なんでも雑談「日経新聞について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 日経新聞について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-11 13:48:42

この間の『昭和天皇メモ』やインサイダー等、ネタが尽きない日経新聞ですがまたやらかしてくれました。
こういうコラムを載せる新聞ってどうなんでしょうか?
倫理観が崩壊している証拠ですね。

=============================================
「子猫殺し」
           坂東眞砂子

 こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている。世の動物愛護家には、鬼畜のように罵倒されるだろう。動物愛護管理法に反するといわれるかもしれない。そんなこと承知で打ち明けるが、私は子猫を殺している。
 家の隣の崖の下がちょうど空地になっているので、生まれ落ちるや、そこに放り投げるのである。タヒチ島の私の住んでいるあたりは、人家はまばらだ。草ぼうぽうの空地や山林が広がり、そこでは野良猫、野良犬、野鼠などの死骸がごろごろしている。子猫の死骸が増えたとて、人間の生活環境に被害は及ぼさない。自然に還るだけだ。
 子猫殺しを犯すに至ったのは、色々と考えた結果だ。
 私は猫を三匹飼っている。みんな雌だ。雄もいたが、家に居つかず、近所を徘徊して、やがていなくなった。残る三匹は、どれも赤ん坊の頃から育ててきた。当然、成長すると、盛りがついて、子を産む。タヒチでは、野良猫はわんさかいる。これは犬も同様だが、血統書付きの犬猫ででもないと、もらってくれるところなんかない。避妊手術を、まず考えた。しかし、どうも決心がつかない。獣の雌にとっての「生」とは、盛リのついた時にセックスして、子供を産むことではないか。その本質的な生を、人間の都合で奪いとっていいものだろうか。
 猫は幸せさ、うちの猫には愛情をもって接している、猫もそれに応えてくれる、という人もいるだろう。だが私は、猫が飼い主に甘える根元には、餌をもらえるからということがあると思う。生きるための手段だ。もし猫が言葉を話せるならば、避妊手術なんかされたくない、子を産みたいというだろう。
 飼い猫に避妊手術を施すことは、飼い主の責任だといわれている。しかし、それは飼い主の都合でもある。
 子猫が野良猫となると、人間の生活環境を害する。だから杜会的責任として、育てられない子猫は、最初から産まないように手術する。私は、これに異を唱えるものではない。
 ただ、この問題に関しては、生まれてすぐの子猫を殺しても同じことだ。子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずにすむ。
 そして、この差の間には、親猫にとっての「生」の経験の有無、子猫にとっては、殺されるという悲劇が横たわっている。どっちがいいとか悪いとか、いえるものではない。
 愛玩動物として獣を飼うこと自体が、人のわがままに根ざした行為なのだ。獣にとっての「生」とは、人間の干渉なく、自然の中で生きることだ。生き延びるために喰うとか、被害を及ぼされるから殺すといった生死に関わることでない限り、人が他の生き物の「生」にちょっかいを出すのは間違っている。人は神ではない。他の生き物の「生」に関して、正しいことなぞできるはずはない。どこかで矛盾や不合理が生じてくる。
 人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない。生まれた子を殺す権利もない。それでも、愛玩のために生き物を飼いたいならば、飼い主としては、自分のより納得できる道を選択するしかない。
 私は自分の育ててきた猫の「生」の充実を選び、杜会に対する責任として子殺しを選択した。もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。
(作家)
8月18日(金)付 日本経済新聞夕刊
=================================================

[スレ作成日時]2006-08-23 12:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日経新聞について

  1. 102 さる

    さるは去る
    あ いや
    気い失なってた・・

    死顔を看取る殺し方だと思うよ

    どうかな?

  2. 103 さる

    皆の反発は
    やはりその殺し方に衝撃受けての反応じゃないかな

  3. 104 95

    千石さんの番組見ました
    外来種が繁殖して増え続け、在来種に影響を及ぼすため、駆除をしている話でした
    千石さんが言いたかった事は
    「ペットとして簡単に動物を飼う人が増えているけど
    飼えなくなったからと簡単に捨てたりしないで・・・」と
    飼い主としての責任を訴えるものと、私は受け取りました

    現在あちこちで、ペットとして飼われていたものが野に還り
    繁殖して、異常増殖しています
    自治体では、メスを捕獲して避妊手術を施して
    識別票をつけ、野に離したり
    捕獲した動物を”処分”したりしているようです
    野良犬や野良猫だって、以前からそうでしょうし
    現在も、保護団体などが同じ事をしていると思います

    避妊や堕胎行為は確かに、人間の都合で行われることです
    千石さんは”在来種を守る目的”で、外来種を駆除していましたが
    これだって、人間の都合で行われること
    セックスして子どもが出来て、育てられないから施設へ・・も、人間の都合
    野良イヌや野良ネコがウザイからと、虐待して殺すのも、人間の都合?
    「生命を勝手にするな!」と言いたい気持ちはわかります

    作者が、子猫を捨てるより殺した方が、飼い主の責任を果たしているとは思います
    でも、動物は人間と違って、繁殖のために発情します
    子を産んで育てたい増やしたい(と本人は自覚していないでしょうが)
    本能のままに、発情して出産しているはずです
    子どもを育てないなら、発情しなくたって問題ないのでは?と私は思いました
    わざわざ産ませて殺す”目的”は何なのでしょう?

    食用の為に繁殖された、牛や豚や鶏や魚などは
    食べるために養殖されています
    乱獲して絶滅の危機となった種別は、禁猟(禁猟)して保護します
    人間の勝手かもしれないけど、そのたくさんの犠牲の上で
    人間は生かされて(生かしてもらって)いるわけです

    ままん侍さんは「死刑制度は、絶対反対」を唱えていたと思いますが
    何の罪もない、”生まれたばかりの子猫を崖から落とす行為”が
    飼い主からの愛情とは、到底思えませんね

    私は、想像するだけでやりきれない気持ちになります
    かといって、”可愛そう”としか思ってやれない自分も、人間の都合でしょうが

  4. 105 匿名さん

    >飼えなくなった→でも生かしてやりたい
    >それは自分の手を汚したくないという身勝手で傲慢な偽善が見えます。

    大多数のこの種の飼い主はそんな愁傷な感覚持ってるとは思えない。かわいくなくなった、
    大きくなり過ぎて飼うのがイヤになった。でもんで、ゴミみたいに捨てるだけじゃないの。

  5. 106 ままん侍

    メス犬を飼っていました。
    19年生きましたが、散歩の途中、強引に逃げて
    どうやら交尾したであろう事が2回ありました。

    子犬を飼うことはできませんでしたし、もらってもらう
    あてもなく、何の躊躇もなく、病院に連れて行き、
    子どもができないよう、注射をしてもらいました。

    1日ぐったりしている姿が可哀相でしたが、
    生まれてくる筈の子犬を殺した痛みは想像しませんでした。

    猫マンガ「綿の国星」で
    避妊手術を施した猫はいつも目がうつろで
    感情がなく、何か忘れ物をしたかのような生き方に(…あくまでマンガですが…(^^ゞ)
    避妊手術は可哀相だと思い、それはしませんでした。
    それも自分の勝手な判断ですね。

    私たちがこの世に生きる限りにおいて、
    色んなところでご都合により生を操らざるを得ないと思いますが、
    手を汚さずとも殺戮を行なっているんだと自覚することが
    せめてもの弔いであり、これ以上人が傲慢にならないためではないかと思いました。

    >ゴミみたいに捨てるだけじゃないの。
    1日でも飼えば情が移って「ゴミみたい」には
    思わないと思うけどなぁ…
    …昔夜店で買った金魚が翌朝死んでおり、生ゴミに捨てた経験はあるけど…(>_<)

  6. 107 匿名さん

    タヒチ管轄のポリネシア政府が、彼女を動物虐待で告訴する構えのようです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060922-00000058-mai-soci

    本人は相変わらずの主張を続けてますが‥‥
    つーか、本人は「誤解されている」と思ってるようだが、
    そもそも論旨がおかしいだけであって、誰も誤解してはいないような‥‥
    しかも、仮にもプロの文章家であるはずの本人だけがそれに気付いていない、と。
    どうなんでしょうかこれは。

  7. 108 匿名さん

    >子猫を殺さないとすぐに成長して、また子猫を産む。
    >家は猫だらけとなり、えさに困り、近所の台所も荒らす。
    >でも、私は子猫全部を育てることもできない。
    >「だったらなぜ避妊手術を施さないのだ」と言うだろう。
    >現代社会でトラブルなく生き物を飼うには、避妊手術が必要だという考え方は、もっともだと思う。
    >しかし、私にはできない。陰のうと子宮は、新たな命を生みだす源だ。
    >それを断つことは、その生き物の持つ生命力、生きる意欲を断つことにもつながる。
    >もし私が、他人から不妊手術をされたらどうだろう。
    >経済力や能力に欠如しているからと言われ、納得するかもしれない。
    >それでも、魂の底で「私は絶対に嫌だ」と絶叫するだろう

    避妊手術をして、その生き物の持つ生命力や生きる意欲を絶つことは出来ない。として
    生まれた子猫の生命を絶つ・・・
    子猫が口がきけたならきっと、「私は絶対死にたくない」と絶叫するだろう

  8. 109 匿名さん

    107.さんのリンク記事に下記の評論があります。
    >ただ、私たちが「動物にとっての本当の幸せ」を知るすべはない。動物の飼育を「自分勝手な傲慢>(ごうまん)」と考えている人はどれだけいるだろうか、人間に向かうべき愛情が動物に偏って注>がれていないか……。坂東さん、そして社会が抱える病理を多数派の意見で押し込めてはならな>>い。【鳴海崇】
     この人もえらそうで不愉快ですね。
     愛玩動物は、人間に飼われてこそ、その生をまっとうできる。
     食用動物は、人間に食べられてこそ、その生をまっとうする。
    と常々思っているものですから。このように「人間=傲慢」を軽々しく述べる方々には、
    早く自ら自然に帰って欲しい。
    人間は大なり小なり生きているだけで、負荷を自然に与えているので。

  9. 110 匿名さん

    「生まれたきた子猫を、自分は飼う余裕もないし
    かと言って放置すると社会の迷惑になるから殺しています」

    ここまでなら、賛成・反対は別にしても
    一つの理屈としてはまだ理解できなくもない。
    (個人的には賛成ではないが)

    ただし、その行為に「不妊手術よりは良い」とか「自分も殺している、つらい」とか
    独断的な価値観や正当化を出してくるから変になるんですよねえ。

    >ペットに避妊手術を施して「これこそ正義」と、晴れ晴れした顔をしている人

    これなんか、自分と違う価値観の人を見下してる態度がありありですよ。
    だいいち「言論弾圧」って、告発されたとしてもそれは彼女が実際に
    行為に及んだからであって、言論のレベルじゃないからでしょうに。

    なんかもう、理解のしようがないですわ‥‥

  10. 111 宦官

    人間でも去勢した方がいい人もいる。
    社会悪なら去勢するのも一方法ですが現実性は皆無。
    ペットは何も悪くないけど去勢される。
    何だかな〜

  11. 112 匿名さん

    >>111
     ネコや犬の場合、♀の去勢になるのでしょうが、得に彼女らが不幸になっている
    気がしない。それは、子供を産んで、授乳させて、母性を発現できるのが最高の
    幸せであることは、疑う余地がないが、人間だって、妊娠なしで生きてきて、
    不幸と感じない女性も多いだろう。
     たくさんのペットが日々、処分される現実が緩和されるのであれば、
    特に不幸になる訳でもない、去勢がベストである。
     このような論理を展開すると、「猫に直接聞いたのか?」といわれそうだが、
    直接聞けないものを聞けと言っても困る。去勢した猫が、しばらく拒食症になることも
    ないし、悩んでいる感じもしない。飼い主との日々の交流で、とても楽しそうである。
    それで、十分ではないでしょうか。

  12. 113 匿名さん

    110の意見に賛成。

    この作者ようは
    「子猫殺ししているけど、避妊手術だって殺していることには変わりないじゃん
    私は、親猫に子作りを体験させてあげてるだけ偉いんだ」

    そういって子猫を殺しているのを正当化したいだけに見えるよ。

  13. 114 Coo

    リドスプレー

    スプレーしてしばらくすると、ムスコの感覚が鈍くなる感じがしました。手で触っても何か触感が伝わって来ない様な・・・。そうこうしている内にプレイに入りました。いつもはフェラされてちょっと刺激されただけでも行っちゃいそうな早撃ちなんですが、今回はなかなか行かなくて、しかもムスコはガチガチな状態。相手もすご〜いって歓んで、一生懸命しゃぶったり、しごいてくれました。30分位もったんじゃないですかね。最後は思い切り昇天できました。これからも勝負の時は使わせていただきます。ありがとうございました。

    http://www.internut.jp/product.asp?id=648
    http://www.internut.jp/index.asp
    yhjm2008@yahoo.cn

  14. 115 匿名さん

    値上げするなよ。

  15. 116 匿名さん

    他の新聞よりずっとマシ

  16. 117 匿名さん

    産経の方がいいかもよ。
    日経って取材力がゼロって言うし。

  17. 118 匿名さん

    産経はタダで読めるよ
    ネトウヨ新聞だよ

  18. 119 才女

    この新聞は株屋の新聞、それだけのことよ。

  19. 120 匿名さん

    皇室の尊厳とか平気で口にする奴等、本当に大丈夫なの??教育し直してやる必要あるよね?

  20. 121 匿名さん

    天皇・皇族のこと本気で敬ってるクズカスってホントにいるよ!ホント呆れる。笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸