616 匿名さん

    地方より東京のほうが人情に熱いのは本当ですね。地方の人は自分から地域に飛び込まず、自分勝手にいじけて、郷里に帰って、東京の悪口を言う。責任は自分にあることも知らずに。

  16. 617 匿名さん

    東京では町内会すら存続の危機なのに、そんな蜜な付き合いあるわけないじゃん。
    マンション派さん、いうこと無茶苦茶だよ。

    30年後には杉並40坪の土地が2000万になるとか、トンチンカンなことばかり言ってるよね。

  17. 618 匿名さん

    >606
    注文住宅?
    リアルに何がいいのか全くわかりません。

    コの字にしようがロの字にしようが、窓の先は100mもしないで隣家でしょ?
    磨り硝子?
    どうやったら羨ましくなるんでしょう?
    スリガラスが??

  18. 619 匿名さん

    東京の戸建てに住んだこともないのに想像で斜め上の発言を繰り返すマンションさん。

  19. 620 匿名さん

    >>618
    鳥の巣箱のような真四角な家畜小屋が快適な人には
    一生分からない感覚なのでは?

  20. 621 匿名さん

    >617
    どこの出身ですか?想像だけで語るのは良くありませんよ。
    銀座や浜松町、日本橋の銭湯へ一度行ってみるといいよ。

  21. 622 匿名さん

    マンションだと一階でも奥行きが広い場合があるけど。マンションの敷地とかで。
    一戸建ての一階や二階って、水平に隣家まで何mあるの?
    マジでなにがいいんでしょうか?本当に不思議です。

  22. 623 匿名さん

    >620
    あなたの家のことでしょうか?

  23. 624 匿名さん

    >戸建ての場合は道路に面してる部分はすりガラスにして採光を取り入れ、
    おいおい それじゃ向こうからもこっちの所在がわかるじゃん。落ち着かないぞそれ

    >空間の広がりや開放感は吹き抜けにして高窓にすれば空を見ながら開放感抜群
    吹き抜けは同意、高窓は案外不便じゃない?
    付けて失敗しっぱいしたなと思った。

    さすがに開放感は高層のマンションが勝ってると思うよ。


  24. 625 匿名さん

    >>618
    注文住宅の良さは建てた人にしかわからないよ。
    貴方はマンションが良いならそれでいいじゃん。

    一般的には8割以上の人がお金があれば自分仕様の家を
    建てたいと思ってるはずだよ。
    お宅訪問や注文住宅を作るTV番組、雑誌の多さをみればニーズが高いってことくらいは分かるでしょ。

  25. 626 匿名さん

    >620
    あまり必死すぎると創作がばれるよ。

  26. 627 匿名さん

    >624
    うちは1階から3階までの吹き抜け作ったけど、10年たったが気持ちいいよ。

  27. 628 匿名さん

    >619
    東京に住んだことがないのはアンタでしょうが。

    >東京に住んだことがない
    都民には思いつかないセリフですよ(笑)
    県民さん!

  28. 629 匿名さん

    >625
    >注文住宅の良さは建てた人にしかわからないよ。

    まさにその通り!他人からみたらあららやっちゃったなってことも少ないくない。
    価値があると思ってるのは本人だけなことも多い。
    自分のための間取りが特殊なものであればあるほど、一般には受けない。
    一般に受けるものなら建売でも同じようなことをしてる。

  29. 631 匿名さん

    >>624
    それ高層階のほんの一部のマンションだけじゃん。
    そういうマンションって窓も開けられないし快適性は損なわれてるよね?

    中途半端な階のマンションだと、マンション同士でお互いの部屋が見えちゃうしね。
    それに低層階のマンションの存在価値は?

    なんかマンションさんって、自分が住んでない部屋を想定にだして必死だよね。

  30. 632 匿名さん

    >625
    思ってないよ(笑)
    騙されてるんじゃないの?

    いいマンションを羨ましいと思うことは正直ありますが。
    注文住宅だからといって、隣家が近接しないわけでも、階段がなくなる訳でもありますまい。
    スリガラスが大好きなんですか?(笑)

  31. 633 匿名さん

    そうマンションも一戸建ても快適だが、マンションを買ってしまうと、維持経費が笑えないほどの金額が多額にかかるんです。

  32. 634 匿名さん

    毎度のイカれたマンションさん登場かな?
    この後は恒例の削除申請祭りがはじまりますね。

  33. 635 匿名さん

    >>633
    マンションは将来の資産価値も考えないような
    浅はかな考えの人しか買いませんから。

  34. 636 匿名さん

    >631
    何でマンション同士で見えるのよ??
    どんな形してるの? そのマンション??

    一戸建てはせいぜい3階だから、4階以上なら別に高層じゃなくてもカーテンもあけられるし。
    一戸建てだと隣家から丸見えでしょうね。

  35. 637 匿名さん

    注文住宅なんて羨ましくない!!

    東京で注文住宅を買えない負け惜しみにしか聞こえないわな

    せいぜい頑張れ

  36. 638 匿名さん

    >>636
    高層階のオフィスからマンションの部屋が丸見えだよ。
    日中は見えにくいが、夜間は完全に丸見え。

    豊洲の屋上からも隣接してるマンションの室内は丸見えだけど。
    気づいてないのは本人だけ?

  37. 639 匿名さん

    >634
    毎度って…
    毎度ろくな書込みをしないで、毎度のように消されてるってことですか?
    やっぱり消されると悔しいの?

  38. 640 匿名さん

    >633
    おっしゃるとおり。
    だから貧乏な人は一戸建てにしてください。
    結論でましたね。

  39. 642 匿名さん

    >633
    経費のかからないボロ屋を購入する予定ですか?
    それとも現在お住まいでしょうか?
    生活が大変そうですね。がんばってください。

  40. 643 匿名さん

    マンションの価値は高層階の一部の部屋だけなのか。
    でも被災や停電にあったら超しんどいよね。

    避難訓練で27階から階段使ったけど降りるのに20分以上かかったような。
    火災がおきたら確実に死ぬね。

  41. 645 匿名さん

    すごい荒れとるな・・・
    ↓のレスが的を得てるな

    どちらも見栄っ張りの要素はあるが、マンションの見栄っ張りと戸建ての見栄っ張りは
    質の違いがある。

    戸建ての見栄っ張りは、豪華な建物にする事で、本当にお金がある事の
    ひけらかし要素がある。

    マンションの見栄っ張りは、お金が無いにも関わらず無いことを悟られたくが
    無い為に外見が豪華そうな建物を購入する。

    この違いがあるのではない?
    一番、堅実派で地に足がついてるのは、資産性の高い土地に平凡な
    建売りを購入する層だろ。

  42. 646 匿名さん

    >637
    東京でタマホームで注文住宅建てたらいくらになるでしょうか?
    そんなに難しいことか?

    病気だよね。
    周りが自分を羨んでいる、と思いたがるのは。

    加えて、その一戸建てより高額のマンションがあちこちにあるのに、その一戸建てを羨ましがってると妄想できるのは。
    ある意味めでたいよ。

  43. 647 匿名さん

    >>646
    注文住宅といえばタマホームしか選択肢がなかったの?
    本当にマンションを選択する人って貧乏なんですね。

  44. 648 匿名さん

    >>646
    病気はあなたじゃない?
    誰も羨ましがらないマンションの自慢を延々と。

  45. 649 匿名さん

    >645
    お金がないのを悟られたくなければ一戸建てにすると思います。
    イメージ的には一戸建ての方が価格が高いイメージですから。

  46. 650 匿名さん

    >>649
    文盲乙

  47. 651 匿名さん

    年収が似たような世帯の親世代で、戸建てを買った親と、
    マンションを買った親では子世帯で金銭的に差が
    すごくつくだろうね。この時点で格差のはじまりです。

  48. 652 匿名さん

    で、注文住宅の何が羨ましいんですか?

    オウチの中に階段があること?
    覗かれるかもしれない距離にすぐ隣家があること?
    縄跳びもできないような狭い庭があること?
    草むしりができるこ?
    ゴミを決まった日にしかだせないこと?
    修繕をいちいち自分でできること?
    外出時にやたらと鍵をしめること?
    宅配ボックスすらないこと?
    虫がいること?

    リアルに不思議です。
    一体、何がどう羨ましいの??
    窓を磨り硝子にできることですか?(笑)

  49. 653 匿名さん

    >651
    だからさ、貧乏人は一戸建てを買えってことでしょ?

    全くもって同意です。

  50. 654 匿名さん

    >>652
    貧乏マンションさんらしい戸建て像ですね。
    そんな戸建てしか見たこと無い、652がお気の毒です。
    さぞ底辺な暮らしをされてるんでしょうね。

    あなたの同僚や親族などの戸建てはそんな感じなんですか?

  51. 655 匿名さん

    >>653
    頭が悪い親を持つ子どもは不幸ですね。

  52. 656 匿名さん

    >>653
    まさに、ザ・見栄っ張りだなw

    なんでマンション購入したの?
    お金があるなら高級賃貸でいいのでは?
    こういうところが見栄っ張りっていわれるんだぜ。

  53. 657 匿名さん

    >655
    結婚すらできないアナタは親不孝ですね(泣)

  54. 658 匿名さん

    資産デフレの時代に高い土地買って、ショボい家を建てる。
    家は不満、土地は値下がり。

    値下がり確実で配当も無い株買うようなもんだな。

    何の満足も得られない金の使い方だな。

    高度成長期なら堅実、今からだとただのバカ。
    時代って恐ろしい。

  55. 659 匿名さん

    >>657
    頭大丈夫??

  56. 660 匿名さん

    >>658
    じゃあ、オマエはなんでマンション買ったんだよ。
    それこそ賃貸だろ。バカなの?

  57. 661 匿名さん

    >656
    高級賃貸より高級分譲の方がいいから。
    お金に余裕のない人は一戸建てでもいいんじゃないの?
    30年後の資産を楽しみに生活すれば?(笑)

  58. 662 匿名さん

    >659
    図星みたいですね。
    親が泣いてますよ。可哀想に。

  59. 663 匿名さん

    >>658
    一番の資産デフレはマンションですよ?
    頭大丈夫ですか?

  60. 664 匿名さん

    >>661
    高級分譲賃貸を借りるお金がないが正解でしょ。
    ほんと見栄っ張りで頭が悪いwww

  61. 665 匿名さん

    マンションさん、悲しいくらい頭が弱いな。

  62. 666 匿名さん

    高級分譲賃貸借りるなら、買うだろ?
    要らなくなったら売る。

    金があるのにワザワザ借りるのはなぜ?
    買えないからじゃないの?

  63. 667 匿名さん

    >>659
    独身で家買うの?
    親と住む家か、それなら戸建の方がイイかも(笑)

  64. 668 匿名さん

    とことん見栄っ張り過ぎて笑える。
    底なしにお金がある振りが哀愁を誘うね。
    仮に本当に金持ちだとしても、資産デフレと風潮しておいて
    お金を溝に捨てる事前提で購入する低能頭ってことだよね。

    どっちにしろ悲しいくらいバカなのは間違いないか。

    >>645が正解だね。

    賢人はお金を大事にする人。

  65. 669 匿名さん

    >>668
    どうしてそんなに歪んでるのかと思ったが、単にモテないからなんだな。
    文面からもモテないオーラを感じる。
    稀有な存在だ。

  66. 670 匿名

    >668
    いや、>645の言う、それぞれの見栄っ張りのせいで、普通の人が受ける影響に大きな差があることが本当の問題でしょう。
    戸建ては、見栄っ張りのせいで、普通の家がショボく見える。
    マンションは、見栄っ張りがいても、普通の人はなんら影響なし。

    大多数のお金のない戸建ての人の悲哀。

  67. 671 匿名さん

    見栄のために不動産を買う人がいるのか?
    そんな人ごくわずかだろう。
    マンションが好きだからマンションに住んでいる。ただそれだけ。
    見栄のためでもないし、一戸建てに住みたい訳でもない。

  68. 672 匿名さん

    マンション好きの人はいるかもしれないが、マンション住民の大半は理想の
    戸建てが高すぎてマンションに諦めた人が多いのも事実。逆はほぼない。

  69. 673 匿名さん

    >>669
    自己紹介乙かれさん

  70. 674 匿名

    >672
    それよりも辛いのが、理想の戸建てを諦めた大多数の戸建ての人。
    特に、近隣に理想の戸建てが建っている場合は深刻。
    理由は>670

  71. 675 匿名さん

    >>674
    それよりつらいそれってなんですか?>>670とか意味不明の発言はやめてね。
    マンションから戸建への買い換え数をみても、理想の戸建ては買えなくても
    マンションに住むよりマシと思う人が多いのは確実。

  72. 676 匿名さん

    どんなに駅から近く便利な場所だろうと、
    どんなに建物がしっかりしていようと、高級億ションだろうと
    集合住宅所以である以上戸建てとは比べものにならない程のトラブルに見舞われる現実。
    「大丈夫だよ」と言う人もいるが「今」が大丈夫でも住民は絶えず入れ替わっている
    **がいても資産を共有し管理組合と言う乗り合いバスから逃げる事は出来ない。


    マンション買った奴は哀れ

  73. 677 匿名

    >>674
    家なんて高い買い物を見栄や妥協で買うって発想がない
    こんな事を言い出すのは自分が見栄や妥協で買ってるから
    その自分の基準を他の人間にあてはめないで欲しいんだが

  74. 678 匿名さん

    マンションのダメなところ
    ■金銭面
    1.平米あたりのイニシャル&ランニングコストが高い
    2.資産の目減り度合いが大きいため、投機的要素が高すぎる

    ■維持管理
    3.共有部の管理にも個人が主体的に行動する必要があり、楽なわけではない
    4.占有部は個人で管理メンテが必要だが、いちいち管理組合や隣接住室からの許可を得なければならない

    ■住環境
    5.近隣環境が駅近、商工業地、工場跡地など、健康・防犯などの面で劣悪なのケースが多い
    6.ベランダや階段、エレベータなど事故発生時には致命傷となる構造で危険
    7.通気性が悪くアレルゲンがこもりがちであり、結露、カビなどが多発。
     高層階の場合精神障害を引き起こすとの調査あり。
    8.上階のバルコニーが庇となり、室内への日当たりは少ない。
     玄関側等大半の部屋は暗くなる。特に都心部の低層階はどの部屋も暗い。

    ■防犯
    9.防犯意識が低くなりがちで、無施錠による玄関・ベランダからの侵入が多い。
    10.一度共有部に侵入されると構造が共通しているため犯行が行いやすいことや
     内部の死角の多さから犯行が露見しにくく、連続して犯行が行われる。
    11.強盗強姦殺人という凶悪犯罪の発生率が戸建に比べて圧倒的に高い。

    ■建物自体
    12.多人数による個別構築であり、施工品質は工事管理に大きく左右される。
     にもかかわらず設計・施工など段階ごとで責任の所在が不明確で手抜きやミスが発生しやすい。
     施工管理や検査の目が行き届かないため、不正の隠蔽も蔓延。
    13.占有部の建具や内装は基本的にオプション選択しか出来ない。
    14.共有設備は使わない場合無駄以外の何者でもない。
     必要なものであっても、機械式駐車場のような無駄なコスト要因が大半。

  75. 679 匿名さん

    ■精神面
    15.上下左右あらゆる方向の部屋からの騒音被害を受ける
    16.自分の部屋の音が上下左右に漏れないよう細心の注意を払うなど
     共同生活者に対する気遣いが常時必要であり、神経をすり減らされる。
    17.敷地の公園等やロビー、共用設備は**家庭や老人、子供(ヤンキー)の溜まり場となる。
    18.隣接住室や共同生活者への気遣いから、忍者歩きのスキルを幼少期から強要。
     近隣住民との事なかれ主義の認識が備わりやすい。
    19.同世代の子供が多く、親同士の派閥関係やママカースト制問題が濃厚に発生する
    20.管理人や監視カメラ、玄関先の老人、ママ井戸端会議など出入りの際のプライバシー侵害は避けられない

    ■日常生活
    21.宅内での運動は基本的に不可能
    22.音やにおいなど隣接住室への影響が出る趣味は不可能(音楽・映画鑑賞、演奏・・・)
    23.自転車や車、バイクなどの個人の移動手段が十分に持てない。
    24.ちょっとした外出でも余分に数分必要な上、共同生活者と交流する必要があり極めて不便。
    25.24時間ゴミだし可の物件もあるが、戸建と同様の回収日設定が大多数。
     大半はゴミ置き場まで遠く、エレベータ内は生ゴミ臭がする。
     例えディスポーザーがあったとしても使用方法に制限が多く、かえって面倒。
    26.日常の家事の多くを占める買い物は、駐車場から長距離荷物を運ぶ必要がある。
     子供がいる場合は労力が数倍になる。
    27.建物の構造上、大きなものの搬入の労働が非常に大きくなる。
     そもそも入らないケースが多々発生。
    28.近所付き合いでは資産に関する利害関係が生じる管理組合がある。
     管理組合は加入が義務付けられている。
     上記に加えて、任意とはいえ自治会・町内会への加入も当然ある。
    29.管理組合は建物全共同生活住民との金銭が絡んだ生活の調停の場であり、自ずとトラブルが生じ易い。
    30.収納が少ない場合が多いうえ、物置などで拡張できず、不便。

  76. 680 匿名さん

    これから万損を買おうとしてる奴、テンプレを良く読んで考え直せよ。

  77. 681 匿名

    マンションは年を追うごとに資産価値が落ちる
    だが耐用年数が高いから固定資産税がなかなか減らないと聞いた
    耐用年数高いのも良し悪しだね

  78. 682 匿名さん

    チェリー臭い。

  79. 683 匿名

    マンション派がココで高級マンションを自慢した場合、他のマンション派の反応は、「いいね!」。
    戸建て派、特に高級注文オタクがココで自慢した場合、他の戸建て派の心に「グサーッ」…

  80. 684 匿名さん

    >>683
    自分が人の自慢にいちいち傷つく人だからそういう発想になるんでしょうが
    その価値観を他の人間にも適用しないで欲しいんですよね

  81. 685 匿名さん

    あーあ
    頭のおかしな人にスイッチはいっちゃってるじゃん。

  82. 686 匿名さん

    いやーすごい投稿数ですね。
    しかし、中には気になる内容もちらほらと。
    「マンションはカーテンが不要」
    確かにうちも自動のカーテンは付けているものの実際には閉めたことはありません。
    でも、同じ人物が風通しが良いとも言っていました。
    マンションで窓を開けますか?
    はめ殺しの窓も多いですし、開閉可能な窓も実際に開けると風が強すぎます。
    確かに、郊外のオーソドックスなマンションの角部屋では、そんなマンションも存在するでしょう。
    でも、ここのマンションさんは、都心で駅に近い物件だと言っている人が多かったと思います。
    そんな環境の中低層マンションでは、窓を開けると空気の悪さと騒音で快適とは言えないはずです。
    近くにはビルや他のマンションもあるので、やはりカーテンは必要なのでは?
    高層だと、うちのようにカーテンは不要ですが、風が強くて窓を開けることはないと思います。
    どうやら、郊外の駅からそんなに近いとはいえないマンションの住人の方もここには多く居そうですね。

  83. 687 匿名さん

    うちは日中は主婦1人だけなので防犯には配慮しました。
    外構を完全クローズにしてセコム契約。
    人が出入り可能な窓は全て防犯ブラインドシャッターです。
    カーテンはインテリアで付けているだけです。
    夜でも中庭をライトアップしているのでカーテンは開けて景観を楽しんでいます。

  84. 688 匿名さん

    レスが長すぎると読む気がしないので、ちゃんと読んでいませんが。
    マンションの欠点を長々と書く人は、マンションに住んだことがあって書いてるの?
    それとも賃貸に住んだ経験と想像で書いているのかな?

  85. 689 匿名さん

    >688
    ここに何年も居座って、日々マンションのデメリットを考えているのです。
    住んだことなくてもマンションのことは住んでる人より知ってます。

  86. 690 匿名さん

    >686
    それは場所によるよ。
    うちはかなり駅近だけど低層(2種だけどね)で幹線道路添いでもないから別に空気は悪くないし。
    区内は全て空気が悪い、とかいうなら別だけど。

  87. 691 匿名さん

    >>688
    それはマンションのデメリットのまとめでしょ。
    該当しないマンションもあればするマンションもある。
    それは戸建ても同じだろう。 

    メリット・デメリットを並べ比べた時にデメリットが多いのは
    マンションだということじゃないのか。

  88. 692 匿名さん

    >>690
    低層マンションなら開放感ないじゃん。
    駅近の低層ならカーテン閉めないと丸見えだし。
    マンションの売りの開放感はどこへ??

  89. 693 匿名さん

    >689
    長いだけの文章で中身がないよね。いつも。
    たまにはマンション居住者が唸るようなデメリットをあげてみろ、といいたい。
    まあ無理だろうな。とても頭悪そうだし。

  90. 694 匿名さん

    まじめな話、

     何かあればすぐゴネる。面倒なことは全て他人任せ。
     誰よりも大声で騒ぐ。駐車場代や管理費なんかはじめから払う気なし。

    ってタイプには、マンション購入はマジオススメだな。
    マンションの負の側面の75%くらいから開放されてる感じ。

  91. 695 匿名さん

    戸建はお金が無限にあればデメリットを消せる。
    戸建はお金が無くても生きていくことができる。

    しかしこのすれは同予算
    しかも下の人が上の人ふりして書き込むのがこのスレの特徴。

  92. 696 匿名さん

    >>693
    何も言い返せないで悪口だけ言ってる693の方が
    ***の遠吠えみたいで、よっぽど頭が悪そうにみえるけどねw

  93. 697 匿名さん

    >692
    戸建ては2階かせいぜい3階までだから、4階以上のマンションなら一戸建てとは全然景色が違うよ。
    開放感も。

    あと、区内に住んだことある?
    区内の駅にはみんな高層ビルが建っているの?

  94. 698 匿名さん

    >>695
    マンションさんは、自己紹介ばかりだね

  95. 699 匿名さん

    >>694
    それはまじめな人が被害を被るだけだな。
    快適なのは新築当初の数年だけなのも頷ける 。
    マンションの現実だな。

  96. 700 匿名さん

    >694
    馬鹿なの?

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸