住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-19 01:21:44

こちらは同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?のパート3です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
荒らしはスルーしましょうね。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226824/

[スレ作成日時]2012-05-25 13:59:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3

  1. 151 匿名さん

    >141
    >注文住宅の人は、予算設定をどんどんあげていく
    そうかもしれないが、金額が上がるにつれて戸建て(注文住宅)にしたいという人が比例して増えていく。
    これについては依存はないですよね?間違ってないと思うけど。

    >中身自体は全く同じだが
    建売と注文住宅の中身がまったく一緒という前提なんですね。それが出来るのも注文住宅だけど。
    ただ、iPadとkindle fireも、使ってる「部品」はほぼ同等のものだと思うのですが?
    違うのは>142が言う様にタブレットで言うと「機能」と言う名のサービス部分ですよね?
    注文住宅で言うところの、自由度、満足度、デザイン料とかが「機能」に相当する
    と思うのですが?
    タブレットとして出来ることは大して変わらないんだから、kindle fireで十分と思う人が
    いるのは分かりますが。

    >1戸あたりの利益率が一番高いのはぶっちぎり注文住宅ですよ。これを誤解されている方多いですね。
    勘違いしないでくださいね。土地+建材の原価から見ると利益率が一番高いのはマンションですよ。
    まぁ、固定費、販管費まで含めて一戸当たりにならすと、注文住宅が一番利益率が高くて当然ですよね。
    Appleもそうですが、国産車よりフェラーリ、セイコーよりロレックスの方が1つの利益率が
    高いのと一緒ですから。(どちらが良いということではなく、利益率の問題ね)

  2. 152 匿名さん

    >149
    >マンションのモデルルームに行った時、子どももいたけど、遊ばせてた。
    >家づくりに参加などさせない。
    こういう考えの人はマンション一択なんだろうね。
    幹線道路沿いだろうが繁華街だろうが何が何でも自分だけの都合最優先で良いと思ってるから。
    なので、子供のみならず、他人にも自分の都合を押し付けるんだろうね。
    1歳くらいまでなら分かるが、文面から見ると学校も行っていそうな年齢の子供なのにね…。

    いや、ここを見ているマンションの人が>149に同意ではないことを祈ります。

  3. 153 物件比較中さん

    > そうかもしれないが、金額が上がるにつれて戸建て(注文住宅)にしたいという人が比例して増えていく。
    > これについては依存はないですよね?間違ってないと思うけど。

    依存はないよ。人口の80%以上の人に対しては、非現実的な額になるけど。

    > iPadとkindle fireも、使ってる「部品」はほぼ同等のものだと思うのですが?

    本当にこれ思っているの?かなり違うよ。スポーツカーと軽自動車ぐらい違うよ。
    iPadとkindle fireが同じと考えるとスポーツカーと軽自動車が同じ車と前提しているようなもの。
    まぁそもそもiPadとkindle fireは、使用目的違うからね。比較すること自体おかしい。

    「メーカPC」と「自作PC」の比較のほうが正しい。
    そもそも使用目的は同じで、自由度が異なる。

    > 国産車よりフェラーリ、セイコーよりロレックスの方が1つの利益率が 高いのと一緒ですから

    だから、同一価格という設定なら、一番原価が安い材質を使っているのが注文住宅ということで納得していただけましたでしょうか。

    > 何が何でも自分だけの都合最優先で良いと思ってるから。なので、
    >子供のみならず、他人にも自分の都合を押し付けるんだろうね。

    そんなことはしないと思うよ。子供の意見は聞くが、子供が中学生未満ならあくまで大人が将来的なことまで考えるほうがよい。家も一緒素人が、あれこれ主張した家よりも専門家が考えた家のほうが長い目で見たら住みやすいケースが多いですけどね。



  4. 154 匿名

    「同一予算」という前提を無視した書き込みが多すぎる。

  5. 155 匿名さん

    だって予算が違うんだからしかたないよ
    建て売りと同価格だなんて近隣ではそんな建て売り売ってないし。

  6. 156 物件比較中さん

    > 建て売りと同価格だなんて近隣ではそんな建て売り売ってないし。

    想像は、できると思いますけどね。

  7. 157 匿名さん

    マンションがいいと思う理由はいろいろありますが、理由の一つはワンフロア、です。
    家族で、ワンフロア、で暮らしたいので。
    これは私の好みなので、人に押し付けようとは思いません。
    2階建て(や3階建て)が好きな人もいるでしょうから。

    一応補足しておくと、東京で平屋ではさすがにコストがかかり過ぎますから。

  8. 158 匿名さん

    うちはこどもが女の子ばかりだし、出張が多くて男親がいないことがある。
    そうすると一番にセキュリティとか、プライバシーなど、通学などを
    考えました。
    そこで、駅から近くて夜ひとり歩きでも家に帰れる近さ、共用廊下に
    接している部屋がない、外やほかの家などから覗かれないようなある
    程度の階数、セキュリティとして24時間有人警備、ワンルームなどがなくて
    全世帯が家族で住んでいる郊外のファミリー物件になりました。

    親の実家はそれぞれ注文住宅ですが、それぞれ設計してもらった都心の家や
    郊外の住宅街の庭木の多い家など結構いい家でしたが、マンション一択です。
    マンションにかけた値段の倍くらい払えば、満足できるかも。
    しかし、現実的ではありません。

    私の方は父親が病気で倒れてから立て直したのでEVつけたり色々で
    かなりの金額がかかりました。
    妻の方は玄関近くにトイレと風呂があり、また和室(12畳くらい?)が
    あったのでそれを床に改造してベッドを入れたりしました。
    今のマンションでは事故か何かで途中から車いすになった方がいますが、
    駐車場の位置を変えてもらったりしていますが、大きな改装はしなかった
    ようです。(改装のお知らせがなかったのと、すごく時間がかかるけれど
    歩くことも一応はできるようなので室内は歩きかもしれません)

    それからすると、完全に寝たきりなどでは戸建のように全部それに
    合わせてリフォームや立て直しができる方がいいでしょうし、
    普段の生活で骨折などの場合やデイサービスのミニバスや車がくる程度
    ならば、マンションなら何もしなくても対応できそうです。
    マンションの場合、広くするのはできませんが、中はどんなにいじっても
    一般的には構造に影響がないわけですから間取り変更なら簡単ですよ。

  9. 159 匿名

    介護の話が出ていますが、バリアフリー対応のマンションは非常に少ないですよね。
    バリアフリーの条件には、廊下の幅、ドアの幅なども含まれているので、
    一般的なマンションだと条件を満たすのは難しいですよね。

    戸建も初めから条件を満たすように作られている家は少ないと思いますが、
    条件を満たすように設計する方が、バリアフリー対応のマンションを探すよりは簡単です。
    また、必要となったら、その段階でリフォームも簡単です。

    物件にも依るけど、一般論としては、
    介護に関しては戸建の方が自由度は高いのでは?

  10. 160 匿名

    介護?
    介護は大切だけど、そこを基準に住まいを選ぶの??

  11. 161 匿名さん

    EVがあっても2階建てはイヤだな。
    EVがあろうがなかろうが、2階建てはごめんです。3階建ても。

  12. 162 匿名

    当直が多いし子供が女の子、ってことでマンション。
    夜に娘たちと妻だけで就寝するかと思うと、マンションの方が安心感がある。

  13. 163 匿名さん

    同一予算=安いということをいいたい人がいる。
    都会で安い予算しかないなら、狭いマンション一択。
    駅近とかセキュリティとか24時間ごみだしとか理屈をつけて満足すればいいんじゃない。

    都会でまとも家に住むなら、8000万円以上は準備が必要。
    注文住宅でも土地6000万+建物2000万で、ギリギリ何とかなる。
    マンションでも、都心に近い利便性のいい立地の70㎡ぐらいの中級物件が視野に入る。
    比較するならこのあたりの物件。
    これ以下ならマンションでいいでしょう。

  14. 164 匿名さん

    予算は関係ない。
    マンション一択。
    ワンフロアが好きだから。
    都会でまともな家に住むなら、8,000
    万以上必要なのはマンションでも同じですよ。

  15. 165 匿名さん

    それで、注文住宅の話はどうなったの?
    誰か答えてくれませんか?

    1.建て売りと比べていくらくらいコストが余計にかかったのか?
    2.その差額のメリットは何なのか?

    差額も概算でいいので教えてください。

  16. 166 匿名さん

    >163
    依然から時々レスされている方ですね?(違っていたらすみません)

    自分の物件が8,000だからって、8,000をボダーにしなくても良くないですか?
    6,000という人も、10,000という人もいると思いますが。

    自分が基準、自分までが合格。
    「我が家までがギリギリ通勤圏。ひとつ向こうの駅からは郊外。」
    そういう思想の持ち主ですね。

  17. 167 購入経験者さん

    >>164
    平屋の戸建じゃダメなの?

  18. 168 匿名

    日本人の90%は首都圏以外に住んでいるから、世間一般的に戸建てが支持されているって気がつかないの?

  19. 169 匿名さん

    でも、これから都心とまでは言いませんが大都市集中に住まいが移るでしょうね。
    地方都市は行政サービスが悪化して老人も住みにくくなるでしょうし、人口が減ると若い人も仕事がなくなりどんどん都市に移る。
    戸建てが良い人ばかりで都市は構成できませんよ。

  20. 170 匿名さん

    注文住宅=自作パソコンっていう展開は面白いね。自由度も満足度も高いだろうけど、メーカーパソコン=マンション派からみると、コストやそれに見合うクオリティ、メンテナンスに疑問が残る。

    そのたとえに一票。

  21. 171 購入経験寿さん

    HMの注文住宅はBTOパソコンかな。
    設計事務所に頼むと自作に近くなるけど。

    >>165
    建売に対するメリットの多くは、注文して建てるというプロセスに対する満足度でしょうね。
    コストは安い場合もあれば高い場合もあるけど、金額差は建築費の10〜20%くらいじゃない?
    よほどのことをしなければ倍半分の違いにはならんでしょう。
    ピンとこなければ、騙されたと思って一度注文住宅を建ててみるといいですよ。

  22. 172 匿名さん

    自作パソコンといっても実際に部品を作ってるわけじゃなく。
    ただパーツごとにできあいのものから選んで組み立ててるだけ、ほとんどの注文住宅がこれと同じ。
    最新のものが選べるのと、いらないものを外せるのはメリットだけど
    知識や手間が必要で、場合によっては失敗することもある。

    そうじゃないのもあるだろうけどはコスパ悪いしね。多分このスレの住人には関係ないだろうし。

  23. 173 匿名さん

    首都圏の人口は日本の人口の約1/3なのだが。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)
    その中でもより都市部に集中していくことになるでしょう。

  24. 174 匿名さん

    注文住宅と建売の一番の違いは、工事監理を施工者とはまったく違う立場の人に委託できることだよ。
    これによって、コストは増すけれども手抜きや失敗工事の放置を大幅に防げるから。

    昔ほどではないけれども、工事途上の物件を見ると、注文住宅か建売住宅なのか区別できるもの。
    山手通りと環七の間くらいでの話しだけれどね。

  25. 175 匿名さん

    建てるのは楽しそうですね。
    住みたくはないけど。

  26. 176 購入経験寿さん

    >>175
    食わず嫌いですね。
    建ててみれば住みたくなりますよ。
    一度建てると、もう一度建てたくなりがちなので、2軒分の資金計画を立てておくことをおすすめします。

  27. 177 匿名さん

    家をコスパで考える人がいるようだ。
    だったら賃貸アパートでいいじゃない。
    中途半端なコスパ主義は、低予算しか出せない人の言い訳。

  28. 178 匿名さん

    家を道楽で考える人がいるようだ。
    だったらお城でいいじゃない。
    中途半端な道楽人生は、低予算しか出せない人の負け惜しみ。

  29. 179 匿名さん

    楳図かずおの「まことちゃんハウス」とかもあったように、オリジナリティで打って出ればいいんじゃないかね?注文住宅も。まさに「建ててみれば住みたくなりますよ」状態だね、>176さん。

    >最新のものが選べるのと、いらないものを外せるのはメリットだけど
    >知識や手間が必要で、場合によっては失敗することもある。

    っていう>172さんに同意だなあ。いいものもあるだろうけど、素人にはリスクがあるよね。こちらの戸建て派さんは皆さんプロ並みの知識と審美眼だから関係ないだろうけど、一般人はそうもいかない。そういう人に、安直に戸建てをすすめるのもなんだかなあって思う。

  30. 180 匿名さん

    >176
    建てるのは楽しそう。
    それは素直にそう思おう。
    でも住むのはマンションがいいです。
    2階建て好きじゃないし。
    2階建て建てるのはいいけど、住むのはイヤだな。

  31. 181 匿名

    >>176
    親戚が3軒目でやっと満足行く家が建てられた♪って言ってたのを思い出しました。
    1回で100%満足する家を建てるのは難しい。
    やっぱ数回建てる事を前提で家作りは考える必要がありますよね。

  32. 182 匿名さん

    数回家を建てる??
    それはそれで楽しそうな話だけど。
    心ゆくまでやって欲しい、但し別スレで。
    と思うのは私だけ?

  33. 183 契約済みさん

    > 家をコスパで考える人がいるようだ。

    コスパではなく、同一予算のスレなので、予算無制限でしたいなら別スレで妄想だけしてください。

    > 中途半端なコスパ主義は、低予算しか出せない人の言い訳。

    注文住宅のよさを論理的に説明できない人のいいわけにしか聞こえないですよ。

  34. 184 匿名さん

    >注文住宅のよさを論理的に説明できない人のいいわけにしか聞こえないですよ。

    簡単です。マンション(区分所有)ではないこと。
    他人が上や下に住んでいないこと。
    立地や広さ、仕様や間取りの自由度が高いこと。

  35. 185

    立地は限定だろう。
    予算に限りがあるのだから。

  36. 186 匿名さん

    >予算に限りがあるのだから。

    マンションも同じ。
    どうしても住みたい立地があれば、予算を増やす努力をすればよい。
    戸建て用の土地なら価格は交渉次第。

  37. 187 匿名

    >186さん
    価格が交渉次第、というのがまさに土地売買の危うさを示す名回答だと思います。利点ではなく、リスクです。自作PC派にはそれも楽しみなのでしょう。

  38. 188 住まいに詳しい人

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120602-OYT1T00654.htm

    マンションは危険。こういうトラブルが日常茶飯事。

  39. 189 匿名さん

    ワンフロアなので、マンションがいいです。
    仲良し家族のワンフロア生活。

  40. 191 匿名さん

    リビングを1階に、寝室は2階に。
    リビングを1階に、子供部屋は2階に。
    楽しいですか? そんな生活?

    リビングと寝室と子供部屋をワンフロアに。家族ですから。
    私にはこっちの方が楽しいです。

  41. 192 購入経験者さん

    >>191
    平屋にすれば?

  42. 193 匿名

    楽しい?というか…家族円満なら自然とリビングに集まるでしょ。
    寝るのも一緒がいいならLDKだけのマンションでも出来るといいね!

  43. 194 匿名さん

    >価格が交渉次第、というのがまさに土地売買の危うさを示す名回答だと思います

    都会ならぜいぜい坪10万円単位の交渉。
    坪単価200万円からすれば、大した違いではない。
    土地には路線価格をはじめ価格指標がいくつもあるから、
    マンション売買のように物件によってぶれない。

  44. 195 匿名さん

    平屋? 田舎の人?

  45. 196 匿名

    >>191
    まさかとは思いますが、家族3人で70㎡台のミニマンでは無いですよね?
    子供が小さいうちは良いが、ある程度子供が成長したら最悪ですよ。

  46. 197 匿名さん

    70㎡あれば十分です。

  47. 198 匿名

    >194
    同意。では価格交渉が可能という一戸建てメリットは些末な相違ということで結論される。

  48. 199 匿名さん

    都心部はマンション
    都下は戸建て
    神奈川県は戸建て
    千葉県は戸建て
    埼玉県は戸建て
    こんな感じかな

  49. 200 匿名さん

    一人暮らし マンション
    二人暮らし マンション
    三人暮らし マンション(都市部) 戸建て(郊外)
    四人暮らし以上 戸建て

    という感じでは。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸