住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-04-16 07:57:14

同一人、同予算、前提で。
(検討スレとしては当然ですが)

[スレ作成日時]2012-03-24 12:35:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

  1. 701 匿名さん

    >699

    具体的な予算が無いと仕様が想像出来ないかな。

    後、広め狭めも具体的にどの位を言ってますか?

    駅もターミナル駅なのか、快速急行が止まる駅か止まらない駅かで、近い遠いのメリットがありますし。

    設定の詳細かをお願いします。

  2. 702 匿名さん

    >700さん

    予算1億超と言っても、出せて1,5億までなので、スレ趣旨からは反していないかと思うのですが…
    たまにここを拝見していますが、活発に発言されている方々の予算としても外れていないかと思うのですよね。

    もちろん、8000万程度でも探せますが、このスレで一番嫌われるミニ戸、ミニマンの比較になってしまいますし。
    いかがでしょうか?

  3. 703 匿名さん

    読み返して、いかがでしょうかの意味が分からないですね…

    699さんをはじめとして、今日は都内ならマンションが良い言う方が多い様なので、都内とな仮定で話すなら、697さんの5~1億との設定だとマンションとミニ戸の比較になってしまうので、まともな戸建と比較するならもう少し予算の設定を上げたらいかがでしょうか?との意味です。

  4. 704 中間派

    と言うことで都内でのマンションライフはまさに
    個人の好み次第と言えるが迷ってる場合は、
    ・内陸部
    ・駅近
    ・財閥系
    ・徒歩圏内ショッピングモール
    ・人気学区
    ・中低層階
    ・日当たり良好
    ・南向き
    ・80平米以上
    ・3LDK
    これらを抑えておけば潰しが効く。
    比較的容易に値落ちせずに次への物件へと
    立ち回り易い。

  5. 705 匿名さん

    賃貸物件じゃないんだから、駅近だけでは危険だろう。

    ファミリー物件なら、駅10分内でもいいから、環境良好がいい。

  6. 706 匿名さん

    >中低層階

    建物自体が 低層ってことじゃないの?

    中層は乱立してると、リビングのすぐ前に隣のマンションの窓があったりする。

  7. 707 中間派

    そして地方の皆さんは戸建ですね。
    土地は出来れば60坪程度で建物は少なくとも
    35坪以上、出来れば40坪以上はあればのんびり
    出来ます。

    予算のない人は地元の評判の良いローコストを
    じっくり探して下さい。そこそこ予算のある人で
    特殊な要望が無いなら大手ハウスメーカー7社から
    選ぶのも良いでしょう。予算がある人で相当の
    こだわりがある人は設計事務所に頼む方法もあり
    ます。


    いずれにしても低予算から高予算まで幅広い選択肢のが地方にはあります。地方の都心なら条件次第では
    マンションもありですが、一番不味いパターンは
    郊外で無名デベのローコストマンションです。

    ニーズが無いエリアの安い地価にローコストな
    マンション建てても出口戦略の見通しは建たない
    のは確実ですし、マンションである必然性もゼロ
    です。

  8. 708 匿名さん

    戸建とマンションを比較するとき、平均的な予算がわからない、平均的な場所もわからないから話ができないといった意見があるようです。
    かのご高名な不二子先生が全国の子供達が感情移入しやすい最も平均的と考えられた野比家の場合は、家族構成として夫婦、息子、大型飼い猫)、練馬区在住の戸建(借家)のようです。拝見いたしますに、庭付き(イナバの物置あり)の戸建のようです。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/26589/
    でみると5DKの構成で5部屋の内一つを和風居間、また一つを応接室として使われているようです。
    http://www.hatosan.com/ensoku/2011/05/post-27.html
    でみると桜台に住まれていると。この駅から10分程の坪単価は150前後が平均的かと思われます。狭小の庭付きと考えた場合でも30坪は必要かと。上物こちらはいろいろ意見はあるでしょうが2000としますと合計6500万がごく平均的な戸建といえるかと。

  9. 709 匿名さん

    ゆとりのある60坪で計算すると野比家は少なくとも土地だけで9000万しますね。

  10. 710 匿名さん

    どらえもん
    面白い例えですね。
    ちなみに、国民的?アニメと言えば、他に
    ・さざえさん
    ・ちびまるこちゃん
    ・くれよんしんちゃん
    などがありますが、その場合はどうなるんですかね??

  11. 711 匿名さん

    しんちゃん以外は設定が1世代(30年)以上前だからね。
    さすがに参考にならないかと。

  12. 712 匿名さん

    >702
    ミニ戸、ミニマン、を嫌っているのは都外居住者だけ。
    都内居住者は、別にミニ戸もミニマンも嫌っていないし、その帰結としてアナタのいうとおり、8,000万以下の物件に住んでいる人が過半だと思いますよ。

  13. 713 匿名さん

    磯野家の住所なら今は、もう庶民的な価格とは縁遠いかも。
    坪300万前後からでしょ、桜新町のあの辺りは。
    家族構成や外観からして50坪はありそうだから、土地だけで・・・

  14. 714 匿名さん

    まるこは静岡、しんのすけは春日部。郊外モデルで考えるならば、時代背景で考えても適当かと。

  15. 715 周辺住民さん

    >>712
    >ミニ戸、ミニマン、を嫌っているのは都外居住者だけ。
    >都内居住者は、別にミニ戸もミニマンも嫌っていないし、その帰結としてアナタのいうとおり、8,000万以下の物件に住>んでいる人が過半だと思いますよ。

    いいえ。都内の住宅地でも、ミニ戸は周囲の普通の戸建て住民から嫌われています。
    敷地を分筆して、とんでもなく小さな家を建てる。
    連棟分割で建蔽率違反になる物件も多いので、区の監督部門への通報も行われている。
    居住環境を守るのは、住民の責任です。

  16. 716 匿名さん

    低予算で、地価の高い地域に無理して住むのがミニ戸。
    地価の安い場所なら普通の家に住めるのに。

  17. 717 匿名さん

    >678

    私は仕事の関係で2年間ほどサンフランシスコ周辺に住んでいたことがあります。
    サンフランシスコのベイエリアでは、お金持ちは郊外の戸建に住んでいました。
    ベイエリアには、全米の中間収入ベスト10
    (平均収入ではなく住民の丁度真ん中の人の収入を公表します)に入る市が3,4箇所ありました。

    ロスアンジェルス周辺でも、金持ちはビバリーヒルズだし、
    郊外の戸建の方が住みやすいと思っているのでは?

    私も東京、海外、日本の郊外都市に住みましたが、
    日本人だということもあり、一番住み心地が良いのは日本の郊外です。
    皆さんが例に出すような極端な田舎に行かなければ、
    住環境は良いし、施設も揃っているし、
    財政状況の良い市町村なら公共施設も充実しているので良いですよ。

  18. 718 匿名さん

    >712

    とすると、
    都内はマンションで決定では無く、
    都内はミニ戸よりミニマンで決定と言うことでしょうか?

    その前提が住宅購入者の平均的な物件価格で比較した場合と言われると、致し方がない気がしますが、
    都内でマンションと戸建が買える立場からすると、ミニ戸とミニマンで比較して、ミニマンがベターと言われると残念な気がします。

    都内で買う場合の平均価格について、どなたか情報お持ちだったりしますか?

  19. 719 匿名さん

    >712さんの誤りです。
    失礼しました。

  20. 720 匿名さん

    >717さん

    そうなんですね。
    ただ、683さんは世界的な大都市は集合住宅が基本と仰っていて、
    どちらが事実なんですかね?
    両方事実で、世界でもマンション、戸建が両立しているとのことなのかな?

    ちなみに、717さんが郊外の戸建を住みやすいと仰る理由は何ですか?
    都心より戸建の価格は落ち着いているが、充分開けていて住むのに困らないと読めましたが合ってますでしょうか?

  21. 721 匿名さん

    >718
    マンションの平均㎡はせいぜい70台で80台ってことはないだろう。
    もし70台をミニマンと呼ぶなら都内はミニマンってことになるんじゃないの。

  22. 722 匿名さん

    >718
    都内である程度の土地にある程度の家を建てると、2億とかそういう話になりますし、お金があっても、地面にお金をつぎ込むのはどうかと思います。まあ好きずきですが。
    埼玉に一戸建てを建てるならともかく、都内に一戸建てを建てるなら、そんなに大きな家を建てない方が賢明だと思います。
    埼玉県に住む口の悪い方は、これをミニ戸と呼ぶかもしれませんが。

  23. 723 匿名さん

    >都内である程度の土地にある程度の家を建てると、2億とかそういう話になりますし、
    お金があっても、地面にお金をつぎ込むのはどうかと思います。まあ好きずきですが。

    都内でも敷地が50坪もあれば十分でしょう。
    坪150万円から200万円の一低住専40/80地区なら、普通の120平米ぐらいの二階建てが1億前後で建つ。
    60㎡のマンションとは価格帯が違うかもしれませんが、立地にこだわって戸建てに住むなら
    費用がかかるのは当然です。

  24. 724 匿名さん

    >723

    マンションさんが、マンションが戸建より優れる点として上げる、
    同一予算ならマンションの方が立地が優れるじゃないですが、

    予算が一億だとして、
    所謂まともな立地である150~200の50坪を求めるか、
    所謂高級住宅街と呼ばれ始める200~300の30~35坪を求めるかは、
    価値観の違いじゃないですか?

    住宅購入の経験上、50/100なら、最低土地が30坪有れば、家族四人で暮らせる2階建てが建つかと思います。
    20坪程度だと、1階が駐車場の三階建にならざるを得ない、
    40を越えてくると一部屋一部屋に余裕が生まれてくるかと思います。

  25. 725 匿名さん

    >地面にお金をつぎ込むのはどうかと思います。

    >都内に一戸建てを建てるなら、そんなに大きな家を建てない方が賢明だと思います。 

    書いていらっしゃる通り好き好きなのでは?
    都内に買うとして、支払いの多くが土地に占める戸建と、
    支払いの多くが上物に占めるマンション。

    土地は減価償却しないけど、相場変動がある。
    上物は減価償却する。

    どっちもどっちかと思いますけど。

  26. 726 匿名さん

    固定資産税のこと?

    不動産取得税のこと?

    ローン減税のこと?

  27. 727 匿名さん

    残存価額

  28. 728 匿名さん

    土地の相場がどう変動するかは誰にも分からないので無視したとして、

    マンションと戸建、
    購入時の支払いに対して、減価償却する上物の割合が高いとマンションさんは、
    ご自身の一生でその価値を受けようとする考え方、
    その逆の戸建さんは、減価償却の期間がマンションより早いし、上物の価値を享受するより価格は変動するとは言え、資産として残る土地を重視する考え方かと。

    正直、自分の人生だからどっちでも良いような…。

  29. 729 匿名さん

    資産運用と生活は別だと思う。
    資産運用のためなら地面に1億もいいだろうが。
    30年後に儲かってもね。その30年の生活こそが重要でしょう。

  30. 730 匿名さん

    >729

    資産運用とか、儲けとかは違うと思うよ。

    例えが難しいけど、敢えて言うなら、

    リセールが悪そうだけどカッコいい黄色のイタリア車を買って5年その車を楽しむか、
    オンオフで使いやすいシルバーのドイツ車を買って5年便利に使ったけとど売ろうと思ったら結構いい値段で売れた。

    そんな感じじゃないかなぁ。
    イタ車を選ぶかドイツ車を選ぶかはどっちも外車だし好き好きだけど、今を謳歌するマンションさんはビビッドカラーのイタ車、戸建さんはシックなカラーのドイツ車を選ぶ感じ。
    どちらの車も車として利用するには同じく便利だけど、生活スタイルとか価値観は違うと思う。

    もちろん、戸建からすると減価償却するマンションさんが、私には総見えると言うだけで、マンションもイタリア車もビビッドカラーも否定する気は無いよ。
    人の人生だから、それぞれが好きにしたらいいさ。

  31. 731 匿名さん

    >戸建からすると減価償却するマンションさんが、私にはそう見えると言うだけで

    補足です。
    戸建もマンションも残存価値だか、残存価額だか、残存資産は減少するね。
    ただ、ご存知の通り、上物は減価償却するけど、土地は減価償却されない。
    マンションは、減価償却の期間が50年と長く、戸建は木造なら25年。
    マンションは、支払いのうち上物の割合が戸建より多いことが大きい。

    上記を戸建からすると減価償却するマンションとの一文に補足させてくださいな。
    ここ、やたらと、記述不足や謝りに厳し過ぎる人いるからさ

  32. 732 匿名さん

    50年後は生きているかどうかも怪しいからね。
    子や孫のために不動産を残す必要はないんじゃないかな。(もちろん、あっても差し支えはないが)
    むしろ30年、50年の人生設計をどうするかでしょ。
    5年程度のスパンの車ともまた違うと思うけど。

  33. 733 いつか買いたいさん

    子供に資産を残したいなら、戸建
    自分達の人生のみを考えるならば、どちらでも良い
    そういうことでしょ

  34. 734 匿名さん

    時間軸によっても違うし車の話はいまいちピンとこないな。
    比較的短期での売却だとむしろマンションのが有利なのでは?

    マンションがドイツ製小型車で戸建が韓国製大型サルーン
    くず鉄になった時はでかいほうが高そうだし。


  35. 735 匿名さん

    戸建は土地があるから価値が残るって言う割に、立地の話がでないんだよね。
    土地の資産価値は、立地が一番重要だろ。
    郊外に戸建を建てて、30年後に土地の資産価値なんてあるんだろうか?

    東京なんてゴミゴミしてて住むに値しないって言うけど、土地の資産価値を考えるなら、
    マンション派よりも、もっと立地を重視した方がいいんでないかぃ?
    土地の資産価値なら、大雑把に言って、都心>都内>郊外>田舎だよ。

    人口減になるのはわかってる事だから、今後は住宅の需要は減っていくよ。
    土地の資産価値の下落なら、田舎>郊外>都内>都心だよ。

  36. 736 匿名さん

    将来的な資産を考えるなら
    郊外の一戸建てより、都内のミニ戸。

    まあ好きなように。

  37. 737 匿名さん

    >735

    残念ながら、
    本スレッドでは、数日前に立地の話はお断り。他のスレッドでやれとの指示が出てます。
    立地の話はご法度とのことですので、ご了承下さい。

  38. 738 匿名さん

    >735

    指示を出したのはスレ主さんです。

  39. 739 匿名さん

    >>736
    そうですね。でも住みやすさだと、都内のマンション>都内のミニ戸。
    都内の戸建を買える程稼ぎが良くないし(T_T)
    せいぜい買えるのは、都内ミニ戸・都内マンション・郊外戸建なんですよ。
    ハァ~宝くじ当たんないかな(T_T)

  40. 740 匿名さん

    ここ数日、嵐の方々がアクセス禁止に鳴ったようで平和な書き込みが続きましたが、
    スレッドを拝見してて、
    結局、都内で平均的な予算しか無い方はマンション良い、と言うか、その予算で戸建を買うなら郊外になってしまうため、マンションしか選択肢が無いと言うことがよく分かりました。

  41. 741 匿名さん

    取り敢えず、
    同一予算スレですから、
    平均予算、確か5000万円台ですよね?の場合、
    都内と限定するならマンションが良いでよろしいのでは無いのでしょうか?

  42. 742 匿名さん

    5000万だと都内で戸建は建てられん。マンションしか選択肢がないな。
    郊外なら戸建でいいんじゃね?
    土地の資産価値は見込めなくても、将来建て替え可能なのが大きいと思うよ。
    建物は必ず劣化するから、建て替えがほぼ不可能なマンションより戸建がいい。

    ジジ様・ババ様になって、余命20年位になったら新築マンションでもいいかな。

  43. 743 匿名さん

    なので、
    平均的な予算の方、確か昨年で5000万円台でしたっけ?の方で、
    都内に買われる方はマンションが良いで良いのでは無いでしょうか?

    さて、
    逆に都内で買われる方の平均予算は、
    2008年で6000万円台との記述を見ましたが、少し前ですし、大差ないですね。
    それ以上の都内で戸建を買える予算がある方は、マンションでも戸建でも良いとなるのでしょうね。

  44. 744 匿名さん

    こう書くと、口の悪い方が、
    予算が無い方はマンション、
    予算がある方戸建と書くかもですが、
    予算があっても相応のマンションとな選択肢はあると思います。

    同一予算ならマンションか戸建か?
    平均的な予算しか無い方にはマンションが良い。
    それ以上の予算がある場合はマンションも戸建も良い。

    よく分かりました。

  45. 745 匿名さん

    >732,734 

    そうなんですよね。5年スパンの車とはまた違いますよね。 

    何か良い例え無いですかね?

  46. 746 匿名さん

    子供に資産を残すつもりはないが、自分が満足できる立地や広さ、間取りを実現するには
    注文戸建てしか選択肢がなかっただけ。

  47. 747 匿名さん

    >720

    海外の大都市では共同住宅は多いです。
    ただ、私の経験から、金持ちが、その共同住宅に住んでいる訳では無いと感じます。

    治安の面から考えても、
    サンフランシスコでは、ユニオンスクエアの周辺も1本通りを外れると、
    治安が悪く、出来るだけ入らないようにしている地域があります。

    また、最近サウスダウンタウンに比較的綺麗な共同住宅が建てていますが、
    サウスダウンタウンは治安が悪くて、数年前までは人々が避けていた地域です。
    そこを再開発して大規模な共同住宅などを建てています。

    サンフランシスコの町は、ビジネスで人は集まりますが、
    その反面、貧困層も多くいるので、住むのに適しているかと言われると、そうでも無いと思っています。
    なので、お金持ちはサンフランシスコとかサンノゼに住まず、
    大都市へ車で1時間くらいの郊外に邸宅を建てる場合が多いです。

    ニューヨークのマンハッタンもそうですよね。治安が悪いところが結構点在しています。
    なので、治安の悪いところが点在しているマンハッタンではなく、
    全体的に治安が良いロングアイランドに結構お金持ちが沢山住んでいます。

    アメリカに限ったことでは無く、ロンドンなども結構危険だと言われてますよね。

    大きな町は、基本的にあまり治安が良くないところが、どうしても出来てしまうので、
    裕福層は、大きな町の周辺に大きな邸宅を建て、住む傾向があります。
    勿論、そういうところが刺激的という人もいることも事実です。


    私の場合、仕事上、都心に行く必要はないので、
    子供の教育環境、妻を中心とした生活環境を中心に考えればいいので、
    そうなると、都心に住むことを考えると、デメリットが多く、メリットが少ないというのが実情です。

  48. 748 スレ主

    >737
    >738

    スレ主ですが、そんなことを言った覚えはありません。
    以前にも勝手にスレ主を語られましたが。
    失礼ですが、勝手にスレ主を語る人=737さんでしょうか?

    このスレは、スレタイと本文のとおりです。
    勝手にスレ主を語って、条件をつけるのはやめてください。
    よろしく。

  49. 749 匿名さん

    都内ならマンション。
    郊外なら一戸建て。

    一応、結論がでたようですね。

  50. 750 匿名さん

    自分は都内でも注文住宅一択。

  51. 751 匿名さん

    >>748

    >No.581 by スレ主 2012-04-05 23:45:28

    >他でやってください。 
    >盛り上がってるとこわるいけど。

    600番台でもスレ主との書き込みで、立地の話はお断り他でやれとの書き込みがありましたよ。
    その後、新スレ立てたのでそちらで話してとも。
    いずれもコメントも今は削除された様ですが。

    それらはスレ主さん自身が書いたのでは無いと言うことですか?
    であれば、その時に否定してくれないと、こちらは成りすましなんて分からないので、書き込みがスレ主さんの意見かと思いますが?
    削除されたコメントがあるとは言え、上記581は今も残ってますし。

    って言うか、成りすましがあるなら、748がスレ主さんかも怪しいですけど。

  52. 752 匿名さん

    >749

    平均的な予算の場合ですね。

  53. 753 匿名さん

    >748

    751さんのコメントを読んで。
    748さん、あなたが本当のスレ主かは分かりませんが、仮にスレ主だとしても、貴方はスレ趣旨を提議した本人なだけであって、コミュニティの規約を読んでも、スレ主がスレッドの内容を限定出来るとか、参加者、他者の発言を管理出来る権利を持つなどと書いてはおらず、管理人の様な発言をするのは出過ぎた真似だと思いますよ。

    以前書いたらけされたので、また消されるのかもせれませんが、
    本スレッド立ち上げ時に、マンション、戸建スレとの重複立ち上げとの複数の指摘を受けているにも関わらず、それらの指摘に対して肯定も反論も説明もせずに、全て無視したにもかかわらず、自分の意見は押し通すと言うのは人の意見は無視するくせにと思いますが、いかがですか?

    本スレッドがここまで伸びたのも、貴方の提議に対して色々な意見が飛び交ったからであって、その中のコメントでスレ主が見て、それは他で話せとか、利用規約に反する不適切な内容ならともかく、色々な意見が話される掲示板として、それこそ不適切な行為かと思います。
    折角、自由カッタツな意見が盛んに書き込まれる盛況なスレッドを提議された方として、良識のある振る舞いを期待します。

  54. 754 匿名さん

    >>751
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/res/540-581

    このあたりは明らかにスレタイから脱線して、特殊な価値観を持たれた方の
    訳の分からない話になってるから他所でやれと言ったのでは?

    立地の話をするなと言っている訳ではないように思います。

  55. 755 匿名さん

    >コメントでスレ主が見て、それは他で話せとか

    このスレは、スレタイと本文のとおりです。 とか、

    条件をつけるのはやめてください。 とか、

    スレ趣旨以外の内容は話すなと言うように聞こえるのが、出過ぎた行為と書きました。
    大事な事なので、二回言いました。

  56. 756 匿名さん

    >754

    600番台には立地の話をするのなら他でと、書いてあった記憶があります。
    既に消されてしまっているので、定かでは無いですが。

  57. 757 匿名さん

    >>756
    消されたコメントなら尚更では?
    それをスレ主にかみつくのは変な話です。

    スレタイから逸脱した話題や条件をつけた話題をしたいなら、
    スレをこのスレのスレ主のように独立させるのが筋でしょう。

  58. 758 匿名さん

    >757

    スレ主さんですか?
    それとも成りすましさんですか?
    第三者なら、スレ主にかみつくとは、どの様な立場で私とスレ主さんがあたかも敵対しているように誘導するのですか?

    掲示板は意見を交わす場であって、場を乱す様な発言=煽りなら、757さんのそのお言葉は利用規約違反かと思いますよ。

  59. 759 匿名さん

    >>757さん

    利用者に噛みつくのはやめなさい。

  60. 760 匿名さん

    >>758
    噛みつくと表現したのが良くなかったですね。
    申し訳ございませんでした。
    今後とも、逸脱することなくスレタイに沿った議論を望みます。

    もちろん、スレ主ではございません。

  61. 761 753

    >753

    スレ主さんは、スレの起案者であって、管理者、スーパーマユーザでは無いのですから、必要以上に尊重するのも変な話かと思います。

    先程は失礼ながら意見を申し上げましたが、別にスレ主さんも我を通したいのが目的ではなく、自分が立ち上げたスレッドが内容の無い物にならないように適切にコントロールしようとされただけだと思います。
    ただ、スレ主さんは管理人さんと違って24時間監視している訳では無いでしょうから、
    成りすましがあったからと言っても、いちいち否定したりするのは無理でしょう。
    しかし、読む側はスレ主との書き込みがあれば、スレ主さんの発言と読みます。

    なので、管理人では無く、そもそも管理が無理なスレ主さんが、コメントにスレ主として、発言するのは勝手だけど、成りすましを管理できない以上、スレ主として言ったとか言わないとか言うことがナンセンスと思う次第です。

  62. 763 753

    言った言わないの元になったのは、
    スレ主さんか、成りすましさんかが言った、
    他でやれが原因だから、
    言った言わないをを言うこと自体ナンセンスだと思ってます。



  63. 764 匿名さん

    匿名との名前で散々荒らしてた方がいたけど、762さんですか?

    もしそうで、762さんがアクセス禁止になってないなら、他の方もなってないのでは?

  64. 765 匿名さん

    >高級住宅街

    また場が荒れるから止めれ。

    収入が平均800万にも満たないマンコミュの参加者で、高級住宅街の話をしても非現実的過ぎて建設的な話にならなかったじゃん。
    お見合いさんは極端な話に走るし、高級にやたら反応した方々のやっかみ攻勢が酷かったじゃん。
    どっちの意見も理解できたけど、買える方にしたら啓蒙的な話し方になるし、買えない訪日したら何とかして自分達を肯定しようと話の節々に茶々を入れる。
    マンコミュの参加者層からか、やっかみ意見が大半で、建設的な意見が少なかった。

    場が荒れるから止めれ。

  65. 766 匿名さん

    どこまで細かくするかによるけど立地完全無視したら30坪の土地代だけで地方の数百万から
    東京区内の一億オーバーまであるからそれこそ話がまったく通じなくなりますよね。

    特に高級住宅街でなくても東京区内で良いとこは普通に土地代だけで億超えるので
    予算1億までの私はマンションですね。

  66. 767 匿名

    しかしながら予算数億円で戸建建てても地価が
    高すぎて、上物自体は地方の年収400万の人が
    建てたとのとモノは同等だったりしてなんか
    シュールな気持ちになるね。

    マンションも一億とかするのもどうかと思うけど。
    それも仕様・設備自体は地方の3000万の物件より
    下だったりするからね。

  67. 768 匿名さん

    766さんは、予算1億でマンションにする場合、イニシャルに1億全部使うとのお考えですか?

  68. 769 匿名さん

    >767

    地方で職があるってことは恵まれてるんですよ。

  69. 770 匿名さん

    >>768
    そうですね。
    私の場合、山手線駅近賃貸マンションに住んでから考えが変わりまして便利なとこなら車いらないですね。
    車なしマンションで一億の予算なのですが、戸建だと車が必要な分住宅予算が6-7000万ぐらいになっちゃいますね。



  70. 771 匿名さん

    >717、720さん

    どっちも本当だよ。
    市街地と郊外では規制とかも明確に違うし、エリアによって棲み分けが明確なだけ。
    都心や市街地は共同住宅(戸建は基本ない)、30分以上離れるような郊外は戸建中心という感じ。
    無論、中間には、戸建と低層アパートメントの混在地帯があったりする。

    ちなみに、ベイエリアは、お金持ち用のコンドやアパートメントも多い。
    リタイアした老人(全米人気1~2位)とかも多いから。
    人の移動が激しく仮の住まいとしてる若者やファミリーも多いので、広めの集合住宅も少なくない。
    賃貸でも高所得者が多いので、毎日がリゾートみたいな低層集合住宅とかだけど。
    いずれにせよ、車で移動が基本だから、治安や住環境が悪い市街地に住む金持ちはあまりいない。

  71. 772 匿名さん

    >767

    そんないい仕様・設備のマンションは、地方(関西除く)ではまず見ない。
    やはり、普通のマンションと同じ仕様・設備では、1億は出さんよ、、なかなか。
    それなりに価格や購入層にあった仕様・設備にならざるをえない。

  72. 773 スレ主

    スレ主です。
    何の証拠もありませんが(笑)

    私はスレタイと本文以外に、何の提案もしていません。
    スレタイと本文以外に、何かを提案できる権限などないことは、わかっています。

    私がいったのは、私(スレ主)を語って、最初に提案したスレタイ及び本文に勝手に条件を追加するのはやめてくれ、ということです。

    スレタイ、及び、本文、を修正することは、ご指摘のとおり、スレ主にも、スレ主を語る者にも、できないのですから。

  73. 774 スレ主

    >773
    追加

    私の意見に反対の人もたぶんいると思います。
    それはそれで構いません。
    ただ、私(スレ主)をか・た・る、のはやめて下さい。

    私がいいたいのはそれだけです。
    しばらく引っ込みますので、あとはご自由に。

  74. 775 匿名さん

    都内はマンション、で一応の結論がでましたが、都内6,000万くらいの一戸建てを選択する人もいますね。

    1.いわゆるミニ戸(土地4,000、建物2,000)
    2.駅から結構歩く(駅までバスや自転車の)一戸建て

    これらのメリットはなんでしょうね?

  75. 776 匿名さん

    都心・城南・城西+人気エリアは別として、6000万なら都内でも普通に戸建買えんじゃないの?

    ミニでもなく、駅遠でもなくさ。

    都内というより、「都区内」が正しいと思う。

    ミニや駅遠は、戸建てへのこだわりで買ってるのでしょう。

    ミニの場合は、マンションよりランニングコストが安い+土地信仰からというのも、あるんだろうね。

  76. 777 匿名さん

    6000万でミニ戸や建売買うならマンションでもいい。
    でも立地や仕様にこだわるなら、億円越えでも注文戸建てしかない。
    自分は後者。

  77. 778 匿名さん

    >775

    平均的な予算しかない人はでしょ?

  78. 779 周辺住民さん

    >778

    このスレに来る人の予算ではでしょ?

  79. 780 匿名さん

    >>779

    いくらなの?

  80. 781 匿名さん

    ミニ戸及びミニ戸に近い物件について、再評価というか、もう少し真面目に話ても良いのでは?
    と思います。

    都内に立派な一戸建てを2億くらいかけて建てた人が、ミニ戸を叩いているとは思えません。いわゆる高級住宅地にミニ戸は建てられませんし。
    郊外一戸建てが都内ミニ戸を叩いている、とみるべきでしょう。

    都内のいわゆるミニ戸についてメリットはメリットとして認めるべきだと思います。

  81. 782 匿名さん

    >776

    マンションは50年かけて上物代金を減価償却した後に残らないのが、
    賃貸と被るからもあると思うよ。
    立て替えとの負の財産は残るし。
    上手く売り抜ける三弾がメンドウだと思うんだけど。

  82. 783 匿名さん

    >781

    >郊外一戸建てが都内ミニ戸を叩いている、とみるべきでしょう。

    マンションさんが盛んに叩いてますよ…

  83. 784 匿名さん

    >773,774

    他者の意見に耳を傾けない、スレ主の主張2012

  84. 785 匿名さん

    >784
    スレ主はごく当然のことしかいってないと思うがな。
    逆ギレはみっともない。

  85. 786 匿名さん

    都内、ミニ戸じゃない普通の一戸建てについて。
    5千~9千くらいで。
    この辺なら建つんじゃないかな。もちろん建売も可で。
    立地とか広さとか制約はいろいろあるだろうけど。

  86. 788 匿名さん

    >786

    ミニ戸じゃない普通の一戸建てって、敷地どの位の広さのイメージですか?
    ちなみに、旗の字型の土地や計画道路にかかる土地、再建築不可、前の通りが私道で未舗装など、条件はどうしましょ。
    一定の広さがあれば、認めますか?

  87. 789 匿名さん

    個人的にはミニ戸も建売りも認めるべきだと思うが。
    ただ、ミニ戸は強いアレルギー反応があるようなので、除外してもよいかと。
    それ以外は広く認める方が良いと思う。
    都内物件の話がしたいなら。

    都内億越えの一戸建てと、郊外の一戸建ての話ばかりしても仕方がないと思うのだが。

  88. 790 匿名さん

    ボリュームゾーンを除いた話ばかりしても、仕方がないと思うので。

  89. 791 匿名さん

    自分は億越えでも注文戸建て派だが、ボリュームゾーンの6000万前後?なら
    神奈川や埼玉あたりの建売もやむなし。
    マンションは同じ予算では、狭くて中途半端な立地の物件しか買えない。

  90. 792 匿名さん

    都内は一応マンションで決着がついたし、マンションの話はとりあえずいいかな、と。
    不思議な程話題にならなかった、一戸建てボリュームゾーンについて、意見を聞きたいです。

    ボリュームゾーン的には、
    1.都内
    2.何千万円
    だと思うのですが。

  91. 793 匿名さん

    都内で世帯年収2000万クラスは珍しくもないから億超えても良いと思う

  92. 794 匿名さん

    東京都で世帯主が30〜39歳の住宅ローン返済世帯の平均世帯年収は718万のようです。
    この辺りが購入者のボリュームゾーンでしょう。
    ちなみに40〜49歳だと912万。

  93. 795 匿名さん

    >794

    都区を除いた都下のデータですか?

  94. 796 匿名さん

    戸建ての価格統計には建売りや、「土地付注文住宅」という訳のわからぬものを含む。
    通常の注文住宅は、土地と建物は個別に契約・購入するから統計にはのらないようだ。
    都区内の注文戸建は、土地が7000~8000万、建物3000万円あたりがVZじゃない?

  95. 797 匿名さん

    >>796
    通常の注文住宅の人は、普通土地は現金払いなんですか?
    ローン組まずに土地購入って、東京の注文住宅の方は凄いですね。

  96. 798 匿名さん

    注文住宅限定ですか?
    建売を除外する理由はないと思いますが。
    ただでさえ制約が多い都内物件。
    どんどん偏った話になっていくような・・

    郊外の一戸建て、都内の億超えの一戸建て。
    その間の一戸建て(価格的には8ケタ後半でしょうか)の話を意図的に避けようとしているようにも思えますが?
    まさにVZだと思うのですが?

  97. 799 ご近所さん

    > 都区内の注文戸建は、土地が7000~8000万、建物3000万円あたりがVZじゃない?

    いやいや無理があるでしょ。
    確かに土地と建物を別購入した場合、統計に載らないケースもあると思いますが、

    統計のデータの都内VZが、5000万ぐらい。これは土地を含んでの価格になる。別購入で注文住宅にしたからといって土地代は変わらない。建物価格が少し上がるぐらいだから、注文住宅でも6000万ぐらいがVZでと思いますけどね

    建て売りトータルの価格 < 注文住宅の土地代
    にはならないでしょ。

  98. 800 匿名さん

    >統計のデータの都内VZが、5000万ぐらい。これは土地を含んでの価格になる。

    全国平均は経済紙や住宅紙でたまに見ますが、都内のとのデータがネットで探しても見付からないんですよね。
    どこで見付けました?

    個人的には、
    都内、都市部、都区、都心で違うのか、違うならどの位違うのかを見てみたいのですが。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸