住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-04-16 07:57:14

同一人、同予算、前提で。
(検討スレとしては当然ですが)

[スレ作成日時]2012-03-24 12:35:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

1. 861 匿名さん

ヴァーチャルリアリティの金持ち話は飽きました。
    話をもとに戻しましょうか。

ボリュームゾーンの都内一戸建て。
    だいたいどんな感じになるのかな?

2. 862 匿名さん

ミニ戸では見栄が張れず、マンションだと見栄が張れる?
    予算同じなのに意味不明の理屈だなあ。

それらに立地を妥協した戸建の3種から好みに合うものを選ぶだけだろ?
    バーチャルではなくてボリュームゾーンだと。

3. 863 匿名さん

家って、見栄を張る為に買うの?

4. 864 匿名さん

我こそは、ボリュームゾーンと思うところとして、サンプルを提供します。
    好きにぶっ叩いて話のネタにしてください。
    マンションさんも我こそはと思う方出してもらえると、いいなという思いを込めて。

【立地】
    23区外周区、5分ほど歩くと市部に入るくらい外側
    各駅のみ停車駅から徒歩10分、第一種低層、南西角地、不整形地(変形の台形)

【スペック】
    土地約37坪、2階建て、床約30坪、3LDK+S
    注文戸建(ただし、企画住宅:間取りをある程度のパターンから選んで制約の中で変更可能という注文もどき)
    長期優良住宅仕様、オール電化
    車1台分の駐車場あり。狭い庭付(10~15m2程度)。今花壇のチューリップがきれいに咲いています。あ、これは蛇足ですね。

【値段】
    土地:約4000万
    建物:約2000万
    諸費用:約500万(ローン諸費用・引っ越し・家具エアコン等の入れ替え費用含む)

【人間の属性】
    世帯年収約1000万(共働きなので、大した高給取りではありません。)
    今は夫婦(30代前半)+子(1歳)
    頭金3000万+ローン3500万くらい
    頭金は子供生まれる前に貯めました(当時世帯年収1300万くらい)

どうでしょうか?
    自己評価としては、共働きでの世帯年収、家族構成など含め、
    ボリュームゾーンど真ん中と思っています。(やや頭金が多いかな。)

私も妻も大満足の家なので、どんなにぶっ叩かれても平気です。たぶん。
    でも、お手柔らかにお願いします。

5. 865 匿名さん

同じ値段でどちらが設備がいいかで考えたらマンションでしょう。

だって戸建はほとんど土地の値段だし。
    都内で億超えの戸建買っても、ほとんど土地の値段だしな~。
    郊外でも同じ。
    土地に値段かからない分、いい設備をいれられる。

一般的な戸建の広さもマンションに毛がはえたくらいだよ。
    戸建は階段の部分とかの面積があるから㎡的には自然に広くなるよね。
    同じ値段なら戸建のほうがすんごい広いって訳でもない。ちょっと広いくらい。

6. 866 匿名さん

戸建て並みの設備の入っているマンションは億超えです。
    建売戸建てとマンションがだいたい同等の設備。

7. 867 匿名さん

都内はマンションで決着がついたね。

8. 868 匿名

どっちがいいかは好み次第だと思うけど、
    戸建には普通階段があって不便な分、マンションより少し広くて同等と考えるべきと思うが。

9. 869 匿名さん

>865

>同じ値段でどちらが設備がいいかで考えたらマンションでしょう。

キッチンや風呂は狭いし、
    マンションの設備は一般的にグレードもそこまで良く無いですよね。

それから、ファミリータイプといっても一番広くて6帖ていどの部屋しかないと、
    子供と一緒にセミダブルを2台置いて寝るのは難しいので、使い勝手が悪い。

また、納戸が無いと、鎧兜、雛人形、
    クリスマスツリーなどの季節限定の飾り物を置くスペースが無いので使いづらい。

戸建では普通に入っている
    2750幅のキッチン、1620のバスタブ、10帖以上の居室を含む3LDKの間取り、
    そこそこの収納スペースと、別途3帖程度納戸があれば、
    マンションでも良いかも知れないですね。

10. 870 匿名さん

>戸建て並みの設備の入っているマンションは億超えです。

なぜ?
    同じ値段ならマンションのほうが設備にお金かけられるんだから、マンションのほうが上でしょう。
    戸建の値段のほとんどは設備費ではなく土地の値段です。

そもそも「戸建並みの設備」って何?
    たとえばどういう設備?

最近のマンションなら24時間警備やら24時間ゴミ出しやらディスポーザーやらが
    標準で入ってるマンションがほとんどで分かりやすいけど、
    「戸建並みの設備」の基準は何の設備なの?

11. 871 匿名さん

>869
    865じゃないけど
    同じ値段、同じ場所という設定ですよね。
    一般的なもので比べてるわけじゃありませんよ。
    理解してる?

12. 873 匿名さん

明らかに設備は戸建ての方がいいよ。
    通常入れるサイズとグレードがマンションより上ですよね。
    居室の広さ、バルコニーの広さ、方角、浴室の広さ、脱衣所の広さ、キッチンの広さ、玄関の広さなどなど。
    マンションでは満足がいかず、戸建てを買いました。

13. 874 匿名さん

>865

>同じ値段でどちらが設備がいいかで考えたらマンションでしょう。

そうかもね。
    だけど、マンションのランニングを考えると、
    予算は同じでも、戸建と同じ値段のマンションは買えない。

14. 875 匿名さん

>867

その通り!
    都内だと、平均的な予算しかない無い人は、
    立地や仕様の良い戸建を選べず、結果マンションの優位性を感じ、
    マンションを選ぶと結論が出ましたね。

15. 876 匿名さん

土地は高い、設備が高い、同じ予算ならあり得ないんだけど。

16. 877 匿名さん

>873
    文盲すぎます。
    本スレに戻られたらどうですか?

17. 878 匿名さん

中間派です。
    >>869
    概ねその通りでそういう住まい方でしたら戸建の方が断然オススメです。
    マンションは収納計画の設計が下手なプランが多いので戸建で自ら設計した
    方が満足度は高いです。
    ただし普通の人はキッチンは2.600もあれば十分ですし、風呂も1418で確実に十分です。
    後は仕様の高いマンションも実は多いです。

戸建では快適に住むために少なくとも断熱性能の一定の基準を満たす必要もありますし、
    メンテナンス性能の高い素材で外部を仕上げてある必要があります。

総合的に考えたら住まいは戸建が有利なのですが、大都市で普通の人が土地から
    購入する場合、土地ばかりの費用で予算の大半を消費してしまい出来上がった
    建物は残念仕様ということも珍しくないです。

18. 879 匿名さん

>870、871

>同じ値段ならマンションのほうが設備にお金かけられるんだから、マンションのほうが上でしょう。

ありえない。マンションのランニングを考えると、
    予算は同じでも、戸建と同じ値段のマンションは買えない。

>同じ値段、同じ場所という設定ですよね。

設定誤り。スレタイトルは同一予算。

19. 880 匿名さん

>870さん

要は>869さんの書いてくれている事と同じです。
    >2750幅のキッチン、1620のバスタブ、10帖以上の居室

これらが整っているマンションを都内の希望する土地で探したら、億超えだったと言うのが事実です。
    ディスポーザーには魅力を感じませんし、24時間有人警備も億超えマンションしか有りませんでした。
    唯一、24時間ゴミ出しは非常に羨ましいです。
    (これも意外とマナー上規律が厳しくなってやめていくマンションが多いみたいですが)

20. 881 匿名さん

>同じ値段ならマンションのほうが設備にお金かけられるんだから、マンションのほうが上でしょう。
    >戸建の値段のほとんどは設備費ではなく土地の値段です。

マンションの値段のほとんどはデベの利益だということも知らないんですね。

21. 882 匿名さん

マンションでお金がかかっている所は設備ではなく、躯体や共有部、駐車場、管理、デベロッパーのお給料です。
    壁はビニールクロスですし、フローリングは合板です。

22. 883 匿名さん

昨年都内に予算1億で戸建を買いました。諸費用入れて約1億強。
    同時にマンションも検討しましたが、戸建とマンションの維持費を試算した結果、マンションを購入する場合は諸費用込で9000万を目安に探してましたよ。
    ちなみに、9000万のマンションと1億の戸建(うち上物代が3000万)、
    柱や外壁は断然マンションの方が太くてごつくて優れてました。
    内玄関までの廊下は、広くてマンションの方が優れてました。
    バルコニーもマンションの方が広くて優れてました。
    但し、内容設備は、全て戸建の方が上。注文住宅と既存のマンションを比較するだけナンセンスかと思います。
    2億とか3億とかのマンションなら内装設備も注文住宅並みになるのかと思いますよ。

23. 884 匿名さん

>マンションでお金がかかっている所は設備ではなく、躯体や共有部、駐車場、管理、デベロッパーのお給料です。

マンションは原価6割だったか、デペさんから聞いた覚えがあります。
    宣伝や広告費、それに関わる人件費、モデルルーム運営など、建てるより売る方の経費が半端ないから、
    新築のマンションは高いんです。だそうです。

24. 885 匿名さん

>882
    一戸建てに、宅配ボックスや、24時間ゴミだしや、ディスポーザーがあるんですか?
    清掃の委託や、警備セキュリティーもマンション並みに付いていると?
    一戸建ての優れた仕様って、板とかクロスとかその程度でしょ。板やクロスにしたって一戸建て物件によってはマンション以上ではないし。
    同予算の場合、よっぽど地価の低いところでない限り、設備・仕様はマンションが圧倒的に上だと思いますよ。
    普通は。普通でない程地価の低い郊外なら別ですが。

25. 886 匿名さん

>>884
    ハウスメーカの利益率>>>>マンションデベの利益率

これが事実。

26. 887 匿名さん

>884

戸建を建てるハウスメーカーなどは営業してないんですか?人件費かからないんですか?
    戸建だって原価で売ってるわけではなく、当然利益が上乗せされます。
    そんなの何を買ってもそうですが・・・。
    そんなことを言ったらキリがないでしょう。

設備だってマンションは大量発注しますから、いい設備が安く買えますよ。
    例えば設備費用がマンションも戸建も同じ2000万なら
    マンションのほうがいい設備でしょう。

27. 888 匿名さん

>同予算の場合、よっぽど地価の低いところでない限り、設備・仕様はマンションが圧倒的に上だと思いますよ。
    >普通は。普通でない程地価の低い郊外なら別ですが。

いやいや

>但し、内容設備は、全て戸建の方が上。注文住宅と既存のマンションを比較するだけナンセンスかと思います。
    >2億とか3億とかのマンションなら内装設備も注文住宅並みになるのかと思いますよ。

これが本当ですよ。

>マンションは原価6割だったか、デペさんから聞いた覚えがあります。
    6割とは良心的ですね。

28. 889 匿名さん

中間派です。
    マンションの方が利益率は少ないです。まずは一気に捌けるので手間が掛かりません。
    一気に捌けることが大事ですから販売価格も抑えたものになっています。
    仕様や設計が基本的には決まっており営業マンや設計も最小限ですみますし、
    第一販社の営業は給与も安いです。それゆえ利益が少なく不景気が来る度に
    デベロッパーもバンバン潰れるので、大手デベロッパーや旧財閥系に人気も集中して
    います。

注文戸建は実は高コストです。各物件設計から営業から手間や時間が掛かります。
    膨大なエネルギーを必要とする受注活動ですが、社内には全く役に立たない営業マン
    も何割もおり少なくない給与が発生しています。数億円もするモデルハウス建設費と
    一ヶ月数百万もする展示場出展料も実は発生しており、効率の悪さが高い住宅価格を
    生んでいます。戸建の場合は特に大手とローコストメーカーとの違いに説明がつき
    にくく、大手8社でもシェアは8%程度にとどまっています。

因みにマンションは大手7社はシェア30%、首都圏に限ると5割を超えます。

29. 890 匿名さん

普通に考えて
    注文住宅のほうが何回も何回も打ち合わせするんだからその分人件費がかかるだろう。

30. 891 匿名さん

11000万で売っていた新築マンションが、買い手がつかず数ヵ月後には9800万になっていたりするんですが。
    それでも利益は出るって事ですよね?

31. 892 匿名さん

大量発注だからいい設備が安く入れられる?

1億前後のマンションみて回ったけど、注文住宅の最下層ラインでしたよ
    マンション用の設備は特殊だけど注文住宅を安くあげたい人にだけ紹介していたりするから
    見た目は洒落ているからわからないのかな?
    ショウルームで色々見るとガッカリするかも

32. 893 匿名さん

>注文住宅の最下層ラインでしたよ

最下層ラインとは例えばどういうものでしょうか?

逆に言うと戸建はマンションよりグレードが下がるどころがないものがあります。

ディスポーザー→なし
    24時間有人警備→なし
    24時間ゴミだし→なし

最近の機器でしたら、例えばひとつ前の型だったとしても機能的にはさほど変わりないです。
    キッチンやお風呂の広さだとしても普通に生活する分には何の問題もありません。
    でもあるのとないのとでは大きな違いですね。

33. 894 匿名さん

>893さん
    >24時間有人警備→なし

これ、どの価格帯なら付いている設備(明らかに設備では無いと思うんだけど…)ですか?
    億、超えますよね?

34. 895 匿名さん

>864です。
    ぶっ叩いてもらおうと思ったのに、スルーされてしまいました(泣)

設備の話ですが、設備に何を含めるのかで違ってくるのではないでしょうか。
    拙宅のような大したことない値段の戸建てでも以下の設備は実現できました。
    ・土間+玄関:2坪で、玄関クローゼット付
    ・風呂:1坪
    ・納戸あり(2か所)
    は、それなりの値段のするなかなかマンションでは実現できませんよね。

また、トイレのグレードは上げましたが、キッチンはHS標準で大したグレードではありません。
    こういう自由度が戸建ての良さかなと。

設備の範疇に、上記のような間取り的なもの、取捨選択可能であることを含めず、
    ディスポーザや、玄関を大理石にする、ホームセキュリティ、オートロックなどに限定するなら、
    確かにマンションの方が実現しやすそうですね。

35. 896 匿名さん

>893
    住んでるマンションのキッチン型番調べてネットで検索してみたらわかるよ
    大体100万前後のはずだから
    バス、トイレ、洗面も各社ネットで価格帯載せているから

36. 897 匿名さん

マンションは間取りの取り方がキライ
    個室・LDK・浴室・洗面・トイレが狭い
    玄関・納戸・個室クローゼットなどの収納が足りない
    少しリフォームすれば住めるかな?と思った物件は4億超してたよ
    そこまで家中心の人生は嫌だ

37. 898 匿名さん

>897
    それは人の好みでしょう。

そんなこと言ったら
    戸建は庭があるのが嫌
    眺望がよくない
    階段のある生活は嫌
    防犯カメラがないのが嫌・・

とかになりませんか?

38. 899 匿名さん

>891
    うちの近くでもそのような値下げをしているマンションがあります。
    人気地区なのに高過ぎて売れないから下げたのかなぁ?
    ああいうのって、最初にプロパーで買ってしまった人達には返金されるのかな?
    どっちにしろ気分のいいものでは無いよね。

39. 900 匿名さん

>898
    個人の感想を述べちゃダメなの?

40. 901 匿名さん

>899
    人気マンションは竣工前に抽選して完売だから、
    後味の悪い値下げとかない。

41. 902 匿名さん

中間派
    都内の戸建派の方は業者なのかもしれませんね。
    でも地方だと戸建断然です。

地方の方はいらっしゃいませんか?

42. 903 匿名さん

>900
    こういう不特定多数が見る掲示板で
    あれが嫌、これが嫌って主観的な意見を述べたらきりないでしょ。
    嫌かどうかは人の好みだし。
    こういうところでは客観的な意見で述べるべきだと思いますが。

43. 904 匿名さん

>903
    では客観的な意見とはどういったものですか?
    その多くは主観的な流れになると思いますが

44. 905 匿名さん

福岡市内です。
    都内よりは選択の自由度は高いと思いますが、まあ似たり寄ったりです。

地価の高い人気エリアはマンションが優勢
    郊外は利便性が良い大型開発分譲地が優勢
    中間エリアはマンション戸建て共にあり
    都内よりは選択の自由度は高いと思いますが…

地下鉄、都市高速、JR、私鉄
    市内だといずれかに近いですから便利ですし、個人のライフプランに依るところが大きいです。

45. 906 匿名さん

ここの戸建派さんはハウスメーカーは慈善事業をしてると思ってるのかな?
    広い間取りは良いですが空想ゆえに予算関係なしなので現実味がないの?

46. 907 匿名さん

確かに何億もするような豪邸はあると思うけど
    戸建派さんはその何百倍、何千倍もの普通の戸建があることをお忘れでないですかね?

47. 908 匿名さん

>898
    >それは人の好みでしょう。

住宅なんて個人の好みで選ぶでしょ?
    マンション選ぶのもマンションが好みだから、戸建て選ぶのも戸建てが好みだから。
    マンションで満足している人と戸建てで満足している人の意見が合わないのは当然では。

セキュリティ重視なら戸建てを選ばないし
    間取り、設備、仕様に拘りがあるのならマンションは選ばない。
    人それぞれ。

48. 909 匿名さん

マンションに出来て戸建てに出来ない事って何だろう

宅配BOX→エクステリア商品である
    24時間警備→有人は高価だね、遠隔警備(セコム、アルソック)や大型分譲地での有人は割とある
    ゴミ→決められた日時のみ
    階段→間取りの工夫で回数は減らせる、若しくは平屋(は現実的ではないか)
    町内会→戸建ても最近は関わり薄くなってきている、子ども有り大多数のマンションのが大変そう
    眺望→戸建てだと丘、高級住宅街に丘多いね

49. 910 匿名さん

眺望+便利な駅近

戸建てだと両方取りはできない
    どっちか片方を優先することになる

50. 911 匿名さん

いや、どっちも要らないんだけど。

駅まで徒歩10分の閑静な低層住宅地がいい。

51. 912 匿名さん

何かトラブル(騒音など)があった時
    マンションは管理人を仲介して注意してもらえるが
    戸建は個人で注意しなければいけない。

たばこの煙や臭いなども
    最近のマンションでは、ベランダなどの共用部では禁煙のところが多いが
    戸建は隣人が庭でタバコ吸ってても文句言えない。

52. 913 匿名さん

考えは人それぞれかとは思うけど、個人的には住宅を買うに当たっての予算は世帯年収の6〜8倍程度がいいとこかと思ってる。
    それ以上はローンの返済や何かあった時のリスクが大き過ぎると思うし、他に金を使ったほうが生活が充実すると思うので。
    という所から逆算すると、その予算内で通勤に無理のない所に買える地域の場合は戸建を、買えない場合はマンションをでもいいと思うんだけど。
    まぁこれはあくまで相続財産等に頼らない場合の話だけど。

53. 914 匿名さん

戸建て
    騒音や迷惑を被ったことないですが、その場合は警察だと思っている

54. 915 匿名さん

結論

どちらも住めば都

55. 916 匿名さん

子どもがいなくなったら戸建て売るか貸すか、遣るかして夫婦2人でマンションにするわ

56. 917 匿名さん

1.維持管理の楽さ(セキュリティーやゴミ関係含めて)
    2.駅近

この2点を優先したいのでマンションですね。

57. 918 匿名さん

俺は住居にあんま労力を奪われたくないから仮に多少金銭的に不利でもマンションがいいかな。
    とりあえず占有部分の心配だけしとけばいいと思うし。
    住居に掛ける労力を他に回したい。
    もし家人がマメな人間で俺が手間かけなくても面倒見てくれるなら戸建でもいいけど。

58. 919 匿名さん

マンションはほとんどが階段がないので
    ドアを開けとけばルンバが勝手に掃除してくれる。

戸建は階段があるため
    階段はどうしても手作業で掃除しなければならない。

59. 920 匿名さん

>918
    >919
    同意です。一戸建てに住んでみたいっていう気持ちも0ではないが「俺が全部管理して掃除するのか」と思うと、「やっぱりいいや」って気になる。
    多少ランニングコストがかかってもマンションがいいね。

60. 921 匿名さん

設備の比較の続きだけど、

>885

>一戸建てに、
    >宅配ボックス
    ⇒うちあるよ。パナソニックで戸建用出してる。
    >24時間ゴミだし
    ⇒設備ちゃうやん。サービスじゃん。せめてマンションにはエレベーターがあって無料で乗れるぐらい言ってくれ。。
    >ディスポーザー
    ⇒マンションの用にゴミを垂れ流すのは、うちの区だと浄化水槽が必要だから、みんなで1個の浄化水槽用意すれば済むマンションと違って戸建には設置のハードルが高いけど、温風で処理するディスポーザーうちの流しに付けたよ。流し台の下に乾燥したゴミが貯まって肥料になるけど、マンションの使い勝手には劣るけど。
    ちなみに、庭にエコボックス?花壇の肥料作るゴミ箱も設置した。マンションには設置できないね。
    >清掃の委託
    ⇒設備ちゃうやん。
    >警備セキュリティーもマンション並みに付いていると?
    ⇒一通り付けたけど、マンション並をおせーて下さい。

>893
    >ディスポーザー→なし
    ⇒上に書いた。
    >24時間有人警備→なし
    >24時間ゴミだし→なし
    ⇒設備ちゃうね。もっとちゃんと指摘して下さい。。

>898
    >戸建は庭があるのが嫌
    ⇒庭は設備か?私は、マンションは庭が無いのが嫌
    >眺望がよくない
    ⇒マンションの眺望は設備と呼ぶの?ならうちも眺望も設備と呼ぼうかな。
    >階段のある生活は嫌
    ⇒階段は設備だけど有るのが嫌と?
    朝のエレベータ待ちが嫌。点検時に使えないエレベータが嫌。
    災害時の階段・・・ダイエットですかね?
    >防犯カメラがないのが嫌・・
    ⇒ドアホンと連動してるの付けましたけど。。
     マンションってどんな風に写るかも見れないんですよね。可哀想。。

だから、
    9000万で買えたマンションで戸建てに勝る設備って、壁、柱、廊下、バルコニー以外に無かったって。

61. 922 匿名さん

戸建てはオープンな庭を儲けると掃除は確かに大変かもですね
    私は腰痛持ちなのでクローズ外構で地面を全てタイルにしドライエリアにしました
    植栽も最低限で大型樹木は2本のみ、メンテは外構を依頼したところに丸投げしています
    家本体はHMのアフターに丸投げしています
    戸建てがランニングコストかからないなんて感じたことありません
    家造りは楽しかったし希望通りの間取り設備に満足
    老後は戸建てでは広すぎますしマンションをリフォームしてフラットな生活がしたいですね

62. 923 匿名さん

私はマンションは労力と言うよりは、気力を奪われる気がしたな。
    何かのトラブルがあった場合、管理組合(管理会社はアドバイスだけ、
    管理人の範疇でもない)が主となって対応はしてくれるが、理事であれば
    他人の苦情も自分が対応するわけだし、管理会社の言うとおりに
    やっていくのも良いだろうけど、誰かがやらなければ共有部は無法地帯に
    なる可能性もあるし、トラブル解決の主体はあくまでも管理組合だからね。

そりゃ高級と呼ばれるマンションであればその可能性も少ないだろうけど、
    その分、高級マンションと呼ばれるところは管理費高いよね。

管理修繕費、駐車場代で月8万程度を気にしないで払っていられるくらいの
    収入ならマンションも良いと思ったけど、それなら年に一回海外旅行に
    使った方が良いな、と思う庶民なので。

ちなみに
    >「俺が全部管理して掃除するのか」
    どんなことを想像してるの?
    建てるのは大変だったのは間違いない。労力が相当掛かったのも間違いない。
    個人的には面白くもあったけど、日頃で労力が掛かっていると実感するものがない。
    上階からの騒音を心配する必要がない、下階への騒音を心配しないで良い、
    ってことは実感するけど。

63. 924 匿名さん

>1.維持管理の楽さ(セキュリティーやゴミ関係含めて)
    >2.駅近

>住居にあんま労力を奪われたくないから仮に多少金銭的に不利でもマンションがいいかな。

>マンションはほとんどが階段がないのでドアを開けとけばルンバが勝手に掃除してくれる。
    >戸建は階段があるため階段はどうしても手作業で掃除しなければならない。

>「俺が全部管理して掃除するのか」と思うと、「やっぱりいいや」って気になる。
    >多少ランニングコストがかかってもマンションがいいね。

多少金銭的に不利でも、多少ランニングコストかかってもって言ってる割には、
    仰ってるマンションのメリットって、全て金払えば戸建てでも実現出来る事項ですけど。。。

金払えば、
    維持管理やって貰えますよ。
    駅近に建ちますよ。
    1、2別々にルンバ動いてますよ。そもそもお手伝いさん・・・。
    マンション同様、全部管理委託出来ますよ。

マンションのメリットって共同住宅として、弱い者同士、片寄せあって住める安心感じゃないの?
    年齢収入含め、同程度の世帯が集まる安心感とか。
    普段見上げてる他人を住まいからは見下ろせる優越感とか。

64. 925 匿名さん

>>924
    えーと、ここって同一予算でってスレじゃなかったっけ?
    その内容がマンションの多少のコストの不利程度のものとは自分には思えませんが…。
    まぁほぼ同一コストでいけるなら自分はそれでもいいですよ。

65. 926 入居予定さん

> 多少金銭的に不利でも、多少ランニングコストかかってもって言ってる割には、
    > 仰ってるマンションのメリットって、全て金払えば戸建てでも実現出来る事項ですけど。。。

まぁマンションの何倍もランニングコストを払えば可能ですね。
    「多少」という言葉が重要ですね

戸築で、マンション並みのサービス/維持管理を行ってもらうには、月数十万はかかるでしょうね。

66. 927 匿名さん

ここを読んでいても、戸建ての良さは伝わってくるけどマンションの良さが全然伝わってこないですねぇ。
    何かコレ!っていうマンションの良さ、楽しさはありますか?

67. 928 匿名さん

>>927
    それはあなたが戸建好きって事なんだから、それでいいんじゃないの?
    無理にマンションの良さを理解しようとしなくても。
    自分は普通にどっちの良さもイマイチなところも伝わってくるけど。

68. 929 匿名さん

マンションの良さ
    ①管理組合の役員としての奉仕活動。
    ②ゴミだし、駐車場、郵便、宅配BOXまでエレベータを使って長い距離を移動できる。
    ③土地の持分が少ないので、建物の固定資産税が戸建てより著しく高い。
    ④区分所有なので個人の自由裁量の余地が少ない

あたりかな。

69. 930 匿名さん

>921
    >924
    必死に長文で返してるけど、
    マンションと同じ予算では無理ですね。

お手伝いさんとか話が飛躍しすぎてる・・・。
    そんなのマンションでもお手伝いさん雇ったら一緒じゃんww

70. 931 匿名さん

>922ですが
    本音を言うとマンションはコーポラティブが良いです
    しかし地方はあまり無いのですよね
    築浅物件をリフォームするしか無いのは寂しいですが仕方ない

71. 932 匿名さん

マンションの一般的なサービスを今一度列挙して下さいますか

72. 933 匿名さん

これは自分の好みだけど、階段のある家っていうのがあんまり好きじゃないんだよなぁ。
    自分が田舎の平屋育ちだからかも知れないけど。
    だからマンションもメゾネットタイプとかは嫌い。
    上下に気を使うとかより平屋である事を優先したくなる。
    一度3階建て家に住んだことあるけど、不便で辛過ぎた(3階の眺めは良かったけどね)。
    2階建てならまだマシだろうけど、でもやっぱ平屋のがいいなぁ。

73. 934 匿名さん

>933さん
    今はどんなお宅にお住まいですか?

74. 937 匿名さん

>>934
    今は3LDK・75平米のマンション3Fです。
    3階に上がるのはちょっと面倒だけど、家の中に階段があるよりはいいかなと。

75. 939 匿名さん

24時間有人管理にするだけで、数十万ではすまないんじゃないの?
    ここの戸建さんって、何の計算もできないよな。

76. 944 匿名さん

24時間常駐で警備員がいるの?
    億ション以下では珍しいですよね
    それどこ辺りですか?

77. 945 匿名さん

>>940
    ん?共同住宅である点はデメリットでは?
    それに目を瞑ってでも得るメリットがあるということでしょ。
    例えば段差がないことが一般的である事とか。
    そちらこそ戸建で同程度のサービスを受ける事に多大な費用がかかる事を敢えて触れないようにしてません?

78. 946 匿名さん

もともと、平均的な予算、ボリュームゾーンで、良い住まいとは何か?
    っていう話をしているんじゃないの??

予算を上げれば、良い物件になるのは至極当たり前のことなんだから。

平均的な予算、ボリュームゾーンで、良い一戸建てとはどういう一戸建てなの?
    平均的な予算では、良い一戸建ては無い、ってことでいいのかな?

平均的な予算では、マンションが良い、と。
    つまり、ほとんどの人にとっては、マンション>一戸建て、だと。
    都内については。

79. 954 匿名さん

マンションは多くの安価狭小物件と、少数の専有100㎡以上の超高額物件に分化している。
    住居として一般的な100㎡の面積で比べたら、都区内では分譲マンションの物件数は非常に少なく
    ほとんどが1億から2億円弱。
    戸建てなら駅徒歩10分以内の利便性のいい場所でも50坪の土地に120㎡の注文二階建てで1億円強。
    住居は 面積・間取り>立地>最後が費用。
    「金がないから狭くてもいい。」と考える人が、60㎡のマンションを買うのか?

80. 956 匿名さん

階段は確かに辛いですね、腰に堪える
    一応間取りの工夫はしました
    1階は玄関に大収納を造り大型のモノを収納、LDK、洗面、トイレ
    2階は主寝室+書斎、子ども部屋1、ファミリールームを兼ねて広めに取ったホール(個室にもなります)、洗面、トイレ、バス
    洗濯は乾燥機かインナーバルコニーです
    あまり上下に動かなくて済むようにしました
    2階に冷蔵庫やウォーターサーバー置いてます
    宅配ボックスがあるので基本アポなしは出ません
    これだと出勤、帰宅、在宅までの流れで片手越すことはないです
    平屋が一番でしょうが地価を考えると厳しいです

81. 959 匿名さん

設備に限るなら、来客の応対もできるような豪華なエントランスホールとかゲストルーム、敷地のたくさんの植栽とか防災設備ともあるんじゃない?
    こういうの、かなりすると思うな。

82. 960 匿名さん

自分は段差がない方がいいので、例えば予算が6000万なら多少郊外でも良いから100m2超の設備の整ったマンションがいいかなぁ。
    郊外でも駅さえ近ければそれでいいと思う。
    そのほうが暮らしやすそう。

83. 961 匿名さん

>954
    都区内でもそれくらいなんですね
    マンションはあまり地方都市と変わらないですね

84. 963 匿名さん

>スポーツジム
    >ジャグジー付きのサウナ
    >カラオケボックス
    >貸しキッチンスペース
    >来客用の宿泊代施設
    >キッズルーム

戸建てにはいらないものばかり。
    マンションでも、特定の居住者ばかりが利用して稼働率も低いため、
    改装してテナントいれて管理費下げろという意見が多い。

85. 964 匿名さん

>955のは個人的にはいらないな
    豪華なエントランスも普通のマンションでは必要ないという人が多いと読んだことあります
    それより室内を充実させて欲しいというのが多勢でした

86. 968 匿名さん

中間派です。
    マンションの管理費は人によっては負担でしょうね。
    但し1億も2億も予算があると言ってる人が管理費の話になった途端、
    月に数万円の負担はキツイみたいな流れになるのは相当の違和感を感じます。

それはさておきマンションのデメリットはやはり「音の問題」と
    「建物の出口戦略の不透明さ」だと思います。

音の問題は完全には防げず、こちら側もそれなりの気を使って生活をせざるを得ない
    のも事実です。遮音性もスラブ圧や工法やスパンやらで複合的に決まるのでカタログ
    からだけでは判断しにくく、上下階の住民にもよります。

建物の出口戦略ですが、いずれやってくる解体か建て替えかです。
    その時点でどうなるかは現在でははっきりわからず、住民の総意もあるので
    自分が思うのとは異なるシナリオかもしれえませんし、意見が集約できずに
    老朽化した建物と共にただ時間が過ぎて行ってしまう可能性もあります。

皆さんはどうお感じですか?

87. 970 匿名さん

自宅設備のグレードなんて何とでもなるのに、比較の意味があるのだろうか?
    固執する戸建さんとマンションさんの会話が成立してないだけだろうな。

建売の標準とマンションな標準を比較するなら意味あるかも?
    それもそれぞれのグレード次第。

88. 971 匿名さん

>937さん
    最上階って事ですか?

89. 972 匿名さん

こういうのは客寄せ用の設備だから。
    無くても困らない人は、あんんまこういうのが付いてるのを買わないほうがいいかも。
    管理費アップの原因にもなる。

90. 973 匿名さん

>970

同感。
    その通りだと思いますね。

91. 974 匿名さん

設備云々の出所はスレ主?コメが連続で消されてるけど

92. 975 匿名さん

>970
    同じ価格帯の戸建てとマンションの比較だったはずだよ
    マンションの方が大量発注で良いものが安く入れられるというコメントがあったから一般的なマンション(5~6000万前後かな?)の設備は大したことないと答えた
    実際キッチンを挙げても100万前後の物だし

93. 976 匿名さん

>974

出所はマンションさんでしたよ。
    ただ、やり取りの結果、マンションさんの旗色が悪くなったら全て消されましたけども。

94. 977 匿名さん

夜の10時台良くにコメントが削除されてる気がする。
    管理人の方も遅くまで大変だなぁ。

95. 978 匿名さん

>986

>但し1億も2億も予算があると言ってる人が管理費の話になった途端、 
    >月に数万円の負担はキツイみたいな流れになるのは相当の違和感を感じます。 

逆に平均的な予算と言ってる人が、億単位のマンションの設備、サービスが標準と話したり、そのクラスのマンションのランニング(駐車場、管理費、積立金)が多少と言えるのが違和感を覚えます。
    その設備、サービスのマンションが月数万で済まないけど、本当に多少で負担無いんですかね?

さて、
    マンションの出口戦略は、どのグレードを選ぶにしても必要な考えだと私も思います。
    ただ、経年に応じて増額されるランニングも理解していない様な発言ばかりなので、出口戦略とか考えない方も多いのかなとの感覚を覚えますね。

96. 979 匿名さん

先日のアドレスの時もそうだけど、
    罵詈雑言並べて散々煽るだけ煽って、
    旗色が悪くなると一斉に削除依頼って、
    彼らは何がしたいんだろう…。

でも、また一斉削除されたってことは、
    煽ってた方々がアクセス禁止となって、
    しばらくの間は建設的な議論が出来ますね。
    今のうち今のうち。

97. 980 匿名さん

うちは神奈川だけど、6000万円しないで広めの4LDK(90平米)、
    ディスポ、24時間ゴミ、有人の所ありますよ。
    駅から5分程度。
    先ほどダイヤモンドの記事でみたら駅力50点以上だった。

駅力が60点以上だともう少し歩かないと難しいけれど
    それでもありますよ。

近くに戸建ても多く、古い家は2軒に細分化されていく。
    やはり5000万円程度でないと売れないのでしょう。
    同じ駅からもっと遠い所だとマンション戸建てともに
    同じような感じで平均価格が下がっていく。

マンションも広めの部屋には引退夫婦、こども二人の夫婦だと
    逆に70平米程度になっていたりする。
    やはり予算ありき、ですね。

98. 981 入居予定さん

> 逆に平均的な予算と言ってる人が、億単位のマンションの設備、サービスが標準と話したり、
    > そのクラスのマンションのランニング(駐車場、管理費、積立金)が多少と言えるのが違和感を覚えます。
    > その設備、サービスのマンションが月数万で済まないけど、本当に多少で負担無いんですかね?

あんまり億単位のマンションの設備の話されている方ほとんどいないと思いますよ。
    マンションの設備は、戸数に依存して豪華になっていくので、平均的な予算でも戸数が多ければ設備は豪華ですよ。
    逆に戸数が少ないから、豪華設備をつけると億単位になるだけ。

またランニングコストに関しては、駐車場代以外は、戸建とさほど変わらないという結論になっていたと思いますよ。

99. 982 匿名さん

>981

>またランニングコストに関しては、駐車場代以外は、戸建とさほど変わらないという結論になっていたと思いますよ。

修繕費に関しては、共用部(配管、駐車場等)にかかる費用分マンションの方が高く、
    マンションの方が管理費の分も高いんじゃないでしたっけ?

100. 983 購入検討中さん

> 修繕費に関しては、共用部(配管、駐車場等)にかかる費用分マンションの方が高く、
    > マンションの方が管理費の分も高いんじゃないでしたっけ?

修繕費に関しては、スケールメリットがあるし、駐車場の修繕は駐車場代のほうに含まれているため、同一レベルの修繕なら戸建のほうが高いですよ。ただし戸建は、がんばれば安くできる可能性があるということです
    (戸建で修繕をしないのは論外なので、ここでは議論の対象からはずさせていただきます)

管理費は、内容によりますが、戸建の場合は、管理費相当が見えにくいだけで実質は結構かかっています。
    マンションのサービスをよくつかわれる場合は、かなり管理費は安く感じると思います
    いろいろなHPで比較されていますよ。

結論としては、管理費と修繕費は、マンションによりますが、平均的にはほとんど差がない。差がでるのは駐車場代ぐらいです。

101. 984 匿名さん

今後はマンション共益部の電気代が問題になりそう。
    といっても、戸建だと倍以上の体積になるから光熱費が増えるから一緒か。

102. 985 匿名さん

>983

100歩譲って、修繕積立金、管理費に差がないとして、
    仰る通り、立地に優れるマンションさんの駐車場代は、神奈川で3~4万、都内で6~7万と見積もっても、
    年間で40~80万、それだけあれば年いちの海外旅行など生活の選択肢として使えるかと。
    また、1年分で先に話題となった防犯カメラ、宅配ボックス、ディスボーザー、外玄関のオートロックを付けた上に年間のセキュリティ代を払っても神奈川でトントンかどうか、都内ならお釣りが来ますよ。
    2年目からは、四季にの庭師さん16万、月いちでハウスクリーニングを頼んで48万かけても、年間64万。
    都内なら余るとして、神奈川なら回数減らして年間10万積み立てても、10年に一度100万で外壁、屋根など最低限のメンテが出来ますね。
    一方、マンションさんは、その間に払う修繕積立金はいくらになってますか?

駐車場代にに話を戻して、
    負担なので駅近だし車を諦めるとしたら、マンションのデメリットかと。
    無くても済む、れんたかーやカーシュアがあると言っても、マイカーがあった方が使い勝手が良いことに変わりは無いですよね。

103. 986 匿名さん

妻の実家は郊外の駅ちか財閥系大型分譲マンション。
    遊びに伺った際に、コインパーキングを使うのは仕方がないとしても、帰省時期に遊びに行くと、朝から駐車場が満車のことが多い。
    妻子供はマンションで下ろして、自分は空いてるコインパーキング探して停めてマンションに戻る。
    帰るときも先に車を取りに行って、マンションに戻ってと面倒。
    たかがコインパーキング代と言っても、お酒を勧められて、泊まった時とかはそれなりの金額になるし。
    戸建なら駐車場広めにしておけば、二台停めるのも難しくないのに、駐車場は、ランニングだけでなく、来客にとってもマンションの由々しき問題かと思います。

104. 987 匿名さん

広めの駐車場を用意してる場合はイイけど、実際は路駐が多かったりするね。
    戸建で来客用駐車場まで用意できてるところって、結構少ないのが実情。

105. 988 匿名

戸建だとちゃんと管理すると十年で七百万以上かかるんですね

106. 989 匿名さん

戸建ってちゃんと管理・修繕してる人少ないですよね。
    別に壊れてるわけじゃないしいっか~ みたいな。

ちゃんと管理・修繕してないのに、マンションは高いって言われても・・・。

駐車場代が出せないような人は
    最初から車持ってなかったり、駐車場代のかからない戸建選んだりするから大丈夫ですよ。
    積み重なったらいくらになる・・・なんて駐車場代に限らずなんでもそうでしょ。
    月何万かかろうが、納得して購入して払う余裕があるのだからいいのでは?

107. 990 匿名さん

マンションの管理だって、大規模修繕を除けばほとんど清掃だけだよね。

108. 991 匿名さん

>990
    そりゃ直すところがないんだから掃除くらいしかないでしょw

109. 992 匿名さん

うーん、まさにマンション管理業と○○は3日やったらやめられない、というやつですな。

110. 993 匿名さん

でも掃除だって毎日ビシッと家周りを綺麗にしておこうと思ったら結構な労力だよね。
    その時間と労力を金に換算したらそこそこの金額になると思う。
    例えば毎日の隣の家周りの掃除を月にいくら貰えたらやる?って考えてみるといいと思う。
    自分は凄く暇な身だったとしても最低2~3万は欲しいなって思うもん。

111. 994 匿名さん

マンションの管理人は、毎日ビシッと共用部分を綺麗にしてるわけじゃないよ。

112. 995 匿名さん

中間派
    掃除だとかセキュリティとかマンション・戸建の選択において
    色々理由があると思いますが、実際のところマンション選択者は
    以下の2通りが多いと思いますよ。

・予算的にマンションしか買えなかった。
    文字の通りです。

・マンションがカッコ良かった。
    利便性豊かなな立地にアーバンな建物、ムーディーなエントランスに胸がときめく。
    スマートでシンプルなインテリアに囲まれての生活、スタイリッシュなライフスタイル。
    これ見よがしのマンション名もまた所有感も充たしてくれる。

113. 996 匿名さん

>>994
    そうなん?自分は毎日してるどうかチェックしてるわけじゃないけど、いつも凄く綺麗に
    キープしてあるからしてると思ってた。
    まぁ毎日しなくても「あなたの責任で綺麗な状態をキープするように」っていう業務だと
    思えば、それが月幾らの対価に値するかを考えれば良いと思うよ。

114. 997 匿名さん

平日の日中帯に次々と書き込める方々って、
    上にあった通り、本当にマンションの管理人さんなのかな?

115. 998 匿名さん

>995
    僕の思ったことはここで発表する必要はありませんよ。

116. 999 匿名さん

>広めの駐車場を用意してる場合はイイけど、実際は路駐が多かったりするね。
    >戸建で来客用駐車場まで用意できてるところって、結構少ないのが実情。

>戸建ってちゃんと管理・修繕してる人少ないですよね。
    >別に壊れてるわけじゃないしいっか~ みたいな。

そういったご実家で育ったのか、
    立地が良いと言う割にその様な戸建がある街に今住まれているってこどでしょうか?

残念ながら、平均的な予算で買える郊外の戸建には、敷地が広い分、6LKとかにしなければ嫌でも駐車場広くなりますから。
    うちは、都区ですが自家用に2台分の他、前面道路よりそれらを少し下げて、来客用の1台分を確保しています。同予算のマンションだと事前申請で使える来客用の駐車スペースがありましたよ。平均予算でもある所にはあるのでしょうが、無いと不便ですね。

管理・修繕も問題となっているのは、高齢化や相続で空き家が進む、下町とかでは無いですか?
    平均予算で買える郊外の分譲であれば、全ての分譲地でデペが街並みを管理しているとは言いませんが、最低限のメンテ含みで販売されているかと思いますが。
    昭和初期に建ったような、築50年、100年の戸建を意識されてそう言うのであれば、同年数が経過したマンションの現状はどうなんでしょうか。
    ちなみに、都区の住宅地だと、街並みを自治会が管理している厳しい所から、自主性に任されている街まで多種多様かと思いますが、うちはそもそもメンテ出来ない様な方が住まれていない街なので、ペンシルハウスが建てられない文筆制限と合わせ街並み綺麗ですよ。
    平均予算のマンションでも駅ちかだけを重視しないで、街並み含めて良い立地に移られたらいかがでしょうか。

117. 1000 匿名さん

うちは横浜の住宅街だけど、
    妻のファミリーかー含めて自宅用に2台と、通勤用に1台、来客用に2台分の最大5台置ける駐車場。
    空いてる所ひな普段は自転車やバイクを置いてるし、カーポート?屋根と照明付けてるから趣味のバイクや車いじりのスペースに使ってる。

都内に比べたら数分の一の坪単価80程度の土地だし。
    うちも車での移動が多いので、自宅に来賓用の駐車スペースが無いなんて考えられないし、来賓に失礼だね。

118. 1001 匿名さん

中間派です。
    >>1000
    いいね。目に浮かぶよ。
    因みに車の趣味は何系?

イタリアスポー、ドイツ社、国産、ラリー、アメ車??

119. 1003 匿名さん

5台分の駐車場ですか、なかなか広いですね。
    それだと、お庭の場所が無くなるような気がするのですが?
    まさか、庭がないなんてあり得ないですよね。

ちなみに敷地はどれくらいの広さですか?

120. 1006 匿名さん

まぁでも普通のマンション(5~6000万くらい)VS戸建の豪邸(億以上)の流れでずっときてますから
    豪邸建てても比較の対象は億ションではなく、普通のマンションってことですね。

そもそも戸建には建て売りもミニ戸も含まれているのに
    都合が悪いのか比較の対象外になってるし・・・。
    それだけのハンデを与えてるのに普通のマンションと比較するってことは
    つまりマンションが良いってことですね。

121. 1007 匿名さん

横浜は坂が多いし、駅も少ないし、使えない地下鉄しか無いから車移動が普通になってしまうのはとても理解出来ます。
    道が狭くて店舗の駐車場が狭い都内とは、比べ物にならないですもんね。
    心中お察し申し上げます。

122. 1008 匿名さん

平日の日中帯に次々と書き込める方々って、
    上にあった通り、本当にマンションの管理人さんなのかな?

123. 1009 匿名さん

>1001さん

>車の趣味は何系?

所有しているのは中古の3クラスが1台、妻のミニバンが1台、4WDが得意な国産メーカーの小型スポーツカーが通勤用に1台です。
    バイクは以前は単車を弄っていましたが、乗らないのに車検ばっかり来るので現在は125ccのスクーターが1台。
    本当はMとか乗りたいですが、現実的な値段ではないですね。

>1003さん

>敷地はどれくらいの広さですか?

敷地は約100坪です。50/100で敷地の半分に建物、残りが庭と駐車場です。
    リーマンショック後に買ったので、当時は坪60万円台で上物入れても9千万台でしたから、今思えばラッキーだったと思っています。

124. 1010 匿名さん

>>1009
    中間派です。
    素晴らしいラインナップですね。
    そしてリーマン以降の購入とはラッキーでしたね。
    2005年とか2006年購入者は今となれば高値掴みですからね。

ウチもドイツ車2台ありますがデザインは前の3シリーズが断然ですね。
    320だと少しもの足りないけど325以上だと駆け抜ける喜びが味わえますね。

125. 1011 匿名さん

>立地に優れるマンションさんの駐車場代は、神奈川で3~4万、都内で6~7万と見積もって

そんなに駐車場代がかかるわけがなかろうよ。
    どこの話をしてるのかね・・・
    都区内の坪200,300万の地域だって、駐車場なんて月2.5万位が相場。

126. 1012 匿名さん

車が中古ってww
    まさに見栄っ張りって感じですね。

家も「注文住宅」(と周りに言えるの)がいい!
    「100坪以上」(と周りに言えるの)がいい!!
    って感じですね。

127. 1013 匿名さん

>999

むしろ特別なケースだと思うけどな~
    普通の地域の普通の戸建の話をしてるんでしょ、ここは。

都区内のマンションでも来客用駐車スペースが何台分も用意されていて、予約も不要というとこもあります。
    逆に、郊外でも全く余分な駐車スペースはないところも。

やはり予算や額を揃えないと、いろんなご意見が出ますね。

128. 1014 匿名さん

色んな予算の話はあってもいいと思うけど、
    1つの話の流れには必ず予算~~万円ならってのを入れるようにしたらいいんじゃなかな?

129. 1015 匿名さん

>そもそも戸建には建て売りもミニ戸も含まれているのに
    >都合が悪いのか比較の対象外になってるし・・・。
    >それだけのハンデを与えてるのに普通のマンションと比較するってことは
    >つまりマンションが良いってことですね。

東京でも昔から戸建ては注文が普通。
    マンションで満足できる人なら、出来合いの建売りや安価なミニ戸でもいいかも。
    戸建てにこだわる人は好みの場所に土地を購入して、好きな間取りで家を建てる。
    家を「買う」人と「建てる」人では、家に対する感覚も予算額も違う。

130. 1016 匿名さん

>1015
    一戸建ての意味分かってますか?
    あなたの中での「普通」は通用しないですよ。
    現に建て売りやミニ戸がたくさん存在してるんですから。

昔からとか関係ないです。
    「今」は「昔」ではないんですから。

>家を「買う」人と「建てる」人では、家に対する感覚も予算額も違う。

家を建てるのは大工さんや設計士ですよ。
    専門の知識がない一般の人は「こういうのがいい」と案を出すだけです。

131. 1017 匿名さん

>家を建てるのは大工さんや設計士ですよ。
    >専門の知識がない一般の人は「こういうのがいい」と案を出すだけです。

マンションや建売を買う人の感覚だね。
    注文住宅を建てたことがないのかな?

132. 1018 住まいに詳しく無い人

>普通の地域の普通の戸建の話をしてるんでしょ、ここは。

そう、普通の予算で買える郊外の戸建に当たり前にある広めの駐車場の話。

>都区内のマンションでも来客用駐車スペースが何台分も用意されていて、予約も不要というとこもあります。
    >逆に、郊外でも全く余分な駐車スペースはないところも。

そう、普通の予算で買える郊外の戸建に当たり前にある広めの駐車場があるマンションはいいよね。
    無いマンションは不便。

133. 1019 住まいに詳しく無い人

>1011

>どこの話をしてるのかね・・・

平均的な予算で買える駅ちかのマンションの駐車場の話。
    相場を調べてみれば?
    http://carparking.jp/

134. 1020 住まいに詳しく無い人

>1010さん

ご回答どうもです。
    見栄っ張りとか、削除されてしまったみたいですけど、優雅とか小学生の夢とかのコメントも頂きましたけど、
    相続でも無く、頑張って少しだけ余裕があるだけなので、身の丈にあった生活だと思っています。

車は高年式でも一度登録されると値落ちが激しく、定価の高い会社だと中古のCPが良いと思う程度の収入です。
    流石に国産は2台とも新車で買いましたけど。
    土地だって荒れ地を開拓した訳でもなく、所詮中古ですからね。

>320だと少しもの足りないけど325以上だと駆け抜ける喜びが味わえますね。

良いですね。あのサイズにあのエンジン。
    更にお求めやすい1シリーズの116でしたっけ?ターボも良いですよね。

135. 1021 匿名さん

平均的な予算で買える駅ちかなら、もっと安くて2万くらいまでだね。
    最高でも3万くらいまで。
    5万とか6万なんて、都心の一等地の駅近の駐車場の価格。

136. 1022 匿名さん

>平均的な予算で買える駅ちかなら、もっと安くて2万くらいまでだね。
    >最高でも3万くらいまで。

冗談でしょ。
    立地だけが取り柄のマンションさんが、
    そんな所に住んでるとは思えん。 

137. 1023 匿名さん

随分世間に疎い方ですね。
    5,6万の駐車場代なんて、六本木の駅周辺の駐車場の価格ですよ。
    城東や都下郊外の駅周辺なら1,2万で普通にあります。
    都区西側の高めの地域の駅近辺だって、せいぜい3万程度。

138. 1024 匿名さん

目黒駅徒歩1分のとこに住んでますが駐車料金5万弱です。
    実際住んでみると月1-2回しか使わなくなったことと
    買換費用も考えると車関係で月20万以上かかることもあり手放しました。
    あったほうが便利だけど1回10万と考えるともはや道楽ですよね。

139. 1025 匿名さん

>マンションや建売を買う人の感覚だね。
    >注文住宅を建てたことがないのかな?

ではご自分で設計図書いて、ご自分でドリルやらなんやら使って建てたんですかねw?

実際は設計図とは程遠い、素人が書く大雑把な間取り図でしょ。
    まぁちょっとは勉強しただろうから、頑張って計算して書いた間取り図みたいな感じかな。
    そこに設計士さんやらなんやらが
    「ここに柱入れたほうがいい」とか「ここはこうのほうが使いやすい」とか指摘してくれるんでしょ?

それで自分で建てたとかプロに失礼ですよ。

140. 1026 匿名さん

駐車で月5万円なら、ワンルームの中に駐車した方が安そう・・・
    徒歩1分では商業圏の駐車料金だと思いますね。

それと私はマンションの方が好きですが、注文の人が
    「自分で建てた」って言ったって別にいいと思いますよ~
    私は家にそこまで思い入れをしないというか、できないだけです。
    まあ、「注文建てなきゃ家じゃない」という上から目線がみんな
    (マンション、建売などなど)の反感を買ったのでしょう。

もし、私に注文で十分な予算があったとしても、私はマンション
    にして、立地をよくするか広くするか、はたまた予算を余らせて
    その分は他に使うなり老後の資金にするなりします。

141. 1027 匿名さん

>1023

つまり、
    散々同一予算であれば、マンションなら駅ちかの立地が優れる場所に住めると言っていた方々は、

1,2万で普通にある城東や都下郊外の駅周辺

せいぜい3万程度の都区西側の高めの地域の駅近辺

住んでいらっしゃると言うこと?

立地立地って言うから、もっと良い所に住んでいるのかと思ってたけどその程度か。
    世間に疎くて申し訳無い。

142. 1028 匿名さん

>1026

>私に注文で十分な予算があったとしても、私はマンション にして、
    >立地をよくするか広くするか、はたまた予算を余らせて
    >その分は他に使うなり老後の資金にするなりします。

戸建ですが、マンションは戸建より使い勝手の良い所もあるし、当然の選択だと思います。
    十分な予算がある方は、本スレのタイトルに沿っても、マンションでも戸建でも選べる。
    マンションにするにしても、立地をよくするか広くするか、はたまた予算を余らせて その分は他に使うなり老後の資金にするなりと選択肢がありますもんね。

143. 1029 匿名さん

>1024

>あったほうが便利だけど1回10万と考えるともはや道楽ですよね。

仕事で使うか、車が無いと生活が出来ない立地以外は、仰る通り、車って道楽・趣味だと思いますよ。
    移動手段として乗るなら、使用回数によってはレンタカー、カーシュア、下手したらタクシーよりも割高かもしれませんし。

そもそも今の時代、売れる(求められる)車が運転が楽しい車では無く、運転がしやすい・燃費が良い車であることからも、これからマイカーを所有する方って趣味や道楽になるんでは無いでしょうか。
    趣味に月5万なら、ゴルフや旅行などとコストパフォーマンス変わらないですよね。

144. 1030 匿名さん

>マンションなら駅ちかの立地が優れる場所

駅近というのが最大のポイントなんじゃないの?
    続いて、都心へのアクセスの良さとか。
    都心から、電車で30分40分以上かけて、駅から10分以上はしんどいでしょう。

145. 1031 匿名さん

>あったほうが便利だけど1回10万と考えるともはや道楽ですよね。

というか、車の利用が多い生活なら、あえて五万の駐車場の駅近は選ばないだろう。
    目黒だって、駅から多少離れれば、2~3万程度の駐車場はざらにある。

146. 1032 入居予定さん

> 平均的な予算で買える駅ちかなら、もっと安くて2万くらいまでだね。 最高でも3万くらいまで。
    > 5万とか6万なんて、都心の一等地の駅近の駐車場の価格。

まず駐車場代の考え方が違いますよ。
    機械駐車場でも修繕(取替え含む)/管理で月1万円程度あれば、事足りる。

したがって、駐車場代が1万以上のマンションの場合、余剰金は修繕費か管理費に回されているので、その分修繕費や管理費が安くなっている。すべて機械駐車場というて最悪のケースでも、ある程度空きがでることを想定しても月1万5千円で考えればよい。地域による相場の駐車場代は関係ない

147. 1033 匿名さん

>地域による相場の駐車場代は関係ない

そんなことはない。
    多くのマンションは、地域相場との兼ね合いで駐車場代を決めている。
    いくら機械式とは言え、その分土地代がかかってるんだから、周囲の地価を無視して決めるなんて無理。

148. 1034 匿名さん

マンションの駐車場で土地代がかかる?
    それも機械式で?
    建築費は掛かるけどさ。

149. 1035 匿名さん

すべて機械駐車場でいいから、各戸×3台分とか、来客用の駐車場位用意して欲しい。

150. 1036 匿名さん

>地域による相場の駐車場代は関係ない

駐車場の所有者の考え方しだいですよ。
    土地共同所有のマンションの場合は議題提案して通れば貴方の思い通りです。

一般的には相場より若干安めなところが多いのでは

151. 1037 入居予定さん

> 多くのマンションは、地域相場との兼ね合いで駐車場代を決めている。

そうですよ。
    でも、機械駐車場の維持費との差額は、管理費/修繕費に回れるため、その分管理費/修繕費が安くなっているのですよ。
    そのため、管理費/修繕費/駐車場代をトータルとして考える場合は、実質的な駐車場代は、1万ちょっと程度と主張しただけですよ。

> いくら機械式とは言え、その分土地代がかかってるんだから、周囲の地価を無視して決めるなんて無理。

土地代などは、最初の購入価格にすべて含まれます。駐車場代はすべて駐車場の維持費のみに使用されます。

152. 1038 匿名さん

どっちにしろ、便利なマンションなら駐車場代月5~6万という想定は、普通はありえない話ということで。
    (戸建さんが戸建有利の条件に挙げていたものです)

153. 1039 匿名さん

駐車場が月5万とかするマンションなら、修繕費用か管理費をかなり安くできるだろうな。

154. 1040 匿名さん

申し訳無い。
    立地立地って言うから、もっと良い所に住んでいるのかと思ってたけど、世間に疎くて申し訳無い。

小学生の頃から遊ぶの我慢して、睡眠時間削って、折角良い大学行ったのに、
    1,2万で普通にある城東や都下郊外の駅周辺やせいぜい3万程度の都区西側の高めの地域の駅近辺に住まざるを得ないのも辛いよなぁ。
    逆に当時頑張らなかったから、その現状っていう方が気が楽ですよね。

155. 1041 匿名さん

なんで戸建さんはこうやって上から目線?なんだろw

そもそもマンションの駐車場代なんて、住民が納得すれば変えられるからね。
    販促で最初からわざと価格を安く設定してるマンションもあるし。

駐車場代=駐車場の管理・修繕に使われるだけだから土地は関係ない。
    前の方もおっしゃってるように、買うときに全戸数で土地代は払っています。
    ただ近隣の相場と連動してるところが多いだけ。
    それだけ払う余裕のある人が買うことを想定してるし、そのほうが納得いく人が多いから。

だから駐車場の収益がある=修繕費などの収益になる
    逆に地方なんかで駐車場が無料のマンションは、何年後に修繕一時金を払うかもしれない・・・
    とかの話になってくる。

156. 1042 匿名さん

>>1031
    ほんとに車が必要な人はそうなのでしょうが実際に住んでみると
    私の場合生活パターン自体変わり予想以上の便利さでした。
    これでも今までは車必須な人だったんですが

157. 1043 匿名さん

戸建さんって、マンションの駐車場のオーナーが管理組合であることが全く理解できてないみたいだね。
    管理組合としては、利用料は維持更新費さえ出れば問題ない。

本質的に戸建の駐車場と同じなのだけど、わかってないんだね〜

158. 1044 匿名さん

>1041さん

まあまあ、そう卑屈にならなくても、現実世界では住み分けが進んですンですから、そんなに戸建を目の敵にしなくても良いじゃないですか。

それそろ、同一予算での比較に戻りませんか?

159. 1045 匿名

高級住宅街の人がアク禁明けた途端、
    いつものクオリティに逆戻りの巻き

160. 1046 匿名さん

1040は、駐車場が高いところに住みたいのかね。
    わざわざ高いところ(たいてい商業地近辺)に住みたいなんて、変な人だね。

161. 1047 匿名さん

>小学生の頃から遊ぶの我慢して、睡眠時間削って、折角良い大学行ったのに、

別に郊外のデカい戸建や高級マンションに住むために、勉強したのでもないんですが^^
    そのためだけに勉強したりいい学校に行くんだと思ってました?
    世間知らずでもあるけど、コンプ丸出しですな。
    立派なお宅でネットにカキコして、いいんじゃないですか~

162. 1048 匿名さん

いつもの感じに戻って来ましたね。
    貧乏人さん大量発生中。
    また煽るだけ煽って、分が悪くなると一斉削除依頼。
    そしてご自身はアク禁で一回休みと。

163. 1049 匿名さん

1億弱までの物件は、普通に買えますから。
    この予算で、都区内のマンションを選択(もう買ってるけど)。
    湘南とかは別だけど、普通の遠い郊外で大きな家というのは全く興味なし。

164. 1050 購入検討中さん

> いつもの感じに戻って来ましたね。
    > 貧乏人さん大量発生中。

妄想金持ちよりは、建設的な意見でいいと思いますよ。
    このスレに来る人にそもそもそんなに金持ちはいないでしょうし。

165. 1051 入居済みさん

で?

166. 1052 匿名さん

>>1025
    >それで自分で建てたとかプロに失礼ですよ。

「自分で建てた」ではなく「建てた」
    建てる=自分で設計や工事をやることじゃないよ。

服などでも「買う」と「つくる」では違いがある。
    服を「つくる」人は、みんなデザイナーやパターニングする人だと思い込んでいるようだ。
    最近ニホンゴが変わってきたのか?

167. 1053 購入経験者さん

マンションの駐車場代って、案外、割安だよ。
    地方都市だと1万円以下の所も多い。

マンションの場合、駐車場の土地代と機械の償却代から考えると、
    かなり割安な料金に設定されている。

しかも、クルマを手放せば、ゼロ円。

戸建てに占める土地代やガレージ建設費を考えると、
    クルマにかかる料金って、途方もなく高いと思う。

168. 1054 匿名さん

>1050

>妄想金持ちよりは、建設的な意見でいいと思いますよ。 
    >このスレに来る人にそもそもそんなに金持ちはいないでしょうし。 

現実を見つめることが出来ないから、いつまでもそのレベルに留まっていることに早く気づけば?
    建設的どころか、現実逃避ってめっさ後ろ向きですね。

169. 1055 匿名さん

1000越えましたね。
    同一予算なら?
    都内だと平均的な予算だとマンションしか買えない。
    平均以上ならマンションでも戸建でもお好きにどうぞ。

都内の結論は出てるので、
    そろそろ都内除外して話しません?

170. 1056 匿名さん

>>1055
    賛成です。
    次は都内以外の首都圏と地方都市に舞台を移しましょう。

171. 1057 匿名さん

自分は世田谷だけど、6000~7000万の予算があれば普通に戸建買えるって。
    世田谷って言ってもそんなに高級な所ではないけど、普通に良いところだよ。
    そりゃ駅5分とかだと厳しいけど、15~20分歩けば30坪くらいの家なら買える。
    だから普通に考えて、東京でもこういうところなら徒歩10分以内のマンションか
    それとも徒歩15~20分の戸建かを好みで選ぶことは出来ると思うよ。
    ちなみにミニ戸であれば徒歩5分でもこの予算であるよ。
    自分はそれはそれで人によっては悪くない選択だと思うけどな。

172. 1058 匿名さん

>1057

次スレ立ってますから、コメントはそちらにどうぞ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226824/

>自分は世田谷だけど、6000~7000万の予算があれば普通に戸建買えるって。
    >世田谷って言ってもそんなに高級な所ではないけど、普通に良いところだよ。

そうですね。
    世田谷の高級な所は、世田谷とは呼称せずに地名で言いますからね。
    次スレでは、平均的な予算しかない場合の郊外の話題を話そうとの流れになっていますから、
    ぜひ、次スレでその思いをアピールされたらどうでしょうか。

173. 1059 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226824/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

174. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK